スタジオパークからこんにちは 甲斐よしひろ

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月22日(火) 13:05~13:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

きょうもスタジオパークから生放送。 伊藤雄彦と今日のMCを務める高畑淳子が挨拶。ゲストの甲斐よしひろを紹介した。

ゲスト 甲斐よしひろ (バラエティ/情報)
13:07~

今月26日放送予定の「SONGS」で、甲斐よしひろが「HERO(ヒーローになる時、それは今)」などを披露した時の映像を紹介。4曲全て異なるセットだったことについて、甲斐は「セットと一緒に気持ちも変わるので、すごくやりやすかったです」と話した。

甲斐がSONGSのロケで博多に行った時のエピソードを語る。ロケでは松藤英男と共に思い出の地をめぐり、急逝した大森信和について話したという。

甲斐よしひろの紹介。アマチュアのマンドリン奏者として演奏活動をしていた父親の影響で、家の中ではジャズやロックが流れていたという。高校生になると自らバンドを組み、ライブハウス「照和」でステージに立った。21歳の時に甲斐バンドを結成し、セカンドシングル「裏切りの街角」でヒットしてから、年間100本を超えるライブツアーなど精力的に活動している。

甲斐バンドのこれまでの作品を振り返る。甲斐よしひろは「アルバムを作る時はいつも煮詰まっているんですけど、それは同じものを作りたくないという思いからで、次のステージに行くという意気込みが繰り返されているんです」と話した。

甲斐バンドの大ヒット曲「HERO(ヒーローになる時、それは今)」が使われたCMは?というクイズがデータ放送で出題される。正解は「時計」だった。

CM起用の裏側について甲斐よしひろが語る。駆け出しの頃、CM撮影でセッティングに30秒しか与えられなかったため、テレビの仕事を一切止めていたが、時計のCMで出演を決意。メーカーから熱いオファーがあり、CMはバンドの意向を反映したものとなった。

甲斐バンドが1981年に花園ラグビー場で行った時の映像を紹介。「破れたハートを売り物に」では観客があまりに盛り上がってしまい、座席に敷いていたビニールシートをステージに投げつけていた。このビニールシートはバンド側が観客にお土産に持って行って欲しいと用意したもので、甲斐よしひろは「喜んで持って帰ってくれると思っていたが、まさかこんな使い方をされるとは」と話した。

このライブでは熱狂した観客があわや暴徒化してしまったため、甲斐自らが20分間に渡ってなだめ続けた。客を落ち着かせるため、急きょバラードにセットリストを変えたという。

甲斐が、1983年に現在の都庁が立っている場所でライブを行った時のエピソードを語る。長い間役所に交渉して実現したライブで、3万人の観客の他、大勢の外野が集まったという。

甲斐よしひろが30年続けていることは?というクイズがデータ放送で出題される。正解は「水泳」だった。激しいライブパフォーマンスの体力作りのため、28歳から週5日で続けているという。

押尾コータローが甲斐バンドについて「初めて日本のロックバンドのカッコよさを思い知らされた」と話した。また、去年回ったツアー最終日のエピソードを語った。

甲斐バンド結成から40年間、貫き通した譲れないものとして、甲斐よしひろが「ライブを徹底して行うことと、変化を恐れないこと。変わっていいく部分を見せるのがプロだと思っているので」と語った。

今日の放送内容から、甲斐よしひろが気になっている番組として「大リーグ」と「サッカー」、「アスリートの魂」を挙げた。

甲斐よしひろはBSニュースが好きだと言い、「最初にラインナップを見せる方式は素晴らしい」と話した。また、サッカーが好きで、試合を観に行った時に沢木耕太郎が斜め後ろにいたというエピソードを語った。

視聴者からのメッセージを紹介。「安奈をカッコよく歌うコツはありますか?」という質問に、甲斐よしひろは「上手く歌おうとするのではなく、歌の世界にどっぷり浸かる方が良い」と話した。

明日のゲストは栗山千明。

キーワード
HERO(ヒーローになる時、それは今)
裏切りの街角
安奈
大森信和
松藤英男
博多(福岡)
甲斐バンド
破れたハートを売り物に
BSニュース
沢木耕太郎
栗山千明

明日へ1min. (バラエティ/情報)
13:50~

石巻市雄勝町では春の風物詩であるめかぶ漁が行われていた。めかぶの美味しい料理を作るのはおがつスターズ。この日はめかぶ丼を作っていた。

キーワード
めかぶ
雄勝町(岩手)
おがつスターズ
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送