スタジオパークからこんにちは オール阪神・巨人

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月28日(火) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

真下貴と竹下景子が番組の挨拶。今回のゲストは「バラエティー生活笑百科」に出演している、オール阪神・巨人。オール阪神・巨人は去年結成40年をむかえた。オール巨人にはは今話題の歌を披露してもらう。

スタジオ観覧の申し込みは番組ホームページから。

オール阪神・巨人さんへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
ホームページ
バラエティー生活笑百科

ゲスト オール阪神・巨人 (バラエティ/情報)
13:07~

本日のゲストは漫才コンビ、オール阪神・巨人。東京でのトーク番組は初めてかもしれないなどと話しや。2人は年間300から400ステージを行なっているという。

オール阪神・巨人の視聴者に聞いてみたい事「喉に良いことを教えて下さい」を募集した。オール阪神・巨人は一番多い時で1日8ステージしたことがあり、オール巨人は2回ポリープの手術をしている。

オール阪神・巨人のコンビ結成から2015年の40年をまとめて紹介した。オール阪神・巨人は1975年にコンビを結成。2人は最初、アマチュアで個人でモノマネや漫談でやっていて、知り合いにアマチュアの上手い子でグループを組んでくれと言われた。当時は4人でやっていた。4人でオーディションを受け審査員に、大きいのと小さいの2人で即席の漫才しろと言われ、それが大爆笑となり吉本を紹介してもらったという。その時オール阪神はまだ高校生だったので先にオール巨人が吉本に入り待っていたという。

阪神さんが吉本興業に入る前、巨人さんから受けたアドバイスは?という問題。「ネタ100本」「貯金100万円」「腹筋100回」の3択。答えが出るまで視聴者からのメッセージ「死んだ女房がオール阪神・巨人の大ファンだった」などを紹介した。クイズの正解は「貯金100万円」だった。オール阪神は、休みを全部使いアルバイトしたりアマチュアの大会の賞金で100万円を貯めた。

デビューすると、すぐにレギュラー番組出演、コンテストなどで賞を総なめした。1980年になると漫才ブームが到来し「オレたちひょうきん族」や「お笑いスター誕生」などがスタートした。そのころ2人はすでに売れていたので吉本は売れていない芸人を、東京に進出させていた。阪神・巨人は大阪を守れと言われていた。東京で売れていく仲間を見て、悔しかったなどと話した。漫才ブームとき4年間1度も休みがなかったという。2人は、横山やすし・西川きよしを目指していた。

1982年、オール阪神・巨人の漫才の映像が流れた。オール巨人は「間があくのが怖いのでテンポを早くしている」などと話した。1985年に2人が出演しているバラエティー生活笑百科がスタート。バラエティー生活笑百科は現在31年目で2人は初回から出演している。初回放送の映像が流れた。オール巨人は「懐かしいというか全く覚えてない」などと話した。

バラエティー生活笑百科の番組宣伝。

1996年、オール阪神は離婚した。新しい奥さんと家を買うことになりいい物件を見つけたので見に行ったら、隣に前の奥さんが住んでいたという。2010年にオール巨人はC型肝炎の治療に入った。薬の副作用で10キロやせた、その時でも休みが全くなかったという。2015年には40周年の記念公演全国ツアーを行なった。ツアーの映像が流れた。この公演が評価され、文部科学大臣賞を受賞した。

オール巨人が「男の子守唄」を披露した。

「ラジオ深夜便」の番組宣伝。

オール阪神・巨人の視聴者に聞いてみたい事「喉に良いことを教えて下さい」を募集。視聴者からの答えを紹介。「喉には大根がいい」「靴下の重ね履きがいい」など。視聴者からのメッセージ「大好きです いつも大笑いしてます」などを紹介した。

キーワード
オール阪神
オール巨人
オール阪神・巨人
ポリープ
吉本興業
上方漫才大賞
オレたちひょうきん族
お笑いスター誕生!!
THE MANZAI
横山やすし
西川きよし
初笑い京から浪花から
バラエティー生活笑百科
オール阪神・巨人40周年記念公演 ふたりのW成人式
文部科学大臣賞
男の子守唄
ラジオ深夜便

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送