NHKニュース おはよう日本 2019年7月16日放送回

放送日 2019年7月16日(火) 5:30~ 5:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
05:30~

北日本や東日本の太平洋側などで日照不足できゅうりなどが値上がり。東京都のとあるスーパーでは先週比の約1.6倍、なすが約2倍に。農林水産省によると東京都中央卸売市場での主な野菜の卸売価格は11日時点で平年と比べ、きゅうりが57%高くなっている他、なすが20%、ピーマンが9%値上がりしている。きゅうりは主な産地である福島県・群馬県など日照不足で生育遅れとなり、8日頃から急激に価格上昇。今後日照不足が続けばさらに影響のおそれもあり天候や価格の動向を注視したいとしている。一方、だいこんやにんじんは北海道で生育順調で価格は平年下回って推移しトマトも価格は安定しているということ。

子どもが狙われる事件が後を絶たない中、警察官派遣の取り組みが、静岡南警察署管内の保育園・幼稚園など51施設を対象に今月下旬から実施される。具体的には遠足・運動会などの原則3ヵ月前までに依頼を受け制服の警察官を派遣する計画で警察官が足りない場合はOBも活用し警戒活動にあたることにしている。静岡県警察本部は施設側の要望にきめ細かく対応できる仕組みを構築したい考えで今回の運用で効果を見極め取り組み範囲も拡大も検討する方針。東洋大学の桐生正幸教授は全国初の取り組みではないかとし「シニア世代がやっていた防犯活動だけでは防ぎきれない犯罪が出てきた。犯罪者に対し警察官が直接的に子ども達を守る具体的なアピールとして評価できる取り組み」と述べている。

キーワード
東京都中央卸売市場
農林水産省
きゅうり
なす
ピーマン
だいこん
にんじん
トマト
足立区(東京)
福島県
群馬県
北海道
太平洋
東洋大学
静岡市(静岡)
川崎市(神奈川)

特集 (ニュース)
05:33~

避妊薬として開発されたピルは今は生理痛を和らげることが出来る薬としては広く知られていない。その為に辛い思いをしたというツイートが反響を呼んでいる。

「現役女子高生 ピル飲んでいます。この間、保健の授業で先生が『皆さんの中で飲んでる人はいないと思うけど』と言って悲しくなりました。ピルは”避妊”目的だけじゃありません。教師が進んで生理が辛い女の子の肩身狭めないで」というツイートに約10万件の反響が寄せられている。反響を寄せた1人の酒井未来さん(22)は子宮内膜症でひどい生理痛があり低用量のピルを服用していて「痛みも改善されいい事しかなかった」と話す。しかし周囲からは「薬なんて飲むもんじゃない。生理痛だからガマンしなよ」などと心無い言葉に傷つくことがあると言う。避妊薬というイメージが強いピル。ホルモンをコントロールすることで生理痛を和らげ、子宮内膜症の治療や不妊症の予防にも有効だ。こうした効果が十分に知られていない。聖路加国際病院の女性総合診療部・百枝幹雄部長は「避妊薬としてだけではなく治療薬としても多くの人に使ってもらえるように期待したい」と話す。オランダ・カナダ・フランスは4~5割の人が使用しているが日本は1%。学校でもピルの様々な効果を知って欲しいとして授業で取り上げる動きが。生理に伴うつらさを和らげる効果があると説明し婦人科への相談を勧めていた。

「子宮内膜症に関する学会では”低用量ピルは女性の生活改善の治療薬だと知ってほしい”人によっては飲み始めに頭痛・吐き気、まれに血栓症などの症状がでることがある為、服用には婦人科を受診してほしい”としている。」と伝えた。

キーワード
ピル
生理痛
避妊
子宮内膜症
低用量ピル
頭痛
吐き気
血栓症

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

きのう、大相撲の名古屋場所9日目が行われ、白鵬は逸ノ城の寄り切りにより敗れた。白鵬は「ちょっとのミスでも負けになりますよね」と言葉少なに語った。

鶴竜は明生と初対戦し、勝利した。鶴竜は9連勝となり、「回しが取れて良かった。次も自分の相撲に集中する」と話した。

大相撲名古屋場所の主な結果を紹介した。

サッカー日本代表の冨安健洋選手が、イタリア1部リーグのボローニャに合流するため、イタリアへ出発した。20歳の冨安選手は身長188センチ、当たり負けしない強さに、俊敏さや器用さを兼ね備えたプレーが持ち味の選手。日本代表の主力して活躍する冨安選手は、伝統的な守備力を誇るイタリアで更なる飛躍を誓った。

キーワード
白鵬
鶴竜
逸ノ城
明生
玉鷲
高安
冨安健洋選手
ボローニャ
イタリア
オリンピック

特集 (ニュース)
05:40~

神奈川・藤沢の中継映像を伝えた。

大ブームとなったゆるきゃらは、今では予期せぬ事態を招いている。

埼玉・志木市のご当地キャラクター「カパル」は、カッパをモチーフとしたキャラとなっており、昨年のゆるキャラグランプリで1位に選ばれた。しかし、ゆるキャラで賑わう埼玉県では、盗難事件が相次いでいる。会社員の荻原さんは、和光市のゆるキャラが描かれたバイクのナンバープレートが盗まれた。荻原さんだけではなく、妻や近所の人のナンバープレートも盗まれており、それらにはすべてゆるキャラが描かれているという特徴があった。

今年に入り、このようなご当地ナンバーの盗難被害が急増している。今年1~5月の埼玉県内だけでも172件が確認されており、小型バイクのナンバー盗難の77%を占めている。カパルの地元の志木市では、カパルが1位になったことを記念するご当地ナンバーを作成し、8月1日から交付を開始する予定となっている矢先のことだったため、志木市役所の課長は「盗難がないよう願っています。カパルも悲しむと思う」とコメントしている。警察は県内でも最も被害の多い三郷市で盗難防止用のネジを配布し、呼びかけを実施している。

スタジオでは「警察によりますと、車のナンバープレートの場合は他の車に付け替えて別の犯罪に悪用されることが多いということです。しかし、ゆるキャラがデザインされたナンバーは目立つので、転売屋コレクション目的で盗まれている可能性が高いと見て捜査を進めています」と話した。

キーワード
藤沢(神奈川)
埼玉県
カパル
志木市
ゆるキャラグランプリ
ふっかちゃん
深谷市
和光市
志木市(埼玉)
三郷市(埼玉)
吉川市(埼玉)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

テーマ「花と組み合わせました」塩田アナはプレゼントと一緒に押し花をしてるメッセージカードをもらう時「自分でしました」と言われると手間をかけてくれたんだなと嬉しいなどと述べた。以外なものやサービスと組み合わせて花をより楽しむアイデアを紹介。

ヒノキや杉の木材を削って出た木くずに花を刺した剣山やスポンジ代わりに使う。木と花の組み合わせを考えたのがフラワーアレンジメント講師・渦原恵美さん。薄い木の為結んで形を整えたり、細かく咲いてまとめたり…これ自体を隠す必要がないのでアレンジ自在。続いては自宅の部屋に花を飾ってる新田真帆さん、月6回まで店で花を選ぶことの出来るアプリで1回で1300円まで選べる、このサービスだと1ヶ月8000円分の花を4000円程で受け取ることが出来る。続いて宮城・仙台市にある花屋さんでは宮城県の郷土玩具「鳴子こけし」に本物の花を組み合わせた、こけしの胴体に書かれた花を本物の鼻に出来ないかと花屋さんが考えた。作ってるのはこけし職人・大沼秀顕さん、大沼さんは全然こけしに関係ない人も手に取ってみるきっかけになればなどとコメントした。

こけしのファンの方が「鳴子こけし」がほしいと言ったのがキッカケで今では外国人観光客などもお土産に手にしてくれるようになった。

キーワード
仙台(宮城)
大崎(宮城)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

カードが古くて振り込めないに注意。甲府市に住む87歳の女性に市役所の職員を名乗る男から電話があり、「保険の過払い金があります。どこの金融機関の口座を持っていますか?」と聞かれた。さらに金融機関の職員を名乗る男からも電話がかかってきて、「カードが古くて振り込めないので職員がカードを取りに伺います」と電話があった。女性はカードの暗証番号を教え、金融機関の職員を名乗る女性にキャッシュカードを手渡してしまった。不安に思った女性が口座を確認したところ現金100万円がだまし取られていた。詐欺グループはカードが古くて振り込めないなど適当な嘘を言ってカードをだまし取ろうとしてくる。そんな場合は詐欺を疑って電話を切ってください。ストップ詐欺被害。

キーワード
特殊詐欺

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、の様子とともに天気予報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島市(広島)
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送