NHKニュース おはよう日本 2019年7月4日放送回

放送日 2019年7月4日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、佐藤アナウンサーが挨拶。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
土砂災害

ニュース (ニュース)
04:31~

これまでの記録的な大雨で地盤が緩み各地で土砂災害が起きている。明和では、高さ15メートルほどの斜面が崩れた。流れだした土砂が道路を覆った。また曽於市では、道路の一部が10メートル以上崩落。ガードレールが崖下まで崩れ落ちていた。警察や消防によると、鹿児島県内では車が土砂に乗り上げるなど、少なくとも4人以上がケガをしている。

和歌山県湯浅町では32ミリ、中種子町では31.5ミリの激しい雨を観測した。鹿児島県と宮崎県では土砂災害警戒情報が発表されている地域が。また宮崎県では氾濫危険水位を超えている川がある。九州南部では夕方にかけて、近畿ではこのあと数時間、東日本では昼前にかけて、 局地的に激しい雨が降る恐れがある。今日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、九州南部で300ミリ、九州北部で250ミリ、四国や近畿、東海では200ミリと予想されている。気象庁は引き続き厳重に警戒するように呼びかけている。避難指示がでているのは、鹿児島、宮崎合わせて110万4000人余りに上っている。

第25回参院選挙が今日公示される。公示に当たって各党は声明などを発表した。自民党は、急速に進む少子高齢化への対策や全ての世代が安心できる社会保障の実現など、様々な政治課題を克服するため、最大の緊張感、使命感、責任感を持ってこの選挙戦に臨むとしている。立憲民主党は、家計を重視する経済への転換、多様性を力にする社会への転換、参加型政治への転換という3つのパラダイム・シフトを実現し、価値観と社会のあり方を転換し、令和デモクラシーの際一歩を踏み出す決意だとしている。国民民主党は、企業起点の政策を根本から改め、家計を出発点に経済の好循環を生み出す政策に転換すべきときだ、家計第一を掲げ、一強態勢に楔をうち、緊張感のある国会を取り戻すため全力で勝利を目指すとしている。公明党は、政策を実現するため、今回の参院選に断じて勝利する決意だとしている。共産党は、明日に希望が持てる新しい政治への提案を掲げて闘うとしている。日本維新の会は、柵のないしんの改革政党として既得権益や抵抗勢力を打破していくとしている。社民党は、国会の中で国政政党として頑張り続けることが出来るよう全力で闘うとしている。

キーワード
気象庁
南鹿児島駅
明和(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
湯浅町(和歌山)
中種子町(鹿児島)
串本町(和歌山)
種子島
中央区(大阪)
出水市(鹿児島)
自民党
立憲民主党
国民民主党
公明党
共産党
日本維新の会
社民党

スポーツ (ニュース)
04:38~

若林はフルカウントまでフォアボールを選んだ。増田はバントを行い相手のミスを誘い、若林が2塁から一気に帰りノーヒットでサヨナラ勝ちとなった。巨人は若手2人の活躍で4連勝となった。

ソフトバンクは和田が好投し、今シーズン初の6連勝。

アーティスティックスイミングの日本代表は、世界選手権を前に練習を公開した。注目は、エースの乾選手で個人種目のソロで日本勢12年ぶりのメダルを狙う。乾選手は「挑戦者として挑む戦いになるので、思い切って臨みたい」とコメントした。

東京パラリンピックの競技のパワーリフティングの日本代表が練習を公開した。パワーリフティングは足などに障害のある選手がベンチプレスで持ち上げたバーベルの重さを競う競技だ。今月13日から開かれる世界選手権は東京パラリンピックを目指す選手が出場を義務付けられ、出場権に繋がるランキングにも大きく影響する大会だ。

キーワード
巨人
中日
若林晃弘選手
増田大輝選手
ソフトバンク
和田
アーティスティックスイミング
井村雅代ヘッドコーチ
乾友紀子選手
東京オリンピック
北区(東京)
東京パラリンピック
パワーリフティング
パワーリフティング世界選手権
馬島誠選手

ニュース (ニュース)
04:41~

中国の遼寧省の地方都市、開原の市街地で太い竜巻が発生し、これまでで少なくとも6人が死亡し約120人が怪我をした。現地からの映像には、太い竜巻の柱が移動していく様子や激しい風で建物の外壁など様々なものが巻き上げられたり、住宅の窓が割れてるなどの映像が流れた。現在の被害の状況など、詳しい情報は分かっていない。

宮内庁は大礼委員会の7度目の会合を開いた。今年11月に行われる、皇位継承に伴う伝統儀式の大嘗祭に向けて、儀式の次第や行事日程などを決定した。儀式や行事に関しては、基本的に平成の代替わりを踏襲して行われ、大嘗祭が行われる大嘗宮は今月26日に皇居・東御苑で地鎮祭が行われ設営が開始される。先月から設営に向けた準備工場が始まり、一部で入園者の立ち入りが禁止されている。11月に入ると東御苑の本丸地区全体の立ち入りが制限される。

若者たちに破壊された香港の議会内部が昨日公開された。香港政府としては、被害の大きさを強調することで暴力的行為に厳しく対処する姿勢を示す狙いがあるという。香港では、容疑者を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり抗議活動が相次いだ。今月1日に一部の若者たちが立法会に突入し建物を破壊した。昨日、内部がメディアに公開されロビーの柱には「平和的なデモでは意味がないと教えたのはあなただ」などの議員たちへのメッセージが書かれていた。警察は、現場にいた人たちへの聴取など本格的に捜査に乗り出す見通しだ。

キーワード
中国中央テレビ
開原(中国)
宮内庁
大嘗祭
大嘗宮
大礼委員会
皇居・東御苑
地鎮祭
立法会
香港

おはよう天気 (ニュース)
04:45~

札幌、東京、大坂の中継映像を背景に全国の天気と各地の日の出時刻をを伝えた。東京は午前中を中心に雨となり雷を伴って激しく降る可能性がある。午後には雨が上がりそうなので傘の忘れ物に注意。

リポート (ニュース)
04:46~

太平洋戦争、末期の昭和20年6月に静岡は大規模な空襲を受けて約2000人が犠牲となった。この空襲では攻撃側のアメリカ軍にも死者が出て、毎年日米合同の慰霊祭が行われている。その事実を元にしたオペラが今年作られ上映された。今年5月静岡市で上映された「ある水筒の物語」。静岡空襲と敵味方をこえた慰霊をテーマーにしている。物語の鍵となるのは1つの水筒は空襲で墜落したアメリカのB29の搭乗員の遺品である。11歳のときに現場を物辺りした、菅野寛也さんは敵味方なく犠牲者を痛むべくと在日アメリカ軍にも呼びかけをし47年前から慰霊祭を続けてきたという。水筒を通した、慰霊の思いを伝えたいと、オペラを企画したのは静岡ゆかりの音楽家たちだった。声楽家の中島実紀さんは、空襲の焼け跡から水筒を見つける少年役をする。

中島さんの祖父は陸軍の兵士としてガダルカナル島の戦いに参加した。生きて帰ったが、その体験を語ることはなかった。心に大きな傷を残す戦争、空襲でふるさとを焼かれた少年は敵を憐れむことが出来るのか、答えを見つけられずにいた。本番2日前、慰霊を続ける菅野さんが水筒を持ってきた。中島さんは菅野さんに当時の話を見いてみると、「遺体を見ても憎しみの目で見ていました。周りの人たちも私たちもこいつらのおかげで静岡焼かれちゃったと考えていたが、その中で少しだけ、こいつらも死んじゃったんだなと可哀想だなと考えた。」とコメントした。本番当日、中島さんの出番で空襲の翌日、焼け野原で水筒を見つけるシーンが流れた。中島さんは、責任は果たせた感じはする、すばらしい作品は後に残ってほしいからそのために公演を重ねていくとコメントした。

キーワード
太平洋戦争
静岡平和資料センター
ある水筒の物語
静岡空襲
B-29
日米合同慰霊祭
在日アメリカ軍
稲垣正二さん
ガダルカナル島の戦い
静岡市(静岡)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

ロシアで壮大なスケールのイベントが行われた。サンクトペテルブルクに真っ赤な帆船が現れた。これは高校卒業を祝うイベントだという。卒業生は「新しい人生のスタートです、大人のステージに踏み出します」とコメントしている。このイベントが始まったのは50年前で、赤い帆船が幸せを運ぶというロシアの童話に因んでいるという。願いが叶うと信じられている赤い帆船に卒業生たちは未来を託す。

カナダで飛行機に乗った女性が機内で1人で取り残された。女性は絶望感に襲われ携帯電話も電池も切れてたという。何とか操縦席へたどり着き懐中電灯を見つけた。飛行機のドアにしがみつきながら救助された。航空会社はこの件について調査中だという。

フランスの郵便配達員の悩みは犬に襲われること。去年は1500人余が犬に襲われたという。そこで行われているのが犬への対応講座。犬の訓練に携わる憲兵隊に犬への接し方を教わることが出来る。参加者は皆、犬に襲われた経験があるとのことで講習会は定期的に開かれている。

キーワード
ロシアTV
サンクトペテルブルク(ロシア)
カナダ
フランス

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

“令和になったので”に注意。銀行員を名乗る男から「令和になったので」とキャッシュカードを新しくする、職員をよこすと話した。訪ねてきた男にカードを指示で渡した。家族に相談して詐欺と気付いた。既に40万円あまりが引き出されていた。

キーワード
南区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

NHK受信契約のお願い。

ドキュメント72時間の番組宣伝。

プロ野球の番組宣伝。

渡辺直美のナオミーツの番組宣伝。

キーワード
NHK
阿佐ヶ谷(東京)
日本ハム
西武

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

これまでの記録的な大雨で地盤が緩み各地で土砂災害が起きている。明和では、高さ15メートルほどの斜面が崩れた。流れだした土砂が道路を覆った。また曽於市の県道では、道路の一部が10メートル以上崩落。ガードレールが崖下まで崩れ落ちていた。また鹿児島市大明丘の住宅街では側溝から水が吹き出し、道路に大量の水が流れ込んだ。警察や消防によると、鹿児島県内では車が土砂に乗り上げるなど、少なくとも4人以上がケガをしている。

和歌山県田辺市では37ミリ、奈良県天川村では32ミリの激しい雨を観測した。鹿児島県と宮崎県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また宮崎県では氾濫危険水位を超えている川がある。西日本と東日本、東北南部では、雷を伴い激しい雨のおそれがある。九州南部では夕方にかけて、近畿ではこのあと数時間、東日本では昼前にかけて、 局地的に激しい雨が降る恐れがある。今日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、九州南部で300ミリ、九州北部で250ミリ、四国や近畿、東海では200ミリと予想されている。気象庁は引き続き厳重に警戒するように呼びかけている。避難指示がでているのは、鹿児島、宮崎合わせて110万4000人余りに上っている。鹿児島県では出水市で、大雨となり、やんでから土石流が発生し、21人が死亡した。

第25回参院選が今日公示される。21日の投票日にかけて選挙戦が始まる。今回の参院選は、1票の格差是正のための法改正を受け、前回よりも3議席多い124議席を巡って争われることになる。立候補予定者は、合わせて368人で、前回よりも21人少なくなっている。この内女性は104人で、全体の28.3%と過去最高の水準となっている。1人区では、自民の候補と野党の統一候補が対決する構図になる見通し。自民、公明両党が安定的な政権基盤を維持できるのか、それとも野党側が、反転攻勢に向け勢力を拡大出来るのかが焦点となる。また、憲法改正に前向きな勢力が改正発議に必要な3分の2の議席を維持できるかも焦点となる。選挙戦では、消費税率引き上げの是非や年金制度など争点に激しい論戦が交わされる見通しがある。参院選は午前8時から立候補の受付が行われ、21日に投票が行われる。

キーワード
南鹿児島駅
明和(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
湯浅町(和歌山)
中種子町(鹿児島)
串本町(和歌山)
種子島
大明丘(鹿児島)
中央区(大阪)
出水市(鹿児島)
天川村(奈良)
田辺市(和歌山)
鹿児島市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
南さつま市(鹿児)
姶良市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
東串良町(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
都城市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
阿蘇市(熊本)
日本維新の会

おはCheck (ニュース)
05:07~

韓国政府は半導体の原材料などの開発に、年間1兆ウォン、日本円でおよそ920億円規模の集中投資を行う方針を固めたことがわかった。一方、日本政府では世耕経済産業大臣は「撤回は全く考えていない」と述べ、4日から予定どおり規制措置を実施する方針を明らかにした。

ファーストリテイリングは今年9月からプラスチックごみ削減のために再生紙などを使った紙袋にする。また来年1月からは1枚10円で販売する。店頭で扱うプラスチックごみの量を来年までに85%削減することを目指すとしている。

イスラミックステートに加わるためシリアに渡航しようとしたとして、警視庁は外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備することを禁じた、刑法の私戦予備の疑いで、北海道大学の元学生や同志社大学の元教授ら5人を書類送検した。この容疑が適用されるのは初めて。

自動運転の実用化に向け、ソフトバンクはハンドルのない無人運転の小型バスを公道で走行させる実証実験を都内で行った。バスは11人乗りで、GPSなどを使って設定されたルートを走行する。地方のバス事業者を主な対象に、2020年度の実用化を目指している。

イランは、アメリカが核合意から離脱し、一方的な経済制裁が発動し、合意で約束された経済的利益が得られていないとして、核合意の義務の履行を段階的に停止する措置を取っている。ロウハニ大統領は「今月7日からウラン濃縮レベルを必要なだけ引き上げていく」と述べ、合意の制限を超えて濃縮レベルを高めることを表明した。

キーワード
世耕経済産業大臣
半導体
千代田区(東京)
ソウル(韓国)
ファーストリテイリング
イスラミックステート
私戦予備
警視庁
ソフトバンク
自動運転
GPS
港区(東京)
ロウハニ大統領
イラン

ニュース (ニュース)
05:10~

フランス捜査当局は、元会長が3年前にベルサイユ宮殿で開いた結婚披露宴に、会社の資金を流用した疑いで、ルノーの本社を捜索した。使用料金はルノーが宮殿の改修費用を負担していたことから免除され、会社が受けるべき利益を個人的に使用した資金流用の疑いが持たれている。ルノーの広報は捜査に全面的に協力すると答え、捜索を受けていることを認めた。元会長をめぐっては、オマーンにあるルノーの販売代理店への不透明な支払いが見つかっている他、オランダにあるルノーと日産の統括会社でも不透明な支出が明らかになっている。

中国の遼寧省の地方都市、開原の市街地で太い竜巻が発生し、これまでで少なくとも6人が死亡し約120人が怪我をした。現地からの映像には、太い竜巻の柱が移動していく様子や激しい風で建物の外壁など様々なものが巻き上げられたり、住宅の窓が割れるなどの映像が流れた。被害の規模など、詳しい情報は分かっていない。

キーワード
ルノー
ベルサイユ宮殿
日産
パリ(フランス)
オマーン
中国中央テレビ
開原(中国)

リポート (ニュース)
05:13~

西日本豪雨から1年、広島・熊野町の川角地区で地域の自治体単位よりも小さい「顔が見えるエリア」で防災活動を進めようとしている人達がいる。熊野町は若い世代も暮らすニュータウン。西日本豪雨の前は約120世帯が暮らしていた。川角地区では以前から自治会による自主防災活動が行われてきた。4年前の防災活動では夜間の避難訓練も行った。しかし、西日本豪雨では12人が犠牲となった。豪雨の前、訓練に参加したのは30%ほどだった。小川さんはこれまで防災活動に積極的に参加したことはなかった。大原ハイツの住民たちは自治会よりも小さな範囲で防災活動を行うグループを立ち上げた。まず行ったのは避難マップづくり。多くの住民が参加して避難について考えるのは初めてだった。

先月には避難マップを使って避難訓練が行われた。住民の半数近くにあたる54世帯が参加した。この日は炊き出しの訓練も行われた。小川さんは「住民同士の顔の見える関係が防災には不可欠」だという。

太平洋戦争、末期の昭和20年6月に静岡は大規模な空襲を受けて約2000人が犠牲となった。この空襲では攻撃側のアメリカ軍にも死者が出て、毎年日米合同の慰霊祭が行われている。その事実を元にしたオペラが今年作られ上演された。今年5月静岡市で上映された「ある水筒の物語」。静岡空襲と敵味方をこえた慰霊をテーマにしている。物語の鍵となるのは1つの水筒は空襲で墜落したアメリカのB29の搭乗員の遺品である。11歳のときに現場を目の当たりにした、菅野寛也さんは敵味方なく犠牲者を悼むべきと在日アメリカ軍にも呼びかけをし47年前から慰霊祭を続けてきたという。水筒をとおした、慰霊の思いを伝えたいと、オペラを企画したのは静岡ゆかりの音楽家たちだった。声楽家の中島実紀さんは、空襲の焼け跡から水筒を見つける少年役をする。

中島さんの祖父は陸軍の兵士としてガダルカナル島の戦いに参加した。生きて帰ったが、その体験を語ることはなかった。心に大きな傷を残す戦争、空襲でふるさとを焼かれた少年は敵を憐れむことが出来るのか、答えを見つけられずにいた。本番2日前、慰霊を続ける菅野さんが水筒を持ってきた。中島さんは菅野さんに当時の話を見いてみると、「遺体を見ても憎しみの目で見ていました。周りの人たちも私たちもこいつらのおかげで静岡焼かれちゃったと考えていたが、その中で少しだけ、こいつらも死んじゃったんだなと可哀想だなと考えた。」とコメントした。本番当日、中島さんの出番で空襲の翌日、焼け野原で水筒を見つけるシーンが流れた。中島さんは、責任は果たせた感じはする、すばらしい作品は後に残ってほしいからそのために公演を重ねていくとコメントした。

キーワード
大原ハイツ
西日本豪雨
熊野町(広島)
広島市(広島)
大原ハイツ復興の会
広島県
太平洋戦争
ある水筒の物語
静岡空襲
B-29
日米合同慰霊祭
在日アメリカ軍
静岡市(静岡)
稲垣正二さん
ガダルカナル島の戦い

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

札幌、大阪、松山の映像が流れ天気を伝えた。九州は土砂災害に警戒が必要。

全国の気象情報を伝えた。九州は少しの雨にも警戒が必要。鹿児島市などは土砂災害に警戒が必要。北海道は午後は雷雨に注意。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
松山(愛媛)
鹿児島市(鹿児島)
北海道

経済情報 (ニュース)
05:29~

経済情報を伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

ニュース (ニュース)
05:30~

九州南部では降り始めからの雨量が平年の2倍となっている。鹿児島市の明和では約15mの斜面が崩れ、流れ出た斜面が道路を覆っている。曽於市でも道路の一部が10m以上崩落し、ガードレールが崖下に崩れていた。鹿児島市大明丘では側溝の水が吹き出し、道路に流れ込んでいた。警察によると車が崩れた土砂に乗り上げるなどして少なくとも4人がケガをしている。

和歌山県田辺市の雨量計が37ミリの雨などが観測されているが、鹿児島市などで土砂災害が発生し、土砂災害警戒情報もでている。宮崎県では氾濫危険水位を超えた川もあり、西~東日本・東北南部でも激しい雨のおそれがある。気象庁は九州南部では少しの雨でも土砂災害の恐れがあるとしている。

鹿児島県と宮崎県の110万4000人余りに避難指示が出ていて、鹿児島県では鹿児島市や霧島市など11自治体に、宮崎県では宮崎市など4自治体に避難指示が出ている。

鹿児島県出水市では平成9年に雨がやんだ4時間後に大規模な土石流が発生して21人が死亡する災害が発生しているとして、九州南部では災害から身を護るために避難所にとどまるなど土砂災害への厳重警戒が呼び掛けられた。

参院選はきょう公示となり、21日の投票日に向けての選挙戦が始まる。自民党は少子高齢化対策やすべての世代が安心できる社会保障の実現など、政治課題を克服するため選挙に勝利することは国家と国民に対する責務だとしている。立憲民主党はアベノミクスによって傷んだ生活を防衛し、家計を重視する経済・多様性を力にする社会・参加型政治という3つの転換を実現するとしている。国民民主党はアベノミクスから6年半が経過したが地方の衰退は止まらず、家計を出発点に経済の好循環を生み出すとしている。公明党は人口減少と少子高齢化を乗り越え政策を実現するために、参院選に勝利するとしている。共産党は安倍政権に退場の審判を下し、市民と野党の共闘・共産党の躍進で野党連合政権への扉を開く選挙にしていくとしている。日本維新の会は10月の消費税増税の凍結・教育無償化の実現・年金の不安を解消し持続可能な社会を作っていき、既得権益や抵抗勢力を打破するとしている。社民党は平和憲法の改悪を阻止する選挙としている。

香港では容疑者を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を巡り抗議活動が相次いでいるが、1日には若者が立法会に突入して建物を破壊している。内部がメディアに公開され「平和的なデモでは意味がないと教えたのはあなただ」などのメッセージがスプレーで書かれていた。市民の間には暴力行為は容認できないとの批判の一方で、政府が声を無視し続けるのが要因との意見もある。香港政府は被害を強調することで世論を見方にする狙いがあるとみられ、警察は現場にいた人たちの聴取などに乗り出す見通し。

秋篠宮ご夫妻はフィンランドを公式訪問され、ナーンタリではニーニスト大統領夫妻と握手を交わされた。秋篠宮さまは妻とともにフィンランドを公式訪問できましたことを大変嬉しく思いますと挨拶されていて、トゥルクでは地元の日本犬愛好家に出迎えられ声を交わされた。首都ヘルシンキでは日本大使公邸で100周年記念レセプションに出席され、友好関係が明るく末永く続いていくことを願ってやみませんと述べられた。

宮内庁は皇位継承に向けた大礼委員会の7度目の会合を開いた。今年11月に行われる、皇位継承に伴う伝統儀式の大嘗祭に向けて、儀式の次第や行事日程などを決定した。儀式や行事に関しては、基本的に平成の代替わりを踏襲して行われ、大嘗祭が行われる大嘗宮は今月26日に皇居・東御苑で地鎮祭が行われ設営が開始される。先月から設営に向けた準備工場が始まり、一部で入園者の立ち入りが禁止されている。11月に入ると東御苑の本丸地区全体の立ち入りが制限されるが、今後設営が進むと東御苑の本丸地区全体が立ち入り制限となる。

キーワード
大雨
JR南鹿児島駅
NHKスクープBOX
明和(鹿児島)
曽於(鹿児島)
大明丘(鹿児島)
和歌山
串本町(和歌山)
田辺(和歌山)
天川村(奈良)
鹿児島市(鹿児島)
宮崎県
中区(名古屋)
和田川
避難指示(緊急)
鹿児島(鹿児島)
日置(鹿児島)
霧島(鹿児島)
いちき串木野(鹿児島)
南さつま(鹿児島)
姶良(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
垂水(鹿児島)
鹿屋(鹿児島)
東串良町(鹿児島)
南九州(鹿児島)
宮崎(宮崎)
都城(宮崎)
串間(宮崎)
日南(宮崎)
阿蘇(熊本)
出水(鹿児島)
立憲民主党
アベノミクス
国民民主党
少子高齢化
人口減少
共産党
日本維新の会
消費税増税
教育無償化
年金
社民党
憲法
立法会
香港(中国)
秋篠宮ご夫妻
ニーニスト大統領夫妻
ナーンタリ(フィンランド)
トゥルク(フィンランド)
ヘルシンキ(フィンランド)
宮内庁
大嘗祭
大嘗宮
大礼委員会
皇居・東御苑
地鎮祭

スポーツ (ニュース)
05:42~

アーティスティックスイミングの日本代表は、世界選手権を前に練習を公開した。注目は、エースの乾選手で個人種目のソロで日本勢12年ぶりのメダルを狙う。乾選手は「挑戦者として挑む戦いになるので、思い切って臨みたい」とコメントした。

東京パラリンピックの競技のパワーリフティングの日本代表が練習を公開した。パワーリフティングは足などに障害のある選手がベンチプレスで持ち上げたバーベルの重さを競う競技。今月13日から開かれる世界選手権は東京パラリンピックを目指す選手が出場を義務付けられ、出場権に繋がるランキングにも大きく影響する大会。

巨人と中日の試合。巨人は9回ウラ若林がフルカウントまで粘ってフォアボール。増田の初球、俊足でチャンスを作る。送りバントを2回失敗するが3バント。相手のミスを誘い巨人はノーヒットで7-6のサヨナラ勝ち。

プロ野球の試合結果。ソフトバンクは和田が好投し今シーズン初の6連勝。

キーワード
アーティスティックスイミング
井村雅代ヘッドコーチ
乾友紀子選手
東京オリンピック
北区(東京)
東京パラリンピック
パワーリフティング
パワーリフティング世界選手権
馬島誠選手
巨人
中日
セ・リーグ
阿部慎之助選手
増田大輝選手
若林選手
ソフトバンク
和田
品川区(東京)
カザフスタン

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは片手でラクラク。吉田さんは子供が使いやすい軽いテープカッターを使っているが、軽いので両手を使わねばならず片手で作業ができないのが悩みだった。そこで使い始めたのが本体が固定されているテープカッター。固定することを可能にしたのが裏面にある吸盤。中山さんは1人でシップを貼るのに背中の真ん中に届かないという悩みがあった。そこで使い始めたのが、ちりとり状のもの。本体のカバーを外し、フィルムを半分剥がしたシップを置きカバーを閉じ、フィルムを剥がし、プレートの先でシップを抑えながらまっすぐ動かすと背中にシップが簡単に貼れる。高下さんは、玄関で荷物を持っているときなど身体でドアを押さえないといけないので大変だという。そこで使い始めたのが立ったまま手で操作できるドアストッパー。

最後に紹介したドアストッパーは車椅子の方などにも利用されているという。

トップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

“令和になったので”に注意。銀行員を名乗る男から「令和になったので」とキャッシュカードを新しくする、職員をよこすと話した。訪ねてきた男にカードを指示で渡した。家族に相談して詐欺と気付いた。既に40万円あまりが引き出されていた。

キーワード
南区(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

檜山さんが挨拶をしたあと仙台、福岡を背景に各地の天気予報を伝えた。雨が止んでしばらくした後に災害発生することがあるので警戒が必要。

全国の天気予報を伝えた。九州では雨が止んでしばらくした後に災害発生することがあるので警戒が必要。あす朝までの多い所で種子島・屋久島では150ミリ、東海では130ミリなどの雨が降る予想。降り方に注意。

キーワード
仙台市(宮城)
福岡県
鹿児島県
種子島
屋久島

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪市のライブ映像の後関西の天気予報を伝えた。大雨注意報が関西の各地に、洪水注意報が和歌山に強風注意報が太平洋側に、波浪注意報が太平洋沿岸に出ている。高潮注意報が日本海沿岸に出ている。雷注意報が近畿の南部に出ている。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
大阪市(大阪)
京都府
福井県
兵庫県
和歌山県
雷注意報
奈良県
三重県

番組宣伝 (その他)
05:59~

ぐるっと関西 おひるまえの番宣。

上方落語の会の番宣。

オープニング (その他)
06:00~

OP映像のあと出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

鹿児島市光山ではとめてあった車2台が押し出され動けなくなり、プレハブ1棟が全壊した。明和では住宅の側にある高さ約15メートルの斜面が崩れるなど各地で起きている土砂災害や浸水の被害が紹介された。同県では車が土砂に乗り上げるなどして少なくとも4人がけがをしている。

気象庁によると停滞する梅雨前線の影響で東海・近畿で雨雲が発達し、午前5時半までには三重県鳥羽市で58ミリの雨量が観測された。鹿児島県では危険性が極めて高い土砂災害警戒情報が発表されている。宮崎県では氾濫危険水位を超えている川がある。東海では昼過ぎにかけ、種子島・屋久島地方や関東甲信では夕方にかけ1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがある。あす朝までの24時間雨量は多いところで種子島・屋久島地方150ミリ、東海130ミリなど。九州南部では土砂災害に厳重警戒が要るほか、増水・浸水に警戒、落雷や激しい突風に十分注意。各自治体が発表している直ちに全員避難指示が鹿児島・宮崎の110万4000人余に出されている。

平成9年、鹿児島出水では3日間の雨量が400ミリに達する大雨が降った。雨がやんでから約4時間後、大規模な土石流が発生し21人が死亡した。避難先に留まることを含め検討するよう呼びかけられた。

雨が弱まっても数時間後に災害が起こる可能性があるので厳重警戒が必要。九州を中心に全国の天気予報を伝えた。短時間の激しい雨に注意。

キーワード
NHKスクープBOX
明和(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
大明丘(鹿児島)
光山
梅雨前線
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
土砂災害
鳥羽市(三重)
鹿児島市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
鹿屋町(鹿児島)
東串良町(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
中区(愛知)
宮崎市(宮崎)
都城市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
和田川
出水(鹿児島)
宮崎県
鹿児島県
静岡県

1分天気 (ニュース)
06:07~

東京・渋谷から天気を伝えた。九州南部は土砂災害に注意。北海道は雷雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)
北海道

ニュース (ニュース)
06:08~

第25回参院選が今日公示される。21日の投票日にかけて選挙戦が始まる。今回の参院選は、1票の格差是正のための法改正を受け、前回よりも3議席多い124議席を巡って争われることになる。立候補予定者は、合わせて368人で、前回よりも21人少なくなっている。この内女性は104人で、全体の28.3%と過去最高の水準となっている。1人区では、自民の候補と野党の統一候補が対決する構図になる見通し。自民、公明両党が安定的な政権基盤を維持できるのか、それとも野党側が、反転攻勢に向け勢力を拡大出来るのかが焦点となる。また、憲法改正に前向きな勢力が改正発議に必要な3分の2の議席を維持できるかも焦点となる。選挙戦では、消費税率引き上げの是非や年金制度などを争点に激しい論戦が交わされる見通しがある。参院選は午前8時半から立候補の受付が行われ、21日に投票が行われる。石田総務相は「選挙は国民が主権者として政治に参加する最も重要な機会」などとする談話を発表した。

キーワード
日本維新の会
参院選
石田総務相

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:11~

参院選の与党の獲得議席目標(勝敗ライン)は53。全体の定数は245。改選議席は124。この過半数を獲得すれば、与党は有権者の信任を得たと言える。86に届けば自民党は憲法改正に向け動きを強めるという。

キーワード
参院選
安倍総理大臣
参議院
日本維新の会
立憲民主党

ニュース (ニュース)
06:13~

中国の遼寧省の地方都市、開原の市街地で太い竜巻が発生し、これまでで少なくとも6人が死亡し約120人が怪我をした。現地からの映像には、太い竜巻の柱が移動していく様子や激しい風で建物の外壁など様々なものが巻き上げられたり、住宅の窓が割れるなどの映像が流れた。被害の規模など、詳しい情報は分かっていない。

フランス捜査当局は、元会長が3年前にベルサイユ宮殿で開いた結婚披露宴に、会社の資金を流用した疑いで、ルノーの本社を捜索した。使用料金はルノーが宮殿の改修費用を負担していたことから免除され、会社が受けるべき利益を個人的に使用した資金流用の疑いが持たれている。ルノーの広報は捜査に全面的に協力すると答え、捜索を受けていることを認めた。元会長をめぐっては、オマーンにあるルノーの販売代理店への不透明な支払いが見つかっている他、オランダにあるルノーと日産の統括会社でも不透明な支出が明らかになっている。

キーワード
中国中央テレビ
開原(中国)
ルノー
ベルサイユ宮殿
日産
パリ(フランス)
オマーン
使用料
NHK

おはスポ (ニュース)
06:16~

新国立競技場が11月完成予定。9割ほど工事が進んでいる。せり出した屋根には国産の木材が使われている。暑さ対策には送風機が185台設置されている。12月下旬にオープニングイベントが行われる予定。

ロシアの組織的なドーピング問題で、違反の実態がわかってきた。WADAはモスクワの検査所の保管データを分析した結果、298人の選手に違反の疑いがあると発表した。WADAとしてはこの調査結果をもとにさらなる処分は行わないが、すでに調査を終えた43人の選手について、分析結果をそれぞれの国際競技団体に提供したということで、今後各団体で処分が検討される。

東京パラリンピックの競技のパワーリフティング。パワーリフティングは足などに障害のある選手がベンチプレスで持ち上げたバーベルの重さを競う競技。13日からの世界選手権に向けて合宿が行われている。東京パラリンピックの目標は男子は初メダル、女子は初出場。馬島誠選手は自己ベスト160キロの日本記録をもっている。パワーリフティングは美しさも求められる。バーは地面と平行に、スムーズにあげることが求められる。東京パラリンピックに出場するためには、パラリンピックランキングで上位に入ることが求められる。

キーワード
新国立競技場
東京オリンピック
パラリンピック
WADA
モスクワ(ロシア)
東京パラリンピック
パワーリフティング
パワーリフティング世界選手権
馬島誠選手
品川区(東京)

おはCheck (ニュース)
06:22~

韓国政府は半導体の原材料などの開発に、年間1兆ウォン、日本円でおよそ920億円規模の集中投資を行う方針を固めたことがわかった。一方、日本政府では世耕経済産業大臣は「撤回は全く考えていない」と述べ、原材料の輸出などを4日から予定どおり規制を強化する。

イスラミックステートに加わるためシリアに渡航しようとしたとして、警視庁は外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備することを禁じた、刑法の私戦予備の疑いで、北海道大学の元学生や同志社大学の元教授ら5人を書類送検した。この容疑が適用されるのは初めて。

自動運転の実用化に向け、ソフトバンクはハンドルのない無人運転の小型バスを公道で走行させる実証実験を都内で行った。バスは11人乗りで、GPSなどを使って設定されたルートを走行する。地方のバス事業者を主な対象に、2020年度の実用化を目指している。

ファーストリテイリングは今年9月からプラスチックごみ削減のために再生紙などを使った紙袋にする。また来年1月からは1枚10円で販売する。店頭で扱うプラスチックごみの量を来年までに85%削減することを目指すとしている。

イランは米が核合意から離脱し一方的な経済制裁で約束された利益が得られていないとして、核合意の履行を段階的に停止するとしている。ロウハニ大統領は3日、今月7日からウラン濃縮レベルについて必要なだけ引き上げると述べた。核兵器開発にもつながりかねない措置で、核合意の重要な義務が履行されないこととなる。

キーワード
世耕経済産業大臣
半導体
千代田区(東京)
ソウル(韓国)
イスラミックステート
私戦予備
警視庁
ソフトバンク
自動運転
GPS
港区(東京)
ファーストリテイリング
核合意
低濃縮ウラン
ロウハニ大統領

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。九州南部は土砂災害・浸水・川の増水に注意。傘の置き忘れに注意。北海道は雷雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)
鹿児島県
北海道

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大阪市のライブ映像の後関西の天気予報を伝えた。大雨注意報が関西の各地に、洪水注意報が和歌山に強風注意報が太平洋側に、波浪注意報が太平洋沿岸に出ている。高潮注意報が日本海沿岸に出ている。雷注意報が近畿の南部に出ている。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
大阪市(大阪)
京都府
福井県
兵庫県
和歌山県
雷注意報
奈良県
三重県
滋賀県

ニュース (ニュース)
06:30~

鹿児島県では地盤が緩んでいるため、少しの雨でも土砂災害の恐れがある。土砂災害や浸水の被害が各地で起きている。光山では土砂崩れで車二台が動けなくなり、プレハブ一棟が全壊した。鹿児島・明和では高さ約15メートルの斜面が崩れた。曽於市の県道では道路の一部が10メートル以上崩落した。鹿児島・大明丘では道路に大量の水が流れ込んだ。鹿児島県内では、少なくとも四人がケガをしたという。

愛知・豊川市では、午前6時までの一時間で50ミリの雨を観測した。三重・鳥羽では、午前5時半までの一時間で58ミリの雨を観測した。鹿児島県では土砂災害警戒情報が出ている。宮崎では、氾濫危険水位を超えている川がある。近畿・東海・関東などでも1時間に50ミリ以上の雨が降る恐れがある。明日朝までの24時間の予想雨量は種子島・屋久島地方で150ミリ、関東甲信で100ミリなど。九州南部は土砂災害に厳重な警戒が必要。その他の地域でも土砂災害や浸水などに注意が必要。鹿児島・宮崎の106万3千人余りに避難指示(緊急)が出ている。

香港では容疑者を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を巡り抗議活動が相次いでいるが、1日には若者が立法会に突入して建物を破壊している。内部がメディアに公開され「平和的なデモでは意味がないと教えたのはあなただ」などのメッセージがスプレーで書かれていた。市民の間には暴力行為は容認できないとの批判の一方で、政府が声を無視し続けるのが要因との意見もある。香港政府は被害を強調することで世論を見方にする狙いがあるとみられる。警察は男女12人を逮捕した。

秋篠宮ご夫妻はフィンランドを公式訪問され、ナーンタリではニーニスト大統領夫妻と握手を交わされた。秋篠宮さまは妻とともにフィンランドを公式訪問できましたことを大変嬉しく思いますと挨拶されていて、トゥルクでは地元の日本犬愛好家に出迎えられ声を交わされた。首都ヘルシンキでは日本大使公邸で100周年記念レセプションに出席され、友好関係が明るく末永く続いていくことを願ってやみませんと述べられた。

キーワード
スクープBOX
明和(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
大明丘(鹿児島)
光山
土砂災害警戒情報
鳥羽(三重)
豊川市(愛知)
鹿児島市(鹿児島)
中区(愛知)
串間市(宮崎)
日置市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
都城市(宮崎)
和田川
種子島
立法会
香港(中国)
秋篠宮ご夫妻
ニーニスト大統領夫妻
ナーンタリ(フィンランド)
トゥルク(フィンランド)
ヘルシンキ(フィンランド)
大統領官邸
日本大使公邸
日本犬

おはBiZ (ニュース)
06:37~

NYダウ平均株価が9か月ぶりに最高値を更新した。終値は2万6966ドル。FRBが利下げ決定かとの期待から買い注文が広がった。

韓国に対する半導体などの原材料の輸出規制が強化される。対象はレジストなどの三品目。今日からは輸出業者が対象品目の使用目的などを記した書類などを政府に提出する必要がある。規制強化の理由として軍事転用も可能な原材料にもかかわらず韓国企業が急いで納入するよう迫ることが常態化していたことだという。

ユニクロはプラスチックごみの削減のため、袋を紙製のものに切り替える。9月から。来年1月からは1枚十円で販売する。

寺は全国に7万5千ある。東京で行われたテラテク(寺×IT)のイベントには宗派を超えて僧侶が集合した。人手が少ない中どう効率的に寺を運営するかが共通の悩みとなっている。ITを活用すべきという意見が多かった。荒川区の寺ではロボットを取り入れ、納骨堂も自動化した。10年分の記録をデータ化し、予想参拝者が多い日はスタッフを増員している。寺に馴染みがない人とのマッチングサービスも登場している。この日は、千葉市内の家族が先祖供養をした。先祖の墓は愛媛県で千葉にゆかりの寺はないため利用した。運営会社代表は僧侶で、これまでつながりがなかった寺と人を結びつけていきたいと語る。

経済情報を伝えた。

「おはBiz WEBで動画公開中」のテロップ。

キーワード
NYダウ平均株価
ニューヨーク証券取引所
FRB
独立記念日
東京応化工業のHP
ファーストリテイリング
ユニクロ
ジーユー
紙製ショッピングバッグ
品川区(東京)
荒川区(東京)
緑区(千葉)
愛媛県
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
日経平均先物
WTI
おはBiz

ニュース (ニュース)
06:44~

西日本豪雨から1年、広島・熊野町の川角地区で地域の自治体単位よりも小さい「顔が見えるエリア」で防災活動を進めようとしている人達がいる。熊野町は若い世代も暮らすニュータウン。西日本豪雨の前は約120世帯が暮らしていた。川角地区では以前から自治会による自主防災活動が行われてきた。4年前の防災活動では夜間の避難訓練も行った。しかし、西日本豪雨では12人が犠牲となった。豪雨の前、訓練に参加したのは30%ほどだった。小川さんはこれまで防災活動に積極的に参加したことはなかった。大原ハイツの住民たちは自治会よりも小さな範囲で防災活動を行うグループを立ち上げた。まず行ったのは避難マップづくり。多くの住民が参加して避難について考えるのは初めてだった。

先月には避難マップを使って避難訓練が行われた。住民の半数近くにあたる54世帯が参加した。この日は炊き出しの訓練も行われた。小川さんは「住民同士の顔の見える関係が防災には不可欠」だという。小川さんは大切な人の命は自分たちで早めに動いてやるしかない、日頃から心がけていればいざという時の助け合いもスムーズに出来るのではと語った。

キーワード
大原ハイツ
西日本豪雨
熊野町(広島)
広島市(広島)
大原ハイツ復興の会
広島県

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

イギリスで開かれた世界最大の音楽フェス。今年は会場内でのペットボトル飲料の販売が禁止となり、約850箇所に給水所が設けられた。去年は100万本以上のペットボトルが捨てられたがことしは激減した。主催者は参加者にペットボトル飲料を買わないというメッセージを持ち帰ってほしいと期待する。

ことし建国90年を迎えたバチカンで法王の庭が特別に許可を経て撮影された。世界各地から贈られた木や巡礼地の洞窟のレプリカなどがある。590体の彫像はコケや菌類に蝕まれることもあるり、修復チームは精油を使って周りの植物に影響を与えないよう直す。

米サンフランシスコで売り出された家は刑務所風。近くにかつてあったアルカトラズ刑務所がテーマ。アル・カポネなどの写真が飾られ、約2億円で売り出されている。

キーワード
イギリス
ペットボトル
バチカン
シナモン
オレガノ
アルカトラズ刑務所
アル・カポネ
サンフランシスコ(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
06:52~

株と為替の値動きが伝えられた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪管区気象台によると、梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響により近畿地方は昨夜から朝方にかけて大気の状態が不安定になり、各地で雨が降り続いた。きょう午前4時までの1時間には和歌山県田辺市に設置している雨量計で37mm、奈良県天川村で32mmの激しい雨を観測。気象台は発達した雨雲は徐々に離れつつあるが、大気の不安定な状態が続き、局地的に雷雲が発達する見込みとしている。これから1時間に降る雨量はいずれも多いところで近畿中部と南部で30mmと予想されている。また、あす朝までの24時間に降る雨量はいずれも多いところで近畿中部で70mm、南部で50mmとなっている。気象台は引き続き土砂災害や河川の増水、竜巻などの突風や落雷に注意を呼びかけている。

JR和歌山線は奈良県内で雨量が規制値を越えたため、奈良県高田駅と和歌山県橋本駅の間で上下線とも始発から運転を見合わせている。京都から新宮など南紀方面を結ぶ特急「くろしお」は始発から平常通り運転しており、私鉄も平常通り運転している。一方、空の便は熊本空港から大阪空港に向かう天草エアラインの1便欠航が決まっているが、関西、大阪、神戸の空港を発着するその他の国内線は平常通り運航予定とのこと。

第25回参議院選挙はきょう公示され、今月21日の投票日に向けて17日間の選挙戦に入った。NHKの調べによると、関西の6選挙区では定員12に対し、これまでに31人が立候補を予定しているとのこと。自民・公明両党が安定的な政権基盤を維持できるのか、それとも野党側が反転攻勢に向け勢力を拡大出来るかが焦点となっており、選挙戦では安倍総理大臣の政権運営や今年10月の消費税率の引き上げの是非、年金制度などを争点に論戦がかわされる見通し。参議院選挙の選挙区立候補受け付けはきょう午前8時から午後5時まで各府県の選挙管理委員会で行われる。

キーワード
梅雨前線
田辺市(和歌山)
天川村(奈良)
潮岬
JR大阪駅
JR和歌山線
橋本駅
くろしお
天草エアライン
参議院議員選挙
安倍総理大臣
消費税
年金制度
選挙管理委員会
中央区(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

近畿地方の天気予報を伝えた。また、大雨注意報や洪水注意報、強風注意報、波浪注意報などが近畿各地で出ている。

キーワード
河内長野市(大阪)
すさみ町(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報

オープニング (その他)
07:00~

オープニングで和久田麻由子らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

記録的な大雨となった鹿児島県では地盤が緩んでいる為、少しの雨でも土砂災害の恐れがある。引き続き警戒が必要。今朝からは東海等でも雨雲が発達し、激しい雨が降っている。気象庁は土砂災害等に警戒するよう呼びかけている。

現在の鹿児島市からの中継。雨はあがって空は明るくなってきたが、これまでの雨で土砂災害のリスクが続いている。静岡市からの中継。今朝から東海等でも雨雲が発達し激しい雨が降っている。また、静岡県西部には竜巻注意報が出ている。鹿児島県南さつま市からの中継。ここには住宅街が広がっていて、側に大王川が流れている。昨日、この川の堤防部分が決壊した。応急処置が一部進んでいるが、まだ塞がっていない部分もある。水田には川から流れ込んだ土砂等が流れ込んだままとなっている。鹿児島市中山町の避難所からの中継。この辺りは今朝、雨が止んでいる。昨日の午前中から避難してくる人が多かった。130人以上がここで一晩過ごした。車の数はまばらな状況になっている。避難してきた人は毛布や食料等を持ち込んで来た人達が多かった。

九州の記録的な大雨 についての話題。各地では土砂災害が起きている。鹿児島市光山では崖崩れが発生し、車が押し出され動けなくなる等した。また、鹿児島市明和では斜面が崩れ、流れ出した土砂が道路を覆った。曽於市の県道では道路の一部が崩落し、ガードレールが崖下まで崩れ落ちた。そして、鹿児島市唐湊3丁目では住宅の近くまで崩れた土砂が迫った。南さつま市の大王川では堤防が決壊し、周囲の田んぼ等に水が溢れた。鹿児島市大明丘の住宅街では側溝から水が吹き出し道路に大量の水が流れ込んだ。鹿児島県内では1人が死亡する等している。

梅雨前線の影響で東海等で雨雲が発達し、愛知県豊川市では雨量計で50ミリの雨を観測し、長野県南信濃でも激しい雨が降った。また、鹿児島県と宮崎県では降り始からの雨量が平年と比べ急増している。鹿児島県では引き続き土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。東海では昼過ぎにかけて、関東甲信等では夕方にかけて激しい雨が降る恐れがある。明朝までの24時間雨量の予想は多い所で種子島等で150ミリ等となっている。気象庁は、九州南部では土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけている。鹿児島県と宮崎県の106万人以上に避難指示が出ている。また、鹿児島県や熊本県等に避難勧告が出されている。

大雨の際には雨が止んでからも土砂災害に警戒が必要だ。九州南部では大雨で地盤が緩んでいる所があると見られている。

えびの高原等では警戒が必要。鹿児島県等は止んできているが、この後、種子島や屋久島で激しく降る恐れがある。今は東海地方から長野県で激しく降っている。長野県や静岡県では注意が必要。

キーワード
大雨
土砂災害
浸水
鹿児島県
竜巻注意報
中山町(鹿児島)
静岡市(静岡)
大浦町(鹿児島)
光山(鹿児島)
明和(鹿児島)
曽於(鹿児島)
唐湊(鹿児島)
南さつま(鹿児島)
大明丘(鹿児島)
大王川
梅雨前線
土砂災害警戒情報
豊橋(愛知)
阿蘇(熊本)
豊川市(愛知)
南信濃(長野)
都城市(宮崎)
串間市(宮崎)
中区(愛知)
鹿児島市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
和田川
種子島
出水(鹿児島)
長野県
静岡県
えびの高原
屋久島

1分天気 (ニュース)
07:14~

渋谷から天気を伝えた。東海~関東甲信で大雨の恐れがあり、九州南部でも土砂災害への警戒が必要で、北海道も雷雨の恐れ。

キーワード
渋谷(東京)
北海道

ニュース (ニュース)
07:15~

第25回 参院選がきょう公示されるが、1票の格差是正のための法改正に寄って前回よりも3議席多い124議席で争われる。各党それぞれの立候補者数は全国45の選挙区で74人の定員に対して213人が、定員50の比例代表には計155人が立候補を予定していてあわせて368人が立候補し、前回比で21人少ない物となっている。また、女性は104人で全体の28.3%となり、過去最高となっている。。参院選は午前8時半から立候補が受け付けられ、21日の投票日に向けて選挙戦が行われる。

今回の参院選は安倍政権への評価が問われる。与党側はアベノミクスやG20サミットなどの実績をアピールして政治の安定を訴え、野党側は調整研によるおごりや緩みが出ていると政治の転換を訴える方針。年金制度・消費税率引き上げだけでなく、与党や日本維新の会など改憲勢力が改正発議に必要な3分の2の議席を維持できるかも焦点となり、これが維持されれば改憲にはずみが就くものの、これを割り込むと改憲は困難と予想される。自民党・公明党は相互に推薦を行うなど協力関係を強め、1人区の引き締めを行う方向で、非改選を含めて過半数を与党で確保するとしている。これは53議席となるが幹部からは改選議席の過半数となる63議席を目指す声もある。一方野党側は32の1人区全てで候補者を一本化していて、1人区で11勝しているが、これに上積みをはかって改憲に必要な3分の2の獲得を阻止する方向だが、定員が複数の選挙区では野党側が競合するところもある。21日の投票日に向けて選挙戦が繰り広げられている。

キーワード
第25回 参院選
参院選
アベノミクス
G20サミット
年金制度
消費税率の引き上げ
憲法改正
日本維新の会
安倍総理大臣
安倍総理
枝野代表

おはスポ (ニュース)
07:20~

五輪チケットの落選者に配慮して、再びの抽選販売が検討されている。これは先月20日に落選を残念がる声が多く上がったためで、1枚も当たらずに落選した人に配慮したものとなっていて、今年秋に公式販売サイトで行われる先着順の販売を、混乱の可能性や枚数確保の見通しから抽選販売に切り替えることを検討している。

新国立競技場が11月末に完成予定となっていて、9割ほど工事が進んでいる。せり出した屋根には国産の木材が使われている。映像装置も映し出され暑さ対策には送風機が185台設置されている。12月下旬にオープニングイベントが行われる予定。また、東京五輪後には観客席をトラック部分に増設する予定としていたが、方針変更を行い陸上競技ができるようトラックを残す方向で、改修に数十億円の費用がかかることが分かったためで、国は競技団体とも調整を行って検討を進める。

ソフトバンクの和田毅は2年ぶりの白星をあげているが、この日は立ち上がりから抜群のコントロールで7回を無失点におさえる。そして、試合はデスパイネの18号満塁ホームランで決まり、和田投手はおととし8月以来の本拠地勝利となった。

プロ野球の結果を伝えた。ロッテの香月一也にプロ初ホームランが生まれ、巨人はサヨナラ勝ちで4連勝となった。

キーワード
東京五輪チケット
公式販売サイト
新国立競技場
東京五輪
パラ
ソフトバンク
楽天
和田毅投手
デスパイネ
福岡県
ロッテ
巨人
香月

リポート (ニュース)
07:25~

西日本豪雨から1年、広島・熊野町の川角地区で地域の自治体単位よりも小さい「顔が見えるエリア」で防災活動を進めようとしている人達がいる。熊野町は若い世代も暮らすニュータウン。西日本豪雨の前は約120世帯が暮らしていた。川角地区では以前から自治会による自主防災活動が行われてきた。4年前の防災活動では夜間の避難訓練も行った。しかし、西日本豪雨では12人が犠牲となった。豪雨の前、訓練に参加したのは30%ほどだった。小川さんはこれまで防災活動に積極的に参加したことはなかった。大原ハイツの住民たちは自治会よりも小さな範囲で防災活動を行うグループを立ち上げた。まず行ったのは避難マップづくり。多くの住民が参加して避難について考えるのは初めてだった。

先月には避難マップを使って避難訓練が行われた。住民の半数近くにあたる54世帯が参加した。この日は炊き出しの訓練も行われた。小川さんは「住民同士の顔の見える関係が防災には不可欠」だという。小川さんは大切な人の命は自分たちで早めに動いてやるしかない、日頃から心がけていればいざという時の助け合いもスムーズに出来るのではと語った。

キーワード
大原ハイツ
西日本豪雨
熊野町(広島)
広島市(広島)
大原ハイツ復興の会
広島県

気象情報 (ニュース)
07:31~

東京渋谷から現在の様子と天気予報を伝えた。九州南部では雨が弱まっても土砂災害などに引き続き警戒が必要。

全国の天気予報を伝えた。鹿児島県・宮崎県では少しの雨でも災害の危険が高まるので注意。あすから7日にかけ全国的に今後の雨の降り方・予報に注意。

キーワード
土砂災害
渋谷(東京)
鹿児島県
宮崎県
仙台市(宮城)
新潟県
宇都宮市(栃木)
東京都

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

大沢アナが挨拶をし、「ことばを楽しもう」というテーマを伝えた。

カードゲームを楽しむ森田さん家族が紹介された。このゲームは青と黄色のカードを使う。青いカードにはお題が書かれており、「大丈夫」と書かれている。カードには8つのシチュエーションの大丈夫が書かれている。これらの意味の違いを表情や喋り方で当て合うゲーム誰が、どのシチュエーションで演じるかは、配られた黄色いカードで決まる。ニュアンスの違いや気持ちを上手に伝えられるようになるというアイデア。

カープファンに向けて作られた辞書がある。例えばこの辞書で、鯉などを調べると、泳ぐ鯉の他に赤文字で広島東洋カープのことと書いてあったりなど、鉄人と調べると、衣笠祥雄の愛称と出ていたりなど。宝探しのように、カープ仕様の言葉を見つけることで紙の辞書にもっと親しんで欲しいという思いから作られた。普通の辞書としても使用可能だ。

日本文学研究者のピーター・マクミランさんは和歌を海外の人にも知ってほしいとカルタにした。読み札も57577のリズムに合わせて英訳も5行にしている。さらに和歌を知らなくても遊べるように読み札取り札に絵合わせの要素もある。

キーワード
三省堂国語辞典 第七版 広島東洋カープ仕様
広島東洋カープ

ニュース (ニュース)
07:41~

中国中央テレビによると昨日夕方、遼寧省の開原で竜巻が発生し、市街地を襲った。現地からの映像には、太い竜巻の柱が移動していく様子や、激しい風で建物の外壁などや様々なものが巻き上げられたりなど住宅やビルの窓ガラスが割れるなどの映像が流れた。竜巻は15人ほど続き、これまでに少なくとも6人が死亡し、120人余りが怪我をしたという。被害の規模など詳しい状況などはまだ分かっていない。

フランス捜査局は、ゴーン元会長が3年前にパリ近郊のベルサイユ宮殿で行われた結婚披露宴に会社の資金を流用した疑いで3日ルノーの本社を捜索した。使用料5万ユーロ、日本円にして600万円余りはルノーが宮殿の改修費用を負担していたことから免除され、本来会社が受けるべき利益を個人的な目的に使ったとして会社の資金を流用した疑いがもたれている。ルノーの広報担当者は、捜査に全面的に協力すると答え、捜索を受けていること認めた。ゴーン元会長を巡っては、中東のオマーンにあるルノー販売代理店への不透明な支払いが見つかるなどオランダにあるルノーと日産の統括会社でも1100万ユーロ、日本円で約13億円に上る不透明な支出が明らかになっている。

記録的な大雨となった鹿児島県では、地盤が緩み少しの雨でも土砂災害となる可能性があり、引き続き厳重な警戒が必要だ。鹿児島は平成9年に出水市で3日間の雨量が400ミリに達する大雨となり、雨が止んでから約4時間後に大規模な土石流が発生し21人が死亡した。亡くなった人の中には、雨が止んだから自宅に戻っていた人もいた。今回も大量の雨が降っているので自宅に帰った後も危険がまだ続いていると知り、厳重な警戒が必要。東北などでも雨雲が発達し、非常に激しい雨が降っている場所があるので土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要。

キーワード
中国中央テレビ
開原(中国)
ヴァルサイユ宮殿
ルノー
日産
出水市(鹿児島)

経済情報 (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

スポット

スクール/教育

同志社大学
北海道大学

レジャー/交通

熊本空港
静岡平和資料センター
橋本駅
大阪空港
ヤフオク
高田駅
東京ドーム
えびの高原
JR大阪駅

情報/通信

NHK鹿児島

政治/経済/地方自治体

公明党
国土交通省
気象庁
自民党
公明
自民

科学/環境/気象

気象台
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送