名曲アルバム シネマ・ミュージック

『名曲アルバム』(めいきょくアルバム)は、1976年4月5日に開始されたNHKのクラシック音楽番組である。総合テレビ、教育テレビ→Eテレおよび海外向けNHKワールド・プレミアムで放送されているほか、2015年度からはBSプレミアム、2018年12月からはBS4K、BS8Kでも本番組のレギュラー放送を開始した。なお、BSプレミアムではレギュラー放送開始以前にも単発で1度だけ放送されたことがある。過去にはBSハイビジョンでも放送されていたが、2010年3月をもって打ち切られた。ハイビジョン映像・ステレオ音声で制作されている。また、本番組の収録音源を使用したラジオ番組をラジオ第2放送とFM放送にて放送している。本項ではこれについても合わせて触れるものとする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月5日(土) 3:50~ 4:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

名曲アルバム 選~シネマ・ミュージック~ (演技/演奏)
03:50~

「アダジェット」の曲と共に、作曲したマーラーの生い立ちを紹介。ベネチアのリド島はルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」で世界中に知られた。ヴィスコンティは作曲家のマーラーを思い浮かべながら美と老いのはざまで苦悩する主人公を創造した。滅びゆくものの美を生涯追い求めたヴィスコンティの思いは、悲しいまでに美しい映像とマーラーの音楽とともにベネチアに永遠に息づいている。

「ラブ・ミー・テンダー」と「好きにならずにいられない」の曲と共に、作曲したエルヴィス・プレスリーの生い立ちを紹介。テネシー州メンフィス、エルヴィスの伝説はここから始まった。母のためにレコードを自腹で作ったことがきかっけでデビューを果たす。「ラブ・ミー・テンダー」はエルヴィスの初めての主演映画「やさしく愛して」の主題歌である。「好きにならずにいられない」は映画「ブルー・ハワイ」の主題歌として歌われ、エルヴィスは多くの映画に主演し数々の賞に輝いた。

「ライムライト」の曲と共に作曲したチャップリンを紹介。チャップリンは63歳の時にスイス・ヴヴェイに移り住んだ。80を越える映画を世に残したチャップリンは家族に見守られながら自宅で88歳の生涯を閉じた。

キーワード
マーラー
アダジェット
ルキノ・ヴィスコンティ監督
ベニスに死す
ベネチア
リド島
ラブ・ミー・テンダー
好きにならずにいられない
エルヴィス・プレスリー
メンフィス(アメリカ)
やさしく愛して
ブルー・ハワイ
ライムライト

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送