名曲アルバム 「ユモレスク」ドボルザーク作曲/上柴はじめ・編曲

『名曲アルバム』(めいきょくアルバム)は、1976年4月5日に開始されたNHKのクラシック音楽番組である。総合テレビ、教育テレビ→Eテレおよび海外向けNHKワールド・プレミアムで放送されているほか、2015年度からはBSプレミアム、2018年12月からはBS4K、BS8Kでも本番組のレギュラー放送を開始した。なお、BSプレミアムではレギュラー放送開始以前にも単発で1度だけ放送されたことがある。過去にはBSハイビジョンでも放送されていたが、2010年3月をもって打ち切られた。ハイビジョン映像・ステレオ音声で制作されている。また、本番組の収録音源を使用したラジオ番組をラジオ第2放送とFM放送にて放送している。本項ではこれについても合わせて触れるものとする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月15日(日) 4:20~ 4:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

名曲アルバム (演技/演奏)
04:20~

「ユモレスク」の音楽と共に、作曲者ドボルザークの生涯を紹介。19世紀チェコを代表する作曲家ドルボザークは生涯の大半をプラハで過ごした。「ユモレスク」は1894年に作られたピアノ曲であり、出版されるとすぐに人気を集めた。ドルボザークは作曲することと鉄道を見に行くことが日課であった。数多くの国際線が発着するプラハ本駅の近くに住んでおり、作曲の合間にここを訪れ長時間列車に見入っていたという。「ユモレスク」は汽車にゆられているときに思いついた作品だとも言われている。ドボルザークにとって鉄道への愛は多くの傑作を生み出す原動力となった。

キーワード
ユモレスク
ドルボザーク
プラハ(チェコ)
プラハ本駅

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送