NHKニュース おはよう日本 G7 期待と懸念“リブラ”対応議論へ

放送日 2019年7月17日(水) 4:30~ 5:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像が流れ、塩田慎二アナがあいさつをした。

全国の気象情報を伝えた。沖縄は晴れるが、台風5号の影響で高波に注意が必要。

キーワード
台風5号

ニュース (ニュース)
04:31~

昨日、日本の輸出規制について与党の幹部と協議が行われた。韓国政府は23日から開かれるWTOの会合で問題点と不当性を積極的に説明し、各国に支持を呼びかける方針だ。これに対し日本政府は、日本が輸出管理の優遇措置を与える国から韓国を外す方針で、今月24日まで一般に意見を募集する。徴用を巡る問題でも、韓国の裁判の原告側が会見を開いた。原告は、被告の三菱重工業が、賠償に関する協議に応じなかったとして、既に差し押さえていた資産を売却し現金化する裁判所への手続きを近く入ることを明らかにした。これに対し、河野外相は「日本企業に実害が及ぶようなことがあれば、必要な措置を講じなければならなくなる。そうしたことにならないように、韓国政府には対応を強く求めたい」と述べた。明日は日本が求める仲裁委開催に必要な手続きの最終期限だが、韓国の大統領府の高官は、仲裁委の開催に応じない考えを示している。その場合、日本政府は対抗措置の実施や国際司法裁判所への提訴も検討している。昨日韓国の自治体のホームページに、新潟県新発田市で予定されていた、スポーツ交流会の訪問を取りやめると突然発表があった。30年以上交流を続けてきた、両市。一昨年の式典では市長同士が笑顔で手を取り合っていた。韓国側は、反日感情が起き、政府も敏感な状況でいま訪問するのは不適切と判断したと説明している。

イラン情勢をめぐり、アメリカ軍がホルムズ海峡の安全を確保するため、同盟国などと有志連合の結成を検討していることを明らかにした。アメリカ国務省で、イラン政策を担当するフック特別代表は、今月19日に関係国の外交関係者を国務省に招いて、ホルムズ海峡などの安全確保のため新構成について説明の場を設ける考えを示した。具体的にどの国が出席するかは明らかにしていないが、フック特別代表は「戦略的な国際的なものでなければならない、ホルムズ海峡を通る原油の大半はアジア向けだ、同じ目的の国々が参加することが重要だ」と述べている。その上でインドは既に役割を果たしているとも述べ、インドがホルムズ海峡周辺に艦船を派遣し自国の民間船の護衛にあたっていることを念頭に、インドの取り組みを評価した。アメリカ政府としては、有志連合への参加を含めた新構想を関係国に説明し理解を求める可能性もある。

キーワード
チョン・ウィヨン国家安保室長
WTO
徴用
三菱重工業
河野外相
仲裁委
国際司法裁判所
ウィジョンブ市のホームページ
ソウル(韓国)
発田市(新潟)
アメリカ国務省
フック特別代表
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡

スポーツ (ニュース)
04:36~

単独トップの鶴竜は、余裕はまったくないと集中して臨んだ。逸ノ城は幕の内で最も重い相手だ。鶴竜は攻め込まれるが、自分から先に動くことが出来たと流れを引き寄せた。

現役の関取最年長の40歳の安美錦は歴代1位の関取在位が117場所に達し、歴代1位に並んだ今場所で引退することとなった。今場所2日目は、右膝付近を痛め、半月板損傷などで3日目から休場する。

北勝富士は勝ち越しに大手。髙安は勝ち越しを決めた。白鵬は玉鷲を破り星の差1つで鶴竜を追う。

41歳の中村選手はJ1のジュビロ磐田からJ2の横浜FCへの移籍が決まり、加入会見を行った。中村選手は「数年前までは、まさか自分がJ2でプレーすると思っていなかった。チームをJ1に昇格させたい、また自分がJ1の選手になる」とコメントした。Jリーグ最年長の三浦知良選手とトレーニングを行った。三浦選手は「クオリティーの高い選手が加わった。上のカテゴリーに行けるように全員で競争してやっていきたい」とコメントした。中村選手は「フォワードとトップ下で出たら、最年長ツートップだなと言っていたが、そうなるように頑張りたい」

キーワード
鶴竜
白鵬
逸ノ城
安美錦
半月板損傷
北勝富士
髙安
玉鷲
大相撲七月場所
中村俊輔選手
三浦知良選手
横浜FC
J2

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

仙台と東京と松山の中継映像が流れ、各地の日の出時刻と、天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:40~

去年7月、愛知県豊田市の梅坪小学校で校外学習に参加した1年生の男子児童が学校に戻った後、教室で意識を失い、熱中症の疑いで死亡した。市の調査委員会は、今年3月に暑さや熱中症に関する知識が教員に不足していたなどとする報告書を公表した。報告書では、市の教育委員会や校長を含め暑さ指数に応じ、運動を中止しなければならない認識がなかったと指摘されている。暑さ指数は、熱中症を予防するための指標として、湿度や気温などをもとに危険度を5段階で色分けし、環境省がウェブサイトで公開している。

15年前にハンドボール部の生徒が練習中に熱中症で倒れて死亡する事件があった愛知県一宮市では、授業を行う、校庭や体育館などの場所ごとで暑さ指数を計測し判断材料としている。中学生らが熱中症の訓練を行っている。氷などで身体を冷やす手順などを確認した。訓練で生徒1人1人が手当てを可能としている。校内のあちこちには、熱中症用の救急ボックスを配備、応急処置の手順が書かれた紙とともに、瞬間冷却剤などが入っていて、誰でも速やかに対応出来るようになっている。子どもたちを熱中症から守る対策は朝から始まるという。毎朝、担任が体調のチェックを行い、熱中症にかかりそうな生徒を把握する。熱中症のリスクが高い屋外での授業では、授業を行う教員とは別に授業を行わない教員も加わり生徒たちを見守る。いち早く異変を見つけられるように、複数の目で見守る体勢を整えている。養護教諭も来て暑さ指数を計測し、授業を続けるかの目安にしている。養護教諭は、1日に何度も校庭や体育館などで暑さ指数を計測している。客観的なデータを元に学校全体で予防に取り組んでいる。こうした取り組みは一宮市の全ての小中学校で同様に行っている。

雪村うちわの制作過程の映像が流れた。

高齢者の移動を支えるため、大豊町で13年前から走る乗合タクシーは予約制で集落を周り自宅の直ぐ側まで利用者を迎えに行く。目的地は町内だけではなく、高知市までも行く。地元の3つのタクシー会社が、交代しながら運行している。利用者の90歳の前田美水さんは、この日は自宅から約50km離れた高知市の病院へ向かった。往復の利用で支払った運賃は、高速料金を含めて4360円で通常のタクシー料金の6分の1の安さだという。町民であれば誰でも格安で利用が可能だ。町の中心部から車で約40分の柚木地区で前田美水は夫を亡くし1人で暮らしている。地区に路線バスは無く、ここで暮らすには移動手段は乗合タクシーのみだという。乗合タクシーを運航する大杉ハイヤーの運転手は、人口減少で過疎地のタクシー会社は年々厳しさを増しているという。高齢化を逆手に利用客を見込むも、高齢化のあまり、利用客が死亡するなどで減少し始めたという。普通のタクシー料金の3分の1に設定されているため、1度に3人利用すれば運行コストに見合う。町民の負担は目的地に応じて、片道500円から2000円までで、運賃表との差額は町が助成し町民の負担を抑えている。利用客の減少により、想定していた3人を切り、運行コストに見合わない状況となり、乗合タクシーの料金を上げざるを得ない状況となった。

キーワード
梅坪小学校
豊田市教育委員会
環境省
暑さ指数
豊田市(愛知県)
熱中症
千秋中学校
一宮市(愛知県)
名古屋大学
雪村うちわ
常陸太田市(茨城)
大杉ハイヤー
乗合タクシー
大豊町(高知)
高知市(高知)
柚木地区(高知)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

パンダの存在を科学者が発見してから、150年の今年。秦嶺山脈に生息しているパンダが注目されている。よく知られているのは四川省などのパンダだが、専門家は秦嶺のパンダは独立した種として保護すべきと主張されている。生態のドキュメンタリー映画なども作成されているという。

フランスの動物園で生まれ育った2頭のゴリラを自然界に返すため飼育担当者たちは2年前から準備をしてきたという。飛行機でアフリカのガボンへ行き、ヘリコプターやボートで新しい居住地へ輸送した。まずは人間の目が届く地域で様子を見て、半年ほど後に野生に返していくという。

音楽に合わせて踊る、スノーボールと名付けられたオウムの映像が流れた。独特なダンスで話題を呼び、動画投稿サイトで何百万回も再生される人気者だ。このオウムの動きをアメリカの研究者らが分析した。すると、14の異なる動きがあることが分かった。音楽に合わせて踊る能力は人間だけではなくオウムにも備わっていると指摘した。

キーワード
CCTV
秦嶺山脈(中国)
四川省(中国)
ジャイアントパンダ
F2
フランス
アフリカ(ガボン)
ゴリラ
米 ABC
オウム

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今月10日、埼玉県春日部市に住む70代の女性の自宅に商社社員を名乗る男性から電話がかかってきた。男は介護施設が建設され、市内に10年以上住んでいる高齢者が優先的に入居できるようになったと話した。女性が入居の希望はないと答えると、男は権利を譲ってもらっていいかと持ちかけた。好きにしてと女性は言って電話を切ったが、翌日に男から権利を譲る手続きの書類を送ったと言ってきた。ただ女性は詐欺だと疑っていたため、被害を免れた。警察によると、このあと弁護士を名乗る男が「名義貸しは違法で示談金を支払わなければならない」と言って現金をだまし取ろうとしてくる手口だという。名義貸しを持ちかけられたら詐欺を疑い、警察や家族に相談すること。

キーワード
詐欺
春日部市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。沖縄は晴れるが、台風5号の影響で高波に注意が必要だ。

キーワード
台風5号

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

湯けむり人情バラエティー。サンドのお風呂いただきます。草津温泉、後編。ゲスト:高橋英樹、三四郎。今夜8時15分から。

鉄道のおなまえSP。ネーミングバラエティ、日本人のおなまえっ!18(木)夜7時57分から。

にっぽんトレッキング100。水の森と天空の岩峰~奥秩父大縦走~。今夜9:00

BS世界のドキュメンタリー。同時代体験!アプロ月面着陸。BS1きょう深夜0:00

キーワード
高橋英樹
三四郎

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、塩田キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

フェイスブックの暗号資産「リブラ」に期待や懸念の声があがっている。G7財務相・中央銀行総裁会議が日本時間の今夜から開催され、「リブラ」が初めて取り上げられる。リブラの価値は“資産に連動するため各区の変動が少ない”という。一方で、個人情報の漏えいやマネーロンダリングへの悪用を防ぐ対策が“十分でない”と警戒の声もある。

イランは“アメリカの制裁で約束された経済的利益得られず”としてウラン濃縮度の引き上げに踏み切る。最高指導者のハメネイ師は濃縮活動の強化以降、核合意について初めて言及し、“ヨーロッパ各国は約束果たしておらず、合意順守呼びかけは筋違いだ”などと非難した。今後も段階的に合意適義務を停止させていく考えを強調している。

日本とアメリカ、ロシアなど10か国の核軍縮の専門家で構成した賢人会議は、核兵器もつ国ともたない多くの国の対立乗り越えて核軍縮への方策を検討するため、おととし初開催された。今月22日から外務省で5回目となる最後の会合が、河野外相も出席して開催される予定。今回の会合では核軍縮の交渉と各国に義務付けているNPTの理念を維持する重要性を確認する。

EUの「内閣」ヨーロッパ委員会のユンケル委員長が任期満了で退任することをうけ、ヨーロッパ議会はドイツ国防相フォンデアライエン氏を11月から後任に充てる案について採決を行った。その結果、賛成が過半数を超え、フォンデアライエン氏が委員長に承認された。フォンデアライエン氏はEUの結束をいかに回復し、求心力を高めていけるかが課題になっている。

きのう午前3時半ごろ、埼玉県蕨市の住宅で男子高校生が首を切られ、けがをした。警察は現場から逃走した男が切りつけたとみて、殺人未遂の疑いで捜査している。男子生徒は2週間程度の入院が必要な状態で命に別状はないという。その後の調べで“全く知らない人に切られた”と話している。警察は男が2階から侵入し、生徒に切りつけたとみて、周辺の防犯カメラ分析するなど行方を捜査している。

戸籍上は女性だが、男性として生活するトランスジェンダーの堀さんは、これまで投票所で性別確認された際に“外見が女性に見えない”となりすまし疑われ、つらい思いを経験していた。宮城県選挙管理委員会は“入場券の詳しい内容や本人確認の方法は各自治体の判断に委ねられる”としている。今回の参院選で入場券に性別を記載しているのは、35市町村のうち、女川町含む27市町村だった。(NHK調べ)

アメリカのハンツヴィルは“巨大ロケット開発の街”といわれている。アポロ11号の打ち上げから50年、5000基の小型ロケットを打ち上げる催しが行われていた。主催者によると、今回の打ち上げが世界記録を上回ったとみられ、認定団体に申請するという。アメリカでは今週、各地でさまざまな記念の催しや式典が行われる。

キーワード
フェイスブック
リブラ
ムニューシン財務長官
ビットコイン
マスターカード
Uber
VISA
米議会上院
デビッド・マーカス氏
アメリカ
シャンティイ(フランス)
イギリス
ハメネイ
テヘラン(イラン)
外務省
河野外相
NPT
INF
京都府
広島県
ロシア
EU
ヨーロッパ委員会
ユンケル委員長
ヨーロッパ議会
フォンデアライエン氏
トランプ
ストラスブール(フランス)
ドイツ
蕨(埼玉)
宮城県選挙管理委員会
参院選
NHK
女川町(宮城)
アポロ11号
NASA
スミソニアン航空宇宙博物館
アームストロング船長
ペンス副大統領
ハンツヴィル(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

おはcheck (ニュース)
05:14~

サンマの資源管理を話し合う国際会議が始まり、日本側は漁獲規制の導入を提案することにしている。会議は全会一致が原則で、中国などの動向が焦点となる。

東京の都心では日照時間が3時間に満たない日が16日で20日連続と、統計を取り始めてから最も長くなっている。日照時間が少ない状態が続いている影響で野菜の価格が値上がり。農林水産省によると、東京都中央卸売市場での野菜の卸売価格は、きゅうりが平年と比べて71%高くなっているほか、なすが36%値上がりしている。

32億円相当の暗号資産が流出したビットポイントジャパンは被害にあった顧客には取り引きの再開にあわせて、持っていたものと同じ暗号資産で払い戻しをする方針を明らかにした。

福岡県粕屋町の川で女性が殺害されているのが見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで土木作業員の男が逮捕された。警察の調べに対し、容疑者は“被害者を待ち伏せしていた”などと供述し、一連の犯行への関与もほのめかしている。

手足口病の流行が拡大している。今月7日までの1週間の患者数が3万1065人となり、1医療機関あたり9.79人となっているという。手足口病の流行は今後1週間~2週間でピークを迎える可能性が高い。国立感染症研究所では、幼い子どもいる家庭・保育園などにオムツの適切な処理、こまめな手洗いなど予防徹底を呼びかけている。

キーワード
根室市(北海道)
サンマ
きゅうり
なす
東京都中央卸売市場
農林水産省
ビットポイントジャパン
暗号資産
検察庁
粕屋町(福岡)
国立感染症研究所
手足口病

リポート (ニュース)
05:18~

新潟県燕市にあるアルミ製ストローを開発したアイデアセキカワの関川さんに取材した。関川さんはサーフィンが趣味で日本海に通っていたが、そこでプラスチックゴミを目にし、アルミ製ストローの開発を決心したという。開発したアルミ製ストローは価格は1本700円で、出荷本数は去年と比べて1.4倍に増えた。

新潟県燕市にあるアルミ製ストローを開発したアイデアセキカワの関川さんに取材した。横浜市にあるカフェではプラスチック製ストローをやめ、すべて関川さんが開発したアルミ製ストローに切り替えた。

キーワード
アイデアセキカワ
燕市(新潟)
長岡市(新潟)
日本海
インスタグラム
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
05:24~

茨城県北茨城からの中継映像が流れた。

各地の様子が伝えられた。

全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
北茨城(茨城)
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

経済情報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送