NHKニュース おはよう日本 東京五輪開幕まで1年

放送日 2019年7月24日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像が流れ、佐藤アナが挨拶をした。

気象情報を伝えた。全国的に熱中症に注意が必要。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
04:31~

東京オリンピックとパラリンピックはこれまでの開催都市と比べ、選手村と競技会場の距離が長く、多くの大会選手や大会関係者を優先的に輸送する必要があるので、激しい道路混雑や混乱が予想されている。このため、東京都と大会組織委員会と警視庁などは、都心の交通量をへらす必要があるとして、大規模な交通規制の実証実験を今日と明後日の2日間行うという。外苑の上り下り、晴海、新都心上りの4つの入口を午前0時から終日閉鎖する他、圏央道の内側にある入り口の50ヵ所を交通量に応じて閉鎖するという。東名高速道路の東京料金所や中央自動車道の八王子本線料金所など、都心に向かう高速道路の11ヵ所の料金所で、通行できるレーンの数を終日減らすという。一般道については、午前5時から正午まで環状七号線の交差点の内、交通量の多い、120ヵ所で都心に向かう青信号の時間を最大で10%短くするという。大会組織委員会などは、マイカー利用の自粛や公共交通機関の利用を呼びかけている。

今月18日、京都市伏見区の京都アニメーションの第1スタジオが放火され、34人が死亡し、34人が重軽傷を負った事件で、容疑者の容体の回復を待ち、放火、殺人などの疑いで逮捕する方針だという。その容疑者と特徴がよく似た男が、事件前日の17日午後4時ごろに、現場から西にあるマンションの防犯カメラに映っていたという。玄関の前を、赤いシャツを着た男が台車を押しながら歩き、その上には箱のような物が積まれている。男が行く方向には、容疑者がよく目撃された公園があるという。警察によると、その後の調べで容疑者はガソリンだけでなく、包丁6本、ハンマーを手提げかばんに入れたり、台車に乗せたりして持ち込んだとみられている。包丁は1本、かばんの外に出ていたという。警察は容疑者が、抵抗された際などに、凶器として包丁をすぐ使えるようにあらかじめ1本をかばんから出していたとみて、詳しい状況を調べている。

福岡市のコンサルティング会社、WINカンパニーの代表取締役は、福岡市と名古屋市の2つの企業主導型の保育施設について、うその書類提出をし国の助成金、計2億円余りをだまし取った詐欺の疑いで昨日、東京地方検察庁特別捜査部に再逮捕された。関係者によると、容疑者らが全国約40の保育施設で助成金審査に関わり、21施設に、実際に助成金が支給されていたという。予定通りに開園したのは9施設のみだったという。その他の施設は、工事中断や助成の決定取り下げで開園には至らなかったという。特別捜査部は容疑者が申請に関わった助成金の流れの実態解明を進めている。容疑者の認否は明らかにしていない。

ファーウェイは今年5月、安全保障上の問題があるとして、トランプ政権から政府の許可なくアメリカ企業との取引を禁止された。この措置を受け、事業を縮小せざるを得ないとしてアメリカの子会社、フューチャーウェイの従業員600人余りを22日付けで解雇すると発表した。ロイター通信などは、トランプ政権の締め付け強化を受け、子会社の開発技術などを中国本社への移転することが難しくなったことが影響していると伝えている。ファーウェイは、この決断は簡単ではなかった、今後もアメリカの法規制を順守し、事業を継続していくとコメントしている。ファーウェイは今回の解雇でアメリカ国内の従業員の4割を削減する一方で、世界全体の従業員は、今の18万人余りから年内に19万4000人に増員するという。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
首都高速道路
警視庁
大会組織委員会
東京都
外苑出入口
新都心
晴海
圏央道
八王子本線料金所
中央自動車道
東京料金所
東名高速道路
環状七号線
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
放火
殺人
東京地検特捜部
伏見区(京都)
WINカンパニー
早良区(福岡)
名古屋市(愛知)
ファーウェイ
フューチャーウェイ
ロイター通信
カルフォルニア(アメリカ)

スポーツ (ニュース)
04:38~

水泳世界選手権男子200m自由形で松元克央選手が銀メダルを獲得。序盤から飛ばし前半100mは2番手。最後の50mのターンで5番手に落ちるも日本新記録でフィニッシュ。1着の選手の失格で銀メダルとなった。

女子100m平泳ぎは青木玲緒樹。3番手で折り返し後半、タッチの差で4位に。

広島は3点を追う9回、2アウトから1点を返しバティスタ、ランナー1塁。この試合2本目のホームラン。追いつき試合は延長へ。10回先頭の安部、ホームラン。広島4連勝。

プロ野球試合結果を伝えた。

キーワード
水泳世界選手権
松元克央選手
東京オリンピック
韓国
青木玲緒樹
広島
中日
広島マツダ
バティスタ
安部
巨人
ソフトバンク

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

仙台、東京、松山の中継映像。各地の様子を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
東京都
松山(愛媛)

リポート (ニュース)
04:42~

今月1日に募集が始まった東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレー。宮城県では2020年6月20日~22日、沿岸中心に16市町村をめぐる。宮城県内では震災復興への思いも重要な選考基準に。聖火リレーに応募したのは自動74人が犠牲になった大川小学校の語り部の一人、鈴木典行さん。鈴木さんは津波で次女・真衣さんを亡くした。

2011年3月、大川小学校の生徒たちは川を遡上した津波に襲われた。鈴木さんが真衣さんを見つけることが出来たのは2日後、土に埋まっていた。真衣さんが生きていれば20歳になる年に聖火リレーがあるということで応募した。当選したら真衣さんの名札を身につけて走りたいという。応募用紙には震災の教訓を少しでも多くの人に伝えたいという思いもこめた。宮城県内を走る聖火ランナーは今年12月以降に決まることになっている。

愛知県に本社がある自動車部品メーカー、排気ガスセンサーのトップメーカーで年間の売上は4000億円を超えている。そのメーカーが新たにエビの養殖に参入。岐阜・瑞浪市にあるエビの養殖施設。一昨年出来たこの施設では約5万匹を養殖、岐阜や愛知に出荷している。会社としては、自動車で培った計測技術を養殖の領域に貢献出来ないかという考え。

養殖施設を運営する農業法人にとってもこのメーカーの参入は事業拡大に向けた大きな後押しになるという。海がない場所でエビの養殖を成功させる鍵は徹底した水の管理。これまで水温や塩分濃度の調整は手作業や感覚で計測されていた。そこでセンサー技術をエビ養殖に応用。センサーは温度や酸素濃度を先端部分で検知して計測。エビの養殖には水中で成分を検知する必要があり、そのための本格的な実験が養殖場で先月から始まった。この日は協力会社のセンサーを使って水温や酸素濃度だけでなく、塩分濃度なども計測できるか実験が行われた。今の課題はアンモニア成分の感知。アンモニアはエサの残りかすやフンから発生し濃度が高くなると成長に悪影響を与える。水の入れ替えやエサの分量などにも関係するアンモニアの簡単な検知は、事業拡大に不可欠な技術。来年までにアンモニア濃度を計測できるセンサーを開発したとしている。

キーワード
東京オリンピック
東日本大震災
東京オリンピック・パラリンピック
鈴木真衣
石巻市(宮城)
聖火リレー
宮城県
日本特殊陶業
ハイランドファーム東濃
エビ
瑞浪市(岐阜)
小牧市(愛知)
岐阜県
中村区(愛知)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

中国・杭州西湖のほとりにレストランが開業している。25の大食堂と100の個室では最大5000人を迎えることができ、500人のスタッフが年中無休で働いている。5つの厨房も熱気に満ちていて、1日の食料は3トンにも及ぶという。売上は年間約50億にのぼるという。

アメリカのアラスカでは気温が32度を超えるという猛暑を受けて、ヘラジカがスプリンクラーで涼んでいた。

アメリカでは奨学金の支援が行われている。送り主は起業家として大成功を収め自身も奨学金をもらって大学で学んだ男性で、奨学金の基金を立ち上げている。

キーワード
仏 F2
紫禁城
杭州(中国)
西湖
北京(中国)
米 ABC
アラスカ(アメリカ)
ヘラジカ
奨学金
アメリカ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
04:55~

今月10日、埼玉県久喜市の60代女性のところに市の職員を名乗る男から電話がかかってきた。男は保険料の払い戻しを振り込むための銀行を教えてほしいという。女性が銀行の名前を教えるとその銀行の行員を名乗る男からも電話があり、無人のATMで手続きして下さいと指示した。不審に感じた女性は警察に電話し、詐欺だと気づいた。詐欺グループは警戒の強まっている銀行やコンビニのATMを避け、市役所や駅前の無人のATMに誘導しようとしてくる。ATMで還付金を受け取ることはできない。

キーワード
久喜(埼玉)
詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気を伝えた。九州~北日本で雷雨のところも予想され、熱中症にも注意が必要。西日本では木曜日はにわか雨の恐れがある。

キーワード
熱中症

経済情報 (ニュース)
04:58~

ダウ平均株価などを経済情報を伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

番組宣伝 (その他)
04:59~

受信契約のお願いを伝えた。

昭和まで生きた最後の大名、「林忠崇」の物語。歴史秘話ヒストリアは、総合で今夜10時30分から放送。

地球の営みが刻まれた岩の絶景を巡る。にっぽんトレッキング100「太古の記憶 岩の絶景~地球史の宝庫・山口~」は、BSプレミアムで今夜9時から放送。

巨人vs阪神はBS1で7月26日(金)午後6時から東京ドームから生中継で放送。

公共放送NHKは受信料で成り立っていると紹介された。

「歴史秘話ヒストリア 林忠崇 最後の大名時代を駆ける」の番組宣伝。

「にっぽんトレッキング100 太古の記憶 岩の絶景 ~地球史の宝庫・山口~」の番組宣伝。

「プロ野球 巨人VS.阪神」の番組宣伝。

キーワード
山口県
巨人
阪神
NHK
阿部渉

オープニング (その他)
05:00~

佐藤キャスターら出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

関東地方の飲食店など3000ヶ所余りに食品を配送している物流会社では東京五輪・オリンピックの期間中に行われる交通規制に備え、各拠点の配送業者がテレビ会議で対応を検討している。また、1日3回、弁当や総菜などの商品を配送しているローソンでは配送時間の遅れは売り上げに大きく影響する。シミュレーションによると、今回の規制で都内の店舗の6割にあたる1000店舗に、配送が遅れるなどの影響が出る可能性があった。ドライバーが渋滞で動けなくなった場合は、かわりに商品の配送を行う臨時のトラックを手配するといった対策を講じるとしている。ただ、物流面の対策は必ずしも進んでいるわけではなく、東京商工会議所が行った調査では物流面で何らかの検討を始めたと答えた企業は11%にとどまる。大会組織委員会の飯島氏は「朝夕のピーク時間を少しずらすだけでも効果は出ると想う人1人の車の利用の仕方を考えて貰うきっかけになれば」とコメント。

東京五輪開幕まできょうであと1年。予想される道路混雑の対策のため、きょうとあさって首都高速の入り口閉鎖など大規模な実証実験が行われる。東京オリ・パラはこれまでの開催都市と比べ選手村と競技会場の距離が長く、関係者や選手を優先的に輸送する必要があるため激しい道路混雑や混乱が予想される。都や大会組織委員会、警視庁などが実証実験を行う。首都高速では外苑の上り下り、晴海、新都心上りの4つの入り口を午前0時から終日閉鎖するほか50箇所を交通量に応じて閉鎖する。東名高速道路の東京料金所や中央自動車道の八王子本線料金所など都心に向かう高速道路の11箇所の料金所で通行レーンの数を終日減らす。一般道では環状七号線の交差点のうち120箇所で都心に向かう青信号の時間を10%短くする。大会組織委員会などはマイカー利用の自粛や公共交通機関の利用を呼び掛けている。

WTOの一般理事会は164の国や地域の大使らが出席した。日本の韓国に対する輸出規制が正式な議題の1つとなった。日本の措置に関する議論は11番目の予定だったが1日目の会合が8番目途中で終了したため、きょう午後5時に始まる2日目の会合に持ち越された。山上信吾経済局長は「WTOで問題となる措置ではない。しっかり説明したい」と話すが韓国は「日本の措置は不当だ」と訴える考えを強調した。政府は輸出管理の優遇措置の対象国から韓国を除外する方針で、経済産業省が募集している意見が1万件を超えた。今回の措置に賛成する内容が大半を占めている。早ければ来月中にも韓国を除外する見通し。

竹島付近の空域で韓国軍はきのうロシア軍機が領空を侵犯したとして警告射撃を行った。日本政府は日本海を飛行していたロシア軍用機が2度にわたり竹島周辺を領空侵犯したと発表、菅官房長官はロシアと韓国に厳重抗議した。ロシア軍による竹島付近での領空侵犯が確認されたのは初めて。韓国政府は韓国が領空と主張する空域を侵犯したことを重く見て、在韓ロシア大使館の代理大使を呼んだ。ロシア国防省は23日、日本海と東シナ海の上空で中国と共同の警戒監視活動を実施したと明らかにし「両国の軍事協力の計画内で実施されたもので、他国の領空を侵犯するものではない」として侵犯を否定した。韓国は今年中国軍機が25回、ロシア軍機が13回韓国の防空識別圏に入ったとし今回の動きは日韓が対立している隙を狙ったものではないかという見方をしている。日本はロシアと中国の狙いを慎重を分析し竹島が日本の領土だと国際社会に主張する方針。

キーワード
東京商工会議所
東京パラリンピック
ローソン
大会組織委員会
東京五輪
首都高速
パラリンピック
警視庁
東京都
東名高速道路
中央自動車道
八王子本線料金所
東京料金所
環状七号線
WTO
山上信吾経済局長
外務省
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
経済産業省
ジュネーブ(スイス)
韓国軍
ロシア軍
ロシア国防省
菅官房長官
防衛省
ロシア大使館
韓国外務省
島根県
ソウル(韓国)
竹島

おはcheck (ニュース)
05:11~

今月4日、東京・品川区のJR目黒駅前の路上で、53歳の会社員男性が傘で目を突かれた事件で、被害者は右目が失明したのに加えて頭の骨が折れる全治不明の大けがをしていたことが分かった。殺人未遂の疑いで逮捕されたのは47歳の会社員の男で、容疑を否認しているという。

4年前に運転免許証を返納した認知症の85歳の男性が家族の車を無断で運転し、事故を起こしていたことが分かった。男性は運転したことや事故について「覚えていない」と話していて、警視庁は無免許運転や当て逃げの疑いで書類送検した。

1989年の天安門事件の際に北京で戒厳令を発動した李鵬元首相が死去した。90歳だった。

アフリカ豚コレラが発症しているベトナムから、豚肉を無許可で輸入したとして、家畜伝染病予防法違反の疑いでベトナム人の留学生が警視庁に逮捕された。肉は、アフリカ豚コレラに感染していた疑いがあるという。警視庁によると、容疑者は自分で食べるために持ち込んだと供述しているという。アフリカ豚コレラは人には感染しないが感染力が極めて強い、ブタの伝染病で、日本国内の養豚場で発生が続いている豚コレラとは別の病気だ。

キーワード
品川区(東京)
港区(東京)
警視庁
認知症
李鵬元首相
天安門事件
目黒駅
家畜伝染病予防法違反
豚肉
アフリカ豚コレラ
豚コレラ

リポート (ニュース)
05:14~

今月1日に募集が始まった東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレー。宮城県では2020年6月20日~22日、沿岸中心に16市町村をめぐる。宮城県内では震災復興への思いも重要な選考基準に。聖火リレーに応募したのは自動74人が犠牲になった大川小学校の語り部の一人、鈴木典行さん。鈴木さんは津波で次女・真衣さんを亡くした。

2011年3月、大川小学校の生徒たちは川を遡上した津波に襲われた。鈴木さんが真衣さんを見つけることが出来たのは2日後、土に埋まっていた。真衣さんが生きていれば20歳になる年に聖火リレーがあるということで応募した。当選したら真衣さんの名札を身につけて走りたいという。応募用紙には震災の教訓を少しでも多くの人に伝えたいという思いもこめた。宮城県内を走る聖火ランナーは今年12月以降に決まることになっている。

女子ホッケーはさくらJAPANと呼ばれ、アテネオリンピックから5大会連続の出場が決まっている。そのチームを引っ張る存在として活躍している、岩手県の選手を取材した。ホッケー女子日本代表のさくらJAPANは去年8月、ジャカルタのアジア大会で優勝した。2018年のアジア最優秀選手に輝いたのが、岩手県岩手町出身の及川栞選手だ。ホッケーはサッカーより一回り小さいフィールドを舞台に、1チーム11人で行われる。展開の速さとゴール前での激しい攻防が醍醐味のスポーツだという。及川選手はディフェンダーだが、持ち味は守備だけでなく、攻撃に繋げるパスなど、得点に絡むプレイにも定評があるという。及川選手は母親がホッケーの指導者だったこともあり、幼い頃からホッケーは身近な存在だったという。小学生から本格的に競技を始め、全国大会にも出場し高校まで岩手で技術を高めたという。ホッケーの名門の天理大学に進み、卒業後は社会人の強豪のソニーに進んだ。2013年には日本代表に選ばれる。その後オランダのプロリーグにも挑戦し、体格差のある選手に負けない、距離のとり方やタイミングを磨いたという。今月13日から広島で日本代表の強化合宿が始まった。及川選手はオランダのチームとの契約を更新せずに5月に帰国した。東京オリンピックまで代表の活動に専念するためだという。さくらJAPANは合宿中の広島にホッケーイギリス代表を招いてテストマッチを行なった。イギリスは3年前のオリンピックで金メダルを獲得し現在も世界ランク4位の強豪だ。一方日本は世界ランク14位で格上への挑戦だ。強豪相手に3対2で日本側が勝った。

キーワード
東京オリンピック
東日本大震災
東京オリンピック・パラリンピック
鈴木真衣
石巻市(宮城)
聖火リレー
宮城県
さくらJAPAN
アテネオリンピック
アジア大会
及川栞選手
全日本女子ホッケー選手権
天理大学
ソニー
ソニーHC
天理大学ベアーズ
リオオリンピック
岩手町(岩手)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の雨の様子、全国の気象情報を伝えた。九州~東北南部にかけて雷雨に注意。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)
熱中症

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

イギリスジョンソン前外相が首相に就任する。EUからの離脱の進め方をめぐり反発する複数の閣僚が辞任の意向を表明している。24日メイ首相がエリザベス女王に辞任を申し出て女王から任命を受けて就任する。10月末に合意がなくても離脱する姿勢、ハモンド財務相は既に辞任の意向。議会では合意なき離脱を避けるべきとの議員が多数、EUは再交渉には応じないとしていて難しい対応を迫られる。

今月18日、京都市伏見区の京都アニメーションの第1スタジオが放火され、34人が死亡し、34人が重軽傷を負った事件で、大阪で治療を受けている容疑者の容体の回復を待ち、放火、殺人などの疑いで逮捕する方針だという。その容疑者と特徴がよく似た男が、事件前日の17日午後4時ごろに、現場から西にあるマンションの防犯カメラに映っていたという。玄関の前を、赤いシャツを着た男が台車を押しながら歩き、その上には箱のような物が積まれている 。男が向かう方向には、似た男がよく目撃された公園があるという。警察によると、その後の調べで容疑者はガソリンだけでなく、包丁6本、ハンマーを手提げかばんに入れたり、台車に乗せたりして持ち込んだとみられている。包丁は1本、かばんの外に出ていたという。警察は容疑者が、抵抗された際などに、凶器として包丁をすぐ使えるようにあらかじめ1本をかばんから出していたとみて、詳しい状況を調べている。

かんぽ生命で不適切な保険の販売が相次いで見つかった問題、販売を委託しているアフラックは郵便局で取り扱った商品で不適切な販売がなかったか調査に乗り出した。日本郵便に販売を委託、約2万の郵便局でがん保険を扱っている。かんぽ生命では乗り換えを巡って顧客が新保険に入れなくなったり新旧両方の保険料を二重で払うなどの販売が相次いで確認された。

ファーウェイはアメリカにある子会社の従業員600人余を解雇すると発表。トランプ政権から政府の許可無く米企業との取引を禁止された。事業を縮小せざるをえないとしフューチャーウェイの従業員を解雇。締め付け強化で子会社の開発技術の中国本社への移転が難しくなったことが影響。「決断は簡単ではなかった、今後も法規制を遵守し事業を継続する」とコメント。米国内の従業員4割を削減するが世界全体の従業員は19万4000人に増員。

キーワード
ジョンソン前外相
EU
保守党
メイ首相
エリザベス女王
ハモンド財務相
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
放火
殺人
伏見区(京都)
大阪府
かんぽ生命
アフラック
日本郵便
日本郵政グループが入るビル
新宿区(東京)
千代田区(東京)
ファーウェイ
フューチャーウェイ
ロイター通信
中国
カリフォルニア州(アメリカ)

スポーツ (ニュース)
05:36~

水泳世界選手権男子200m自由形で松元克央選手が銀メダルを獲得。序盤から飛ばし前半100mは2番手。最後の50mのターンで5番手に落ちるも力を出し切り日本新記録でフィニッシュ。1着の選手の失格で銀メダルとなった。カツオの愛称が日本競泳に新たな歴史を作った。

女子100m平泳ぎは青木玲緒樹。日本選手初のメダルを狙う。タッチの差で4位に。200m平泳ぎで雪辱を誓う。

広島は3点を追う9回、2アウトから1点を返しバティスタ、ランナー1塁。この試合2本目のホームランは同点の23号2ラン、試合は延長へ。10回先頭の安部、ホームラン。2試合連続サヨナラで広島4連勝。

プロ野球試合結果。巨人は連敗を4で止めた。ソフトバンクは両チーム合わせて9本のホームランの打撃戦を制した。

キーワード
水泳世界選手権
松元克央選手
東京オリンピック
韓国
カツオ
青木玲緒樹選手
広島
中日
マツダ
バティスタ
安部
広島県
フランスア
祖父江
巨人
ソフトバンク

リポート (ニュース)
05:39~

愛知県小牧市に本社を持つ日本特殊陶業は車両から出る排気ガスのセンサーで4000億円を超える年間売上を誇っているが、このメーカーは新たに岐阜県瑞浪市でエビの養殖に取り組んでいる。自動車部品メーカーからの参入について現在は80%以上が自動車部品に依存しているため、新事業の立ち上げが鍵となると述べ、計測技術で貢献していきたいと話していた。この動きに農業法人も後押しになるとしていて、これまで海がない場所での養殖は手作業や担当者の感覚で行われていたが、センサー技術が温度や酸素を検測するようになった。水温・酸素濃度に加え塩分濃度を調べられるかの実験も行われ、今後はフンなどから発生して悪影響を与えるアンモニアの計測が課題となるという。

キーワード
エビ
NHK岐阜
日本特殊陶業
養殖
ハイランドファーム東濃
アンモニア
小牧(愛知)
瑞浪(岐阜)
中村区(愛知)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

今朝のテーマは「お待たせしません」。

大阪のオフィス街で働く竹村さんがお昼の飲食店に行く頃には行列が。そこで向かったのが職場近くにあるお店で、スマホを見せるだけで弁当をすぐに受け取れる。これは大阪で新しく始まったランチ弁当の注文システムで、4つの飲食店の弁当がHPに載っており、その日の午前中までにメニュー選びや支払いを済ませておく。店側は注文があった分だけを注文してお客さんに届けるだけ。竹村さんは行列に並ばなくても良くなったので、昼休みを有効に使えるようになった。

石川さんご夫婦はホットコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーにしているが、氷が多めに入るため、味が薄れてしまう。そこで見つけたのは一般的に作るのに数時間かかるとされる水出しコーヒーを手早く作ることができる道具。水で湿らせたコーヒー粉をセットし、スイッチを入れると20分でアイスコーヒーが作れる。秘密はポッドの中央にある黒いポンプで、水を吸い上げて粉の間をくりかえし通るので短時間で水出しコーヒーを作れる。

大阪の薬局では薬の取り出しをロボットが行っている。処方箋のデータをもとに1000種類以上の薬の中から10秒で取り出してくれる。あとは薬剤師が必要量を袋に入れるだけ。従来の半分ほどの時間で済むため、ほとんど待つことなく薬を受け取れる。薬剤師は薬の準備をする時間を減らせるので、その分薬の使い方・飲み方の時間に充てられるようになった。ロボットは薬の使用期限もチェックできるので、品質管理にも役立っている。

キーワード
弁当
北区(大阪)
コーヒー
チャーシュー
すきやき

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

今月10日、埼玉県久喜市の60代女性のところに市の職員を名乗る男から電話がかかってきた。男は保険料の払い戻しを振り込むための銀行を教えてほしいという。女性が銀行の名前を教えるとその銀行の行員を名乗る男からも電話があり、無人のATMで手続きして下さいと指示した。不審に感じた女性は警察に電話し、詐欺だと気づいた。詐欺グループは警戒の強まっている銀行やコンビニのATMを避け、市役所や駅前の無人のATMに誘導しようとしてくる。ATMで還付金を受け取ることはできない。

キーワード
久喜(埼玉)
詐欺

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

関西の天気予報を伝えた。大雨注意報が福井県に、雷注意報が滋賀県・福井県北部・三重県・徳島県に、濃霧注意報が三重・伊賀に出ている。

仙台・名古屋・広島・福岡の様子を伝えた。名古屋と広島と福岡では雷雨が予想される。

全国の天気を伝えた。発雷確率は九州~東北の内陸で高くなり、晴れていても急に雷雨になる可能性や、関東・甲信の山沿いでは1時間に50ミリの雨も予想され、あすも不安定な状況が続く。

キーワード
大阪市(大阪)
福井県
伊賀(三重)
大津(滋賀)
徳島県
京都府
神戸(兵庫)
和歌山県
奈良県
熱中症
大雨注意報
雷注意報
濃霧注意報
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「2020スタジアム」の番組宣伝。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。

「BS時代劇 螢草 菜々の剣」の番組宣伝。

「BS1スペシャル ラスト・トーキョー はぐれ者たちの新宿歌舞伎町」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、高瀬アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

東京五輪開幕まできょうであと1年。予想される道路混雑の対策のため、きょうとあさって首都高速の入り口閉鎖など大規模な実証実験が行われる。東京オリ・パラはこれまでの開催都市と比べ選手村と競技会場の距離が長く、関係者や選手を優先的に輸送する必要があるため激しい道路混雑や混乱が予想される。都や大会組織委員会、警視庁などが実証実験を行う。首都高速では外苑の上り下り、晴海、新都心上りの4つの入り口を午前0時から終日閉鎖するほか50箇所を交通量に応じて閉鎖する。東名高速道路の東京料金所や中央自動車道の八王子本線料金所など都心に向かう高速道路の11箇所の料金所で通行レーンの数を終日減らす。一般道では環状七号線の交差点のうち120箇所で都心に向かう青信号の時間を10%短くする。大会組織委員会などはマイカー利用の自粛や公共交通機関の利用を呼び掛けている。

WTOの一般理事会は164の国や地域の大使らが出席した。日本の韓国に対する輸出規制が正式な議題の1つとなった。日本の措置に関する議論は11番目の予定だったが1日目の会合が8番目途中で終了したため、きょう午後5時に始まる2日目の会合に持ち越された。山上信吾経済局長は「WTOで問題となる措置ではない。しっかり説明したい」と話すが韓国は「日本の措置は不当だ」と訴える考えを強調した。政府は輸出管理の優遇措置の対象国から韓国を除外する方針で、経済産業省が募集している意見が1万件を超えた。今回の措置に賛成する内容が大半を占めている。早ければ来月中にも韓国を除外する見通し。

竹島付近の空域で韓国軍はきのうロシア軍機が領空を侵犯したとして警告射撃を行った。日本政府は日本海を飛行していたロシア軍用機が2度にわたり竹島周辺を領空侵犯したと発表、菅官房長官はロシアと韓国に厳重抗議した。ロシア軍による竹島付近での領空侵犯が確認されたのは初めて。韓国政府は韓国が領空と主張する空域を侵犯したことを重く見て、在韓ロシア大使館の代理大使を呼んだ。ロシア国防省は23日、日本海と東シナ海の上空で中国と共同の警戒監視活動を実施したと明らかにし「両国の軍事協力の計画内で実施されたもので、他国の領空を侵犯するものではない」として侵犯を否定した。韓国は今年中国軍機が25回、ロシア軍機が13回韓国の防空識別圏に入ったとし今回の動きは日韓が対立している隙を狙ったものではないかという見方をしている。日本はロシアと中国の狙いを慎重を分析し竹島が日本の領土だと国際社会に主張する方針。

キーワード
東京五輪
首都高速
パラリンピック
大会組織委員会
警視庁
東京都
東名高速道路
中央自動車道
八王子本線料金所
東京料金所
環状七号線
WTO
山上信吾経済局長
外務省
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
経済産業省
ジュネーブ(スイス)
韓国軍
ロシア軍
ロシア国防省
菅官房長官
防衛省
ロシア大使館
韓国外務省
島根県
ソウル(韓国)
竹島

1分天気 (ニュース)
06:07~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:08~

水泳世界選手権男子200m自由形で松元克央選手が銀メダルを獲得。序盤から飛ばし前半100mは2番手。最後の50mのターンで5番手に落ちるも日本新記録でフィニッシュ。1着の選手の失格で銀メダルとなった。

サッカー日本代表DF冨安健洋選手はボローニャに移籍し現地で会見を行った。冒頭の挨拶はイタリア語を披露した。「チームでやることをやって結果が東京五輪につながればいい」などと話した。

ジャパンオープンが開幕、女子ダブルスは松本・永原ペアが出場。170センチ超の身長を生かしたスマッシュをし2-0で勝利、2回戦進出。女子シングルスは奥原希望が川上紗恵奈を下し2回戦進出。

バドミントン世界ランク1位の桃田賢斗選手は金メダル候補。去年の世界選手権では日本男子初の金メダル、9月には日本男子初の世界1位に立った。オリンピックではシングルス初の金に期待。「全部勝つぐらいの気持ちでプレーしていきたい」と話した。競泳は瀬戸大也、去年短水路200mバタフライで世界新記録をマークした。大橋悠依は200と400mの個人メドレーで去年の世界ランク1位。大橋は「100%自信をもって挑めるかも大事」と話した。空手型の清水希容は全日本選手権6連覇、世界選手権2連覇を果たし「金メダル以外は必要ないと練習しプレッシャーをかけてやっている」などと話した。これまで日本が夏のオリンピックで獲得した金メダルは142個で87%は柔道・レスリング・体操・競泳。

キーワード
水泳世界選手権
松元克央
東京オリンピック
韓国
冨安健洋選手
ボローニャ
東京五輪
ボローニャ(イタリア)
永原和可那
松本麻佑
ジャパンオープン
奥原希望
川上紗恵奈
調布(東京)
世界選手権
全日本選手権

リポート (ニュース)
06:15~

女子ホッケーはさくらJAPANと呼ばれ、アテネオリンピックから5大会連続の出場が決まっている。そのチームを引っ張る存在として活躍している、岩手県の選手を取材した。ホッケー女子日本代表のさくらJAPANは去年8月、ジャカルタのアジア大会で優勝した。2018年のアジア最優秀選手に輝いたのが、岩手県岩手町出身の及川栞選手だ。ホッケーはサッカーより一回り小さいフィールドを舞台に、1チーム11人で行われる。展開の速さとゴール前での激しい攻防が醍醐味のスポーツだという。及川選手はディフェンダーだが、持ち味は守備だけでなく、攻撃に繋げるパスなど、得点に絡むプレイにも定評があるという。及川選手は母親がホッケーの指導者だったこともあり、幼い頃からホッケーは身近な存在だったという。小学生から本格的に競技を始め、全国大会にも出場し高校まで岩手で技術を高めたという。ホッケーの名門の天理大学に進み、卒業後は社会人の強豪のソニーに進んだ。2013年には日本代表に選ばれる。その後オランダのプロリーグにも挑戦し、体格差のある選手に負けない、距離のとり方やタイミングを磨いたという。今月13日から広島で日本代表の強化合宿が始まった。及川選手はオランダのチームとの契約を更新せずに5月に帰国した。東京オリンピックまで代表の活動に専念するためだという。さくらJAPANは合宿中の広島にホッケーイギリス代表を招いてテストマッチを行なった。イギリスは3年前のオリンピックで金メダルを獲得し現在も世界ランク4位の強豪だ。一方日本は世界ランク14位で格上への挑戦だ。強豪相手に3対2で日本側が勝った。

キーワード
さくらJAPAN
アテネオリンピック
アジア大会
全日本女子ホッケー選手権
天理大学
ソニー
ソニーHC
天理大学ベアーズ
リオオリンピック
岩手町(岩手)

おはcheck (ニュース)
06:20~

今月4日、東京・品川区のJR目黒駅前の路上で、53歳の会社員男性が傘で目を突かれた事件で、被害者は右目が失明したのに加えて頭の骨が折れる全治不明の大けがをしていたことが分かった。殺人未遂の疑いで逮捕されたのは47歳の会社員の男で、容疑を否認しているという。

4年前に運転免許証を返納した認知症の85歳の男性が家族の車を無断で運転し、事故を起こしていたことが分かった。男性は運転したことや事故について「覚えていない」と話していて、警視庁は無免許運転や当て逃げの疑いで書類送検した。

1989年の天安門事件の際に北京で戒厳令を発動した李鵬元首相が死去した。90歳だった。

キーワード
品川区(東京)
港区(東京)
JR目黒駅
警視庁
認知症
李鵬元首相
天安門事件
運転免許証
無免許運転
当て逃げ
戒厳令
新華社通信
北京(中国)

イラスト解説!ここに注目 (ニュース)
06:22~

「隗より始めよ」とは言い始めた者が始めると言う意味でもあるが、東京都は時差勤務や在宅勤務を率先して導入している。さらに、都庁につとめる1万人を対象に、午前8~10時に公共の交通機関利用を利用しないように求め、テレワークのための臨時のサテライトオフィスが多摩地域の市役所などに設けられている。通勤時間帯とオリンピックの混雑との関連を見てみると、開始は通勤時間帯である午前9時頃からとなるのに対して、首都圏の鉄道は慢性的に混雑し現状でも乗り切れない利用者がいる中利用者が1割増えると見られ、車両の数も朝は飽和状態となっている。民間の協力が不可欠となることで都が率先して思考を行い、旗振り役として姿勢を示すことで民間の参道を得ようとする目論見があるがあると観られる。これにはのべ3000の企業・団体が協力を表明していて、時差勤務などがレガシーとして定着する可能性もある。

キーワード
東京都
時差勤務
在宅勤務
小池都知事
五輪
都庁
テレワーク

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷から全国の天気を伝えた。水分補給が大切となり、午後は九州~東北南部の山沿い・特に関東で雷雨の可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)
セミ
福島県

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西のの気象情報を伝えた。大雨注意報が福井県。雷注意報が滋賀県、福井県北部、三重県、徳島県。濃霧注意報が三重県の伊賀に出ている。各地高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意が必要。

キーワード
福井県
滋賀県
三重県
徳島県
大雨注意報
雷注意報
濃霧注意報
熱中症

ニュース (ニュース)
06:30~

イギリスジョンソン前外相が首相に就任する。EUからの離脱の進め方をめぐり反発する複数の閣僚が辞任の意向を表明している。24日メイ首相がエリザベス女王に辞任を申し出て女王から任命を受けて就任する。10月末に合意がなくても離脱する姿勢、ハモンド財務相は既に辞任の意向。議会では合意なき離脱を避けるべきとの議員が多数、EUは再交渉には応じないとしていて難しい対応を迫られる。

今月18日、京都市伏見区の京都アニメーションの第1スタジオが放火され、34人が死亡し、34人が重軽傷を負った事件で、大阪で治療を受けている容疑者の容体の回復を待ち、放火、殺人などの疑いで逮捕する方針だという。その容疑者と特徴がよく似た男が、事件前日の17日午後4時ごろに、現場から西にあるマンションの防犯カメラに映っていたという。玄関の前を、赤いシャツを着た男が台車を押しながら歩き、その上には箱のような物が積まれている 。男が向かう方向には、似た男がよく目撃された公園があるという。警察によると、その後の調べで容疑者はガソリンだけでなく、包丁6本、ハンマーを手提げかばんに入れたり、台車に乗せたりして持ち込んだとみられている。包丁は1本、かばんの外に出ていたという。警察は容疑者が、抵抗された際などに、凶器として包丁をすぐ使えるようにあらかじめ1本をかばんから出していたとみて、詳しい状況を調べている。

日産自動車は欧米などでの販売不振が続いていることから世界で一万人規模の人員削減を決めた。営業利益が前年度比で40%余減った他今年度も販売不振で厳しい業績が続くことが見込まれる。海外の工場を中心に生産体制を改めて見直す。今年5月発表の計画を倍増させ数年をかけて一万人の人員削減、効率化を進める。明日6月までの3ヶ月間の決算を発表、見直しも明らかにする見込み。ゴーン元会長の事件の後日産は経営の透明性を高める新たなガバナンスづくりと本業の建て直しの両面の課題を迫られていてどこまで見直せるか問われる。

キーワード
ジョンソン前外相
EU
保守党
メイ首相
エリザベス女王
ハモンド財務相
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
放火
殺人
伏見区(京都)
大阪府
日産自動車
ゴーン元会長

おはBiZ (ニュース)
06:35~

月例経済報告。緩やかに回復との判断を維持。生産は国内向けの自動車の好調などから上向きに修正、中国経済の減速などで輸出は弱含んでいる、景気全体は緩やかに回復しているとした。先行きリスクは米中貿易摩擦など海外要因だとしているが足元の消費は。

梅雨寒の影響で売上が振るわない。日本百貨店協会によると先月のデパートの売上は前年同月比0.9%現象。平年より気温が低く夏のセールでの主力の婦人服が苦戦、天候不順で品薄の野菜など食料品の販売が落ち込む。今月に入ってからも夏物衣料品を中心に伸び悩んでいる。

タイで自動運転トラクターが先端技術をアピール。JICAとヤンマーが走行実験。農場で衛星の位置情報データを活用しタブレット端末で設定されたルート通りに走行。都市部への人口流出による農業の担い手減少や生産性の向上が課題になっている。

AIなら何でも出来ると思いがちだが活用法を考えるつなぎ役が欠かせない。AIの新たな研修、顧客とエンジニアを結ぶプロジェクトマネージャー。違うニーズに合わせて人材を育成する。今年オープンした未来の家の体験施設、温度湿度心拍数などのデータをセンサーがキャッチ、最も快適になるように自動制御。学習し成長する家、強化学習は将棋や囲碁ソフトでも使われている技術。AIが的確に学習してくれると考えた。つなぎとなるプロジェクトマネージャーは今後ますます必要になると言われている。コンサルタントみたいな位置づけ。使われているのがG検定と言われる民間資格。AIが本格的にビジネスになるのはこれから、どう生かすか考えられる人材がますます必要になる。

WEBで動画公開中のテロップ。

ダウ平均株価などを経済情報を伝えた。

キーワード
月例経済報告
米中貿易摩擦
梅雨寒
日本百貨店協会
JICA
ヤンマー
チョンブリ(タイ)
ジェネラリスト検定
松尾豊教授
千代田区(東京)
港区(東京)
おはBiz
ニューヨーク市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
先物
シカゴ市場 日経平均先物

ニュース (ニュース)
06:42~

がん保険国内最大手アフラックは日本郵便に保険の販売を委託し2万の郵便局でがん保険を取り扱っている。アフラックはかんぽ生命で不適切な販売が見つかったことを受けて日本郵便が取り扱った自社のがん保険で不適切な販売がなかったか調査に乗り出した。かんぽ生命では契約の乗り換えを巡って顧客が新保険に入れず新旧の保険料を二重で払っていた。アフラックは同様に契約の乗り換えで顧客が不利益を受けたケースはないか確認するとしている。

企業主導型保育所の開設を巡り国の助成金2億円あまりをだまし取ったとしてコンサルティング会社の代表が再逮捕された事件で、代表が申請に関わり助成金が支払われた保育施設は全国21箇所にのぼる一方、開園したのは半数以下だと取材でわかった。代表は福岡市と名古屋市の企業主導型保育施設についてうその書類を提出し2億円をだまし取った。東京地検特捜部は代表が申請に関わった助成金の流れの実態解明を進める。また、代表の認否を明らかにしていない。

キーワード
アフラック
日本郵便
かんぽ生命
がん保険
新宿区(東京)
千代田区(東京)
WINカンパニー
東京地検特捜部
早良区(福岡)
福岡市(福岡)
名古屋市(愛知)

リポート (ニュース)
06:44~

今月1日に募集が始まった東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレー。宮城県では2020年6月20日~22日、沿岸中心に16市町村をめぐる。宮城県内では震災復興への思いも重要な選考基準に。聖火リレーに応募したのは児童74人が犠牲になった大川小学校の語り部の一人、鈴木典行さん。鈴木さんは津波で次女・真衣さんを亡くした。

2011年3月、大川小学校の生徒たちは川を遡上した津波に襲われた。鈴木さんが真衣さんを見つけることが出来たのは2日後、土に埋まっていた。真衣さんが生きていれば20歳になる年に聖火リレーがあるということで応募した。当選したら真衣さんの名札を身につけて走りたいという。応募用紙には震災の教訓を少しでも多くの人に伝えたいという思いもこめた。宮城県内を走る聖火ランナーは今年12月以降に決まることになっている。

キーワード
東京オリンピック
東日本大震災
東京オリンピック・パラリンピック
鈴木真衣
石巻市(宮城)
聖火リレー
宮城県
成人式

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

インド人はマンゴーが大好きで色々な地域でマンゴー早食い競争が行われる。フライドポテトなどの料理にマンゴーを乗せたりして食べる。マンゴー生産量世界一だが輸出は1%、ほとんど国内で消費される。

ダイバーがイギリス・コーンワル沖でコクカイビゼンクラゲに遭遇。周辺で生息するクラゲのなかで最も大きいクラゲ。

警察官になりたい7歳のオリバーくん、この2年毎週のように老人ホームに通い入居者に必ずハグをする。さらにお小遣いで花をプレゼント、これまで1万5000本以上渡している。

マンゴーの話題を受け「保里さんはゆっくり食べるけど、早食いはあんまり?」「急いでいるときはいけますよ」と会話した。

キーワード
マンゴー
インド
コーンワル(イギリス)
コクカイビゼンクラゲ

経済情報 (ニュース)
06:52~

ダウ平均株価などを経済情報を伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
06:53~

奈良県の大和高田市役所の外勤の男性職員(58)が、足の障害を理由に内勤への異動を希望したにも関わらず10年以上聞き入れられず、症状が悪化したとして、市に対して1,100万円あまりの慰謝料を求める訴えを起こすことを決めた。男性職員は外勤で税金の徴収を担当していたが、交通事故で右足首の関節機能をほぼ失ってしまった。その後、毎年人事課へ「足に障害」と記載して内勤への異動を希望したが、人事担当者との面談の機会もなく、聞き入れられなかった。男性職員は外勤業務を13年間続けた結果、手術を受けるまで症状を悪化してしまったと言う。この問題で奈良弁護士会は「人権侵害を引き起こしかねない」と判断し、市に対して佐藤さんから事情を聞いた上で、市に業務への配慮を行うよう勧告していた。大和高田市は「現時点ではコメントを差し控えたい」としている。

今月21日、兵庫・神戸西区の会社員の男(51)が、自宅で高校1年生の長男(15)の胸をフォークで刺し、殺人未遂の疑いで逮捕された。長男は刺し傷が肺に達する大怪我をしたが、命に別条はない。診察した病院から虐待の疑いがあると通報された児童相談所が、警察に通報し、きのう逮捕に至った。父親と長男は事件の直前、塾での勉強を巡り取っ組み合いになり、父親は刺したことを認めるが「殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

キーワード
奈良弁護士会
大和高田市
殺人未遂
西区(神奈川)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の映像を背景に気象情報を伝えた。京都・奈良で高温注意情報が出ている。福井県で大雨注意報が出ている。滋賀とその周辺各地で雷注意報が出ている。三重県で濃霧注意報が出ている。

キーワード
高温注意情報
大雨注意報
濃霧注意報
大阪府
京都府
奈良県
滋賀県
福井県
三重県
雷注意報

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

関東地方の飲食店など3000ヶ所余りに食品を配送している物流会社では東京五輪・オリンピックの期間中に行われる交通規制に備え、各拠点の配送業者がテレビ会議で対応を検討している。また、1日3回、弁当や総菜などの商品を配送しているローソンでは配送時間の遅れは売り上げに大きく影響する。シミュレーションによると、今回の規制で都内の店舗の6割にあたる1000店舗に、配送が遅れるなどの影響が出る可能性があった。ドライバーが渋滞で動けなくなった場合は、かわりに商品の配送を行う臨時のトラックを手配するといった対策を講じるとしている。ただ、物流面の対策は必ずしも進んでいるわけではなく、東京商工会議所が行った調査では物流面で何らかの検討を始めたと答えた企業は11%にとどまる。大会組織委員会の飯島氏は「朝夕のピーク時間を少しずらすだけでも効果は出ると想う人1人の車の利用の仕方を考えて貰うきっかけになれば」とコメント。

大規模な交通規制。しらなかったという声もあったが問い合わせ先はこちら。首都高速道路株式会社のホームページか大会組織委03-3534-2630まで。

東京オリンピックの開幕まであと1年となっている。注目選手の思いや嵐のインタビューなどを伝えていく。

空から新国立競技場を見てみると、フィールドには芝が敷き詰められ、約9割の建設工事が負えられているが、外側の壁から60mせり出した屋根は工事に1年4か月がかけられたという。また、屋根は一部がガラス張りとなっていて、日光を通すことで芝を育てる効果もある。そして、6万人を収容する観客席はまだら模様となっていて、会場の賑わいを表現しているという。そして、11月に完成し、12月にオープニングイベントが行われる予定となっている。

東京オリンピック関連のニュース、NHKオリンピック放送の顔となる嵐のインタビューをお伝え。

WTOの一般理事会は実質的最高機関で164の国や地域の大使らが出席した。日本の韓国に対する輸出規制が正式な議題の1つとなった。日本の措置に関する議論は11番目の予定だったが1日目の会合が8番目途中で終了したため、きょう午後5時に始まる2日目の会合に持ち越された。山上信吾経済局長は「WTOで問題となる措置ではない。しっかり説明したい」と話すが韓国は「日本の措置は不当だ」と訴える考えを強調した。政府は輸出管理の優遇措置の対象国から韓国を除外する方針で、経済産業省が募集している意見が1万件を超えた。今回の措置に賛成する内容が大半を占めている。経済産業省は「今後の韓国側の対応も見極めたい」としているが早ければ来月中にも韓国を除外する見通し。

日本橋・レインボーブリッジ・六本木の様子が伝えられ、それぞれ順調に交通が行われていた。外苑では通行止めが行われていて、これは新国立競技場の目の前に位置するためとなっていた。東京大会は既存のホテル・競技施設を活用するために、選手や大会関係者は長い距離を移動することになるためで、実証実験では交通規制が外苑の上り・下りに加えて、選手村付近の晴海、さいたまスーパーアリーナ付近の新都心出入口で行われ、料金所のレーン削減や、追加での入り口閉鎖も行われる。現在八潮南や箱崎など17か所の出入口で入り口が閉鎖されていて、組織委は首都高交通量の30%削減を目指していく。現在外苑入口での混乱は起きていないものの、詳細な情報は首都高速道路株式会社のHPや、大会組織委への確認が勧められる。

竹島付近の空域で韓国軍はきのうロシア軍機が領空を侵犯したとして警告射撃を行った。日本政府は日本海を飛行していたロシア軍用機が2度にわたり竹島周辺を領空侵犯したと発表、菅官房長官はロシアと韓国に厳重抗議した。ロシア軍による竹島付近での領空侵犯が確認されたのは初めて。韓国政府は韓国が領空と主張する空域を侵犯したことを重く見て、在韓ロシア大使館の代理大使を呼んだ。ロシア国防省は23日、日本海と東シナ海の上空で中国と共同の警戒監視活動を実施したと明らかにした。ロシア航空宇宙軍コビラシュ司令官は韓国軍機が領空を侵犯したとしてロシア軍機に警告射撃を行ったことについて改めて領空侵犯はしていないと強調、危険行為に及んだのは韓国側と文書で抗議。韓国は今年中国軍機が25回、ロシア軍機が13回韓国の防空識別圏に入ったとし今回の動きは日韓が対立している隙を狙ったものではないかという見方をしている。日本はロシアと中国の狙いを慎重を分析し竹島が日本の領土だと国際社会に主張する方針。

一般道である環状七号線でも交通規制は行われていて、警視庁は世田谷区が最も混雑すると予測している。上馬交差点では渋滞のピークが早くなっていると言い、信号機の青の時間が短くなっている通常の約70秒に対して、約60秒と短くなっていることが理由だという。これは都心方向に向かう車を減らす狙いがあるといい、一般道の約120か所でこの実験は行われている。10~30%の削減が目標となっているが、規制について街の人からは知らなかったなどの声が寄せられていた。1年後までに情報をどれだけ届けられるのか・どの車両を中心に規制するのかなどが今後の課題となると見られ、実証実験はきょうと交通量が多くなるあさって金曜日に実施予定となる。

広い範囲で大気が不安定、局地的に激しい雷雨のおそれ。一時間50ミリ以上の激しい雨、浸水や増水土砂災害、落雷竜巻に警戒が必要。

今月18日、京都市伏見区の京都アニメーションの第1スタジオが放火され、34人が死亡し、34人が重軽傷を負った事件で、大阪で治療を受けている容疑者の容体の回復を待ち、放火、殺人などの疑いで逮捕する方針だという。その容疑者と特徴がよく似た男が、事件前日の17日午後4時ごろに、現場から西にあるマンションの防犯カメラに映っていたという。玄関の前を、赤いシャツを着た男が台車を押しながら歩き、その上には箱のような物が積まれている 。男が向かう方向には、似た男が目撃された公園があるという。警察によると、その後の調べで容疑者はガソリンだけでなく、包丁6本、ハンマーを手提げかばんに入れたり、台車に乗せたりして持ち込んだとみられている。包丁は1本、かばんの外に出ていたという。警察は容疑者が、抵抗された際などに、凶器として包丁をすぐ使えるようにあらかじめ1本をかばんから出していたとみて、詳しい状況を調べている。

キーワード
東京商工会議所
東京パラリンピック
ローソン
大会組織委員会
東京五輪
東京オリンピック
首都高速道路株式会社のホームページ
NHK
新国立競技場
開会式
WTO
山上信吾経済局長
外務省
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
経済産業省
ジュネーブ(スイス)
レインボーブリッジ
「外苑」入口前
韓国軍
ロシア軍
ロシア国防省
菅官房長官
防衛省
ロシア大使館
韓国外務省
島根県
ソウル(韓国)
竹島
晴海
新都心(上)
さいたまスーパーアリーナ
選手村
首都高
八潮南
日本海
東シナ海
箱崎
「首都高速道路株式会社」のホームページ
大会組織委
ロシア航空宇宙軍
日本橋(東京)
芝浦(東京)
六本木(東京)
警視庁
環状七号線
上馬交差点
国道246号線
気象庁
浸水
増水
東京都
組織委員会
ホームページ
土砂災害
落雷
竜巻
雷雨
石巻(宮城)
大宮区(埼玉)
世田谷区(東京)
渋谷(東京)
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
放火
殺人
伏見区(京都)
大阪府

おはスポ (ニュース)
07:21~

東京五輪まであと1年となっているが、開会式は狂言師の野村萬斎さんを統括責任者に準備が進められていて、組織委員会の森会長は1964年の東京五輪が「戦争からの復興」をテーマにしたように、「東日本の復興」を目指す姿の発信に期待している。森会長は被災地の産業振興を後押しするために、選手村の休憩スペースには福島県の木材で作ったベンチを設置する構想を明かしている。

スケートボードの岡本碧優選手は13歳ながら、すり鉢状のコースで決められた時間内にスピードや技の創造性などを競う「パーク」で、国際大会で優勝するほどの実力を持っている。岡本選手は地元・愛知県で週6日・1日4時間以上の練習を行っている。ストリートスポーツとして若者が遊びの延長で楽しみ始めた競技だが、岡本選手はSNS上にアップをすると仲間からのコメントを励みにしてきた。岡本選手は12歳だった時に大技を学ぶために日本を代表する笹岡建介選手のもとに下宿していて、ここでは女子では珍しい540(1回転半)を練習していた。海外選手の動画を2人で観て研究する場面もあった。そして、南京で今月行われた国際大会でも大技・540を成功させていて、国際大会2連勝で五輪にまた一歩近づく形となった。

キーワード
組織委員会
森会長
新国立競技場
開会式
野村萬斎さん
東京五輪
福島県
岡本碧優選手
スケートボード
カリフォルニア(アメリカ)
あま(愛知)
南京(中国)

気象情報 (ニュース)
07:28~

渋谷から天気を伝えた。今日は東京で気温が31℃が予想されるなど水分補給が必要な天気となる。また、午後は雷雨に注意が必要となる。一方で雷がなると梅雨が開けるとの格言もあり、梅雨明けが期待される。

全国の天気を伝えた。午後は各地で雷雨となり、山沿いを中心に1時間に50ミリ以上の雨のおそれがある。また、上空に寒気が残っていることから広い範囲で大気の状態が不安定となる。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
梅雨

ニュース (ニュース)
07:32~

東京オリンピック開会式まで後一年。嵐にスペシャルインタビュー。一年後に向けて取材を重ねている。もう一年という感じはする、案内が日本語だけでなくいろんな言葉で書かれるようになったりいよいよ、ボランティアの方たちの熱意がすごい。ブルガリア新体操チームのホストタウンになっている山形県村山市を取材、選手を大事にしている感じを話してくださってそれが伝わる、応援用の旗も用意しているがチケットが手に入らないのでお願いされた、グッと!スポーツに来ていただくアスリートの方たちに聞いてるからずっとオリンピックの気持ち、アーティスティックスイミングの日本代表合宿を取材、一年でどれだけ質を上げられるかを考えていた、素人目には既にいいがコーチがいうとやっぱりそっちのほうがきれいで細かいところを磨き上げるシビアな戦いをしている、一年後のここと生きたことはないので、一年に特化するっていうことをしている人たちなので僕らの一年とは違う、なるべく数を重ねて動向を感じられたらその熱量を視聴者に、普段目の届かないところにスポットが当たったり影で頑張っている人を伝えられたら、とコメント。放送は今夜七時半から。

キーワード
東京オリンピック
2020スタジアム
2020スタジアム 記者会見
グッと!スポーツ
パラリンピック
井村雅代ヘッドコーチ
村山市(山形)

まちかど情報室 (ニュース)
07:37~

今日のテーマは夏休み、旅行快適に。快適サポートアイデア。

水筒に見えるがシャンプーなどをまとめて持ち運べる容器。引き出してひと押しすると好きな量が出てくる。中がポンプ、わざわざ出さなくてもよい。サイズを組み合わせて使える。

ネックピローに蒸れないようファンが内蔵されている。快適に休めるアイデア。電源はモバイルバッテリーから。

愛犬と移動する際にケージにエアコンの風を送り込むホース。延長で大型の車でも使える。

キーワード
夏休み
新幹線資料館
熱中症

ニュース (ニュース)
07:43~

空席が続いていたアメリカの国防長官のポスト、マーク・エスパー氏がアメリカ議会上院で承認され就任。一昨年11月から陸軍長官を務めている。16日中国が経済力を背景にインド太平洋地域で急速に影響力を拡大していると強い危機感を示した上で日本など同盟国との関係強化を目指す考えを示す。国防総省では去年マティス長官の辞任以降半年以上ポストが埋まらな異例の事態が続いていた。来月訪日を調整、ホルムズ海峡をめぐる有志連合構想など意見交換するとみられる。

キーワード
マーク・エスパー氏
アメリカ議会
マティス長官
国防総省
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡

経済情報 (ニュース)
07:44~

キャスト

スポット

エネルギー/素材

ヤンマー

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション第一スタジオ
京都アニメーション

キッズ/マタニティ

WINカンパニー

レジャー/交通

マツダ
東京料金所
東京ドーム
広島マツダ
目黒駅
さいたまスーパーアリーナ
JR目黒駅
新国立競技場

政治/経済/地方自治体

経済産業省
防衛省
気象庁
東京都
大和高田市役所
外務省

流通

日本郵政グループが入るビル
日本百貨店協会

金融/保険

アフラック
かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送