NHKニュース おはよう日本 2019年7月6日放送回

放送日 2019年7月6日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
06:00~

不正利用が相次いだセブン-イレブンのスマホ決済サービス「7pay」。セブン&アイ・ホールディングスでは、すべてのチャージ・新規登録を停止するなどの対応をとっているが、専門家からは安全対策の甘さを指摘する声も聞かれている。会社では安全対策として、利用者がサービスに登録する際、段階を踏んで本人か確認する2段階認証の導入や、1日あたりのチャージの上限額の引き下げを決めたほか、「セキュリティ対策プロジェクト」を立ち上げるとしている。経済産業省は、「7pay」の運営会社に徹底した原因究明と早期に再発防止策をまとめるよう求めていて、対策が十分と判断できないかぎり、10月から始まるキャッシュレス決済のポイント還元制度への参加は認められないとしている。

西日本豪雨からきょうで1年。死者・行方不明者は14府県で282人。土砂災害など直接的な被害は221人、災害関連死と認定されたのは52人。避難生活による持病の悪化やストレスで体調を崩すなどして死亡する災害関連死。被災者の生活環境の改善は災害が起きるたびに求められていたが、西日本豪雨では過去の教訓を十分生かしきれていないことが改めて浮き彫りとなった。愛媛県では災害関連死含めて33人が死亡。NHKが5月に20~60代の男女3000人に対して実施したネットアンケートによれば、7割りが豪雨のあと災害への備えをしたと回答。気象・防災情報に注意するようにしたと答えたのが27%、非常食・水など備蓄したのが23%、自治体のハザードマップを見たのが21%など。ただ、大雨特別警報を知っていたのは全体の半数余だった。

専門家によれば避難情報について理解できていない人が多いのは非常に大きな課題。住民に対して理解させることを進める必要がある。先月、広島・呉市の消防と海上保安庁が合同で訓練を行った。消防隊員が海上保安庁の巡視艇に乗り込み、海から救助活動を行う。西日本豪雨では土砂崩れで道路が寸断され、消防が現場に迎えない事例が相次いだのを教訓にこうした連携が始まった。

百舌鳥・古市古墳群は宮内庁が仁徳天皇陵として管理する大山古墳も含む49基の古墳からなる古墳群。ユネスコの世界遺産委員会の会議がきのうから3日間の日程で始まり、地元のひとつである大阪・堺では市民がネット中継で審議の様子を見守っていたが、初日は審議されず。2日目の審議は日本時間の午後時~午後11時の予定。百舌鳥・古市古墳群はきょうの会議で世界文化遺産への登録が決まる見通し。

日本語の教育が必要な公立高校の生徒は平成29年度で約4000人いたが、このうち9.6%が中退しており、公立高校全体の7倍に。文部科学省は授業を十分理解できずに中退する生徒も少なくないとしており、こうした生徒にもわかりやすいよう理解しやすい言語で授業の内容などを説明できる支援員を増員する方針。小中学校でもこうした子供が増えることが予想されるため、文科省は支援員の増員や多言語の翻訳システムの導入費用を来月の概算要求に盛り込む方針。

去年7月、名古屋刑務所の受刑者が死亡。熱中症によるものとみられている。法務省は今年夏の暑さに備え、刑務所・少年院など入所者の体調管理を検討している。予防指標として環境省がウェブサイトで公開している暑さ指数を活用することになった。暑さ指数は全国840地点の湿度・気温などをもとに熱中症の危険度を5段階で示すもの。刑務所などでは熱中症の危険度が最高の「危険」になれば施設での作業や運動などを原則中止とするようにしており、法務省は熱中症予防につなげたいとしている。

福岡市のコンサルティング会社「WINカンパニー」の代表取締役らは去年10月、企業主導型保育所の開設をめぐり、国の助成金支給が決まったように装い、信用組合から融資金1億円余をだまし取った疑いで逮捕。企業主導型保育所は平成28年度から国の助成が始まり、一定基準を満たせば整備費の4分の3や運営費の助成を受けることができる。代表取締役は一部の保育施設について整備費を水増し請求し、助成金を不正受給した疑いがある。代表取締役は逮捕容疑を認めており、助成金の不正受給についても関係者に認めている。特捜部は助成金が支給された詳しい経緯についても捜査を進める。

3日、岐阜市のマンションの駐車場で中学3年生の男子生徒が転落しているのがみつかり、死亡が確認された。男子生徒の自宅からいじめを示唆する書き置 きがみつかった。岐阜市教育委員会は記者会見を開き、男子生徒が暴力を受けていた、トイレで土下座させられていたことなどが、おとといからきのうの2日間で十数人の生徒から寄せられていたことを明かした。また、1か月前にクラスメートが担任に渡したメモには「2人の同級生から嫌いな給食を皿に置かれたり、物を隠されたりした」ことが書かれていた。さらにメモには男子生徒が「嫌だからやめてほしい」と心境を話していたことや、「心配なので私も一緒に戦います。先生、力を貸してください」というクラスメートの思いも書かれていた。

担任は同級生2人から話を聞き、生徒が「大丈夫」と言ったため、解決したと思いメモをシュレッダーで処理したとみられるという。学校の校長は「いじめに対する認識の低さが大変に残念。生徒からの訴えが共有されていれば防げた可能性が高いと思っている」などと述べていた。

大麻所持の疑いで京都府警察本部巡査・警察学校初任科生の男が逮捕。きのう午後8時ごろ、大阪府内の実家に大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。この新人警察官が警察学校内で腕時計を盗んだ疑いがあるとして、警察が実家を捜査したところ、乾燥大麻などが見つかった。男は自分が吸うために大麻を実家に置いてきたと容疑を認めており、警察は入手経路などを詳しく調べている。男は5年前に世界ジュニア柔道選手権大会で優勝した経験があり、京都府警でも柔道の指導にあたることになっていた。

札幌市中央区の海産物の販売業者は去年10月以降、高齢社宅を中心に電話し、ズワイガニなど海産物の購入を勧誘。認知症の疑いがあることを知りながら商品を売りつけていたことが判明。消費者庁は特定商取引法に違反しているとして6ヶ月間の電話勧誘・新たな契約などの業務停止を命じた。合同会社BBCは命令に従ってすでに業務は停止している状態だと説明ししゃ剤。消費者庁によれば海産物などの生鮮食品でも電話勧誘によって購入した場合、契約の書類を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフ制度は利用可能。パック開封後・一部食べた後も制度は利用可能であり、落ち着いて対応してほしいと呼びかけている。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
スマホ
2段階認証
ワンタイムパスワード
キャッシュレス
西日本豪雨
災害関連死
土砂災害
浸水
氾濫
NHK
大雨特別警報
西予(愛媛)
呉(広島)
真備町(岡山)
愛媛大学
愛媛大学防災情報研究センター
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
宮内庁
ユネスコ
世界遺産委
堺(大阪)
バクー(アゼルバイジャン)
日本語
法務省
環境省のウェブサイト
熱中症
東京地検特捜部
「WINカンパニー」のホームページ
早良区(福岡)
いじめ
岐阜市教育委員会
岐阜市(岐阜)
岐阜県
京都府警察
大麻取締法違反
乾燥大麻
世界ジュニア柔道選手権大会
大阪府
合同会社BBC
特定商取引法
クーリング・オフ制度
ズワイガニ
中央区(北海道)
認知症

おはスポ (ニュース)
06:16~

東京オリンピックチケットは先月20日に抽選結果が発表され、おととい購入支払期限だった。当選者の9割以上が支払いを行い、約322万枚が購入された。大会組織委は1枚も当たらず落選した人を対象にセカンドチャンスで再び抽選販売を行う方針。セカンドチャンスは観客席が比較的多い球技などの予選を中心に数十万枚が売り出され、申し込みは来月開始の見通し。

4日のテニス・ウィンブルドン選手権で錦織圭選手は1回戦から2試合連続でストレート勝ち。4年連続で3回戦に進出。そのウィンブルドンの名物はいちごにクリームをかけたストロベリー&クリーム。ウィンブルドンで140年前から食べられているもので、大会の期間がちょうどいちごの旬の時期にあたる。消費されるいちごは1日に約3トンで、生クリームをかけて作られるこだわりの1品。中部ランカシャー州の生クリームをかけて作るこだわりの一品だ。今年からは菜食主義者向けに豆から作られたクリームも登場。錦織選手もストロベリー&クリームを毎日食べているという。錦織選手の3回戦は日本時間今夜を予定している。

キーワード
東京五輪
チケット
大会組織委員会
ウィンブルドン
錦織
いちご
ストロベリー&クリーム
ロンドン(イギリス)
ランカシャー州(イギリス)

リポート (ニュース)
06:19~

西日本豪雨から1年、当時小学4年生だった愛媛・宇和島市の横田海翔さんはプロダンサーになるのが夢だったが、豪雨で帰らぬ人となった。海翔さんが通っていたダンス教室で練習をする崎村駿介さんは海翔さんとは同い年。毎週レッスンやイベントで踊り、刺激し合う仲だった。突然の事に心の整理がつかなかったという。駿介さんは教室に通うこともつらい日々が続いた。しかし、あるストリートダンスのコンテストに出場したことで前を向くように。全国から60組を超えるチームが参加する大会で、海翔さんの目標の大会だった。

駿介さんたちが踊るのはKRUMPというダンス。しかし、大会が1週間後に迫る中、振りをなぞるだけで気持ちのこもったパフォーマンスができずにいた。自宅でも練習を重ねる駿介さんはダンスを自分のものにしようと一心不乱に向き合う。迎えたコンテスト当日では海翔さんの分も一緒に踊った駿介さん。仲間への思いを胸にこれからも前を向いてダンスに打ち込む。

キーワード
西日本豪雨
横田海翔さん
宇和島(愛媛)
松山(愛媛)
KRUMP
高松(愛媛)

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

近畿地方の気象情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

KDDIは、いわゆる“ガラケー”に対応した第3世代通信サービスが終了するのに合わせ、auでのプリペイド携帯電話のサービスを再来年までに止めることになった。KDDIは「希望する利用者には4G=第4世代の端末と通常の契約に切り替えてもらう」としている。

埼玉県所沢市の路上で、中学2年生の男子生徒が腹などから血を流して倒れているのが見つかった。男子生徒は病院に運ばれた意識不明の重体。警察は近くにいた同級生の男子生徒が刃物で刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕した。頭や腹などを刃物で刺されていて病院で手当てを受けた。同級生の生徒の自宅前でのことだった。同級生は、警察官に対し、刃物で刺したことを認めている。容疑がかたまり次第、逮捕の方針だ。

山梨県大月市の中央自動車道で車7台が関係する事故があり、2人が死亡し1人がけがをした。中央自動車道の上り線で、工事の規制による渋滞で止まっていた大型トラックに乗用車が追突し、さらに後続の軽乗用車が追突するなど合わせて7台が関係する事故が起きた。軽乗用車の男女2人が死亡。大型トラックの男性がけがを負った。現場は片側3車線の直線道路。当時は工事による規制のため、通行できるのは1車線だけだった。大月JCTから上野原インターチェンジの上り線が通行止めになっている。警察は、死亡した二人の身元を確認し、詳しい状況を調べている。

鹿児島市の防犯カメラの映像が公開された。土砂が押し寄せた様子。周囲には崖がある。四台の防犯カメラが捉えていた。車も流された。この家の夫婦にけがはなかった。曽於市では裏山が崩れ、85歳の女性が亡くなった。傾斜が比較的緩い斜面だった。上の方から、土砂の破壊力ば増大し流れたという。

自分は中国人というよりも香港人だと考える香港の若者は75%に上り、1997年の中国への返還以来最も高くなったことが香港大学の調査でわかった。香港大学の研究所、「民意研究計画」は2度の大規模なデモが行われた直後の先月17日から20日にかけて、18歳以上の市民を対象に帰属意識に関する調査を行い、1015人から回答を得た。調査は自分は何人だと考えるかについて、「香港人」、「中国人」、「香港の中国人」、「中国の香港人」の4つを示して回答を求めた。香港人」と回答した人は全体の52.9%を占め、特に18歳から29歳の若い層は去年12月の調査結果よりおよそ16ポイント急増して75%に上った。全体、若者のいずれも香港が中国に返還されて以来、最も高くなっています。一方、「中国人」と回答した人は10.9%と返還以来、最も低くなった。「民意研究計画」は「条例改正に反対する抗議活動が香港市民の帰属意識や中国に対する感情に影響を与えている」と分析。香港と中国本土とを切り離して考える意識が高まっていることが浮き彫りになっている。

秋篠宮ご夫妻は、フィンランドを訪問され、帰途についた。フィンランドの作曲家シベリウスが半生を過ごした家を訪問した。ピアニストの舘野泉さんが、演奏を披露。ポーランド・フィンランドは、日本と外交関係樹立100周年を迎えた。秋篠宮ご夫妻は数々の記念行事に出席された。先人の努力に経緯を表すと秋篠宮さまは述べた。ワルシャワ大学では学生たちと言葉をかわされた。フィンランドの子育ての施設を視察。皇室の国際親善おあり方を見せてくれた。

東京メトロは、今月22日から平日8日間、日比谷線など3路線で、午前6時台・7時台の計5本の臨時列車を運行するという。京王電鉄は、夕方の時差通勤を促そうと、午後4時台、5時台の新宿駅発の臨時の座席指定列車を運行するという。取り組みに協力した乗客に特典を送る取り組みもある。東京メトロの東西線では、10日異常、通勤ラッシュ時間帯をさけ、乗車した人に、駅のそば店で利用できる食券を贈呈するという。京急電鉄は、自社ポイントを付与するという。鉄道各社は、検証のうえ、日常的な混雑緩和につなげたいという。

キーワード
KDDI
au
ガラケー
auのホームページ
プリペイド
4G
所沢市(埼玉)
殺人未遂
中央道
大月JCT
上野原IC
大月市(山梨)
鹿児島市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
梅雨
民意研究計画
香港(中国)
秋篠宮ご夫妻
シベリウス
舘野泉さん
ワルシャワ大学
ヘルシンキ(フィンランド)
ワルシャワ(ポーランド)
東京メトロ
日比谷線
京王電鉄
東西線
京急電鉄

リポート (ニュース)
06:42~

韓国で行方不明になった娘を探し続ける母親が韓国の歌番組に出演し、娘を探していることを知ってほしいと歌を歌った。北朝鮮による拉致の可能性もある。日本から韓国に渡った記録は残っているが、その後は分からない。女性を応援してきた知人の韓国女性は同じ母親として力になりたいと一緒に韓国の新聞社を訪れたり、チラシ配りをしたりした。女性は韓国語を話せないが歌番組に出るには歌詞を覚えるしかない。女性は韓国人女性の家に泊まり込んで毎日6時間日本でもヒットした釜山港へ帰れを練習した。うまくいかず涙をこぼす女性に韓国人女性は「お母さんだからここまで来れたんだよ」と応援した。女性は何か呼びかければ娘が応えてくれるのではと話した。出演後、女性を応援したいという投稿は多かったが、情報はない。

キーワード
KBS
釜山港へ帰れ
北朝鮮
韓国

おはcheck (ニュース)
06:49~

おととい公示された参院選挙。期日前投票が昨日全国で始まった。今回はより多くの人に利用してもらうため、市役所などの公共施設の他、大学におよそ100か所、ショッピングセンターにおよそ300か所、駅構内に10か所期日前投票所が設置される。また100か所余りで投票の開始時間を早めたり、終了時間を延長したりするということ。一方海外に住む有権者の在外投票も世界各地の日本大使館、日本領事館計226箇所で開始される。在外投票の期間は地域によって異なるが、今月15日までに締め切る。

韓国の半導体原材料などの輸出規制強化を受け、韓国大統領府のウェブサイトには、日本に対し、報復措置を求める請願が次々と寄せられた。韓国大統領府の関係者は、韓国企業の意見も幅広く聞きながら、具体的な議論を行っていると述べた。

3日、岐阜市の中学3年生の生徒がマンションから転落死した問題。担任は、男子生徒の同級生からメモを渡されていたのに解決したと思い込み、シュレッダーで処理していたとみられる。メモには、男子生徒の心境やクラスメートの思いも書かれていた。

GPIFは、昨年度の運用実績について発表し、3年連続黒字となった。

小学校が、卒業生の思い出の品が詰まったタイムカプセルを誤って廃棄していた。桃山東小学校は、保管していた10個ほどの衣装ケースや缶を改修工事の際、業者に廃棄するよう指示した。カプセルには、6年分の卒業生約400人の将来の自分への手紙・作文などが入っていた。

キーワード
韓国大統領府
韓国大統領府のウェブサイト
岐阜市(岐阜)
高橋則広理事長
桃山東小学校
港区(東京)

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

近畿地方と全国の気象情報を伝える。

ユネスコの世界遺産委員会は、新たな世界遺産を決める会議を日本時間の今日午後再開するという。その中で、大阪市の百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産としての登録が正式に決まる見通しだという。初日は、「百舌鳥・古市古墳群」については審議されず、日本時間の午後3時以降に持ち越しになった。

この春に京都府警察本部に採用された警察官が、大麻を所持していたとして逮捕されたという。調べに対し、自分が吸うために実家に置いていたと容疑を認めているということで、警察は入手経緯などを詳しく調べるという。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
バクー(アゼルバイジャン)
ユネスコ
堺区(大阪)

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

不正利用が相次いだセブン-イレブンのスマホ決済サービス「7pay」。セブン&アイ・ホールディングスでは、すべてのチャージ・新規登録を停止するなどの対応をとっているが、専門家からは安全対策の甘さを指摘する声も聞かれている。会社では安全対策として、利用者がサービスに登録する際、段階を踏んで本人か確認する2段階認証の導入や、1日あたりのチャージの上限額の引き下げを決めたほか、「セキュリティ対策プロジェクト」を立ち上げるとしている。経済産業省は、「7pay」の運営会社に徹底した原因究明と早期に再発防止策をまとめるよう求めていて、対策が十分と判断できないかぎり、10月から始まるキャッシュレス決済のポイント還元制度への参加は認められないとしている。

西日本豪雨から1年。岡山県倉敷真備町ではその知らせを新聞で伝えられた。広島県坂町小屋浦地区では2階に避難して助かった男性は「いとこが死んでしまった」と涙した。死者行方不明者は14府県で282人。土砂災害など直接的な被害は221人、避難生活による持病の悪化やストレスで体調を崩すなどして死亡した災害関連死は52人。土石流で3人が亡くなった呉市では犠牲者を追悼する法要が営まれた。後世に伝えていこうと7本の桜の苗木が植えられた。被災前の世帯数と同じ24本まで増やしていきたいという。

きのう午後5時ごろ、埼玉・所沢市の路上で中学2年生の男子生徒が血を流して倒れているのを通りかかった人が見つけ、警察に通報。男子生徒は上半身を刃物で複数回刺され、意識不明の重体。同級生は警察官に対し、刃物で刺したことを認めている。警察は同級生から事情を聴き、容疑が固まり次第逮捕の方針。

午前1時ごろ、山梨・大月市の中央道上り線で、渋滞で止まっていた大型トラックに乗用車が追突。後続の軽乗用車が追突するなど、計7台が関係する事故が発生。この事故で軽乗用車の男女2人が死亡。大型トラックの男性もけがをして病院で手当を受けているが、意識ははっきりしているという。現場は片側3車線の直線道路だが、当時工事による規制で通行は1車線のみだった。この影響で中央道の大月JCT~上野原ICの上り線が通行止め。警察は死亡した2人の身元確認を進め、事故の詳しい状況を調べている。

広島では災害時に多くの通報が殺到し、消防が混乱し、機能不全に陥った。多くの救助要請に応えらなかった実態が明らかになった。28人が亡くなった呉市の消防を取材した。出動指令表から活動内容が知らされている。1200件あまりが2日間だけで寄せられた。7割が救助にいけなかった。午後7時46分の土砂崩れが起きたというものが最初だった。すぐに出動したが5分後に別の要請がかかり、流されそうな女性を救助した。再び土砂崩れの現場に向かおうとするも他の要請がかかる。次から次へ入ってくる要請に消防隊員たちは混乱した。そして激流に阻まれて動けなくなった。最初の土砂崩れの現場では6人が亡くなった。いつまで待っても連絡がない、助けがこないことに助かった女性はこわかったと話した。呉市消防局には1時間で200件以上の通報が来た。広島県内で2日間に8800件の通報をこえた。司令室にも殺到したが内容を分析すると緊急性が低いものだった。優先順位をつけた聞き取りをする通報トリアージをするようになった。消防署員に正確な判断力が求められる、定期的に経験などを増やすしかないと専門家が指摘した。

西日本豪雨時に要援護者全員が無事だった岡山県総社市に今年5月、総務省消防庁の研究機関などが調査を始めた。午後9時過ぎ、高梁川の水位が上昇し、避難勧告がだされた。10時15分、避難指示がでた。避難情報で避難を決断したのはわずか数%だった。この地区ではどの家に要援護者がいるか情報を共有しており、だれが訪問するか事前決定していた。また、避難させる訓練も実施していた。呼びかけられて避難を決断した人も多かった。結局家が120cm浸水していた夫婦は避難したから助かったと思われる。直接呼びかけられたことが避難を決意するきっかけとなった。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
スマホ
2段階認証
ワンタイムパスワード
キャッシュレス
西日本豪雨
所沢市(埼玉)
真備町(岡山)
小屋浦地区(広島)
西予(愛媛)
呉(広島)
中央道
渋滞
大月JCT
上野原IC
大月市(山梨)
天応地区(広島)
通報トリアージ
避難勧告
避難指示
総社市(岡山)
高梁川

おはスポ (ニュース)
07:20~

日本代表の中島翔哉選手がポルトガルのポルトに移籍することが決まった。ポルトはポルトガル1部リーグで28回の優勝を誇る強豪。

FIFAのインファンティーノ会長はフランス・リヨンで行われるサッカー女子ワールドカップ決勝前に5日会見を開いた。その中でインファンティーノ会長は、男子W杯2026年大会から出場チームを増やす、女子も増やす時期に来ていると述べ、次の2023年大会から現在の24チームから32チームに増やしたい意向を示した。女子W杯の2023年大会は日本も開催地に立候補し、来年3月のFIFA理事会で決まる予定。インファンティーノ会長は、大会期日や開催地を選定する方法に影響が出て開催地決定は遅れる可能性があるという見方を示した。

セ・リーグ首位の巨人はDeNAと対戦。投手3部門でリーグトップの山口俊投手が投打に活躍した。山口は中5日での先発、2回、5番ロペスには速球が甘くなり16号2ランで先制を許す。この後味方が同点として6回の先頭山口はツーベースヒットでチャンスを作る。1・3塁となり2番の坂本勇人が勝ち越しタイムリー。この回さらに3点を奪ってリードを広げる。山口は終盤になってもボールに切れがあり、8回2失点12奪三振の力投でリーグ単独トップの9勝目。チームも6連勝。広島は引き分け1つを挟んで6連敗。ソフトバンクは逆転勝ちで8連勝。

キーワード
ポルト
中島翔哉選手
FIFA
インファンティーノ会長
サッカー女子ワールドカップ
男子W杯2026年大会
女子W杯 2023年大会
リヨン(フランス)
巨人
DeNA
山口俊
ロペス
坂本勇人
広島
ソフトバンク
セ・リーグ

ニュース (ニュース)
07:24~

ユネスコの世界遺産委員会は新たな世界遺産を決める会議を日本時間の今日午後に再開し、大阪府の百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産としての登録が正式に決まる見通し。百舌鳥・古市古墳群は宮内庁が「仁徳天皇陵」として管理する「大山古墳」も含む49基の古墳からなる。ユネスコの世界遺産委員会の会議はきのうから3日間の日程で始まった。初日は百舌鳥・古市古墳群の審議はされなかった。二日目の審議は日本時間の午後3時~午後11時の予定。

京都府警察本部巡査で警察学校初任科生の男性が大麻所持の疑いで逮捕された。男性はきのう午後8時ごろ、大阪府内の実家に大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いが持たれている。男性は今年4月に採用されたばかりだが、警察学校内で腕時計を盗んだ疑いで捜索したところ、乾燥大麻などが見つかった。調べに対し男性は、「自分が吸うために大麻を実家に置いていた」と容疑を認めている。警察は入手した経路などを詳しく調べている。警察によると男性は5年前に世界ジュニア柔道選手権大会で優勝した経験があり、京都府警でも柔道の指導にあたることになっていた。

キーワード
ユネスコ 世界遺産委員会
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
宮内庁
堺市(大阪)
バクー(アゼルバイジャン)
大麻
大麻取締法違反
世界ジュニア柔道選手権大会
大阪府

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の気象情報を伝えた。沖縄付近では落雷や突風などに注意。日本海側は熱中症に注意。

キーワード
落雷
突風
沖縄県
熱中症

経済情報 (ニュース)
07:29~

円相場・ダウ平均株価の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場

スポット

キッズ/マタニティ

WINカンパニー

スクール/教育

鹿児島大学

レジャー/交通

仁徳天皇陵
新宿駅
東京ドーム

情報/通信

NHK松山

政治/経済/地方自治体

経済産業省
名古屋刑務所
消費者庁
総務省
海上保安庁
呉市消防局
文部科学省
京都府警察
京都府警察本部
GPIF
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送