スタジオパークからこんにちは 武田鉄矢

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月6日(金) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

オープニング映像。生放送を行うスタジオパークのもようを映像で伝えた。

司会者挨拶とトーク。観客席の赤ちゃんが泣き出してしまったなどと話した。「真田丸」に清水ミチコが出演したといい、台詞がなかったが仏頂面でインパクトがあったなどと話した。ゲストは武田鉄矢さん。清水ミチコとは最近BSの番組で共演したという。

武田鉄矢さんはドラマ「トットてれび」に出演中。キャストを紹介、黒柳徹子さん本人も「100歳の徹子さん」役で登場すると紹介した。

ゲストへの質問・メッセージを番組HP、携帯電話、FAXにて募集中。

このあとの番組内容紹介。午後2時台のローカル局番組は宮城・石巻市の震災特集。

番組観覧を番組HPにて募集中。

テーマ曲:「HIRUKAZE」/NAOTO

キーワード
真田丸
トットてれび
黒柳徹子さん
スタジオパークからこんにちは
HIRUKAZE
NAOTO

ゲスト 武田鉄矢 (バラエティ/情報)
13:08~

武田鉄矢さんは番組6回目の出演。前回は2012年の「純と愛」の父親役としてゲストに迎えた。武田鉄矢さんから視聴者への質問は「朝の日課を教えて下さい」。年をとると朝がひまになって何かをやる習慣が生まれる、同年代のユニークな習慣が知りたいと話した。

武田鉄矢さんはドラマ「トットてれび」に出演中。武田鉄矢さんは番組制作側のNHKプロデューサーを演じる。黒柳徹子さんを主人公にテレビの草創期を描いている。これまでのあらすじ、最新話のストーリーを紹介した。

ドラマ「トットてれび」についてトーク。登場人物はのちに芸能界の大御所となっているなどと話した。武田鉄矢さんは渥美清について、黒柳徹子さんからいたずらを仕掛けられたなどのエピソードを紹介した。脚本家の向田邦子については、初の番組が視聴率がとれず失敗した、「金八先生」がヒットしたときに祝ってくれたなどと答えた。主演の満島ひかりについては、顔は似てないが雰囲気を見事に会得しているなどと答えた。

ドラマ「トットてれび」についてトーク。黒柳徹子さん初出演のラジオは武田鉄矢さん自身も小学生の時に生で聴いたといい、今考えると役者としても素晴らしかったなどと答えた。今後の放送日程を紹介、「NHKオンデマンド」でも配信予定。

続いて「テツヤてれび」と題し、武田鉄矢さんの出演歴をNHKの映像で振り返る。「トットてれび」のロゴ風に似顔絵のイラストを作って紹介した。NHK初出演は歌手として、第25回NHK紅白歌合戦(1974年)での出演。海援隊として「母に捧げるバラード」を歌った。当時について聞くと、大スターに囲まれて膝頭が震える思いだった、司会者の山川静夫アナウンサーの独特の褒め方にはっとさせられたなどと答えた。一人芝居を「現代の浄瑠璃」と褒められたことが「幸福の黄色いハンカチ」の出演にもつながったという。

武田鉄矢さんは第25回NHK紅白歌合戦よりも前、紅白の出場決定の日にニュース番組に出演。「ニュースセンター9時」に海援隊の3人で招かれ、カメラの向こうの母親に呼びかけた。フォード大統領の来日が重なり、司会者が交代し紅白と同じ山川静夫アナウンサーになっていた。ほかに山口百恵さんが初出演、西城秀樹さんも同期で出演した。

武田鉄矢さんは1980年の第31回NHK紅白歌合戦にも出演。海援隊の「贈る言葉」、司会は同じく山川静夫アナウンサーだった。ここでクイズ、「紅白出場2回目の時の山川アナの紹介コメントは?」。選択肢は「3年白組の金八先生」「フォークソング界の坂本龍馬」「さわやか三枚目スター」。データ放送で投票を受け付けた。視聴者からのお便りを紹介、役柄の元プロデューサーの孫からも手紙が届いた。クイズの正解をVTRで紹介、「3年白組の金八先生」と紹介された。

武田鉄矢さんはBSプレミアム「プレミアムよるドラマ 最後のレストラン」に出演。偉人たちが人生の最後に訪れて料理を注文するというレストランを舞台に描き、武田鉄矢さんはナポレオン・ボナパルトの役で出演する。5月31日に放送、NHKオンデマンドでも配信。トークでは、本当は坂本龍馬を演じたかったなどと答えた。

視聴者からのお便りを紹介。ラジオを聴きながら朝の散歩をしているなどとの声が届いた。ここでクイズ2問目、「武田さんが朝の散歩中に興味をもったのは?」。おばあさん2人があることを語り合っていたという。選択肢は「美容法」「病歴」「夫の文句」。データ放送で投票を受け付けた。正解は「病歴」。神社の境内などで明るく話しているのを聴いて、女の強さを感じたと答えた。

視聴者からのお便りを紹介。朝の散歩をしているとの声は多く、道の途中の鳥が毎日来るのを覚えているなどとの声も届いた。他には故郷の母親に毎朝電話する、家でバラに水やりをしている、家事の前に10分間の瞑想を欠かさないなどとの声が届いた。

武田鉄矢さんへのお便りとして、「太平記」の楠木正成役が忘れられないとの声を紹介した。ほかにも「純と愛」「あさが来た」などの出演が素晴らしかったとの声が届いた。

キーワード
純と愛
トットてれび
黒柳徹子さん
渥美清
向田邦子
NHKオンデマンド
NHK紅白歌合戦
母に捧げるバラード
海援隊
幸福の黄色いハンカチ
ニュースセンター9時
山川静夫アナウンサー
フォード大統領
山口百恵さん
西城秀樹さん
贈る言葉
太平記
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送