NHKニュース おはよう日本 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 4:30~ 5:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、利根川キャスターが挨拶。

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
04:31~

警察の捜査などから逃走事件が相次いでいる。和歌山市では警察が男に職務質問しようとしたところ、車を急発進させて逃走、警察官は公務執行妨害で男の行方を捜査している。また、おとといから傷害などの疑いで指名手配されている容疑者が逃走している。容疑者は警察が覚醒剤事件の関係先として自宅を捜索しようとしたところ車で逃走した。

韓国の産業通商資源省は国会の要請で兵器に転用可能な戦略物資が違法に輸出され摘発された件数をまとめた。摘発件数はことし3月までの4年間で156件でこのうちフッ化水素はアラブ首長国連邦などに輸出されていた。韓国の専門家によると猛毒のVX・サリンの原料となる物質も含まれるとのこと。

国土交通省の関東地方整備局は東京五輪・パラリンピックの期間中に交通量を減らすための試みを今月22日から来月2日などに実施する事を決めた。工事車両を減らすため90の直轄工事で一時休止・夜間に切り替えなどの調整を行うとのこと。国土交通省は渋滞の緩和などに効果があるか検証し対策につなげたいとしている。

キーワード
公務執行妨害
覚醒剤
傷害
和歌山市(和歌山)
熊本市(熊本)
大阪府
西区(熊本)
福岡県
佐賀県
産業通商資源省
VX
サリン
金正男氏
韓国
アラブ首長国連邦
ベトナム
フッ化水素
東京五輪
パラリンピック
外環道
関東地方整備局

スポーツ (ニュース)
04:37~

プロ野球の試合結果を伝えた。広島は引き分けをはさんで11連敗。

テニスのウィンブルドン選手権で錦織圭選手がフェデラー選手との準々決勝に臨んだ。最初のセットを奪うものの2セット目以降、フェデラーが調子をあげ、錦織は3-1で逆転負け。準々決勝敗退となった。

プロ野球でソフトバンクが西武に逆転負けをし、3連勝にはならなかった。ソフトバンクは3回ウラに犠牲フライで先制するも5回表で追いつかれ、タイムリーヒットを打たれ逆転された。結果は7-3で西武の勝ちとなった。

大相撲の名古屋場所4日目、新小結・竜電が横綱・白鵬に挑んだ。白鵬には初めての挑戦となる。竜電は攻め込むことが出来なかった。出足を止められすばやくさされ、右上手をとられ負けた。

大相撲名古屋場所4日目の主な結果が伝えられた。大関復帰の栃ノ心は4連敗。横綱・鶴竜は4連勝。

キーワード
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神
ウィンブルドン選手権
錦織圭選手
フェデラー選手
ロンドン(イギリス)
福岡県
竜電
白鵬
栃ノ心
鶴竜

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

札幌や東京などの中継映像とともに気象情報が伝えられた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (ニュース)
04:42~

町の全域が避難区域になっている双葉町。双葉町で育ち、母親を失った男性(千葉印西在住)がふるさとの味を一冊の本にまとめた。その本を元に、双葉町出身で、母親を失った主婦(いわき在住)が、郷土料理のひとつホッキご飯をつくった。ふるさとの記憶を受け継ごうという動きがでている。

高校野球の強豪校のひとつ、常葉大学附属菊川高校では、丸刈りをやめた。丸刈り廃止について、監督は、「考える習慣をつけてほしい」などと話した。試合でも、選手交替などの戦術を選手みずから判断するスタイルだ。昨夏甲子園ではベスト16入りなど結果も残している。ちなみに、丸刈り禁止は全国的な流れになりつつあるという。

キーワード
双葉町(福島)
齊藤キミ
伊藤さん家の母の味
山根正子
ホッキご飯
印西(千葉)
いわき(福島)
夏の高校野球
清水区(静岡)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

災害救助犬のフリーダは、9年間の任務を終え引退式典が行われた。一昨年メキシコで起きた地震の際に、瓦礫から12人の生存者を発見し世界的に注目された。フリーダの引退後の予定は未定だという。

フランス南部に住む男性は、サッカーチームで子どもたちにサッカーを教える代わりに自治体から運転免許取得費用を80%支援してもらっているという。男性は、できるだけ早く運転免許を取って自立したいと話した。自治体では3年前から70時間のボランティア活動をした若者に運転免許の費用を支援していて、効果が現れているという。

103歳のホーキンズさんは、先月アメリカで開催されたシニア向けのスポーツ大会で、50mを25秒で走り100歳以上の部門で優勝した。さらに、100mでも優勝した。ホーキンズさんは、走り始めたのは100歳を超えてからだという。初出場した前回の大会では、初出場で世界記録を更新した。

キーワード
BBC
F2
ABC
フリーダ
メキシコ地震
メキシコ
フランス
アメリカ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今年5月、横浜市栄区に住む80代女性の自宅に「民事訴訟最終通告書」と書かれた手紙が届いた。手紙に書いてあった電話番号に電話をすると、弁護士を名乗る男が「訴えを取り下げる手続きのために保証金が必要。お金はあとで戻る」と話した。女性は言われた通り、指定された住所に宅配で現金5万円を送った。しかし、裁判を起こした関係者をかたる人物から金を払ったのは訴えられる覚えがあるからだと迫られて、女性は現金900万円をさらに支払ったという。詐欺グループは多額の現金を騙し取るため、最初は少ない金額で試しているので、不審なハガキが届いた時はすぐに警察に相談をと呼びかけていた。

キーワード
詐欺
栄区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

番組宣伝 (その他)
04:59~

ブラタモリの番組宣伝。

突撃カネオくんの番組宣伝。

体感!グレートネイチャーの番組宣伝。

驚き!ニッポンの底力の番組宣伝。

キーワード
パプアニューギニア
熱帯フィヨルド

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、利根川キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

かんぽ生命の新しい契約に移る「乗り換え」をめぐり不適切な販売が相次いで確認された。古い契約を解約後、新しくが入れなかった事例や新旧保険料の二重払いの事例などがあった。かんぽ生命はきのう記者会見で陳謝し、再発防止策を公表した。全容の把握や原因究明をすみやかに果たせるかが問われることになる。総務省は日本郵便に報告を求める方針。

アメリカのFRBが約10年半ぶりに利下げの可能性を示唆した。FRBの議長は景気の現状について好調な雇用情勢を背景に“底堅く推移している”という認識を示した。“FRB会合の参加者が緩和的な金融政策が必要だと判断している”として景気減速を防ぐため約10年半ぶりの利下げの可能性を示唆した。

昨夜は和歌山市、一昨日は熊本市西区で警察の捜査などから男が逃走する事件が相次ぎ、警察が行方を捜査している。和歌山では警察官3人が割れたガラス片で軽いけがをした。この時男が乗っていた車は、先月大阪で盗まれたものだったという。熊本で男が逃走に使ったとみられる車は、事件後に福岡・佐賀を走行していた事がわかった。男は国会議員の元私設秘書だった。

トランプ政権を無能などと酷評したイギリスのダロック駐米大使のメモをきっかけに、トランプ大統領がメイ政権への批判を強める中、10日にこの駐米大使が辞任した。

山形県長井市が赤ちゃんが生まれた家庭に育児用品をプレゼントした事業で、漆塗りのはずのスプーンが木製のものにすり替わっていたことがわかり、市が経緯を調べている。

通信などに使われる人工衛星が、今後急激に増えると予想されていて、国立天文台は天体観測を妨げる恐れがあるとして、天文学の団体と足並みをそろえ関連した事業者と協力し完結作を探る必要があるとした異例の意見表明をした。国立天文台は、「人工衛星の素材を工夫して太陽光を反射しにくくすることや、使用する電波の周波数を事前に調整するような仕組みが必要」としている。

キーワード
金融庁
日本郵便
FRB
トランプ大統領
パウエル議長
ワシントン(アメリカ)
和歌山市(和歌山)
西区(熊本)
佐賀市(福岡)
ダロック駐米大使
トランプ政権
長井市
小関浩幸

おはCheck (ニュース)
05:10~

ことし1月1日現在の住民基本台帳に基づく日本人の人口は1億2470万人余りで、10年連続で減少した。人口が増えたのは東京、神奈川、沖縄、千葉、埼玉の5つの都県だけだった。一方、外国人の人口はすべての都道府県で増えて266万人余りとなり、日本人と合わせた総人口に占める割合がはじめて2%を超えた。

東海道新幹線の新型車両「N700S」は大規模な災害などで停電した際、リチウムイオン電池を使って自力で走行できるシステムが、高速鉄道としては世界で初めて導入されている。来夏の導入を前に走行試験が行われた。

ネット上でのいじめ対策が課題となるなか、「インスタグラム」は悪質なコメントを投稿しようとすると、警告を出すなどの新たな機能を追加すると発表した。また、ユーザーが悪質な投稿者を指定すると、投稿した本人以外にはコメントが表示されないようにする機能も追加する。

韓国のシンクタンクによると、半導体の基盤の洗浄に使われる高純度フッ化水素について、輸出規制の強化で30%が不足する状況になった場合、GDPへの影響は日本が0.04%の減少にとどまる一方、韓国は減少幅が2.2%に上るとしている。また、貿易紛争に拡大した場合、電気・電子産業分野で勢いのある中国が独占的地位につく可能性があるとしている。

海賊版サイト「漫画村」を巡る著作権法違反事件で2人が逮捕されたニュースについて。警察は昨日、男女一人ずつを逮捕した。2人は、「漫画村」の元運営者の男らとともに、「ONE PIECE」の画像ファイルを「漫画村」で公開して、誰でもダウンロードできるようにしていたとして、著作権法違反の疑いが持たれている。2人は容疑を認めているとのこと。

キーワード
東京都
神奈川県
沖縄県
千葉県
埼玉県
住民基本台帳
JR東海
東海道新幹線
N700S
リチウムイオン電池
インスタグラム
韓国経済研究院
高純度フッ化水素
GDP
漫画村
著作権法
ONE PIECE
中野区(東京)
府中(東京)
マニラ(フィリピン)

リポート (ニュース)
05:13~

三重県と島根県が全国で初めて「獣害協定」を結んだニュースについて。互いのノウハウを共有して、より強力な獣害対策を生み出すのが狙いであるというが、325km離れた県同士がなぜ協定を結ぶことになったのか。島根県美郷町では住民主体の獣害対策が大きな成果を挙げており、そのノウハウを、津市美里町に伝え、獣害による農作物被害を減らしたことがキッカケとなった。持続可能な活動にする狙いがあるという。

磯焼けという現象が、各地の海で広がりをみせている問題について。ウニの一種ガンガゼによる食害が、海水温の上昇や磯焼けの原因に挙げられている。長崎県五島市では、地元漁業者たちが一丸となって対策に取り組み成果を挙げている地区があるという。豊かな海を取り戻そうと奮闘する姿を追った。

キーワード
嘉戸隆町長
前葉泰幸市長
美郷町役場
スイカ
ミカン
ネギ
鹿
イノシシ
大豆
獣害協定
磯焼け
ウニ
サザエ
ガンガゼ
美郷町(島根)
足坂(三重)
玉之浦町(長崎)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌・東京・大阪・松山の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
東京株式市場
ニューヨーク市場
日経平均株価
ナスダック
東証株価指数
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送