スタジオパークからこんにちは ケンドーコバヤシ

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月19日(水) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

伊藤雄彦と戸田恵子が番組の挨拶。今回のゲストはケンドーコバヤシ。なんて呼んだらいいかと聞かれ「ケンコバでいいです」などと話した。

スタジオ観覧の申し込みは番組ホームページから。

ケンドーコバヤシへ質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
広島カープ
ホームページ

ゲスト ケンドーコバヤシ (バラエティ/情報)
13:07~

本日のゲストはケンドーコバヤシ。2016年上半期、全国ネットのテレビ出演は132本。2015年は結婚したいぽっちゃり男性芸人1位だった。戸田恵子は「テレビ出始めた頃のケンコバさんと今とは全然ルックス違いますよね」などとはなした。

ケンドーコバヤシの視聴者に聞いてみたい事「お悩み相談室」を募集した。ケンドーコバヤシは「今まで一回も人の悩みに答えたことがないんですよ」などと話した。スタジオのお客さんが悩みを書き掲げた。「晩ご飯はなにしたらいいですか?」という悩みについてケンドーコバヤシは「ラスト オブ そうめん」などと話した。

ケンドーコバヤシは中国料理に挑戦したいと打ち合わせで話したという。前回のスタジオパークでも中国料理の「麻婆豆腐」に挑戦した。そのときの映像が流れた。ケンコバに挑戦してもらいたい中華料理は?と質問。「ホイコーロー」「酢豚」「かに玉」の3択。回答が出るまで視聴者からのイラストなどを紹介。ケンコバに作ってもらう料理は酢豚に決まった。

ケンドーコバヤシが酢豚作りに挑戦。ピーマンを太く切り、たまねぎとピーマンを炒めた。そこに肉を入れ、スープ、砂糖、酒、醤油、酢を入れ、水溶きカタクリを入れ完成。今回は関西風ということでトマトケチャップは入れなかった。

ケンドーコバヤシの作った、酢豚を試食。戸田恵子は「うん 美味しいよ 微妙だけど美味しい」などと話した。伊藤雄彦は「酢は強いけど いける」などと話した。

ケンドーコバヤシがどうやってできていったかを紹介。「日常に波風を立てろ」「学校生活は要領良い!」「重要な決定はあえて流されろ」「雑誌は選ぶな」だった。雑誌は選ぶなについてケンコバは「移動時間使って、本屋で適当に雑誌を買う、興味ない世界でも読む。趣味になったものもあるもハマらなかったものもある、知らない世界があるのはもったいない」などと話した。

ケンドーコバヤシの憧れの芸人は関根勤だった。ケンドーコバヤシは「この方も趣味の世界を笑いにして届けている。」などと話した。そんな関根勤からビデオレターが届いた。関根勤は「ケンコバくんとは男性にウケる感じっていうのが似ているのかもしれない。ケンコバは何を振っても知っている。僕が全然しらない分野も3倍4倍知っている。もしかしたらクリケットも知っているかもしれない」などと語った。

ケンドーコバヤシが出演した「ファミリーヒストリー」の映像が流れた。ケンコバの祖父は教師をしていたが、終戦直前に召集され朝鮮半島のへ。そのまま終戦を迎えソ連軍に捉えられウズベク共和国に連れて行かれた。収容所に入れられ強制労働をしていたことがわかった。5年後に帰国したが波乱の人生が待ち受けていた。ケンドーコバヤシは「僕が知らないことばっかりでした」などと話した。ファミリーヒストリーは20日19時30分放送。

ゲスト ケンドーコバヤシの視聴者に聞いてみたい事「お悩み相談室」を募集し視聴者の悩みについて答えた。「どうすれば、ケンコバ先輩のようにシャレオツになれますか」という相談。ケンコバは「私服はすべてオカンの手縫いなんですよ。だからオカンに縫ってもらうのが一番いいと思いますよ」などと話した。

キーワード
ホイコーロー
酢豚
かに玉
豚ロース
ピーマン
赤ピーマン
たまねぎ
醤油
片栗粉
サラダ油
砂糖
トマトケチャップ
究極!?酢豚
関根勤
ファミリーヒストリー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送