NHKニュース おはよう日本 2019年8月16日放送回

放送日 2019年8月16日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と鈴木アナの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。東北は昼前から、北海道は夕方頃から大荒れの天気となり、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、暴風雨や高波に警戒が必要。東北から西では35℃以上の猛暑日になるところもあり、熱中症に警戒が必要。

キーワード
台風10号
北海道
熱中症

ニュース (ニュース)
04:31~

台風10号は日本海を北へ進んでいる。近畿・東海などで雨雲が発達していて激しい雨が降っている。兵庫県宝塚市では午前3時までに36ミリの雨を観測した。奈良県から和歌山県では降り始めからの雨量が多いところで500~800ミリに達している。これまでの雨で土砂災害の危険性が高まり、奈良・和歌山・山梨・岐阜には警戒情報が発表されている地域がある。また、和歌山・三重には氾濫危険水位を超えている川もある。西・東日本の太平洋側ではけさにかけて1時間に50ミリ以上の激しい雨の見込み。海上は大しけとなっている。昼ごろから明日にかけては北日本でも大雨のおそれがある。今夜遅くまでの24時間の予想雨量は、多いところで北海道と東海は250ミリ、関東甲信で180ミリなど。その後も雨が降り続く予想。台風はきょう午前3時には松江市の北の日本海を北上、次第に進路を東に変えて北海道に近づく見込み。引き続き土砂災害・増水・浸水・暴風・高波に警戒が必要。

香港で抗議活動が続くなか、中国広東省深圳の競技場に、人民解放軍の指揮下にある武装警察の部隊が集結している映像を外国メディアが伝えた。隊員らが訓練を行う様子も確認できる。競技場から香港までは約10キロ。中国政府としては介入を示唆することで抗議活動を牽制するねらいとみられる。香港を巡ってはアメリカと中国の応酬が激しくなっている。トランプ大統領は14日、「まずは香港について人道的な対応をしてもらおう」とツイッターで発言。これに関し、中国外務省の華春瑩報道官は「香港の問題は完全に中国の内政問題」と反発している。また、中国の駐英大使は状況次第で中国政府が介入する可能性を示唆した。香港では週末にもデモが呼びかけられていて、事態収束の見通しは立っていない。

アメリカが中国からの輸入品に追加関税を発動する措置について、中国で関税などを担当する関税税則委員会は、「両国首脳会談での共通認識に背き、貿易問題の解決への道筋と乖離している。必要な対抗措置を取らざるを得ない」と発表した。アメリカからの輸入品に対する追加の関税措置など、近く具体策をまとめる方針を示唆している。アメリカのトランプ政権は、来月1日と今年12月15日の二段階に分けて、中国からの3000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せする方針。中国は13日に行ったアメリカとの電話協議でも、追加関税に強く抗議している。両国は今月中に再度閣僚級の電話会議を行うとしていて、中国側はそれを前に対抗措置をとる意向を明らかにすることで、アメリカを牽制するねらいがあるとみられる。

イギリス領ジブラルタルの自治政府は15日、EUの制裁に反してシリアに原油を輸送しようとしたとして先月拿捕したイランのタンカーを解放した。解放の理由について自治政府は、「タンカーが今後EU制裁対象の国に向かわないという確約をイラン側からとったため、拘束しつづける法的な理由がなくなった」としている。また、イランに圧力をかけつづけているアメリカ政府が今回の決定の直前にタンカーを解放しないよう求めたことについては、「独立した組織が判断すること」として要請を受け入れなかった。このタンカーの拿捕のあと、イラン側もイギリス船籍のタンカーを拿捕していて、さらにイラン情勢を巡っては、アメリカがホルムズ海峡の安全確保のために有志連合の結成をめざすなど、国際社会を巻き込んだ緊張関係が続いている。今回の解放が事態打開につながるか注目される。

きのう、国会での会派をめぐって立憲民主党と国民民主党の代表が会談したが、結論には至らなかった。考え方の隔たりは大きく、調整の難航も予想される。会談は、立憲民主党の枝野代表が国民民主党の玉木代表に、憲法改正やエネルギー政策などの党の政策に理解を求めた上で、衆院会派に加わるよう提案したのを受けて行われた。玉木氏は参院も含め対等な立場で統一会派の結成を求め、政策の方向性などを協議したいと回答したが、枝野市氏は「提案に対する答えになっていない」と再回答を要求した。玉木氏は来週、党執行部で対応を検討する方針。両党では、参議院選挙の結果もふまえ、安倍政権と対峙していくためには野党勢力の結集が必要だとして、お互いが歩み寄る努力を続けていくべきだとの声が根強い。

キーワード
台風10号
松江市(島根)
北海道
中村区(愛知)
宝塚市(兵庫)
奈良県
和歌山県
山梨県
岐阜県
三重県
日本海
人民解放軍
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
華春瑩報道官
中国外務省
劉暁明駐英大使
香港(中国)
深圳(中国)
ロンドン(イギリス)
中国財政省のホームページ
中国
アメリカ
EU
ジブラルタル(イギリス)
イラン
シリア
ホルムズ海峡
立憲民主党
国民民主党
衆議院
枝野代表
玉木代表
参院
土砂災害警戒情報

スポーツ (ニュース)
04:40~

東京オリンピック・パラリンピックのテストを兼ねたトライアスロンの大会が始まり、暑さ対策として走る距離を半分にしたが、フランスの選手1人が熱中症の疑いで病院に搬送された。大会はお台場海浜公園周辺で行われた。昨日は、暑さ指数が、運動を原則中止する基準の32度になると予測されたため走る距離が縮められた。国際トライアスロン連合は「暑さのため、東京オリンピック本番でも距離が変わることはありうる」などと話している。

楽天はソフトバンクに劇的なサヨナラ勝ち。銀次がサヨナラヒット。

プロ野球の試合結果を伝えた。オリックスが20得点をあげ勝利。

パ・リーグの順位を伝えた。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
暑さ指数
国際トライアスロン連合
東京都
熱中症
楽天
ソフトバンク
美馬
甲斐
ウィーラー
銀次
ブセニッツ
高橋(純)
オリックス
日本ハム
西武
仙台(宮城)

おはよう天気 (ニュース)
04:43~

東京、名古屋、広島の映像が流れ天気を伝えた。名古屋は激しい雨に注意。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
広島県

リポート (バラエティ/情報)
04:44~

北海道・岩見沢に 「ジンギスカン鍋」の博物館がある。全国から集めた300枚以上の鍋が展示されている。世界一大きいという直径130センチの鍋もある。館長の溝口さんは2005年から収集しているという。鍋にはいろんな形や機能があり、歴史を経るごとに変遷しているという。月に一度、展示の鍋でジンギスカンパーティーを開く。博物館は3年前にオープン。この地区はかつて炭鉱の町として賑わい、昭和30年代には約5千人が暮らしていた。炭鉱は昭和51年に閉山し、人口があっという間に減った。賑わいを少しでも取り戻したいと、食料品店だった実家を博物館にした。鍋を使ったコンサートも企画された。観客も鍋をたたいた。溝口さんは鍋を通じて繋がる人の輪を広げていく。

香川・小豆島で、かつて行われていた塩作りを、たった1人で復活させた男性がいる。蒲さん、41歳。10年前に島に移住してきた。塩作りは江戸時代に、小豆島で盛んに行われ、島塩というブランドとして人気を集めた。小豆島には、塩田があった。しかし、島塩の歴史は昭和40年代に途絶えた。蒲さんは塩田をいちから建てた。以前の島で使われていたものと同じ形状を再現した。10日ほどかけて海水を3倍に濃縮させる。釜も作った。島塩の歴史を知る島民も期待を寄せている。海水を熱して結晶ができるのを促す。不純物を取り続ける。作業は夜を徹して行われる。粒が均等になるよう調整する。作業をはじめて14時間で島塩が完成した。蒲さんは「一つの産業として認めてもらえる塩ができたら」などと話した。

キーワード
ジンギスカン
ジン鍋アートミュージアム
岩見沢(北海道)
島塩
日本新地図
ソフトクリーム
香川県
大阪府
瀬戸内海
小豆島

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今回は「”防犯性の高い通帳に交換します”注意!」。先月千葉・柏市の80代の女性に銀行員を名乗る男から「あなたの通帳が不正使用されているため防犯性の高い通帳に交換します」との電話が。その後女性の自宅に銀行関係者を名乗る男が訪ねてきて「交換するため現在使っている通帳は預かります」等と話した。女性は通帳を渡し暗証番号も教えてしまった。するとその日のうちに口座からは50万円が引き出された。警察などによると一部の金融機関では通帳だけでも現金を引き出せるという。通帳やキャッシュカードは見ず知らずの人に渡さないよう注意。

キーワード
柏市(千葉)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の今日の天気を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

「ドラマ10 これは経費で落ちません!」の番組宣伝が流れた。

「キクツボ!」の番組宣伝が流れた。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝が流れた。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と鈴木アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

大型の台風10号は、今日午前3時には、松江市の北の日本海を北へ進んでいる。各地で風の強いところがある。台風はこのあと、次第に東寄りに進路を変えて北海道に接近する見込み。この時間近畿や東海などで雨雲が発生していて、東灘区では42ミリを観測した。奈良、和歌山では、降り始めてからの雨量が多いところで500~800ミリになっている。各地で土砂災害警戒情報が出されてる。また、和歌山、三重では氾濫危険水位をこえている川がある。北日本では、その後も雨が降り続くと予想されている。西日本と東日本の太平洋側ではおおしけとなっていて、これから北日本でも大荒れの天気となる見込み。 引き続き警戒が必要。

これは、海外の通信社が配信した映像。競技場の周辺に集まった沢山の装甲車やトラック。場所は中国広東省。集まっているのは、人民解放軍の指揮下の武装警察の部隊。映像からは、隊員らが訓練を行う様子も確認出来る。競技場から香港まで約10キロしか離れていないと見られ、中国政府としては介入を示唆することで抗議活動を牽制する狙いがあると見られる。トランプ大統領は、ツイッターへ、まずは香港への人道的な対応をしてもらおうと書き込んだ。これに対し、中国外務省の華春瑩報道官は、香港の問題は完全に中国の内政問題だと反発している。またイギリスに駐在する中国の大使は、状況次第では中国政府が介入する可能性を示唆した。香港では、週末にも大規模なデモが呼びかけられており、事態が収束する見通しが立っていない。

河野外相は日本時間の昨夜、日本の外務大臣としては18年ぶりに、旧ユーゴスラビアのセルビアを訪れ、ダチッチ外相と会談した。会談で両外相は、セルビアに進出の日本企業が増加して、さらなる投資拡大へ協力することで一致した。また河野外相は、旧ユーゴスラビア地域の平和維持にはセルビアの安定が重要だとして、セルビアのEU加盟へ経済分野などで支援の方針を伝えた。背景には、中国が一帯一路を掲げ影響力を急速に拡大していることがある。

10月1日での消費税率の引き上げでは、酒類を除く飲食料品の税率を8%に据え置く軽減税率を導入する。小売店では、8%と10%の商品が混在するため、レジ買い替え、システム改修が必要になる。しかし、補助金の申請は先月末時点で、約12万件に留まっている。このため、中小企業庁では経営指導員に小売店などを巡回してもらい、対応を促すことに。また、電話窓口を来月からは土曜日も相談可能にする。

立憲民主党の枝野代表が党の政策に理解を求めた上で衆院会派に加わるよう提案したのを受け、会談した。玉木代表は衆院も含め対等な立場で統一会派の結成を求め政策の方向性などを協議したいとし、枝野代表は提案に対する答えになっていないと再回答を要求した。このため、玉木代表は、来週党執行部で対応検討の方針。与党は、安倍政権と対峙するためには野党勢力の結集が必要だとし、お互いが歩み寄る努力を続けていくべきだとの声が根強くある。ただ、衆院会派の合流を求める立憲民主党に対し、国民民主党は衆参両院での統一会派結成を要求するなど、考え方の隔たりは大きく調整は難航することも予想される。

キーワード
台風10号
松江市(島根)
中央区(兵庫)
東灘区(兵庫)
中村区(愛知)
岐阜県
トランプ大統領のツイッター
華春瑩報道官
広東省(中国)
ロンドン(イギリス)
河野外相
ダチッチ外相
EU
ベオグラード(セルビア)
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表

おはcheck (ニュース)
05:09~

アメリカが中国からの輸入品に追加の関税を発動する方針のなか、中国は対抗措置を取らざるを得ないとするコメントを発表した。

戦時中の広島や呉を舞台にしたアニメーション映画「この世界の片隅に」の公開開始からの連続上映が1000日を超え、終戦の日に合わせて特別上映が行われた。片渕須直監督は戦争について想像することの大切さを訴えた。

韓国大統領は、日本の植民地支配から開放された記念日に当たる昨日演説し、輸出管理の強化をめぐり、日本政府に対話・協力を呼びかけた。日本への避難のトーンを抑え、二国間協議を通じた外交的な解決を急ぎたい思惑があるとみられる。

「としまえん」プールで8歳女児が溺れて死亡した。女児は、ふわふわウォーターランドの水面に浮かんだマットのような遊具の下で溺れた。遊具の下に潜り込んでしまい、水面に上がれず溺れた可能性があるという。としまえんはきょう、全てのプールの営業を中止する。

例年この時期に100トンを超える水揚げがある、北海道の花咲港でサンマの水揚げがゼロという異例な事態となっている。

キーワード
アメリカ
中国
関税
この世界の片隅に
終戦の日
片渕須直監督
文在寅大統領
天安(韓国)
警視庁
練馬区(東京)
朝霞市(埼玉)
花咲港
サンマ
根室市(北海道)

リポート (バラエティ/情報)
05:13~

北海道・岩見沢に 「ジンギスカン鍋」の博物館がある。全国から集めた300枚以上の鍋が展示されている。世界一大きいという直径130センチの鍋もある。館長の溝口さんは2005年から収集しているという。鍋にはいろんな形や機能があり、歴史を経るごとに変遷しているという。月に一度、展示の鍋でジンギスカンパーティーを開く。博物館は3年前にオープン。この地区はかつて炭鉱の町として賑わい、昭和30年代には約5千人が暮らしていた。炭鉱は昭和51年に閉山し、人口があっという間に減った。賑わいを少しでも取り戻したいと、食料品店だった実家を博物館にした。鍋を使ったコンサートも企画された。観客も鍋をたたいた。溝口さんは鍋を通じて繋がる人の輪を広げていく。溝口さんは、月一回、ふるさとに戻って博物館を開いていて、次回は明日と明後日に開館する。

香川・小豆島で、かつて行われていた塩作りを、たった1人で復活させた男性がいる。蒲さん、41歳。10年前に島に移住してきた。塩作りは江戸時代に、小豆島で盛んに行われ、島塩というブランドとして人気を集めた。小豆島には、塩田があった。しかし、島塩の歴史は昭和40年代に途絶えた。蒲さんは塩田をいちから建てた。以前の島で使われていたものと同じ形状を再現した。10日ほどかけて海水を3倍に濃縮させる。釜も作った。島塩の歴史を知る島民も期待を寄せている。海水を熱して結晶ができるのを促す。不純物を取り続ける。作業は夜を徹して行われる。粒が均等になるよう調整する。作業をはじめて14時間で島塩が完成した。蒲さんは「一つの産業として認めてもらえる塩ができたら」などと話した。この塩は京都の料亭などでも使われている。

キーワード
ジンギスカン
ジン鍋アートミュージアム
岩見沢(北海道)
島塩
日本新地図
ソフトクリーム
香川県
大阪府
瀬戸内海
小豆島
京都府

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、大阪、松山の映像が流れ、天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。北陸は台風10号による強風に注意。埼玉・熊谷などは熱中症に注意。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
松山(愛媛)
台風10号
熊谷市(埼玉)
熱中症

経済情報 (ニュース)
05:29~

経済情報を伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

ニュース (ニュース)
05:30~

台風10号は日本海を北に進んでいる。今日昼頃から明日にかけては北日本にも影響が出る。各地で風が強くなっている。東灘区に設置した雨量計で42ミリを観測した。奈良県や和歌山県では800ミリに達した。土砂災害警戒情報が京都、奈良、岐阜、山梨で発表された。和歌山と三重では氾濫の危険性がある。東、西日本の太平洋側では1時間に50ミリ以上の雨の見込みで大しけとなる。北日本は大荒れの天気となる見込み。土砂災害や増水、浸水、暴風、高波などに警戒。

きょうも猛暑日になり、暑さは土日も続く。新潟、山形、石川で40度を超えた。糸魚川市では国内過去最高を記録した。 今日も熊谷市では36度の最高気温が予想される。土日も高く、熊谷で38度、甲府で37度、東京都心で36度などが予想されている。

トランプ政権は中国からの3000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せする方針。これについて中国の中国財政省は追加関税の措置について両国首脳会談での共通認識に背き、貿易問題の解決への道筋とかい離、必要な対抗措置を撮らざるを得ない、具体策を近くまとめる方針を示唆した。中国は13日に行った電話協議でもアメリカ側の追加関税に強く抗議していた。閣僚級の電話協議を前に対抗措置をとる意向を明確にし、牽制する狙いとみられる。

前日今年最大の800ドルの値下がりを記録したニューヨーク株式市場のダウ平均株価は15日、値上がりして取引を終えた。世界経済が減速したのではという懸念があり不安定な値動きとなった。きのうの東京株式市場平均株価は一時470円超下落。シンガポールや台湾でも下落した。

15日、ジブラルタル政府はEUの制裁に反してシリアに原油を輸送した疑いでだ捕したイランのタンカーを解放した。タンカーが今後EU制裁対象の国に向かわないとイラン側から確約をとったという理由。アメリカ政府が解放しないよう求めたことについて要請を受け入れなかった。イランとイギリスの間ではイランもイギリスのタンカーをだ捕していた。アメリカがホルムズ海峡の有志連合の結成を目指すなど国際社会を巻き込んだ緊張が続いている。事態打開に向けた一歩になるか注目される。

チョナンで開かれた記念式典で文大統領は輸出管理の強化をめぐり、日本政府に対話、協力を呼びかけた。しかし太平洋戦争中の徴用めぐる問題に直接言及しなかった。これにたいして河野外相は指導力を求め、協議について外交当局間でやりとりを続けていきたいとしている。韓国が日本を優遇対象国から除外することについては経済産業省の実務レベルで情報提供をお願いしているところを話した。

10月1日に消費税率引き上げでは酒類除く飲食料品の税率を8%に据え置く軽減税率を導入する。8と10の商品が混在するためレジ買い替えやシステム改修が必要になる。しかし補助金の申請は先月末の時点で12万件と想定の4割にとどまっている。中小企業庁は経営指導員に小売店など巡回してもらい、対応を促している。現在平日午前9時から午後5時まで補助金申請など電話窓口を設置している。来月からは土曜日も相談可能になる。

キーワード
台風10号
中央区(兵庫)
東灘区(兵庫)
奈良県
京都府
和歌山県
三重県
山梨県
岐阜県
熊野川
鶴岡(山形)
熊谷(埼玉)
鳥取県
富山県
糸魚川市(新潟)
石川県
甲府市(山梨)
東京都
名古屋(愛知)
熱中症
中国財政省
アメリカ
中国
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
ジブラルタル
イラン
シリア
ホルムズ海峡
河野外相
文大統領
チョナン(韓国)
ベオグラード(セルビア)
光復節

スポーツ (ニュース)
05:41~

東京オリンピック・パラリンピックのテストを兼ねたトライアスロンの大会が始まり、暑さ対策として走る距離を半分にしたが、フランスの選手1人が熱中症の疑いで病院に搬送された。大会はお台場海浜公園周辺で行われた。昨日は、暑さ指数が、運動を原則中止する基準の32度になると予測されたため走る距離が縮められた。国際トライアスロン連合は「暑さのため、東京オリンピック本番でも距離が変わることはありうる」などと話している。

楽天はソフトバンクに劇的なサヨナラ勝ち。銀次がサヨナラヒット。ソフトバンクは甲斐がホームランを打った。

プロ野球の試合結果を伝えた。

パ・リーグの順位を伝えた。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
暑さ指数
国際トライアスロン連合
東京都
熱中症
楽天
ソフトバンク
美馬
甲斐
ウィーラー
銀次
ブセニッツ
高橋(純)
仙台(宮城)
オリックス
日本ハム
西武

リポート (ニュース)
05:44~

太平洋戦争末期には、北海道を本州を結んでいた青函連絡船も空襲の標的になり、最大の犠牲者が出た「津軽丸」は警報が出る中運航をやめなかったことが甚大な被害に繋がった。当時の乗組員の証言がカセットテープに残されていた。昭和20年7月、青函連絡船12隻が空襲を受け425人が犠牲となった。亡くなった無線係の藤井さんが空襲を語ったカセットテープが残されていた。青函連絡船は軍の統制下に入っていた。北海道の石炭の輸送が戦争を支えていた。津軽丸では120以上が犠牲になった。昭和20年7月14日、敵の機動部隊が三陸を北上していることが無線で知らされていたが、津軽丸は出発した。情報通り、アメリカの戦闘機が続々と押し寄せ、空襲警報が出され、一旦近くの港に避難した。警報が解除されると、再び函館港を目指した。その後、二度目の空襲警報が出されたが、そのまま運航を続け、空襲によって沈没した。近くの連絡船は港に引き返し、犠牲者はいなかった。

郷土史家の浅利さんはテープを元に津軽丸の研究を進めている。津軽丸が軍の命令には逆らえなかった事を指摘する。先月、空襲の犠牲者を弔う慰霊祭が行われた。津軽丸の乗組員の遺族も参加した。船曳さんは父が津軽丸の火手長で部下を逃した後、消息不明になり、一ヶ月後遺体が見つかった。船曳さんは当時11歳で遺体を前にした母の姿が忘れられないという。藤井さんは戦争に対する悲痛な思いも語っていた。津軽丸は今も沈んだままだという。

キーワード
太平洋戦争
青函連絡船
津軽丸
アメリカ軍
藤井熙さん
三厩(青森)
津軽海峡
日本海軍
藤井さん
函館(北海道)
源太郎さん
八雲町(北海道)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今回は「”防犯性の高い通帳に交換します”注意!」。先月千葉・柏市の80代の女性に銀行員を名乗る男から「あなたの通帳が不正使用されているため防犯性の高い通帳に交換します」との電話が。その後女性の自宅に銀行関係者を名乗る男が訪ねてきて「交換するため現在使っている通帳は預かります」等と話した。女性は通帳を渡し暗証番号も教えてしまった。するとその日のうちに口座からは50万円が引き出された。警察などによると一部の金融機関では通帳だけでも現金を引き出せるという。通帳やキャッシュカードは見ず知らずの人に渡さないよう注意。

キーワード
柏市(千葉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

暑い日々が続く。仙台、広島、福岡など全国各地の天気の様子を報じた。

全国の天気を予報した。東北、北陸、東北、北海道に大雨の予報。

キーワード
台風10号
仙台(宮城)
広島(広島)
福岡

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

関西の天気を伝えた。大雨注意報・警報が近畿地方の一部、洪水注意報・警報が近畿地方の一部、強風注意報が近畿2府4県の広い範囲、波浪注意報・警報が近畿地方の沿岸部、高潮注意報が近畿地方の一部、雷注意報が近畿2府4県の広い範囲に出ている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪警報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報

番組宣伝 (その他)
05:59~

「さし旅」の番組宣伝が流れた。

「キクツボ!」の番組宣伝が流れた。

「よるドラ だから私は推しました」の番組宣伝が流れた。

引っ越ししたらNHKの受信料の住所変更手続き、パソコン・スマホ、ネットで簡単。

キーワード
引っ越ししたら受信料の住所変更

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、岩野吉樹キャスターらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

台風10号に北に進んでいる。台風10号により交通の便の影響がでている。羽田空港第1旅客ターミナルには足止めをくらっている人もいた。今朝の時点では大きな影響はでていない。台風の影響で昨夜から泊まり込みなどはなかった。

新大阪の小倉の間で運転をとりやめた山陽新幹線も今日は始発から平常通り運行している。JR西日本は博多発と広島発を臨時列車を追加して運行している。JR東海はのぞみ臨時列車を13本運航する。空の便は午前中心に欠航便がある。高速道路では台風10号の影響で一部が通行止めとなっている。新東名高速が通行止めになる可能性がある。高知などでは巨大な看板が落下するなど被害があった。尾道では男性が海に転落して死亡した。上郡町では男性が増水した川に流されて行方不明になっている。全国で死亡者は1人、行方不明者は1人、けがは少なくとも49人。

台風10号は午前3時には松江市を北へ進んでいる。台風10号は温帯低気圧に変わって北海道に近づく見込み。午前5時までの調べでは岐阜県中津川で35ミリの雨を観測した。奈良や和歌山では800ミリに達する。土砂災害警戒情報が京都、奈良、岐阜、山梨で発令された。和歌山と三重は氾濫の危険性がある。あす朝までに降る“”4時間雨量は北海道が250ミリ、東北で150ミリが予想される。北日本は雨が降り続く見込み。

きょうも日本海側中心に猛暑日の見込み。きのう、新潟、山形、石川で最高気温が40度を超えた。糸魚川市では31度が最低気温であり国内で過去最高となった。今日も埼玉県熊谷市で36度、富山と鳥取で35度が予想される。明日の予想最高気温は熊谷で38度、甲府で37度。熱中症に注意。

キーワード
台風10号
屋久島
山陽新幹線
JR西日本
JR東海
のぞみ
東名高速
高知県
上板町(徳島)
右京区(京都)
阿南市(徳島)
尾道(広島)
上郡町(兵庫)
土砂災害警戒情報
北海道
名古屋(愛知)
中津川(岐阜)
奈良県
和歌山県
中央区(兵庫)
山梨県
三重県
熊野川
糸魚川(新潟)
石川県
鶴岡(山形)
鳥取県
富山県
熊谷(埼玉)
金沢(石川)
甲府(山梨)
熱中症

1分天気 (ニュース)
06:08~

渋谷から1分天気を伝えた。東日本午前中・北日本午後は大雨に注意。

キーワード
大雨
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

終戦の9年前、昭和11年の二・二六事件では陸軍の青年将校らが天皇中心の国家を確立するとしてクーデターを企て、政府要人ら9人を殺害した。この事件を記録した海軍の極秘文書が新たに見つかり、事件の推移が分単位で記録されている。昭和天皇の発言が海軍の作戦を総括する伏見宮軍令部総長との事件発生当日のやりとりとして記録されており、昭和天皇は軍令部総長に対して海軍の青年将校たちが陸軍部隊に加わることがないか懸念を示していた。これに軍令部総長は加わることはないと答えた。さらに、昭和天皇は事件に対処するため出動した海軍陸上部隊について、指揮官の人選にまで注文をつけていたこともわかった。

二・二六事件の際、昭和天皇は断固鎮圧を貫いたとされているが、発言からは海軍まで企てに同調し、事件が拡大することがないか懸念している様子が伺える。専門家は当時の天皇と軍の関係を知る上で極めて貴重な資料だと指摘。

日本の外相としては18年ぶりにセルビアを訪れている河野外相は昨夜、ダチッチ外相と会談。両外相はセルビアに進出の日本企業が増加し、さらなる投資拡大へ協力することで一致。河野外相は旧ユーゴスラビア地域の平和維持にはセルビアの安定が重要と述べ、セルビアのEU加盟へ経済分野などで支援の方針を伝えた。河野外相の狙いは各国との結びつきの強化で、背景には移民問題をめぐってEUの結束が揺らぐ中、一帯一路を掲げる中国が影響力を急速拡大させていることがある。河野外相としては訪問をきっかけにODAなど通じて経済・法整備など日本が強みを持つ分野で旧ユーゴスラビア諸国のEU加盟を後押しし、存在感を示したい考え。

キーワード
二・二六事件
昭和天皇
陸軍
海軍
伏見宮軍令部総長
海軍省
名古屋大学
河野外相
ダチッチ外相
EU
一帯一路
ODA
ベオグラード(セルビア)

おはスポ (ニュース)
06:14~

プロ野球はパ・リーグの3試合が行われ、楽天はソフトバンクを相手に銀次のサヨナラ一打などで4-3で勝利。

プロ野球試合結果紹介。オリックスは今季最多の20安打20得点をあげ、日本ハムは9連敗。

パ・リーグ順位表を発表。3位楽天は2位の西武とのゲーム差を1.5に縮めた。日本ハムは5位に転落。

東京オリンピック競技である総合馬術は馬場馬術・クロスカントリー・障害馬術で競う。クロスカントリーは障害物をミスなく飛べるかや、規定時間で走れるかを競う。五輪では6kmほどのコースに40の障害物が設置される。総合馬術は欧州などで人気があり、五輪競技として親しまれている。馬との呼吸が合わないと落馬の危険も。テスト大会に出場した大岩義明選手はドイツを活動拠点としており、暑さが懸念される東京大会に備え、今回は愛馬とともに参加した。意識したのは暑さの中での攻めのコース取り。ハの字に置かれた障害物でのねらいは直線的なコース取り。馬の異変を感じ、直前でコース変更する。

海外選手が障害物の間を1歩で飛んだのに対し、大岩選手は角度をつけながら2歩。失敗を避けるため、時間をかけざるを得なかった。大岩選手の馬は30℃以上の気温と高い湿度で体調を崩していた。大岩選手は本番まで1年を切った中でもできることはあると意欲的だ。日本は総合馬術では個人成績の合計で競う団体で、去年の世界選手権で4位に入り、メダルが期待されている。

キーワード
パ・リーグ
楽天
ソフトバンク
美馬学
ウィーラー
銀次
高橋(純)
ブセニッツ
オリックス
日本ハム
西武
東京オリンピック
大岩義明
総合馬術
海の森クロスカントリーコース
バドミントン ホーストライアルズ
江東区(東京)
イギリス
ドイツ
世界選手権
東京都
熱中症

おはcheck (ニュース)
06:20~

アメリカが中国からの輸入品に追加の関税を発動する方針のなか、中国は対抗措置を取らざるを得ないとするコメントを発表した。

文在寅大統領は日本の植民地支配から解放された記念日にあたる昨日演説し、輸出管理強化を巡り日本政府に対話と協力を呼びかけた。演説は日本への非難のトーンを抑え、過度な刺激を避けた形で、二国間協議を通じた外交的解決を急ぎたい思惑があるとされる。

昨日午後、東京・練馬区の遊園地「としまえん」のプールで小学3年生の女児がプールで溺れているのを監視員が見つけ、病院に搬送するも死亡した。女児は遊具などを浮かべた「ふわふわウォーターランド」で遊んでいたところ、水面に浮かんだマットのような遊具の下で溺れたという。警視庁は遊具の下に潜り込んでしまい、水面に上がれず溺れたとみて調べている。「としまえん」は今日、全てのプールの営業を中止するという。

キーワード
アメリカ
中国
関税
ムン大統領
警視庁
練馬区(東京)
朝霞市(埼玉)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

韓国の文大統領は昨日、植民地支配から解放された日を記念する式典で演説し、日本政府に対話と協力を呼びかけた。昨日の文大統領の演説について、出石は「文大統領としては落ち着いたトーン、アメリカへの配慮もあるのかもしれないが、このところは対決から対話へとトーンを変えてきている印象を受け、矛を収めようと考えているのかもしれない」と語った。しかし現在の日韓関係は歴史、経済、安全保障がもつれている状態。日本政府は輸出管理は安全保障と主張する一方、韓国政府は徴用を巡る報復で歴史問題と主張。出石は「複雑に絡み合った糸をほぐしていくことから始めなければいけない」とした上で「静かな対話ができる環境が必要」とした。また「日本を非難するだけでは失うものの方が多いことに気づいてほしい」と述べた。

キーワード
ムン大統領
ソウル(韓国)
東京都

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号
渋谷(東京)
熱中症

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の天気予報を伝えた。大雨警報、が近畿2府4県の各地、周辺各地に出ている。洪水警報が和歌山、滋賀、京都にも出ている。強風注意報が広い範囲に波浪警報が太平洋側、兵庫県に出ている。雷注意報は広い範囲に出ている。

キーワード
大雨警報
大雨注意報
洪水警報
強風注意報
波浪警報
和歌山県
滋賀県
京都府
兵庫県
波浪注意報
雷注意報
台風10号

ニュース (ニュース)
06:30~

台風10号は日本海を北上している。東海などで断続的に豪雨となっている他、明日にかけては北日本でも大雨となるおそれがある。午前後時までの一時間には、岐阜・中津川市で35ミリの雨を観測した。奈良・和歌山では降り始めからの雨量が多いところで800ミリに達している。京都府などに土砂災害警戒情報がでている。和歌山や三重には氾濫の危険性が非常に高い川もある。西日本ではこの後数時間、東日本では今夜にかけて激しい雨の見込み。明日朝までの24時間雨量は北海道で250ミリなどの予想。北日本では雨が降り続く見込み。西・東日本の広い範囲で大しけになっていて、夕方以降は北日本でも大しけのおそれがある。土砂災害などに引き続き注意が必要。

昨日は台風の影響で、新大阪‐小倉で山陽新幹線が運転取りやめとなった。今日は、JR西日本、JR九州、JR東海は新幹線を始発から平常通り運行する予定。JR西日本は博多発と広島発の2本の臨時列車を追加する。JR東海は今日と明日、のぞみの臨時列車を計13本運行する。空の便は午前を中心に48便の欠航が決まっている。航空各社は最新の情報を確認するよう呼びかけている。高速道路各社は最新情報をホームページなどで確認するよう呼びかけている。台風10号の影響で各地で被害が出ている。木が倒れ落ち、巨大な看板が落下し、中学校のグラウンドが冠水した。広島・尾道市では82歳の男性が海に転落し死亡。兵庫・上郡町では、71歳の男性が行方不明になっている。川に流された可能性がある。今日午前5時現在、1人が死亡し、1人が行方不明、少なくとも49人が怪我をした。警戒レベル4の避難指示が和歌山県などに出ている。警戒レベル4の避難勧告は近畿・東海の9万世帯などにでている。

きょうも日本海側を中心に猛暑日の見込み。暑さは土日も続く見込みで熱中症に注意。昨日は新潟などで40度を超えた。新潟・糸魚川市では最低気温が31.3度で国内過去最高だった。今日の予想最高気温は埼玉・熊谷で36度など。明日の最高気温の予想は埼玉・熊谷で38度など。

米トランプ政権は中国からの3000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せする方針。中国関税税則委員会は「両国首脳会談での共通認識に背き、貿易問題の解決への道筋と乖離している」と非難。その上で「必要な対抗措置をとらざるを得ない」とし、具体策を近くまとめる方針を示唆。中国は13日に行った電話協議でも米側の追加関税に強く抗議しており、閣僚級の電話協議を前に対抗措置をとる意向を明確にし、牽制する狙いがあるとみられる。

ニューヨーク株式市場のダウ平均株価は15日、値上がりして取引を終えた。一時は値下がりするなど不安定な動きだった。14日はことし最大の800ドルの値下がりだった。これにより、日本などにも株安が広がり、日経平均株価は一時470円以上下落した。シンガポール市場は約0.6%下落、台湾市場は0.9%下落した。投資家の間には世界経済減速への根強い懸念があり、リスクを避ける動きが続いた。市場関係者は「株価は当面不安定な動きを続けるのでは」などと話している。

抗議活動が続く香港に隣接する中国・広東省の競技場に武装警察が集結している映像を外国メディアが伝えた。この競技場から香港までは約10キロ。中国政府には介入を示唆することで抗議活動を牽制する狙いがあるとみられる。トランプ大統領は米中の貿易交渉に関し、「まずは香港について人道的な対応をしてもらおう」などとコメントし、中国外務省の報道官は「香港の問題は完全に中国の内政問題 」と反発している。イギリスに滞在する駐英大使は「抗議活動がさらに激しくなれば、中国政府が見過ごすことはないだろう」などとコメント。香港では週末にもデモの呼びかけがされている。

「としまえん」プールで8歳女児が溺れて死亡した。女児は、ふわふわウォーターランドの水面に浮かんだマットのような遊具の下で溺れた。遊具の下に潜り込んでしまい、水面に上がれず溺れた可能性があるという。としまえんはきょう、全てのプールの営業を中止する。女児は救命胴衣を着けていたという。ふわふわウォーターランドは当面、使用中止となる。

15日、ジブラルタル政府はEUの制裁に反してシリアに原油を輸送した疑いでだ捕したイランのタンカーを解放した。タンカーが今後EU制裁対象の国に向かわないとイラン側から確約をとったという理由。アメリカ政府が解放しないよう求めたことについて要請を受け入れなかった。タンカーの解放についてイランのザリーフ外相は「拘束は100%違法だった」などとコメント。アメリカがホルムズ海峡の有志連合の結成を目指すなど国際社会を巻き込んだ緊張が続いていてタンカー解放が事態打開に向けた一歩になるか注目される。

キーワード
台風10号
土砂災害警戒情報
松江市(島根)
北海道
中区(愛知)
中津川市(岐阜)
奈良県
新宮(和歌山)
京都府
山梨県
御前崎(静岡)
日本海
熊野川
山陽新幹線
JR西日本
JR九州
JR東海
新幹線
のぞみ
東名高速
スクープBOX
NHK
大和(神奈川)
名古屋(愛知)
東京都
高松(香川)
上板町(徳島)
右京区(京都)
高知県
阿南(徳島)
尾道市(広島)
上郡町(兵庫)
和歌山県
三重県
富山市(富山)
糸魚川市(新潟)
鶴岡(山形)
石川県
熊谷(埼玉)
鳥取市(鳥取)
金沢(石川)
甲府市(山梨)
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
熱中症
中国財務省
中国財務省のホームページ
関税税則委員会
ダウ平均株価
ニューヨーク証券取引所
日経平均株価
シンガポール証券取引所
中国人民解放軍
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
華春瑩報道官
中国外務省
香港(中国)
深セン(中国)
ロンドン(イギリス)
警視庁
練馬区(東京)
朝霞市(埼玉)
ジブラルタル
イラン
シリア
アメリカ
ホルムズ海峡
EU
ザリーフ外相
ツイッター

リポート (バラエティ/情報)
06:45~

ひたちなか(茨城)のコキアの映像が流れた。

JR西日本和歌山支社は台風の倒木防ぐために線路沿いの事前伐採を行った。台風21号台風24号で去年は20か所以上で倒木が起き、電車の運行が妨げられた。倒木の撤去などで1億円以上かかり、再開まで最大で10時間かかった。倒木の恐れがある場所が260か所あり、うち9割がJRの敷地外だった。JRが費用負担して伐採を強化した。阪南市は台風で倒れた木々が未だある。150mの伐採に数千万円かかるが必要だと判断されて行われた。所有者が分からない場合、行政との連携が必要となる。豪雨による災害を未然に防止する大切な活動ということで県も協力している。地域にとって重要な鉄道が災害に負けない取り組みが行われている。

キーワード
ひたちなか(茨城)
コキア
JR西日本 和歌山支社
台風21号
台風24号
和歌山県
阪南市(大阪)

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを報じた。

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大型の台風10号は近畿地方から遠ざかっているが大気が不安定な状態が続いている。気象台は引き続き土砂災害や川の増水、氾濫など厳重に警戒するよう呼びかけている。台風の影響で発達した雨雲が断続的に近畿地方に流れ込んだ。近畿南部では降り始めからの雨量が奈良県・上北山村で834ミリ。和歌山県・田辺市龍神で655.5ミリなど平年の8月の1か月の降水量の2倍以上になったところもある。奈良県や京都府の一部では土砂災害の危険性が高くなっている地域があるほか和歌山県では氾濫の危険性が非常に高くなっている川もある。兵庫県・上郡町では千種川で網をしかけて鮎をとっていた男性が行方不明になっている。警察と消防は台風による雨で増水した川に流されたとみて捜索している。近畿地方は大気が不安定な状況が続くとみられ雷を伴う雨がふるところもある。気象台は土砂災害・川の増水・氾濫に厳重に警戒するとともに低地の浸水・高波に警戒するよう呼びかけている。

JR新大阪駅を背景に交通情報を伝えた。JR西日本とJR東海は山陽、東海道新幹線をいずれも始発から平常通り運行している。JR西日本は2本の臨時列車を追加して運行する。JR東海は「のぞみ」の臨時列車13本を運行することを決めている。JR西日本では安全確認のため特急列車あわせて75本を運休することにしている。在来線の9路線で運転を見合わせ安全が確認でき次第再開する。JR西日本はホームページで運行状況を確認するよう呼びかけている。近鉄けいはんな線で飛来物を確認したため午前5時半すぎから全線で運転を見合わせている。この他の主な私鉄は始発から通常通り運行している。関西の港発着の高速船やフェリーは始発から一部の便で欠航が決まっている。

キーワード
台風10号
五條市(奈良)
上北山村(奈良)
田辺市龍神(和歌山)
上郡町(兵庫)
中央区(大阪)
千種川
JR西日本
JR東海
のぞみ

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の天気を伝えた。台風10号は近畿から遠ざかっているがまだ注意が必要。大雨注意報・警報が近畿地方の一部、洪水注意報・警報が近畿地方の一部、強風注意報が近畿2府4県の広い範囲、波浪注意報・警報が近畿地方の沿岸部、高潮注意報が近畿地方の一部、雷注意報が近畿2府4県の広い範囲に出ている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪警報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
台風10号

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、岩野吉樹キャスターらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

羽田空港では手荷物預かりカウンターには長蛇の列ができ、朝5時の受付開始から途絶えることはない。空港関係者によると20分はかかるとされるが、台風の影響ではないとのこと。日本航空では欠航や遅れはなく、その予定もないという。昨日乗れなかった人が今朝の始発便に振り替える人などもいたとのこと。

昨日は台風の影響で新大阪~小倉間で終日運転を取りやめていた山陽新幹線だが、今日はJR西日本、JR九州、JR東海で始発から平常通り運行している。JR西日本は博多発と広島発の計2本の臨時列車を追加して運行する他、JR東海は東海道新幹線「のぞみ」の臨時列車を計13本運行する。空の便は機材繰りなどの影響で午前を中心に48便が欠航。東北や北海道発着便などは条件付きの運行になる恐れがある。高速道路では台風の影響で一部が通行止めとなっていたが、午前6時までに全て解除されている。最新情報はHPなどで確認が推奨される。台風10号の被害は各地に出ており、広島・尾道市では船の繋留作業をしていた男性が海に転落し死亡した。兵庫・上郡町では川で鮎釣りをしていた男性が行方不明となり、増水した川に流されたとみられている。NHKがまとめたところ、1人が死亡、1人が行方不明、けが人は少なくとも49人に上る。

米トランプ政権は中国からの3000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せする方針。中国関税税則委員会は「両国首脳会談での共通認識に背き、貿易問題の解決への道筋と乖離している」と非難。その上で「必要な対抗措置をとらざるを得ない」とし、具体策を近くまとめる方針を示唆。中国は13日に行った電話協議でも米側の追加関税に強く抗議しており、閣僚級の電話協議を前に対抗措置をとる意向を明確にし、牽制する狙いがあるとみられる。

14日にニューヨーク株式市場では、ダウ平均株価終値が今年最大800ドルの値下がりに。日本・アジア各国にも株安は広がっており、きのうの東京株式市場は日経平均株価が一時470円超を下落。シンガポール証券取引所でも代表的な株価指数では、シンガポール市場が約0.6%、台湾市場では約0.9%下落。15日のダウ平均株価は値上がりして始まるも一時値下がりなど不安定な値動きを確認。ダウ平均株価終値は2万5579ドル39セント(前日比99ドル97セント↑)。この日も国債など売買する債券市場に資金が流れ込み、長期金利低下などリスクを避ける動きがあった。

台風10号は今日午前6時には能登沖を北に進んでいる。北日本から西日本の広い範囲が強風域に入っている。台風は次第に進路を北東に変え、温帯低気圧に変わって北海道に近づく見込み。この時間、近畿や東海などで雨雲が発達しており、午前6時までの1時間には滋賀・米原で35mmを観測。奈良や和歌山では降り始めからの雨量が多い所で500~800mmに達するなど、西日本の太平洋側を中心に大雨となっている。京都・奈良・岐阜には土砂災害警戒情報が出されている。また和歌山・三重は氾濫危険水位を超えている川もある。西日本はこの後数時間、東日本は今夜にかけ激しい雨の見込み。北日本は昼過ぎから1時間に50mm以上の大雨となる恐れがある。明日朝までの24時間雨量は北海道で250mm、東北で150mmなどと予想されている。西日本と東日本は広範囲で大しけ、北日本は夕方以降に大しけの恐れがある。土砂災害や暴風、高波などに警戒が必要。

NY株式市場の値動きについて米総局の野口さんは「ダウ平均株価は値上がりで取引を終えたが力強さには欠け、市場の動揺はなお続いていると言っていい」とのこと。背景には米中の貿易対立で、これが激しくなるのをきっかけに世界経済が失速するという投資家の懸念がいっそう深刻になっている。債券市場には連日資金が流入しているのも国債が安全資産だとされているためで、こうした現象はリスクを避ける動きと見ることもできる。市場からはトランプリスクが大きすぎて、株式投資がしずらいという声すら出る中、リスク回避の動きは円高にも繋がりかねない。当面は不安定な状況が続きそうだ。

終戦の9年前、昭和11年の二・二六事件では陸軍の青年将校らが天皇中心の国家を確立するとしてクーデターを企て、政府要人ら9人を殺害した。この事件を記録した海軍の極秘文書が新たに見つかり、事件の推移が分単位で記録されている。昭和天皇の発言が海軍の作戦を総括する伏見宮軍令部総長との事件発生当日のやりとりとして記録されており、昭和天皇は軍令部総長に対して海軍の青年将校たちが陸軍部隊に加わることがないか懸念を示していた。これに軍令部総長は加わることはないと答えた。さらに、昭和天皇は事件に対処するため出動した海軍陸上部隊について、指揮官の人選にまで注文をつけていたこともわかった。

二・二六事件の際、昭和天皇は断固鎮圧を貫いたとされているが、発言からは海軍まで企てに同調し、事件が拡大することがないか懸念している様子が伺える。専門家は当時の天皇と軍の関係を知る上で極めて貴重な資料だと指摘。

午前6時現在、警戒レベル4にあたる避難指示(緊急)が和歌山の434世帯850人などに出されている。また避難勧告は近畿・東海の約9万世帯、四国・中国の約19万人に出されている。

紀伊半島の大雨は落ち着いてきているが、現在は岐阜や長野で激しい雨が観測されている。東海地方は岐阜や静岡を中心に2、3時間激しい雨が降る恐れがある。関東甲信や北陸も午前中は激しい雨の予想。午後にになると雨の範囲は北日本に移り、東北地方に活発な雨雲がかかり秋田を中心に激しい雨となる所がある。夜には北海道も日本海南部などで激しい雨が明日明け方まで続くとされる。予想雨量は北海道は明日の朝までに250mmとされ、土砂災害などに警戒が必要。今日は広い範囲で南風が強く吹くため注意が必要。

気象庁によると北陸や東北の日本海側では山を超えて暖かい風が吹き下ろすフェーン現象が起きて、午前6時半までの最高気温は秋田・にかほ市で36.5℃に達し猛烈な暑さとなっている。昨日は台風10号の周辺から暖かい空気が流れ込んだ影響で、新潟・山形・石川で最高気温40℃超を観測。これから各地で気温が上がり、埼玉・熊谷市で36℃などと猛暑日が予想されている。明日の最高気温は埼玉・熊谷市で38℃、甲府市で37℃などの予想。熱中症に警戒が必要。

キーワード
台風10号
日本航空
トランプ
山陽新幹線
中国財務省
JR西日本
中国財務省のホームページ
JR九州
JR東海
のぞみ
関税税則委員会
東名高速
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
東京株式市場
日経平均株価
シンガポール証券取引所
NHK
大和(神奈川)
高松(香川)
上板町(徳島)
右京区(京都)
高知県
阿南市(徳島)
尾道市(広島)
上郡町(兵庫)
NY株式市場
温帯低気圧
滋賀県
ニューヨーク(アメリカ)
二・二六事件
昭和天皇
陸軍
海軍
伏見宮軍令部総長
海軍省
名古屋大学
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
土砂災害
輪島(石川)
米原(滋賀)
駿河区(静岡)
奈良県
新宮(和歌山)
京都府
岐阜県
中区(愛知)
御前崎(静岡)
熊野川
避難指示(緊急)
避難勧告
串本町(和歌山)
三重県
静岡県
長野県
秋田県
北海道
紀伊半島
猛暑日
フェーン現象
五城目町(秋田)
にかほ市(秋田)
新潟県
山形県
金沢(石川)
富山市(富山)
熊谷市(埼玉)
鳥取市(鳥取)
甲府市(山梨)
東京都
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
熱中症

おはスポ (ニュース)
07:18~

スポーツクライミング世界選手権リード女子決勝に出場した小柄な体格の森秋彩選手が銅メダルを獲得した。日本選手史上最年少。

東京パラリンピックのPRとしてイニエスタがブラインドサッカーに挑戦した動画が公開された。イニエスタ選手でも難しく複雑であり、彼らの試合をぜひ見てみたいとコメントした。

夏の全国高校野球10日は予定通り行われる。

キーワード
森秋彩選手
スポーツクライミング世界選手権
八王子(東京)
東京パラリンピック
東京2020組織委員会
イニエスタ
夏の全国高校野球
台風10号

リポート (ニュース)
07:21~

高円宮杯 全日本中学校英語弁論大会は元特攻隊員が友人との約束を果たそうと始まったもの。この事実に興味を持った大学生、堀田さんは2年前から弁論大会の運営に携わっている。大会の成り立ちに興味を持った堀田さんは弁論大会の歴史が記された書物。軍服姿の青年たちが多く映っていた。大会設立者である鈴木啓正さんは英語を学ばないと世界を敵に回してしまうという危機感を持っていたという。鈴木さんは友人であり特攻隊員として戦死した富永靖さんとの約束を果たした。なぜ夢を持つ2人が特攻隊になったのか堀田さんは調べることにして知覧特攻平和会館を訪れた。富永さんには一家の名誉を守りたいという強い意思があったという。父である富永恭次氏が台湾に逃亡したため卑怯者と非難されたからか富永さんは特攻隊に志願した。富永さんの出撃を知った鈴木さんも後を追うように特攻に志願していた。鈴木さんは終戦から4年後に弁論大会を開いた。堀田さんは若者は常に夢を持って、それを発信し続けてほしいという、その思いを忘れずに大会を運営することが必要なことと話した。

キーワード
高円宮杯 全日本中学校英語弁論大会
鈴木啓正さん
富永靖さん
富永恭次氏
南さつま(鹿児島)

気象情報 (ニュース)
07:29~

渋谷(東京)から気象情報を報じた。風があるので飛ばされそうなものに気をつけてと話した。きょう午後、台風が北日本にすすむため、土砂災害や浸水、川の増水に警戒してください。また暑さもあるため熱中症に注意。

雨の状況。岐阜県内で激しい雨が降っている。午後になると北日本である東海、北陸、東北、北海道で大雨に注意。北海道では予想雨量が250mm。台風の進路を報じた。けさの最低気温は新潟の村上が32度、山形の鶴岡と鼠ヶ関が31.9度。全国の天気を報じた。

キーワード
土砂災害
台風10号
渋谷(東京)
熱中症
北海道
村上(新潟)
鶴岡(山形)
鼠ヶ関(山形)

リポート (ニュース)
07:34~

違法な広告を防ぐための消費者庁の広告Gメンを取材した。客として家電量販店に覆面調査に向かった。携帯電話などの割引広告を写真撮影し、店員からも詳しく情報を聞いた。集めた情報を庁舎に持ち帰って報告した。行政処分は昨年度46件あり、10年余で2倍あまりに増加している。スタジオでは取材した飯島さんが注意ポイントを紹介した。契約前になるべく文書で条件を確認すること、今だけお得に注意。価格が変わらない場合もある。購入前には冷静になって詳しく確認することが大事。

ニュース (ニュース)
07:40~

広東省の競技場に人民解放軍の指揮下にある武装警察が集結する映像が海外の通信社が昨日配信した。映像からは隊員らが訓練を行う姿がとらえられている。競技場から香港まで約10キロしか離れていない。中国政府としては介入を示唆することで抗議活動牽制をする狙いと見られる。トランプ大統領はツイッターで「まずは香港について人道的な対応を」と書き込んだ。中国外務省の報道官は「香港の問題は完全に中国の内政問題」とコメントした。駐英中国大使は状況次第で中国政府が介入する可能性もあると述べた。トランプ大統領は習主席と電話会談を行い、香港情勢について意見を交わすと明らかにした。

「としまえん」プールで8歳女児が溺れて死亡した。女児は両親や妹とプールを訪れており、ふわふわウォーターランドで遊んでいた。女児は水面に浮かんだマットのような遊具の下で溺れた。としまえんによると監視員7人を配置しており、深い所で水深約2メートル、救命胴衣を女児も着用していた。警視庁は遊具の下に潜り込んでしまい、水面に上がれず溺れた可能性があるという。としまえんはきょう、全てのプールの営業を中止する。

昨日西日本を縦断した台風10号は日本海を北へ進んでいる。今日昼ころから明日にかけて北日本で大雨になる。土砂災害や川の増水などに警戒が必要。

フェーン現象などの影響で気温が上がり、秋田ですでに36度を超えた。土日も続くため熱中症に警戒が必要。

キーワード
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
中国外務省
習近平国家主席
広東省(中国)
ロンドン(イギリス)
香港(中国)
警視庁
練馬区(東京)
朝霞市(埼玉)
台風10号
駿河区(静岡)
フェーン現象
五城木町(秋田)
熱中症

経済情報 (ニュース)
07:44~

株と為替の値動きを報じた。

スポット

レジャー/交通

JR大阪駅
お台場海浜公園
羽田空港第1旅客ターミナル
新大阪駅
ふわふわウォーターランド
羽田空港
中部空港
JR東京駅
博多
小倉
函館港
としまえん
楽天生命
JR広島駅
JR新大阪駅
新大阪
青森港
知覧特攻平和会館

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁
中小企業庁
消費者庁
経済産業省

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送