スタジオパークからこんにちは 小西真奈美

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月22日(木) 13:05~13:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊藤雄彦と戸田恵子が挨拶後、ゲストに小西真奈美を迎えた。小西はスタジオパーク初出演で、さらに今夜放送のドラマ「ぼんくら2」に出演するが時代劇も初めてだという。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

ゲストへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
木曜時代劇 ぼんくら2

ゲスト 小西真奈美 (バラエティ/情報)
13:08~

小西真奈美と戸田恵子は、2004年NHKで放送のドラマ「ちゅらさん3」で共演した。小西は当時、リハーサル時間が長く「おなかすいた」と漏らすと、戸田が突然「バナナもってるよ!」とバッグからバナナを取り出してくれたという。それ以来、小西はバナナやドライフルーツなど食べるものを持ち歩くようにしていると話した。

小西真奈美は今夜放送開始の木曜時代劇「ぼんくら2」に出演。小西は初めての時代劇で、カツラの重みやキセルの吸い方に慣れるまで大変だったという。ドラマのダイジェスト映像を紹介、小西は冒頭に殺される役で、その謎を解くための回想シーンなどに登場するが、さらに別人の役でも数回登場するという。

木曜時代劇「ぼんくら2」の番組宣伝テロップ。

撮影所で小西真奈美が失敗したことは?という3択クイズが出題。視聴者から寄せられたFAXやメッセージと紹介、「風間俊介さんとは姉弟役をしてましたが、今回は親子役なんですね」といった内容を伝えた。クイズの正解は「迷子になった」。撮影の合間にバーベキューをすることになり、集合場所と楽屋を行き来するのに2度迷ったという。

木曜時代劇「ぼんくら2」の番組宣伝。

小西真奈美のプロフィールを紹介。鹿児島県出身、小さい頃は自然の中で遊ぶのが好きで、山を探検したり基地を作ったりした。中学時代にスタンド・バイ・ミーを見て感動し九州一周をヒッチハイクで回ろうと挑んだことも。高校時代にスカウトされ卒業後モデル活動を開始、20歳のときつかこうへい演出舞台を見て感激し、つか氏に誘われるままワークショップに参加したところ、実はそれはオーディションで「寝盗られ宗介」で舞台デビュー。小西は当時を振り返り「お芝居経験ゼロなのが私だけで、膝の震えを初めて経験した、ご迷惑かけないようについていくので大変だった」などと話した。

初舞台で小西真奈美に起きた事件は?という3択クイズが出題。視聴者からコニタンと呼ばれるようになったのはいつから?との質問があり、以前バラエティ番組で共演者から呼ばれるようになったのがきっかけだったという。クイズの正解は「ケガをした」。本番中に肉離れを起こしてしまったという。

小西真奈美のプロフィールを紹介。舞台からドラマや映画に進出、24歳で「阿弥陀堂だより 特別版」にて映画デビューした。舞台と違い、映像では声や手振りだけでなく景色や空気感なども助けてくれるなどと話した。同作で日本アカデミー賞新人賞を受賞、その後NHKでは連続テレビ小説「ちゅらさん」、プレミアムよるドラマ「喰う寝るふたり 住むふたり」などに出演。

小西真奈美は現在30代。以前は俳優として与えられたことを俳優としてやらなくてはいけないと肩に力が入っていたが、わからないことは相談したりコミュニケーションを取りながら創っていけば良いと思えるようになったという。

小西真奈美は30代になって、”手習い”としてお茶やライブ鑑賞、バレエをするようになったという。NHK番組「旅のチカラ」(2013年)にて、イギリスへバレエの特訓をしに行った映像を紹介、当時を振り返り「やり始めてまもない私に演目をやらせようと思ったことがすごい」とすると、戸田恵子は「いまだ続けているということはクラシックバレエと相性が良いと思う」とした。手習いは俳優業に活かそうと意識してやっているわけではないが、「大人になってもこんなにできないことがあると思い知らされた」「初心に戻れる」などとした。

小西真奈美に寄せられた視聴者からの質問。美脚を保つ秘訣は?「バレエをしてます、あとはよく歩く」と答えた。メッセージとして「時代劇初めてとはびっくり、今度は大河への出演に期待」「宮部みゆき時代小説は全て読んでおり、コニタンが出演すると知ってすごく楽しみ」などといった内容を伝えた。

明日のゲスト 江守徹

キーワード
ちゅらさん3
木曜時代劇 ぼんくら2
風間俊介さん
つかこうへい
寝盗られ宗介
阿弥陀堂だより
日本アカデミー賞
ちゅらさん
喰う寝るふたり 住むふたり
バレエ
お茶
江守徹

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送