スタジオパークからこんにちは 小林幸子

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月7日(金) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

タイトルコールの「こんにちは」で、ゲストがスタジオからこぶしを利かせた。きょうのゲストは歌手の小林幸子さん。

小林幸子さんが「サンバでわっしょい!!feat.九瓏幸子」を披露した。

歌を終えた小林幸子さんとトーク。「サンバDEわっしょい! feat. 九瓏幸子」は、自身が「アルスマグナ」と共演した曲だと紹介した。その他、きょうの着物はシンデレラがテーマの柄になっていると紹介した。

視聴者投稿の案内。FAX、番組ホームページからのメールにて受け付け。

キーワード
サンバDEわっしょい! feat. 九瓏幸子
アルスマグナ
スタジオパークからこんにちは

ゲスト 小林幸子 (バラエティ/情報)
13:08~

小林幸子さんがアルスマグナと共演した「サンバでわっしょい!!feat.九瓏幸子」のミュージックビデオを紹介したした。

「アルスマグナ」との共演についてトーク。髪を青く染めたのは初めてといい、巨大化したことは何度もあるが髪染めは初の体験だったと答えた。

視聴者への投稿募集は「なすを使った簡単なお料理」。夫婦そろってよく酒を飲むため、おつまみになる料理が知りたいと答えた。地元産の「十全ナス」がスタジオに登場した。

小林幸子さんは歌手としての活動を超えたパフォーマンスを数多く手がける。大きな衣装から「ラスボス」として知られ、歴代の紅白歌合戦の巨大衣装での公演では自ら名乗ることもある。あるとき歌手から質問を受けて公認したところ広まってしまったなどと答えた。去年の紅白歌合戦では「千本桜」を披露した。

小林幸子さんの活動では演歌に縁がなかったというファンも増えてきているという。「千本桜」はもとはボーカロイド・初音ミクの曲で、演歌とは違うジャンルだがファンが増えたことをうれしく思う、自分が歌う時には日本語の良さを伝えるという自分への挑戦があったなどと答えた。

小林幸子さんは他にもあることにチャレンジしたという。クイズとして出題した。選択肢はレースクイーン、プロレスラー、クラブDJの3つ。シンキングタイムに視聴者からのお便りを紹介、10歳の男の子からは演歌の「おもいで酒」が好きで演歌歌手を目指しているという声が届いた。

クイズの正解はプロレスラー。「ニコニコ超会議2015」で男色ディーノやボブ・サップと対戦、相手から倒れて勝たせてくれた。ちなみに着ていった着物は女子レスラー・北斗晶が紹介してくれたレスリングの衣装で、動きやすいデザインになっているそう。リングの上で歌ったのは「さちさちにしてあげる」、初音ミクの歌の替え歌。パフォーマンスについて、自分がまず楽しんで参加するという点は歌手活動などとも共通していると答えた。

小林幸子さんの歌手の枠を超えた活動、続いては「世界遺産とコラボ」。薬師寺で女性演歌歌手として初めてコンサートを行った。1998年にユネスコ世界遺産に認定。2015年に復興祈願コンサートとして開催、歌ったのは「恋桜」。当時を振り返り、コンサートの始まりを告げるのがベルでなく寺の鐘だった、歌いながら自分を見下ろしているような感覚を体験したなどと答えた。

視聴者から寄せられたナス料理のお便りを紹介した。レンジにかけて煮びたしのようにする、素揚げにしてめんつゆで味付けする、ごま油で炒めてからさばの味噌煮缶を入れて煮るなどのレシピが届いた。おつまみのレシピは10代の女性からも届いたといい、お酒は20歳になってからと突っ込んだ。

小林幸子さんの挑戦、続いては「うたのおねえさん」。「ワラッチャオ!」という番組で「アレンジ演歌道」というコーナーを担当、J-POPなどの歌を演歌として表現して楽しませる役を演じている。「365日の紙飛行機」を演歌で歌う回ではいかに演歌っぽく歌うかなども解説している。オファーを受けた時は「おねえさん」と呼ばれるのに違和感があった、演歌が面白いと感じてくれることをうれしく思うなどと答えた。

続いての歌は「百花繚乱!アッパレ!ジパング!」。NHK「ラジオ深夜便」のテーマ曲となっている。

小林幸子さんが「百花繚乱!アッパレ!ジパング!」を披露した。

小林幸子さんの出演する番組として、シリーズ歌謡ロマン「小林幸子~旅立ち」を案内した。

視聴者から寄せられたナス料理のお便りを紹介した。餃子の具にナスを入れる、豚肉と味噌味に炒めるなどのレシピが届いた。

リオ五輪のパレードが開催中と紹介、視聴者からはリオ五輪で感動したシーンはとの質問が届いた。小林幸子さんは、どのシーンも見ていて感動したと答えた。

他には「ワラッチャオ!」のうたのおねえさん役に感動する、長年のファンだが逆境の中でも活動を続けていく姿に感動しているとの声が届いた。

キーワード
サンバDEわっしょい! feat. 九瓏幸子
アルスマグナ
十全ナス
NHK紅白歌合戦
千本桜
おもいで酒
ニコニコ超会議2015
北斗晶
男色ディーノ
ボブ・サップ
さちさちにしてあげる
薬師寺
世界遺産
恋桜
ワラッチャオ!
365日の紙飛行機
百花繚乱!アッパレ!ジパング!
リオ五輪
リオパラリンピック
リオ五輪パレード

エンディング (その他)
13:52~

「東京2020 12時間スペシャル」の放送を案内した。10日あさ8時15分から12時間半連続放送。番組ホームページでは2020年の目標や理想の未来を「ポートレートメッセージ」として募集。顔写真を同封するなどの応募要項を紹介した。テーマ曲の「やさしさに包まれたなら」に乗せて、有名人によるメッセージを紹介した。

午後2時台の番組のゲストは朝井リョウ、miwa。放送中止となった回の収録分を放送する。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
やさしさに包まれたなら
朝井リョウ
miwa
  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送