NHKニュース おはよう日本 2019年8月5日放送回

放送日 2019年8月5日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

全英女子オープンで渋野日向子選手が優勝した。海外メジャーツアーで優勝するのは男女を通じて2人目の快挙。4日に最終ラウンドが行われた。14アンダー、2位と2打差の単独首位でスタートした渋野選手は18アンダーで優勝。日本選手が海外メジャー優勝するのは樋口久子さん以来42年ぶり2人目となる。渋野選手は鳥肌が立ちすぎて言葉にできないなどとコメント。

台風8号は今夜以降暴風域を伴って九州付近に接近する恐れがある。九州や四国を中心に急激に風や雨が強まる恐れがある。暴風や高波などに警戒し、日中に備えをするようよびかけた。予想最大風速は30メートルなどとなっている。予想雨量は九州南部で250ミリなどとなっている。気象庁は土砂災害などに警戒するようよびかけている。台風9号は進路によっては日本に近付く恐れがある。

今日も全国的に気温があがり、ところにより38度が予想されるなど広範囲で猛暑日が予想される。昨日は兵庫県豊岡で37.9度を観測するなど123箇所で猛暑日となった。この暑さで群馬県安中では農作業をしていた80代の男性が熱中症の疑いで死亡した。また、宇治市では熱中症とみられる70代の男性が意識不明の重体で病院に搬送された。今日も晴れて気温があがる予想で、熊本では38度予想となっている。熱中症に引き続き厳重な警戒が必要。

臨時国会が今日閉会する。今国会では重度の障害があるれいわ新選組の参院議員2人が初登院し、本会議場の改修などバリアフリー化が行われた。一方、会期は5日間で法案などの実質的審議は行われなかった。政府・与党は10月にも再び臨時国会を召集し法案審議などを検討していて、本格的論戦は秋の臨時国会に持ち越される。安倍首相は秋の臨時国会に向け来月中旬にも自民党役員人事と内閣改造を行うとみられる。二階幹事長や麻生副総理らを続投させるかが焦点となる。

さきの参議院選挙で公明党は比例代表の得票数が100万票以上減ったのを受け、要因を分析し統制の拡大に向け対策を打ち出す考えを示した。参議院選挙で公明党は14議席を獲得。しかし、比例代表の得票数が前回よりも100万票以上減った。これについて斉藤幹事長は「これまで公明党は投票率が下がれば固定票が大きいので有利といわれてきたが、現在は投票率が下がれば支持者の投票数も変わるようになっている」とし、比例代表の得票数が減った主な要因を投票率が国政選挙としては戦後2番めの低さになったことにあるとした。その上で投票率の向上に努力するとともに政策を訴える方法などを反省し次の選挙に向けて方針を決めていきたいとした。今後議席の維持・増加を目指すためには比例代表での安定的得票が不可欠とし、得票数減少の要因を分析することにしている。

輸出管理の優遇国から韓国を除外する日本の決定などについて、先週日米の外相が短時間意見交換した中で、ポンペイオ国務長官が日本の立場に理解を示していたことが分かった。3ヶ国で行われた会談の前日、ポンペイオ国務長官は通訳だけを交え河野外相と意見を交わしていた。河野外相が日本の立場を説明するとポンペイオ国務長官は日本の立場はよく分かっていると理解を示したという。また、今月24日に期限を迎えるGSOMIAについて、アメリカとしても韓国側に更新を求める考えを示したという。日韓関係を巡っては、日本の決定に対し韓国側は対抗措置を発表している。日本政府としては韓国側の対応が原因として引き続き是正を求めていく方針。

キーワード
渋野日向子選手
全英女子オープン
樋口久子さん
イギリス
台風8号
鹿児島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
台風9号
猛暑日
甲府(山梨)
豊岡(兵庫)
熱中症
臨時国会
内閣改造
れいわ新選組
安倍首相
麻生副総理
菅官房長官
二階幹事長
参議院選挙
斉藤幹事長
ポンペイオ国務長官
康京和外相
河野外相
GSOMIA
文在寅大統領
バンコク(タイ)
ソウル(韓国)

1分天気 (ニュース)
06:09~

渋谷の映像を背景に天気を伝えた。九州や四国は今夜から大荒れの恐れがある。熱中症に注意が必要。

キーワード
台風
渋谷(東京)
猛暑日
熱中症

おはスポ (ニュース)
06:10~

ゴルフ全英女子オープン。渋野日向子選手が通算18アンダーで優勝。プロ野球はDeNAが3連勝で首位巨人に0.5ゲーム差に迫った。今永がローテーションをずらしての先発。ランナーを出しながらも要所をしめるピッチング。5回を1失点、10勝目権利を持ち降板。嶺井がタイムリーでリードを広げ3連勝。ゲーム差0.5。

プロ野球試合結果。広島13安打10得点の大勝。ソフトバンクは連勝が3で止まった。

この夏7回で試合終了にした野球の独立リーグ、四国アイランドリーグplus。気温38度、試合時間を短くして選手や観客の熱中症の予防。夏場12試合で導入。観客からは様々な声。理事長は選手が体調不良を訴えるのが増えてきた中、審判から「グラウンドの気温は発表されている気温より高くなる、なんとかなりませんかと直接聞く」という。選手の多くがNPB12球団を目指す、ドラフト会議は10月、夏にアピールしないと機会を失う。北米遠征では雨で中止の翌日7イニングの試合が当たり前のように決まったという。試合時間は2時間31分、去年比で26分短い。選手は助かっている、反対と言えば反対、実際プロで7回でやるかと言われると、などの反応。アピールの場が減るという意見もあるが公式戦の試合数を4試合増やして対策。

キーワード
全英女子オープン
渋野日向子選手
DeNA
巨人
今永昇太
嶺井博希
山崎
桜井俊貴
広島
ソフトバンク
四国アイランドリーグPLUS
熱中症
NPB
四国中央(愛媛)

リポート (ニュース)
06:16~

瓦割りを体験できる専門店。年齢性別問わず誰もが気軽にできる。無料でプロテクターも貸し出し。ストレス発散、力試し、力強い父親の姿を見せたいなど様々。オープンして一年、一度挑戦者が現れると続々と観戦者が集まる。外国人観光客、家族で瓦割り、割れなくても清々しい表情、それぞれの思いを秘め今日も新たな挑戦者が現れる。道路の舗装材などに再利用されるという。

キーワード
姫路市(兵庫)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:21~

コンビニなどで働く人の安全を守るため、厚生労働省はきょう有識者会議を立ち上げ、対策の検討を始める。背景には高齢者の労災が増えていることがある。去年労災で亡くなった人、けがをして4日以上休んだ人4人に1人(3万3000人余り)が60歳以上。そのうち4割ほどが転倒事故だった。前年比で労災の増加率が多かったのが介護施設。次いでコンビニ・レストランなどのサービス業。人手不足が深刻な職場でシニアの人が働き、労災が起きている。建設業などでは安全対策が進んできたが、サービス業の現場ではこれまで比較的若い人が働いていたため、対策が進んでいなかった面もある。

きょうから議論が始まる厚生労働省の有識者会議ではサービス業の現場での対策が重点的に検討され、ガイドラインが作成される見通し。労災を防ぐためには、若い時に比べると身体機能が落ちているため、リスクがあるということを職場で共有すること。意識するだけでなく、労災が起きにくい環境を整えることも重要とされる。日本転倒予防学会は転倒を防ぐには「ぬかづけ」が重要だと指摘。転倒しやすいのは「”ぬ”れている所」「”か”いだん、段差」「片”づけ”ていない場所」とされている。あるコンビニでは転倒事故をきっかけに水拭きしていた床を滑りにくい素材に変えるなどの対策を行っている。政府は70歳まで働き続けられる社会をめざしている。働く場所を広げるだけでなく、高齢者が安心して働ける環境を整えることができるのか注目される。

キーワード
高齢化
労災
厚生労働省
人手不足
日本転倒予防学会

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

関西の気象情報を伝えた。

那須川の子どもたちがやな漁をしている様子が紹介された。

渋谷から全国の天気予報と台風8号の動きを伝えた。

キーワード
やな漁
栃木県
那須川
台風8号
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

台風8号は時速30キロで西北西へ進んでいる。今夜以降九州上陸のおそれ。急激に風雨が強まる見込み。予想最大風速は九州南部30m、北部25m、最大瞬間風速は35~40m。24時間雨量は九州南部250ミリ、北部四国で200ミリなど。気象庁は暴風高波土砂災害浸水増水に警戒を呼びかける。日中のうちに備えを。台風9号は進路によっては日本に近づく。

アメリカテキサス州オハイオ州で銃撃事件、合わせて29人が死亡、53人がケガ。銃規制を巡る議論が活発に。エルパソのウォルマートで21歳の白人男性が銃を乱射、20人が死亡26人がケガ。その場で拘束、ヘイトクライムとみて自宅を捜索、動機や購入先を調べる。13時間後オハイオ州ベイトン飲食店で24歳白人が発砲、9人が死亡27人がけが、犯人は撃ち合いの末死亡。翌日犠牲者を悼む礼拝。銃を持てないよう制度を変えるべき、持つ権利とは分けて考えるべきなどの意見。アメリカ全体に衝撃を与え大統領選挙を前に規制議論が活発に。

京都アニメーション放火殺人事件。大阪成蹊大学でアニメ制作を学んだ女性の恩師が取材に応じた。安否のメッセージに返事はなかった。事件一週間前までやりとり、未だに受け入れられない。

香港での条例の改正案をめぐる抗議活動が続いている。多くの若者が繁華街の道路を占拠、警察は催涙弾などで強制的に排除。九龍半島ではデモ隊が各地で警察署を取り囲み投石。レーザーの照射、海外メディアは顔を撮影され個人特定されるのを避けようとしていると報道。今日はストライキをSNSで呼びかけていて抗議活動は収まる見通しがたたない。

アメリカ軍と韓国軍は今日から20日までの日程で朝鮮半島有事を想定した軍事演習。北朝鮮は強く反発、ミサイル発射など挑発を強める可能性。ウルチ・フリーダム・ガーディアンと呼ばれるコンピューターを使った図上演習中心、去年は史上初の米朝首脳会談直後で中止。これまでと同様図上演習中心とされる一方名称変更・規模縮小の可能性も指摘されている。北朝鮮は強く反発、飛翔体を発射に踏み切った。米韓は警戒を強化。

フランス人発明家フランキー・ザパタさんはフライボード・エアと呼ぶ空を飛ぶ装置でドーバー海峡の横断に挑戦。動力は5つの小型ジェットエンジンで燃料を背負って飛び一度ボートで燃料を補給、35キロのドーバー海峡を22分で横断。夢がかなった、非常に感激と家族に感謝した。

キーワード
台風8号
暴風
高波
土砂災害
浸水
増水
台風9号
鹿児島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
ウォルマート
ヘイトクライム
エルパソ(アメリカ)
ベイトン(アメリカ)
京都アニメーション放火事件
条例
SNS
香港(中国)
香港島
九龍半島
アメリカ軍
韓国軍
ウルチ・フリーダム・ガーディアン
フランキー・ザパタさん
フライボード・エア
フランス
イギリス
ドーバー海峡

おはBiZ (ニュース)
06:39~

民間の調査会社12社が調べた4~6月の実質GDPの伸び率の予測は前の3ヶ月と比較するとプラスだったのが9社、マイナスだったのが3社と予想。高い所で+0.4%。低い所で-0.1%と予測されており、年率換算では-0.3%~+1.7%に。前期比で伸び率が低下し、ほぼ横ばいが多い。10連休効果で旅行・外食など個人消費が好調だったが、米中貿易摩擦を背景に輸出が伸び悩んだことが響いた。

秋葉原にある社員30人の家電メーカーでは自動でうちわを仰いでくれる装置を試作中。扇風機やエアコンが苦手な人をターゲットに改良を進めている。この会社が力を入れているのがひとり用冷却グッズの開発。ひとり用を想定した卓上冷蔵庫や、電流を流すと冷たくなるネッククーラーは首の血液を冷やし、顔なども涼しくしてくれるアイテムで、予想以上の売れ行きになったという。会社では個人向け夏の商品70個以上をラインナップ。今後も商品開発を進めていきたいとしている。

道路の冷却にビジネスチャンスを見出す中小企業も。通常よりも白っぽく見える道路には遮熱塗料という特殊な塗料が塗られており、道路の表面温度が通常よりも最大8度ほど低く抑えられるという。塗料には極小のセラミックが含まれており、粒が赤外線を反射することで道路の温度が上がりにくくなるという。開発したのは社員8人の塗料メーカー。この塗料は屋根に使う建築用塗料として開発されたものだった。ただ、そのまま使うと塗装が剥がれるという難点があった。耐久性を高めるため、セラミックと混ぜる塗料を1万組以上の組み合わせから選定。2年で道路用の遮熱塗料が完成。現在では都内の道路130km以上に使用され、東北・九州など全国70の自治体に導入されている。この塗料はヒートアイランド対策の効果も期待されているが、これだけでは限界があると指摘する専門家もおり、ヒートアイランド対策には暑さを抑えるための植樹など様々な事業と組み合わせていく必要もあるという。

キーワード
GDP
米中貿易摩擦
ネッククーラー
サンコー
秋葉原(東京)
ミラクール
ヒートアイランド

リポート (ニュース)
06:44~

4月にはランニングバイクの大会が沖縄・読谷村で開催。大会に出場していた名護市の平良夏逢くんは鍛え上げられた脚力によるスピードは県内でもトップクラス。そんな夏逢くんの心強いパートナーが父親の啓さん。県外の選手も参加した去年12月で夏逢くんはゴール手前で抜かれ、準決勝で敗退。スタミナが切れ、スピードが落ちていた。人生初の挫折を味わった夏逢くんは1位を目指しているが、来年は小学生となる。レースに出場できるのは1年も残されていない。

ゴールまで走り切ることを目標に、啓さんと最後までスピードを落とさない練習を繰り返す。脚力も強化し、4月の大会当日は鍛えた脚力でいいスタートを切る。中盤で追いつかれそうになるが、今回は最後までスピードが落ちることはなく、夏逢くんは大会でチャンピオンに。夏逢くんと啓さんはこれからも表彰台の頂点を目指し、練習に励む。

キーワード
ランニングバイク
名護市(沖縄)
読谷村(沖縄)
沖縄県

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

東京都・神津島の中継映像が流れた。

フィリピン・エルニドにあるエメラルドグリーンの海と入り江はフィリピン最後の楽園のひとつと言われている。入り江に入れるのは事前予約した360人のみ。半年前、大勢の人が押し寄せたことでサンゴが踏みつけられ、大きな被害を受けた。入場制限をしたことで、今では新しいサンゴが育ち始め、楽園は蘇りつつあるという。

顔写真を加工するアプリをロシア企業が開発し、世界中で人気となっている。しかし、個人データがロシア政府に提供される可能性があり、米上院はFBIに捜査を要請。アプリ開発会社によれば、データは48時間以内に処分されるので問題はないとしている。

飛行機のファーストクラスのようは部屋は大学アメフト部のロッカールーム。米州立大学が30億円以上かけて設立。資金はすべて民間の寄付によって賄われている。

キーワード
東京都
神津島
F2
エルニド(フィリピン)
フランス
サンゴ
FBI
アメリカ上院
ABC
アメリカ

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:52~

今週の予定を紹介。6日は広島原爆の日。広島市の平和公園では平和記念式典が行われる。9日は長崎の原爆の日。

キーワード
平和記念式典
原爆の日

関西のニュース&気象情報 (ニュース)
06:53~

来月から始まるNHKの連続テレビ小説「スカーレット」の舞台となる滋賀県甲賀市は、観光客の急増による混雑対策として、市内に臨時駐車場を設け電車に乗り換えて観光してもらう「パークアンドライド」を始めることになった。市はことし10月までに130台分の臨時駐車場を設ける予定だという。

任期満了に伴う兵庫県市川町の町長選挙が行われ、現職の岩見武三氏が2回目の当選を果たした。岩見氏は78歳、中学校教諭や市川町町議会議員を経て、平成27年の町長選挙で初当選した。

関西の気象情報、台風情報を伝えた。

キーワード
連続テレビ小説 スカーレット
甲賀市(滋賀)
パークアンドライド
信楽高原鉄道
紫香楽宮跡駅
岩見武三
津田義和
市川町(兵庫)
台風8号
信楽(滋賀)
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送