NHKニュース おはよう日本 2019年7月12日放送回

放送日 2019年7月12日(金) 5:30~ 5:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
05:30~

殺人などの疑いで住吉会系元暴力団員の男が逮捕された。今年1月、歌舞伎町のカラオケ店で発砲事件があり、元暴力団員で韓国籍の男性が死亡した。警視庁は軽自動車を入手した経緯など、逃走支援した人物がいる可能性があるとみて捜査している。

海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で、フィリピンで拘束されている元運営者らが、漫画村などのサイトの運営で1億円を超える広告収入を得ていた疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。

昨夜、東京港区で全日本テレビ番組製作社連盟がすぐれた番組を表彰する「ATP賞」の授賞式が行われた。190近くの中からグランプリに選ばれたのはNHKエンタープライズ制作の「透明なゆりかご」。町の小さな産婦人科医院を舞台に清原果耶さん演じる看護助手の視点を通して命とは何かを問いかけた作品。最優秀賞はアマゾンラテルナ制作「テロリストの母と呼ばれて 闘いと再生の記録」とテレコムスタッフ制作「見上げればあなたはいつもそこに~祝 還暦・拝啓東京タワー様~」。

みずほフィナンシャルグループは、あすから16日朝にかけてATMが使えなくなる。銀行と信託銀行のシステム一本化作業を去年6月から段階的に進めており、これまでも度々ATMを停止して作業を行ってきた。あす午前0時~16日午前8時までが最後の作業となり、コンビニのATMでも使えなくなり、インターネットバンキングも使えなくなる。また、LINE PayやPayPayなどもみずほ銀行からのチャージはできない。

キーワード
新宿警察署
住吉会
警視庁
江戸川区(東京)
歌舞伎町(東京)
韓国
漫画村
検察庁
ATP賞
透明なゆりかご
NHK
全日本テレビ番組製作社連盟
NHKエンタープライズ
清原果耶さん
テロリストの母と呼ばれて 闘いと再生の記録
アマゾンラテルナ
テレコムスタッフ
見上げればあなたはいつもそこに~祝 還暦・拝啓東京タワー様~
港区(東京)
みずほフィナンシャルグループ
LINE Pay
PayPay
みずほ銀行
千代田区(東京)

スポーツ (ニュース)
05:36~

大相撲名古屋場所5日目。白鵬と遠藤の一番。鮮やかな小手投げで白鵬が勝利で5連勝。

栃ノ心は朝乃山に敗れ5連敗。鶴竜は5連勝。

フレッシュオールスター、全イースタンと全ウエスタンの対戦。先発を任された吉田は1回、広島・小園との勝負で146kmのストレート。追い込んで4球目、先頭打者ホームラン。その後中日・根尾をこの日は3球3振で抑えた。この日吉田が投げた球はすべてストレートだった。

球団創設50年を記念して行われたヤクルトOB戦。1990年代3回日本一に導いた野村克也さんが指揮をとり往年の名選手が現役時代を彷彿とさせるプレーを披露。一番盛り上がったのは野村さんがバッターボックスに入ったシーン。なんとかスイングし今シーズン低迷するチームにエールを送った。

キーワード
白鵬
遠藤
小手投げ
栃ノ心
朝乃山
鶴竜
フレッシュオールスター
夏の甲子園
吉田輝星投手
広島
小園海斗
中日
根尾昂
仙台市(宮城)
ヤクルトOB戦
野村克也

リポート (ニュース)
05:39~

奈良県・川上村上多古地区に灯る”あかり”。ここでは若い世代が離れ、運動会などの行事がなくなり住民同士ほどんど顔を合わせることがない。1人暮らしの部矢さんはほぼ毎日家で過ごしている。人とのつながりを急になくしたという。だが部矢さんは午後7時から次々と住民が集まる場所に行き、住民らと話すことを毎日の楽しみにしているようだ。

キーワード
川上村上多古地区(奈良)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

テーマ「サッと入れるだけ」利根川アナがスマートフォンが最近大きくなってサッと入らなくなったなどと述べた。

英会話教室の講師を務める品川さん、レッスンの時生徒に紅茶を用意するがカップ以外にも受け皿が必要になる…給湯室も遠いので使い始めたのがスティックの紅茶、袋からだしスティックをそのまま湯の入ったカップに入れると紅茶が出来る。仕組みとしてはスティックに小さな穴が空いており穴から紅茶が出てくる、スティックの中には紅茶の茶葉が入っている。品川さんはマドラー代わりになってしかも洗う必要がないので手間がはぶけたと述べた。続いては吉村さん、出かけるときは子供と手を繋ぐのでリュックサックを使うことが多いがレジで支払いをする時にお金を出してお釣り受け取って…やることが多いので使い始めたのがポシェット、外側にポケットが付いていて受け取ったお金をそのまま入れると小銭とお札を自動で振り分けてくれる。仕組みとしてはポシェットの中の両端に穴が空いていて小銭だけが穴に落ちるようになってる。主婦の若林さん、毎日の掃除でホコリが気になった時にモップを使うが取りに行くのも不便でどこにあるかわからなくなる…そこで掃除機自体にケースを付けてそのケースにモップを入れておく、ケースは静電気が起こりやすいものでホコリがつきやすいようになっている、また掃除機を充電するスタンドの下に金属のプレート出で出来たスペースがありそこにモップを差し込めば掃除機がモップのホコリを取ってくれる。

キーワード
スマートフォン

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

今年5月、千葉県柏市に住む70代の女性の自宅に実在する銀行の行員を名乗る男から「銀行で不具合があった、あなたのキャッシュカードが使えなくなっている。今すぐカードを交換する必要がある」と電話があった。女性は銀行員を装って自宅に訪れたスーツ姿の男にカードを渡し、暗証番号まで教えてしまったという。そして、その後、数日経っても銀行からは連絡がなく、問い合わせたところ詐欺だと判明。そのときにはもう70万円が引き出されていた。

キーワード
詐欺
柏市(千葉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台・名古屋の中継映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送