NHKニュース おはよう日本 2019年7月18日放送回

放送日 2019年7月18日(木) 5:30~ 5:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
05:30~

韓国・EUなど計22の国と地域で日本産食品などが対象の輸入規制が続いている。日本政府はこのうち福島などの水産物の輸入を禁じる韓国に撤廃を求めWTOの紛争解決の手続きをしたが、ことし4月に主張が退けられどう規制の解除を実現するかが課題となっている。18日、WTO本部で食品の安全性を議論する会合が開かれ日本産食品が話題になる。輸入規制を続ける国と地域の多くが出席する見通しで、日本政府は食品の安全性が確保されており各国から現地視察を受け入れる用意があると説明する方針。主張が退けられたあと日本政府がWTOの会合で訴えるのは初。

EUは、アメリカのネット通販大手「Amazon.com」が自社サイトから出品する業者の取引情報を利用し、日本の独占禁止法にあたる法律に違反した疑いがあるとして調査を始めた。EUで競争政策を担当するベステアー委員は、「競争に反する行為によって、。消費者の利益が損なわれてはならない」と発表している。

東海市の22歳の大学生のほか、全国の中学生や高校生など合わせて9人は去年7月から先月にかけて、女子中学生のわいせつな動画をYouTubeやツイッターに投稿したとして、児童ポルノ禁止法違反などの疑いで書類送検された。動画は若者に人気の動画共有アプリ「TikTok」で女子中学生本人が作成したとみられ、警察はネット上に投稿されるとすぐに拡散することから安易に投稿しないよう注意を呼びかけている。

先月18日に新潟県で震度6強、山形県で震度6弱を観測した地震から一ヶ月となる。新潟・村上市では7人が重軽傷を負い、住宅の被害は582棟にのぼった。瀬波温泉では被害がほとんど無かったにも関わらずキャンセルが相次いだ。このため、新潟県は瀬波にちなんで、ホテル・旅館の宿泊客のうち1073人に再宿泊の際に使用可能な1万円分の補助券を配布するとしている。一方、鶴岡市のあつみ温泉では、温泉を供給する配管が破損するなどして、一時はほとんどの旅館が宿泊客の受け入れを見合わせたが、今月1日にすべての旅館が営業再開。地元の観光協会によると、客足は現在は8~9割程度まで回復したという。

IAEA天野氏は2009年IAEAトップに日本人として初めて就任し現在3期目、任期は2021年まで。去年から健康状態がすぐれずたびたび日本に帰国しており、今月開催のIAEA特別理事会にも姿を見せなかったことから辞任の憶測が流れていた。IAEA報道官は17日NHKの取材に対し天野氏は自身の将来の計画について理事会のメンバーと連絡を取り合っていると延べ、適切な時期に天野氏が理事会に公式に伝える意向を示した。ロイター通信は天野氏が任期半ばの来年3月に辞任の意向をIAEAが来週にも発表の見通しと伝えている。

キーワード
WTO
ジュネーブ(スイス)
福島県
EU
アマゾン
ヨーロッパ委員会
独占禁止法違反
ベステアー委員
アメリカ
東海市(愛知)
児童ポルノ禁止法
YouTube
TikTok
瀬波温泉
あつみ温泉
地震
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
IAEA
天野事務局長
NHK
ロイター通信

スポーツ (ニュース)
05:37~

日本ハム対ソフトバンクの試合では西川遥輝の先制ソロホームラン、5回には中島卓也がタイムリーヒットで追加点。先発の有原航平は8回を無失点に抑え、日本ハムが4-0で勝利し、ソフトバンクに3連勝。

広島対DeNA戦ではロペスが逆転2ランを放ち、9回に登板した山崎康晃は26歳と史上最年少で150セーブを達成。試合結果はDeNAが3-1で勝利。

プロ野球の試合結果を伝えた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

10月に行われる体操の世界選手権の日本代表が練習を公開。高校生で代表に選ばれた橋本大輝は平行棒で姿勢がぶれ、水鳥寿思男子強化本部長に指導を受ける一幕があった。鉄棒では順調な調整ぶりを見せた。

キーワード
西川遥輝
中島卓也
日本ハム
ソフトバンク
有原航平
筒香嘉智
ロペス
DeNA
広島
山崎康晃
西武
オリックス
中日
ヤクルト
ロッテ
楽天
阪神
巨人
北区(東京)
体操世界選手権
水鳥寿思男子強化本部長
橋本大輝

リポート (ニュース)
05:40~

神戸市に住む女性は共働きしているため、忙しいときは総菜で済ますようだ。だが野菜だけにはこだわっているとのこと。最近、下ごしらえしたサラダで”ちょこっと料理”としてニーズに取り込めようとしている。そのサラダで神戸市の家族は満足していた。いま食品業界は共働きする家族が増えるに連れて、内食や外食だけでなく中食も増えてきた。そこに今後”ちょこっと料理”が入るかもしれない。大阪・淀川区にあるスーパーには具材がセットになった商品が売られている。他の店にも”ちょこっと料理”を展開することを考えているようだ。

キーワード
東灘区(兵庫)
中央区(兵庫)
淀川区(大阪)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

工作をしている伊藤さん親子、4歳の輝くんはうまくハサミを使えない様子。そこで使い始めたのが指を入れる穴が4つ空いているものを使用。外側の穴には輝くんがいれ打合の穴にお母さんが指をいれ、指導しながら切れるというもの。また娘さんのお弁当をつくる長浜さん、写真撮影しSNSに投稿しており、彩りにトマトを入れたいが娘さんが嫌いだという。そこで使っているのが梅干しとこんにゃくの成分を使い作られたシート。このシートは紙のように扱えるため好きな形にすることができる。会社のデスクで使われているのは日本刀の形をしたペーパーナイフ。この商品は100%紙で作られているという。作っているのは印刷を手がける会社で、紙の需要が落ち込む中、紙に親しんでもらいたいと考えた。今後は海外からの旅行者向けの土産にすることも視野に入れているとのこと。

今朝のテーマは「切って楽しく」、いろいろなものを切って工作などが楽しくなるアイデアを紹介。

キーワード
トマト
梅干し
こんにゃく

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

”通帳新しくする必要がある” は詐欺。先月、横浜市金沢区に住む80代の女性の自宅に、警察官を装った男から電話があり、「詐欺事件の押収品の中にあなたの銀行通帳のデータがあった。悪用のおそれがあるので通帳を新しく作り替える必要がある。」とのこと。電話の最中に金融庁の職員だという男が家を訪ねてきて、「キャッシュカードと暗証番号を書いたメモを封筒に入れて保管して」と言って、持ってきた封筒を差し出した。女性が封筒にカード3枚を入れると、男は女性が目を放した隙に、中身をプラスチック製の板とすり替えたという。気づいたときにはすでに口座から150万円余が引き出されていた。結局はキャッシュカードど出すよう迫ってくる。警察官が通帳を新しくするよう促すことは絶対にない。

キーワード
金融庁
金沢区(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

名古屋・広島・福岡の中継映像が流れたあと台風5号の進路状況を伝えた。

キーワード
台風5号
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送