スタジオパークからこんにちは 片岡愛之助

『スタジオパークからこんにちは』は, 1995年3月22日から2017年3月17日まで, NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある), NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述), NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線で, NHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月27日(金) 13:27~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:27~

今回のゲストはドラマ「半沢直樹」や二月花形歌舞伎で「GOEMON 石川五右衛門」、「ドラマ10 ガラスの家」などに出演している片岡愛之助。番組では片岡愛之助への質問・メッセージを募集中。番組ホームページもしくはFAXから。

テーマ曲:太陽の約束(山崎まさよし)

キーワード
スタジオパークからこんにちは
半沢直樹
二月花形歌舞伎
GOEMON 石川五右衛門
ドラマ10 ガラスの家
太陽の約束
山崎まさよし

ゲスト 片岡愛之助 (バラエティ/情報)
13:29~

ドラマ「半沢直樹」の現場について片岡愛之助に聞いていく。視聴率については毎朝他の人の歓喜の声を聞いて「今日も良かったんだ」と思っていたそうだ。俳優陣は皆、監督について行っており、人気が出た理由については「見ててスッキリするんじゃないでしょうか」などと話した。

番組ホームページ、FAX番号などがテロップで表示された。

大阪松竹座で行われた「二月花形歌舞伎」の「GOEMON 石川五右衛門」にも出演していた片岡愛之助の人生を振り返る。大阪府堺市に生まれ、9歳の時に片岡仁左衛門の部屋子になり、20歳の時には片岡秀太郎の養子となり、現在の名前を襲名した。

片岡愛之助は造船関係の仕事をしており、工場と家が同じ敷地にあったため子供同士の触れ合いのために芸能事務所に行っていただけで、役者をやめようと思っていた時に片岡秀太郎に誘われ歌舞伎の世界に入ったそうだ。子供の頃から「歌舞伎役者になりたい」という夢を持っていたそうだが、途中から歌舞伎界に入ったことに関しては「焦りはなかったが、養子になったことが大きな分岐点だった」などと話した。また、これまで師匠と呼んでいた人を父と呼ぶことへの戸惑いや、愛之助を襲名した時の気持ち、襲名後にもらえるようになった役がこれまでと違い苦労したこと、などを話した。

片岡愛之助がオネエキャラを演じたドラマ「半沢直樹」についてスタジオでトーク。半沢直樹の監督とはこれまで2作品関わっており、最初に「オネエの役なんだけど」と言われたそうだ。オネエの役も20歳くらいの時だったら考えていたかもしれないが、40も超えたのでやってみよう、と思ったそうだ。

最近ブログを始めた片岡愛之助だが、黒崎という役名で呼びかけられ「歌舞伎もやっているんですね」と書き込まれることがあるそうだ。「女形とオネエの役は全く違う」と話し、オネエをやる際に参考にしたことや、どのように演技をしたかについても話した。またお気に入りの言葉はやはり「つぶすわよ」だそうだ。

現場での片岡愛之助について、共演者の壇蜜が語る。撮影場所に来た時にジーパンだったことが印象的で、社交的な方だと思った、などと話した。最後に壇蜜から「ラブ様と呼ばれているのは本当か」と質問され、「本当だ」と話した。さらにお酒を飲んでベロンベロンになったというエピソードに関して、「お酒がないとダメというほどでもないが、ベロンベロンになることもある」などと話した。

片岡愛之助が若手歌舞伎俳優と新しい取り組みをしていることについて話していく。これまでにある古典を引き継ぐことは当然やっていくこととして、歌舞伎を見たことがないお客さんのきっかけになるようなこととして新作を作っている、ということを「GOEMON 石川五右衛門」を例に話した。また、十月花形歌舞伎でやる演目について解説した。

片岡愛之助が出演するドラマ「ガラスの家」について話してもらう。斎藤工とはよく絡むが、井川遥とは一回も会っておらず、藤本隆宏とはこの間撮影で1回会った、と話した。ドラマの次回の見どころが映像と共に流れ、「本を読んだ時にNHKでこんなことやっていいのかな、と思うほど過激なドラマで参加できて嬉しい」などと片岡愛之助は語った。「ガラスの家」での役柄は「半沢直樹」と全く反対だが、歌舞伎役者が役の切り替えに苦労をすることはないそうだ。

キーワード
半沢直樹
スタジオパークからこんにちは
二月花形歌舞伎
GOEMON 石川五右衛門
片岡仁左衛門
片岡秀太郎
十月花形歌舞伎
斎藤工
井川遥
藤本隆宏
ドラマ10 ガラスの家

エンディング (その他)
13:56~

片岡愛之助出演の歌舞伎の紹介時に表示演目が違っていたことを謝罪、訂正した後、視聴者からのお便りを紹介した。「歌舞伎の鑑賞時のマナーやふさわしい服装は?」などの質問が投げかけられ片岡愛之助が答えた。

来週のゲストが表示された。月曜日は清川あさみ、火曜日は夏木マリ、水曜日は小山明子、水曜日は小嶋陽菜、大島優子、高橋みなみ、金曜日はつんく。

キーワード
清川あさみ
夏木マリ
小山明子
小嶋陽菜
大島優子
高橋みなみ
つんく♂
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送