NHKニュース おはよう日本 2019年8月24日放送回

放送日 2019年8月24日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

きのう韓国がGSOMIA破棄を正式通告したことを受け、日本政府は改めて抗議。陸上自衛隊と韓国陸軍の交流が韓国側の申し出で取りやめになっていたことが防衛省への取材でわかった。コリアタウンがある新大久保では「軍事問題とかで日韓の仲が悪くなるのは心配」「ただの意地の張り合いみたい。お互い利益ある着地点がないのかな」などという声も。きのう韓国外務省は長嶺中韓大使にGSOMIA破棄を通告。大使は地域の安保環境を見誤った対応と改めて抗議した。

日本政府としては当面、韓国側の対応を静観する方針。ただ、日米韓の連携の足並みの乱れで北朝鮮の弾道ミサイルや中国への対応などに支障が生じては地域の平和と安定が確保できないとして、引き続き米とは緊密に連携していく方針。その米は韓国の協定破棄を批判。韓国は日米韓3ヶ国の連携は今後も重視すると強調し、懸念の払拭にあたることに。大統領府のキム・ヒョンジョン国家安保室第2次長はきのう、ホワイトハウスのNSCとはほとんど毎日リアルタイムで意思疎通をしてきた、今後も米には積極的に説明していくと述べた。

今月31日、韓国の複数の与野党の国会議員が島根県の竹島への上陸を計画していることがわかった。韓国の国会議員によれば太平洋戦争中の徴用をめぐる問題や輸出管理強化などで日本政府に抗議するため。防衛省の取材では今月予定の陸自と韓国陸軍の幹部候補生同士の交流が韓国側の申し出で取りやめになったことがわかった。交流事業は信頼関係の醸成を図るため、年1回数十人~数百人規模の幹部候補生が互いの国を訪問する。ことしは今月末に韓国側が日本訪問の予定で調整が進められていた。 自衛隊や韓国軍の間では互いの理解や信頼関係を維持するため、留学生や研究者同士の交流などを続けてきた。協定破棄で現場レベルでの交流を控える動きが更に広がることを懸念する声もあり、専門家は「ミリタリー同士は交流パイプをいまだからこそつなぐ。そっちにしないと信頼関係を本当の損なう」などと述べている。

岩手・大船渡で震災後に始まった初さんま祭は復興支援に感謝し、全国有数の水揚げを誇るサンマが無料で振る舞われ、毎年2万人が訪れる。ことしの初さんま祭はあす開催されるが、今月は大船渡漁港でのサンマの水揚げはなし。漁を行っている北海道沖合にサンマの群れはなく、さらに遠い漁場を目指しているため、今月はいまだに水揚げがない。卸業者たちからは心配の声もある。ここ数年は不漁が続いているサンマ。北海道・花咲港では今月サンマ棒受け網漁が解禁されても異例の水揚げゼロ。おとといは今季初の水揚げが行われたが小ぶりなものが多く、量も約17トンと激減。大船渡市は去年とれた冷凍サンマで対応することに。冷凍サンマだけを出すのは祭を始めて以来初。根室でのサンマの競りの値段は去年の約2倍となっており、秋の食卓にも影響が出そうだ。

中国政府は昨夜、米からの輸入品5078品目・約750億ドル分に最大で10%関税上乗せをすると発表。さらに自動車・自動車部品への5%~25%関税上乗せを12月15日から再開する。これに米トランプ大統領は両国をつなぐ物流面で何らかの報復措置を取る方針を明らかに。米中両国は来月上旬にもワシントンで閣僚級の貿易交渉を行うとしているが対立の緩和は見通せず。ダウ平均株価は売り注文が広がり、一時700ドルを超える大幅値下がりに。FRBのパウエル議長は来月の会合で追加利下げに踏み切る可能性を示唆。先月は追加利下げに慎重姿勢だったが、米中貿易摩擦激化で一転。

追加利下げには慎重姿勢だったパウエル議長。米経済の減速への危機感から一転して利下げに言及せざるを得なかった。しかし世界経済の落ち込みの根にある米中貿易摩擦は報復が報復を呼ぶ泥沼に陥っており、もはや金融政策だけで対応するには限界が見えている。週末にはG7サミットが始まるが、各国リーダーによる政策協調も期待できず、拡大が続いた世界経済は失速が避けられない状況だ。

ベートーベンは来年2020年は生誕250年にあたるメモリアルイヤー。今年秋ごろからは世界各地で演奏会が開かれる。きのうはNHK交響楽団メンバーと歌手が一同に揃い、リハーサルが行われた。「フィデリオ」はベートーベンが発表した唯一のオペラで、ヒロインが牢獄の夫をフィデリオという男性になって救い出す物語。演じるのはカナダ人ソプラノ歌手のアドリアンヌ・ピエチョンカさん。これまでこの役を何度も演じてきた。アドリアンヌさんはこの作品について「何百年も前の作品ですが、テーマは現代に通じるところがあります。レオノーレの勇気と諦めない心、すべてが愛のためなのです」などと述べている。

この作品の特徴は楽器のようなフレーズで歌手が歌うこと。中でも難しいのは低音から高音へ一気に歌い上げるパート。さらに、歌手が別々のフレーズを歌う場面でも聞き所。オペラ「フィデリオ」は29日と来月1日に渋谷にて演奏される。

5月の川崎殺傷事件では登下校時の子どもの安全対策が課題となっている。文部科学省は約1500人のスクールガード・リーダーを2倍以上の4000人に増員する費用など、学校安全強化策で来年度予算案の概算要求で13億5600万円を盛り込むことになった。

キーワード
GSOMIA
韓国陸軍
陸上自衛隊
防衛省
韓国外務省
長嶺大使
新大久保(東京)
ソウル(韓国)
首相官邸
ポンペイオ国務長官
韓国大統領府
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
ホワイトハウス
国家安全保障会議
太平洋戦争
徴用工問題
陸自
海上自衛隊
金沢工業大学 虎ノ門大学院
島根県
久留米(福岡)
竹島
震災
初さんま祭
大船渡漁港
花咲港
サンマ
大船渡(岩手)
根室(北海道)
米中貿易摩擦
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
FRB
パウエル議長
利下げ
ワシントン(アメリカ)
G7サミット
ワイオミング州(アメリカ)
ベートーベン
第九
NHK交響楽団
パーヴォ・ヤルヴィ
フィデリオ
レオノーレ
港区(東京)
オペラ「フィデリオ」
渋谷(東京)
文部科学省
川崎殺傷事件
多摩区(神奈川)

おはスポ (ニュース)
06:14~

バドミントンの世界選手権で日本勢が快挙。史上初めて5種目すべてでメダル獲得が確定した。大会連覇を狙う世界ランキング1位の桃田は、世界13位のマレーシアの選手との準々決勝で、堅実なレシーブからリズムに乗り最後は鋭いスマッシュを決めた。ネット際でも圧倒的な強さを見せた。すべてストレート勝ちで準決勝進出、銅メダル以上が確定した。ミックスダブルスは世界3位の東野と渡辺のペア。第一ゲームを落としても集中を切らさず、この種目日本初のメダル確定となった。さらに女子シングルスの奥原希望選手、女子ダブルスは永原・松本ペアと福島・廣田ペアが準決勝進出。男子ダブルスの保木・小林ペアは初めてのメダル。

サッカー元スペイン代表でJ1サガン鳥栖のフェルナンド・トーレス選手、神の子と呼ばれたストライカーが現役最後の試合に臨んだ。引退試合の相手はともにスペイン代表で一時代を築いたイニエスタのいるヴィッセル神戸。「最後のゴールはイニエスタの前で」と積極的に狙った。後半18分の足元へのこぼれ球や終了間際などゴールはならなかったが、フル出場を果たした。試合後、2万人のファンが見守るなか引退セレモニーが行われた。

八村塁選手や渡邊雄太選手に注目が集まっているバスケットボール男子日本代表。先日は強豪アルゼンチンに食らいついたが今日は世界22位のドイツと対戦。中国で行われるワールドカップに向けた強化試合。中学時代バスケットボール部に所属していて母国モンゴルで全国3位になったこともある横綱白鵬、さらに横綱鶴竜が、今日の日本の試合に駆けつけるという。出番は試合前の始球式、いわゆるフリースローを2本ずつ打つ予定。NHKでは今日のドイツ戦を中継で伝える。

キーワード
世界選手権
桃田賢斗
渡辺勇大
東野有紗
奥原希望
永原和可那
松本麻佑
福島由紀
廣田彩花
保木卓朗
小林優吾
バーゼル(スイス)
マレーシア
サガン鳥栖
フェルナンド・トーレス
イニエスタ
ヴィッセル神戸
スペイン
鳥栖(佐賀)
八村塁選手
渡邊雄太選手
ワールドカップ
白鵬
鶴竜
中国
モンゴル

ニュース (ニュース)
06:19~

昨夜東京で、第161回となる芥川賞・直木賞の贈呈式が行われた。先月の選考会で、芥川賞に今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」、直木賞に大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」が選ばれた。今村さんは「一番嬉しかったことは音信不通になっていた同級生から連絡がきたこと」と話した。

名古屋在住の作家、大島真寿美さんの直木賞受賞作『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』は、江戸時代に大阪の道頓堀で活躍した実在の人形浄瑠璃作家、近松半二の半生を描いた時代小説。近松半二の名作「妹背山婦女庭訓」ができるまでを描いている。男女の悲しい恋を描いた作品で、現代でも人気の演目。大島さんは執筆のために人形浄瑠璃の取材を行うと、太夫の師匠に弟子入りするほど浄瑠璃にのめりこみ、取材は2年に及んだ。大島さんは「今までの楽しさを超えていく楽しさだった」と語った。

『渦』の特徴は全編を通しての大阪弁。名古屋出身の大島さんが大阪弁を書けたわけについて、大島さんは「”脳内”江戸道頓堀に通うみたいな感じで書いている。どこだって書けるし何だって書けるというのが私たちの仕事」と語った。今月、直木賞受賞後初めてのサイン会も名古屋で行われた。

キーワード
芥川賞
直木賞
今村夏子さん
むらさきのスカートの女
大島真寿美さん
渦 妹背山婦女庭訓 魂結び
東京都
近松半二
妹背山婦女庭訓
豊竹呂太夫さん
道頓堀(大阪)
名古屋(愛知)

経済情報 (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
06:25~

関西の気象情報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。九州から関東の沿岸部、北海道や東北の沿岸部では落雷や突風にきょうも注意が必要。あすにかけても局地的な激しい雨に注意。

キーワード
台風11号
北海道

ニュース (ニュース)
06:30~

日本時間のきょう午前0時すぎ、安倍総理大臣がフランスに到着した。G7サミット出席は8回目で、メルケル首相の14回に次いで出席回数が多い。弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮やイランなど地域情勢への対応、世界経済や貿易、不平等との闘いなどをテーマに意見が交わされる。例年発表されてきた首脳宣言については、議長国のフランスがとりまとめない意向を示している。背景には、イラン情勢や自由貿易、温暖化対策などの重要課題をめぐり、アメリカのトランプ大統領と各国との間で意見の隔たりが大きく、宣言のとりまとめがこれまで以上に困難になっていることがある。安倍総理大臣としては、各国首脳との橋渡し役を担い、北朝鮮への対応を含めてG7の結束を示したい考え。

茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表による閣僚協議は、当初の日程を1日延長し、ワシントンで日本時間きょう未明から3日目の協議が行われた。協議後、茂木大臣は農産品・工業品の関税引き下げなど含め、立場の溝は埋まったとの認識を示した。「大きな進展をみれた」などとした。茂木大臣は「G7サミットにあわせて行われる日米首脳会談で交渉の妥結時期・進め方が示される」と明らかにした。日米両政府は、来月下旬までに成果をとりまとめたい考えで、今回の首脳会談が大きな節目となる。アメリカは農産品輸出拡大を求め、日本の自動車・部品など関税引き下げを求めている。溝が埋まったかどうかは両首脳にかかっており、日米貿易交渉は大きな節目を迎えた。

メキシコ中部のグアナフアト州では、自動車関連を中心に日系企業の進出が相次いでいて、すでに260社を超え、在留邦人も増えている。州内にはことし4月に日本人学校が開校した。これまで仮校舎だったが、この程新校舎が開設し、23日に完成を祝う式典が開かれた。式典には日系企業関係者や州政府代表など約300人が出席し、長山正宏校長があいさつした。「グローバルな人材育成に尽力することを誓う」などとした。児童生徒と教職員が作詞作曲した日本とメキシコの架け橋になろうという決意を込めた校歌が披露された。2学期は来月2日に始まり、小学1年生から中学3年生までの54人の児童生徒が新校舎で学ぶ。

きのう会見を開いたのは、候補地の山下ふ頭に倉庫などを置く港湾事業者らで作る横浜港運協会。ギャンブル依存症に強い懸念を示した。カジノに反対する姿勢を鮮明にし、山下ふ頭からの立ち退きに応じない姿勢を強調した。海外でIRを運営するアメリカ企業が、横浜市の意向に関心を示している。会社が公表したプレスリリースでは、大阪のIR構想への参入を見送り、東京と横浜での開発・運営に力を注ぐ考えを示した。IRの整備法では、施設の整備区域は当面全国で3か所までとしている。これまでに大阪府・大阪市・和歌山県・長崎県が誘致する方針を表明していて、横浜市も乗り出したことで、自治体間の競争が激しくなりそう。

京都アニメーションのスタジオが放火された事件から1か月あまりたった。京都市の映画館でこれまで公開された京都アニメーションの全映画を上映する取り組みが始まった。初日のきのうは、軽音楽部の女子高校生たちの友情を描いた映画「けいおん!」が午後7時から上映され、ほぼ満席となった。映画館によると、1つの作品を金曜日から1週間にわたり毎日1回上映し、12月下旬までの4か月間で18作品すべて上映するという。

立憲民主党の枝野代表と国民民主党の玉木代表はさきに会派合流で合意し、野田前総理大臣が代表の衆議院会派「社会保障を立て直す国民会議」も合流に向けて両党と協議することを決めた。会派の運営方法などについて具体的な検討を進めるため、近く会派運営協議会を設置することにしている。ただ、国民民主党や国民会議が「協議会で検討後、党や会派内で正式に合流手続きを行いたい」としているのに対し、立憲民主党は協議会の開催前に手続きをするよう求めるなどしていて、調整が手間取ることも予想される。

きのう午後11時22分ごろ、栃木県鹿沼市の県道で、「乗用車が道路左側の街路樹に衝突し炎上している」と警察に通報があった。警察や消防が駆けつけたところ、乗用車から2人が遺体で見つかった。警察によると、現場を目撃した車の運転手やそのドライブレコーダーから、乗用車は反対車線から右折してきた車と接触し、はずみで街路樹に衝突したとみられるという。乗用車と接触したみられる車はそのまま逃げているということで、警察は死亡した2人の身元の確認を進めるとともに、当て逃げ事件として逃げた車の行方を捜している。

新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画をめぐって、防衛省は2つの候補地で来月にも外部に委託して再調査を始める。このうち、秋田市の候補地に関する再調査では、候補地として適切でないと判断された青森県の演習場など計20か所で標高を調査し直すことにしている。防衛省は「複数地点で調査を行う必要があるため、結果がまとまるまで半年以上かかる見通し」だとしていて、政府が目指すミサイル防衛体制の構築に遅れの影響が出ることも予想される。

市民が手をつないで「人間の鎖」のをつくる抗議活動は、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐって昨夜香港各地で行われた。「人間の鎖」は30年前のきのう、バルト3国の200万人が600キロに渡り手をつなぎ、当時のソビエトからの独立を訴えたことで知られ、香港での活動もこれにあわせてSNS上で呼びかけられた。呼びかけを行った関係者によると、昨夜香港での「人間の鎖」には約13万5000人が参加し、長さは約60キロに及んだという。香港では週末も抗議活動が呼びかけられていて、事態収束の見通しは立っていない。

芥川賞と直木賞の贈呈式が、昨夜東京で開かれた。第161回となる芥川賞と直木賞は、先月の選考会で芥川賞に今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」、直木賞に大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」がそれぞれ選ばれた。今村さんは「一番うれしかったことは、音信不通になっていた同級生から連絡がきたこと。」などとした。

キーワード
G7サミット
安倍首相
メルケル首相
弾道ミサイル
自由貿易
トランプ大統領
ビアリッツ(フランス)
日米貿易交渉
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
関税
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
長山正宏
グアナフアト州(メキシコ)
IR
横浜市
山下ふ頭
藤木幸夫会長
マリーナベイ・サンズ
ラスベガス・サンズ
大阪府
大阪市
和歌山県
長崎県
京都アニメーション
けいおん!
中京区(京都)
立憲民主党
国民民主党
枝野代表
玉木代表
社会保障を立て直す国民会議
当て逃げ
鹿沼市(栃木)
イージス・アショア
防衛省
秋田市(秋田)
青森県
人間の鎖
芥川賞
直木賞
今村夏子さん
大島真寿美さん
むらさきのスカートの女
渦 妹背山婦女庭訓 魂結び

リポート (ニュース)
06:44~

NASAは2030年代に人を火星へ送り込む目標を掲げている。今後地球から離れた宇宙空間で人類が活動するためにNASAが課題としているのが宇宙飛行士の健康維持。長期間の放射線・無重力にさらされると人体には様々な影響が出ることがわかっているからだ。問題なのは目の異常であるSANS。目の中の細い血管が詰まって発生。SANSになると目が見えにくくなるという。ISSに滞在した半数以上にも異常が見付かっており、原因は不明だが視力を失うおそれも。NASAは異常を発見しようと検査装置を導入したが、解像度が低く、SANSにつながる異常は見付からなかった。NASAはこの異常を解決する技術を探し、世界中の研究機関や企業の調査を行った。その結果、白羽の矢が立ったのは日本のベンチャー企業だった。

ベンチャー企業社長で眼科医でもある窪田良さんは17年前にベンチャー企業を立ち上げ、医療機器開発に取り組んでいる。高齢者のための技術が宇宙で役立つとのことで、窪田さんの会社では一人暮らしの高齢者などが自宅で目の病気に気づける検査機器の開発をしている。医療現場でいま使用されているものは学習机ほどの大きさがある。これを小型化し、双眼鏡サイズにできないか研究しており、これがNASAの目に止まったのだ。

開発にあたりNASAが求めたのは目の奥にある神経の異常を発見できること、訓練せず誰でも使えること。そこで窪田さんたちは人工知能による音声ガイダンスを導入。専門家でなくても確実に検査できるようにした。視力が低下した80代男性に試してもらうと「割と簡単だった」との感想が出た。今月、窪田さんはNASAを訪れた。NASA担当者たちに始めて直接説明するためだ。NASAからは試作品についてGOサインが。ISSでの試験の大きな一歩となった。検査機器は地上でも多くの人に使えるように開発が進められているとのことで、高齢者が加齢黄斑変性などの目の病気に自宅に居ても気付けるようになり、失明にいたる患者を減らせるのではないかと期待されている。

キーワード
アマゾン
テスラ
NASA
SANS
国際宇宙ステーション
テキサス州(アメリカ)
ベルン(スイス)
人工知能
ISS
加齢黄斑変性

おはcheck (ニュース)
06:50~

アマゾンの運営ウェブサービス「AWS」の一部できのう障害が発生。AWSは国内ユーザーが数十万規模で、企業のオンラインサービスなどに影響している。障害はこれまでにおおむね復旧。

茨城県の常磐自動車道で起きたあおり運転。逮捕された男と同乗していた女だと嘘の情報をネットで拡散された女性が今後書き込んだ人物を特定した上で損害賠償を求める考えを明らかにした。

市販薬と同効能の花粉症治療薬は医療保険の適用外とし、全額自己負担とするとの提言を健康保険組合連合会がまとめた。少子高齢化によって悪化している公的医療保険の財政改善をするためとのこと。

ニュージーランド議会では議長が赤ちゃんにミルクをあげていた。この赤ちゃんは育児休暇明けの男性議員が連れてきたもの。この動画はネットにUPされ、好意的な声が相次いだ。

キーワード
アマゾン
AWS
常磐自動車道
あおり運転
フェイスブック
茨城県
健康保険組合連合会
公的医療保険
花粉症
ニュージーランド

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

京都の映画館で京都アニメーションの映画作品の上映が始まった。最初の作品は「けいおん!」。映画は午後7時から上映され、ほぼ満席となった。映画館では1作品を金曜日から1週間毎日1回、12月下旬までで全18作品を上映する予定。

京都市にアフリカの遺児の進学支援のための教育施設が建設されることになった。今年3月に閉校した小学校の跡地につくられる。あしなが育英会の玉井義臣会長と京都市の川大作市長が協定書に署名し再来年9月の開校を目指すことを確認した。

大阪市の映像とともに関西の気象情報が伝えられた。大雨注意報などが奈良などにでている。

キーワード
けいおん!
中京区(京都)
玉井義臣会長
京都市
門川大作市長
伏見区(京都)
大雨注意報
高潮注意報
雷注意報
濃霧注意報

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨日、韓国外務省は日本の長嶺大使に「GSOMIA」を破棄すると正式に通告。これに対して長嶺大使は「地域の安全保障環境を完全に見誤った対応」と改めて抗議した。日本政府は当面、韓国側の対応を静観する方針。しかし日米韓の足並みの乱れによって、北朝鮮の弾道ミサイルや中国への対応などに支障が生じては地域の平和と安定が確保できないとして引き続きアメリカとは緊密に連携していく方針。アメリカは韓国の協定破棄を強く批判。韓国は3ヶ国の連携を今後も重視と強調し懸念の払拭にあたっている。キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長は昨日、ホワイトハウスのNSCとはリアルタイムで意思疎通してきた、今後もアメリカには説明していくと述べた。そんな中韓国複数の与野党国会議員が今月31日、島根・竹島への上陸を計画。

そんな中、韓国の複数の与野党国会議員が島根・竹島への上陸を計画。太平洋戦争中の”徴用”をめぐる問題や輸出管理の強化などで日本政府に抗議するためとしている。防衛省は、今月予定されていた陸上自衛隊と韓国陸軍の幹部候補生同士の交流が韓国側の申し出で取りやめになっていることがわかった。交流事業は信頼関係の醸成を図るため年1回、数十~百人規模の候補生が互いの国を訪問するもので、今年は今月末に韓国側が日本訪問の予定で調整されていた。自衛隊と韓国軍の間では日韓関係が悪化する中でも信頼関係を維持するため留学生などの交流を続けてきたが協定破棄で自衛隊では現場レベルでの交流を控える動きが広がることを懸念する声が出ている。

中国政府は昨夜、来月1日と今年12月の二段階でアメリカからの輸入品5078品目約750億ドル分に最大10%関税を上乗せすると発表。さらに今年1月以降停止していた米製自動車・部品への関税の上乗せを12月15日から再開するとしている。これにトランプ大統領はツイッターで中国からの輸入品2500億ドル分に上乗せ関税を30%に引き上げると明らかにした。さらに来月1日から上乗せするとしていた関税を15%に引き上げるとしている。両国は来月上旬にもワシントンで閣僚級の貿易交渉を行うとしているが、対立の緩和は見通せなくなっている。貿易摩擦の懸念は、ニューヨーク株式市場ダウ平均株価は売りが広がり一時700ドルを超える大幅値下がりとなった。FRBパウエル議長は23日、来月の会合で追加の利下げに踏み切る可能性を示唆した。先月は利下げに慎重な姿勢を見せていたが米中貿易摩擦激化で一転したかたち。米中関係はもはや金融政策だけで対処するのは限界も見えている。G7サミットが始まるが、各国リーダーの政策協調も期待出来ず世界経済は失速が避けられないと伝えた。

岩手・大船渡で震災後にはじまった「初さんま祭」は、復興支援に感謝して全国で水揚げを誇るサンマが無料で、毎年約2万人訪れる。今年の祭りは明日開催するが、大船渡漁港では今月一度もサンマの水揚げがない。北海道の沖合にサンマの群れがおらず、遠い漁場を目指しているためだという。不漁が数年続いていて、今年も不漁の兆しが見えていて、今月サンマ棒受網漁が解禁されても、水揚げゼロが続いていた北海道・花咲港 では今季初の水揚げが行われたが、小ぶりで約17トンと激減した。祭まで時間がなく、去年とれた冷凍サンマで対応することにした。冷凍ものだけを出すのは祭がはじまって以来初とのこと。

京アニ放火事件から一ヶ月余となる中、これまでの全映画を京都市の映画館で上映する取り組みがはじまった。初日の昨日は、映画「けいおん」が午後7時から放映され満席となった。映画館は一つの作品を金曜から一週間にわたり毎日1回上映し、12月下旬までで18作品すべて上映する予定とのこと。

来年はベートーベン生誕250年にあたるメモリアルイヤーで、今年秋頃から世界各地で演奏会が開かれる。今月はベートベンが唯一作ったオペラ「フィデリオ」が上演され、昨日はNHK交響楽団と歌手がリハーサルを行った。ヒロインが騙されて牢獄された夫を「フィデリオ」という男になり救い出す物語だという。演じるにはカナダのソプラノ歌手アドリアンヌ・ピエチョンカさん、これまで何度も演じてきて強い思い入れがあると語った。作品の特徴は楽器のようなフレーズを歌うことで、中でも低音から高音へ一気に歌うパートは高い技術を求められる。オペラは今月29日来月1日に東京・渋谷で上演される。

キーワード
GSOMIA
防衛省
韓国外務省
首相官邸
ポンペオ国務長官
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
韓国大統領府
ホワイトハウス
NSC
新大久保(東京)
ソウル(韓国)
陸自幹部候補生学校
韓国陸軍
自衛隊
金沢工業大学虎ノ門大学院
島根県
久留米(福岡)
竹島
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
関税
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
FRB
G7サミット
ワシントン(アメリカ)
ワイオミング州(アメリカ)
大船渡漁港
花咲港
サンマ
大船渡市(岩手)
根室市(北海道)
初さんま祭
京都アニメーション
けいおん!
中京区(京都)
ベートーベン
第九
NHK交響楽団
パーヴォ・ヤルヴィ
オペラ「フィデリオ」
港区(東京)

特集 (ニュース)
07:14~

ディープインパクトが残したこと。わずか2年の現役で14戦12勝、社会現象にまでなった。関心がなかった人も競馬場に。幼少期は小柄、血統は一流にも関わらずセリの評価も高くはなかった。インパクトはなかった。レースに出ると印象は覆された。武豊騎手は「乗ってて気持ちいい、最初から強くてレースを重ねるとパワーアップ」次々と大きなレースに勝利、史上最強名馬に。現役生活を終え遺伝子を伝えるため子孫を残した、多いときは200回以上の種付け。1回の種付け料は4000万円。生産地では育成環境が大きく改善、牧場は10年かけて芝生を張替え、天候に左右されない最新設備、日本の競走馬の育成レベルが世界に追いついた。今子どもたちは日本競馬会を席巻。海外でも活躍、優勝を果たす馬も。世界中から遺伝子を求める声、海外バイヤーの姿。最高値がついたディープの子、47000万円。血統は受け継がれる。世界へ広がる夢は続く。現役は2年、引退後13年で残した業績は大きい。

キーワード
ディープインパクト
皐月賞
日本ダービー
新馬戦
有馬記念
ジェンティルドンナ
イギリス2000ギニー
サクソンウォリアー
凱旋門賞
安平町(北海道)
苫小牧市(北海道)

ニュース (ニュース)
07:21~

修繕必要な橋・トンネルが7割未着手。平成24年笹子トンネルが崩落した事故を受け国土交通省は5年に一度点検を義務付けている。5年以内に修繕が必要なのは7万3000ヶ所余、5万6000ヶ所余で修繕未着手。費用の確保や専門職員の減少が原因。

北朝鮮から弾道ミサイル。領域、排他的経済水域にも落下しない。

キーワード
笹子トンネル事故
笹子トンネル
国土交通省
弾道ミサイル

おはスポ (ニュース)
07:23~

プロ野球・首位の巨人とソフトバンクだったが、マジック点灯ならず。巨人は1回表でソトの3ランを浴び、先発桜井俊貴は梶谷からもHRを打たれてしまった。打線も東に封じられ、5-1で敗北。一方のソフトバンクは、千賀滉大が精彩を欠き、1点を先制されてしまう。柳田悠岐の当たりも、得点にはつながらなかった。その後もソフトバンクはボルシンガーに抑えられ、3-0で敗北した。

阪神は4連勝。オリックスは3年目の山岡が10勝目を挙げた。

マジョルカへの期限付き移籍(来年6月30日まで)が決まった久保建英。レアルマドリード・ジダン監督が移籍先への成長を期待した。

キーワード
巨人
ソフトバンク
東京ドーム
桜井俊貴
ソト
梶谷
千葉 ZOZO
千賀滉大
ロッテ
レアード
柳田悠岐
牧原
マーティン
ボルシンガー
阪神
オリックス
山岡
マジョルカ
久保建英
レアルマドリード
ジダン監督
マドリード(スペイン)

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
07:29~

北朝鮮から弾道ミサイルが発射された。政府は、わが国の領域に飛来せず、排他的経済水域内に落下はしないとみられると伝えた。

キーワード
弾道ミサイル
排他的経済水域

経済情報 (ニュース)
07:29~

経済情報を伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
京アニ

スクール/教育

立命館大学
陸自幹部候補生学校
金沢工業大学虎ノ門大学院

レジャー/交通

山下ふ頭
大船渡漁港
東京ドーム
MOVIX京都
千葉 ZOZO

政治/経済/地方自治体

防衛省
大阪府
国土交通省
首相官邸
文部科学省

福祉/介護

あしなが育英会
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送