NHKニュース おはよう日本 おはよう日本▼東京五輪あすで1年▼ゲノム編集食品

放送日 2019年7月23日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、容疑者が事件の数日前に京都市内のインターネットカフェを利用していたことが警察への取材で分かった。このあと京都府宇治市のホームセンターで犯行に使ったとみられるガソリンの携行缶やライターなどを購入し、放火された第1スタジオや本社などを下見したとみられている。警察はインターネットカフェに滞在していた間に「京都アニメーション」やホームセンターなどの情報を調べた可能性もあるとして、パソコンの使用履歴を解析し動機などの解明につながる手がかりがないか確認を進めることにしている。「京都アニメーション」の人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」などで色彩を担当し、放火事件で安否不明となっている女性の両親は「日がたつにつれて娘との出来事を思い出し、本当に悲しい。犯人が憎いです」これだけ多くの人が悲しんでくれて、京都アニメーションのことを尊敬してくれている。それがなによりです。もう何の望みもありません」と話した。

「標高」の割り出しはこれまで手作業で行われていたため時間がかかることが課題で、東日本大震災の被災地では、測量を終えるのにおよそ7か月かかるなど、復興に影響が出た。これを受けて、国土地理院は、衛星で瞬時に標高を割り出す新たな手法に取り組んでいるが、このためには地域ごとのゼロメートル地点をあらかじめ設定する必要がある。しかし、ゼロメートル地点は「重力」の影響で地域ごとにわずかに異なるため、「重力」の測量が欠かせなくなっていた。今回の測量には、最新型の重力計が搭載された航空機が使われ、日本各地を10キロ間隔で飛行しながら4年かけてデータを収集するという。

今月27日土曜日は「土用のうしの日」だが、稚魚の不漁が続き、今シーズンもウナギの価格は高止まりすると見込まれている。ウナギの稚魚の漁獲量は、減少傾向が続いていて、水産庁のまとめによると、ことし4月までの半年間に国内で漁獲された稚魚は3.7トンと、6年ぶりに過去最低を更新した。不漁が続いている影響で、輸入したものを含めて養殖のために池に入れる稚魚の数も低迷している。このため、養殖業者でつくる「日本養鰻漁業協同組合連合会」によると、養殖業者が流通業者に販売する際の取り引き価格は、22日時点で1キロ当たり5200円となっている。これは、過去最高だった去年の5500円に次ぐ高さで、店頭での小売価格も高止まりすると見込まれている。ニホンウナギをめぐっては資源量の減少が懸念されていて、最大の漁獲国である中国や韓国、台湾を含めた国際的な対策を打ち出せるかが課題となっている。

キーワード
涼宮ハルヒの憂鬱
京都市(京都)
宇治市(京都)
国土地理院
東日本大震災
ニホンウナギ
土用のうしの日

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

水泳世界選手権平泳ぎ。小関也朱篤選手は4位となった。1位はピーティ。小関は「やっぱりメダルはとりたかった」と語った。女子100mバタフライ表彰式ではメダリスト達が手のひらに病気の治療を続ける池江璃花子選手への励ましのメッセージを書いた。

来年の東京オリンピックの体操などの会場となる建設中の有明体操競技場の内部が報道陣などに公開され、アテネオリンピック体操の金メダリスト、冨田洋之さんらも視察した。東京 江東区にことし10月に完成する有明体操競技場は、体操と新体操、トランポリン、それにパラリンピックのボッチャの競技会場となる予定。メインアリーナとサブアリーナが設けられ、このうち1万2000人の観客を収容するメインアリーナは、延べ床面積がおよそ3万6000平方メートルで、内部の最も高い部分が高さ30メートルと、圧迫感を感じない造りになっている。屋根や外装、それに観客席のベンチなどに国産の木材がふんだんに使われている。冨田洋之さんは「天井の高さも高いように感じるのですごくやりやすそう」と語った。

キーワード
小関也朱篤選手
ピーティ
水泳世界選手権
池江璃花子選手
冨田洋之さん
東京オリンピック

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌・東京・大阪の様子を伝えた。

日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪府
東京都

リポート (ニュース)
04:40~

富山市で開かれた育児に寄り添うクラシックコンサート。子どもが飽きないように語りや寸劇が盛り込まれている。開催したのは子育て中の母親4人。メンバーの奥田知絵さんは、子どもが生まれてからコンサート鑑賞から遠のいてしまっているのを感じていたという。育児と両立しながら1年以上かけて準備をして子どもも楽しめるコンサートを作り上げた。子どもが泣いてしまっても出入りが自由にするなど様々な工夫が施されている。鑑賞マナーを学ぶ場にもなってほしいという願いが込められている。奥田さんは「ものもの時はこうすればと母親がリラックスすると子にも気持ちが影響する」と語った。参加者は「癒やされました」「ほんとうに楽しかった」と語った。

群馬渋川の温泉街のほおずきを紹介した。

高知市の5歳水野太郎くんは狂言を習っている。きっかけはテレビでみた鬼のお面。父は「そのうち音を上げるんじゃないかと思ってたけど意外と続けてた」と語った。初舞台では太郎冠者という役を演じることとなった。長台詞は車の中で父と共に練習した。太郎くんは自身で動きをアレンジし、先生に提案する場面もあった。本番では客席から笑いがおこり、大成功。太郎君は「気持ちよかった」と語った。父は「今日は十二分に褒めてあげたい」と語った。

キーワード
富山市(富山)
渋川(群馬)
ほおずき
高知市(高知)
狂言
太郎冠者
しびり

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

アルバニアで美しい海岸が人気。アルバニアは1990年始めまで共産主義の独裁政権で外国人観光客はほとんどいなかった。今は旅行好きなヨーロッパの人々から注目されている。沿岸には別荘などが建っている。

インスタ映えする美しいロシアの湖は、火力発電所が廃棄した有害物質による色で危険だという。

6月に35度以上の気温を記録したフランスでは温度を下げる歩道が試験的に導入された。10分毎に自動で水がまかれる。

キーワード
アルバニア
フランス
イタリア
ロシア
ニース(フランス)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

”キャッシュカードを取りに行く”は詐欺。今年3月、東京・江東区の70代の女性宅に「最近家電を買いましたか?あなたの複数の口座から多額の現金が引き出されています」などと男の声で電話があった。そしてあせる女性に「引き出しを止めるにはキャッシュカードを再発行する必要があります。すぐに宅配業者を行かせるのでカードを封筒に入れてください」と話した。そして、その後訪れた大手宅配業者を名乗る男。その男は本物のような格好をしていたため女性は信じて言われたとおりにカードを渡してしまった。その後、帰宅した娘から詐欺と指摘され騙されたと気づいたが、すでに現金60万円が引き出されていた。

キーワード
江東区(東京)
詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

「夢食堂の料理人」の番組宣伝。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組宣伝。

2日(金)「大迫力!長岡の大花火2019」、8/6(火)「青森 ねぶた祭り2019」、8/13(火)「徳島の阿波おどり」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
05:00~

きのう会見した安倍総理大臣は新しい参院議長を決めるため、来月1日に臨時国会を招集する考えを示した。自民党は第一党を維持したことから引き続き議長を党内から出す方針で、過去最多の8回目の当選となった山東元参院副議長を推す声が出ている。参院議員会長の人事とあわせて調整する。 自民党役員人事・内閣改造について安倍総理は秋の臨時国会に向け、9月中旬にも行うかとみられる。今回の人事では二階幹事長、麻生副総理、菅官房長官を続投させるかが焦点となる。憲法改正をめぐって安倍総理は国会で議論を進めるよう野党側に呼びかけるとともに、発議に必要な3分の2の賛同が得られる改正案をまとめたいという。

立憲民主党の長妻代表代行は「挑戦的に対決だと言わんばかりの話を総理はしている。みずからブレーキをかけていることになりかねない」など、国民民主党の玉木代表は「自民党の改憲4項目をそのまま受け入れることは難しい。国民のための良い議論をできるようにしていくことが大事」などと述べた。秋の臨時国会以降、憲法改正の議論が進むかどうかが注目される。

京都アニメーションのスタジオが放火され、34人が死亡し34人が重軽傷を負った事件。安否不明となっている石田奈央美さんはアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」などで色彩を担当していた。石田さんの両親は「日がたつにつれいろんなことを思い出してくる、悲しくなってくる」「どうしたってあきらめられない」などと述べていた。警察は容疑者の回復を待ち、放火・殺人などの疑いで逮捕する方針。男は事件の数日前、京都市内のインターネットカフェを利用していたことがわかった。このあと、ホームセンターでガソリン携行缶・ライターなどを購入し、スタジオや本社を下見したとみられる。防犯カメラには事件前日に容疑者と特徴が似ている男が台車を押して歩いている様子が映っていた。警察はネットカフェ滞在中に京都アニメーションやホームセンターなどの情報を調べた可能性があるとして、パソコンの使用履歴を解析している。

ハンセン病患者に対する隔離政策で家族も差別され被害を受けたとして、元患者の家族らが国を訴えた集団訴訟で、安倍総理は国の責任を認めて賠償を命じた判決を受け入れ、控訴しないことを決めた。安倍総理はあす原告と面会予定で、政府として反省とおわびを伝える。その上で賠償を速やかに履行するとともに人権教育の強化、家族対象に新たな補償措置の検討など、今後の対応方針を説明する。超党派の国会議員懇談会も救済策を盛り込んだ法案を早ければ秋の臨時国会に提出し、速やかに成立させたい考え。

英メイ首相はEUからの離脱をめぐる混乱の責任をとって辞職を表明しており、先月には与党保守党の党首を退いた。後任を選ぶ党首選挙にはジョンソン前外相とハント外相が立候補し、約16万人の党員が郵送による投票を行ってきた。結果は23日午前(日本時間今夜)発表される。最大の焦点はEU離脱の進め方で、ジョンソン前外相がEUとの合意がまとまらないまま離脱することも辞さない強硬姿勢を打ち出しているのに対し、ハント外相はEUとの合意をまとめた上で離脱することを重視しており、合意なき離脱には慎重な姿勢を示している。党員対象の世論調査ではジョンソン氏が優位。専門家もジョンソン氏が党首に選ばれ、首相になる可能性が高いとみている。保守党の新党首は24日に首相に就任予定。

WTOの一般理事会の会合は日本時間きょう午後5時からジュネーブにある本部で開かれる予定。日本政府の韓国への輸出規制が韓国政府の要請で正式な議題に。日本の外務省は「安全保障に関わる輸出管理の国際的な枠組みの運用は各国に委ねられている。軍事転用も可能な品目で、不適切な事例があったことなどを受けた運用の見直し」「安全保障上、例外が認められている」として、WTOのルール違反にあたらないとしている。韓国政府はキム・スンホ新通商秩序戦略室長を首席代表として派遣し、日本の措置は不法だと訴えることにしている。キム室長は韓国が福島など8県の水産物の輸入を禁止したことについて、WTOが日本の主張を退け、逆転勝訴したことに大きな役割を果たしたとされており、韓国産業通商資源省は快挙を引き出した通商通だとしている。

WTOの一般理事会は164の国と地域すべてから大使クラスが出席し、日韓両政府の主張への理解を求め議論を展開する見通し。日本の韓国に対する輸出規制は日本時間の今夜にも議論される見通しで、進行次第では24日の会合にずれ込む可能性もある。

キーワード
安倍総理大臣
自民党
参院
臨時国会
山東元参院副議長
二階幹事長
麻生副総理・財務相
菅官房長官
憲法改正
国会
長妻代表代行
立憲民主党
国民民主党
玉木代表
改憲
京都アニメーション
放火
石田奈央美さん
涼宮ハルヒの憂鬱
殺人
伏見区(京都)
宇治市(京都)
安倍首相
熊本地裁
ハンセン病
EU
メイ首相
保守党
離脱
ジョンソン前外相
ハント外相
党首選挙
WTO
山上信吾経済局長
外務省
安全保障
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
韓国産業通商資源省
ジュネーブ(スイス)
福島県

おはcheck (ニュース)
05:11~

昨日、韓国にある日本総領事館に韓国の大学生とみられる男女6人が、日本政府を批判する垂れ幕を持って侵入したとして、警察が建造物侵入の疑いで調べている。当時総領事館の外では、日本政府が韓国向けの輸出規制を厳しくしたことなどに対する抗議集会が行われており、6人はそれに応じたと見られている。日本の外務省は韓国に滞在する日本人に注意を呼びかけている。

津久井やまゆり園で19人が殺害された事件から3年になるのを前に追悼式が開かれ、遺族10人や入所者の家族など680人余りが参列したという。この事件は、警察が犠牲者を匿名で発表する異例の対応を取り、今年の追悼式でも亡くなった19人の名前や遺影は無く、1人1人のエピソードが1言ずつ読み上げられた。追悼式では、19色の山百合の折り紙が飾られた。

イラン情勢が緊迫化する中、岩屋防衛大臣は日本を訪れているアメリカのボルトン大統領補佐官と会談した。ホルムズ海峡の安全確保へアメリカが検討している有志連合の構想などについて意見を交わした。会談を終えたボルトン補佐官は「同盟を前進させるにはどうすればいいか話し合った、話し合いは数日から数週間続くはずだが、結果は楽観している」とコメントした。岩屋防衛大臣は「よく精査をして政府全体で対応について考える、外交努力をしっかりやって、あの地域の緊張を解いていきたいと安倍総理も言っているので、まずはそういう努力をしっかりやる」とコメントした。

宇宙開発を強化しているインドが、月面探査機の打ち上げに成功した。9月7日に月面に着陸する予定で、水が氷の状態で存在すると指摘される月の南極に世界で初めて着陸できるか注目されている。

東京オリンピック開幕まで明日で1年となる。トヨタ自動車が開発中の大会を支えるためのロボットが紹介された。投てき種目でハンマーなどをスタッフに代わって必要な場所まで運ぶ役割を持っているロボットなど、体が不自由な人など会場に来られない人の利用を想定した、離れた場所で競技会場の雰囲気が楽しめるロボットが紹介された。

キーワード
日本総領事館
建造物侵入
外務省
釜山(韓国)
津久井やまゆり園
山百合
岩屋防衛大臣
ボルトン大統領補佐官
安倍総理
ホルムズ海峡
東京オリンピック
トヨタ自動車

ニュース (ニュース)
05:15~

吉本興業社長は「反社会的勢力からタレントが金品を受け取ってしまったことに関して、事務所を代表して深くおわび申し上げます。申し訳ございませんでした」と謝罪から記者会見が始まり、この問題は、契約が解消された宮迫博之さんと謹慎処分を受けている田村亮さんが自分たちの判断で会見を開いた上で、宮迫博之さんは「保身からくる、軽率なうそから始まっている。今回の騒動の全責任は僕にある」とコメントした。田村亮さんは「手作りだが、いろいろな人に届くように、謝りたいと思い会見を開かせてもらった本当にすみません」とコメントした。この2人の会見について吉本興業社長は、宮迫さんの処分を撤回し田村さんと改めて話し合いたいという意向を明らかにした。さらに吉本興業社長は、自身と吉本興業会長に、50%の減俸を1年間続けることを表明した。会見では社長が涙を拭う場面もあった。吉本興業は、コンプライアンスを徹底し、タレントファーストで物事を考えることを一層進めたいと強調した。

温泉街のほおずきと風鈴の映像が流れた。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
渋川市(群馬)
ほおずき

リポート (バラエティ/情報)
05:19~

富山市で開かれたクラシックコンサートに小さな子や赤ちゃんを連れた親たちが多く集まった。コンサートは1時間行われ、子供が飽きないように語りや寸劇が盛り込まれている。コンサートを手がけたのは子育て中の母親4人。メンバーの1人の奥田さんは、3人の子を育てながらピアニストとして活動している。演奏活動の傍ら、プライベートでも楽しんでいたコンサート活動は、出産後はためらうようになったという。同じ思いの母親たちと出会い、子供と一緒に楽しめる音楽を届けたいとユニットを立ち上げた。台本から演奏まで1から作り上げる舞台で、親子で楽しめる工夫を母親の視点で考える。子供が体調を崩すなど、幼稚園や学校の行事で予定が合わないこともあるという。本番では、250人の家族が親子が集まった。子供が泣いてしまっても出入りは自由、親の心配に寄り添う。パンフレットには、親から子に伝えて欲しい言葉など、クズリ出したときのスキンシップや声かけも記されている。

キーワード
富山市民プラザ
富山市(富山)
ミュージックパークへいこう!

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

全国の気象情報を伝えた。伊豆諸島では昼前にかけて1時間に50mm以上の雨が降ると予想されているため注意が必要。中国地方でも十分強まる可能性があるので降り方に気をつけた方が良い。九州から東北南部にかけ雷雨に注意が必要。西日本や東日本を中心に大気の状態が不安定なので急な雷雨に注意が必要。東海は急な雨に注意が必要で午後は雨脚が強まる。関東甲信越もざっと降る雨に注意が必要。

札幌と東京と大阪と松山の中継映像と共に各地の天気を伝えた。

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

ニュース (ニュース)
05:30~

IAEAは天野之弥事務局長が今月18日に死去したことを明らかにした。天野事務局長は世界で唯一の被爆国である日本出身を強調し、日本の原子力平和利用を各国に訴えていた。2009年12月には日本人として初めてIAEAの事務局長に就任。在任中はイラン核開発問題をめぐり、2015年に妥結した核合意を受け、核開発制限の取り組みの検証などを指揮。米ボルトン大統領補佐官は「彼の核不拡散への真摯な取り組みと原子力の平和利用を訴える姿勢は10年近くにわたるIAEAトップとして比類なきものだった」と述べ、イランの外務次官も「私達は緊密に連携して取り組んできた。IAEA事務局長としての彼の経験豊富で専門家な手腕をたたえたい」と述べた。

国連のグテーレス事務総長は「原子力の平和利用における天野氏の貢献と多国間主義への取り組みは私達全員に記録されるだろう」とコメント。IAEAは後任の事務局長選出について近く対応を決めることにしている。

民法の嫡出推定制度は明治時代に始まった子どもの誕生時期により父親を定める仕組みで、離婚して300日以内に誕生の子どもは前夫の子と推定されるなどと規定されていた。これについて法務省の有識者研究会は「時代とともに親子関係も変化していることを考慮すべきだ」とし、見直し議論を進め、報告書をまとめた。報告書には離婚後、子ども誕生時にすでに別の男性と再婚した場合、その夫婦で育てる意思があるとして、前夫の子と推定されないなど例外規定を提案。嫡出推定制度は法制審議会で今月末から見直しを検討。報告書の内容も踏まえて議論の見通し。

ウナギの稚魚の漁獲量は減少傾向に続いており、水産庁によればウナギの稚魚は4月までの半年間の国内漁獲量が3.7トンで、6年ぶりに過去最低を更新。不漁が続く影響で輸入ものも含め、養殖のために池に入れる稚魚の数も低迷。日本養鰻漁業協同組合連合会によると、養殖業者が流通業者に販売する際の取引価格は1kgあたり5200円で、過去最高だった去年に次ぐ高さ。店頭小売価格も高止まりの見込み。ニホンウナギは資源量の減少が懸念され、中国韓国台湾を含めた国際的な対策を打ち出せるかが課題となっている。

キーワード
IAEA
天野之弥事務局長
イラン核合意
ボルトン大統領補佐官
ウィーン(オーストリア)
国連
グテーレス事務総長
天野氏
グテーレス事務総長のツイッター
法務省
嫡出推定
民法
水産庁
日本養鰻漁業協同組合連合会
ウナギ
ニホンウナギ
土用の丑の日

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

水泳世界選手権男子100m平泳ぎの決勝では英ピーティがレースを引っ張る中、小関也朱篤は4位。女子100mバタフライの表彰式では白血病治療を続ける池江璃花子選手と親交のある選手たちがエールを贈った。

有明体操競技場は東京五輪の体操・新体操・トランポリン、パラリンピックのボッチャの競技会場となる予定。きのうは完成まで約90%まで工事が進だ施設内部などが公開。メインアリーナは観客収容人数が1万2000人で、延べ床面積は約3万6000平方メートル。内部の最も高い部分が30mで、圧迫感を感じない造りとなっている。国産の木材がふんだんに使われており、at4e体操金メダルの冨田洋之さんは「木の香りが心地よい」などと述べていた。

北茨城の中経映像が流れた。

キーワード
小関也朱篤選手
水泳世界選手権
池江璃花子選手
ピーティ
韓国
白血病
東京五輪
パラ
有明体操競技場
アテネ五輪
冨田洋之さん
江東区(東京)
北茨城(茨城)

リポート (ニュース)
05:38~

高知市の保育園に通う5歳の水野太郎くんが狂言を始めたのはテレビで見た鬼のお面がきっかけだった。2年前から狂言教室に通う太郎くん。国内外で活躍する狂言師が月に1回高知で教室を開いていることをお父さんが聞きつけた。太郎くんの狂言への熱意は父・良太さんの期待を上回るものだった。初の大舞台に向けて稽古を重ねてきた太郎くん。主人に頼まれたお使いを足がしびれたという言い訳で免れようとする「しびり」という演目で、太郎くんは自分と同じ名前の太郎冠者という役を演じる。登場人物は2人で、10分超の演目には長台詞も。

それでも太郎くんには頼もしい練習相手としてお父さんがいる。毎日保育園へ送ってもらう僅かな時間も無駄にはしない。これまで狂言に興味もなかった良太さんはいつの間にか太郎くんと二人三脚で狂言の世界に足を踏み入れていた。本番を前にしたこの日は初舞台での所作を先生に提案。目の前にいますと主人に呼びかけるシーンで上体を屈め、動きをはっきりさせたいというのだ。太郎くんの積極さは先生も尊重してくれた。太郎くんはお使いには行きたくないが宴会には行きたいという図々しい太郎冠者を演じ、初舞台は成功に。太郎くんにとってしびりは2つ目に習った演目で、太郎くんは狂言に興味を持ったお面をつける役にいつか挑戦したいと話している。

キーワード
狂言
NHK高知
しびり
太郎冠者
高知市(高知)
高知県

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

まずは小池さんご家族。子どもたちが、父母に手渡したのは、手書きの似顔絵を書いた包装紙で包んだ箱。広げると絵の全体像が分かる。このアイデアは、贈り物により気持ちを込めてもらおうと考えられたラッピングサービス。事前にA4の紙に絵を描いて、ギフトと一緒に店頭に持ち込めば、印刷し直して包んでくれる。

つづいては、一風変わったメッセージがかけるというメモ用紙。秘密はこの罫線。斜めになっていたり歪んでいたりするのが特徴。職場で使っているという新家雅弘さん。この罫線に沿って文字を書くだけで文字が立体的に。目の錯覚で、より印象的な伝言を残せるというアイデア。

おしまいは、横山・メリンダ・澪さん。職場の先輩と待ち合わせをしている。手助けをしてくれる方で、感謝の気持ちを伝えたいのだそう。気になる箱の中身は、まんじゅうが入っていた。さらに箱の横を引っ張ると。実はこれスライドさせると、別のプレゼントが出てくるという仕掛け箱。入れたのは、感謝の気持ちを綴ったもの。

今朝のテーマは「伝え方にひと工夫」。

キーワード
熱海市(静岡)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

”キャッシュカードを取りに行く”は詐欺。今年3月、東京・江東区の70代の女性宅に「最近家電を買いましたか?あなたの複数の口座から多額の現金が引き出されています」などと男の声で電話があった。そしてあせる女性に「引き出しを止めるにはキャッシュカードを再発行する必要があります。すぐに宅配業者を行かせるのでカードを封筒に入れてください」と話した。そして、その後訪れた大手宅配業者を名乗る男。その男は本物のような格好をしていたため女性は信じて言われたとおりにカードを渡してしまった。その後、帰宅した娘から詐欺と指摘され騙されたと気づいたが、すでに現金60万円が引き出されていた。

キーワード
江東区(東京)
詐欺

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪の現在の様子が流れた。現在、大雨注意報が奈良県北西部・福井県・三重県・徳島県に、洪水警報が奈良県北西部に、洪水注意報が大阪府南河内・泉州に、雷注意報が近畿二府四県と周辺の広い範囲にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。きょうは気温が上がるため、熱中症に注意が必要。

仙台と名古屋と広島と福岡の中継映像が流れ、各地の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。今日は広い範囲で大気が不安定なため、急な強い雨や雷雨に注意が必要だという。特に東日本で1時間で50mm以上の激しい雨が降るおそれがあり、落雷や突風に注意が必要。名古屋から那覇は、明後日にかけても急な雷雨に注意が必要。

キーワード
大雨注意報
洪水警報
洪水注意報
雷注意報
京都府
大津市(滋賀)
奈良県
福井県
三重県
徳島県
和歌山県
熱中症
梅雨

番組宣伝 (その他)
05:59~

「夢食堂の料理人」の番組宣伝。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。

「聖火のキセキ」の番組宣伝。

「韓国ドラマ 100日の郎君様」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、高瀬アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日会見した安倍総理大臣は、新しい参院議長を決めるため、来月1日に臨時国会を招集する考えを示した。自民党は選挙で第1党を維持したことから、引き続き議長を党内から出す方針で、過去最多の8回目の当選を果たした山東昭子元副議長を推す声が出ている。今月中に行う、参院議員会長の人事に合わせて調整を進めるという。自民党の役員人事と内閣改造については、現在は白紙でありこれからゆっくりと考えていきたいと安部首相はコメントした。安部首相は、来月下旬からの外交日程を終えた後、秋の臨時国会に向け、党役員人事と内閣改造を行うとみられている。今回の人事では、党をまとめてきた二階幹事長や麻生副総理や菅官房長官を続投させるのかが焦点となる。憲法改正については、議論すべきと述べ、国会で議論を進めるよう、野党側に呼びかけている。発議に必要な3分の2の賛同を得られる改正案をまとめたいという考えを示した。

今月18日、京都市伏見区にある京都アニメーションのスタジオが放火され、34人が死亡、34人が重軽傷を負った。人気アニメ涼宮ハルヒの憂鬱などで色彩担当を担当していた石田奈央美さんが行方不明な状態だ。NHKは石田さんの両親に取材をした。母親は、日がたつにつれ、いろんなことを思い出してくる悲しくなってくるとコメントした。父親は、これだけの人が悲しんでくれて、尊敬してくれて、それが何よりもあの子のためとコメントした。容疑者の回復を待ち、放火や殺人などの疑いで逮捕する方針だ。事件数日前に、京都市ないのインターネットカフェを利用していたことが後から分かったという。この後、容疑者は「ホームセンターで、ガソリン携行缶やライターなどを購入し、放火されたスタジオや本社などを下見したとみられている。本社の近くにあるかカメラに容疑者が映ったという。

上空の寒気と湿った空気の影響で西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定で、今夜遅くにかけて、局地的に非常に激しい雨が降る可能性があり、低い土地の浸水や土砂災害や増水、落雷、突風、ひょうなどに注意が必要だ。周囲が急に暗くなるなど、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は頑丈な建物に移動するなど、安全の確保が必要。

キーワード
安倍総理大臣
自民党
二階幹事長
山東昭子元副議長
麻生副総理
菅官房長官
長妻代表代行
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
石田奈央美さん
涼宮ハルヒの憂鬱
放火
殺人
京都アニメーション
京都アニメーション第1スタジオ
伏見区(京都)
京都市(京都)
気象庁
浜松市(静岡)
南房総(千葉)
三宅島
兼六園(金沢)

1分天気 (ニュース)
06:07~

渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:08~

野球のプレミア12は世界ランキング上位の12の国と地域が参加する大会で、東京五輪(日本では開催国枠で出場)予選を兼ねる。日本代表は10月21日から合宿と強化試合を行った後、11月5日からプレミア12の1次リーグに臨む。

東京五輪開催まであと1年になるのを前に日本財団は17~19歳の男女1000人を対象に先月インターネット上でアンケートを実施。東京五輪・パラリンピックのどちらか、もしくは両方を楽しみにしていると答えたののが68.5%関心が高い競技・式典についてはオリンピックでは水泳が1位で、パラリンピックでは車いすバスケが1位。

ウエイトリフティング女子の三宅宏実選手。東京五輪では3大会連続のメダルを目指す。競技人生はけがの連続。リオ五輪では腰の痛みが続く中で銅メダルを獲得。けがに苦しんできたが、自国開催の五輪が三宅選手を突き動かしている。

女子マラソンの福士加代子選手は世界選手権銅メダルの実績をひっさげ臨んだ前回の五輪では14位。一時は現役引退も考えた福士選手。それでも後悔したくないと東京を目指した。代表選考レースMGCは一世一代の大一番。

セーリングの吉田愛選手と吉岡美帆選手のペアは去年の世界選手権で日本女子初の金メダルを獲得。セーリング会場は吉田選手の地元である江の島。リオ五輪のあと、出産のために競技を離れた吉田選手。39歳で迎える集大成の五輪で金メダルを目指す。

サッカーのレアル・マドリードに移籍した久保建英選手。その久保選手が育った道を歩み始めようとしている少年がいる。高橋仁胡選手は父はアルゼンチン人、母は日本人の13歳。スペインで生まれ育った高橋選手はバルセロナの下部組織と契約、来月からチームに合流する。ポジションは左サイドバックで、高い突破力を持つ。下部組織に日本選手が入るのは久保選手以来2人目。目標の選手について高橋選手は乾選手と長友選手を挙げており、なりたいのは日本代表だと述べていた。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
東京五輪
パラ
稲葉監督
プレミア12
港区(東京)
宮崎県
沖縄県
台湾
日本財団
リオデジャネイロ五輪
福士加代子
世界選手権
MGC
吉田愛選手
吉岡美帆選手
リオデジャネイロ大会
神奈川県
江の島
レアル・マドリード
久保建英
高橋仁胡選手
乾選手
長友選手
メッシ選手
イニエスタ選手

ニュース (ニュース)
06:15~

ハンセン病患者に対する隔離政策で家族も差別され被害を受けたとして、元患者の家族らが国を訴えた集団訴訟で、安倍総理は国の責任を認めて賠償を命じた判決を受け入れ、控訴しないことを決めた。安倍総理はあす原告と面会予定で、政府として反省とおわびを伝える。その上で賠償を速やかに履行するとともに人権教育の強化、家族対象に新たな補償措置の検討など、今後の対応方針を説明する。超党派の国会議員懇談会も救済策を盛り込んだ法案を早ければ秋の臨時国会に提出し、速やかに成立させたい考え。

WTOの一般理事会の会合は日本時間きょう午後5時からジュネーブにある本部で開かれる予定。日本政府の韓国への輸出規制が韓国政府の要請で正式な議題に。日本の外務省は「安全保障に関わる輸出管理の国際的な枠組みの運用は各国に委ねられている。軍事転用も可能な品目で、不適切な事例があったことなどを受けた運用の見直し」「安全保障上、例外が認められている」として、WTOのルール違反にあたらないとしている。韓国政府はキム・スンホ新通商秩序戦略室長を首席代表として派遣し、日本の措置は不法だと訴えることにしている。キム室長は韓国が福島など8県の水産物の輸入を禁止したことについて、WTOが日本の主張を退け、逆転勝訴したことに大きな役割を果たしたとされており、韓国産業通商資源省は快挙を引き出した通商通だとしている。一般理事会は164の国と地域すべてから大使クラスが出席し日韓両政府の主張への理解を求め議論する。日本の韓国に対する輸出規制は今夜にも議論される見通しで、進行次第で24日の会合にずれ込む可能性もある。

キーワード
安倍首相
熊本地裁
臨時国会
ハンセン病
国会議員懇談会
WTO
山上信吾経済局長
外務省
安全保障
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
韓国産業通商資源省
ジュネーブ(スイス)
福島県

おはcheck (ニュース)
06:19~

昨日、韓国にある日本総領事館に韓国の大学生とみられる男女6人が、日本政府を批判する垂れ幕を持って侵入したとして、警察が建造物侵入の疑いで調べている。当時総領事館の外では、日本政府が韓国向けの輸出規制を厳しくしたことなどに対する抗議集会が行われており、6人はそれに応じたと見られている。日本の外務省は韓国に滞在する日本人に注意を呼びかけている。

津久井やまゆり園で19人が殺害された事件から3年になるのを前に追悼式が開かれ、遺族10人や入所者の家族など680人余りが参列したという。この事件は、警察が犠牲者を匿名で発表する異例の対応を取り、今年の追悼式でも亡くなった19人の名前や遺影は無く、1人1人のエピソードが1言ずつ読み上げられた。追悼式では、19色の山百合の折り紙が飾られた。

岩屋防衛相はボルトン大統領補佐官と会談した。ホルムズ海峡の安全確保へアメリカが検討している有志連合構想などについて意見交換した。岩屋防衛相は「よく精査して政府全体で対応について考える」としている。

インドが月面探査機の打ち上げに成功した。9月7日に月面着陸の予定。水が氷の状態で存在すると指摘される月の南極に世界で初めて着陸できるか注目される。

キーワード
日本総領事館
建造物侵入
外務省
YouTube
プサン(韓国)
津久井やまゆり園
山百合
入所者の家族会
岩屋防衛相
ボルトン大統領補佐官
ホルムズ海峡
安倍首相

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

いわゆる1票の格差の裁判。参院選でもきのう全国一斉に提訴が行われた。参院選の1票の格差訴訟で過去に最高裁は3回前の5倍、前々回の4.77倍の格差でいずれも憲法違反一歩手前の違憲状態だったが、3.08倍の前回は合憲だった。この訴えは全国の高裁に起こされているが、前回の各地の高裁の判決は違憲状態が10件。合憲は6件で、最高裁より厳しい判断が多かった。選挙の無効などを求める弁護士はそもそも3倍の格差はおかしい、平等であるとしている。

前回の最高裁判決の指摘の内容については、当時見直された法律の附則に次の選挙に向けて選挙制度の抜本的な見直しを検討を、必ず結論を得ると記されていた。前回の最高裁は判決文にこれを引用して合憲理由のひとつとした。ところが、今回は定数を6増やすなどの見直しにとどまったことから弁護士などのグループは必ず抜本的に見直す約束はどうなったのかと批判した。一方で前回に続いて合区となった鳥取・島根・徳島・高知の4県を中心に、合区の見直しを求める声もある。1人1票の原則を守りながら地域の声をどう適切に反映させていくか?これは裁判の結論を待たずに議論を急いでもらいたいと解説員は述べている。

キーワード
参議院選挙
参議院
最高裁
鳥取県
島根県
徳島県
高知県

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在、大雨注意報が奈良県・福井県・三重県・徳島県に、洪水警報が奈良県北西部に、洪水注意報が大阪府南河内・泉州に、雷注意報が近畿二府四県と周辺の広い範囲にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。きょうは気温が上がるため、熱中症に注意が必要。

キーワード
大雨注意報
洪水警報
洪水注意報
雷注意報
京都府
大津市(滋賀)
奈良県
福井県
三重県
徳島県
和歌山県
熱中症
神戸市(兵庫)
日本海
瀬戸内海

ニュース (ニュース)
06:30~

IAEAは天野之弥事務局長が今月18日に死去したことを明らかにした。天野事務局長は世界で唯一の被爆国である日本出身を強調し、日本の原子力平和利用を各国に訴えていた。2009年12月には日本人として初めてIAEAの事務局長に就任。在任中はイラン核開発問題をめぐり、2015年に妥結した核合意を受け、核開発制限の取り組みの検証などを指揮。米ボルトン大統領補佐官は「彼の核不拡散への真摯な取り組みと原子力の平和利用を訴える姿勢は10年近くにわたるIAEAトップとして比類なきものだった」と述べ、イランの外務次官も「私達は緊密に連携して取り組んできた。IAEA事務局長としての彼の経験豊富で専門家な手腕をたたえたい」と述べた。

国連のグテーレス事務総長は「原子力の平和利用における天野氏の貢献と多国間主義への取り組みは私達全員に記録されるだろう」とコメント。IAEAは後任の事務局長選出について近く対応を決めることにしている。

英メイ首相はEUからの離脱をめぐる混乱の責任をとって辞職を表明しており、先月には与党保守党の党首を退いた。後任を選ぶ党首選挙にはジョンソン前外相とハント外相が立候補し、約16万人の党員が郵送による投票を行ってきた。結果は23日午前(日本時間今夜)発表される。最大の焦点はEU離脱の進め方で、ジョンソン前外相がEUとの合意がまとまらないまま離脱することも辞さない強硬姿勢を打ち出しているのに対し、ハント外相はEUとの合意をまとめた上で離脱することを重視しており、合意なき離脱には慎重な姿勢を示している。党員対象の世論調査ではジョンソン氏が優位。専門家もジョンソン氏が党首に選ばれ、首相になる可能性が高いとみている。保守党の新党首は24日に首相に就任予定。

民法の嫡出推定制度は明治時代に始まった子どもの誕生時期により父親を定める仕組みで、離婚して300日以内に誕生の子どもは前夫の子と推定されるなどと規定されていた。これについて法務省の有識者研究会は「時代とともに親子関係も変化していることを考慮すべきだ」とし、見直し議論を進め、報告書をまとめた。報告書には離婚後、子ども誕生時にすでに別の男性と再婚した場合、その夫婦で育てる意思があるとして、前夫の子と推定されないなど例外規定を提案。嫡出推定制度は法制審議会で今月末から見直しを検討。報告書の内容も踏まえて議論の見通し。

標高の割り出しはこれまで手作業で行われ、時間がかかることが課題で、東日本大震災の被災地では測量を終えるのに役7か月かかるなど復興にも影響していた。この標高を衛星で瞬時に割り出す新たな手法で使われるのが最新型の重力計を搭載した航空機。衛星で標高を割り出すためには地域ごとに異なる重力の測量が欠かせない。国土地理院では航空機で日本各地を10km間隔で飛行しながら4年かけてデータを収集。航空機での重力観測は国内初。

FRBは今月、約10年半ぶりに利下げに踏み切る可能性を示唆。欧州中央銀行も金融緩和策をとるとの観測が広がっている。ドル・ユーロに対して円高が進み、日本の輸出産業に悪影響が出る可能性を指摘。22日には日銀の黒田総裁がワシントンで講演し、日銀としても物価・景気に変化が生じた場合、金融緩和策を強化する姿勢を改めて示した。行き過ぎた低金利は金融緩和の効果低下させかねないとし、金融緩和拡大のリスクにも言及。今週は欧州中央銀行が、来週はFRBと日銀が金融政策を決める会合を開く予定。

キーワード
IAEA
天野之弥事務局長
イラン核合意
ボルトン大統領補佐官
ウィーン(オーストリア)
国連
グテーレス事務総長
天野氏
グテーレス事務総長のツイッター
EU
メイ首相
保守党
離脱
ジョンソン前外相
ハント外相
党首選挙
法務省
嫡出推定
民法
国土地理院
東日本大震災
ドローン
FRB
黒田総裁
日銀
ヨーロッパ中央銀行
金融緩和
ワシントン(アメリカ)

おはBiz (ニュース)
06:38~

東京商工リサーチによると昨年度報酬1億円以上の役員は570人で前年度より32人増え過去最高となった。1位はソフトバンクグループのロナルド・フィッシャー副会長で32億6600万円。武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長は17億5800万円で4位。トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副会長が10億4200万円で8位と上位には外国人役員が目立つ。報酬1億円以上の役員数が多い企業では三菱電機が21人で最も多く日立製作所が17人、ファナックが10人だった。

今月27日土曜日は「土用のうしの日」だが、稚魚の不漁が続き、今シーズンもウナギの価格は高止まりすると見込まれている。ことし4月までの半年間に国内で漁獲された稚魚は6年ぶりに過去最低を更新した。不漁が続いている影響で養殖業者が流通業者に販売する際の取り引き価格は、22日時点で1キロ当たり5200円となっている。これは、過去最高だった去年の5500円に次ぐ高さで、店頭での小売価格も高止まりすると見込まれている。

WTOの一般理事会で日本の韓国に対する輸出規制が正式な議題として取り上げられる。日本は安全保障上必要な輸出管理の運用の見直しだとして各国に理解を求める。

国内の旅行会社3社はあすから観戦ツアーの抽選販売を開始する。KNT‐CTホールディングスでは17日間33すべての競技を観戦でき宿泊費込200万円のツアーなど1900人分のツアーを用意している。オリンピック観戦ツアーはJTBと東武トップツアーズもあすから抽選販売する。NTT東日本では時差出勤を取り組んでいる。重原企画部門長は「1年前をトライアルプレ期間と捉え今年度徹底的にやり障害を洗い出しオリンピック成功につなげたい」と話した。サントリーではテレワークの取り組みを強化している。東京都オリンピック・パラリンピック準備局で対策をとらない場合のシミュレーションをしていて、道路と鉄道各々日時によってどこに混雑が起きるかマップで示している。企業も巻き込んだ混雑緩和対策が成功すれば東京大改革のヒントになる。

株と為替の値動きを伝えた。

おはBiz WEBで公開中

キーワード
東京商工リサーチ
ソフトバンクグループ
ロナルド・フィッシャー
ソフトバンク
クリストフ・ウェバー社長
武田薬品工業
ディディエ・ルロワ副会長
トヨタ自動車
三菱電機
日立製作所
ファナック
日本養鰻漁業協同組合連合会
土用のうしの日
水産庁
WTO
東京五輪
近畿日本ツーリスト
KNT-CTホールディングス
酒井博国内旅行部長
JTB
東武トップツアーズ
NTT東日本
サントリー
東京都オリンピック・パラリンピック準備局
東京オリンピック・パラリンピック準備局
江東区(東京)
新宿(東京)
ニューヨーク株式
ダウ平均株価
WEB

ニュース (ニュース)
06:45~

吉本興業社長は「反社会的勢力からタレントが金品を受け取ってしまったことに関して、事務所を代表して深くおわび申し上げます。申し訳ございませんでした」と謝罪から記者会見が始まり、この問題は、契約が解消された宮迫博之さんと謹慎処分を受けている田村亮さんが自分たちの判断で会見を開いた上で、宮迫博之さんは「保身からくる、軽率なうそから始まっている。今回の騒動の全責任は僕にある」とコメントした。田村亮さんは「手作りだが、いろいろな人に届くように、謝りたいと思い会見を開かせてもらった本当にすみません」とコメントした。この2人の会見について吉本興業社長は、宮迫さんの処分を撤回し田村さんと改めて話し合いたいという意向を明らかにした。さらに吉本興業社長は、自身と吉本興業会長に、50%の減俸を1年間続けることを表明した。会見では社長が涙を拭う場面もあった。吉本興業は、コンプライアンスを徹底し、タレントファーストで物事を考えることを一層進めたいと強調した。

群馬・渋川のほおずきが紹介された。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
ほおずき
渋川(群馬)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

中国・杭州の西湖ほとりにある北京の紫禁城のようなレストラン。その中には25の大食堂と100の個室があり、最大5000人を迎えることができる。年中無休サイトでスタッフは500人。1日の食材は3トン。5つある厨房は常に熱気に満ちている。レストランの売上は年間約50億円。

米アラスカの庭のスプリンクラーに居座っているのはヘラジカ。アラスカは今年は記録的猛暑となっており、スプリンクラーに味をしめたヘラジカは人に見つかっても動く気配はなかったという。

まもなく入学シーズンとなる米では経済的理由で大学へ行けない子どもに奨学金がプレゼントされた。送り主は奨学金で大学へ行き、起業家として成功を収めた男性。奨学金のために5億円規模の基金を立ち上げたそうで、男性は支援した子どもたちが次の世代を支援してくれることを願っている。

キーワード
紫禁城
北京(中国)
杭州(中国)
西湖
ABC
アラスカ(アメリカ)
ヘラジカ
奨学金

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

今月18日、京都市伏見区にある京都アニメーションの第1スタジオが放火され、34人が死亡・34人が重軽傷を負った事件で、警察は大阪の病院で治療を受けている41歳の容疑者について、容態の回復を待って放火や殺人の疑いで逮捕する方針。警察は防犯カメラの映像を分析するなどして容疑者の足取りを調べているが、事件の数日前に京都市内のインターネットカフェを利用してたことが新たにわかった。警察によるとこのあと京都府宇治市のホームセンターで犯行に使ったとみられるガソリンの携行缶やライターを購入し、放火された第1スタジオや本社などを下見したとみられる。本社の近くに設置された防犯カメラには、前日の午後2時半頃に容疑者と極めて特徴が似ている男が台車を押している様子が映っている。警察はインターネットカフェに滞在していた間に、京都アニメーションやホームセンターなどの情報を調べた可能性もあるとして、パソコンの使用履歴を解析し、動機などの解明につながる手がかりがないか確認を進めることとしている。

20年以上にわたって京都アニメーションに勤務していた49歳の女性。さまざまな作品で映像の色使いを決める「色彩」を担当していた。安否がわからなくなっていることについて両親は「お昼ごろに電話したけど通じなかった。2回も3回も電話したけど。それから夜が一晩も眠れない。日が経つごとにいろいろ思い出して本当に悲しい」などと語った。

詩人で童話作家の宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」の世界ををイメージさせるオルゴールの自動演奏が神戸市灘区の六甲オルゴールミュージアムで行われている。このうち宮沢賢治が自ら作曲した「星めぐりの歌」は「銀河鉄道の夜」の主人公・ジョバンニや友人のカンパネルらが物語の中で口笛で吹いた曲とされている。自動演奏は午前10時半から午後4時半まで、1時間毎に行われ9月10日まで楽しむことができる。

キーワード
放火
殺人
伏見区(京都)
大阪府
京都市(京都)
宇治市(京都)
京都アニメーション
六甲オルゴールミュージアム
宮沢賢治
銀河鉄道の夜
星めぐりの歌
灘区(兵庫)

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

現在、大雨注意報が福井県・三重県・徳島県に、洪水警報が奈良県北西部に、雷注意報が近畿二府四県と周辺の広い範囲にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。きょうは気温が上がるため、熱中症に注意が必要。

キーワード
大雨注意報
洪水警報
洪水注意報
雷注意報
京都府
奈良県
福井県
三重県
徳島県
和歌山県
熱中症

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨日会見した安倍総理大臣は、新しい参院議長を決めるため、来月1日に臨時国会を招集する考えを示した。自民党は選挙で第1党を維持したことから、引き続き議長を党内から出す方針で、過去最多の8回目の当選を果たした山東昭子元副議長を推す声が出ている。今月中に行う、参院議員会長の人事に合わせて調整を進めるという。自民党の役員人事と内閣改造については、現在は白紙でありこれからゆっくりと考えていきたいと安部首相はコメントした。安部首相は、来月下旬からの外交日程を終えた後、秋の臨時国会に向け、9月中旬にも党役員人事と内閣改造を行うとみられている。今回の人事では、党をまとめてきた二階幹事長や麻生副総理や菅官房長官を続投させるのかが焦点となる。憲法改正については、議論すべきと述べ、国会で議論を進めるよう、野党側に呼びかけている。発議に必要な3分の2の賛同を得られる改正案をまとめたいという考えを示した。

京都アニメーションのスタジオが放火され、34人が死亡し34人が重軽傷を負った事件。安否不明となっている石田奈央美さんはアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」などで色彩を担当していた。石田さんの両親は「日がたつにつれいろんなことを思い出してくる、悲しくなってくる」「どうしたってあきらめられない」などと述べていた。警察は容疑者の回復を待ち、放火・殺人などの疑いで逮捕する方針。男は事件の数日前、京都市内のインターネットカフェを利用していたことがわかった。このあと、ホームセンターでガソリン携行缶・ライターなどを購入し、スタジオや本社を下見したとみられる。防犯カメラには事件前日に容疑者と特徴が似ている男が台車を押して歩いている様子が映っていた。警察はネットカフェ滞在中に京都アニメーションやホームセンターなどの情報を調べた可能性があるとして、パソコンの使用履歴を解析している。

広範囲で大気が不安定となっている。昨夜は浜松や愛知で局地的に1時間80ミリ以上の猛烈な雨が降った。宇奈では52.5ミリの非常に激しい雨を観測した。西・東日本では今夜遅くにかけ局地的に雷を伴い激しい雨のおそれがある。浸水・土砂災害・増水などに注意が必要。急に暗くなるなど積乱雲が近づく兆しがある場合、頑丈な建物に移動するなど安全の確保をする。

WTOの一般理事会の会合は日本時間きょう午後5時からジュネーブにある本部で開かれる予定。日本政府の韓国への輸出規制が韓国政府の要請で正式な議題に。日本の外務省は「安全保障に関わる輸出管理の国際的な枠組みの運用は各国に委ねられている。軍事転用も可能な品目で、不適切な事例があったことなどを受けた運用の見直し」「安全保障上、例外が認められている」として、WTOのルール違反にあたらないとしている。韓国政府はキム・スンホ新通商秩序戦略室長を首席代表として派遣し、日本の措置は不法だと訴えることにしている。キム室長は韓国が福島など8県の水産物の輸入を禁止したことについて、WTOが日本の主張を退け、逆転勝訴したことに大きな役割を果たしたとされており、韓国産業通商資源省は快挙を引き出した通商通だとしている。一般理事会は164の国と地域すべてから大使クラスが出席し日韓両政府の主張への理解を求め議論する。日本の韓国に対する輸出規制は今夜にも議論される見通しで、進行次第で24日の会合にずれ込む可能性もある。

ウナギの稚魚の漁獲量は減少傾向に続いており、水産庁によればウナギの稚魚は4月までの半年間の国内漁獲量が3.7トンで、6年ぶりに過去最低を更新。不漁が続く影響で輸入ものも含め、養殖のために池に入れる稚魚の数も低迷。日本養鰻漁業協同組合連合会によると、養殖業者が流通業者に販売する際の取引価格は1kgあたり5200円で、過去最高だった去年に次ぐ高さ。店頭小売価格も高止まりの見込み。

キーワード
安倍首相
自民党
二階幹事長
山東昭子元副議長
麻生副総理
菅官房長官
長妻代表代行
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
京都アニメーション
放火
石田奈央美さん
涼宮ハルヒの憂鬱
殺人
伏見区(京都)
宇治市(京都)
兼六園
浜松(静岡)
愛知県
宇奈月(富山)
南房総(千葉)
金沢(石川)
三宅島
WTO
山上信吾経済局長
外務省
安全保障
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
韓国産業通商資源省
ジュネーブ(スイス)
福島県
水産庁
日本養鰻漁業協同組合連合会
ウナギ
土用の丑の日

1分天気 (ニュース)
07:10~

渋谷から全国の気象情報を伝えた。九州~東北南部にかけて雷雨のおそれがある。

キーワード
雷雨
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

東京五輪開幕まであすで1年となる中、鉄道などの交通機関の混雑が懸念されている。混雑緩和へ向け、東京都などは時差出勤などのテストを開始。午前8時過ぎの東京都庁では朝のラッシュ時間帯に公共交通機関を利用しないように早出や遅出などで出金時間をずらしていた。のべ3000企業などが時差出勤・テレワークなどに協力を表明。

鉄道事業者などは五輪に向け、エスカレーターの乗り方を改革しようとある呼びかけをした。駅員が呼びかけているのはエスカレーターの正しい乗り方で、歩かずに立ち止まろうと訴えている。警備員が実際にエスカレーターに乗りながらPR。止まって乗ることを初めて明確に呼びかけるキャンペーンには全国52の鉄道事業者などがきのうから一斉に開始。これまでのエスカレーターの乗り方に不安を感じている人も。左半身にまひがある林姫良さんはエスカレーターでは右側の手すりを掴む必要がある。しかし東京では通行の妨げになると文句を言われることがあり、右手で手すりを掴むために後ろ向きに乗ったこともあった。

エスカレーターをめぐる事故も相次いでおり、6月にはエスカレーターの右側を歩いて下る男性が転倒してケガを負った。乗り方の不良による事故は毎日のように発生している。都内の複合施設でもエスカレーターの安全な乗り方を学ぶイベントが行われ、親子約20人が参加。林さん母娘も乗り方の習慣が変わることに期待している。

キーワード
東京五輪
東京都庁
東京都
テレワーク
時差出勤
上野駅
JR東日本
新宿(東京)
エスカレーター
港区(東京)
夏休み

おはスポ (ニュース)
07:17~

水泳世界選手権に大橋悠依と大本里佳が出場した。女子200m決勝では大本がホッスーを抑え100mまでトップだったが最後は伸びなかった。大橋は平泳ぎ潜水中のキックの回数に違反があり失格となった。

女子100mバタフライ表彰式では、メダリスト3人が手のひらに「ネバーギブアップ」と白血病の治療を続ける池江に親交があるライバル達がエールを送った。100mバタフライは池江が最も得意としていている種目で世界記録を持つショーストロムの提案でエールを送った。

先週帰国した八村塁選手は大手食品メーカーとスポンサーを結んだので都内で記者会見を行った。東京五輪について「NBAに行く・五輪に出たい夢を考えてやってきた。頑張っていけたらいい」と話した。

アーチェリー日本代表強化合宿ではオリンピックと同じ会場で初めて練習を行った。合宿に参加したのは気象会社の浅田さん。会場ピンポイントの気象を測定、アーチェリーは風を正確に読めるかどうかが勝敗を左右する。暑さ対策として会場周辺の過去20年間のデータを解析した。風の傾向と1時間毎の温度や湿度などピンポイントに予測した。田中監督は「東京が会場なのでできる限りのことはやっていきたい」と話した。

キーワード
水泳 世界選手権
大橋悠依
大本里佳
ホッスー
東京五輪
韓国
池江
白血病
ショーストレム
マキーオン
マクニール
八村塁選手
ウィザーズ
ドラフト
NBA
新宿区(東京)
ウェザーニューズ
夢の島(東京)
リオデジャネイロ(ブラジル)

特集 (ニュース)
07:25~

水産業界の注目を集めているサバはゲノム編集を使って共食いをしないサバを目指して研究を行っている。サバは頻繁に共食いするため養殖は難しく、稚魚は共食いで1か月で1割以下に減る。共食いしないサバは遺伝子の一部を切り取ることで作り出した。特殊な酵素を受精卵に注入すると遺伝子に変化が起こる。ゲノム編集のサバは1割の生存率が4割に上昇した。

ゲノム編集は食品の課題解決にも期待されている。産業技術総合研究所ではアレルゲン性のあるタンパク質がないニワトリを作ろう考えた。酵素を使ったゲノム編集技術を用いてアレルギー成分を取り除くことを世界で初めて成功した。業界は卵アレルギーの人でも食べられると期待している。

ゲノム編集技術は味をよくしたり量を多くするなど効率的に行えて注目されている。遺伝子組み換え食品は他の生物の遺伝子を組み込む操作で自然界では起きないこと。安全性の審査が必要となる。ゲノム編集食品は国の審査は必要なく、届け出だけで流通できる。ゲノム編集食品はもともと生き物がもっている遺伝子の一部を切断する。自然界で起こる突然変異と同じ。普段食べている農作物も突然変異を利用した品種改良の結果作られている。ゲノム編集食品であることの表示は義務付けないとしている。理由として食品が突然変異でできたのかゲノム編集でできたのか今の技術では区別することができないことを挙げている。国は表示の制度を来月中に示してゲノム編集食品を流通させるルールは夏以降に整う。

キーワード
ゲノム編集
ゲノム編集食品
九州大学
トマト
唐津(佐賀)
マダイ
サバ
産業技術総合研究所
ニワトリ
卵アレルギー
タンパク質
遺伝子組み換え食品

おはよう天気 (ニュース)
07:34~

渋谷から東京の天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:39~

今朝のテーマは「お待たせしません」。

大阪のオフィス街で働く竹村さんがお昼の飲食店に行く頃には行列が。そこで向かったのが職場近くにあるお店で、スマホを見せるだけで弁当をすぐに受け取れる。これは大阪で新しく始まったランチ弁当の注文システムで、4つの飲食店の弁当がHPに載っており、その日の午前中までにメニュー選びや支払いを済ませておく。店側は注文があった分だけを注文してお客さんに届けるだけ。竹村さんは行列に並ばなくても良くなったので、昼休みを有効に使えるようになった。

石川さんご夫婦はホットコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーにしているが、氷が多めに入るため、味が薄れてしまう。そこで見つけたのは一般的に作るのに数時間かかるとされる水出しコーヒーを手早く作ることができる道具。水で湿らせたコーヒー粉をセットし、スイッチを入れると20分でアイスコーヒーが作れる。秘密はポッドの中央にある黒いポンプで、水を吸い上げて粉の間をくりかえし通るので短時間で水出しコーヒーを作れる。

大阪の薬局では薬の取り出しをロボットが行っている。処方箋のデータをもとに1000種類以上の薬の中から10秒で取り出してくれる。あとは薬剤師が必要量を袋に入れるだけ。従来の半分ほどの時間で済むため、ほとんど待つことなく薬を受け取れる。薬剤師は薬の準備をする時間を減らせるので、その分薬の使い方・飲み方の時間に充てられるようになった。ロボットは薬の使用期限もチェックできるので、品質管理にも役立っている。

キーワード
弁当
北区(大阪)
コーヒー

経済情報 (ニュース)
07:44~

キャスト

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
京都アニメーション第1スタジオ

グルメ

日本養鰻漁業協同組合連合会

レジャー/交通

近畿日本ツーリスト
上野駅
六甲オルゴールミュージアム
東武トップツアーズ
高知県立美術館
有明体操競技場
富山市民プラザ
兼六園

情報/通信

NHK高知

政治/経済/地方自治体

水産庁
自民党
東京都庁
外務省
最高裁
気象庁

福祉/介護

津久井やまゆり園

科学/環境/気象

産業技術総合研究所

趣味/スポーツ

本社

金融/保険

東京商工リサーチ
日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送