スタジオパークからこんにちは 村上弘明

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月4日(金) 13:15~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

清水ミチコと伊藤雄彦による挨拶。今回のゲストは俳優の村上弘明。村上弘明は「特集ドラマ 恋の三陸 列車コンで行こう!」に出演している。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

キーワード
番組ホームページ
HIRUKAZE
NAOTO
特集ドラマ 恋の三陸 列車コンで行こう!

ゲスト 村上弘明 (バラエティ/情報)
13:17~

今回のゲストは俳優の村上弘明。村上弘明は「特集ドラマ 恋の三陸 列車コンで行こう!」に出演し、地元博物館館長役を演じている。撮影は村上弘明の地元の三陸で行われたが、地元での撮影は俳優人生で初めて。

特集ドラマ 「恋の三陸 列車コンで行こう!」のあらすじを紹介。松下奈緒演じる主人公は列車コンという出会いの場を運営。あすの放送回では主人公の母親が列車コンに参加するが、村上弘明演じる館長と良い感じになる!?

村上弘明は松坂慶子と大河ドラマで共演したことがある。また地元で列車コンというものが行われている事は今回初めて知ったという。

クイズ「三陸の撮影現場でうれしかったことは?」。データ放送投票受付中に「村上さんは男が目標にしたいカッコイイ男性の理想像です」などといった視聴者からのメッセージを紹介。正解は赤の「海鮮料理で合コン」だったが、方言でセリフを話せたのも嬉しかったという。そこでスタジオに三陸のホタテが登場し、清水ミチコらが試食した。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

3月12、13日にNHK放送センター・代々木公園で行われる「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバルの告知。

特集ドラマ 「恋の三陸 列車コンで行こう!」の番組宣伝。

村上弘明は1956年岩手県陸前高田市生まれ。学校では人気者で、高校時代は文化祭で西城秀樹のモノマネを行い、全校生徒から拍手喝采を浴びた。一方で医学部を目指したが浪人生活を送る。仙台での浪人生活では、予備校ではなく毎日のように映画館に通った。

仮面ライダーの主役オーディションに合格し、大学在学中に「仮面ライダー(スカイライダー)」に出演。1985年には大河ドラマ「春の波涛」に出演し、松坂慶子演じる女優の貞を支える麟介を演じる。村上弘明は教職を目指すと大学に入学し、俳優になった事は両親には秘密にしていたので、大河ドラマに出演して親も喜んでくれた。その後、ドラマ「必殺仕事人V」などに出演した。

東日本大震災後は、故郷の岩手県の「いわて☆はまらいん特使」に就任。時代劇や刑事の格好をして、岩手県の魅力を発信している。

東日本大震災から5年。村上弘明は岩手・陸前高田市広田町の出身だが実家も被害を受け、両親は別の場所で暮らしている。そこで今年1月、村上弘明が実家の跡地を訪れた際のVTRを紹介。村上弘明は「復興状況は変わりつつあるが、趣がない故郷に行くと寂しい思いはする。ただ海や山が背景にあると励みにある」などと語った。

村上弘明はラジオでチャリティーを行っていて、災害公営住宅 下和野団地を訪問。下和野団地では岩手大学の農学部の学生が訪れ、住民とともに野菜を創意工夫しながら育てている。村上弘明は被災者の話を聞いていく事が重要であると感じている。そこで下和野団地の皆さんから寄せられたメッセージを紹介した。

「特集 明日へ つなげよう ~東日本大震災5年~」の番組宣伝。

今夜放送の特集ドラマ 「恋の三陸 列車コンで行こう!」の再放送の番組宣伝。

村上弘明宛の「今から十数年、プールで村上弘明さんに『よく泳がれますね』と声をかけてもらった」「ずーっと大ファンです」といった視聴者からのメッセージを紹介してエンディングを迎えた。

キーワード
特集ドラマ 恋の三陸 列車コンで行こう!
特集ドラマ 「恋の三陸 列車コンで行こう!」
松坂慶子
番組ホームページ
ホタテ
「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル
仮面ライダー(スカイライダー)
大河ドラマ「春の波涛」
必殺仕事人V
金曜時代劇「腕におぼえあり」
大河ドラマ「炎立つ」
金曜時代劇 「柳生十兵衛七番勝負」
東日本大震災
いわて☆はまらいん特使
陸前高田市(岩手)
広田町(岩手)
下和野団地
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送