NHKニュース おはよう日本 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
06:30~

「はやぶさ2」は、今年2月に続き小惑星リュウグウへの2度目の着陸へ向け降下している。はやぶさ2は世界で初めて小惑星に人工クレーターを作ることに成功しており、今回はクレーター作成時に吹き出した小惑星内部の岩石を採取するとのこと。順調に進めば今日の午前10時5分ごろに着陸する予定。

韓国の産業通商資源省は国会の要請で兵器に転用可能な戦略物資が違法に輸出され摘発された件数をまとめた。摘発件数はことし3月までの4年間で156件でこのうちフッ化水素はアラブ首長国連邦などに輸出されていた。韓国の専門家によると猛毒のVX・サリンの原料となる物質も含まれるとのこと。

通信などに使われる人工衛星が、今後急激に増えると予想されていて、国立天文台は天体観測を妨げる恐れがあるとして、天文学の団体と足並みをそろえ関連した事業者と協力し解決策を探る必要があるとした異例の意見表明をした。国立天文台は、「人工衛星の素材を工夫して太陽光を反射しにくくすることや、使用する電波の周波数を事前に調整するような仕組みが必要」としている。

トランプ政権を無能などと酷評したイギリスのダロック駐米大使のメモをきっかけに、トランプ大統領がメイ政権への批判を強める中、10日にこの駐米大使が辞任した。

キーワード
はやぶさ2
小惑星リュウグウ
産業通商資源省
VX
サリン
金正男氏
韓国
アラブ首長国連邦
ベトナム
フッ化水素
ダロック駐米大使
トランプ政権
トランプ大統領

おはBiz (ニュース)
06:36~

アメリカの中央銀行に当たるFRBの議長が約10年半ぶりに利下げを行う可能性を示唆した。議長は物価上昇が鈍っていることなどに懸念を示しており、「緩和的な金融政策が必要だと判断している」などとした。これらの証言を受け、ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が今月3日の最高値を上回るなどした。

かんぽ生命で不適切な保険の販売が相次いで確認された問題で、かんぽ生命と日本郵便は、郵便局員に対する“ノルマ”を下げるなど再発防止策を公表、今後無保険になってしまった人の契約をもとに戻すなど対応を急ぐ方針。

大手旅行会社、エイチ・アイ・エスがホテル事業を展開するユニゾホールディングスに対し、株式公開買付を行うことを明らかにした。今後は敵対するTOBに発展する可能性もある。

欧米からの経済制裁が厳しいロシアで売り上げを伸ばしている日本企業がある。先月モスクワに1号店をオープンした「松屋」ロシアでは日本食の人気が高く連日多くの客が訪れている。牛丼の特徴は日本から輸入しているタレなどをのぞき牛肉・米・たまねぎはすべてロシア産となっている。松屋がロシアの国産食材に目をつけた理由はロシアが輸入に頼らない自立した経済を目指す動きをしているため。そんなロシアの製作により産業用機械の売り上げを伸ばすメーカーも出てきた。前川製作所が手がけるコンプレッサーは数年売り上げが拡大。これまでロシアではヨーロッパから輸入、経済制裁をうけ近年は国産化しているがままならないことから日本製のコンプレッサーに目をつけた。現地のジェトロは、ロシア政府が国産品を国内だけでなくアジアなどの海外にも売っていこうと力を入れ始めており、日本企業のチャンスがさらに広まるとしている。スタジオでは、日本からロシアに対する輸出額は伸びてきているとし、背景には日本はロシアに対する厳しい政策をとっていないためだと解説した。

キーワード
FRB
パウエル議長
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
日本郵便
エイチ・アイ・エス
ユニゾホールディングス
TOB
松屋
松屋フーズ
プーチン大統領
前川製作所
ジェトロ
たまねぎ
牛肉
モスクワ(ロシア)
ウラジーミル(ロシア)

ニュース (ニュース)
06:42~

山形県長井市が赤ちゃんが生まれた家庭に育児用品をプレゼントした事業で、漆塗りのはずのスプーンが木製のものにすり替わっていたことがわかり、市が経緯を調べている。

キーワード
長井市
小関浩幸

リポート (ニュース)
06:44~

町の全域が避難区域になっている双葉町。双葉町で育ち、母親を失った男性(千葉印西在住)がふるさとの味を一冊の本にまとめた。その本を元に、双葉町出身で、母親を失った主婦(いわき在住)が、郷土料理のひとつホッキご飯をつくった。ふるさとの記憶を受け継ごうという動きがでている。

キーワード
双葉町(福島)
齊藤キミ
伊藤さん家の母の味
山根正子
ホッキご飯
印西(千葉)
いわき(福島)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

ベトナムで長年タイヤの廃棄処理をしてきたフンさんは、古いタイヤを使い家具や時計、ベルト、オブジェなど、タイヤの特性を活かした芸術性の高い作品作りを始めた。フンさんの作品は、節約と環境保護を呼びかけるメッセージ性が評価されている。

イタリアでは従業員のタイムカード不正が横行している。不正に関する法律は強化されたが、実際に処罰されるケースはまだ少ないと言う。不正を防ぐため、指紋認証式タイムレコーダーを設置する施設もある。

アイスクリームの食べ方は「舐める派」か「かじる派」か、アメリカで話題となっている。歯の専門家は、舐めることで歯の温度の変化を最小限にし、知覚過敏を防ぐことが出来るため、「舐める派」の方が良いとしている。

キーワード
ベトナム
イタリア
知覚過敏

経済情報 (ニュース)
06:52~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

きのう午後7時前、和歌山市の古本屋の駐車場で、警察官が先月大阪で盗難届が出された車と同じナンバープレートを付けた車を見つけた。警察官は車に乗り込もうとした運転手の男に職務質問をしようとしたところ、男は車を急発進させ、前を塞いでいた捜査車両にぶつかった。警察官は運転席の窓を道具で突き破り、男の腕を掴み止まるように警告したが、男はそのまま現場から逃走した。現場にいた約10人の警察官のうち、3人が軽いけがをした。男は年齢30歳くらい、身長170~175センチ、短髪で白のズボン・長袖シャツ・マスクを着用している。車は盗まれた大阪ナンバーを付けた白のセダンタイプとなっている。警察は公務執行妨害で男の行方を捜査している。

きょう午前0時過ぎ、大阪・城東区の14階建てのマンションで火事が起きた。消防車22台で消火に至り、1時間後にほぼ消し止められたがマンションの8階の一室(約45平方メートル)が焼けた。この火事で高齢女性が死亡し、高齢男性が煙を吸い込むなどの怪我をしたが命の別状はない。火事が起きた部屋には70代くらいの高齢夫婦が居住しており、警察は高齢男女を夫婦とみて身元の確認を進めると共に、火事の原因を調べている。現場は鴫野駅から約300メートル離れた住宅街だった。

大阪市の映像を背景に近畿の気象情報を伝えた。徳島県で大雨警報が出ている。兵庫県の阪神・播磨南東部・播磨南西部で大雨注意報が出ている。兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山県で強風注意報が出ている。兵庫南部の沿岸などで波浪注意報が出ている。兵庫県・奈良県・和歌山県で雷注意報が出ている。

キーワード
和歌山市(和歌山)
大阪府
公務執行妨害
城東区(大阪)
大阪市(大阪)
大雨警報
大雨注意報
雷注意報
波浪注意報
強風注意報
徳島県
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送