NHKニュース おはよう日本 2019年6月29日放送回

放送日 2019年6月29日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
06:00~

今回のG20大阪サミットでは財務・保険大臣の初の合同会議が開かれた。基礎的な医療・保健サービスを誰もが費用に困らずに受けられるUHC(ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ)の実現に向けて意見交換された。世銀のまとめでは世界で約36人が最低限必要な医療が受けられておらず、途上国では医療・保健サービスの財源の確保が課題。議長を務めた麻生副総理・財務相は「財務当局と保健当局の協働の重要性、WHOと世銀の連携など財源確保に向け活発な議論が行われた」などと述べている。

麻生副総理・財務相は財務当局・保健当局が協力し、取り組むことの重要性を確認したと明らかにしている。エボラ出血熱など感染症の世界的流行をきっかけに、UHCの重要性は世界各国が認めているが、その実現は簡単ではない。今回打ち出した財務当局と保健当局の連携強化により、財源確保へのG20の対応力が問われる。

きのう中国の習近平国家主席との首脳会談について問われた米トランプ大統領は「首脳会談が楽しみだ。少なくとも生産的な会談になるだろう」と述べ、中国側の歩み寄りに期待感を示した。米中は知的財産権の侵害や、中国の国有企業への補助金の見直しなどの交渉を続けていた。しかし、先月米が中国に対して合意する内容を確実に守らせるために法律の改正を迫ったのに対し、中国は主権に関わる問題だと反発し、交渉は事実上決裂。さらに両国の対立はサミット初日にも。トランプ大統領はデジタル経済のあり方をめぐり、国を越えたデータの流通の制限に反対。これに対して習主席は各国の自主的な管理を尊重すべきと反論。

トランプ大統領は会談が不調なら中国からの3000億ドル分の輸入品を対象に関税上乗せを踏み切り、輸入品のほぼ全てを関税上乗せの対象とする意向を示しており、中国への圧力を強めている。

G20大阪サミットの会場がある大阪・咲洲地区では、会場周辺で行われた交通規制により、人工透析の治療が必要な少なくとも18人の患者が病院への送迎サービスを利用できなくなっていることがわかった。大阪腎臓病患者協議会によると咲洲地区に人工透析が可能な医療機関がなく、患者は周辺地区の医療機関へ行かざるを得ないという。協議会によれば、週に数回の人工透析は命にかかわることだと述べている。テロ対策が行われている阪急電鉄・西武鉄道・都営地下鉄では女性用トイレのサニタリーボックスを一部の駅で撤去。ネット上では「何の予告もなく撤去されていました。事前に張り紙などしてほしい」「生理のことを知らない人が決めたから代替案がないのだと思う」などの意見がみられた。

警備をめぐる問題も発覚。きのう午後1時半すぎ、池田市・大阪空港近くのビルの男性用トイレに拳銃や手錠などが見つかった。その後、空港警備の20代男性巡査が置き忘れたものだと判明。弾が使われた形跡はなし。

おととい神奈川・平塚市の海岸で、川崎・宮前区の会社員の女性が遺体で見つかり、遺体遺棄の疑いで夫が逮捕された。夫は調べに対して容疑を認め、遺体をスーツケースに入れて自宅から車で運んだと供述。逮捕前の任意の調べに対して夫は「妻の他人を見るような目に耐えきれなかった」と述べている。女性の遺体は太腿から下の部分がなく、衣服を身に着けていなかったが、警察の調べによると死因は窒息死。夫は殺害や遺体の足切断も認めており、警察は首を絞めて殺害したとみて詳しいいきさつを捜査している。

梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、広範囲で大気の状態が不安定となっている。前線上に発生する低気圧の影響で前線上の活動がさらに活発化するため、西・東日本では今夜~来月2日ごろに局地的に1時間50mm以上の大雨のおそれがある。あす朝までに予想される24時間雨量は多いところで九州北部で200mm、九州南部で150mm、東海・北陸で120mm、四国・近畿・中国地方は100mmとなっている。あす朝~あさって朝までの予想24時間雨量は九州北部で300~400mm、九州南部・四国・近畿は200~300、中国・東海・北陸で100~200mmと予想されている。

同じような地域で断続的に大雨が降る恐れがあり、土砂災害・浸水・増水に警戒するとともに、落雷・竜巻などの突風に十分注意するよう呼び掛けている。また、最新の気象情報を確認し、避難場所の確認などの備えをするよう呼び掛けた。

参院選を前に各党幹部から争点をめぐる発言が相次いでいる。共産党の小池書記局長は「年金が大きな争点になってきている。年金の財源と基盤を固めていくということを訴えていきたい」などと述べた。日本維新の会の吉村知事は「特に憲法改正は強く訴えていきたい」などと、社民党の福島副党首は「安倍首相は2020年までに憲法9条を変えて施行すると言った。トランプ大統領が世界のどこかで戦争をする時に日本の自衛隊が参戦していく。そんなことをさせてはならない」などと述べた。

米とイランの対立が深まる中、合意維持が危ぶまれるイラン核合意について関係国の協議が行われ、イラン代表団は米の制裁から経済を守る仕組みを急がせた。イランの国営通信によると、欧州主要3か国が米国の制裁を回避する形でイランとの貿易を続ける仕組みを説明。イラン側は一定の評価を示す一方、さらなる取組を求めた。欧州などは引き続きイランの説得にあたることにしているが、イランは来月7日以降、ウラン濃縮レベルを高めるとしており、合意維持に向けて厳しい局面が続く。

ホルムズ海峡付近で日本の海運会社が運行するタンカーが攻撃され、米とイランの間で緊張が高まっている問題について、日本船主協会の会長は影響について「危険を避けるために速度を上げて通過することで燃費が悪くなったり、船員の組合から割増賃金の要請が出たりして運航にかかるコストが増加している」として「今後さらに状況悪化すればエネルギー価格などに影響がでる可能性もある」という認識を示し、「航路の安全が担保されて初めて国際貿易に貢献できる産業で、この前提が揺らぐところは深刻に捉えている」とも述べていた。

キーワード
G20大阪サミット
UHC
世界銀行
麻生副総理・財務相
WHO
大阪府
エボラ出血熱
米中首脳会談
トランプ大統領
習近平国家主席
知的財産権
咲洲
大阪腎臓病患者協議会
JR
テロ
都営地下鉄
G20
池田市(大阪)
遺体遺棄
平塚市(神奈川)
宮前区(神奈川)
大雨
御前崎(静岡)
渋谷(東京)
土砂災害
浸水
増水
落雷
竜巻
宇都宮(栃木)
参院選
共産党
小池書記局長
年金
吉村知事
日本維新の会
憲法改正
福島副党首
社民党
安倍首相
憲法9条
自衛隊
イラン核合意
アラグチ外務次官
ウィーン(オーストリア)
日本船主協会
ホルムズ海峡

おはスポ (ニュース)
06:14~

陸上の日本選手権の男子100mでは9秒97の日本記録保持者のサニブラウン選手や、9秒98が自己ベストの桐生祥秀選手が出場。男子100m決勝ではサニブラウンが大会新記録となる10秒02で優勝し、日本記録更新とはならなかったが世界選手権代表に内定した。

近代五種の国際大会が日本で開催されるのは55年ぶり。組織委員会や競技団体スタッフ約250人が運営面のテストを行った。来年の東京五輪では五輪で初めて五種目をまとまった会場で行うため、次の種目の準備がすみやかにできるかが重要となる。三種目目の馬術から最後の射撃とランニングを組み合わせた種目「レーザーラン」への移行は馬術の障害の撤去が必要最小限で済むコース設定にした。従来の大会の三分の一程度の10分ほどで準備は終了。全体の競技時間もリオ五輪から1時間短縮。組織委の次長は「非常に大きい自信になったのでは」などと述べており、リトアニアのアサダウスカイテ選手も「完璧」などと述べていた。こうしたテスト大会は五輪までの50あまり開催される。

テニスのウィンブルドン選手権の組み合わせが決定。大坂なおみ選手は1回戦でカザフスタンのプティンツェバと対戦。錦織圭選手は1回戦でブラジルのモンテイロと対戦する。

キーワード
サニブラウン選手
陸上 日本選手権
桐生祥秀
小池祐貴
世界選手権
福岡県
東京五輪
近代五種W杯ファイナル
リオ五輪
森泰夫次長
アサダウスカイテ選手
調布(東京)
ウィンブルドン選手権
プティンツェバ
錦織圭
モンテイロ

ニュース (ニュース)
06:17~

欧州ではアフリカのサハラ砂漠から熱い空気が流れ込んで厳しい暑さが続いており、伊・ミラノで72歳男性が死亡。スペインでも93歳男性など2人が死亡した。パリでは28日、気温が34度と6月の平年値を10度以上上回る。専門家によると北極の気温の上昇などで気流が弱まり、欧州に熱い空気が停滞しやすくなっているそうで、10年以内に適切な対応をしなかれば地球温暖化対策の目標達成は難しくなると指摘している。

岡山・真備町の中学生の硬式野球チームには51人が所属。そのうち、西日本豪雨で10人のメンバーが被災した。河川敷にあった野球クラブ専用のグラウンドも被害を受けた。真備町のグラウンドが使えない間、転々と場所を変えながら練習をしてきた。自宅が被災した真備町の瀬島悠介さんは現在真備町にある仮設住宅で家族4人とともに暮らしている。被災直後は避難生活を送りながら自宅の片付けに追われ、野球ができない日々が続いた。グローブは中学生になって一番はじめに買ってもらったもの。無駄にしたくないと修理に出して同じものを使い続けている。

瀬島さんは来月行われる全国大会を目指して自主的な練習にも取り組んできた。大会では中継ぎ投手としての役割が期待されている。迎えた全国大会の予選では4回を投げて1失点。瀬島さんはチームの勝利に貢献することができた。このあとチームは勢いに乗って勝ち進み、全国大会出場を決めた。西日本豪雨からまもなく1年。瀬島さんのチームが出場する全国大会は来月27日から3日間、兵庫県の淡路島で開催される。

為替と株の値動きを確認。

キーワード
温暖化
ポツダム気候影響研究所
トレド(スペイン)
ミラノ(イタリア)
パリ(フランス)
サハラ砂漠
西日本豪雨
仮設住宅
真備町(岡山)
岡山県
兵庫県
淡路島
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場

気象情報 (ニュース)
06:25~

梅雨前線の影響で激しい雨が降りやすい状況が続く。九州から関東に停滞して南から湿った空気で活発になり激しい雨が降るところがある見込み。発達した雨雲が明日激しい雨を降らせ200~400ミリの見込み。その後も降り続き地盤が緩み川も増水、避難停電への備え非常用品の準備は今のうちに。増水土砂災害浸水などに警戒を。関東は肌寒く西日本は暑い、熱中症に注意。

キーワード
梅雨前線
増水
土砂災害
浸水
熱中症

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
06:30~

ハンセン病患者の隔離政策に熊本地方裁判所は家族への損害を国の責任と認める判決。原告側の訴えをほぼ認めた判決に対し、今後国が控訴するかどうかが焦点となる。ハンセン病元患者の家族561人が国に賠償を求める裁判、遠藤浩太郎裁判長は「結婚就職の機会が失われるなどの差別被害は個人の尊厳に関わる人生被害で生涯継続、家族が受けてきた不利益は重大で憲法で保証された権利を侵害された」として国に総額3億7000万円余の支払いを命じる。元患者本人については平成13年に隔離政策は憲法違反だとして国に賠償を命じた判決が確定しているが家族の損害についての判断は初。判決後根本厚生労働大臣は「今後の対応は詳細を確認し各省庁と協議」

福知山市動物園のみわは、イノシシの背中にしがみつき散歩する姿が人気に。きのうみわのおりの一部に30センチほどの隙間があり、脱走した。現在目撃情報はなし。沖縄こどもの国ではおととい、ヤクシマザル14匹が脱走。100人態勢の捕獲作業が続いている。きのう午後8時までに10匹捕獲。4匹は逃げたまま。2つの園は逃げ出した猿捜索のため当面休園。

京都仏教会はキャッシュレス決済を認めない方針。布施は宗教行為であり、営業行為とは異なるため。クレジットカードなどで信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由を侵されるおそれ、手数料の発生で課税対象となるおそれがあるという。京都仏教会は他の宗教団体にも同様の対応を呼びかける。

西日本豪雨の際岡山県総社市の朝日アルミ産業のアルミ工場に近くの川から溢れた水が流れ込んで爆発し周辺住民が怪我をした事故。社長ら2人を業務上過失傷害の疑いで来週にも書類送検する方針。警察は高温のアルミニウムに触れ水蒸気爆発が起きたとみて捜査。浸水の危険性を認識していたにも関わらず操業停止など指示しなかったため爆発したとしている。容疑を認めている。

「びゅうプラザ」はJR東日本の駅構内で、鉄道利用の個人向け国内ツアーなどを販売していた。JR東日本は2022年3月末までに全店の営業を終了する。インターネットで旅行の予約をする人が増え、年々店舗数を減らしていた。旅行商品の取扱はインターネット販売に集約し、一部店舗は外国人観光客向けの案内窓口に転換する方針。大手の旅行会社でも店舗統廃合する動きが相次いでいる。

国交100周年を迎えたポーランドを公式訪問中の秋篠宮御夫妻。皇位継承順位一位の皇嗣となって初の外国公式訪問、紀子様と共に大統領官邸などを訪れ一連の公式行事のスタートを切った。出迎えたドゥダ大統領夫妻とにこやかに握手、昼食会に臨まれた。「国交樹立100周年を契機として友好親善関係が一層進展することを願います」来月1日日本大使公邸で開かれる記念レセプションに出席。

協議に出席したフランスなど、ヨーロッパ主要3カ国がアメリカの制裁を回避する形でイランとの貿易を続ける仕組みを説明。イラン側はさらなる取組を求めた。ヨーロッパなどはイランの説得にあたるが、イランは来月7日以降ウラン濃縮レベルを高めるとし、合意維持に向け厳しい局面が続いている。

日本船主協会はタンカー攻撃で、それを避けるためなどで運航コストが増加し、エネルギー価格などに影響がでる可能性があるとした。

横店の映画村は東京ドーム710個分の広さがあり、東洋のハリウッドと言われる。群衆を務めるエキストラたちにはスターを目指す人が多い。日当は約1400円。徐小琴はエキストラの1人で、8年の経験で演技力が認められ、人気俳優に。ショウ尚志はスターを目指している。関係者への売り込みも欠かせない。監督の目にとまり、映画に出演が叶った。中国ではスクリーンの数が6年間で5倍に増えた。俳優を目指す若者が急増し、競争が激しくなっている。

国土交通省は不動産会社TATERUに7日間の業務停止処分。アパート経営希望の顧客が融資を受けやすくなるよう組織的に書類を改ざん、31人の社員が関わり10都道府県で計336件の不正。宅地建物取引業法に違反するとして来月12日~18日の7日間関連の全業務停止処分。TATERUは「処分を真摯に受け止め引き続き信頼回復に努める」とコメント。

キーワード
ハンセン病
ハンセン病家族訴訟
熊本地方裁判所
みわ
根本厚生労働大臣
バナナ
りんご
京都府
ニホンザル
イノシシ
ヤクシマザル
キャッシュレス決済
京都仏教会
西日本豪雨
総社市(岡山)
朝日アルミ産業
信教の自由
JR東日本
びゅうプラザ
秋篠宮御夫妻
渋谷区(東京)
イラン核合意
紀子さま
ドゥダ大統領
アラグチ外務次官
ウィーン(オーストリア)
日本船主協会
ドゥダ大統領夫妻
キングダム
ワルシャワ(ポーランド)
渋谷(東京)
TATERU
大阪府
宅地建物取引業法
香港(中国)
横店(中国)

おはcheck (ニュース)
06:49~

会場やその周辺では3万人超の警察官を動員。サミットの会場近くではきのう午後、不審な男が煙が出る小さな玉を置いて逃走。警察によると置かれていたのは火をつけると煙が出る煙玉と呼ばれる花火の一種とみられ、けが人はいない。

俳優の高島忠夫さん(88)が26日に老衰のため亡くなった。高島さんは坊ちゃんシリーズなど数多くの映画に出演し、平成8年から放送された連続テレビ小説「ふたりっ子」で主人公の姉妹の祖父役を演じるなど、幅広い活躍で親しまれた。

日本旅行が来年4月採用の合格を伝える内々定のメールを約4万3000人の学生に誤送信していたことがわかった。日本旅行は約30分後に改めておわびのメールを送信。担当者は「学生さまにご迷惑・ご不快な思いをおかけして申し訳ない」などと謝罪した。

2月、飲食店で女性に大量の酒を飲ませてホテルに連れ込み、性的暴行をした疑いで野村証券の元社員2人が逮捕された。女性は精神的ショックから立ち直れず、体調を崩したまま仕事に就けない状態。2人は調べに対して黙秘している。

大学病院で診療しながら研修中などを理由に給与が支払われない無給医。国は全国50の大学病院に2191人いたことを公表。無給医の存在を認めた大学病院は給与を支払うよう改めるとしている。

為替と株の値動きを確認。

キーワード
G20
高島忠夫さん
スタジオパークからこんにちは
連続テレビ小説「ふたりっ子」
坊ちゃんシリーズ
東京都
日本旅行
中央区(東京)
性的暴行
野村証券
警視庁
無給医
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
東京株式市場
ニューヨーク市場

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

G20大阪サミットは、最終日の今日海洋汚染の原因となっているプラスチックごみなどの対策をテーマに討議が行われ、午後には首脳宣言を選択する予定だという。昨夜は、大阪城公園の中にある大阪迎賓館で各国の首脳を歓迎する行事や夕食会が行われた。

関西と全国の気象情報を伝えた。

G20大阪サミットによる交通規制の影響で、人工透析が必要な患者が病院までの送迎サービスを利用できなくなっていることがNHKの取材でわかった。人工透析を受けている傳寶さんは、普段送迎サービスを利用していたが、今回はG20大阪サミットがあるため納得はしていないが命にかかわるので、入院を受けざるおえない状況だと話した。

キーワード
大阪市(大阪)
G20 大阪サミット
野村萬斎さん
辻井伸行さん
外務省ホームページ
水なす
はも
但馬牛の包み焼き
梅干し
賀茂茄子
しょうゆ
くず粉
兵庫県
和歌山県
京都府
奈良県
滋賀県
咲洲(大阪)
大阪腎臓病患者協議会
人工透析
都島区(大阪)

ニュース (ニュース)
07:00~

日本ではじめてとなるG20大阪サミット。午後には首脳宣言を採択する。昨夜は歓迎行事が行われ、狂言やピアノ演奏が披露された。心斎橋などではコインロッカーが使えなかったという。外国人観光客はインターネットカフェを利用して荷物を預けた。小学校では給食の提供を見合わせた。大阪は厳戒態勢がしかれた。島根県警察本部の警察官が、大阪空港近くのビルのトイレに拳銃を置き忘れたという。使用の形跡はなかったという。サミットでは、デジタル経済や貿易などがテーマに議論が行われた。大阪トラックと名付けた国際的な枠組みを宣言した安倍首相。アメリカのトランプ大統領と中国の習主席が対立する場面もあった。トランプ大統領は、中国のインターネットを批判。習主席は、それに反論した。習主席は、アメリカの中国企業への締め付けを強化していることを念頭に、協力をすすめるべきだとした。安倍首相はWTOルールに基づく自由貿易推進へ協調を呼びかけた。世界経済の先行きにリスクが高まっているという声が多かったという。

田中健太郎に、米中の対立の日本への影響を聞いた。日本無縁ではいられない、アメリカか中国かの究極の選択を迫られているという。いいところどりは許されなくなる可能性がある。米中首脳会談のアメリカの狙いを聞いた。狙いは、トランプ大統領が重視する株価。アメリカは、交渉継続を打ち出すかと考えられる。一方、中国経済を取材している吉田稔に中国側の狙いを聞いた。長期戦の覚悟だと答えた。中国は、アメリカの主張に配慮して譲歩してきた。しかし先月、急に態度を硬化させ、アメリカに国家主権に関わる問題だとして強く反発した。不利な合意ならしないほうがましだと長期戦を覚悟しているという。中国はトランプ大統領が態度を変えるのを忍耐強く待つという戦略。田中さんに、長期戦を覚悟している中国に対し、アメリカはどう出るかと質問した。アメリカは中国企業の排除を優先する見通し。アメリカはハイテク分野での覇権を中国に脅かされていると言う強い危機感がある。このため、中国との間に高い壁を築くことになる。重大な帰路に差し掛かっていると言える。

G20大阪サミットの情報 NHKのサイト・アプリでも とテロップが流れた。

昨夜11時前、JR上越線で普通列車が土砂に乗り上げ、1両目が脱線した。列車には乗員、乗客約80人が乗車していたがけが人はいないという。現場は、断続的に雨が降り続いていたという。JR東日本では復旧作業を進める一方、車内、後続列車の乗客バスなどで目的地の駅へ送ったという。JR上越線は、現場付近で上下線とも運転できずバスによる代行輸送を行っている。

貿易やデジタル経済がテーマだったG20大阪サミット。去年のサミットとは別次元の切迫感だったという。日本はギリギリの調整をするめる。今日はプラスチックごみの対策が議題となる。大阪ブルー・オーシャン・ビジョンを推し進めるという。海洋プラスチックごみによる汚染を2050年までにゼロにするという。ストローなどの流通なども議論となるだろう。環境問題の分野でG20としてどこまで、対策を打ち出すことができるのか。

アメリカと中国の対立が高まっている。米中首脳会談は11時半から行われる。トランプ大統領は、中国側の歩み寄りに、期待感を示している。知的財産権の侵害、中国の国有企業への補助金の見直しなどの交渉は続く。アメリカが中国に対し、法律の改正を迫った。主権に関わることだと中国は反発した。そして交渉は決裂。会談が不調なら、トランプ大統領は、中国からの3000億ドル分の輸入品を対象に関税を上乗せするという。中国への圧力をかけている。

広い範囲で大気が不安定になっている。西日本と東日本では局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。明日の朝までに降る雨の予想雨量は、多いところで九州北部で200ミリとなる。同じような地域で断続的に非常に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は自然災害に注意するよう呼びかけている。最新の気象情報を確認、避難場所の確認などの備えをするように呼びかけた。

アメリカでは中国企業への締めつけが厳しくなっている。中国中車のアメリカではじめての生産拠点がマサチューセッツ州にある。ボストンの地下鉄の車両の試験運転が行われている。アメリカ人従業員は、来年には400人近くになるという。社長は、アメリカ経済にも貢献しているという。アメリカはファーウェイとの取引を禁止。矛先は鉄道にも向いた。制御システムの情報などが中国企業に握られれば、安全保障上の脅威になりかねないといい、入札から排除するという。アメリカでは、中国企業への警戒感が増している。

キーワード
G20大阪サミット
大阪府
NHKのサイト・アプリ
野村萬斎
辻井伸行さん
中央区(東京)
トランプ大統領
習主席
安倍首相
WTO
心斎橋(大阪)
上越線
G20
渋川市役所
大阪ブルー・オーシャン・ビジョン
海洋プラスチックごみ
JR東日本
渋川市(群馬)
米中首脳会談
中国中車
伊東市(静岡)
渋谷区(東京)
宇都宮市(栃木)
マサチューセッツ州(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ファーウェイ

おはスポ (ニュース)
07:19~

陸上日本選手権男子100mではサニブラウン選手が優勝した。スタートは桐生祥秀が前に出るが、中盤からサニブラウンが一気に加速し、優勝した。9月の世界選手権の代表に内定した。

サニブラウン選手が圧勝した。サニブラウン自身は、自分のタイムをまずまずだと言っていた。しかし、データに、強さが表れていた。スタート時のリアクションタイムは、準決勝より早い0秒153。最高速度は、準決勝より早い41.65キロ。強い精神力が、入場のシーンで垣間見えた。笑顔で堂々と歩く姿である。

テニスのウィンブルドン選手権の組み合わせが決まった。組み合わせ抽選会は28日に開かれた。大坂なおみは1回戦、プティンツェバ選手と対戦。前哨戦で破れたばかりの難しい相手となった。錦織圭選手は、モンテイロ選手と初対戦。

キーワード
陸上日本選手権
サニブラウン・ハキーム
桐生祥秀
福岡県
ウィンブルドン選手権
大坂なおみ選手
プティンツェバ選手
錦織圭選手
モンテイロ選手

ニュース (ニュース)
07:22~

おととい、平塚市の海岸で川崎市宮前区に住む、女性会社員が遺体で見つかった。女性会社員の夫の容疑者を海に遺体を遺棄した疑いで昨日逮捕しされた。調べに対して容疑を認め、遺体をスーツケースに入れて自宅から車で運んだと供述している。逮捕前の任意の調べで、「妻の他人を見るような目に耐えきれなかった」などと話していた。妻の遺体には太ももから下がなく、衣服を身に着けていない状態で見つかった。警察が詳しく調べた結果、死因は窒息死だった。容疑者は殺害や遺体の足の切断も認めている。警察は首を絞めて殺害したとみて詳しいいきさつを調べている。

びゅうプラザが、3月の時点で56か所あった全店の営業を3年後の2022年3月末までに終了する。ピーク時の21年前171か所にあったが、インターネットで旅行の予約をする人が増えて、来店者の減少が続いているため、年々店舗を減らしてきた。旅行商品の取扱は、インターネットでの販売に集約する一方、一部の店舗では外国人観光客向けの案内窓口などに転換する方針だ。旅行業界では、インターネットの予約サイトに押され、店頭での販売が減少している。大手旅行会社でも店舗統廃合する動きが相次いでいる。

初めての外国公式訪問に臨んだ秋篠宮さまは紀子様とともに、ポーランドの大統領官邸の訪れた。出迎えた、ドゥダ大統領ご夫妻とにこやかに握手を交わされた。秋篠宮ご夫妻は大統領主催の昼食会に臨まれ、秋篠宮さまがスピーチにて「国交樹立100周年の契機として、日本とポーランド共和国の友好親善関係が一層進展することを願いします」と述べた。秋篠宮ご夫妻は、現地時間の来月1日に日本大使公邸で開かれる国交樹立100周年の記念レセプションに出席する。

キーワード
平塚市(神奈川)
宮前区(神奈川)
窒息死
びゅうプラザ
JR東日本
渋谷区(東京)
秋篠宮さま
紀子さま
ドゥダ大統領
ワルシャワ(ポーランド)

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の気象情報を伝えた。北陸から九州にかけて、明日の朝から明後日の朝にかけて100から400ミリ程度の雨が降ると予想されている。地盤の緩むところが多くなるので、土砂災害や河川の増水などに警戒。

キーワード
梅雨前線

経済情報 (ニュース)
07:29~

為替と株の値動きを伝えた。

スポット

レジャー/交通

渋川駅
JR東日本本社ビル
JR大阪駅
大阪空港
福知山市動物園
大阪迎賓館
東京ドーム
沖縄こどもの国
西武鉄道

事件/事故/災害

阪急電鉄

情報/通信

NHK岡山

政治/経済/地方自治体

国土交通省
神奈川県警
気象庁
大崎警察署
島根県警察本部
自民党
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送