スタジオパークからこんにちは 江守徹

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月23日(金) 13:05~13:52
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊藤雄彦と戸田恵子が挨拶後、ゲストの江守徹を迎えた。江守は現在大河ドラマ「花燃ゆ」に出演中、三田佳子と夫婦役を務めている。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
花燃ゆ

ゲスト 江守徹 (バラエティ/情報)
13:07~

江守徹はこれまで大河ドラマ18作に出演。江守は特に印象に残っている作品として挙げた「元禄太平記」の映像を紹介。当時31歳で、襟足は伸ばした自毛をそのまま使ったと明かした。大河ドラマについて「1年間同じ役をやること、いろんな方々に観てもらうことは大変だが主人公ができたのは嬉しい」などとした。

江守徹は大河ドラマ「花燃ゆ」に出演中、群馬の地元権力者を演じている。主演の井上真央について「初共演だが可愛いですね。熱心だし気を入れてやる、俳優として一番必要なこと」とした。

井上真央の江守徹についてのインタビューを紹介。共演について「オーラがすごくて緊張でしかない」「おはようって最初にかけてくれた笑顔にキュンとしました」「最後に、”久々にいい仕事しました”と言ってくださり嬉しかった」などと話した。また、妻役の三田佳子とは28年ぶりの共演で、共演シーンを紹介。かかあ天下の夫婦だが、江守は自身はそうではないと話した。三田佳子へのインタビューを紹介、「とても落ち着いた関係でお芝居できたことが嬉しい」などと話した。

大河ドラマ「花燃ゆ」の番組宣伝テロップ。

仲の良い夫婦を演じるうえで、三田佳子が江守徹に仕掛けたアドリブとは?という3択クイズが出題。視聴者から寄せられたメッセージとして「40年前、元禄太平記で江守さんが演じた大石内蔵助が自分の大石像になっている」などといった内容が紹介された。クイズの正解は「ボディータッチ」。

大河ドラマ「花燃ゆ」の番組宣伝とNHKオンデマンドの案内。

江守徹のプロフィールを紹介。初めて映画館で見た映画は3歳のときの「フランケンシュタイン」で、途中から怖くなり次いでエノケンの映画を見に行ったという。母の影響で映画が大好きとなり高校時代に演劇部に所属、卒業と同時に文学座付属の演劇研究所に入所。28歳で「ハムレット」を演じ注目され、翌年には「オセロ」にてイアーゴー役で紀伊国屋演劇賞を受賞。31歳で大河ドラマ「元禄太平記」に主演しブレイク、さらに3時間の1人舞台「審判」にて俳優としてさらなる自信に繋がった。

江守徹は一人舞台「審判」の7万語のせりふをどうやって覚えた?という3択クイズが出題。視聴者から「30代からずっとファン、ナレーションの声にも胸きゅんきゅん」などといったメッセージが紹介された。クイズの正解は「3ページずつ覚える」。

江守徹のプロフィールを紹介。バラエティやナレーションなど幅広く活動を広げてきたが、2007年63歳で脳梗塞を患った。克服し71歳になった今年、「リア王」で主演を果たした。公演先では妻も同行してくれているという。江守はリア王出演を振り返り「自分も年をとったと実感」「自分の母国語で芝居ができることがどれだけ有り難いかと感じる」などとした。

かつて放送されていたNHKクイズ番組「連想ゲーム」には、江守徹がレギュラー解答者として出演した。当時の映像を紹介。

江守徹に寄せられた、視聴者からのメッセージを紹介。「ハムレットを拝見して以降、たくさんの舞台を見させて頂いています、お元気で素晴らしい舞台をこれからも」「大好きです。江守さんのだんべ言葉に新鮮な驚きと暖かさを感じています」などといった内容を伝えた。

月曜日のゲスト 笠原将弘

キーワード
大河ドラマ
元禄太平記
花燃ゆ
NHKオンデマンド
エノケン
フランケンシュタイン
ハムレット
オセロ
紀伊国屋演劇賞
審判
脳梗塞
リア王
連想ゲーム
笠原将弘

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送