NHKニュース おはよう日本 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

高瀬アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

ホルムズ海峡の安全確保のためアメリカが結成を検討している有志連合について、米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は9日、米軍の任務は偵察で得たデータを各国軍艦に提供することだと述べた。また、民間船舶の護衛については「その国の軍艦によって行われる」などとした。ダンフォード議長は今後2週間で有志連合参加国を見極める考えで、関係国に有志連合への参加を迫る狙いがあるとみられている。

警察官を振り切り逃走する事件が相次いでいる。和歌山市では盗難届が出ていた車に乗っていた男が警察官の警告を無視して車を急発進させ逃亡し、公務執行妨害の疑いで行方を探している。また、熊本市西区でも住宅を捜査しようとした警察官を振り切り車で逃亡した元国会議員秘書の男が傷害などで指名手配されている。逃走に使ったとみられる車は佐賀県などで目撃されており、警察が行方を探している。

「はやぶさ2」が現在、今年2月に続き小惑星リュウグウへの2度目の着陸へ向け降下している。はやぶさ2は世界で初めて小惑星に人工クレーターを作ることに成功しており、今回はクレーター作成時に吹き出した小惑星内部の岩石を採取するとのこと。順調に進めば今日の午前10時に着陸を実施する計画だという。

「はやぶさ2」の着陸について解説。小惑星リュウグウには140余の岩があり、岩の少ない場所を目指してあらかじめ見つけていた場所に着陸するとのこと。担当者は「本当に着陸地点を決めるのは難しい」などと話している。はやぶさ2は現在高度1000m付近まで降下しており、10時頃に着陸する予定。これらを受け、和久田は「期待しましょう」などと話した。

キーワード
イラク戦争
ダンフォード統合参謀本部議長
米軍
トランプ大統領
ツイッター
イラン
ホルムズ海峡
公務執行妨害
和歌山市(和歌山)
西区(熊本)
大阪府
福岡県
佐賀県
はやぶさ2
小惑星リュウグウ
近畿大学

1分天気 (ニュース)
07:09~

渋谷から中継で気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:10~

保険の「乗り換え」の際、保険料が二重払いになっていたなのど不適切販売が確認されたかんぽ生命は、再発防止策を講じることなどを発表した。かんぽ生命などは専門組織を設けて顧客の意向を確認し、払いすぎた保険料を返すなどの対応を行うという。これらを受け、総務省は顧客に嘘の説明がないかなどの報告を日本郵便に求め、金融庁と連携し行政処分が必要か検討する方針。

アメリカの中央銀行に当たるFRBの議長が約10年半ぶりに利下げを行う可能性を示唆した。議長は物価上昇が鈍っていることなどに懸念を示しており、「緩和的な金融政策が必要だと判断している」などとした。これらの証言を受け、ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が今月3日の最高値を上回るなどした。トランプ大統領はFRBの利上げ政策について繰り返し批判しており、FRBの最終判断に関心が高まっている。

トランプ政権を「無能」などと酷評したイギリスの駐米大使が辞任した。トランプ大統領は大使について「彼を一切相手にしない」などと非難しており、大使の留任を決めたメイ政権にも批判を強めていた。辞任の理由について大使は「今の状況では役割を果たすことが不可能」などと述べている。

キーワード
日本郵便
金融庁
FRB
パウエル議長
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
トランプ大統領
ダロック駐米大使
ワシントン(アメリカ)
イギリス

参院選2019 (ニュース)
07:16~

今月21日に投票が行われる参院選について解説。今日は自民党の現職と野党統一候補の元知事が事実上の一騎打ちを行う滋賀選挙区について紹介する。

NHKから国民を守る党の新人、服部修候補はインターネット上の動画などで支持を訴えている。無所属の元滋賀県知事、嘉田由紀子候補は出陣式に共産党らの関係者が集まるなどして結束をアピールするなどしている。一方、自民党の現職二之湯武史候補は安倍総理大臣などの応援を受け、観光振興などを掲げた組織戦で臨んでいる。滋賀選挙区ではこれら与野党の激しい選挙戦が行われている。

キーワード
参院選
NHKから国民を守る党
服部修候補
YouTube
嘉田由紀子候補
立民
国民
共産
社民
憲法9条
川端達夫元衆院副議長
二之湯武史候補
安倍総理大臣
サンフレッチェ広島
滋賀県
広島県
びわ湖

おはスポ (ニュース)
07:21~

ウィンブルドン選手権で初のべスト4を狙う錦織圭選手は、8回の優勝を誇るスイスのフェデラーに準々決勝で破れた。錦織は最初のセットを奪うなどしたが、2回目以降に調子を挙げたフェデラーに逆転で敗北。錦織は「またさらに強くなって帰ってきたい」などと話している。一方、フェデラーはこれでウィンブルドン通算100勝になるとのこと。

大相撲名古屋場所4日目で、新小結の竜電が2日続けて大関相手に白星を挙げ、昨日は横綱白鵬に挑戦した。取り組みで圧倒された竜電は「全然だめ」などと話したとのこと。一方の白鵬は「そうさせない気持ちで土俵にあがった」などとコメントしている。大相撲名古屋場所4日目は横綱鶴竜が4連勝し、栃ノ心が4連敗するなどしている。

キーワード
錦織圭選手
ウィンブルドン選手権
ロジャー・フェデラー
ロンドン(イギリス)
全米オープン
竜電
横綱白鵬
鶴竜
栃ノ心

おはよう天気 (ニュース)
07:25~

渋谷から現地の気温などの状況を伝えた。西日本では雨が続き、近畿の各地や愛知県、小笠原諸島などでは激しい雨となる。また、高知県などでは非常に激しい雨となるため、注意警戒が必要。

気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
愛知県
高知県
徳島県
三重県
小笠原諸島
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送