NHKニュース おはよう日本 2019年7月1日放送回

放送日 2019年7月1日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤克樹アナによるオープニングの挨拶。

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

九州南部に発達した雨雲が次々とかかっている。午前4時までの1時間に、鹿児島県の霧島市福山で55.5mmの非常に激しい雨を、宮崎県都城市で41mmの激しい雨を観測した。九州では、昨日から断続的に激しい雨がふり、48時間当たりの雨量が多いところで300ミリから450ミリに達している。鹿児島県、宮崎県、熊本県では土砂災害の危険性が非常に高く、土砂災害警戒情報が出されている地域がある。4つの川は、氾濫危険水位を超えている。警戒レベル4が約29万7000世帯、約65万人に出ている。またこの雨で交通にも影響が出ている。九州道では、溝辺鹿児島空港ICと宮崎えびのICの間の上下線が通行止め、宮崎道では、えびのJCTと小林JCTの間の上下線で通行止めになっている。今後の雨の見通し。九州など西日本を中心に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがある。暗いうちは避難場所への移動が危険な場合もあり、周りの状況をよく確認して行動するよう呼びかけている。九州中心では同じような場所で雨が続き雨量がかなり多くなる恐れがある。気象庁は土砂災害位や氾濫、浸水に注意するよう呼びかけている。地元気象台の情報などに注意が必要。

気象や災害の情報は、NHKニュース・防災アプリでも伝えている。雨雲の動きを確認できる他、新機能として国土交通省の河川カメラの画像を確認できるようになった。マップ上で川を表示し、タップすることで河川の最新の画像を見ることができる。このアプリは、アプリストアから無料ダウンロードできる。

パンムンジョムを訪れたトランプ大統領を金委員長が出迎えた。現職のアメリカ大統領として初めて北朝鮮側に入った。前日のトランプ大統領のツイッターに北朝鮮側が応じる形で、およそ4ヶ月ぶりに顔を合わせる両首脳。3回目となる米朝首脳会談を行った。トランプ大統領は45分に及んだ会談のあと、停滞する非核化協議を再開させることを確認した。米朝首脳会談を受けて河野外相は昨夜、ポンペオ国務長官と電話で会談、安倍首相が実現を目指す日朝首脳会談の後押しにもなると歓迎した。さらに横田めぐみさんの弟、拓也さんは、NHKの取材で、「アメリカには引き続き拉致問題解決に向け協力をお願いしたい」そして「日本政府には非核化の議論が進む中で決して拉致問題で譲歩することなく、全ての被害者の一刻も早い帰国に向け取り組んでほしい」と話した。

今月4日の参院選の公示を前に、各党の党首が昨夜、インターネット番組で討論し、憲法改正を巡って議論した。

第二次世界大戦の戦没者の遺骨を遺族の元に戻すため、厚生労働省は平成15年度から身元につながる手がかりがある戦没者の遺骨を対象にDNA鑑定している。しかし遺骨は現地で焼いてから日本に帰還させているため、専門家や一部の遺族からは、焼骨すればDNAの抽出ができなくなり身元の特定が難しくなると懸念する声が上がっていた。これまで128万人余の遺骨が収容されたが、DNA鑑定で身元を特定できた南方の遺骨はわずか14人にとどまっている。厚生労働省は原則として全ての遺骨を焼かずに日本に持ち帰る方向で検討していることがわかった。その上で持ち帰った遺骨からDNAを抽出し、身元を特定しやすくする方法を検討している。厚生労働省はこうした内容を明日の検討会で示し、遺族などの意向を聞き最終判断する見通し。

アメリカのトランプ大統領はG20大阪サミットの後の記者会見で、日倍安保条約について不公平な合意だとし内容を改めるべきだという考えを示す。これに対し、安倍首相は安全保障関連法によって日米の同盟関係は極めて強くなったとし、だからトランプ大統領も「日米安保条約を破棄する考えはない」と思うと述べた。

キーワード
九州道
溝辺鹿児島空港IC
福山(鹿児島)
都城市(宮崎)
中央区(熊本)
稲荷川
別府川
神之川
岩瀬川
NHKニュース・防災アプリ
パンムンジョム
トランプ大統領
金委員長
トランプ大統領のツイッター
米朝首脳会談
河野外相
ポンペオ国務長官
安倍首相
横田めぐみ
拓也さん
ハノイ(ベトナム)
枝野代表
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
山口代表
志位委員長
共産党
松井代表
日本維新の会
日曜討論
吉川幹事長
社民党
港区(東京)
厚生労働省
G20大阪サミット
トランプ・タワー

スポーツニュース (ニュース)
04:45~

陸上日本選手権で、サニブラウン選手は大会最後の種目、男子200mで20秒35で優勝した。100mでも優勝し、2冠を果たした。向かい風1.3mの厳しい状況でも圧倒的な差を付けた。「もう1段早く走っていかないと、世界のトップレベルの選手とは戦えないと思うのでそういう部分をしっかり修正し万全の状態で9月の世界選手権に挑めればと思う」とサニブラウン選手はコメントした。

3月終わりから負け無しのフロンターレは前半29分小林選手がゴール、後半5分脇坂選手がゴール、終了間際に知念選手がゴールを決めた。フロンターレは攻撃陣が実力を発揮し、3対1でジュビロ磐田にフロンターレが快勝。フロンターレはこれで12試合連続で負けなし。一方ジュビロは最下位に転落し、名波浩監督は成績不振の責任を取り、辞任した。

ヴィッセルは点の取り合いを制した。ベガルタは4連勝。

キーワード
サニブラウン選手
日本陸上競技選手権大会
フロンターレ
小林悠選手
脇坂泰斗選手
知念慶選手
ジュビロ磐田
名波浩監督
ヴィッセル神戸
ベガルタ仙台
福岡県

おはよう天気 (ニュース)
04:48~

名古屋は朝から昼にかけ雨となり、竜巻など激しい突風や落雷に注意。福岡は引き続き土砂災害に注意が必要。東京・名古屋・福岡の外の様子と各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (ニュース)
04:49~

ラグビーの魅力を子供たちに知ってもらおうと、県はガイドブックを作成した。ラグビーが大切にしているフェアプレイの精神や具体的なプレイ解説など、大会の見どころなど、子供たちに分かりやすく書かれている。県はガイドブックだけではなく、希望する学校にヤマハ発動機の選手たちが直接授業を行い、ラグビーに親しんで貰う取り組みを行っている。五郎丸歩選手は、「ラグビーのことを少しでもいいのでもらった教科書で勉強しながら、試合観戦したときに心から楽しんでほしい」とコメントした。その背景には、県内のラグビー人口が1500人と全国12の開催都市に比べて少ないという現状がある。

静岡聖光学院は中高一貫校で、中学校のラグビー部には今年15人が入部した。この日、入部して間もない1年生がガイドブックを使い、ラグビーの基本を学んだ。ラグビー部の中学1年生の新井くんは高校の先輩のプレイに憧れて中学に入り初めてラグビーを始めた、現在は基本的なプレイを学ぶ日々。これまで運動をそこまでしていなかった新井くんだが、ガイドブックでラグビーの魅力を感じたようだ。スタッフがガイドブックがあることをどう思う?と質問すると新井くんは「基本は運動で覚えると思っていた、そういう面もあって意外だった、わかりやすい」とコメントした。島田総監督は、子供たちがワールドカップに関心を持っていることを手応えに感じ、ガイドブックでラグビーの技術以外の大切なことも子供たちに伝えることが出来ると考えている。県の担当者はこのガイドブックを活用しワールドカップの自分なりの楽しみ方を見つけてもらい、1人でも多くの子供たちにガイドブックを読んでもらい、ラグビーに親しみを持ってもらいたいと考えている。静岡県は、ラグビーの迫力を感じて貰おうと、エコパスタジアムで行われる日本戦以外の3試合に県内の小中学生や高校生を招待する。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
浜松学芸中学校
ヤマハ発動機
五郎丸歩選手
静岡県

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:55~

南アフリカ沿岸には現在約5万羽のペンギンが生息している。しかし、地球温暖化や魚の乱獲などで餌が減少、食糧不足でペンギンが餓死したり子育てができなくなってきている。監視員は、巣の中を1つ1つ確認し、見捨てられたヒナや卵を保護、野生で生きていけるようになるまで育てているという。

フランスパリで開催されたファッションショー。笑顔でランウェイを歩くのは、50歳以上の女性。職業も様々で初めてモデルになったという人も。フランスでは、50代の女性がファッション雑誌の表紙を飾ることもあるようだ。

年齢を重ねた人たちの活躍は、韓国でも。67歳のこの男性は定年退職後、モデルに。身体を鍛え、人生が更に楽しくなったという。一方、動画投稿サイトの講座には800人が参加。豊かな人生経験が、新しいことに挑戦するパワーの源になっているのかもしれない。

キーワード
南アフリカ
ペンギン
パリ(フランス)
韓国

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

今週の予定 (バラエティ/情報)
04:58~

今週の予定。7月1日、学校など屋内完全禁煙に。商業捕鯨31年ぶりに再開。4日、参議院選挙、公示。

番組宣伝 (その他)
04:59~

受信契約のお願い。NHKの使命は、より良い社会を実現するために、確かな情報や豊かな番組、コンテンツを日本全国に放送すること。皆さまの受信料がNHKを支えています。

イギリスの離脱問題で、EUの交渉官のチームを襲った前代未聞と想定外の連続の舞台裏。BS1きょう、深夜0時より放送。

サッカー日本一を争う「天皇杯」、2回戦。J1で2年連続優勝の川崎フロンターレに明治大学が挑む。BS1、7月3日水曜日夜7時から生中継。

キーワード
NHKスペシャル
NHKのど自慢
ハートネットTV
おかあさんといっしょ
プロフェッショナル仕事の流儀
NHK
EU
川崎フロンターレ

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、佐藤克樹アナと林田理沙アナによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

鹿児島空港の中継映像で様子を伝えた。1時間に降った雨量は18mmで斜めに大粒の雨が降り続いている。この後も雨の降り方に注意が必要。薩摩川内市の川内川の中継映像で様子を伝えた。画面の奥の方に草などが流されている様子が分かる。川は流れが早くなったり水位が上がったりするおそれがある。午前4時半までの1時間に霧島市福山で57.5mmの非常に激しい雨が降った。宮崎県都城市では34.5mmの激しい雨が観測された。九州では昨日から断続的な雨が降り、48時間の雨量が多いところで300mmから450mm近くに達している。鹿児島県、宮崎県、熊本県で土砂災害警戒情報発表されている地域がある。午前4時半の時点で、鹿児島市稲荷川と鹿児島県姶良市の別府川、日置市を流れる神之川が氾濫危険水位を超えた。午前4時半現在、レベル4の避難勧告が鹿児島県、熊本県、宮崎県、愛媛県の合わせて30万世帯余、約67万人に出ている。この雨で交通にも影響が出ており、九州自動車道の溝辺鹿児島空港ICから宮崎えびのICの上下線が通行止め。宮崎自動車道は、えびのJCTから小林ICの上下線が通行止め。今後の雨の見通しは今日昼頃にかけて強まる見込みで九州など西日本を中心に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨 のおそれ。明日朝までに降る、24時間の雨量は、多いところで九州南部で200mm、九州北部などで100mm、東海で80mmと予想されている。気象庁は、土砂災害、氾濫、浸水に警戒するように呼びかけている。今月4日ごろまで同じような場所で雨が降り続き雨量がかなり多くなると言われている。

72時間の雨量を見ると、宮崎県えびの高原で600mmを超えた雨が降っている。鹿児島県や熊本県でも300mmを超える雨が降っている。1時間の前の状況は、鹿児島県八重山で55.5mmの非常に激しい雨を観測。土砂災害の危険度を表す分布では紫や濃い紫のところは危ない地域なので速やかに安全な場所へと移動するようにと呼びかけた。今月4日まで大雨が続くおそれがあるので、今後も土砂災害、浸水、川の増水などに警戒が必要。

トランプ大統領は、韓国と北朝鮮を隔てる非武装地帯のパンムンジョムを訪れ、キム委員長が出迎えた。キム委員長は「あなたは境界線を越える最初の米大統領だ」とコメントし、トランプ大統領はとても光栄だと境界線を越えた。トランプ大統領のツイッターがきっかけで約4ヶ月ぶりに顔を合わせ、3回目となる米朝首脳会談が行われた。トランプ氏は「私が就任前、朝鮮半島は危機的状態だった、軍事境界線を越えることが出来て誇りに思う」とコメントした。これに対しキム委員長は、「トランプ大統領とのすばらしい関係が人々が予測できない。よいことを作り続ける、この先に立ちはだかる難関と生涯を乗り越えれば神秘的な力になると確信している」とコメントした。45分に及んだ会談の後、トランプ氏は停滞する非核化協議を再開させることを確認した。と明らかにした。米朝首脳会談を受けて河野外相は、ポンペイオ国務長官と電話会談をし安倍首相が実現を目指す、日朝首脳会談の後押しにもなると歓迎した。北朝鮮に拉致された横田めぐみの弟の拓也さんは「アメリカには引き続き、拉致問題解決に向け協力をお願いしたい、そして日本政府には非核化の議論が進む中で決して拉致問題で譲歩することなく全ての被害者の一刻も早い帰国に向け取り組んでほしい」と話した。

かつて商業捕鯨で栄えた山口県下関市では今日、壮行会が開かれた。初日の今日は、北海道釧路市からも沿岸で捕獲する船5隻が出航する予定。商業捕鯨はミンククジラなどを対象に日本の領海とEEZに限って実施される。また政府がIWCで採択された方法で算出した捕獲枠を設けることになっていて捕鯨船の出航前に発表する予定。政府は、クジラの資源量に悪影響を及ぼさない限られた範囲で行うことを強調し、国際社会に理解を求めていくことにしている。

政府は、今年10月に消費税率を10%に引き上げる予定でこれに合わせて中小の店舗でキャッシュレス決済を利用した際のポイント還元や住宅や新車を購入した場合の減税措置の拡大と言った、景気対策の実施をすることにしている。これは前回5年前に消費税率を8%に引きあげた際、増税の半年以上前から住宅や自動車で駆け込み需要が発生し、増税後は反動で消費の低迷を招いたため。今回、目立った駆け込み需要はでていないが、今後増税が近づくに連れ、大きくなる懸念がある。このため、政府は、ポイント還元策などの景気対策の周知に力を入れ、店側に、増税前に「今だけお得」などと宣伝するのは法律に違反する恐れがあるとして自粛を促すことにしている。消費者の節約志向が根強い中、今後こうした対策が消費の動向にどのような影響をあたえるのか注目される。

逮捕されたのは、台原の飲食店従業員の女性で、警察によると先月27日の午前0時頃から、丸3日以上自宅に2歳の娘を放置し、保護責任者遺棄致死の疑いがもたれている。昨日の昼頃、外出先から帰宅した容疑者が子どもが息をしていないと消防に通報したということで、警察によると、女児の死因は低体温症だということ。容疑者は、女児と2人ぐらしで、容疑を認め、「育児に精神的に疲れた、1人になりたかった」と供述しているということ。警察が生活の状況など詳しい経緯を調べている。

アメリカのトランプ大統領はG20大阪サミットの後の記者会見で、日倍安保条約について不公平な合意だとし内容を改めるべきだという考えを示す。これに対し、安倍首相はインターネット番組で次のように述べた。安全保障関連法によって日米の同盟関係は極めて強くなったとし、だからトランプ大統領も「日米安保条約を破棄する考えはない」と思うと述べた。

平成7年7月、東京八王子市のスーパーで3人の女性が拳銃で撃たれ、殺害された。事件の発生から24年になるが、有力な手がかりはなく、警察庁は、公費から懸賞金を出す期間を1年間延長するとした。また、平成8年、群馬県太田市のパチンコ店で、当時4歳の幼女が行方不明になり、男が連れ去ったと見られる事件。平成21年、新潟市で、タクシー運転手の男性がタクシー車内で殺害され、売上金などが奪われた事件、平成15年、9歳の少女が下校途中に何者かに連れ去られ、行方がわからなくなっている事件についても懸賞金の期限が1年間延長される。今年5月には、大阪熊取町の事件から16年になったのに合わせて警察官などがチラシなどを配って情報提供を呼びかけた。これらの未解決事件に関する情報は、警視庁、群馬県警、新潟県警、大阪府警、捜査本部で受け付けている。

キーワード
鹿児島空港
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
九州自動車道
溝辺鹿児島空港IC
えびのIC
宮崎自動車道
えびのJCT
小林IC
気象庁
中央区(熊本)
愛媛県
福山(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
都城市(宮崎)
鹿児島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
八代市(鹿児島)
えびの高原(宮崎)
八重山(鹿児島)
トランプ大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
国際捕鯨委員会
米朝首脳会談
河野外相
ミンククジラ
下関市(山口)
釧路市(北海道)
ポンペイオ国務長官
安倍首相
パンムンジョム
台原(宮城)
G20大阪サミット
トランプ・タワー
警察庁
八王子市(東京)
警視庁
群馬県警
新潟県警
大阪府警
太田市(群馬)
新潟市(新潟)
熊取町(大阪)

リポート (ニュース)
05:18~

外国人のカップルが訪れた国の法律に基づき、婚姻届を提出し、結婚を成立させることをリーガルウェディングという。鳥取県内初のリーガルウェディングは大山町で行われた。利便性から外国人の間ではリーガルウェディングの人気が高まっているという。県内の婚姻件数が減少傾向になるなか、外国人観光客をあらたな顧客として経済効果に期待出来るという。婚姻届を審査する住民課では名前の文字に間違えを気を付けているという。

キーワード
竹口大紀町長
葉高成
何瑞儀さん
大山町(鳥取)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。九州を中心に大雨となる見込み。

札幌は雲多め、一時的に昼過ぎに雨の予想。大阪は雨。昼前までは雷を伴い激しく振るという。松山は朝晩雨の予想。最高気温は27度の予想。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
松山(愛媛)

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

今週の主な予定を伝えた。五輪チケットの抽選販売観戦チケットで当選した人の購入手続きが午後11時59分に締め切られるという。4日、参議院選挙が公示される。

キーワード
五輪チケット

ニュース (ニュース)
05:30~

九州南部に発達した雨雲が次々とかかっている。午前5時までの1時間雨量は鹿児島・八重山で67.5mm,宮崎・都城で41.5mm。九州の48時間の雨量は多い所で300~450mmを超えており、土砂災害の危険性が高いとして土砂災害警戒情報が鹿児島・宮崎・熊本で発表。午前5時には鹿児島・神之川が氾濫危険水位を超えており、鹿児島・熊本・宮崎・愛媛では30万世帯あまり約67万人に警戒レベル4の避難勧告が出されている。対象の地域全員に速やかに避難する情報である。

気象・災害情報はNHKニュース・防災アプリでも伝えている。雨雲の動きを確認できるほか、新機能として国土交通省の河川カメラの画像を確認できるようになった。マップ上で川を表示し、川をタップするとカメラマークが現れ、河川の最新映像を見ることができる。アプリはアプリストアから無料ダウンロードできる。

第二次世界大戦の戦没者の遺骨を遺族のもとに戻すため、厚生労働省は平成15年度から身元につながる手がかりがある戦没者の遺骨を対象にDNA鑑定を行っている。しかし、遺骨は現地で焼いてから日本に帰還させているため、専門家や一部の遺族からは焼骨すればDNAの抽出ができなくなり、身元の特定が難しくなるなどと懸念する声が挙がっていた。国内外の戦地では128万人余りの遺骨を収容されたが、DNA鑑定で身元特定ができた南方の遺骨は14人。厚生労働省はこれまでの方法を改め、原則として全ての遺骨を焼かずに日本に持ち帰る方向で検討していることがわかった。その上で持ち帰った遺骨からDNAを抽出し、身元を特定しやすくする方法を検討しているという。

きょうから学校・病院・薬局・児童福祉施設・中央省庁・自治体の庁舎などの屋内が禁煙に。去年成立した改正健康増進法で受動喫煙を防ぐ対策が強化され、これらの施設では屋内に喫煙所を設けることができなくなった。先月28日の東京・北区役所では7月1日からの法改正に向け、職員らが対応に当たっていた。北区役所では庁舎内の喫煙所全てを閉鎖。新しい法律に則った喫煙所を1箇所整備している。屋外喫煙所を設置する条件として、他の利用者が通常立ち入らない場所という条件が定められている。他にも喫煙可の標識や、禁煙区域との区画をはっきりする必要がある。

この雨で九州道の溝辺鹿児島空港IC~えびのIC間の上下線が通行止め。宮崎道はえびのJCT~小林ICの上下線が通行止め。今日も昼ごろまでに九州など西日本を中心に1時間に50mm以上の大雨のおそれがあり、あす朝までの予想24時間雨量は多い所で九州南部で200mm、九州北部・四国・近畿で100mm、東海で80mm。あす朝~あさって朝までの24時間雨量は九州南部で100~200mm、九州北部で100~150mmと予想されている。気象庁は土砂災害・氾濫・浸水などに警戒するよう呼びかけている。九州中心に4日ごろまで同じ様な場所で雨が続き、雨量がかなり多くなるおそれがある。地元気象台の情報などに注意し、早めの避難を呼びかけている。

遺骨を焼かずに持ち帰ることについて専門家は「当然のことだと思うし、なぜもっと早くやらなかったのか。身元特定をして科学的鑑定を経た遺骨を遺族にお返しする機会が増える」などと述べていた。厚生労働省はこうした内容をあすの検討会で示し、遺族などの意向を聞いて最終判断する見通し。

対策を怠った場合、施設管理者に50万円以下の過料が課されるほか、禁煙場所で喫煙した人に30万円以下の過料も課される。

キーワード
土砂災害
氾濫
浸水
NHKニュース・防災アプリ
厚生労働省
受動喫煙
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
薩摩川内(鹿児島)
都城(宮崎)
八代(熊本)
日置(鹿児島)
愛媛県
八重山
神之川
九州道
溝辺鹿児島空港IC
えびのIC
宮崎道
えびのJCT
小林IC
気象庁
落雷
竜巻
宮崎県
中央区(大阪)
中央区(熊本)
国土交通省
第二次世界大戦
日本青年遺骨収集団
禁煙
たばこ
改正健康増進法
北区役所
東京都
北区

スポーツニュース (ニュース)
05:39~

きのうの陸上日本選手権で、200メートル決勝にサニブラウン・アブデル・ハキームが出場。桐生祥秀らを抑えて20秒35で優勝、100メートルに続く2冠を決めた。会見では、9月の世界選手権に向けて世界と戦う力をつけたいと答えた。

サッカーJ1、川崎フロンターレがジュビロ磐田に3ゴールで快勝。前半29分に小林悠が先制、後半5分に長谷川のアシストで脇坂泰斗が追加点、終了直前に知念慶がダメ押し。3-1で勝利、3月から12試合負けなしの記録を守った。負けた磐田は名波浩監督が辞任を発表した。

サッカーJ1のきのうの試合結果を伝えた。

キーワード
陸上日本選手権
サニブラウン・アブデル ハキーム
桐生祥秀
川崎フロンターレ
ジュビロ磐田
小林悠
長谷川竜也
脇坂泰斗
知念慶
名波浩監督
J1

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:42~

今朝のテーマは「ぬらさずにできます」。濡れないことで手間や苦労を解消してくれるアイテムを紹介。

高齢者にとって美容院でシャンプー台に横になるのは大変。そこで千葉県船橋市でデイサービスと美容室を兼ねている施設が使い始めたのが、座ったままで髪の毛が洗える装置。タンクに掃除機が接続されており、スイッチを切り替えることでお湯を出したり吸い込んだりできるのだ。排水は別のタンクに溜まり、掃除機に入ることもないという。このおかげで座ったまま、服を濡らさずにシャンプーできるようになったという。 

濡れた傘を閉じて束ねようとすると手がびっしょりと濡れてしまう。そこで寺尾さんが使用しているのが、両側に穴がいくつか空いている輪っか。穴に傘を束ねる紐を通しておくと、濡れたところに触れずに傘を束ねることができるという。これはボタンが壊れた傘でも紐につけておけば使える。

フローリング掃除にはモップを使うという熊谷さん。モップの汚れが溜まると洗うのだが、手を濡らすし汚れも手につくのが気になっていたという。そこで使い始めたのが専用のモップとバケツ。差込口に汚れたモップを差し込み上下すると、中の部分が動いて汚れを掻き出してくれる。もう1ヶ所は脱水用となっていて水を絞ることもできる。

座ったまま髪を洗える器具は、水が垂れないので寝たままでも洗うことができるという。使用者は、寝たきりの人のところにも訪問して洗髪などをしているそう。

キーワード
船橋(千葉)

リポート (ニュース)
05:47~

神奈川・鎌倉を舞台にしたある映画が今月公開となる。主演はこれまで70年以上脇役を演じてきた俳優。「浜の記憶」は先月、市内の光明寺で上映された。主演は俳優の加藤茂雄さん、93歳。出演した映画は1000本以上、黒澤明さんの映画などにも出演した。せりふはあってもひとこと程度の脇役ばかりだが、入念に準備をして挑んできたという。監督の大嶋拓さんは存在感にひかれ、主演の映画を作ってあげたいと思い立ったと答えた。映画は27日から東京・新宿の映画館で上映されると案内した。

キーワード
浜の記憶
光明寺
加藤茂雄さん
鎌倉(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪市内のライブ映像とともに、天気予報を伝えた。大雨警報が奈良県の北西部、洪水注意報が大阪に出ている。強風注意報が太平洋側に、波浪注意報が太平洋沿岸に出ている。高潮注意報が日本海沿岸に、雷注意報が近畿全域に出ている。濃霧注意報が福井県に出ている。

仙台・名古屋・広島・福岡の外の様子を紹介。

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。九州で大雨が続く見込み。

キーワード
大雨警報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
濃霧注意報
大阪市(大阪)
奈良県
福井県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

番組宣伝 (その他)
05:59~

鶴瓶の家族に乾杯「瀬戸内の島を探検!青木崇高と香川県塩飽諸島ぶっつけ本番旅」の番宣。

逆転人生「ヤマユリ咲き誇るゴミ処理場」の番宣。

グレートトラバース3の番宣。

AI育成お笑いバトル 師匠×弟子の番宣。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と、高瀬耕造アナら出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

発達した前線の影響で、九州の鹿児島県を中心に局地的に非常に激しい雨が続いている。雨が大量に降った地域では、土砂災害などに厳重な警戒が必要。鹿児島県薩摩川内市・川内川の増水のもよう、宮崎市・宮崎空港の滑走路など各地の映像、これまでの雨量と今後の予測を伝えた。一部地域への避難勧告、高速道路の通行止めなども発生している。

九州南部の雨について、局地的に1時間50ミリ以上の大雨となっている、累積雨量が高まり土砂災害警戒情報の出ている地域もあるなどと伝えた。今後も前線の発達に伴う活発な雨雲が通過する見込み、土砂災害などに厳重な警戒が必要。

キーワード
宮崎空港
鹿児島県
薩摩川内市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
阿蘇市(熊本)
川内川
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
天草市(熊本)
熊本市(熊本)

1分天気 (ニュース)
06:07~

東京・渋谷の屋外から中継、都内でも数分前から雨が降り始めたと伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

韓国と北朝鮮を隔てる非武装地帯にある板門店を訪れたトランプ大統領。金委員長が出迎えた。現職の米大統領として初めて北朝鮮側に入った。前日のトランプ大統領のツイッターの呼びかけに北朝鮮側が応じる形で約4ヶ月ぶりに顔を合わせた両首脳。3回目となる米朝首脳会談を行った。45分に及んだ会談の後、トランプ大統領は停滞する非核化協議を再開させることを確認すると明らかにした。米朝首脳会談をうけて河野外務大臣は昨夜、アメリカのポンペオ国務長官と電話で会談、安倍首相が実現を目指す日朝首脳会談の後押しにもなると歓迎した。また北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの弟、拓也さんは、「アメリカには引き続き拉致問題解決に向け協力をお願いしたい」、そして、「日本政府には非核化の議論が進む中で決して拉致問題で譲歩することなく、全ての被害者の一刻も早い帰国に向け取り組んでほしい」と話した。

政府は、今年10月に消費税率を10%に引き上げる予定でこれに合わせて中小の店舗でキャッシュレス決済を利用した際のポイント還元や住宅や新車を購入した場合の減税措置の拡大と言った、景気対策の実施をすることにしている。これは前回5年前に消費税率を8%に引きあげた際、増税の半年以上前から住宅や自動車で駆け込み需要が発生し、増税後はその反動で消費の低迷を招いたためだ。今回、目立った駆け込み需要はでていないが、今後増税の実施が近づくに連れ、駆け込み需要が大きくなる懸念がある。このため、政府は、ポイント還元策などの景気対策の周知に力を入れる他、店側に対しても増税前に「今だけお得」などと事実に反して宣伝するのは法律に違反する恐れがあるとして自粛を促すことにしている。消費者の節約志向が根強い中、今後こうした対策が消費の動向にどのような影響をあたえるのか注目される。

かつて商業捕鯨で栄えた山口県下関市では今日、壮行会が開かれた。初日の今日は、北海道釧路市からも沿岸で捕獲する船5隻が出航する予定。商業捕鯨はミンククジラなどを対象に日本の領海とEEZに限って実施される。また政府がIWCで採択された方法で算出した捕獲枠を設けることになっていて捕鯨船の出航前に発表する予定。動物愛護の観点から、批判の声もあげっているため、政府は、クジラの資源量に悪影響を及ぼさない限られた範囲で行うことを強調し、国際社会に理解を求めていくことにしている。

逮捕されたのは、台原の飲食店従業員の女性で、警察によると先月27日の午前0時頃から、丸3日以上自宅マンションの部屋に2歳の娘を放置し、保護責任者遺棄致死の疑いがもたれている。昨日の昼頃、外出先から帰宅した容疑者が子どもが息をしていないと消防に通報したということで、警察によると、女児の死因は低体温症だということ。容疑者は、女児と2人ぐらしで、容疑を認め、「育児に精神的に疲れた、1人になりたかった」と供述しているということ。警察が生活の状況など詳しい経緯を調べている。

キーワード
トランプ大統領
パンムンジョム
米朝首脳会談
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
トランプ大統領のツイッター
河野外相
ポンペオ国務長官
安倍首相
日朝首脳会談
横田めぐみさん
拓也さん
ハノイ(ベトナム)
国際捕鯨委員会
ミンククジラ
下関市(山口)
釧路市(北海道)
台原(宮城)
保護責任者遺棄致死

おはスポ (ニュース)
06:16~

F1シリーズ第9戦決勝。フェルスタッペンがドライバー務めるレッドブル・ホンダは2位からのスタート。出遅れるが巻き返し、2006年以来13年ぶりの優勝。

大阪選手は開幕を翌日に控え、会場内にある練習用コートで調整を行った。1月の全豪オープン以来、ツアー8大会で決勝進出がなく、先月5ヶ月まもってきた世界1位から陥落。大坂選手は「ここでの目標は優勝して再び世界1位に返り咲くこと」などと意気込みを語った。錦織選手も練習用のコートで練習。警戒なフットワークを魅せるなど順調な調整ぶり、4大大会で4連続ベスト8以上の錦織選手。今大会も上位進出が期待される。

ヤクルトは1回、先頭の山田哲人。9年目の山田は通算1000本安打を達成。同点9回巨人に坂本勇人。勝ち越しタイムリーツーベースによりヤクルトが競り負け3連敗。

西武は同点の4回チャンスで2番の源田。勝ち越しのタイムリーツーベース。7回にはノーアウト満塁で中村剛也。18年目のベテランが勝負強さを発揮し、西武の勝ち越し。

プロ野球の試合結果を伝えた。

200mでも優勝したサニブラウンは2冠達成。4日間で5本目のレース。向かい風1.3mという条件下でも差を見せつけた。

キーワード
フェルスタッペン
ホンダ
F1オーストラリアGP
大坂なおみ選手
ロンドン(イギリス)
錦織圭選手
山田哲人
ヤクルト
巨人
坂本勇人
西武
オリックス
メットライフ
源田壮亮
中村剛也
所沢(埼玉)
サニブラウン
日本選手権
福岡県

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

中国以外にも工場などを設ける、チャイナプラスワンという動きが活発化しているという。中国企業のタイへの直接投資額は去年の2倍に。世界のモノの流れが変わるのではないかということ。企業は先を見越した行動を始めている様子。

キーワード
米中首脳会談
G20

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

現在発表されている注意報を伝えた。大雨警報が奈良県北西部・五条北部・南西部に発表されている。大雨注意報が広い範囲に、洪水注意報が大阪の泉州・東部大阪・南河内に、強風注意報が和歌山県と三重県の南部、波浪注意報が和歌山県と三重県の南部に、高潮注意報が兵庫県の但馬北部、京都府の丹後・舞鶴・綾部に、雷注意報が広い範囲に、濃霧注意報が福井県の全域に発表されている。近畿地方のきょうの天気・降水確率・予想気温・波の高さ・週間天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。九州の方は、土砂災害に厳重注意ということ。

キーワード
大雨警報
波浪注意報
洪水注意報
強風注意報
高潮注意報
雷注意報
濃霧注意報
五条(奈良)
大阪府
和歌山県
三重県
丹後(京都)
但馬(兵庫)
福井県
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

九州南部には発達した雨雲が次々とかかり、午前6時までの1時間には鹿児島県が鹿児島市に設置した雨量計で80mmの猛烈な雨を観測した他、日置市で60mm、鹿児島空港で52.5mmの激しい雨が降った。また薩摩川内市八重山では24時間で300mm超と7月観測史上最多となっている。これまでの雨で鹿児島・宮崎・熊本には土砂災害警戒情報が発表されている。熊本県では上天草市と宇城市の住宅2棟が床上浸水した他、住宅23棟が床下浸水した。また午前6時時点で鹿児島・甲突川と姶良市の別府川は氾濫危険水位を超えた。また午前5時半現在、鹿児島・熊本・宮崎・愛媛の30万世帯余に避難勧告が出されている。この雨で九州新幹線は熊本駅から鹿児島中央駅まで上下線で始発から運転を見合わせている。今日も前線が九州付近で停滞し活動が活発な状態が続くため、西日本を中心に雷を伴う1時間に50mm以上の激しい雨が降る恐れがある。明日朝までに降る雨量は九州南部で200mm以上などと予想されている。気象庁は土砂災害や氾濫などに厳重警戒するよう呼びかけている。前線が活発な状態は4日頃にかけ続く見込み。国は西日本豪雨を教訓に警戒レベルを5段階に分けており、災害の恐れがある場合は避難するなど対策が必要。

第二次世界大戦の戦没者の遺骨を遺族の元に戻すため、厚生労働省は平成15年度から身元に繋がると手がかりがある戦没者の遺骨を対象にDNA鑑定を行っている。しかし遺骨は現地で焼いてから日本に帰還させているため、焼骨すればDNA抽出ができなくなり身元の特定が難しくなると懸念を示していた。国内外の戦地ではこれまで128万人余の遺骨を収容しており、DNA鑑定で身元特定できた南方の遺骨は今年3月末までに僅か14人に留まっている。指摘を受け、厚生労働省は収集した遺骨を減速として現地で焼かずに持ち帰る方向で検討している。その上でDNAを抽出し身元特定をしやすくする方法を検討しているという。厚生労働省は内容を明日の検討会で示し、遺族などの意向を聞き最終判断する。

キーワード
鹿児島市
鹿児島空港
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
九州新幹線
熊本駅
鹿児島中央駅
気象庁
気象台
西日本豪雨
鹿児島市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
宮崎県
阿蘇(熊本)
宇城市(熊本)
上天草市(熊本)
姶良市(鹿児島)
八代(熊本)
愛媛県
中央区(大阪)
中央区(熊本)
八重山
甲突川
別府川
厚生労働省
第二次世界大戦
日本青年遺骨収集団

おはBiZ (ニュース)
06:37~

商業捕鯨が31年ぶりに再開した。きょうは山口県下関から太平洋沖合でクジラを捕獲する船団が出向予定となっている。また北海道から沿岸で捕鯨する船が出向する予定。商業捕鯨の再開は海外の環境保護団体や資源の保護の観点から批判の声もあがっている。

消費税引き上げまで3か月となった。政府は10月に消費税率を10%に引き上げる予定で、これに合わせキャッシュレス決済を利用した際のポイント還元や減税措置の拡大など景気対策を実施するとのこと。

アメリカの景気拡大が最長になる見通し。専門家はFRBが緩和路線に転換したことでドルは弱含んでいくことになり、アメリカ経済以外では問題を引き起こす可能性もある、日本の輸出産業には難しい局面が訪れるだろうと語った。

今週の主な予定を解説した。5日の米雇用統計に関心が集まっていると話した。 経済情報のついて話した。米中の貿易交渉が再開されたことでドルを買う動きが強まっているとのこと。また東京市場の株価に注目したいと話した。

キーワード
下関(山口)
釧路(北海道)
捕鯨
消費税率
ダウ平均株価
エレン・ゼントナー

ニュース (ニュース)
06:43~

平成7年7月、東京八王子市のスーパーで3人の女性が拳銃で撃たれ、殺害された。事件の発生から24年になるが、有力な手がかりはなく、警察庁は、公費から懸賞金を出す期間を1年間延長するとした。また、平成8年、群馬県太田市のパチンコ店で、当時4歳の幼女が行方不明になり、男が連れ去ったと見られる事件。平成21年、新潟市で、タクシー運転手の男性がタクシー車内で殺害され、売上金などが奪われた事件、平成15年、9歳の少女が下校途中に何者かに連れ去られ、行方がわからなくなっている事件についても懸賞金の期限が1年間延長される。今年5月には、大阪熊取町の事件から16年になったのに合わせて警察官などがチラシなどを配って情報提供を呼びかけた。これらの未解決事件に関する情報は、警視庁、群馬県警、新潟県警、大阪府警、捜査本部で受け付けている。

ここからは、佐藤アナウンサーと伝える。これから伝えるのは、タバコに関する話題。今日7月1日からは、学校や病院、行政機関の庁舎などでは、屋内では、完全に禁煙となり、喫煙所を設けることができなくなった。去年成立した、改正健康増進法で他人のタバコの煙を吸い込む、受動喫煙を防ぐ対策が強化された。対応に追われる現場を取材した。東京都北区役所に来た。今日は6月最後の平日。7月からの法改正に向けて職員の皆さんが対応に当たられているということ。閉庁後職員の方々が向かったのは、庁舎内の喫煙所。北区役所では、庁舎内の8箇所の喫煙所全てを閉鎖した。そのかわりに、新しい法律に則った喫煙所を1箇所、整備している。屋外喫煙所の設置条件としては、1、他の利用者が通常立ち入らない場所で、2、喫煙所を示す標識を掲示して、3、はっきりと喫煙区域と区画する必要がある。そして対策を怠った場合には、施設管理者に50万円以下の過料が課せられ、禁煙場所で喫煙した人も30万円以下の過料が課せられる。そして規制の対象は、大学も。青山学院大学では2箇所あった喫煙所の内、1箇所を廃止とした。この大学は今後、学内の喫煙所を0にできるように進めていきたいとしている。受動喫煙対策は今後さらに強化される予定。

アメリカのトランプ大統領はG20大阪サミットの後の記者会見で、日米安保条約について不公平な合意だとし内容を改めるべきだという考えを示す。これに対し、安倍首相はインターネット番組で次のように述べた。安全保障関連法によって日米の同盟関係は極めて強くなったとし、だからトランプ大統領も「日米安保条約を破棄する考えはない」と思うと述べた。

キーワード
警察庁
八王子市(東京)
警視庁
群馬県警
新潟県警
大阪府警
太田市(群馬)
新潟市(新潟)
熊取町(大阪)
改正健康増進法
受動喫煙
北区役所
青山学院大学
トランプ大統領
G20大阪サミット
安倍首相
トランプ・タワー
渋谷区(東京)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

アメリカで90歳の女性が暮らす家で火災が発生。付近にいた4人の少年が火災を見つけ、家の中から女性を抱えて助け出した。

アメリカの首都・ワシントンの「国際スパイミュージアム」で特別展が始まった。首都ワシントンには各国から集まったスパイが約1万人いるとされ、展示ではスパイの活動や道具について解説している。

フランスの麦畑に巨大な幾何学模様が出現。国営テレビやインターネットに「ミステリーサークル」として取り上げられた。正体は地元の中学生と数学教師による作品で、中世の道具を用いて図形を描く実習を行ったという。

キーワード
アメリカ
国際スパイミュージアム
ワシントン(アメリカ)
スパイ
フランス
ミステリーサークル

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:52~

今週の主な予定を紹介した。2日・火曜日、東京五輪のチケット当選者の購入手続きが締め切り。4日・木曜日、第25回参議院選挙が公示。5日・金曜日、九州北部豪雨から2年。

キーワード
東京五輪
参議院選挙
九州北部豪雨

関西のニュース (ニュース)
06:53~

近畿地方は大気の状態が不安定で土砂災害に警戒。1時間雨量は那智勝浦町で37.5ミリ古座川町で27.5ミリの激しい雨になっている。奈良県御所市・五條市北部・大淀町・野迫川村に大雨警報を発令。近畿中部や南部では局地的に雷を伴って激しい雨が降る恐れがある。きょう降る1時間の雨量は多いところで50ミリと予想される。24時間雨量は多いところで100ミリ。土砂災害に警戒するとともに低地浸水や川の増水にも注意するよう呼びかけている。

G20で大阪市内の交通量が通常の半分になったことがわかった。きのうまでの4日間、高速道路や一般道で大規模な交通規制が実施されたが、目立った渋滞はなかった。交通規制中、大阪市内の交通量は通常の48.8%に減少とみられることがわかった。警察は市民や企業などの協力で目標を達成できたとしている。大阪府警の石田高久本部長は「幅広いご協力のおかげで自動車の交通量は大きく減少し、懸念された迂回路等の大渋滞を回避することができました」などとコメントした。

キーワード
那智勝浦町(和歌山)
古座川町(和歌山)
御所市(奈良)
五條市北部(奈良)
大淀町(奈良)
野迫川村(奈良)
G20
インテックス大阪
石田高久
大阪府警

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市内のライブ映像とともに、天気予報を伝えた。大雨警報が奈良県の北西部、大雨注意報が各地に出ている。洪水注意報が大阪に出ている。強風注意報が太平洋側に、波浪注意報が太平洋沿岸に出ている。高潮注意報が日本海沿岸に、雷注意報が近畿全域に出ている。濃霧注意報が福井県に出ている。

キーワード
大雨警報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
濃霧注意報
大阪市(大阪)
奈良県
福井県
大雨注意報

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナと和久田麻由子アナによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

発達した前線の影響で、九州の鹿児島県を中心に局地的に非常に激しい雨が続いている。雨が大量に降った地域では、土砂災害などに厳重な警戒が必要。鹿児島市・鹿児島空港の滑走路など各地の映像、これまでの雨量と今後の予測を伝えた。一部地域への避難勧告、高速道路の通行止めなども発生している。

「NHKニュース・防災アプリ」の案内。

九州南部の雨について、局地的に1時間50ミリ以上の大雨となっている、累積雨量が高まり土砂災害警戒情報の出ている地域もあるなどと伝えた。今後も前線の発達に伴う活発な雨雲が通過する見込み、土砂災害などに厳重な警戒が必要。

キーワード
宮崎空港
鹿児島県
宮崎市(宮崎)
阿蘇市(熊本)
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
天草市(熊本)
熊本市(熊本)
鹿児島空港
大阪市(大阪)
NHKニュース・防災アプリ

1分天気 (ニュース)
07:10~

東京・渋谷の屋外から中継、都内でも断続的に傘が必要な強さの雨が降っていると伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

韓国と北朝鮮を隔てる非武装地帯を訪れた米トランプ大統領を北朝鮮の金正恩委員長が出迎え、トランプ大統領は現職の米大統領としては初めて北朝鮮側に入った。前日のトランプ大統領のツイッターの呼びかけに北朝鮮側が応じる形で、両首脳は約4ヵ月ぶりに顔を合わせた。3回目となる米朝首脳会談は45分に及び、トランプ大統領は停滞する非核化協議を再開させることを確認したという。北朝鮮国営メディアは「両国の首脳は会談の結果に非常に満足した。根深い敵対国家として憎しみあってきた両国間に前例のない信頼を作り出した驚くべき出来事となった」と成果を強調している。

ワシントン支局の栗原さんは今回の首脳会談について「非核化交渉を再開させることを合意できたことは一定の成果」などと述べていた。一方でトランプ大統領は短距離弾道ミサイルは問題視しない考えを示しており、さらに「制裁をかけ続けるのは好きではない」と解除に前向きとも取れる発言も。今後は年内にどこまで非核化協議を前進させられるかが焦点。来年早々、米では大統領選挙の予備選が始まり、トランプ大統領としてはリスクを犯してまでこの問題を前進させる理由が薄れるため。今回交渉チームを設置することで一致したものの、トップ外交を重視する両首脳の年内の次の首脳会談が米朝のどちらかの国で開かれる可能性もありそうだ。

米朝首脳会談を受けて河野外相はポンペイオ国務長官と電話会談し、安倍首相が実現を目指す日朝首脳会談の後押しにもなると歓迎した。また、北朝鮮に家族が拉致された男性はNHKの取材に対して「米には引き続き拉致問題解決に向け協力をお願いしたい。日本政府には非核化の議論が進む中で決して拉致問題で譲歩することなく、全ての被害者の一刻も早い帰国に向け取り組んでほしい」と述べた。

立憲民主党の枝野代表は衆議院の解散権について「衆議院の憲法審査会は少なくとも立憲は審議の促進を求めている。国民投票のCM規制を与党が審議しないと言っている」などと、国民民主党の国民民主党は「私達は憲法はしっかり議論していく立場。国民投票法について具体的な改正案をまとめて国会に提出している。中身についても与野党ともに合意してしっかりと議論できる環境が整うことを期待している」などと述べた。

参院選の公示を前に各党党首が昨夜インターネット番組で討論。自民党の安倍総裁は「自衛隊の明記をはじめ憲法改正について改正条文のイメージをお示しした。参院選においても公約に位置づけ、国民的な議論を深めていきたい」などと述べていた。

公明党の山口代表は「衆参の憲法審査会でこの一年間ほとんど議論が進んでいないのは残念」などと、共産党の志位委員長は「安倍首相による9条改定を許すかどうか、ここに争点がある」など、日本維新の会の松井代表は「教育無償化、憲法裁判所の設置、地方分権という形でもう改正案を作り上げている。この改正案を憲法審査会において審査してほしい」などと述べた。きのうの日曜討論に出演した社民党の吉川幹事長は「国民の間で憲法を変えて欲しい声はごく少数だと認識している」などと述べていた。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
非核化
金正恩委員長
朝鮮労働党
板門店
トランプ大統領のツイッター
労働新聞
韓国
北朝鮮
朝鮮半島
日朝首脳会談
拉致問題
ポンペイオ国務長官
河野外相
安倍首相
NHK
ハノイ(ベトナム)
ツイッター
短距離弾道ミサイル
長距離弾道ミサイル
制裁
大統領選挙
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
参院選
憲法改正
ネット党首討論
立憲民主党
共産党
枝野代表
立憲主義
憲法
衆議院
解散権
玉木代表
国民民主党
国民投票法
国会
自民党
自衛隊
ネット党首討論会
港区(東京)
山口代表
公明党
加憲
衆参
憲法審査会
志位委員長
9条
松井代表
日本維新の会
日曜討論
吉川幹事長
社民党

おはスポ (ニュース)
07:19~

3番指名打者で先発出場。2点を追う4回の第2打席6球目。今季11号本塁打。

陸上日本選手権で、サニブラウン選手は大会最後の種目、男子200mで20秒35で優勝した。100mでも優勝し、2冠を果たした。向かい風1.3mの厳しい状況でも圧倒的な差を付けた。

F1シリーズ第9戦決勝。フェルスタッペンがドライバー務めるレッドブル・ホンダは2位からのスタート。出遅れるが巻き返し、2006年以来13年ぶりの優勝。テクニカルディレクターの田辺豊治さんは「ようやく本当の意味での一歩を踏み出すことができました」などとコメントしている。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
サニブラウン選手
日本陸上競技選手権大会
福岡県
小池選手
フェルスタッペン
ホンダ
F1オーストラリアGP
田辺豊治さん

特集 (ニュース)
07:24~

アイドルグループNGT48で活動していた山口真帆さん。今年1月、ファンが自宅に押しかけようとしてトラブルになったと訴えた。運営会社AKSの対応が後手に周り、ファンからも説明不足が強く批判された。地元新潟ではNGT48とタイアップしてきたイベント、PR活動が相次いで取りやめになる自体になった。

新潟市に住む専門学校生、小田島央さん。3年前から山口真帆さんを応援してきたという。小田島が魅力を感じたのは「会いに行けるアイドル」というコンセプト。専用劇場で連日公演が行われ、間近でアイドルを見られるという。小田島さんは劇場公演をきっかけにアイドルからメールが届く有料サービス。動画配信サイトを利用するようになったという。ファンとアイドルとのつながり、きっかけの一つと指摘されているのが握手会というイベント。AKBグループの握手会は全国から多くのファンが集まるという。握手会ではまとめだしを利用して、1時間の間握手し続ける人もいたという。その時に、総選挙での大量投票を約束するなどと言葉巧みに繋がりを要求するファンもいたという。AKSは会社の運営体制の変更を発表。イベント以外の私的接触の禁止徹底。顔認証などの安全対策を進める。取締役退任など体制の見直しとするということ。握手会、まとめだしは継続するということ。

キーワード
NGT48
山口真帆さん
AKS
新潟県
AKB48
SKE48
SDN48
手束真知子さん
松村匠取締役

おはよう天気 (ニュース)
07:32~

東京・渋谷から中継。東京の今日の敵予報を伝えた。また大雨への警戒を呼びかけた。

全国の気象情報を伝えた。また大雨への警戒を呼びかけた。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨前線

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「すっきりしましょう」。和久田はすっきりしたいこととして髪が伸びたことを挙げ、「数ヶ月以内に首元あたりまで切る」と話した。

壁一面がカラフルな店は誰でも好きなだけ落書きができる店。使うのは特殊なペンキで、紫外線を当てると発光する。あえて暗闇の中で作業し、書いたものが光る非日常を感じてもらおうという仕掛け。20~30代を中心に人気を集めている。

続いて紹介する店で使うのは真剣。ここでは日本が誇る古武道の居合抜刀術が体験できる。教えて頂けるのは松本栄一さん。実践を想定した剣術である居合抜刀術の基礎を指導してくれる。この日初めて体験するのは佐藤さんと平本さん。まずは木刀を用い持ち方や姿勢、振り下ろし方を教わる。本番で巻藁を斬ることに成功し、佐藤さんは「緊張したけど、斬れた時の爽快感があった」などとコメントした。体験は外国人にも人気があるとのこと。

和久田は「普段できないことができるのがすっきりに繋がるのかもしれない」とコメント。最初に紹介した落書きの店では壁紙は剥がす予定だったが、重ねて書いたものを内装としたとのこと。

ニュース (ニュース)
07:42~

こちらは今日午前6時頃の鹿児島県日置市で撮影された大里川の様子。茶色く濁った水が広がっている。そして水位も上がっているのが分かる。つづいての映像は、薩摩川内市を流れる川内川の現在の様子。こちらも水位の高い状態が続いている。この後も厳重な警戒が必要。鹿児島で雨量80ミリを観測した。また八重山では、この24時間に降った雨の量が300ミリを超え、7月としては観測史上最も多くなっている。鹿児島、宮崎、熊本では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また3つの河川で氾濫危険水位を超えている。今日も九州南部で局地的に非常に激しい雨が数時間降り続くおそれがある。気象庁は災害に厳重に注意するよう呼びかけている。

鹿児島市によると、今日午前7時半頃、本城町で住宅に土砂が流入し、1人連絡が取れなくなったと消防に通報があった。市と消防が状況の確認を急いでいる。

キーワード
気象庁
日置市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
宮崎県
熊本県
大里川
川内川
八重山
甲突川
本城町(鹿児島)

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

スクール/教育

明治大学
静岡聖光学院

レジャー/交通

えびのIC
小林IC
鹿児島中央駅
宮崎空港
インテックス大阪
えびのJCT
鹿児島空港
メットライフ
高知空港
熊本駅
エコパスタジアム

宗教

光明寺

政治/経済/地方自治体

自民党
北区役所
気象庁
公明党
国土交通省

科学/環境/気象

大阪管区気象台
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送