スタジオパークからこんにちは 高橋真梨子

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月1日(水) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

伊藤雄彦と清水ミチコが番組の挨拶。本日のゲストは歌手の豪華2本立て、2時台は鈴木雅之。1時台のゲストは、芸能生活50年の高橋真梨子。紅白歌合戦で五番街のマリーを歌う高橋真梨子の映像が流れた。

キーワード
番組ホームページ
HIRUKAZE
NAOTO
鈴木雅之
NHK紅白歌合戦
五番街のマリーへ
高橋真梨子

ゲスト 高橋真梨子 (バラエティ/情報)
13:07~

本日のゲストは歌手の高橋真梨子。高橋真梨子はスタジオパークは湯出演。前に出る予定でメイクも済んでいたが、竜巻でキャンセルになってしまった。今年で芸能生活50周年。50周年を振り返り高橋真梨子は「何にも覚えてない」などと話した。

高橋真梨子が視聴者に聞いてみたい事「冷え性(足)みなさんどうしてます?」と募集した。高橋真梨子は「足の先だけが冷えたり、様々な症状が起きる」などと話した。

高橋真梨子さんへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

NHK「SONGS」について話した。SONGSはアーティストの様々な角度から迫っていく音楽番組で高橋真梨子はあす出演する。「SONGS」の映像が流れた。初めて「襟裳岬」をカバーした。高橋真梨子は「森進一と吉田拓郎の襟裳岬を聴き比べて、ちょっと歌ってみようかと思った」などと話した。更に番組では、芸人の友近と対談をする。

「SONGS」の番組宣伝。

高橋真梨子のプロフィールを紹介。福岡県で育ち、小さい頃から音楽が好きでお小遣いを貯めてレコードを買うのが何よりも楽しみだった。ペレス・プラードの「闘牛士のマンボ」などが好きだった。父がサックス演奏者だったのでこういう音楽が好きになったという。中学の頃歌手を目指すようになった、きっかけとなった曲は「恋の片道切符」だった。父に歌がやりたいと相談したら、スタンダードジャズみたいに難しい曲から入ったらどうだと言われた。その後歌手を目指し、ボーカルスクールでレッスンをし、16歳の時にデビューを目指し上京。スクールメイツの一員として芸能活動を開始した。18歳で帰郷し、クラブで歌う生活を始めた。歌の上手さで人気になり、その時ペドロ&カプリシャスのリーダーペドロさんからボーカリストになってほしいとスカウトされた。1973年「ジョニーへの伝言」でデビュー。1974年に紅白歌合戦に初出場した。78年にソロでデビューした。

歌声を保つためにこだわっていることは?という問題。「髪型」「アクセサリー」「くつ」の3択。

視聴者からのメッセージを紹介した。「今年の熊本の公演は中止になって残念だけど福岡公演は娘と見に行きます、一生応援してます」「レコードから真梨子さんの歌声が流れてきた時の感動が今でも忘れられない 」などと紹介した。

歌声を保つためにこだわっていることは?という問題。「髪型」「アクセサリー」「くつ」の3択。正解は「くつ」であった。高橋真梨子は「マイクの高さと自分がシャキッとなれる靴にこだわる」などと話した。

1993年にはニューヨークのカーネギー・ホールでコンサートを行った。カーネギー・ホールの大ホールで複数回やったアーティストは日本人では高橋真梨子だけだという。カーネギー・ホールでコンサートをした時の映像が流れた。近年では昭和の名曲カバーに挑戦、「Mr.サマータイム」を歌うなど50周年を迎え活動の幅を広げている。

高橋真梨子が視聴者に聞いてみたい事「冷え性(足)みなさんどうしてます?」と募集に対しての答え。「靴下を履いて寝る、五本指靴下」「足湯が1番です」などと紹介した。

高橋真梨子の歌手人生に更に迫った。夫は音楽プロデューサーのヘンリー広瀬さん。ヘンリー広瀬はペドロ&カプリシャスのメンバーだった。夫のヘンリー広瀬がスタジオに登場した。2人の初対面での感想はお互いに「絶対に苦手なタイプ」だったという。2人は1993年に結婚した。高橋真梨子の方から、製作に関わってくれないと言われOKしたという。ヘンリー広瀬は「夜、彼女がお風呂に入り一段落すると足を乗せてくる、そうすると僕がマッサージをする」などと話した。仕事に関してケンカはするけどプライベートではないという。

高橋真梨子とヘンリー広瀬は17日の「団塊スタイル」に出演。団塊スタイルの映像が流れた。仕事、パートナーである2人にググッと迫る。

二人の生活に欠かせないことは?という問題 「夫の手料理」「おはようのキス」「夫婦でカラオケ」の3択。

視聴者からのメールを紹介した。「恋愛するたびに高橋さんの歌を聞いて浸っています」「子どものころ、ヘンリーさんのお嫁さんになりたいと思っていたので、真梨子さんに嫉妬しました」などと紹介した。

二人の生活に欠かせないことは?という問題 「夫の手料理」「おはようのキス」「夫婦でカラオケ」の3択。正解は「夫の手料理」であった。ヘンリー広瀬が作った朝食の画像を紹介した。ヘンリー広瀬は「高橋真梨子が体調悪くなり、自分で作っていたら、それがそのまま作るようになってしまった」などと話した。

団塊スタイルの番組宣伝。

キーワード
高橋真梨子
ホームページ
SONGS
for you…
襟裳岬
森進一
吉田拓郎
友近
ペレス・プラード
闘牛士のマンボ
ニール・セダカ
恋の片道切符
スクールメイツ
ペドロ&カプリシャス
ペドロ梅村
ジョニーへの伝言
紅白歌合戦
桃色吐息
はがゆい唇
ごめんね…
カーネギー・ホール
高橋真梨子 at CARNEGIE HALL in N.Y. COMPLETE LIVE
Sincerely
サーカス
Mr.サマータイム
ヘンリー広瀬
国井雅比古
風吹ジュン

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送