NHKニュース おはよう日本 2019年8月10日放送回

放送日 2019年8月10日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

帰省ラッシュは今日がピークとなっている。このうち新幹線は山陽新幹線を始め、上越、北陸、東北、北海道、秋田、山形各新幹線がほぼ終日満席になっている。航空各社によると国内の各便も羽田や大阪から各地に向かう便は今日終日ほぼ満席となっている。また日本道路交通情報センターによると高速道路の渋滞は午前5時に始まっていて下りでは秦野中井IC付近を先頭に16キロの渋滞、新名神は草津田上ICを先頭に19キロとなっている。東名高速道、中央道、東北道、関越道では今日30キロを越える激しい渋滞が予想されている。また各地で35℃以上の猛暑日が予想されており、JAFは直射日光を浴び続ける渋滞中の車内ではエアコンを聞かせていても熱中症になる危険性があるとしている。水分の補給と休憩を取るようにと語られた。

大型で強い台風10号は明日にかけて小笠原諸島に最も接近する見込みで、高波に注意が必要。その後は北上し、来週14日ごろ西日本の太平洋側に接近する恐れがあり気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけている。

猛暑の中、千葉県印西市の商業施設のひまわりからはミストが出ている。また夏休みに合わせてイベントスペースを自習室として開放し、家族連れなどを呼び込みたいとしている。8月は例年暑さで外出を控える人が多く売上が落ち込む傾向にあるという。また先月は天候不順の影響で衣料品などの売上が落ち込んだデパートもあり、豊島区のデパートでは夏物衣料品の売れ行きは回復しているが、さらなる値下げなどで集客をはかり巻き返しを図りたいとしている。新宿高島屋では予想気温が33℃を越える日の午後限定のサービスを始めた。フルーツジュースが50円割引、ジェラートの量が1.5倍になる、メイク直しなどおよそ80種類のサービスを展開して来客数を増やしたいとしている。一方暑さ対策のグッズは売上を伸ばしており、渋谷ロフトでは特に小型扇風機の売上が先月は去年同月の3倍近くになったという。また服に吹きかける冷却スプレーの売上も去年の同時期比で約3倍に伸びている。専門家は例年より遅れて猛暑効果が高まってきている状況だという。

愛知県で開かれているあいちトリエンナーレで慰安婦問題を象徴する少女像などの展示が中止された問題で、愛知県は有識者からなる委員会を設け経緯などを検証することになった。この問題は少女像などの展示コーナーがテロ予告や脅迫とも取れる電話で中止されたもので、経緯を検証する必要があるとして第一回の会議を16日に行うとしている。11月末までに関係者から聞き取りを行い、準備段階からの経過や公金を使った作品の展示のあり方、危機管理の体制などについて検証した上で提言などをまとめるという。

小中学生の硬式野球の団体が医師に依頼して東日本のボーイズリーグトップクラス選手49人を調査した結果、75%に障害が出ていた事が明らかになった。エコーの結果じん帯が引っ張られ骨の一部がはがれるなどの傷害が出ていた選手が37人また26人がこれまでにひじの痛みがあったと語っており、24人が肩の痛みがあったとしている。現在も痛みがあり休養が必要とされた選手は8人居た。トミージョン手術などを行ってきた古島医師は指導・試合ルールを早急に見直す必要があるとしている。調査を受けて依頼した団体は来週から始まる東日本の大会で投手の球数制限のルールを新たに導入することにしている。

立憲民主党から衆議院の会派に加わるよう要請された事を受け、国民民主党は今日両院議員総会や地方組織の幹事長らを集めた会議を開催して意見集約を図ることにしており、執行部は衆参両院で新たな統一会派を結成するよう求める方針を正式に決めたいとしている。また社会保障を立て直す国民会議は国民民主党の動向を見極めながら合流に向けた調整を進めていく方針としている。国民民主党と立憲民主党には憲法改正やエネルギー政策などによる立場の違いなどもあり、協議は難航するのではないかという見方も出ている。

キーワード
東京駅
山陽新幹線
上越
北陸
東北
北海道
秋田
山形
羽田
大阪
東名高速道路
大和トンネル
お盆
日本道路交通情報センター
秦野中井IC
新名神
草津田上IC
中央自動車道
東北自動車道
関越自動車道
猛暑日
JAF東京支部
東京都
名古屋(愛知)
大和(神奈川)
京都市(京都)
大阪府(大阪)
福岡市(福岡)
熱中症
台風10号
高波
気象庁
串本町(和歌山)
太平洋
父島
猛暑
日本百貨店協会
梅雨寒
新宿高島屋
フルーツジュース
ジェラート
渋谷ロフト
小型扇風機
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
印西(千葉)
豊島区(東京)
渋谷区(東京)
ひまわり
あいちトリエンナーレ
慰安婦問題
少女像
エコー
トミージョン手術
立憲民主党
国民民主党
社会保障を立て直す国民会議

おはスポ (ニュース)
06:12~

巨人は一時7.リードされたが中盤から追い上げ、6回に岡本が2試合連続の20号ソロを放ち3点差。8回にチャンスで再び岡本がに打席連続の21号3ランを放ち同点に追いついた。延長10回には代打亀井が粘って8球目、犠牲フライを放ち巨人がサヨナラ勝ちとなった。

プロ野球の結果が発表された。DeNAは筒香が満塁ホームランを含む2本のホームランで7打点の活躍となった。

セーリングの世界選手権女子470級で吉田愛選手と吉岡美帆選手が銀メダルを獲得し東京オリンピック日本代表に内定した。2人は去年の世界選手権で日本の女子として初めて金メダルを獲得しており、今回は最終のメダルレースを前に総合2位につけている。総合1位のイギリスのペアと激しく競り合ったが終盤引き離され総合2位となった。2人は6年前にペアを組み、リオデジャネイロオリンピックで5位になったあと吉田選手が出産のため一年間休業し、その間吉岡選手は海外で武者修行していたという。

ガンバ大阪の食野亮太郎選手がマンチェスターシティーに完全移籍することになった。食野選手は素早い動きなどが持ち味でプロ3年目今季にトップチームに定借し、5月にJ1初ゴールを決めるなど12試合3ゴールを上げている。また香川真司選手がドイツ1部のドルトムントからスペイン2部のサラゴサに移籍することになった。

キーワード
巨人
岡本和真
ヤクルト
亀井義行
DeNA
筒香
セーリング
セーリング470級世界選手権
吉田愛選手
吉岡美帆選手
東京オリンピック
リオデジャネイロオリンピック
食野亮太郎選手
ガンバ大阪
マンチェスター・シティ
藤沢(神奈川)
香川真司選手
ドルトムント
サラゴサ

ニュース (ニュース)
06:17~

旧優生保護法のもとで傷害などを理由に不妊手術が行われていた問題で、厚生労働省の審査会は2人について初めて一時金の支給を認めない決定をした。手術を受けた明確な記録がない人について認定審査会を開いて一時金を支払う事となっており、昨日の審査会では宮城県や北海道などに住む30人の支給を決めた一方で2人について要件を満たさないとした。審査会で支給が認められなかったケースは初となるが審査会は理由を明らかにしていない。

キーワード
旧優生保護法
不妊手術
厚生労働省

リポート (ニュース)
06:18~

東日本大震災から8年以上が経過する中で、被災地では震災後に生まれた子どもたちに震災をどう伝えるかが課題となっている。こうした中で高校生たちが自らの被災体験を元に紙芝居を作り子どもたちに披露した。紙芝居を作った小野寺さん姉妹は震災の津波で母と祖母が犠牲になったという。2人はしばらく震災について周りに語ろうとはしなかったが、中学で友人たちと震災について学ぶうちに少しずつ自らの体験に向き合えるようになったという。半年をかけて完成した紙芝居を初めて披露する日が来て地元の小学二年生に向けてはっぴょうを行った。打ち合わせでは母が亡くなったくだりが議論のなっており、実感が持てなかったことは無邪気に遊ぶ姉妹の絵で表現された。美羽さんは誰かが居なくなってから後悔しても遅い、伝えたいことがあればその時に伝えて下さいと語り紙芝居を締めくくった。

キーワード
東日本大震災
松ヶ浜小学校
津波
七ヶ浜町(宮城)

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

関西の気象情報を伝えた。

現在発達した雨雲が秋田県内にかかっている。秋田では現在位置時間に50ミリを越える大雨や雷のなっている地域があるという。台風9号は大陸東岸を北に進んでいくが、10号は15日の午前3時頃になると西日本に接近または上陸の恐れがある。大型でこの後勢力が強まる恐れもあるという。また今日も熱くなり熱中症には注意が必要となる。その後全国のの天気予報を伝えた。

キーワード
台風9号
台風10号
京都府
熱中症

ニュース (ニュース)
06:30~

聯合ニュースが韓国軍の話として北朝鮮が日本海に向けて飛翔体を2回発射したと伝えた。韓国軍が詳しい状況を調べている。

昨夜横浜市南区の路上で40代の男性二人が男に次々と刃物で切られて怪我をした事件で、男性はいずれも無言で襲われたと話していると警察の取材でわかった。いずれも面識のない男だったと話している。男はそのまま逃げ、2人は命に別条はないという。逃げた男は年齢が20代から40代くらい、身長は1メートル70センチくらいの小太りで髪は短かったという。警察は通り魔事件として付近の防犯カメラの映像を解析するなど調べている。

京都アニメーションの再現をするぞと大手ゲームソフト開発会社スクウェア・エニックスに脅迫状を送りつけたとして40代の男が警視庁に逮捕された。警視庁によると容疑者は調べに対し、ゲームに負けたことに腹が立ち脅迫するメールを投稿したと供述しているという。警視庁は他にも同様のメールを送っていないか調べている。

今年度の最低賃金の引き上げ学は全国平均で27円と過去最大となり、時給901円となることが決定した。都道府県別で最も高いのは東京の1013円、続いて神奈川の1011円でいずれも28円引き上げとなり全国で初めて1000円を超えた。一方最も低いのは青森、岩手、鳥取など15県で26円から29円引き上げられ790円となった。新しい最低賃金は10月1日意向に順次適用となる。

トランプ大統領は金正恩委員長から新しい書簡を受け取ったと明らかにした上で、4回目の米朝首脳会談の開催に意欲を示した。だが具体的な時期については言及していない。6月の米朝首脳会談では非核化協議を再開すると合意したがその後進展はみられておらず、非核化協議の再開につながるのかが注目される。

ロシア外務省は東京オリンピック・パラリンピックの公式ホームページで北方領土が日本の領土として地図上に記されていることを批判し、領土問題で譲歩しない強硬な姿勢を改めて示した。ロシアは先月もG20大阪サミットのために作成した動画で北方領土が日本の領土として表示されていたため抗議をしており、今月2日にはメドベージェフ首相が択捉島を訪れて領土問題で譲歩しない姿勢を強めている。

香港で条例改正案を巡って抗議活動が始まって2ヶ月となるが、抗議活動に対して牽制や圧力をかける動きが相次いでいる。林鄭月娥行政長官はきのうビジネス会の代表らと懇談した後会見し、暴力的な行為が起きており観光や小売業など経済への影響が大きいと暴力行為を辞めるよう呼びかけた。その上で状況が悪化し続ければ中国政府もざしできないだろうと述べ、過激化する一部の参加者を牽制した。一方中国政府は香港の航空会社キャセイパシフィックに対して従業員が抗議活動の一環としてストライキに参加し、多くの便で欠航が出たことなどを受けて今日から香港と中国本土を結ぶ便の業務に抗議活動に参加した従業員が関わることを認めないなどと通告を出した。

米中の貿易摩擦が激しさを増しているが、香港をめぐっても対立が深まっている。大規模な抗議活動が始まって2ヵ月経ち、条例の改正に関し政府が撤回に応じないことや警察対応に反発する人たちと政府や警察の対応が深刻になっている。こうした中先月31日、香港に駐留する中国軍の部隊の一部がデモの制圧を想定した訓練お動画を公開。今月には深センの警察も同じような動画を公開した。3日前には国務院マカオ事務弁公室トップが香港政府が抑え込めない動乱が発生すれば中国政府は絶対に座視しないと直接介入の可能性に言及した。また中国政府は今アメリカを非難しており、中国中央テレビはきのう中国外務省の出先機関がアメリカ総領事館の幹部を呼び出し厳重抗議したと報じた。アメリカ国務省は情報収集は外交官の職務だと反発し中国政府が外交官の個人情報を流出させていると強く批判した。これに対し中国外務省の出先機関の報道官はアメリカが事実を歪曲した強盗のような理論と覇権的な考え方を持っていることが明らかになったと非難した。香港では今週末も抗議活動が予定されている。

韓国を訪れていたアメリカのエスパー国防長官は中等のホルムズ海峡の安全確保のためにアメリカが結成を目指している有志連合について韓国に協力を求めたと明らかになった。ムン・ジェイン大統領やチョン・ギョンドゥ国防相と会談しており、韓国国防省の関係者は正式な参加の要請ではないとしているが韓国メディアは政府は様々な選択肢を検討していると報じている。エスパー国防長官は日米韓3カ国の連携を図ることが不可欠だとの考えを示しており。GSOMIAについて韓国側に協定継続を促したとの見方が出ている。

厚生労働省は一連の統計不正問題のうち賃金構造基本統計調査の不正を認識しながら政府の一斉点検で意図的に報告していなかった担当室長と元生活統括官について訓告と厳重注意の処分とした。賃金構造基本統計調査は事業所を訪問して行うというルールを無視して長年郵送で行われたいた事も明らかになっている。また不正が確認できた平成20年以後担当室長などを務めた職員5人についても厳重注意したほか、退職した職員7人にも文書や口頭で厳重注意の処分に当たると伝えたという。厚生労働省は現在進めている改革を通して信頼される統計にしていきたいとしている。

キーワード
聯合ニュース
韓国軍
飛翔体
日本海
南区(神奈川)
京都アニメーション
威力業務妨害
脅迫
警視庁
新宿警察署
スクウェア・エニックス
新宿区(東京)
最低賃金
厚生労働省
東京都
神奈川県
青森県
鳥取県
愛媛県
佐賀県
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
東京オリンピック・パラリンピックの公式ホームページ
ロシア外務省
北方領土
聖火リレー
ザハロワ報道官
G20大阪サミット
メドベージェフ首相
択捉島
林鄭月娥行政長官
キャセイパシフィック
香港(中国)
ウェイポー
張暁明主任
国務院
雨傘運動
中国中央テレビ
中国外務省
米総領事館
米国務賞
オータガス報道官
深セン(中国)
ワシントン(アメリカ)
エスパー国防長官
有志連合
ムン・ジェイン大統領
チョン・ギョンドゥ国防相
GSOMIA
韓国国防省
ソウル(韓国)
ホルムズ海峡
賃金構造基本統計調査

リポート (ニュース)
06:44~

ポーランドでは今月から若者の所得税をゼロにした。法と正義のカチンスキ党首は26歳未満は所得税を免除するという。この法律は、今月から施行された。若者からは歓迎する声があがっている。EU加盟後、経済成長を続けた。しかし賃金水準は、加盟国の4割に届かなかった。ドイツやオランダに渡る若者たち。より高い賃金を求めて、国を去った。深刻なのは高学歴に人材流出だ。人材を探すことが難しくなっている。事業拡大も難しくなっている。政府は、平均所得の1.4倍の高所得者層までを対象にした。さらに26歳未満の若者も対象にした。財務次官は、若者にポーランドを選んでもらうのが目的だという。アナリストのミチョレクさんは、給与の1.3ヶ月分が家計に上乗せされるという。妻は、外国で働きたいという。外国なら2-3倍の給料がもらえるという。ポーランドの経済成長策などが必要だという。政府の見極めが必要となる。

キーワード
法と正義
カチンスキ党首
YouTube
EU
ワルシャワ(ポーランド)

おはcheck (ニュース)
06:49~

宮内庁によると、上皇后さまは健康診断のエコー検査で左の乳腺に腫りゅうが見つかり、MRI検査を受けられた結果、悪性を疑わせる所見が見られたという。宮内庁は転移はない可能性が高いという。

「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件を受けて、主要なアニメ雑誌3誌がそれぞれの最新号に合同で哀悼のページを掲載し、今後も変わらず京都アニメーションの作品を応援するとメッセージを送った。

札幌市でクマの目撃が相次いでいる。クマ一頭がNHKの取材の前にあらわれたという。現場から2キロはなれた住宅地でもクマが目撃されている。札幌市と警察は、住民に注意をよびかけている。

文部科学省の科学技術・学術政策研究所は、2016年度に主要7か国の大学で博士号を取得した人数を分析して比較。その結果、日本の大学で博士号を取得した人数は1万5040人で、人口100万人当たりでは118人と、いずれもおよそ10年前から減少傾向が続いている。人口100万人あたりで、イギリス・ドイツは日本の3倍あまり。韓国は日本の2.3倍。要7か国では日本だけが減少傾向が続いていて、日本の研究力が低下している原因の1つではないかと指摘している。

キーワード
宮内庁
乳がん
腫りゅう
京都アニメーション
伏見区(京都)
NHK
札幌市
藤野(北海道)
クマ
文部科学省
博士号
イギリス
ドイツ
日本
韓国
科学技術・学術政策研究所

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

きのうは京都などで最高気温が38℃を超え、京都と兵庫で屋外にいた男女が熱中症と見られる症状で死亡した。また滋賀で冷房のない屋内にいた女性が熱中症で死亡した。きょうの最高気温は京都で39℃、兵庫で38℃などと予想されており、ところによって命に関わる危険な暑さになる見込みとなっている。

大阪府吹田市の小学校で去年10月、男子児童がいじめを理由に不登校になった件について、学校はその後調査の一環として同級生に対しアンケートを行った。文部科学省のガイドラインではこうしたアンケートを行う場合、保護者に事前説明するよう求めているが学校は行っていなかったとのこと。

関西の気象情報が伝えられた。波浪注意報が和歌山県などに、高潮注意報が兵庫県に出ている。また雷注意報、乾燥注意報が福井県、京都府に出ている。

キーワード
中京区(京都)
東近江(滋賀)
奈良県
綾部市(京都)
香美町(兵庫)
高島市(滋賀)
富岡(兵庫)
大阪府
大津市(滋賀)
熱中症
吹田市教育委員会
吹田市(大阪)
波浪注意報
雷注意報
高潮注意報
兵庫県
和歌山県
徳島県
三重県
福井県
京都府
乾燥注意報

ニュース (ニュース)
07:00~

韓国軍合同参謀本部は今朝早く、北朝鮮が東部の咸鏡南道・咸興付近から日本海に向けて飛翔体を2回発射したと発表。韓国軍は米軍と詳しい情報の収集や分析を急いでいる。防衛省は日本の領域や排他的経済水域への飛来は確認されておらず、日本への直接の影響は確認されていないとして、引き続き警戒・監視にあたるとともに北朝鮮の意図を分析している。北朝鮮は先月25日にも短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体2発を発射したのに続いて先月31日・今月2日・6日にも発射に踏み切っていて、米韓両軍が監視を強化していた。

大型で強い台風10号は明日にかけて小笠原諸島に接近する見込みで、今日昼頃から明後日にかけて強い風が吹くため高波に警戒が必要。また明日を中心に台風周辺の発達した雨雲がかかり大雨の恐れがある。台風はその後北寄りに進み、来週14日頃には西日本の太平洋側に強い勢力で接近する恐れがある。そのため西日本などの太平洋側・南西諸島では次第に波が高まり、明後日頃から高波注意。お盆の時期に台風が近づく恐れがあることから気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけている。

台風10号は現在小笠原諸島の南海上に中心が有り、中心気圧は970hPaで、最大風速は35m、最大瞬間風速は50m。強風域が広く、小笠原諸島が強風域に入っている。今後北西~北に進む見込み、15日には現在よりも発達して西日本に接近・上陸する見込み。この時点での中心気圧は955hPaで、最大瞬間風速60m。台風10号の特徴は大型で動きが遅いことで、広い範囲で暴風などに警戒が必要で、長時間に渡って大荒れの状態が続く。そのため水~金にかけて東日本などで大荒れな状態が続く見込み。

秋田・横手西部で午前6時40分までの1時間に約100ミリの雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけている。

千葉・印西市の商業施設では、夏休みに合わせてイベントスペースを自習室として無料開放。家族連れなどを呼び込みたいとしている。8月は例年、暑さで外出を控える人が増えるため売り上げが落ち込む傾向にある。更に先月は天候不順の影響で衣料品などの売り上げが落ち込んだでバートもある。そごう・西武では夏物衣類品の売れ行きは回復してきているが、さらなる値下げなどで集客を図っている。新宿高島屋では予想最高気温が33℃を超える日の午後限定のサービスとして、フルーツジュース50円引きなど約80種類のサービスを始めた。

一方で暑さ対策グッズの売り上げが増加。特に売れているのが小型扇風機で、渋谷ロフトでは先月の売り上げが去年同月の3倍近くに。また、服に吹きかける冷却スプレーの売り上げも3倍に伸びている。今年の夏の消費について専門家は「例年より遅れて猛暑効果が高まっている」などと指摘した。

全国約750チームが加盟する小中学生の硬式野球部の団体「ボーイズリーグ」は、東日本のチームから選抜されたトップクラスの選手49人を対象に選手の身体の状態の調査を依頼。その結果、じん帯が引っ張られ、骨の一部が剥がれるなどの障害が37人と全体の約75%に上る事が分かった。また、これまでに肘や肩の痛みがあったと半数が回答。現在も痛みがあり休養が必要とされた選手が8人いた。医師は指導・試合ルールに早急な見直しが必要だと指摘した。調査を受けこの団体は来週から始める東日本の大会で投手の球数制限ルールを導入することにしている。

東名高速道路、伊勢原JCT付近の上空から中継。この時間、静岡方面へ向かう下り車線で渋滞が続いている。3車線ともゆっくりした速度で進み、渋滞の列は時間を追って後ろへと伸びている。

新幹線の下りは今日が混雑のピークで東海道・山陽新幹線を始め上越・北陸新幹線、東北・北海道、秋田・山形の各新幹線とも終日ほぼ満席になっているという。また航空各社によると国内線は羽田・大阪から各地に向かう便が今日は終日ほぼ満席となっている。日本道路交通情報センターによると高速道路の渋滞は既に始まり、東名高速道路では秦野中井IC付近から31km渋滞。新東名高速道路下りでは草津田上IC付近から24kmなどとなっている。東名・中央道・東北道・関越道では東京から各地へ向かう下り線で今日30kmを超える渋滞が予想されている。また日中の最高気温は京都市で39℃など各地で35℃以上の猛暑日と予想されている。日本自動車連盟は渋滞中の車内ではエアコンをきかせても熱中症の危険があると注意を呼びかけている。

キーワード
韓国軍
米軍
防衛省
咸興(北朝鮮)
元山(北朝鮮)
台風10号
気象庁
高知県
小笠原諸島
父島
足摺岬
横手(秋田)
記録的短時間大雨情報
お盆
日本百貨店協会
そごう・西武
新宿高島屋
印西(千葉)
豊島区(東京)
渋谷区(東京)
ひまわり
夏休み
渋谷ロフト
小型扇風機
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
ボーイズリーグ
日本少年野球連盟 ホームページ
東名高速道路
伊勢原JCT
東京駅
東海道
上越
北陸新幹線
東北
北海道
山陽新幹線
秋田
山形
羽田空港
大阪
日本道路交通情報センター
秦野中井IC
新東名高速道路
草津田上IC
中央道
東北道
関越道
相模湖IC
矢板北PA
東松山IC
関越新座料金所
猛暑日
日本自動車連盟
大和(神奈川)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
福岡市(福岡)
熱中症
JAF東京支部

おはスポ (ニュース)
07:14~

同点の6回、沖縄尚学は満塁と攻め6番奥原フルカウントからだった。前の打席に続いて成功させ、勝ち越した。習志野は1点を追う9回チャンスで1番角田。同点タイムリーで土壇場で追いつき、延長線に持ち込んだ。そして10回、習志野が再びチャンスを作り6番和田。タイムリーツーベースで、習志野が選抜準優勝の自力を発揮し2回戦進出だと伝えた。

第2試合は、仙台育英が20点を奪い春夏通じて初出場の長野の飯山に勝った。

第3試合からは、2回戦に入る。岡山学芸館と、広島商業の中国勢どおしの対戦になっていると伝えた。

日本選手として42年ぶりに海外メジャー大会を制した渋野日向子選手。帰国後初の大会では前半はパッドが決まらず、徐々に感覚を合わせて行き、バーディーパットを成功させるなどで11位とまずまずのスタート。渋野は自分のゴルフができるように頑張りたいと話している。大会運営側によると、前売り券は去年の2倍以上の売れ行きで、近くの送迎バスなどを増やした他、渋野選手の組には他の組の2倍のスタッフを付けて安全確保を図っている。

キーワード
習志野
沖縄尚学
仙台育英
飯山
岡山学芸館
広島商
渋野日向子選手
全英女子オープン
北広島(北海道)

ニュース (ニュース)
07:18~

愛好家たちが作る漫画や、アニメを発表する日本最大規模のイベントが東京で始まった。毎年、夏と冬の2回行われるコミックマーケット。3万2000余りの愛好家や、企業が出店した。今回は、会場の一部が東京オリンピック・パラリンピックの関連施設になるため使用できず、主催側の団体は仮設展示場を借りるなどし、費用を賄うため500円の入場料を取ることにしたという。

キーワード
江東区(東京)
コミックマーケット

リポート (ニュース)
07:19~

昨日、原爆から74年を迎えた長崎。被爆者の平均年齢が82歳を超え、被爆体験の継承が大きな課題となっている。そんな中注目を集めているのが、被爆50年を迎えた際に作られた通称黒本と呼ばれる被爆体験記。この黒本の中に、今まで知らなかった家族の被爆体験を見つけるひとが相次いでいる。黒本には、被爆者が家族にも言えなかった思いが直筆で書かれている。長崎市内の中学校ではここ数年、黒本を平和学習に取り入れているところが増えているという。中学2年生の松岡さんは、黒本の中に今まで聞いたことのない祖父の被爆体験が綴られていたのを見つけた。松岡さんは、祖父はいつも笑顔で接してくれるので、こういう苦しい体験をしているのに笑って接してくれるのはありがたいと話した。

黒本を通じて、家族の被爆体験と出会う人が増えている。その1人川村さんは、2年前父親の死をきっかけに黒本の存在を知ったという。去年川村さんは、父がどのようにして被爆したのか知るために長崎を訪れた。1945年8月9日、長崎に原子爆弾が落とされ進さんは爆心地から約3キロの路上で被爆したという。その後、進さんの被爆した場所を確かめに行った。被爆体験記・黒本は、秘められていた74年の時を超えあの日の事実が記録されている。

キーワード
国立長崎追悼平和祈念館
黒本
松戸市(千葉)
平原進さん
出島町(長崎)

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
横手市(秋田)
台風10号

経済情報 (ニュース)
07:29~

株と為替の値動きについて伝えた。

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

仙台育英
岡山学芸館
松ヶ浜小学校
習志野
沖縄尚学

レジャー/交通

草津田上IC
大阪
東京駅
日本道路交通情報センター
国立長崎追悼平和祈念館
羽田
羽田空港
相模湖IC

政治/経済/地方自治体

吹田市役所
文部科学省
防衛省
新宿警察署
気象庁

流通

日本百貨店協会
新宿高島屋
渋谷ロフト

科学/環境/気象

科学技術・学術政策研究所

車/バイク

JAF東京支部

金融/保険

三菱UFJリサーチ&コンサルティング
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送