NHKニュース おはよう日本 2019年7月27日放送回

放送日 2019年7月27日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニングで新井アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

台風6号はきょう午前3時に潮岬付近を1時間に25キロの速さで北進しており中心の気圧は998ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速25メートル。紀伊半島に上陸の恐れがありその後進路を東に変えて東日本の太平洋側を進み今夜には熱帯低気圧に変わる見込み。近畿でhきょう夕方にかけて、東海・関東ではあす昼ごろにかけ1時間に50ミリ以上の雨の恐れがある。あす朝までの24時間雨量は東海200、関東甲信120、近畿・北陸100ミリと予想される。近畿などで最大風速は18メートル、最大瞬間風速25メートルと予想される。気象庁は土砂災害などに注意を呼びかけている。北海道では全線の影響で日本海側の北部を中心に雨雲が掛かり、幌延町では午前5時までの1時間に32ミリの雨が降った。この後しばらく局地的に1時間に50ミリの激しい雨のおそれがあり土砂災害などに注意。

和歌山県串本町では雨が降っており風が強まっている。今後さらにつよまる可能性があるため最新情報に注意。

台風6号は午前3時は和歌山県潮岬付近に中心があり、中心気圧は998ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、風速15メートル超えの強風域内に四国東部などが含まれている。この後の台風は北へ進み三重県を北上したあと午後3時ごろ岐阜県付近で進路を東に変え今夜熱帯低気圧に変わり明日午前中から時には関東に中心を移す見込み。現在発達した雨雲が関東南部・静岡県内から愛知県内などに局地的にみられる。北海道北部では1時間に10ミリを超えるやや強い雨が降っている。きょう日中は近畿などで局地的に激しい雨がふり、きょうの夜には関東甲信越などで激しい雨のふるところがある。土砂災害などに警戒が必要。

朝鮮中央テレビは新型の戦術誘導兵器として映像を公開したミサイルは、ロシアの「イスカンデル」と似た特徴がある新型の短距離弾道ミサイルという分析が出ている。専門家れよれば、低空飛行で迎撃レーダーを避ける特徴があるという。写真にはキム委員長の隣に軍需工業部リ・ビョンチョルが写っている。この人物は過去のミサイル実験にも度々立ち会い、ICBM開発にも関わっているとされる。今回も同行させることで弾道ミサイル開発継続を印象づけるねらいがあるとみられる。韓国国防省によればミサイル飛行距離は2発とも約600キロで韓国全域が射程に入る。北朝鮮は韓国がアメリカと軍事演習を強行しようとしている主張し牽制した。トランプ大統領は、北朝鮮は核実験をしていない、ミサイル実験はしたが小さなものだなどと今回の発射を問題視しない考えを示した。ポンペイオ国務長官は先月の米朝首脳会談でキム委員長が中・長距離弾道ミサイルは発射しないと約束していたことを明らかにした。弾道ミサイル発射は国連安保理決議に違反するが短距離弾道ミサイルならアメリカは反発しないとみて発射した可能性もある。韓国大統領府は来月の米韓合同軍事演習を予定どおり実施する方針を明らかにした。

輸出管理見直しなどの問題で日本と韓国の関係が悪化している。福岡県博多港は年間13万人の韓国人利用者があるが、ターミナル内の飲食店では今月に入って客足が減った。博多プサン間を航行しているフェリーは乗客が去年より4割が減少し、260人が来月の予約をキャンセルした。宿泊客の半数以上を韓国の個人旅行客がしめていたホテルでは去年と比べ予約が減っている。

日韓関係悪化は民間交流にも影響を及ぼしている。岡山県備前市では韓国の友好協力都市から毎年小学生を受け入れ交流を行っていたが、おととい突然今回の訪問をやめたいと連絡が来た。交流事業中止は北海道旭川市や広島県呉市などでも相次いでいる。26日日米韓3カ国の国会議員などがアメリカで3時間あまり会談し、徴用工問題や輸出規制などで対立が深まっている日韓関係について議論され、日韓双方の議員が自国の政府に対し緊張緩和を働きかけ国会でできることを検討していくことになった。

ホルムズ海峡の安全確保のためアメリカは有志連合結成を検討しており、25日アメリカ中央軍は同盟国など代表者を招き有志連合について意見を交わした。アメリカ・ポンペイオ国務長官は日本に対し有志連合への参加を求めたことを明らかにした。菅官房長官は関係国と連携しながら情報収集を行い情勢を注視している、今後の対応については予断を持っての発言は控えたいなどとコメントした。日本政府はイランとの伝統的友好関係があることから外交努力による緊張緩和を目指す方針。一方で原油などのエネルギー確保の上でホルムズ海峡の安全は重要だとしほかの同盟国などの動向を見極めながら対応を慎重に検討するとしている。

キーワード
台風6号
気象庁
熱帯低気圧
潮岬(和歌山)
串本町(和歌山)
小田原(神奈川)
幌延町(北海道)
尾鷲(三重)
網走(北海道)
JR串本駅
和歌山県
福井県
三重県
岐阜県
静岡県
愛知県
北海道
潮岬
朝鮮中央テレビ
イスカンデル
キム委員長
韓国国防安保フォーラム
リ・ビョンチョル第1副部長
ICBM
韓国国防省
トランプ大統領
フォックスニュース
米朝首脳会談
ポンペイオ国務長官
国連安保理
韓国大統領府
徴用の問題
博多港
博多(福岡県)
プサン(韓国)
備前焼
「徴用」をめぐる問題
太平洋戦争
備前市(岡山)
旭川市(北海道)
呉市(広島)
アメリカ中央軍
菅官房長官
ホルムズ海峡
イラン

おはスポ (ニュース)
06:15~

バドミントンジャパンOP準々決勝では福島由紀・廣田彩花ペアが登場。15位の格下である中国ペアの強力スマッシュなどで準々決勝を敗退に。高橋礼華・松友美佐紀のペアは去年のこの大会で敗れた中国ペアに快勝。永原和可那・松本麻佑は高さを生かした得意の攻撃で競り勝った。男子シングルスでは桃田賢斗選手が、女子では山口茜選手、奥原希望選手が準決勝の進出を決めている。

ラグビーW杯でベスト8以上を目指す日本は釜石鵜住居復興スタジアムで行われるフィジーとのテストマッチに向け、試合会場で練習を行った。先月から1ヵ月に及ぶ合宿で強化したディフェンスの連携などを確認。フィジー選手は大きな体格と多彩なパスワークが持ち味。日本にとってはW杯を見据える上では重要な力試しの機会となる。先月には元日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんが海外の代表チームの国家を歌い、W杯で日本にやってくる選手・ファンをおもてなしをすることを伝えていた。きょうのテストマッチでも披露を予定しており、試合前に地元の釜石東中学校の生徒たちと一緒に日本・フィジーの国家を歌う。

ロ野球結果発表。DeNAは引き分けを挟んで6連勝。広島も7連勝。ソフトバンクは千賀が3本のHRを打たれて6失点と崩れた。

キーワード
バドミントンジャパンOP
五輪
福島由紀
廣田彩花
高橋礼華
松友美佐紀
永原和可那
松本麻佑
桃田賢斗選手
山口茜選手
奥原希望選手
調布(東京)
ラグビーW杯
釜石鵜住居復興スタジアム
リーチ・マイケル主将
廣瀬俊朗さん
釜石東中学校
釜石(岩手)
DeNA
広島
ソフトバンク
千賀

ニュース (ニュース)
06:19~

香港では逃亡犯条例改正案の完全撤回を求める声や、抗議活動に取り組む若者たちを応援するメッセージが貼られていた。このメッセージを壁に貼る抗議活動はレノン・ウォールと呼ばれている。由来となったのは1980年代のチェコ・スロバキアのプラハ。共産主義体制のもと、若者たちが自由と平和を求め、ジョン・レノンの歌詞やメッセージを壁に書いた活動にちなんでいる。香港では5年前の抗議活動の時に行われ、今回も今月に入って各地で広がり始めた。特定の人や団体が運営しているわけではなく、SNSを見た人たちが自発的にはじめ、参加を呼びかけている。今では50か所以上に上ると言われている。

手作りのメッセージボードを使って活動を始めた人も。大学4年生の黄雅文さんはこれまでも連日デモ行進に駆けつけ、声を上げてきた。レノン・ウォールに取り組むきっかけとなったのは1日のことだった。市民が求めてきた改正案の撤回には応じようとしない政府。この日の夜、若者たちの一部が議会に当たる立法会に突入。本会議場で物を壊したり、スプレーで落書きをするなど過激な行動に出た。黄さんは過激な行動ではなく平和な方法で思いを伝えたいと考え、1人でも多くの人に賛同して欲しいと地道な活動を続ける。この日も黄さんの呼びかけに多くの人が足を止めてメッセージを書いてくれた。自分たちの思いはどうすれば政府に伝わるのか?それぞれがやり方を模索しながら声を上げ続けている。

キーワード
改正案
レノン・ウォール
ジョン・レノン
ビートルズ
香港(中国)
スロバキア
プラハ(チェコ)
立法会

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

関西の気象情報を伝えた。

全国の天気予報と台風6号の動きを伝えた。

キーワード
台風6号

ニュース (ニュース)
06:30~

台風6号は紀伊半島にかなり接近していて上陸のおそれがある。近畿や東海、関東では非常に激しい雨のおそれがあるという。土砂災害や浸水、増水、強風、高波、落雷、突風に注意が必要。北海道ではこのあとしばらく非常に激しい雨のおそれがあるという。

台風6号情報詳しくはこちらでも

京都アニメーションのスタジオが放火された事件で、現場で消火や救助活動にあたった消防隊員が当時の状況について「救助活動をしたかったが建物の全面が燃えていてかなわなかった」などと話した。指揮隊長はあれだけの規模で燃焼は経験から今までにないなどと話した。警察は容疑者の自宅を捜索したという。

北朝鮮がおととい発射した飛しょう体について防衛省は軌道が変則的で従来の弾道ミサイルのものとは異なっていると分析している。防衛省はアメリカとも連携しながら今後の対応を検討していく方針という。

政府は「概算要求基準」の概要を固めた。社会保障費は75歳以上の人口増加の動きは一時的に緩やかになることから今年度の基準と比べ700億円減の5300億円程度の方針。消費税率引き上げに伴う景気の落ち込みを防ぐ対策として今年度予算同様、金額の目安など設けず予算編成の過程で検討する方針。その他の経費あたる15兆円程度「裁量的経費」は要求額を今年度より一律10%減らすよう求め、成長戦略を実現するための特別枠として4兆4000億円超の要求を認めることにしていて、政府あhこの概算要求基準を今月末の閣議で了解し各省庁は基準に基づき来月末までに予算要求する。

中東のホルムズ海峡の安全を確保するためアメリカのポンペイオ国務長官は、日本に対し有志連合への参加を求めたことを明らかにした。政府イランとの友好関係があることから対応を慎重に検討することにしている。

広島と長崎に原爆が投下されてから74年。毎年開催している核兵器廃絶などを訴える「原水爆禁止世界大会」がきょうから開催される。原水禁は来月4日に「東北アジアの平和と非核化」をテーマに広島・長崎で大会を開く予定できょうから福島で大会を開き脱原発についても意見を交わす。原水協は来月3日から「核兵器のない平和で公正な世界のために」をテーマで広島・長崎で大会を開く予定。また、来年には「NPT」の再検討会議が開催予定でことしの「原水爆禁止世界大会」では来年に向けた取り組みも重要なテーマになる見込み。

アメリカ司法省は21日、日本のソフトバンク傘下のスプリントとTモバイルUSの合併を承認すると発表した。アメリカの13の州などは利用者が不利益を被るなどとし、合併の差し止めを求めているという。実現には不透明な部分も残っているという。

警視庁によると暴力団の構成員などは約3万500人でことし初めて3万人を下回る見通し。一方で暴力団に属さず違法行為を繰り返すグループが各地で存在し、特に悪質性が高い「準暴力団」と位置づけられるグループが全国に約60あることが判明した。「準暴力団」は東京などの大都市の繁華街のほか北海道などでも確認され、警察は高齢者をだます詐欺などを行う疑いがあるとして実態解明や取締まりを強化する方針。

全国に大小20万あるとされるため池では事故が多発している。今回事故を防ぐ取り組みを取材した。富山・砺波市の集落にあるため池で3年前、前田さんの両親がため池に誤って転落した小学生を助けようと飛び込み救助しようとした。小学生は周囲の人に助けられたが、2人は溺死してしまった。この事故を受けて、市では緊急の安全対策を実施し約1900のため池のうち751か所に安全対策として柵や注意喚起の看板を設置した。

しかし、こうした安全対策に対してj草刈りなどの日常管理に手間がかかるなどの理由から住民の同意が得られないケースもある。一方で平成30年度のため池に転落死した数は全国で30人もいる。水難学会の斎藤会長は釣りをしたい人が柵をこじ開けたりなどして入り込みいたちごっこだと話す。そこで考えたのがため池の斜面にネットを設置するというもので、ため池に入らないようにするのは難しいが万が一落ちても命が助かるためにはこういうネットの方が効果的だと思うと斎藤会長は述べた。

キーワード
串本町(和歌山)
小田原市(神奈川)
尾鷲市(三重)
網走市(北海道)
京都市消防局
京都アニメーションのスタジオ
見沼区(埼玉)
朝鮮労働党機関紙「労働新聞」
キム・ジョンウン(金正恩)委員長
防衛省
概算要求基準
北朝鮮
韓国
アメリカ
消費税率
ポンペイオ国務長官
アメリカ中央軍
菅官房長官
イラン
裁量的経費
原爆投下
原水爆禁止世界大会
原水禁
原水協
原爆ドーム
米司法省
ソフトバンク
スプリント
TモバイルUS
ベライゾン
AT&T
NPT
ドイツテレコム
広島県
長崎県
福島県
準暴力団
暴力団
警視庁
台東区(東京)
札幌市(北海道)
大阪府
沖縄県
砺波市(富山)
富山県富山農林振興センター
ため池
長岡技術科学大学
水難学会
長岡市(新潟)

おはcheck (ニュース)
06:50~

コンビニの24時間営業のあり方について、ファミリーマートが全国の加盟店にアンケート調査を行ったところ、半数近くが「時短営業を検討したい」と回答。澤田社長は、十分議論してやっていかないとまずいとコメントしている。

おととい、愛知県の住宅街で小学2年の女児が頭から血を流し意識不明の重体で見つかった事件、頭のケガは骨が陥没するほどの強い力が加わって生じた可能性があることがわかった。警察は鈍器のようなもので殴られた疑いがあるとみて調べている。

昭和を代表する歌姫として活躍した三浦百恵(旧姓山口百恵)さん、引退後初の著書が発売。結婚後作り続けたキルトの作品集で、初版では異例の10万部が発行されたとのこと。

昨日、日中の最高気温が、富山空港などで37度を超えたほか、大阪、鳥取、岩手など、各地で35度以上の猛暑日となった。新潟・燕市では工事現場で男性が倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認。消防によると、熱中症の疑いがあるとのこと。西・東日本各地で35度以上の暑さが続く見込み。

日照不足の影響で高騰していた野菜、来月の卸売価格は、きゅうり・キャベツ・トマトなどは平年並みで推移するとみている。ナスについては、後半には平年並みに戻ると見込んでいる。また、玉ねぎは生育が順調だったため、来月も安値で推移すると見込んでいる。

キーワード
ファミリーマート
(愛知)
山口百恵
澤田貴司社長
富山空港
富山市(富山)
枚方(大阪)
米子(鳥取)
岩泉町(岩手)
佐野(栃木)
燕市(新潟)
熱中症
農林水産省
きゅうり
キャベツ
トマト
ナス
玉ねぎ

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
東京株式市場
日経平均株価

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

北上を続けている台風6号は、紀伊半島にかなり接近しており上陸する恐れがある。近畿地方では、今日夕方にかけて激しい雨が降る恐れがあり、気象台は土砂災害などに十分注意するように呼びかけたと伝えた。また、和歌山県内を走るJRきのくに線は、台風6号の影響で風が強まっているため、串本駅から周参見駅の上下線が始発から運転を見合わせている。

消費税率の引き上げに伴う負担を軽くするために導入される軽減税率は、中小企業を中心に大阪の企業ではレジの入れ替えなど対応を済ませた企業は17%にとどまっていることが分かった。

近畿地方での台風6号の進路予想をした。

キーワード
台風6号
潮岬
気象庁
安居(和歌山)
串本町(和歌山)
軽減税率

ニュース (ニュース)
07:00~

台風6号は紀伊半島に最接近しており、上陸のおそれがある。近畿・東海・関東甲信では激しい雨が降って、局地的には非常に激しく降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。三重県・新鹿町では1時間雨量が0mm。ただ、台風本体の雨雲がかかる地域では雨がいったん収まってもこの後急に降り出すおそれがあるため、引き続き注意。和歌山・潮岬では風速12.8mを観測。台風6号は午前6時には三重・熊野付近の海上を1時間に20kmの速さで北北東へ進んでいる。中心気圧は1000ヘクトパスカル、風速18m、瞬間風速は25m。台風は紀伊半島に上陸するおそれがあり、その後は進路を東寄りに変えて東日本太平洋側へ進み、今夜には熱帯低気圧に変わる見込み。

台風本体の雨雲や湿った空気の影響で近畿ではきょう夕方にかけて、東海・関東甲信では明日昼頃にかけて激しい雨が降り、局地的に雷を伴って1時間50mmの非常に激しい雨が降るおそれがある。明日朝までの24時間予想雨量はいずれも多い所で、東海で200mm、関東甲信で120mm、近畿・北陸で100mmと予想され、東海・関東甲信ではその後も雨量が増える見通し。きょうの近畿・東海・伊豆諸島の予想最大風速は18m、予想最大瞬間風速は25m。海上はうねりを伴ってしける見込み。気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。北海道ではこのあとしばらく局地的に1時間50mmの大雨のおそれがある。

和歌山・串本町から中継。雨は断続的に降り続いており、時折風にあおられた雨粒が道路を叩きつけている。風も強まっており、街路樹を揺らしている。強風の影響で和歌山県内を走るきのくに線は串本駅~周参見駅間で運転見合わせとなっている。台風北上にともない、雨風が強まることも考えられる。

台風6号は午前6時現在、三重県熊野市沿岸にある。台風の中心気圧は1000ヘクトパスカル、風圧18mm、瞬間風速は25m。四国の東部から関東にかけて強風域に入っており、台風はこのあと東海地方を北北東へ進み、今夜にかけて熱帯低気圧に変わり、明日朝には関東北部の沿岸に達する見込み。台風の動きが比較的ゆっくりとしているため、同じような場所で局地的に激しい雨が降り続く見込み。雨雲は関東地方の千葉県内から和歌山・大阪まで発達。きょうは近畿から東海・関東にかけては局地的に激しい雨が降る見込み。一時的には雷を伴いながら激しく降る所が多くなる見込み。15時からは南寄りの風が強くなり、海上では荒れた状態に変わる見込み。台風は東寄りに行き、北陸・新潟・関東甲信地方などに移ってくる見込み。明日朝には東北南部などでも大雨のところがある見込み。局地的に雨量が多くなる恐れがあるため、土砂災害などに注意。

26日から米ワシントンで始まったアニメや漫画、ゲームなどのファンが集う全米アニメイベント「オタコン」。イベントの始めには京都アニメーションの放火事件を受け、参加した人たちが犠牲者へ黙祷を捧げた。会場にはメッセージを書き込む専用のボードが設けられ、ボードには励ましの言葉などが書かれ、全米から集まったアニメファンが悲しみを共有した。

福岡県の博多港では年間13万人の韓国人が利用しているが、ターミナルにある飲食店では客足が遠のいている。博多~プサン間を結ぶフェリーの乗客も4割減少。予約キャンセルは260人。影響は宿泊施設にも。博多区では宿泊客の半数以上が韓国の個人旅行客だが、旅行客は去年と比べて大幅減少しており、韓国からの観光客は現在の日韓関係の悪化を問題視していた。日韓関係の悪化は民間交流にも影響。岡山・備前で友好協力都市を結ぶ韓国の都市から毎年韓国の小学生を受け入れ、備前焼を体験してもらうなど交流を深めてきた。しかし、おとといになって突然今回の訪問を取りやめたいというメールが送られてきた。交流事業の中止は旭川、呉市など各地で相次いでいる。

26日には日米韓3カ国の国会議員などが米で会談。「徴用」をめぐる問題や輸出規制などで対立が深まっている日韓関係をめぐって議論。日韓双方の議員が自国の政府に対して緊張緩和を働きかけ、国会でできることを検討していくことになった。

キーワード
台風6号
気象庁
土砂災害
新鹿町(三重)
串本町(和歌山)
紀伊半島
潮岬
浸水
増水
強風
高波
落雷
突風
中区(愛知)
尾鷲(三重)
網走(北海道)
伊豆諸島
NHK和歌山
串本駅
JR
きのくに線
周参見駅
熊野市(三重)
千葉県
和歌山県
大阪府
新潟県
京都アニメーション
放火
オタコン
ワシントン(アメリカ)
徴用
博多港
&AND HOSTEL
備前焼
備前市
博多(福岡)
プサン(韓国)
備前(岡山)
旭川市(北海道)
呉市(広島)
夏休み
アメリカ

おはスポ (ニュース)
07:11~

東京五輪・パラの大会組織委員会は7つの競技会場が集まる臨海部で江東区、港区、品川区にまたがる約400ヘクタールの範囲を「トーキョーウォーターフロントシティ」と名付け、大会を象徴するエリアにする計画の概要を発表した。エリアには競技体験スペースや公式グッズ販売店、聖火台が設置されるオープンスペースなどが設けられる予定。中でもバスケットボール新種目のスリーバイスリーと新競技のスポーツクライミングが行われる青海アーバンスポーツパークは観戦チケットがない人でも無料で選手の協議直前のウォーミングアップが見学したり、選手がいない時には体験もできる五輪初の取り組みが行われる。大会組織委員会は暑さ対策などに取り組みながら、誰もが楽しめる場所を目指したいとしている。

水泳世界選手権男子200m平泳ぎに渡辺一平が出場。この種目で世界記録を持つ渡辺一平は金メダルを狙った。レースは前半から世界記録より速いペースでトップ争いが行われた。150mを二番手で折り返しラスト50mの最後まで競り合いとなった。激戦を制したのはロシアのチュプコフ選手、世界新記録で大会2連覇。渡辺一平は2大会連続の銅メダルとなった。

富山では高岡商業高校が3年連続20回目の夏の甲子園出場。滋賀では近江高校が2年連続14回目の出場となった。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
水泳 世界選手権
渡辺一平選手
チュプコフ
韓国
青海アーバンスポーツパーク
トーキョーウォーターフロントシティ
江東区(東京)
港区(東京)
品川区(東京)
甲子園
高岡商
近江

ニュース (ニュース)
07:14~

平成19年に発生した”闇サイト殺人事件”の余罪を含めた裁判が終結へ。被告の男は無期懲役となったが、別の強盗殺人事件が発覚したことで、最高裁で死刑が確定した。犠牲者となった女性の母親は「もう裁判にかかわらなくていいと思うと、本当に安堵しています」と話した。女性は3人の男の裁判に通いつめていくうちに、男らが事件以前にも闇サイトを使っていたことに気がついた。口座売買や保険金詐欺に使っていた上、うち2人は執行猶予期間中だった。母親は受刑者とやり取りをしており、”闇サイトが犯罪の敷居を低くした”ことが語られたという。今も、ツイッターやネット掲示板などが事件の発端になることもある。面識のないものたちが手軽な場で集い、犯罪を起こす。母親は事件を風化させまいと、全国各地で講演を続けてきた。

イラン情勢が緊迫する中、アメリカはホルムズ海峡の安全確保のため有志連合結成を検討。中東地域を管轄するアメリカ中央軍は25日、同盟国などの代表を招き有志連合を巡り意見を交わした。ポンペイオ国務長官は日本に参加を求めたことを明らかにした。これに関連し菅官房長官は「情報収集を行い情勢を注視している、今後の対応については予断を持って発言することは控えたい」と述べた。日本政府としてはイランとの伝統的友好関係があることから、外交努力による緊張緩和を目指す方針。一方で原油などエネルギー確保の上でホルムズ海峡の安全は重要であるとし、対応を検討することにしている。

台風6号は午前7時頃、三重県南部に上陸した。湿った空気がある影響で雨が降り、一部チキでは猛烈に降る可能性があるため、気象庁が土砂災害などへの注意を呼びかけている。最大風速は25メートル。今後は進路を東に変えながら、東日本の太平洋側へ抜け、夜にも熱帯低気圧に変わる見込み。一方北海道では、前線の影響でしばらく激しい雨の恐れあり。

警察庁によると、警察が把握した全国の暴力団の構成員や準構成員は去年末の時点で3万500人と前年比で4000人減少し、今年初めて3万人を下回る見通し。しかし最近は暴力団に属さずに違法行為を繰り返すグループが各地で確認されている。特に悪質性が強い集団について、警察は「準暴力団」と位置づけているが、こうしたグループは全国に約60あることが判明した。東京や大阪など大都市の繁華街の他、北海道や沖縄でも確認されている。警察は準暴力団が詐欺や密輸などに関係している疑いがあるとして、実態解明や取締りを強化している。

台風6号は午前7時頃、三重県南部に上陸した。現在四国東部から関東までが強風域に入っている。

キーワード
闇サイト殺人事件
最高裁判所
静岡県
松山市(愛媛)
闇サイト
ツイッター
ポンペイオ国務長官
気象庁
台風6号
アメリカ中央軍
菅官房長官
ホルムズ海峡
準暴力団
熊野市(三重)
警察庁
台東区(東京)
札幌(北海道)
大阪府
沖縄県

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
京都アニメーションのスタジオ

スクール/教育

長岡技術科学大学
近江
釜石東中学校
高岡商

レジャー/交通

博多港
JR串本駅
釜石鵜住居復興スタジアム
青海アーバンスポーツパーク
富山空港
串本駅
原爆ドーム

情報/通信

NHK和歌山

政治/経済/地方自治体

気象庁
農林水産省
防衛省
最高裁判所

旅行

&AND HOSTEL

流通

大阪商工会議所
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送