スタジオパークからこんにちは 森公美子

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月12日(月) 13:05~13:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊東雄彦と今日のMCを務める高畑淳子が挨拶。今日はナイチンゲールの誕生日であることから看護の日であるなどと伊東雄彦が話した。

テーマ曲「HIRUKAZE/NAOTO」。

番組・ゲストへの質問などはホームページで。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
スタジオパーク
看護の日
ナイチンゲール

ゲスト 森公美子 (バラエティ/情報)
13:06~

今日のゲストは5回目の出演となる森公美子。高畑淳子とは芝居で共演したことがあるといい、お互いにファンであるなどと話した。

森公美子がゲスト出演した障害者のためのバラエティー番組「バリバラ」を紹介。「バリバラ」とはバリアフリー・バラエティー番組の略で、森公美子は2回出演したが、すごく楽しかったと話した。また皆さん障害が違うのでいろんな障害の勉強ができる、障害を持った方にどのような助けが必要かがわかる素晴らしい番組だと思うなどとコメントした。

番組内のコーナー「あなたならどうする?」を紹介。このコーナーは視聴者に疑問を投げかけるもので、以前は“車いすの人とエレベーターを待っているときずっと満員だったら、乗客に降りてくれるようお願いする?しない?”という投げかけが行われた。今回はこの質問をスタジオパークでも実施。その結果、「する」が3257人、「しない」が2336人となった。森公美子は言う勇気を持って欲しいなどとコメントした。

森公美子は旦那に介護が必要になったことで180度考え方が変わるようになったといい、散歩に行くときは必ずいろんなものを携帯して行く、道に危険なものがあったときはバリアフリーにしてほしいと市町村に言ったりすると話した。バリバラは毎週金曜日、夜9時から放送。

森公美子のプロフィールを紹介。1959年宮城県仙台市出身で、実家は旅館。発育がよく小学生高学年になると、先生や保護者に間違えられることもあったという。高校生でアメリカに語学留学したときオペラに出会ってオペラ歌手を目指すようになり、大学生のときは本場イタリアに留学、そこでミュージカルと出会った。帰国後はオペラ歌手またはミュージカル女優としてデビュー、明るくパワフルな性格で人気を博し、様々な番組で活躍している。森公美子はミュージカル女優を目指すようになったのは、イタリア留学のときバカンスで「マイ・フェア・レディー」を見たのがきっかけだったなどと話した。

海外経験豊富な森公美子の海外武勇伝を紹介。「泣きながら食べたガゼル」「◯◯から決死の脱出!」「◯◯をあげるから結婚して」の3つからどれが聞きたいか視聴者にアンケートを取り、投票総数の多いものから優先して伺う。その結果、一番多かったのが「◯◯をあげるから結婚して」で、次点が「◯◯から決死の脱出!」、最後が「泣きながら食べたガゼル」となった。

森公美子はアラブ関係の国にレポーターに行ったとき、朝食の席でSP付きのお金持ちの男性に一緒のテーブルについていいかなどと話しかけられたといい、その後帰ることを告げたら「それはダメだ」「君を帰らせたくない」「ラクダ40頭に羊もあげるから」などと結婚を迫られたと話した。またコミュニケーション能力が高いので海外でモテるといい、この間もロサンゼルスで高校生にナンパされたと語った。

森公美子はミラノからスイスに向かおうと小田急線のように途中で車両が2つに分かれる電車に乗ったとき、そのことを知らなかったため寝ていたらユーゴスラビアに着いてしまったと話した。そのとき拳銃も向けられたが無事スイスに行けたといい、おばさんからチーズ入りの黒パンをもらったり歌で町中の人の注目を集めてごちそうをもらったりしたという。

森公美子がミュージカル女優になったきっかけはディスコで踊っているとき「いい動きをするデブがいる」と言ってもらって東宝に行くよう勧められたことだといい、バク転もできるなど運動神経はバツグンだったと話した。

現在稽古中のミュージカル「シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~」の写真を紹介。瀬奈じゅんとのW主演で映画「天使にラブ・ソングを…」のミュージカル版となっている。

今日の総合テレビから「生中継!決定 W杯サッカー日本代表」「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

視聴者から届いた森公美子への質問&メッセージを紹介。「今一番の元気の秘訣は?」には舞台の稽古場にいること、「料理を作る際一番こだわることは?」には早く作ること、などと回答した。

明日のゲスト 綾小路きみまろ

キーワード
バリバラ
寺西裕一さん
仙台市(宮城)
ラ・カージュ・オ・フォール
アメリカ
イタリア
マイ・フェア・レディー
ロサンゼルス(アメリカ)
小田急線
ユーゴスラビア
ミラノ(イタリア)
スイス
東宝
瀬奈じゅん
シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~
天使にラブ・ソングを…
綾小路きみまろ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送