NHKニュース おはよう日本 2019年7月9日放送回

放送日 2019年7月9日(火) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

ハンセン病の患者に対する誤った隔離政策で家族も差別され被害を受けたとして元患者の家族500人余が国を提訴した。熊本地裁は先月元患者と家族の損害についても初めて国の責任を認め、国に3億7000万円の賠償を命令。安倍首相は「精査が必要だが責任を感じなければ。とう対応するか真剣に検討して判断したい」と述べた。政府内では元患者に対し保証が行われている中で家族にまで範囲を広げた例は過去にない、家族の範囲に加え損害の程度も不明確と控訴すべきだという意見が出ていたが安倍首相は控訴の断念の方針を固めた。安倍首相はきょう根本厚生労働大臣、山下法相らと最終的な協議を行い控訴の断念を正式決定する。ハンセン病を巡っては元患者が起こした裁判で平成13年に熊本地裁が、国の賠償責任を認めたうえで国会の責任も指摘した判決を言い渡し、当時の小泉内閣が「極めて異例の判断ではあるものの、早期に解決を図る必要がある」などとして控訴を断念している。

イランはアメリカの制裁によって核合意で約束されていた経済的な利益が得られていないとして、ウランの濃縮度の引き上げに踏切り、濃縮度は3.67%を上回り4.5%以上に達した。60日後までに状況が改善されなければ新たな義務の停止に踏み切るとしていて、イラン原子力庁の報道官は濃縮活動の強化を検討していると明らかにした。ペンス副大統領は「イランの経済に圧力を掛け続ける。イランの核兵器の獲得を決して許さない」と厳しい態度を強調した。軍事攻撃の可能性を排除しない構えも示した。フランス大統領府はマクロン大統領の外交顧問の政府高官を9日からテヘランに派遣することを明らかにした。イラン側に自制を求め各国の緊張を和らげる道を模索する方針。

8日、WTOの理事会がジュネーブで始まった。日本時間きょう夕方以降、韓国政府は日本政府が先週発表した半導体製造などで使用する原材料3品目の韓国向けの輸出規制を厳しくする措置に意見を述べる見通し。内容について現在はコメントできないとしている。韓国は日本の輸出規制がWTOルールに違反していると訴え国際的な場で理解を求めるとみられるほか、日本政府に2国間での協議を求め韓国企業に実害が及んだ場合は相応の措置をとると警告している。ムン大統領はあすにも韓国大手企業トップから影響などを聞き取り、日本政府との協議をどう進めるかなど検討を急ぐ構え。日本政府は安全保障上の必要な措置でWTOのルールにも沿っていると加盟国に理解を求める方針。

キーワード
熊本地裁
根本厚生労働相
安倍首相
山下法相
ハンセン病
核合意
ウラン
イラン原子力庁
ペンス副大統領
フランス大統領府
マクロン大統領
ワシントン(アメリカ)
テヘラン(イラン)
WTO
東京応化工業のHP
ムン大統領
韓国大統領府
ジュネーブ(スイス)
ソウル(韓国)

参院選2019 (ニュース)
07:07~

参議院選挙、争点は年金消費税憲法改正。今日は消費税率引き上げについて。段階的に引き上げるのが決まったのは平成24年。膨張する社会保障費のため政権を担っていた民主党、自民公明両党が合意して決まった。2年後5%から8%に引き上げ、直後から個人消費が落ち込み景気が冷え込んだ。その後二度にわたり延期し当初27年だったが今年10月に。一方野党は反対。今回予定通り引き上げるのか対立している。与党内からも延期を求める声が上がっているが公約に明記。 一部を幼児教育など無償化に活用すると理解を求める。酒類外食を除いた飲食料品を8%に据え置く軽減税率、プレミアム商品券、自動車・住宅の購入支援など。野党は候補者を一人区で一本化するのにあたり市民団体と目指す政策を確認していて増税中止は野党側立民国民共産社民の共通公約となっている。さらなる景気悪化を招くというのが主な理由。安倍政権に是是非の立場をとっている日本維新の会は与党との違いを鮮明にしている。まずは国会議員報酬3割減など身を切る改革が必要と主張。野党は大企業・富裕層への課税強化など応分の負担を求め、財源の裏付けを強調。世論調査でも賛否が別れているので今の経済情勢、増えていく社会保障をどう賄うのか有権者が納得できる論戦を期待したい。

各党の公約は特設サイトに掲載のテロップ

キーワード
参議院選挙
特設サイト
軽減税率
立憲民主党
国民民主党
共産党
社民党
日本維新の会
NHK世論調査

1分天気 (ニュース)
07:11~

一分天気。西日本東日本雷雨。

キーワード
渋谷(東京)
雷雨

おはスポ (ニュース)
07:12~

テニスのウィンブルドン。錦織圭は初戦から三試合ストレート勝ち、相手はシード選手を二人破ってきたククシキン。第一セットを取るがその後左右に振られ初めてセットを落とす。好調のネットプレイで流れを取り戻し持ち味の粘りを発揮、3対1で勝利し、2年連続のベスト8進出を決めた。4大大会では5大会連続ベスト8、10日準々決勝では元世界王者でウィンブルドン優勝8回ロジャー・フェデラー選手。

名古屋場所2日目、白鵬は朝乃山と対戦し上手投げで勝利した。若手の挑戦を退け「邪魔してやりましたね」と貫禄を見せた。

炎鵬は幕の内で最も軽い99キロ、200キロを超える魁聖との対戦。炎鵬は回り込み送り出しで勝利した。

大相撲主な結果。大関復帰の栃ノ心は2連敗、大関高安は小結竜電に敗れた。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
ククシキン
ロンドン(イギリス)
ロジャー・フェデラー選手
白鵬
朝乃山
炎鵬
魁聖
栃ノ心
高安
竜電

特集 (ニュース)
07:16~

沖縄戦で島民の運命を変えたかもしれないある戦いがあったことがわかった。アメリカ軍との地上戦は1945年6月の糸満など南部での戦いが知られているが、2ヶ月前中城村で日米最初の戦闘が行われていた。161.8高地での戦い以降アメリカ兵は住民と兵士を区別しない無差別攻撃へと転じている。

中城村は沖縄戦で3人に1人が犠牲になった。161.8高地は丘に見えるよう偽装された日本軍の陣地だった。中はトンネルで結ばれアメリカ軍上陸後4月5日に潜んでいた日本軍が600人以上の米軍を迎え撃った。この丘での戦いについての秘密資料がアメリカ軍基地内に長い間保管されている。資料には日本軍の攻撃は予測もしない方向からやってくることが記されている。恐怖に陥ったアメリカ兵たちは、このあと多くの兵士が無差別に攻撃するようになっていったという。その後の沖縄戦の転換点となったが、この陣地について語り継ぐ人がほとんどいなかったとめ多くの住民はここで戦闘があったことさえ知らない。米須さんは父親は陣地造りに動員され戦いにも参加していた。相当な数の頭蓋骨があってたくさん死んで大変だったという。父親は詳細について語らず亡くなった。

陣地は161.8高地だけでなく村全体に張り巡らされていた。陣地造りには多くの住民が動員、久志さんは動員された住民たちの証言を集め始めた。母のトヨさんは当時14歳で最近村での戦争について少しずつ語り始めた。久志さんは「自分が今言わないとなかったことにされるのではという気持ちがある」と話した。トヨさんはアメリカ軍の攻撃が始まると豪に逃げ2週間ほど隠れ続けたという。家族らと集団自決をしようとした矢先アメリカ兵に捕らえられた。久志さんは4月から大学院に入り「住民の戦争体験」を研究テーマに選んだ。村のお年寄りを尋ね聞き取り調査、近い将来論文にまとめるつもり。トヨさんは普天間基地からのヘリコプターの音を聞くと戦争を思い出すとのこと。久志さんは「気持ちの上では戦争は終わっていない。わたしでよければ聞き役をしたい」と話している。

キーワード
沖縄戦
太平洋戦争
糸満(沖縄)
中城村(沖縄)
アメリカ軍
中城村教育委員会
キャンプ・キンザー
清喜さん
浦添(沖縄)
集団自決
琉球大学

おはよう天気 (ニュース)
07:25~

気象情報を伝えた。西・東日本で雷雨に注意。

中国地方で非常に激しい雨の影響で土砂災害・低い土地の浸水に警戒が必要。中国~北陸・長野あたりで突風・雷雨に注意。平年と比べ1割という日照時間の少なさとなっている。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送