NHKニュース おはよう日本 2012年3月30日放送回

放送日 2012年3月30日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

阿部渉・鈴木奈穂子キャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

国民新党の亀井代表は野田総理と会談し、消費税率引き上げ法案を閣議決定するならば連立政権を離脱するとしながらも、郵政改革や震災復興に協力するため自見郵政改革・金融相らが無所属で閣内に残ることを提案した。これに対し、野田総理は国民新党として連立に留まることを求め、改めて会談することにしている。

党首会談の内容説明を受けた下地幹事長らは連立離脱に慎重姿勢を見せており、自見郵政改革・金融相も、国民新党の閣僚として閣議決定に署名することを明言した。一方、小沢元代表は消費税率引き上げ法案が閣議決定した場合、反対の意思を明確に示すべきだと述べ、党役員が役職の辞任を検討している。

杉山アジア大洋州局長は中国・武大偉特別代表と会談、より一層の外交努力を行うとした。またフィリピンのアキノ大統領も演説で打ち上げ中止を求めた。田中防衛相は防衛会議を開き、一部が日本国内に落下する場合に備え、「破壊措置命令」を発令する方針を決め、野田首相らが安全保障会議でその方針を了承したあと、田中大臣が「破壊措置命令書」に署名し正式に発令される見通し。

まもなく総理大臣公邸で、昨夜亀井代表が野田首相に連立政権離脱の考えを伝える一方、3人が閣内に残る案を提案した件で、野田首相との会談が行われる。野田首相は、国民新党全体で連立に残るよう求めるとみられている。

消費税引き上げ法案について野田総理が与党内すらまとめることが出来なかったことから求心力低下が避けられないという意見もある。亀井代表が目指す石原東京都知事中心の新党結成に影響が出かねないとの見方もある。小沢元代表の近い議員の中でも温度差がある。また消費増税に慎重な議員も「勝負は法案採決の時」と同調の動きは見られない。

野田総理は、法案を国会提出する以上成立を期すのが役目と述べており、今国会での成立を目指す考えを繰り返し強調している。自民、公明両党は、国会での法案審議には応じるが成立前に解散・総選挙を行うべきと している。民主党内でも事前審査打ち切りに対し反発が残り、増税に慎重な議員からは「法案の採決時に造反する大義ができた」という声も漏れている。

これを受け自衛隊は、地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」を予告されたコースに近い場所に展開する。また、首都圏に落下する恐れが出てきた場合に備え、他3箇所にも展開する。また、迎撃ミサイルSM3を搭載したイージス艦3隻が来週以降日本海や沖縄周辺に展開する予定。

キーワード
郵政改革
消費税率引き上げ法案
亀井代表
野田総理
国民新党
震災復興
連立政権
自見郵政改革・金融相
松下復興副大臣
森田総務政務官
下地幹事長
藤村官房長官
小沢元代表
北朝鮮
自衛隊
PAC3
破壊措置命令
田中防衛相
野田首相
首相官邸
自見大臣
石原東京都知事
民主党
消費税引き上げ法案
朝鮮中央テレビ
トンチャンリ(北朝鮮)
杉山アジア大洋州局長
武大偉特別代表
アキノ大統領
岩崎茂統合幕僚長
SM3
イージス艦

元気な中小企業 (バラエティ/情報)
07:12~

センバツ高校野球が行なわれる甲子園球場の名物は、甲子園カレー。大正時代に球場の職員が手作りしていたというカレーを再現したご当地カレー。子どもからお年寄りまで人気にこのカレーは、大阪市内の食品メーカーが作っている。従業員はおよそ100人。地域おこしや農協の依頼を受け、様々なご当地カレーを開発している。その数は250種類、多い時は1日10万食を作っている。

どうしてこんなにたくさんのカレーを作ることが出来るのかというと、開発申請書といういわばカルテのようなものがあり、依頼者からの要望を聞き、いかに独自のカレーが出来るか相談に応じていく。繊細な味のベースは、15種類の秘伝のカレー粉があり、これらを100分の1g単位で計り、組み合わせていく。味だけでなく、食感のこだわり、現在沖縄のもずくを使ったカレーに作っており、細かい要望に応えていく。

この会社が設立されたのは43年前で、大口の注文だけでは経営が安定しなくなったため、当時話題になり始めていたご当地カレーに目をつけた。これで全国から注文が殺到するようになった。千葉県産のしあわせ牛と無添加のみそを使い、「千葉 牛味噌カレー」が」出来、大ヒット商品になり、相乗効果で味噌の売れ行きも伸びた。今では20種類を作るための効率化の工夫もしていた。加守田さんは、オンリーワン企業でありたいと語った。

キーワード
センバツ高校野球
甲子園カレー
香取(千葉)
しあわせ牛
味噌
千葉 牛味噌カレー
もずく
沖縄県

気象情報 (ニュース)
07:21~

東京・渋谷から中継で渡辺蘭が全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

中継 (バラエティ/情報)
07:22~

東京の開花予想は、ウェザーマップではきょう、日本気象協会ではあすとなっている。靖国神社から中継。こちらには東京地方気象台が目安としているソメイヨシノの標本木がある。蕾はふくらんでいるが開花はしていなかった。きのう外務省前のソメイヨシノは咲いており、その他でも咲いている様子が紹介された。今の時期は、オカメザクラとオオカンザクラが咲いている。今日咲かなければ、週末は微妙とされている。

キーワード
ウェザーマップ
千代田区(東京)
ソメイヨシノ
霞ヶ関(東京)
江戸川区(東京)
台東区(東京)
オカメザクラ
オオカンザクラ

けさの知りたい! (バラエティ/情報)
07:27~

4月から東京電力の企業向け電気料金の値上げなどが紹介され、病院の再診料は複数の科を受診すると、それぞれに再診料がかかることになり、中学校では授業内容が増える。必修や医薬品の正しい使い方などを学ぶことになる。そのほかには、NTTドコモのムーバが終了する。現在23万件使用されているが、4月から契約は自動的に解約され、電話番号も継続不可になる。

ご当地カレーのコーナーの訂正をした。

キーワード
NTTドコモ
ムーバ

ニュース (ニュース)
07:33~

熊本県の小国町で鯉のぼりの飾り付けが行われ、およそ2時間かけて3500匹の鯉のぼりが飾られた。鯉のぼりは5月6日まで飾られ、期間中は午後10時までライトアップされる。

首相官邸前から中継。亀井代表 はつい先ほどから野田総理との会談している。昨夜の会談では、消費税率引き上げの法案の閣議決定は認められないとして、連立政権を離脱する考えを伝えた一方で、郵政改革に協力するため、自見郵政改革・金融相ら3人が無所属となり閣内に残ると提案した。野田総理は、国民新党全体で連立に残るよう求めているものとみられている。

キーワード
鯉のぼり
小国町(熊本)
首相官邸
国民新党
亀井代表
野田総理
自見郵政改革
消費税率引き上げ

sports (ニュース)
07:35~

センバツ高校野球の第3試合、智弁学園と関東一の試合では、土壇場の9回にエースと4番の見応えのある勝負が繰り広げられた。勝利した関東一の中村祐太投手は、絶対にバッターをねじ伏せてやるという強い気持ちで投げているので次の試合でもストレートを押していきたいと話した。

センバツ高校野球 第1試合で、愛工大名電と履正社が対戦し、エースの濱田達郎投手が力投し愛工大名電が9-2で勝利した。

センバツ高校野球8日目の試合結果を一覧で紹介。愛工大名電9-2履正社、横浜7-1聖光学院、関東一2-1智弁学園。

センバツ高校野球はベスト8が出揃い、あすから準々決勝が行われる。9日目と10日目の対戦表を一覧で紹介した。9日目は浦和学院vs大阪桐蔭、高崎健康福祉大高崎vs鳴門、10日目は光星学院vs愛工大名電、横浜vs関東一。

世界選手権 女子ショートプログラムで村上佳菜子選手が2位、浅田真央選手が4位となった。

4年間担当した望月アナが卒業し、 後任には杉浦アナが紹介された。

キーワード
センバツ高校野球
センバツ
濱田達郎投手
浦和学院
村上佳菜子選手
浅田真央
世界選手権
ニース(フランス)

今朝のニュース (ニュース)
07:40~

福島第一原発の事故で経営が悪化している東京電力は、きのう原子力損害賠償支援機構に対し、公的資金による1兆円資本増強や追加賠償資金の支援を申請した。支援を受けるには、総合特別事業計画を策定し、政府の認定が必要となる。東京電力と機構は、首脳人事や政府側の議決権の比率など改めて調整を進め、計画作りを急ぐ。

キーワード
総合特別事業計画
福島第一原発の事故
原子力損害賠償支援機構

気象情報 (ニュース)
07:41~

現在の仙台市の様子と、今日の全国の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク市場のダウ平均、ナスダックの値動きなどを発表した。

キーワード
ニューヨーク市場
ナスダック
ダウ平均
東証指数(TOPIX)
日経平均
東京市場

スポット

エネルギー/素材

東京電力

グルメ

ベル食品工業

スクール/教育

聖光学院
高崎健康福祉大高崎
鳴門
智弁学園
愛工大名電
大阪桐蔭
履正社
関東一
光星学院
横浜

レジャー/交通

スカイツリー
甲子園球場

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

科学/環境/気象

日本気象協会
東京地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送