スタジオパークからこんにちは 村上新悟

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月5日(月) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

真下貴と竹下景子が番組の挨拶。今回のゲストは大河ドラマ真田丸で直江兼続役を演じている村上新悟。村上新悟は「こんなにたくさん来てくださるなんて思ってなかったです」などと話した。直江兼続のシーンを一部まとめて紹介した。

スタジオ観覧の申し込みは番組ホームページから。

村上新悟へ質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
ホームページ
大河ドラマ 真田丸
直江兼続

ゲスト 村上新悟 (バラエティ/情報)
13:08~

今回のゲストは大河ドラマ真田丸で直江兼続役を演じている村上新悟。視聴者から届いたイラストを紹介した。これでだけ今、話題になってどうですか?と聞かれ、村上新悟は「僕、町中歩いていて1度も声かけられたことないんで全く実感ないです」などと話した。「村上さん演じる直江は子どもたちにも大人気ですよ」など視聴者からのメッセージを紹介した。直江兼続の印象が強いが、大河ドラマは「風林火山」「花燃ゆ」など今回で5作目。村上新悟はイケボイスとして注目されている。中学生のころに応援団に入り声を潰した、変声期とかぶりいきなり低くなったという。

以前、スタジオパークで直江兼続役の村上新悟のモノマネをしていた山本耕史の映像が流れた。はじめて山本耕史にあった時「直江さんはえげつないほど低いしてますね」と言われたという。役を演じている時は声自体の使い方も意識して演じているかと聞かれ村上新悟は「マイクに当てるっていうことの難しさに最近認識している」などと話した。

村上さんがイケメンボイスだと思う?というアンケートが出された。村上新悟は小説の朗読を披露した。真田丸で共演してる方で声で印象に残っているひとは?と聞かれ「やっぱり親方様、あとは真田信尹役をやっている栗原秀雄さんがすごい素敵な声」などと話した。村上さんがイケメンボイスだと思う?というアンケート結果は10万6907票だった。イケメンボイス、村上さんに言ってほしい言葉を募集した。

大河ドラマ 真田丸についてトークした。村上新悟が演じているのは直江兼続。直江兼続は2009年の大河ドラマ「天地人」では妻夫木聡が演じ主役だった。直江兼続役と聞いた時、嬉しいと言うより頭が真っ白になったという。天地人での直江兼続は義と愛の人だったとすると真田丸では真裏の顔の直江兼続を出していこうと思ったという。直江兼続を象徴するシーンをVTRで紹介した。徳川家康が破った、直江兼続が送った書状はファンの中で人気が高く、グッズも売られている。親方様から直筆のFAXが届き紹介した。村上新悟は「物語の中では僕が支えている形になっているけど、撮影中は遠藤さん助けられている」

「真田丸」出演で初めて経験したことは?という問題。「大幅減量をした」「ファンレターをもらった」「心労で寝込んだ」の3択。正解が出るまで視聴者からのメッセージを紹介。「自分の見たかった直江兼続が息をして歩いている感動」など。クイズの正解は「ファンレターをもらった」であった。実際にもらったファンレターをスタジオで披露した。1番最初にもらったファンレターは8歳の女の子からだった、村上はそのファンレターを読み上げた。

俳優養成所「無名塾」についてトークした。村上新悟は無名塾に受かるまでに4回かかったという。22、23、25、26歳の時に受けた。当時は26歳までしか受ける資格がなかったという。高校卒業して大学の進学試験を受けたが落ちてしまった。その時に親友が映画監督を目指してた。村上はやることが無いから、作った映画に主演で出ると話した。そしたら親友に仲代達矢がやってる無名塾があるからそこに行けと言われ無名塾に決めたという。無名塾は3年間月曜日から土曜日まで朝の5時から稽古場に行かなければいけなかった。夢名塾を振り返り村上新悟は「あの期間がなければ自分が役者としてやっていく根底を気付かさせてくれた。これから自分がやっていくことは、いかに自分の家を上に立てていくか」などと話した。

村上新悟がテーマ「2万円」についてトークした。村上新悟は風呂無し共同トイレの家賃2万円の部屋に40歳まで14年間住んでいた。銭湯は歩いて10分以内の場所にあったという。村上新悟は「ある意味、風呂トイレ別の部屋に住んでたっていう」などと話した。現在住んでいる部屋の写真を公開した。引っ越しの時にほぼ全部捨ててしまい、テーブルが無いことに気づき、急遽ダンボールに木目調の紙を貼り付けテーブルを作った。とりあえず作ったら意外といいと思い、ずっと使っているという。後半は村上新悟に言って欲しい言葉を披露する。

キーワード
風林火山
八重の桜
軍師官兵衛
花燃ゆ
真田丸
直江兼続
村上新悟
真田信尹
栗原秀雄
大河ドラマ 真田丸
天地人
妻夫木聡
遠藤憲一
無名塾
仲代達矢

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送