NHKニュース おはよう日本 ヨーロッパで広がる「飛び恥」

放送日 2019年7月21日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

気象庁によると、朝鮮半島に進んだ台風5号に向かって進む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が不安定になり、九州北部には線上に発達した雨雲が掛かっている。福岡・、久留米市付近と佐賀・鳥栖、みやき町付近ではごぜrん5時50分までの1時間に110mmの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発令した。また福岡県が朝倉市に設置した雨量計で午前6時までに88mmの猛烈な雨を観測。朝倉市は九州北部豪雨で被害を受けた杷木、甘木、朝倉地域全域に避難指示を出した。また広島・廿日市は津田と四和地区の避難指示を出した。これまでの雨で福岡や佐賀、長崎などに土砂災害警戒情報が発表され、福岡・佐賀には氾濫危険水位を超えている川がある。九州北部はこのあと数時間、西日本では今日夕方にかけて猛烈な雨の恐れがある明日朝までの予想雨量は九州北部・四国で150mmなどとなっている。

今回の参院選は前回より定数が3増え、選挙区74,比例代表50の計124議席に対し370人が立候補している。投票は昨日までに繰り上げ投票が行われた離島など一部地域を除き、前項約4万7000の投票所で午前7時に開始された。6年半に及ぶ安倍政権の評価が問われた今回の選挙戦では年金制度や10月の消費税率引き上げの是非、憲法改正などを巡り論戦が交わされた。与党側が安定的な政権基盤を維持できるのか、野党側が反転攻勢に向け勢力を拡大できるかが焦点となる。また自民や公明、維新など憲法改正に前向きな勢力が非改選議席にあわせ改正の発議に必要な3分の2の議席を維持できるかも焦点。32ある1人区は全てで自民候補と野党統一候補が対決の構図となる。投票は午後8じまでに締め切られ、即日開票される。

参院選投票日にあたり各党が声明などを発表。自民党は「少子高齢化への対策や全世代が安心できる社会保障の実現、憲法改正など様々な課題を克服するために勝利し政治を安定させ未来を創ることが責任」などとしている。立憲民主党は「隠蔽と改ざん、忖度と開き直りの政治を安定させることを決して許してはならない」と発表。国民民主党は「家計第一の経済政策と正直な政治を掲げて戦った、改ざん、隠蔽の政治から正直な政治を転換する選挙だ」などと語る。公明党は「生活現場と直結した公明党が政権与党の一翼を担うことで政治安定は一層強固となる」などとしている。共産党は「私達が提起した問題が中心の争点となり、共産党への期待と激励の声が広がっている」と語る。日本維新の会は「国民は政府批判ばかりで対案を出さない野党でなく、政権交代を担える力のある野党を求めている、日本維新の会は大阪を立て直した実績が強みだ」などとしている。社民党は「安倍改憲と戦う護憲の社民党をなんとしても残し、平和憲法を変えさせない思いを託して欲しい」などとしている。

「参院選2019 開票速報」の番組宣伝。

34人が死亡し34人が重軽傷を負った京都アニメーションのスタジオ。螺旋階段が続く2階以上に死者は集中していた。今回の事件では近隣住民が救助に駆けつけ、自主的に活動していたという。警察は昨日、放火や殺人などの疑いでさいたま市に住む容疑者の逮捕状を取った。容疑者は全身に思いやけどを負っており、昨日大阪の大学病院に移送された。警察は回復を待って逮捕する方針。また現場検証の結果、螺旋階段の左手付近が特に激しく焼け、ナケツのような容器の一部とライターの破片が見つかったという。容疑者は近くのスタンドで購入したガソリンを携行缶に入れスタジオに向かったとみられる。警察は建物に入った後、すぐにガソリンをまけるよう移し替えたとみて調べている。

革命防衛隊が公開した映像を流した。19日、革命防衛隊はホルムズ海峡でイギリスのタンカーを拿捕。イラン海事当局は、漁船との衝突事故も呼びかけに応じなかったためと主張。必要に応じて船員23人を取り調べ、事故原因を捜査する。ハント外相はザリーフ外相と電話会談。タンカーの開放を求めた。フランス外務省は強く非難。イギリスとの連帯を表明。ドイツ外務省は緊迫した状況を悪化させると非難。核合意維持への応酬との関係が悪化。国際的な孤立を招く恐れも。

ダイヤモンドリーグの100m決勝で桐生祥秀選手と小池祐貴選手が出場。小池祐貴選手は中盤まではトップに立ち、後半も粘りの走りで4位でフィニッシュ。注目のタイムは9秒98で日本選手3人目の9秒台となる。小池祐貴は元々200mが得意種目で、去年のアジア大会で金メダルを獲得している。今季は10秒0台の好記録を連発し次の9秒台を狙える選手に成長していた。

トランプ政権はホルムズ海峡の安全確保のため、同盟国などと有志連合の結成を検討。19日、国務省で外交関係者を招いた会合開催。日本大使館の担当者も出席。有志連合構想の説明が行われ、各国に協力を求めるも、日本政府に特定の協力は求めず。防衛省幹部は、現時点で自衛隊の派遣はなく、情勢を注視。具体的な活動内容が分からなければ、派遣するかも判断できないとしている。ボルトン大統領補佐官は今週日本訪問の予定。日本はどのような協力が可能か検討する方針。

吉本興業と契約解消をした宮迫博之らが2時間半会見。反社会的勢力から金銭を受け取った問題に関し、宮迫は「事態は保身からくる軽率なうそから始まった。責任は僕にある。」などと話した。二人は記者会見を開きたいと吉本興業に求めるも、社長が連帯責任で全員クビにすると言われたという。弁護士を通してやりとりをし、引退会見か契約解消かを迫られ、会社を辞め、会見を開く判断になった。進退について。宮迫は「30年間この世界のことしかやっていない。できることはこの世界で学んだことだけ。引退は考えられない。」、田村は「契約解除をしてもらいたい。引退は考えていない。」などと話した。吉本興業は「会見を精査し、後日対応する」とコメント。

西日本は猛烈な雨に厳重警戒。久留米の中継映像が流れた。県境を中心に激しい雨が降っている。九州北部は土砂災害の危険性が高い。危険な川には近づかない。昼は九州で場所を変えて激しい雨が降る。予想雨量は九州、四国、中国で100~150ミリ。安全な場所へ早く非難し、外出が困難な場合は崖から離れ、2階以上に。

ヨーロッパでflygskam“飛び恥”という言葉が誕生。敢えて鉄道で移動する人が増えている。排出する温室効果ガスは、飛行機は鉄道の約20倍。グレタ・トゥーンベリが毎週議会前で温暖化対策を訴え、ノーベル平和賞にもノミネートされた。スウェーデンでは鉄道を使う動きが若者を中心に広がっている。鉄道は国ごとに運営会社が違い、予約などが煩雑。旅行者同士がネット上で情報交換を行っている。運動はヨーロッパ中へ拡大。レナ・ラザールは日本まで鉄道で移動する予定。フランスでは国内初の航空機の運賃に、来年から課税する方針。約220億円の税収は鉄道などの整備に使われる。航空会社は温室効果ガスの排出を減らすために、エンジンの改良などに取り組んでいる。

キーワード
記録的短時間大雨情報
福岡県
九州北部豪雨
避難指示(緊急)
朝倉市
廿日市
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
築紫野(福岡)
鳥栖(佐賀)
みやき町(佐賀)
朝倉市(福岡)
杷木(福岡)
甘木(福岡)
長崎県
大分県
宮崎県
広島県
参院選
消費税
維新
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党
火災
放火殺人
革命防衛隊
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)
大阪狭山(大阪)
ハント外相
ザリーフ外相
小池祐貴選手
フランス外務省
桐生祥秀
ダイヤモンドリーグ
ドイツ外務省
核合意
ホルムズ海峡
有志連合
アジア大会
国務省
日本大使館
日本選手権
ロンドン(イギリス)
オリンピック
自衛隊
ボルトン大統領補佐官
ワシントン(アメリカ)
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
台風5号
久留米(福岡)
土砂災害
洪水
リヨン駅
EU
温室効果ガス
ローマ法王
ヨーロッパ議会
ボルヌ交通担当相
パリ(フランス)
ストックホルム(スウェーデン)
バチカン
コペンハーゲン(デンマーク)
プラハ(チェコ)
キール(ドイツ)
モスクワ(ロシア)
flygskam

おはスポ (ニュース)
07:28~

大相撲名古屋場所14日目。鶴竜は御嶽海と対戦、勝利したのに対し白鵬は琴奨菊との対戦に敗れ再び星1つの差がついた。

大相撲名古屋場所・中入り後の主な結果。勝ち越しまであと1勝で足踏みの続いていた炎鵬が勝ち越しを決めた。

パラ陸上の大会が昨日、岐阜市で開幕した。女子走り幅跳びの高田千明選手は1回目から記録を更新。4回目では日本記録を11cm更新し世界選手権代表に内定した。佐藤友祈選手は車いす男子400mに出場、中盤でトップに立ち一気に引き離すも後半の伸びが足りず、優勝したが1年前の記録を超えられなかった。全盲の選手には「コーラー」と呼ばれる先導役がサポートに付き、踏切までの歩数を声に出すなどして知らせる。高田選手のコーラーを務める大森氏はアトランタ五輪陸上400mの日本代表選手。高田選手が走り幅跳びを始めた6年前からコーラーを務めている。

キーワード
白鵬
鶴竜
御嶽海
琴奨菊
炎鵬
東京パラリンピック
高田千明
世界選手権
佐藤友祈
コーラー
大森盛一さん
アトランタ五輪
岐阜市(岐阜)

ニュース (ニュース)
07:32~

東京五輪まで24日でちょうど1年。大会期間中は世界から約1000万人の関係者や観客が訪れると見られており、東京では最大1万4000室の客室が不足するとの試算もある。東京・墨田区の住宅街にオープンした宿泊施設は、家族連れなどをターゲットにしている。5人まで泊まれる部屋が7つあり、1部屋1泊2万円から泊まる事が出来、マンションのような設備で外国人観光客からも人気が高い。狭い地域でも建設できる事から、住宅メーカーは東京大会までに都内に13棟をオープンする計画。

低価格を売りに新たな宿泊施設を作ろうという動きも出ている。福岡市のベンチャー企業は飲食店などが入るビルの一角をホテルに改装、宿泊費は1泊1人3500~5000円程度としている。内部の改装だけで済むため、着工から最短2ヶ月で開業できるのが強みだという。この企業は東京進出を計画しており、大手企業の支援を受けて来年5月までに300室をオープンさせる考え。

台風5号に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が不安定になり、九州北部には線状の雨雲が流れ込んでいる。福岡県久留米市付近などでは午前5時50分までの1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。その後も雨は激しく降っており、6時間雨量は久留米市で215ミリなどとなっており観測史上最も多くなっている。久留米市の一部地域などに避難指示が出ている。また長崎県などで土砂災害警戒情報が発表されている他、山口県などで氾濫危険水位を超えている川がある。九州北部ではこの後数時間、猛烈な雨が降る恐れがある他、西日本では夕方にかけて局地的に雷を伴い、非常に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

現在九州北部から広島にかけて発達した雨雲の帯が見られる。今日はこの後、九州北部は1~2時間程度雨の降りやすい状態が続く見込み。昼にかけて九州南部などでは発達した雨雲がかかる見込み。今日の日中は九州・四国・中国などで非常に激しい雨の降る所が多くなる見込み。

キーワード
パナソニックホームズ
東京五輪
墨田区(東京)
Hosty
福岡市(福岡)
渋谷区(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)
記録的短時間大雨情報
台風5号
九州北部豪雨
土砂災害警戒情報
久留米市(福岡)
鳥栖市(佐賀)
みやき町(佐賀)
津田(広島)
朝倉市(福岡)
筑紫野(福岡)
大分県
長崎県
宮崎県
山口県
佐賀県
福岡県
廿日市市(広島)

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
07:40~

参議院選挙は、今日投票日を迎え関西では一部の投票所を除いて午前7時から投票が始まった。今回の参議院選挙は、選挙区74・比例代表50の合わせて124の議席を巡って争われ、この内関西2府4県の6選挙区は定員が12人に対して31人が立候補した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火され34人が死亡した事件で、警察は放火や殺人で身柄を確保している男の逮捕状を取った。これまでの現場検証の結果、バケツのような容器の一部が見つかり警察は、男が事件当日に購入したガソリンをすぐに撒けるようにバケツに移し替え犯行に及んだと見て調べている。

キーワード
参議院選挙
安倍首相
伏見区(京都)
狭山(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送