NHKニュース おはよう日本 京都アニメーション放火 現場で何が

放送日 2019年7月19日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と塩田さんのあいさつ。

台風5号は東シナ海を進み、沖縄県では高波・高潮に警戒が必要で東日本を含む広い範囲で明日にかけて大雨となる恐れがある。

キーワード
台風5号
沖縄県
東シナ海
梅雨前線

ニュース (ニュース)
04:31~

きのう午前10時半すぎに京都・伏見区の京都アニメーションのスタジオに男が液体をまき放火される事件では、建物内にいた従業員74人のうち逃げ遅れた死者は33人重軽傷は35人となっている。窓からも炎が吹き出ていて、火をつけた男は現場近くで身柄を拘束されていて、男の服はは右足膝の下からやぶれ落ち、靴をはいていない状態だった。建物は3階建てで1階では2人が、2階では11人が、階段で1人が、3階以上で19人が亡くなっている。社長は日本のアニメ業界を背負って立つ人が命を落とすのはたまったものではないと話していた。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などの作品を制作していて、東京のスタジオが中心となる中、地方からヒット作を生み出していた。加害者の男は免許証では以前埼玉浦和区に住んでいて、京都アニメーションに勤務した経歴はないとされ、きのうは治療を受けていたために取り調べは出来なかったが、男は確保されると警察に対して「パクられた」など怒っていたといい、現場では包丁やハンマーなども見つかった。

大型の台風5号は風速23m・瞬間風速35mと高波や強風に注意が必要となっている。台風周辺からは暖かく湿った空気が流れることで西日本にも発達した雨雲がかかっている。西・東日本では局地的に1時間に50ミリ以上の雨の恐れがあり、夕方までに沖縄県では200ミリ、北陸などでも150ミリと予想されている。また、明日夕方までに九州南部・四国で200~300ミリの雨が予想され、西日本の南東斜面では更に雨量が増える。気象庁は土砂災害・増水・浸水などに注意を呼びかけている。

キーワード
NHK
涼宮ハルヒの憂鬱2
涼宮ハルヒの憂鬱
ハレ晴レユカイ
谷川流
石原立也
池田晶子
けいおん!
伏見区(京都)
浦和区(埼玉)
台風5号
沖縄県
田辺(和歌山)
中央区(大阪)
石垣島

スポーツ (ニュース)
04:38~

名古屋場所では全勝の鶴竜は千代大龍との対戦となり、これを勝利したことで単独の12連勝となった。

大相撲の取り組みを紹介した。白鵬は約1分半の相撲を制している。

ラグビーW杯日本大会のチケットの全世界に向けた発送が始まっている。元日本代表の大西将太郎さんも参加していて、大会チケットは144万枚が販売され海外からの申込みは予想を上回る30%となっている。特にイングランドやオーストラリアからの注文は多く、3000通が昨日海外に発送されている。

来年の東京オリンピックに向けて、日中の小学生が合同での合宿を行うこととなった。日本卓球協会は18年前から日本代表を選抜して年に10回程度合宿を行っていて、張本智和選手も参加していた。また、去年は7歳以下の選手を集めた合宿も去年は開催していて、こうした強化策に刺激を受けた中国卓球協会が合同合宿を持ちかけていて、若い世代の練習を役立てる狙いがある。合宿は中国で今年8月から行われ、日本からも小学生18人が参加予定となっている。

キーワード
鶴竜
千代大龍
白鵬
ラグビー W杯日本大会
大会組織委員会
嶋津昭事務総長
チケット
大西将太郎さん
江東区(東京)
東京オリンピック
張本智和選手
中国卓球協会
中国

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京・名古屋・広島の空の様子・日の出時刻を伝えた。広島では明け方にかけて雷雨の可能性がある。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
広島県

リポート (ニュース)
04:42~

福島県いわき市にユニークな方法でお年寄りを元気にする医師がいる。新村浩明医師は常磐病院の院長。ダヴィンチ手術のスペシャリストでがん治療で数々の実績を重ねてきた。お年寄りに笑いをとどけ、健康で長生きしてもらおうと仮装姿で、介護施設などを訪問している。笑うと免疫力があがるという。高齢世帯も訪問する。ある高齢者は「仮装姿で緊張がとけ、診察室では言えない本音なども打ち明けられるようになった」などと話す。仮装での訪問を始めたのは、五年前のクリスマス。震災と原発事故の影響で、暗い雰囲気が残る中、笑顔になってもらおうとサンタクロースの衣装で訪問診療にでたのがきっかけだった。お年寄りから予想をこえる良い反応があった。医療現場ではピエロなどの仮装で子供の不安を軽減するクラウンセラピーが知られている。自分たちの取り組みも高齢者向けのクラウンセラピーになるのではと、論文も発表した。笑いの力で新たな医療の可能性を開きたいと仮装姿の旅ははじまったばかり。いわき市には福島第一原発の事故の影響で避難生活を送っている人もおり、そうした人のもとにも訪問したいと考えている。

横浜の映像が流れた。

二年前フィリピンのマラウィで過激派組織ISに忠誠を誓う武装勢力「マウテグループ」とフィリピン政府軍の間で激しい戦闘が行われた。戦闘は終了したが、破壊された町の復興は進まず、多くの人が住むところを失ったままになっていて不満が高まっている。5月にフィリピン政府が現在のマラウィを公開した。市の中心部はほとんど復興が進んでいない。住宅なども破壊されたまま。戦いはイスラム過激派組織アブサエフの幹部がマラウィに入ったという情報をもとに政府軍が潜伏先を強襲しようとしてマウテグループとの交戦をなったことがきっかけだった。マウテグループとアブサエフはイスラミックステートに忠誠を誓っていて、マラウィにISの拠点を作ろうとしていた。インドネシアなどから外国人戦闘員も加わり、戦闘は5ヶ月に及んだ。政府軍は空爆も実施し、民間人を含む約1200人が死亡し、市の中心部は完全に破壊された。

マラウィでは戦闘前は20万人が暮らしていた。その約半数が避難生活をしている。町の近郊には仮設住宅も作られたが、いつ戻れるのかわからないという。ドゥテルテ大統領は国を挙げてマラウィを復興すると宣言し、約200億円の予算が組まれたが、可動している工事用重機はまばら。復興が進まない原因の一つは地雷が数多く残っていること。これまで土地などの登記がされていなかったことも復興を妨げている。政府は全力で復興に励んでいるとしている。進まない復興や格差などへの不満から若者たちがイスラム武装勢力の残党に加わるケースが後を絶たない。武装勢力が勢いを取り戻す可能性も指摘されている。日本政府はISがミンダナオ島を安全な避難場所とみなし日本に近い拠点を作ることを懸念している。このため二億ドルの借款に署名し、道路整備調査など支援を急いでいる。

キーワード
常磐病院
ダヴィンチ手術
銭形平次
サンタクロース
大黒様
水戸黄門
いわき(福島)
前立腺がん
膀胱がん
横浜(神奈川)
イスラミックステート
フィリピン政府軍
マウテグループ
アブサエフ
マラウィ(フィリピン)
ミンダナオ島
ドゥテルテ大統領
IS

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

クリケット・ワールドカップでイングランドが優勝すると、メイ首相はABBAの「ダンシング・クイーン」で踊る姿を見せた。メイ首相は去年の党大会の際もこの曲で登場していた。

アメリカ南部の高速道路では人々が何かを拾う様子が。現金輸送車の扉が突然開いたことで道路に散乱したといい、これを見た人たちがお金をつかみ始めたのだった。1900万円相当で、警察は返金を呼び掛けているもののすぐにお金を返したのは2人だけだった。

スペインの田園地帯では、住民がいなくなった多くの集落が売り出されている。1万平方メートルの土地が修理がひつような住宅6軒付きで850万円などとなっていて、外国人の購入者が7割を占めている。また、購入した人の中には将来は民宿を経営したいなどのこえもあった。

キーワード
メイ首相
クリケット・ワールドカップ
ABBA
ダンシング・クイーン
党大会
米 ABC
Reddit
アメリカ
仏 F2
スペイン
イギリス

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
04:55~

今日のテーマは『”振り込みすぎた年金を返して”は詐欺』。今年5月、千葉県八街市に住む70代の男性の自宅に市役所の職員を名乗る男から「振り込みすぎた年金を返金して欲しい。」等といった内容の電話があった。その後、銀行の行員を名乗る男から「スーパーのATMで振込を行って下さい。」等といった内容の電話があったので、男性は指示通りにATMを操作して約200万円を振り込んでしまったという。

キーワード
詐欺
年金
八街(千葉)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気を伝えた。沖縄~東海・北陸にかけて、台風・梅雨前線によって局地的に激しい雨が降り、西日本では火曜日まで雨は降るとみられる。

キーワード
台風
梅雨前線
沖縄県

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

「美の壺スペシャル」の番組宣伝。

「聖火のキセキ」の番組宣伝。

キーワード
佐賀

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、塩田慎二アナらがあいさつをした。

ニュース (ニュース)
05:00~

G7財務相・中央銀行総裁会議でフェイスブックが来年発行する計画の暗号資産「リブラ」に強い懸念を示し、国ごとの通貨の主権や国際的な通貨システムの機能に影響も与える可能性があるとして、最高水準の金融規制を満たす必要があるという認識で一致した。G7作業部会は今後新興国も含むG20などと連携してリブラにどのような課題があるかさらに分析を行う。結果は10月までにまとめられリブラをどのような枠組みで規制するか議論される見通し。

今回のG7の会議ではデジタル課税の新課税ルールも話題になった。他の先進国に先駆け独自にデジタル課税の導入を計画してるフランス。アメリカは自国の企業を不当に標的にしていると反発している。仏ルメール氏は米ムニューシン財務長官と繰り返し会談した。G7内では巨大IT企業の課税をめぐる対応は差し迫った課題という認識で一致した。米ムニューシン氏はデジタル課税に関する国際的な取り組みは続けるとしたもののフランスの計画には同意できない姿勢。

公正取引委によると、今回注意したジャニーズ事務所はSMAP元メンバー3人を出演させればジャニーズ事務所属タレントの出演が難しくなると感じさせる言動をしており、将来的に違反に繋がりかねないと判断したとみられる。

出産時に陣痛が弱い場合などに使われる子宮収縮薬は学会が定めた基準を越えて使うと陣痛が強くなりすぎて赤ちゃんが低酸素状態になる場合もある。産科専門の医師などで構成する委員会は平成25年までの5年間に重い脳性麻痺の事例だった子宮収縮薬使用の214人のケースを分析した。結果、使用量が基準を越えていた事例が全国で118件あったほか、投薬時に求められている胎児の心拍数などの連続的な監視を行っていなかったケースが85件だった。委員会では子宮収縮薬の適切な使用をと8年前と6年前にも呼びかけている。大阪大学医学部教授は使用量の基準超えは例外的にはありうるが基本的には守ることができたとコメントしている。

インスタで画像を投稿する際、投票完了の文字などを選べるスタンプが登場。画像投稿後24時間表示され投票を家族や友だちなどにアピールできる。フェイスブック・ジャパンは親しい人がやったことを自分もやってみたいと感じる傾向があることに着目。同様の取り組みはオーストラリア、インドなどで行われている。

イラン革命防衛隊は今月14日ホルムズ海峡でタンカー拿捕した。タンカーには密輸目的のイラン産燃料100万リットルが積まれていて、船員12人を逮捕した。タンカー所有する会社や逮捕した船員の国籍などは明らかにしていない。この発表に先立ち米複数のメディアではイラン領海内でパナマ船籍タンカーの位置情報を示す電波が途絶え行方不明になったと伝えられていた。イランは法律に即した密輸船の取締の正当性を強調する狙いがあるとみられる。

トランプ大統領は「イランの無人機がアメリカ艦艇に接近したため撃墜した」と発表した。アメリカとイランの間で緊張がさらに高まることが予想される。

厚労省は第二次世界大戦での戦没者の遺骨を遺族の元へ戻すため遺骨のDNA鑑定を行っているが、ほとんどが身元不明のまま千鳥ヶ淵戦没者墓苑に納められている。さらに遺骨は現地で焼いてから日本に帰還させているため、専門家や一部の遺族からは焼骨すればDNAの抽出が一切できなくなり身元の特定が難しくなるなど懸念する声があった。こうした指摘などを受けきのう厚労省の専門家会議ではほぼすべての遺骨を焼かずに国内へ持ち帰る見直し案が示され了承された。国内外の戦地ではこれまで128万人余りを収容しているがDNA鑑定で身元が特定できたのは1149人にとどまっている。

キーワード
G7財務相・中央銀行総裁会議
リブラ
フェイスブック
麻生副総理・財務相
ザッカーバーグCEO
シャンティイ(フランス)
デジタル課税
ルメール経済相
ムニューシン財務長官
G7
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
SMAP
ジャニーズ事務所 ウェブサイト
独占禁止法違反
原宿(東京)
子宮収縮薬
重い脳性麻痺
低酸素状態
インスタグラム
参議院選挙
フェイスブック・ジャパン
下村祐貴子さん
イラン革命防衛隊
国防総省
イラン
パナマ
ペルシャ湾
ホルムズ海峡
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
厚生労働省
第二次世界大戦
DNA鑑定

おはcheck (ニュース)
05:11~

致死率が高い感染症・エボラ出血熱によってコンゴ民主共和国で1600人が死亡し、隣国のウガンダでも感染が確認されたことで、WHOは17日に緊急事態宣言を出している。これをうけて厚生労働省は患者の発生地域に近づかないように注意を呼びかけている。

来月イタリアで開幕するベネチア国際映画祭のオープニングでは、是枝裕和監督の最新作「真実」が上映され、日本人監督としては初となる。フランス人女優カトリーヌ・ドヌーヴさんの演じる大女優が出版する自伝をめぐり、家族の秘密が明らかになるというストーリーで全編フランスで撮影されている。

女児が食事を与えられずに衰弱死した事件では、母が保護責任者遺棄致死の罪で起訴され、交際相手の男も暴行を加えてこれが死因の1つになったとして傷害致死の罪で起訴している。検察は2人が内容を認めているかどうか明かしていない。

岐阜市ががん検診で要精密検査などの人に異常なしの通知を送り、1人が死亡した問題で、担当した元職員は市の聞き取りに対し、検査結果の読みあわせを長い間してこなかったなどと話している事が分かった。新しい担当者にも誤った方法を引き継いだという。岐阜市は数年間不適切な方法で通知書が作成されていた可能性があるとして調べている。

キーワード
WHO
厚生労働省
コンゴ民主共和国
ウガンダ
エボラ出血熱
ベネチア国際映画祭
是枝裕和監督
真実
カトリーヌ・ドヌーヴさん
イタリア
フランス
ツイッター
保護責任者遺棄致死の罪
傷害致死の罪
中央区(札幌)
岐阜市
がん検診
がん

リポート (ニュース)
05:13~

宮崎県串間市の認定こども園では日向灘で地震が発生したとの想定で避難訓練が行われていた。裏山を駆け上がると海抜30mの場所となったが、ここの避難所には様々な遊具が設置されているのが特徴となっていて、今年5月に整備されている。避難所となっている一方で週2~3回ほど訪れて遊ぶことも可能となっていて、遊び場として親しむことで避難をスムーズにしようとする考えだった。ここには0~5歳のこどもが通っている。南海トラフ地震の際には串間市にはで17mの津波が予想されていることから、今年2つの避難タワーが設置されている。こども園も海から3km離れているものの、海抜が4mほどであることから津波が川を遡る心配があり、こども園側は裏山を整備などを含めて450万円で買い取って避難所を整備する形となり、倉庫では飲料水や食料・テントなども備えられていた。この避難所はこども園が開放していることから地域住民の交流場としても活用されていて、今後も備品を充実させて住民の避難につなげたい考え。

羽田空港の様子を伝えた。

フィリピンのマラウィでは、2年前に過激派組織ISに忠誠を誓う勢力・マウテグループとフィリピン政府軍との間で戦闘が行われていて、他勢力の幹部が拠点を作ろうとマラウィに入ったとの情報を受けて政府軍が強襲すると交戦となった。外国からも兵士が加わったことで、5ヶ月もの間戦闘は続いていて、空爆を実施したことで約1200人が死亡している。破壊された街の復興が進まないことからマラウィでは不満が高まっていて、政府は現状を報道陣に公開しているが、中心部も住宅やモスクがそのままになるなど、復興は進んでいない状態となった。20万人もの人が暮らしていたが、およそ半数が避難を続けていて、仮設住宅も作られたが政府からはいつ戻れるのかは明かされていないといい不満が高まっている。約200億円の予算が組まれたものの重機の数はまばらとなっていて、砲弾や地雷が残っていることで帰還は認められておらず、登記のない建物も復興が進まない理由となっている。復興が進まないことから若者がイスラム武装勢力に加わろうとする動きもあり、日本政府も近い場所に拠点を作ることを懸念していて、フィリピンに2億ドルの借款に署名して支援して道路整備調査などを行っている。

キーワード
南さくら認定こども園
地震
NHK宮崎
南海トラフ巨大地震
津波
串間(宮崎)
IS
マウテグループ
ABS-CBN
アブサヤフ
避難
ドゥテルテ大統領
マラウィ(フィリピン)
ミンダナオ島
インドネシア

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

台風は沖縄からは離つつあるが大雨には警戒が必要となっている。

札幌・東京・大阪・松山の様子を伝えた。各地で雷雨や激しい雨の可能性がある。

全国の天気を伝えた。台風からの湿った空気が前線に流れ、広い範囲で雨が強まっていて沖縄~東日本で大雨に警戒が必要となる。台風は東シナ海を北上して日本海へと進むが、台風が離れても湿った空気が沖縄には広がり、北海道でも雷雨に注意。九州や四国の南東斜面で活発な雨雲がかかり、沖縄は明日にかけて大しけが続くと見られ、あすまでに九州北部で200ミリの雨が予想される。

キーワード
台風
沖縄県
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
台風5号
那覇(沖縄)
福島県
北海道
東シナ海
朝鮮半島
日本海

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

京都アニメーションのスタジオが放火された事件は、当時建物内にいた74人の内、死者33人、重軽傷35人となった。火をつけた男は現場近くで身柄を拘束されていて、男の服はは右足膝の下からやぶれ落ち、靴をはいていない状態だった。火をつけながら「しね」などと話していたという。建物は3階建てで1階では2人が、2階では11人が、階段で1人が、3階以上で19人が亡くなっている。社長は日本のアニメ業界を背負って立つ人が命を落とすのはたまったものではないと話していた。京都アニメーションは「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などの作品を制作していて、東京のスタジオが中心となる中、地方からヒット作を生み出していた。加害者の男は免許証では以前埼玉浦和区に住んでいて、京都アニメーションに勤務した経歴はないとされ、きのうは治療を受けていたために取り調べは出来なかったが、男は確保されると警察に対して「パクられた」など怒っていたといい、現場近くの路上では包丁やハンマーなども見つかった。警察は男の回復を待ち、放火の疑いで詳しい経緯などを調べる方針。

大型の台風5号についてのニュース。台風5号は東シナ海を北上していて、沖縄県などでは高波などに警戒が必要と伝えた。一方、台風や前線の影響で、西日本を中心に断続的に激しい雨が降っているほか、東日本を含む広い範囲で大雨となる恐れがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけている。台風の影響で、沖縄・九州北部では、あすにかけての最大風速が20メートルの予想などとなっている。沖縄・奄美などの海上では、大時化となる見込み。西日本・沖縄ではあさってにかけて、東日本ではあすにかけて局地的に一時間に50ミリ以上の激しい雨になるおそれがある。明日朝までの24時間雨量は九州北部で200ミリなどとなっている。明後日あさまでの24時間の予想は四国などで200~300ミリなど。気象庁は落雷などへの注意もよびかけている。

日中など8つの国や地域が参加した、サンマの資源管理を話し合う国際会議で、初めて漁獲量の国際的な規制が設けられる事が決まった。来年の上限は55万6250トンで去年の実績は43万7000トン。規制の導入を優先し決着した。資源回復にはもっと漁獲量を抑える必要も指摘されている。

インスタで画像を投稿する際、投票完了の文字などを選べるスタンプが登場。画像投稿後24時間表示され投票を家族や友だちなどにアピールできる。フェイスブック・ジャパンは親しい人がやったことを自分もやってみたいと感じる傾向があることに着目。同様の取り組みはオーストラリア、インドなどで行われている。

厚労省は第二次世界大戦での戦没者の遺骨を遺族の元へ戻すため遺骨のDNA鑑定を行っているが、ほとんどが身元不明のまま千鳥ヶ淵戦没者墓苑に納められている。さらに遺骨は現地で焼いてから日本に帰還させているため、専門家や一部の遺族からは焼骨すればDNAの抽出が一切できなくなり身元の特定が難しくなるなど懸念する声があった。こうした指摘などを受けきのう厚労省の専門家会議ではほぼすべての遺骨を焼かずに国内へ持ち帰る見直し案が示され了承された。国内外の戦地ではこれまで128万人余りを収容しているがDNA鑑定で身元が特定できたのは1149人にとどまっている。

キーワード
NHK
涼宮ハルヒの憂鬱2
涼宮ハルヒの憂鬱
ハレ晴レユカイ
谷川流
石原立也
池田晶子
けいおん!
伏見区(京都)
浦和区(埼玉)
ツイッター
ツルネ -風舞高校弓道部-
台風5号
奄美(鹿児島)
東シナ海
中央区(大阪)
岡山県
沖縄県
石垣島
神谷崇資源管理部長
サンマ
港区(東京)
インスタグラム
参議院選挙
フェイスブック・ジャパン
下村祐貴子さん
厚生労働省
第二次世界大戦
DNA鑑定

スポーツ (ニュース)
05:41~

大相撲名古屋場所12日目、鶴竜と千代大龍の取り組みについて。鶴竜は千代大龍に勝って12連勝となった。「体が勝手に動いた」と万全の鶴竜は、初日から12連勝は初めてだった。鶴竜は「しっかり自分の相撲で集中できているかなと」などと語っていた。

大相撲名古屋場所12日目の結果について伝えた。白鵬は1分半を超える相撲を制して1敗を守った。

きのう、東京江東区で大西将太郎さんらが参加しラグビーW杯日本大会の出発式が行われた。大会チケットは144万枚が販売され海外からの申込みは30%。特に注文が多かったのはイングランドやオーストラリア。きのうは3000通が海外に向け発送された。

日本卓球協会では18年前から小学生の日本代表を選抜し年10回ほど強化合宿を行っている。張本選手などもこの合宿に参加し世界の舞台で活躍している。去年は7歳以下の選手を集めた合宿も開いた。こうした強化策に刺激を受けた中国卓球協会が小学生のトップ選手同士の合同合宿を日本側に持ちかけ、はじめての開催が決定した。中国の若い世代の練習内容などを学んで強化策に役立てる狙いがある。強化合宿はことし8月中国で行われ、日本からは18人の小学生が参加する予定。

キーワード
鶴竜
千代大龍
白鵬
ラグビー W杯日本大会
嶋津昭事務総長
大会組織委員会
大西将太郎さん
大会チケット
江東区(東京)
東京オリンピック
張本智和選手
中国卓球協会
中国

リポート (ニュース)
05:45~

福島いわき市にある常磐病院の新村院長はダヴィンチ手術のスペシャリスト。泌尿器科が専門で前立腺がんや膀胱がんなどの治療で実績を重ねてきた。銭形平次の衣装に変身。お年寄りを笑顔にして長生きしてもらおうと仮装姿での訪問活動を続けている。笑うことで免疫力があがることは古くから知られている、特にがんの免疫細胞が活性化されると言われていると話す。さらに高齢世帯も訪問。村山さんたちは仮装姿で緊張が解け診察室では言えない悩みなども打ち明けられるようになったという。

仮装での訪問を始めたのは5年前のクリスマス。震災と原発事故の影響で暗い雰囲気のなか少しでも笑顔になってもらおうとサンタクロースの衣装で訪問診療に出たのがキッカケだった。反響が想像以上に大きくリクエストなども受け、期待が大きくなってやめられなくなったと話す。医療現場ではピエロなどの仮装で入院中の子どもたちの不安感を軽減するクラウンセラピーが知られている。高齢者向けクラウンセラピーとして医学効果が期待できるのでは、と論文を発表した。いわき市には福島第一原発事故の影響で避難生活を送っている人も多く、今後はそういった人たちの元にも足を運びたいという。

キーワード
ダヴィンチ手術
銭形平次
いわき市(福島)
前立腺がん
膀胱がん
クリスマス
サンタクロース
クラウンセラピー
福島第一原発事故

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

今日のテーマは『”振り込みすぎた年金を返して”は詐欺』。今年5月、千葉県八街市に住む70代の男性の自宅に市役所の職員を名乗る男から「振り込みすぎた年金を返金して欲しい。」等といった内容の電話があった。その後、銀行の行員を名乗る男から「スーパーのATMで振込を行って下さい。」等といった内容の電話があったので、男性は指示通りにATMを操作して約200万円を振り込んでしまったという。

キーワード
詐欺
年金
八街(千葉)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

関西の天気予報を伝えた。大雨警報が三重県の中部と伊賀市、徳島県・三好市に出ている。その他、大雨注意報・洪水注意報が近畿2府4県と徳島県の各地で出ている。また、波浪注意報が兵庫県・淡路市、雷注意報が近畿2府4県とその周辺の地域全域で出ている。

日曜日にかけて沖縄県~西日本で大雨の恐れがあり、梅雨明けも遅れるとみられる。

仙台・名古屋・広島・福岡の様子を伝えた。各地で雷雨の可能性がある。

全国の天気を伝えた。台風5号は東シナ海を通って日本海で温帯低気圧になるとみられる。沖縄県・久米島では高潮の恐れがあり、湿った空気が梅雨前線に流れることで西日本~沖縄では日曜日にかけて大雨が続くとみられる。宮崎県や高知県などでは湿った空気が流れて雨が続く恐れがあり、予想雨量は九州北部で200ミリと予想され、あす~あさっても九州や四国で200~300ミリと予想されている。

キーワード
大阪市(大阪)
伊賀市(三重)
三好市(徳島)
淡路市(兵庫)
梅雨前線
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
沖縄県
梅雨
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
台風5号
東シナ海
朝鮮半島
日本海
宮崎県
高知県
北海道
久米島

番組宣伝 (その他)
05:59~

「えぇトコ」の番組宣伝。

「チャリダー」の番組宣伝。

「Jリーグ」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

輸出規制を巡っての日韓関係に関するニュース。韓国のムン・ジェイン大統領は、日本が半導体の原材料など、韓国への輸出規制を厳しくしたことに対して、与野党と超党派で協力することで一致し、国をあげた対策を進めていく構えだと伝えた。輸出規制を巡る、両国の対立について日本企業からは憂慮する声が出ている。また、太平洋戦争中の徴用を巡る問題で、日本政府が日韓請求権協定に基づき、仲裁委の開催を求めていたが、韓国はこれに応じなかったことも報じた。河野外務大臣は韓国の駐日大使に改めて適正な措置をとるよう求める方針。日本政府は対抗措置の実施なども検討の構え。

G7財務相・中央銀行総裁会議ではフェイスブックが来年発行する計画の暗号資産「リブラ」に強い懸念が示された。また国ごとの通貨の主権や国際的な通貨システムの機能に影響を与える可能性もあるとして、最高水準の金融規制を満たす必要があるという認識で一致した。G7作業部会はG20などと連携しリブラにどのような課題があるのかさらに分析を行うことになった。分析結果は10月までにまとめられ、リブラをどのような枠組みで規制するか議論を進める見通し。

今回のG7の会議ではデジタル課税の新課税ルールも話題になった。他の先進国に先駆け独自にデジタル課税の導入を計画してるフランス。アメリカは自国の企業を不当に標的にしていると反発している。仏ルメール氏は米ムニューシン財務長官と繰り返し会談した。G7内では巨大IT企業の課税をめぐる対応は差し迫った課題という認識で一致した。米ムニューシン氏はデジタル課税に関する国際的な取り組みは続けるとしたもののフランスの計画には同意できない姿勢。

今年4月、東京池袋で旧通産省の男が運転する乗用車が暴走し、歩行者など次々とはね、女性と女児が死亡した。女性の夫は厳罰を求めようと署名活動を行うことを明らかにしている。署名活動は来月3日、池袋駅近くの公園で行われるほか、用紙はインターネットでもダウンロードできるようにするという。

出産時に陣痛が弱い場合などに使われる子宮収縮薬は学会が定めた基準を越えて使うと陣痛が強くなりすぎて赤ちゃんが低酸素状態になる場合もある。産科専門の医師などで構成する委員会は平成25年までの5年間に重い脳性麻痺の事例だった子宮収縮薬使用の214人のケースを分析した。結果、使用量が基準を越えていた事例が全国で118件あったほか、投薬時に求められている胎児の心拍数などの連続的な監視を行っていなかったケースが85件だった。委員会では子宮収縮薬の適切な使用をと8年前と6年前にも呼びかけている。大阪大学医学部教授は使用量の基準超えは例外的にはありうるが基本的には守ることが必要だとコメントしている。

ハワイ島での直径30メートルの世界最大の望遠鏡の建設をめぐり、地元の先住民ら2千人が抗議デモを続けていて工事が始められなくなっている。デモでは30人以上が一時警察に拘束された。建設は当初、2015年に始まる予定だったが、先住民らが州の裁判所に訴え作業が中断されていて、去年10月、州の最高裁判所が建設を認め、今週工事が始まる予定だった。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
日本製鉄
ANAホールディングス
太平洋戦争
徴用
日韓請求権協定
仲裁委員会
韓国外務省
河野外務大臣
ソウル(韓国)
軽井沢(長野)
国際司法裁判所
フェイスブック
リブラ
麻生副総理・財務相
ザッカーバーグCEO
シャンティイ(フランス)
財務相・中央銀行総裁会議
G7
G7財務相・中央銀行総裁会議
デジタル課税
ルメール経済相
ムニューシン財務長官
通産省
池袋(東京)
子宮収縮薬
重い脳性麻痺
低酸素状態
父の日
Hawaii News Now
ハワイ島
マウナケア山

おはスポ (ニュース)
06:11~

スポーツラインナップを伝えた。「サッカー 安部裕葵バルセロナに移籍」「夏の全国高校野球 岩手大会 注目の佐々木朗希(大船渡)3回戦は」など。

安部裕葵がバルセロナに移籍している。昨シーズンは鹿島アントラーズでアジアチャンピオンズリーグ優勝に貢献していて、コパアメリカで代表初出場となると、バルセロナと4年契約を結んでいる。久保建英がレアル・マドリードに移籍していることについては、プライベートなことも話していると交友を明かした。安部選手はスペイン3部のバルセロナBでプレーする予定となっている。

大船渡の佐々木朗希投手が高校野球岩手大会・一戸高校戦に登板している。初戦は最速147kmながら2回をパーフェクトに抑え、この日も三者連続三振を決めるなどコールドとなる6回までを13奪三振でノーヒットに抑えた。

DeNAのエース・今永昇太は150キロ超のストレートを武器に110の投球回を上回る124奪三振を奪う活躍を見せている。今永投手はまだまだこんなものではないという気持ちも持っていると話していた。去年は4勝に終わり自信のあるストレートも被打率が.299となっていて、当時について球場や練習中に不安なことを考えてしまうと話していた。木塚敦志コーチからは打たれてもいいから真っ直ぐを投げ込める環境づくりをと勧められたといい、投げ込むコースをシンプルに考えられるようになった。コースを複雑に意識しなくなったことで指にボールを掛けられるようになったといい、今年はストレートの被打率が.180と大きく良化している。今永投手は前半戦と後半戦の1勝は違う価値があると、後半戦での活躍について話している。

キーワード
安部裕葵
バルセロナ
佐々木朗希
夏の全国高校野球 岩手大会
安部裕葵選手
バルセロナB
鹿島アントラーズ
アジアチャンピオンズリーグ
コパアメリカ
久保建英
レアル・マドリード
佐々木朗希投手
岩手大会
DeNA
今永昇太投手
木塚敦志投手コーチ
鈴木誠也
広島

おはcheck (ニュース)
06:17~

エボラ出血熱は去年8月からコンゴ民主共和国で1600人余が死亡、隣国ウガンダでも感染が確認され、17日WHOが緊急事態を宣言した。厚生労働省は出国する人に対し患者の発生地域に近づかないよう注意を呼びかけている。

是枝監督最新作「真実」が日本人監督作品として初めてベネチア国際映画祭のOPに選ばれた。カトリーヌ・ドヌーヴさん演じる国民的大女優が出版する自伝をめぐって家族の隠された秘密が明かされるストーリー。全編フランスで撮影され国内ではことし10月公開の予定。

札幌市で2歳女児が十分な食事を与えられず衰弱死した事件で、検察は母親を保護責任者遺棄致死の罪で、母親の交際相手の男を女の子に殴るなどの暴行を加えたことが死因のひとつになったとして傷害致死の罪で起訴した。検察はふたりが起訴内容を認めたかは明らかにしていない。

岐阜市ががん検診で要精密検査などの人に異常なしの通知書を送り1人が死亡した問題で、担当した元職員は市の聞き取りに対しミスを防ぐために定められた検査結果の読み合わせを長い間してこなかったと話していることがわかった。新しい担当者にも誤った方法を引き継いだという。岐阜市は数年間不適切な方法で通知書が作成された可能性もあるとみて調べている。

3万年前の人類が黒潮を越えて今の台湾~沖縄の島々へ渡った説を検証するための実験航海で、台湾から与那国島へ丸太船で渡ることに成功した科博などのグループは成果共有のため舟の展示・映像を公開したいと説明したうえで、科博で来月16日~舟展示への準備を進めており、舟からの映像は来春公開したいとしている。

キーワード
WHO
厚生労働省
エボラ出血熱
カトリーヌ・ドヌーヴさん
是枝監督
真実
ベネチア国際映画祭
保護責任者遺棄致死
傷害致死
札幌市(北海道)
岐阜市
がん
黒潮
国立科学博物館
海部陽介さん
沖縄県
台湾
与那国島

ニュース (ニュース)
06:21~

参院選の投票率は3年前が54.70%。終盤を迎えたが有権者の関心が高まっていないとして各党から投票率の低下に懸念が出ている。NHKの世論調査では参院選に非常に関心があると答えた人は22%、ある程度あるが45%。統一地方選と重なる亥年は低くなる傾向にあり、投票率が選挙結果に大きな影響を与えることも予想されるため選挙戦の焦点のひとつとなっている。

キーワード
参院選
NHK世論調査
統一地方選

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

参院選の投票率について太田さんが解説。これまでのところ盛り上がりは今ひとつ、各党幹部によると参院選は候補者が真っ黒になって走り回る印象だが今回はいつもとぜんぜん違うという。NHK世論調査では投票に必ず行く、すでに期日前投票をしたと答えた人は57%で前回比-7。総務省による今月14日までの期日前投票まとめでは前回-25万人の630万人が投票を行った。一部の組織や団体だけでなく多くの声を反映させることが大事。まずは各党候補者が明確な選択肢を示す責任がある。一方で若者に対しては家庭で政治の話をしたことが投票に結びついたデータもあるという。

キーワード
参院選
NHK世論調査

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

山神さんが東京渋谷の現在の様子のあと天気予報を伝えた。沖縄は高波・高潮に警戒が必要。

キーワード
台風5号
温帯低気圧
高潮
渋谷(東京)
沖縄県
東シナ海

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

三重県・徳島県に大雨警報が出ている。近畿2府4県周辺の各地に大雨注意報が出ている。兵庫県の北部などに洪水警報が出ている。兵庫・淡路島に波浪注意報が出ている。近畿2府4県全域とその周辺全域に雷注意報が出ている。関西の天気を伝えた。

キーワード
大雨注意報
大雨警報
洪水警報
雷注意報
三重県
徳島県
兵庫県
淡路島

ニュース (ニュース)
06:30~

京都アニメーションのスタジオが放火された事件は、当時建物内にいた74人の内、死者33人、重軽傷35人となった。火をつけた男は現場近くで身柄を拘束されていて、男の服はは右足膝の下からやぶれ落ち、靴をはいていない状態だった。火をつけながら「しね」などと話していたという。建物は3階建てで1階では2人が、2階では11人が、階段で1人が、3階以上で19人が亡くなっている。社長は日本のアニメ業界を背負って立つ人が命を落とすのはたまったものではないと話していた。京都アニメーションは「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などの作品を制作していて、東京のスタジオが中心となる中、地方からヒット作を生み出していた。加害者の男は免許証では以前埼玉・浦和区に住んでいて、京都アニメーションに勤務した経歴はないとされ、きのうは治療を受けていたために取り調べは出来なかったが、男は確保されると警察に対して「パクられた」など怒っていたといい、現場近くの路上では包丁やハンマーなども見つかった。警察は男の回復を待ち、放火の疑いで詳しい経緯などを調べる方針。

大型の台風5号についてのニュース。台風5号は東シナ海を北上していて、沖縄県などでは高波などに警戒が必要と伝えた。一方、台風や前線の影響で、西日本を中心に断続的に激しい雨が降っているほか、東日本を含む広い範囲で大雨となる恐れがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけている。台風の影響で、沖縄・九州北部では、あすにかけての最大風速が20メートルの予想などとなっている。沖縄・奄美などの海上では、大時化となる見込み。西日本・沖縄ではあさってにかけて、東日本ではあすにかけて局地的に一時間に50ミリ以上の激しい雨になるおそれがある。明日朝までの24時間雨量は九州北部で200ミリなどとなっている。明後日あさまでの24時間の予想は四国などで200~300ミリなど。気象庁は落雷などへの注意もよびかけている。

日中など8つの国や地域が参加した、サンマの資源管理を話し合う国際会議で、初めて漁獲量の国際的な規制が設けられる事が決まった。来年の上限は55万6250トンで去年の実績は43万7000トン。規制の導入を優先し決着した。資源回復にはもっと漁獲量を抑える必要も指摘されている。

キーワード
NHK
涼宮ハルヒの憂鬱2
涼宮ハルヒの憂鬱
ハレ晴レユカイ
谷川流
石原立也
池田晶子
けいおん!
伏見区(京都)
浦和区(埼玉)
ツイッター
ツルネ -風舞高校弓道部-
台風5号
奄美(鹿児島)
東シナ海
中央区(大阪)
岡山県
沖縄県
石垣島
宮古島
神谷崇資源管理部長
サンマ
港区(東京)

おはBIZ (ニュース)
06:39~

アマゾン・ドット・コムの有料会員をターゲットに行われた特別セールは売上商品が世界で1億7500万点にのぼった。調査会社によると6400億円余になると分析されている。

東京オリンピック会場用のトヨタの電気自動車が公開された。3列シートのカートタイプとなっていて、車椅子のままの乗り降りも可能となっている。座席は温度が上がりにくい素材が使われていて、敷地内で観客や大会関係者の移動が想定され、大会期間中は200台が走行予定となっている。

アスクルの筆頭株主・ヤフーは、来月の2日の株主総会で岩田彰一郎社長の再任に反対する方針。これを受けて岩田社長は支配株主による事業の乗っ取りと主張している。独立が侵害されたとして資本提携などの解消を申し入れているが、ヤフーはこれに応じない方針。

G7財務相・中央銀行総裁会議ではフェイスブックの仮想通貨「リブラ」の規制について言及されている。議長総括では利用者の情報を守り金融システムを守るため、発行側は最高水準の金融規制を満たすべきとの認識で一致している。この「リブラ」はスマホでメッセージなどを送るように送金・決済を行う物となっているが、マネーロンダリングへの悪用や、金融政策が効かなくなることへの懸念などがあがっていた。特に通貨主権が失われる懸念は大きく、主権国家の通貨と同じ効力を持つ民間の通貨は認められないとの話があった。一方のフェイスブック側は複数の通貨で裏付けのある資産となり、個々の通貨が動いても価値は変動しないと述べ、基軸通貨と競合せず非営利の運営組織を別に作り、情報も利用せず、懸念が払拭されて承認を受けるまでは発行しないとしている。しかし、個人情報の漏洩問題があることから、フェイスブック自体にも信用できないとの話がある。一方でフェイスブックなどの利用者は27億人にものぼり、リブラ経済圏ができる可能性もある。

ダウ平均など経済情報を伝えた。

「おはBiz WEBで動画公開中」の告知。

キーワード
アマゾン・ドット・コム
AIスピーカー
ロボット掃除機
アマゾンのホームページ
オリンピック
トヨタ
電気自動車
アスクル
岩田彰一郎社長
株主総会
リブラ
千代田区(東京)
フェイスブック
マネーロンダリング
金融政策
仏ルメール経済相
マーカス氏
麻生副総理・財務相
リブラ協会のHP
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
原油 WTI
シカゴ市場 日経平均先物
おはBiz
シャンティイ(フランス)

リポート (ニュース)
06:46~

宮崎県串間市の認定こども園では日向灘で地震が発生したとの想定で避難訓練が行われていた。裏山を駆け上がると海抜30mの場所となったが、ここの避難所には様々な遊具が設置されているのが特徴となっていて、今年5月に整備されている。避難所となっている一方で週2~3回ほど訪れて遊ぶことも可能となっていて、遊び場として親しむことで避難をスムーズにしようとする考えだった。ここには0~5歳のこどもが通っている。南海トラフ地震の際には串間市にはで17mの津波が予想されていることから、今年2つの避難タワーが設置されている。こども園も海から3km離れているものの、海抜が4mほどであることから津波が川を遡る心配があり、こども園側は裏山の一部の買い取りや整備などを450万円で行って避難所を整備する形となり、倉庫では飲料水や食料・テントなども備えられていた。この避難所はこども園が開放していることから地域住民の交流場としても活用されていて、今後も備品を充実させて住民の避難につなげたい考え。

キーワード
南さくら認定こども園
地震
NHK宮崎
南海トラフ巨大地震
津波
串間(宮崎)

ニュース (ニュース)
06:51~

変電所の火災の影響で、京王線・京王井の頭線・小田急多摩線が午前5時頃から運転を見合わせている。消防によると、今日午前5時前、東京・多摩市にある線路の高架下の変電所から出火したと消防に通報があったという。変電所の近くには、京王線・小田急線の路線が隣接しているとのこと。運転再開の見通しは立っていない。

キーワード
京王線
京王井の頭線
京王電鉄
小田急多摩線
渋谷(東京)
多摩市(東京)

経済情報 (ニュース)
06:52~

株と為替の値動きについて伝えた。

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きのう起きた、京都アニメーション火災。警察によると、出火当時建物内にいた74人のうち、逃げ遅れた33人が死亡し35人が重軽傷を負った。犠牲者が見つかった場所は3階以上が19人で屋上につながる階段に折り重なるように倒れていたとのこと。警察は火が1階から一気に燃え広がったため上の階にいた多くの人が犠牲になったとみて、身元の確認を急ぐとともにきょう消防と合同で現場検証するとしている。一方、火をつけた男は現場から逃走したがおよそ100メートル離れた場所で身柄を確保された。警察によると顔や足などに重いやけどを負っており、治療中のためきのうは取り調べできなかったとのこと。持っていた免許証から以前さいたま市浦和区に住んでいた住所不定の41歳の男で京都アニメーションに勤務した経歴はなく、会社との関係はわかっていない。また、現場付近ではガソリン携行缶や複数の包丁などが見つかっており、警察は男が所持していたものとみて調べており、男の回復を待って放火の疑いで詳しい経緯や動機を調べる方針。

キーワード
京都アニメーション
放火
伏見区(京都)
浦和区(埼玉)
ガソリン

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

関西の天気予報を伝えた。大型の台風5号が東シナ海を北上中で、近畿地方に直撃はしないものの土曜日にかけて台風の湿った空気の影響を受けるとしている。大雨警報は徳島県と三重県、大雨注意報はその他広い範囲で出ている。洪水注意報は近畿各地、波浪注意報が淡路島、雷注意報が近畿2府4県全域で出ている。

キーワード
梅雨前線
台風
京阪神
土砂災害
和歌山県
徳島県
三重県
淡路島(兵庫)
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

数々のヒット作を生み出した京都アニメーションのスタジオが男に放火された事件は、33人が死亡する大惨事となった。警察は亡くなった人の身元の確認を急ぐとともに、男の回復を待って、詳しい経緯や動機について調べる方針だという。

数々のヒット作を生み出した京都アニメーションのスタジオが男に放火された事件は、33人が死亡する大惨事となった。建物は3階建てで、1階で2人・2階は11人・2階から3階にかけての階段で1人・3階以上で19人が亡くなり、その多くは屋上につながる階段で亡くなっていたという。犯人の男は、さいたま市浦和区に住んでいた住所不定の41歳とみられている。

大型の台風5号についてのニュース。台風5号は東シナ海を北上していて、沖縄県では高波や高潮に警戒が必要と伝えた。一方、台風や前線の影響で、西日本を中心に断続的に激しい雨が降っているほか、東日本を含む広い範囲で大雨となる恐れがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけている。

輸出規制を巡っての日韓関係に関するニュース。韓国のムン・ジェイン大統領は、日本が半導体の原材料など、韓国への輸出規制を厳しくしたことに対して、与野党と超党派で協力することで一致し、国をあげた対策を進めていく構えだと伝えた。また、太平洋戦争中の徴用を巡る問題で、日本政府が日韓請求権協定に基づき、仲裁委の開催を求めていたが、韓国はこれに応じなかったことも報じた。

キーワード
涼宮ハルヒの憂鬱2
谷川流
石原立也
池田晶子
ハレ晴レユカイ
けいおん!
伏見区(京都)
東京都
浦和区(埼玉)
台風5号
宮古島(沖縄)
奄美(鹿児島)
長崎県
中区(広島)
東シナ海
ムン・ジェイン大統領
日本製鉄
ANAホールディングス
太平洋戦争
徴用
日韓請求権協定
仲裁委員会
韓国外務省
河野外務大臣
ナム・グァンピョ駐日大使
ソウル(韓国)
軽井沢(長野)

参院選2019 (ニュース)
07:11~

参議院議員選挙の投票率について。NHKの世論調査によると、今回の参院選への関心が「非常にある」は22%、「ある程度ある」が45%だった。そんな中、「センキョ割」という制度が広がっている。「センキョ割」は投票済証などを提示することで、参加する全国の店で割り引きやサービスなどが受けられる制度だという。

参議院議員選挙で争点となっている社会保障について。東京中央区で行われた資産運用に関するセミナーには100人が集まった。募集してわずか1週間で満員になったという。一方で、“投資の余裕ない”という人もいる。福岡県内に住む男性は、手取りで15万円ほどで生活費などを引くと投資する分は残らないという。男性は「将来に対しての不安は大きい」などと語った。

キーワード
参議院議員選挙
NHK
全国センキョ割学生実施委員会
パタゴニア
センキョ割
アメリカ
東京都
中央区(東京)
那珂川(福岡)
豊田(愛知)
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党

おはスポ (ニュース)
07:21~

大相撲名古屋場所12日目、鶴竜と千代大龍の取り組みについて。鶴竜は千代大龍に勝って12連勝となった。「体が勝手に動いた」と万全の鶴竜は、初日から12連勝は初めてだった。鶴竜は「しっかり自分の相撲で集中できているかなと」などと語っていた。

大相撲名古屋場所12日目の結果について伝えた。白鵬は1分半を超える相撲を制して1敗を守った。

水泳世界選手権の女子板飛び込み準決勝。世界選手権初登場の三上選手は7位で決勝進出となり、東京五輪代表内定が確実となった。三上選手は「これが決まれば五輪だと思っていたので、しっかり決められてよかったなと」などと話していた。

プロ野球、中日とDeNAの試合。アルモンテがチームトップ8勝をあげている今永から、タイムリーツーベースを放った。また先発ロメロは粘りのピッチングを見せる。中日はDeNAに7-3で勝ち、10年ぶりの8連勝となった。

セ・リーグとパ・リーグの順位について伝えた。中日はDeNAと並んで、4月19日以来のおよそ3カ月ぶりとなる2位に浮上した。

キーワード
鶴竜
千代大龍
白鵬
東京五輪
三上紗也可選手
水泳世界選手権
韓国
中日
DeNA
アルモンテ
今永昇太
阿部寿樹
ロメロ
横浜(神奈川)

リポート (ニュース)
07:24~

ルクセンブルクにいる“難民ランナー”のヨナス・キンデさんを取材した。ヨナス・キンデさんはエチオピアで1万メートルの選手として活躍していたが、祖国の不安定な政情のため難民となった。家族とは7年会えていない。またヨナス・キンデさんは、アベベ選手のように不屈の精神で走り切る、そして難民たちに勇気を与えたいと願っているという。

VTRの途中で誤った字幕が出たことへの訂正を伝えた。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
アムネスティ・インターナショナル
アベベ・ビキラ選手
ローマオリンピック
東京オリンピック
ルクセンブルク
エチオピア

ニュース (ニュース)
07:31~

愛知県の県営名古屋空港によると、けさ滑走路に破損が見つかったため、始発から全便が欠航している。破損の状況から雷が原因とみられている。復旧の見通しはたっていないとのこと。愛知県全域には今月16日から雷注意報が出ている。

きょう午前5時前、“東京多摩の線路の高架下の変電所から出火”と消防に通報があった。消防が調べたところ、“変電所の地下ケーブルや蓄電池などが燃え煙が出ている”とのこと。午前6時半現在、消火活動が続いている。この影響で、京王線の全線と京王井の頭線の全線が運転を見合わせている。また多摩線は全線で運転を見合わせている。

キーワード
愛知県
京王線
京王井の頭線
小田急多摩線
多摩(東京)

気象情報 (ニュース)
07:33~

東京渋谷から気象情報を伝えた。渋谷はポツポツと雨が降っている。気温は25度近くあり、湿度がかなり高い。きのう以上にムシムシと感じるとのこと。曇マークの時間帯も雨が降る可能性があるという。

気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
沖縄県
東シナ海

ニュース (ニュース)
07:37~

G7財務相・中央銀行総裁会議ではフェイスブックが来年発行する計画の暗号資産「リブラ」に強い懸念が示された。また国ごとの通貨の主権や国際的な通貨システムの機能に影響を与える可能性もあるとして、最高水準の金融規制を満たす必要があるという認識で一致した。

イラン革命防衛隊は今月14日ホルムズ海峡でタンカー拿捕した。タンカーには密輸目的のイラン産燃料100万リットルが積まれていて、船員12人を逮捕した。タンカー所有する会社や逮捕した船員の国籍などは明らかにしていない。一方でトランプ大統領は「イランの無人機がアメリカ艦艇に約900メートルまで接近したため撃墜した」と発表した。アメリカとイランの間で緊張がさらに高まることが予想される。

トランプ政権はホルムズ海峡の安全確保のため同盟国などとの有志連合の結成を検討している。アメリカ国務省は各国の外交関係者を招き非公開の会合を開くことにしていて、日本大使館の担当者も出席する予定。一方でイラン政府の関係者は、日本など複数の国に有志連合に参加しないよう要請している。

今年4月、東京池袋で旧通産省の男が運転する乗用車が暴走し、歩行者など次々とはね、女性と女児が死亡した。女性の夫は厳罰を求めようと署名活動を行うことを明らかにしている。署名活動は来月3日、池袋駅近くの公園で行われるほか、用紙はインターネットでもダウンロードできるようにするという。

キーワード
フェイスブック
リブラ
麻生副総理・財務相
ザッカーバーグCEO
シャンティイ(フランス)
イラン革命防衛隊
トランプ大統領
国防総省
イラン
ワシントン(アメリカ)
パナマ
ペルシャ湾
ホルムズ海峡
トランプ
国務省
日本大使館
通産省
池袋(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

経済情報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
「京都アニメーション」スタジオ

スクール/教育

明治大学
大船渡
一戸
大阪大学

レジャー/交通

池袋駅
渋谷駅
羽田空港
対馬空港
唐木田駅
永山駅
新百合ヶ丘駅
調布駅
県営名古屋空港

情報/通信

NHK京都
ヤフー

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
気象庁
千鳥ヶ淵戦没者墓苑
水産庁
総務省

趣味/スポーツ

名古屋場所
日本卓球協会
大相撲 名古屋場所
大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送