NHKニュース おはよう日本 2019年6月27日放送回

放送日 2019年6月27日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像の後、塩田キャスターが挨拶した。

全国の気象情報。

ニュース (ニュース)
04:31~

熱帯低気圧が台風に変わるおそれがある。すでに大雨が降っている地域もあって、沖縄市では一部に避難勧告がでている。避難勧告は警戒レベル4にあたる。沖縄などではけさにかけて、西日本では今夜遅くにかけて、東日本では今夜からあすにかけて、非常に激しい雨のふるおそれがある。24時間雨量の予想では、四国の多いところで300ミリ、など。気象庁は、土砂災害などに注意をよびかけている。

裁判員経験者ネットワークなど6団体が裁判員法の改正を求める提言をまとめ発表し、守秘義務の範囲が広すぎて裁判員を務めた人が経験した内容を話すことは難しいという提言をまとめた。

サウジアラビア総領事館でジャーナリストが殺害された事件で、国連人権理事会が調査結果を発表し、責任は全面的にサウジアラビア政府にあると報告した。また、ムハンマド皇太子含めた政府高官の関与について国連主導でさらに調査が必要と話した。一方、サウジアラビア政府代表は全く信頼できない情報源による調査結果だと反論した。

キーワード
長崎空港
西日本豪雨
避難勧告
気象庁
深瀬(宮崎)
池川(高知)
沖縄市(沖縄)
周南(山口)
裁判員経験者ネットワーク
牧野茂弁護士
ジャマル・カショギ市氏
国連人権理事会
ムハンマド皇太子
霞が関(東京)

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

大会組織委員会は東京五輪・パラリンピックでは熱中症対策のためペットボトルの持ち込みを一定の条件をつけて認める方向で検討していることがわかった。ペットボトルの持ち込める量を制限しその場で試し飲みなどを条件として検討している。

なでしこジャパンのW杯敗退を受けて日本サッカー協会は国内女子「なでしこリーグ」のプロ化に向けた議論を加速させる見通しである。早ければ再来年のプロリーグ発足を目指し、現行10チームからチーム数を絞り込む。

キーワード
東京五輪
パラリンピック
大会組織委員会
女子W杯フランス大会
日本サッカー協会
なでしこリーグ

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌・東京都心・大阪の現在の様子を伝えた。

各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (ニュース)
04:41~

現在大作映画の宣伝のように会社をPRするポスターが中小企業から注目されている。映画風ポスターの製作を仕掛けたのは神戸市の広告代理店代表の田村さん。地元企業に人を呼び込むために3年前からポスターの製作を始めた。これまでに50社から依頼を受けてきた。社員数35名の建設会社を訪れ、依頼した社長は働いてみようかなというイメージを出すようなポスターにしたいと話した。ポスター作りで最も大切なことは社員のいきいきとした表情。完成したポスターを社員に見せると反応は上々だった。

雲南市立西小学校にコウノトリが現れた。初めて巣を作ったのは2年前で、コウノトリへの理解を深めるために授業や体験を続けてきた。取り組みをはじめて3年目の今年学校の巣塔でコウノトリが巣作りを始めた。子どもたちはコウノトリが巣作りを始めたときから毎日欠かさず観察を続けてきた。活動を続ける中で子どもたちは自分たちで考え行動するようになった。

キーワード
中央区(兵庫)
宍栗(兵庫)
雲南市立西小学校
コウノトリ

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

フランスでマナー違反の新たなシステム。公園でゴミを捨てたり犬を放すと警察からの警告付き監視カメラが作動。最先端のハイテク技術かと思いきやなんと24時間体制で人力監視。罰則などはなく注意するだけ。

アメリカで難病と戦う子供の発明が話題。クマのぬいぐるみにみえるが後ろに点滴の袋が入る、メディテディー。幼い頃点滴が怖かったので思いついた。世界中の子どもに届けたいと特許を取得し会社を設立。

パキスタンで会見するネコ、ではなく政治家。広報担当がSNSでライブ配信する際にフィルターをオフにし忘れた。すぐに消されたそうだがなんともしまらない。

キーワード
F2
フランス
アメリカ
ABC
クマ
SNS
パキスタン
ネコ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

神奈川・大磯町に住む90代の男性の自宅に、警察官を装った男から「詐欺被害が増えているのでキャッシュカードを新しくした方がいい」と電話があった。男性は電話で暗証番号を教えてしまったが、警察によると、同居する30代の孫の男性がたまたま聞いていて不審に思ったという。男性宅には直後に金融庁職員と名乗るスーツ姿の男がキャッシュカードを受け取りにきたが、孫が対応して「本当に職員か」などと問いただした。すると、男は答えに窮してその場から逃げ出し、孫が追いかけて近くの路上で取り押さえたという。身近にいる家族が危機感を持って詐欺の防波堤になることが大切。

キーワード
大磯町(神奈川)
詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

番組宣伝 (その他)
04:59~

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!の番組宣伝をした。

世界はほしいモノにあふれてるの番組宣伝をした。

世界最古の演劇「能楽 パリに舞う」の番組宣伝をした。

「NHK BS4K」の宣伝をした。

キーワード
NHK BS4K

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

沖縄本島の東にある熱帯低気圧は、今日は奄美付近を北に進み、今夜にかけて西日本に近づく見込みで、台風に変わるおそれがある。その後、東日本にも進み、各地で非常に激しい雨が降って、大雨となる恐れがあり、土砂災害などに警戒が必要。すでに大雨が降っている地域もあって、沖縄市では一部に避難勧告がでている。避難勧告は警戒レベル4にあたる。24時間雨量の予想では、四国の多いところで300ミリ、など。気象庁は、土砂災害などに注意をよびかけている。

G20サミットが明日大阪で開幕する。議長を務める安倍首相は、きょう中国の習近平国家主席との首脳会談に臨む。G20サミットでは、世界経済・貿易、技術革新、気候変動 などをテーマに2日間行われる。習主席が日本を訪れるのは、2013年の就任以来初めてで、中国の国家主席としては胡錦涛前国家主席以来8年7か月ぶり。安倍首相は、首脳などハイレベルの相互往来と対話を強化したいとして、来年春にも国賓として日本訪問を要請する見通し。また、習主席が先週北朝鮮・ピョンヤンを公式訪問し、金正恩委員長と会談したことを踏まえ、北朝鮮の非核化・拉致問題について意見交換することにしている。

国会の閉会を受けて、各党は来月4日公示21日公表の日程で行われる参議院選挙に向けて、事実上の選挙戦に入った。消費税率引き上げの是非や年金制度などを巡って論戦が交わされる見通し。自民党総裁 安倍首相は、「最大の争点は、安定した政治のもとで新しい時代への改革を前に進めるのか、それとも再び混迷の時代へと逆戻りするかだ」と述べた。公明党の山口代表は、政治の安定を確保し政策を着実に実現するなどとしている。立憲民主党の枝野代表は、「暮らしの安心を回復させる戦いにしていかなければならない」などと述べた。国民民主党の玉木代表は、「緊張感のある政治と国民生活の安定、それに多くの人が安心と豊かさを実感できる政治を取り戻そうではないか」と述べた。共産党の志位委員長は、「共闘の流れに貢献したことに誇りと確信を持ち、市民との共闘を成功させる」と述べた。日本維新の会の松井代表は、「年金問題も政府のゆるみやおごりがある。一強体制にくさびを打ち込むためにまともな野党を選んでほしい」と述べた。社民党の又市党首は、「改憲勢力の3分の2を割らせて発議できないように追い込む」と述べた。また、憲法改正に前向きな勢力が選挙後も3分の2の議席を維持するかどうかも焦点の一つとなる。

世界の表現の自由について監視する国連の特別報告者のカリフォルニア大学教授デービッド・ケイ氏が、スイスで開かれている国連人権理事会で日本のメディアの独立性に懸念を示す報告書を提出した。ケイ氏は2年前にも日本政府に対し、メディアの独立性を強化するよう勧告する報告書を国連人権理事会に提出しているが、改善に向けた進展はみられないと指摘している。これに対して日本政府は、表現の自由は憲法で最大限に保障されていると反論した。

キーワード
長崎空港
避難勧告
周南(山口)
高知県
G20サミット
安倍首相
習近平国家主席
胡錦涛前国家主席
ピョンヤン(北朝鮮)
金正恩委員長
山口代表
枝野代表
玉木代表
志位委員長
松井代表
又市党首
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党
参議院選挙
消費税
年金制度
デービッド・ケイ氏
国連人権理事会
カリフォルニア大学
表現の自由

おはcheck (ニュース)
05:09~

NHKに届いた内部文書に、営業時間の短縮実験への参加を希望する「セブン-イレブン」の123の加盟店の実名などが書かれていた。取材を進めると、「参加を希望したが連絡がない」とか「『売り上げが減る』などと言われて24時間営業を続けるよう説得された」と答えた店もあった。セブン-イレブン・ジャパンは、実験への参加は今後すべて認めるとしている。

昭和54年義理の弟を殺害した罪で懲役10年の判決を受け服役した女性について、最高裁は再審・裁判のやり直しを認めた鹿児島地裁と福岡高裁宮崎支部の決定を取り消した。

和牛の受精卵などが海外に不正持ち出しを防ぐ管理強化の提言を国の検討会がまとめ、売買記録の保管義務づけなどを徹底することを求める。農林水産省は提言踏まえ法改正へ準備を進めている。

野田市の女児虐待死で、傷害ほう助の罪に問われている母親の裁判が行われ、千葉地裁は懲役2年6か月保護観察のついた執行猶予5年の判決を言い渡した。

子ども食堂が1年間で1.6倍増えて全国で3700か所余に増加した。調査を行った支援団体は貧困家庭の子供の支援という一面しか知られていないことが課題と話した。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
原口アヤ子さん
鹿児島地裁
子ども食堂
湯浅誠理事長
全国こども食堂支援センター・むすびえ

リポート (ニュース)
05:12~

沖縄が米統治下にあった60年前、戦闘機墜落で小学校児童らが死亡・怪我。その後のアメリカの対応を記録した機密文書が発見され当時のアメリカの思惑がわかってきた。当時機密とされた事故の賠償をめぐるアメリカの対応が記録。事故当時小学3年生だった當眞嗣孝さんは、頭の骨を折り二週間意識不明に、その後入退院を繰り返す生活を強いられた。米国にとっての事故後の焦点の一つは重傷者への対応。米政府の高官が本国に送った電報で「 長期間米国の統治を悩ます恐ろしき生きた実例」だ」と記されていた。アメリカ側は金銭により早期幕引きを試み、文書により当時の思惑が明らかになった。この方針で賠償問題はわずか1年余で決着。アメリカが言う「政治的利益」とは、専門家は沖縄だけでなく日本全体に広がっていた反米感情をも睨んだものだと指摘。當眞さんは賠償の裏のアメリカの思惑を知り、「口止め料で支払いして終わりという政治的なもので一つの圧力だ」と語気を強めた。事故があった宮森小学校では60年となる今月30日に慰霊祭が行われる。

島根・雲南市では天然記念物コウノトリが3年続けて巣作りしヒナが生まれ育っている。今年は雲南市立西小学校の校庭で巣をつくり、コウノトリの4羽のヒナを児童らが見守っていた。雲南市に初めてコウノトリが巣を作った2年前以降、西小学校ではコウノトリの理解を深める授業を行ってきた。コウノトリの目撃情報や、エサとなるドジョウや蛙を増やす田んぼづくりも行った。一昨年には校庭に巣塔を建て枝を集める運動も続け、3年目の今年にコウノトリが巣作りを始めたという。児童らは毎日観察し、活動の中で児童らが自分で気付き、考え、行動するようになっていた。4羽のヒナは成長し今月18日までに無事巣立ったという。

キーワード
米国国立公文書館
宮森小学校
琉球大学
雲南市立西小学校
雲南市(島根)
コウノトリ
ドジョウ
カエル

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌や東京などからの中継を背景に各地の様子を伝えた。西日本を中心に大雨が予想されるので注意が必要。松山では昼前後で激しい雨が降ると予想されるので雨の降り方に注意に必要。

全国の天気予報を伝えた。西日本の太平洋側を中心に大雨のおそれがあり注意が必要。

キーワード
熱帯低気圧
札幌(北海道)
東京都
大阪府
愛媛(松山)
梅雨前線
徳島県
長崎県

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

沖縄本島の東にある熱帯低気圧は、今日は奄美付近を北に進み、今夜にかけて西日本に近づく見込みで、台風に変わるおそれがある。徳島の上勝町や長崎県新上五島町などで30ミリを超える激しい雨が観測された。その後、東日本にも進み、各地で非常に激しい雨が降って、大雨となる恐れがあり、土砂災害などに警戒が必要。西日本では今夜遅くに東日本では明日の昼頃に局地的に雷を伴う、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨がふるおそれがある。明日朝までに予想される雨量で多いところで、四国で250ミリ、東海と近畿で200ミリなどがある。沖縄の奄美では強い風が吹いている他、西日本の海上を中心に広い範囲で海がしけると予想される。気象は土砂災害や、増水などを警戒するとともに、強風や落雷などにに注意することを呼びかけた。災害についての詳しい情報はNHKニュース・防災アプリでも伝えている。新しい機能として国道交通省の河川カメラの画像が確認出来るようなった。アプリはアプリストアから無料でダウンロードできる。

ニュース特設大雨情報のテロップが表示された。

名古屋大学のグループが次世代の半導体の部品と期待されている「グラフィンナノリボン」を自在に製造する技術を開発したことを発表した。「グラフィンナノリボン」はナノメートルサイズの炭素素材で大きさなどによって電気の通しやすさなどの性質が変化するが、これまでに効率よく合成する方法がなく夢の物質と呼ばれていた。名古屋大学の伊丹健一郎教授のグループは材料の量なを調整することで形や大きさを制御することもできたことを明かした。「グラフィンナノリボン」はコンピューターの小型化や高性能化などに応用できる可能性があるとして注目を集めている。

サウジアラビア総領事館でジャーナリストが殺害された事件で、26日に国連人権理事会が調査結果を発表し、責任は全面的にサウジアラビア政府にあると報告した。また、ムハンマド皇太子含めた政府高官の関与について国連主導でさらに調査が必要と話した。一方、サウジアラビア政府代表は全く信頼できない情報源による調査結果だと反論した。

キーワード
長崎空港
避難勧告
周南(山口)
高知県
ニュース特設
土砂災害
強風
落雷
竜巻
浸水
増水
NHKニュース・防災アプリ
奄美(沖縄)
上勝町(徳島)
福原旭(徳島)
新上五島町(長崎)
宮崎県
グラフィンナノリボン
名古屋大学
伊丹健一郎教授
半導体
ジャマル・カショギ市氏
国連人権理事会
ムハンマド皇太子
ジュネーブ(スイス)

スポーツニュース (ニュース)
05:36~

東京五輪は暑い時期に開催、熱中症への対策が大きな課題となっているが、近年では海上にペットボトルを持ち込みが「液体によるテロ対策」から禁止されてきた。大会組織委員会は「熱中症対策は観客の命に関わる問題」などとし、ペットボトルの持ち込みを一定の条件をつけ認める方向で検討していることがわかった。組織委員会は安全確保の観点から、持ち込み量を制限することや、その場での試し飲みなどを条件として検討しているという。海上ではIOCと契約したスポンサー企業の飲料が販売されるが、購入待ち時間が長くなるケースも予想され、こまめな水分補給ができるよう配慮したものとみられる。

IOCは26日の総会で、巨額な開催費用などを理由に冷え込む五輪招致の現状改善へ改革案を承認した。改善策を検討してきたIOC作業チームは総会で、招致から開催都市決定までの方法に関する改革案を提案し、満場一致で承認。開催都市はこれまで原則1つとしていたが、改革案では複数の国や地域との共催を認めるとしている。また大会7年前に開催都市決定のIOC憲章規定を削除し、状況に応じ7年より前に開催都市決定が可能になる。改革案は札幌が招致を目指す2030年冬季五輪から適用予定で、招致に向けた戦略に影響もあるとする。

キーワード
東京五輪
パラリンピック
大会組織委員会
IOC
熱中症
札幌市
ローザンヌ(スイス)
オリンピック

リポート (ニュース)
05:38~

まるで大作映画の宣伝のように、会社をPRするポスターが、社員採用に苦戦する中小企業から注目されている。神戸市で開かれた企業合同説明会で、51社が参加し、どのブースも人集めに苦労を強いられていた。映画風ポスターで学生の注目を集めていて、求人に3倍から5倍くらいの効果があるという。ポスターの製作を仕掛けた田村慎太郎さんは、姫路市で広告代理店を経営している。地元企業に人を呼び込みたいと3年前からポスターを製作。映画好きなため、映画ポスターの存在感にヒントを得て、これまで50社から依頼を受けたという。社員35人の建設会社では、希望どおりの新入社員を確保できずポスターに期待が寄せられている。ポスターづくりに大切なのは社員らの生き生きとした表情、盛り上げるため大人数集め、一体感を生み出すのが田村さんの狙い。数百枚から自然な表情のものを選ぶのが田村さんの腕のみせどころで、青春映画のようなポスターに社員たちの反応は上々だった。ポスターは現在、関西以外にも全国から依頼が増えているとのこと。

キーワード
中央区(兵庫)
姫路市(兵庫)
宍粟市(兵庫)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

しょうゆに水を加えながら描くことで、濃淡のある絵を楽しむことができる。体験できるのは香川・坂出にある老舗のしょう油屋。レトロな雰囲気が出せる絵を多くの人に知ってほしいとワークショップを開いた。

学生の大橋蓮くんはイカ墨を使った筆書きを楽しんでいる。筆書きを楽しむキッカケは、和歌山県すさみ町にある。ここではイカ漁が風物詩で、毎年イカ墨で描く水墨画を募集。去年始めて応募した蓮くんは、今年も応募する予定。

七島藺はいぐさより丈夫とされていて、かつては全国で栽培されていた。後継者不足から大分・国東だけが唯一の生産地になっている。そこで地元の初夏 松本重幸さんが作り始めたのが七島藺の筆である。そこで国東市立安岐中学校の生徒に筆を使ってみてもらった。国語教諭の森さんによると、大胆に面白く書くものには適しているという。

イカ墨の筆書きはメリカからも応募があった。その方は内陸部に住んでいたので、90匹のイカを捌いて描いたという。

テーマは「筆がき楽しもう」とし、塩田慎二は筆を使うが小学生の娘のほうがうまくてお手本にするなどとコメントし、楽しく筆で文字をかけるアイデアを紹介するとのこと。

キーワード
坂出(香川)
しょうゆ
イカ墨
すさみ町(和歌山)
七島藺
国東(大分)
イカ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今日は「家族の行動に関心を持てば詐欺は防げる!」ということを呼びかけた。先月、神奈川県大磯町に住む90代の男性の自宅に警察官を装った男から「詐欺の被害が増えているのでキャッシュカードを新しくした方がいい」という電話があり、暗証番号を電話で教えってしまったという。その電話を同居してた30代の孫が聞いて不信に思い、直後に金融庁を語る男性に孫が「本当に職員か」と問いただしたところ、逃げ出した。孫が男を追いかけて近くの路上で取り押さえたという。警察によると電話を受けた人が嘘の話を信じ込んでいるため自分から誰かに相談するのは難しいため、身近にいる家族が詐欺の防波堤になることが大切とのこと。

キーワード
金融庁
大磯町(神奈川)
詐欺

ニュース (ニュース)
05:52~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、大雨注意報が兵庫県・徳島県に、強風注意報が兵庫・徳島・香川に、波浪注意報は兵庫・徳島・香川の沿岸部に、雷注意報が近畿2府4県全域と周辺各地に出ている。

仙台や名古屋などの映像を背景に各地の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。予想される雨量は四国の多いとこのでは250ミリ、近畿・東海は200ミリとなったいる。土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要。

キーワード
波浪注意報
強風注意報
大雨注意報
雷注意報
大阪府
兵庫県
徳島県
香川県
熱帯低気圧
大雨
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
土砂災害
浸水
増水
山形県
新潟県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「上方落語の会」の番組宣伝。

「MLB・アメリカ大リーグ ブレーブスvsカブス」の番組宣伝。

BS1の告知。

「アニソン!プレミアム!夏の生放送SP」の番組宣伝。

キーワード
BS1

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像の後、高瀬キャスターらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

沖縄本島の東にある熱帯低気圧は昼頃から明日にかけ西日本・東日本の太平洋側に接近し、発達程度では台風にかわり、大雨や土砂災害に警戒が必要だと伝えた。予想される雨量は多い所で四国250ミリ、東海などで200ミリなどとのこと。また最大風速は関東更新・東海などで18m、中国・四国などで15mと予想され、最大瞬間は23mから25mに達する。気象庁は土砂災害や浸水などに警戒するとともに、強風・落雷などにも十分注意するよう呼び掛けている。気象や防災情報はアプリでも伝えて、河川の最新画像もみられると告知した。

今後の全国の気象情報を伝えた。夜になると熱帯低気圧は台風になり四国に接近、また日本海にも低気圧があり広い範囲に大雨となる恐れがある。中でも九州は昼前まで、四国は今夜遅くまで激しい雨になるという。短時間に悪化する恐れもあるため、 土砂災害などに警戒を呼び掛けた。

日本での開催は初となる今回のG20サミットでは、世界経済・貿易や、技術革新・気候変動などをテーマに二日間討議が行われる。議長を務める安倍総理は今日大阪に入り会場を視察後、EUなどの他、中国・習近平主席と首脳会談に臨む。習主席が日本訪問するのは2013年の就任以来初めてで、国家主席としては2010年に胡錦涛前国家主席が訪問して以来8年ぶりとなる。会談では安定した日中関係を構築するため「ハイレベルの相互往来と対話を強化したい」と来春にも国賓として日本訪問を要請する見通し。また、習主席が先週北朝鮮を公式訪問し、金正恩委員長と会談したことを踏まえ、非核化や拉致問題について意見交換することにしている。さらにG20成功に向け自由貿易の推進や海洋ブラごみの削減などで協力を確認したい考えだという。

G20サミットでは世界経済・貿易などの他、海洋プラスチックごみへの対策も主要な議題になていて、各国の協調姿勢を打ち出せるかが焦点になっている。海洋プラごみへの対策について、各国首脳らは「大阪ブルーオーシャンビジョン」を取りまとめる方向で最終調整を進めている。ビジョンでは、廃棄物管理の向上や革新的な解決策によって2050年までに海洋プラごみによる汚染ゼロを目指すと明記している。海洋プラごみをめぐって、今月中旬長野で開かれたエネルギー担当閣僚会合の共同声明に、削減対策の進捗などを各国が報告し共有する枠組みを作ることが盛り込まれた。

キーワード
小値賀空港
気象庁 ホームページ
宮崎県
福原旭(徳島)
長崎県
周南(山口)
NHKニュース防災
G20大阪サミット
安倍総理大臣
習近平国家主席
EU
胡錦涛前国家主席
金正恩委員長
大阪府
ピョンヤン(北朝鮮)
海洋プラスチックごみ
G20サミット
大阪ブルー・オーシャン・ビジョン
軽井沢(長野)

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷からの中継映像で、今後の全国の気象情報を伝え、西日本太平洋側を中心に大雨の恐れがあるとのこと。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

米・トランプ大統領はアメリカのFOXビジネスネットワークの電話インタビューに応じ、日本などの東南アジア諸国との協定で何を実現したいかと問われると、ほとんどの世界の国はアメリカから大きな利益を得ていると指摘した上、日米安保条約について不公平だと不満を示した。トランプ大統領は今回、条約破棄には触れていないが、大統領就任前に日米同盟が不公平だという考えを示しており、改めて持論を展開した形になる。また、明後日の習近平主席との首脳会談について、合理できなければ追加関税を課すと延べ、中国からの輸入品3000億ドルに10%の関税を上乗せする可能性を示した。ただ何らかの合意に達し、追加関税を回避することは可能だととも延べ、中国側の歩み寄りに期待を示した。

アメリカの従軍カメラマンが原爆投下後の長崎で、死亡した弟を背負った直立不動の初年を写した写真。長崎市で10年渡り写真を調査した松尾さんによると、「上着の前合わせが逆」「左胸に縫い付ける名札が右胸」などの気づいたという。このため、写真はフィルムを現像した際に左右が反転した「裏焼き」の可能性がある指摘し、少年身元や詳しい撮影場所など、写真の背景を探る手がかりとして注目される。

キーワード
トランプ大統領
FOXビジネスネットワーク
日米安全保障条約
習近平国家主席
長崎市(長崎)

おはスポ (ニュース)
06:12~

NBAの八村塁 選手はウィザーズの本拠地、ワシントンで若手中心のミニキャンプに参加した。練習ではダンクシュートなどの力強プレーを見せた。ミニキャンプは3日間の予定で来月のサマーリーグに八村選手は出場する見通し。八村選手はインタビューで「自分から率先してコミュニケーションをとっていきたい」などと話した。

2年ぶりの国内選手権に挑むサニブラウン選手は雨の影響で室内での練習となった。サニブラウン選手は出だしの走りなどを入念に確認した。サニブラウン選手はインタビューで「自分が出る日本選手権はほとんどが雨、慣れっこなので大丈夫、いい内容で走れれば」などとコメントした。一方、桐生選手は雨を避けて、午前中に会場入りをして1時間半サブトラックでスタートダッシュなどを繰り返した。桐生選手はインタビューで「今大会ではいい結果を残して終わりたい」などと話した。日本選手権の男子100mはきょうが予選と準決勝が、明日に決勝が行われる。

きょうの武本PickUPは廣瀬藍選手について。廣瀬選手は日本の女子選手としてはじめてアメリカのプロリーグに参加している。アメリカはW杯で8回優勝していてプロリーグに世界トップクラスの選手が集まっているとのこと。廣瀬選手の偉業を支えているのはふくらはぎで、これにより機敏なフットワークが可能になるという。廣瀬選手は普段は貿易会社に務めていて、アメリカリーグに挑戦するときは有給休暇などを利用している。練習が終わるのは仕事の後で、遅くなっても練習は欠かさない。限られた時間を効率的に利用するために、フットワークの練習を重視するようになった。去年、廣瀬選手は日本で開催されたアメリカプロリーグのトライアウトに挑戦した。その後、自らのプレー映像をアメリカに送って守備力をアピールしたところ、合格。廣瀬選手は日本のラクロス界を背負う決意をした。アメリカのプロリーグは開幕されていて、廣瀬選手は自分のディフェンスが通用すると思うと話しているとのこと。

キーワード
NBA
八村塁 選手
ウィザーズ
サマーリーグ
ワシントン(アメリカ)
サニブラウン選手
日本選手権
桐生祥秀選手
福岡県
廣瀬藍
ラクロス
WORLD CROSSEトライアウト
WPLL(アメリカプロリーグ)の公式ホームページ
アメリカ
浦安(千葉)
墨田区(東京)

おはcheck (ニュース)
06:19~

NHKに届いた内部文書に、営業時間の短縮実験への参加を希望する「セブン-イレブン」の123の加盟店の実名などが書かれていた。取材を進めると、「参加を希望したが連絡がない」とか「『売り上げが減る』などと言われて24時間営業を続けるよう説得された」と答えた店もあった。セブン-イレブン・ジャパンは、実験への参加は今後すべて認めるとしている。

昭和54年義理の弟を殺害した罪で懲役10年の判決を受け服役した女性について、最高裁は再審・裁判のやり直しを認めた鹿児島地裁と福岡高裁宮崎支部の決定を取り消した。

和牛の受精卵などが海外に不正持ち出しを防ぐ管理強化の提言を国の検討会がまとめ、売買記録の保管義務づけなどを徹底することを求める。去年、和牛の受精卵などを不正に中国に持ち出そうとした事件が発生していらい、管理を徹底するようにという声が畜産関係者から高まっている。農林水産省は提言踏まえ法改正へ準備を進めている。

野田市の女児虐待死で、傷害ほう助の罪に問われている母親の裁判が行われ、千葉地裁は懲役2年6か月保護観察のついた執行猶予5年の判決を言い渡した。

子ども食堂が1年間で1.6倍増えて全国で3700か所余に増加した。調査を行った支援団体は貧困家庭の子供の支援という一面しか知られていないことが課題と話した。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
原口アヤ子さん
鹿児島地裁
傷害幇助罪
子ども食堂
湯浅誠理事長
全国こども食堂支援センター・むすびえ

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

JOCの新しい会長が今日決定する。山下会長に正式に決まる見通し。これまで、組織委員会がスタートしたときには猪瀬知事から舛添都知事にかわり、その後次々と担当大臣が交代し、知事も小池都知事へかわった。様々な問題が出た中でなんとか話し合いを進めてきたが、ここに来てさらに信用を失墜させたのが五輪招致買収疑惑。竹田会長はフランスの司法当局から贈賄の疑いで捜査を受けている。山下会長は、まず信用回復が優先であることを考えると、買収疑惑の説明が必要とみられる。

キーワード
山下会長
小池都知事
森会長
鈴木五輪相
猪瀬知事
舛添都知事
竹田会長
JOC
東京オリンピック
東京パラリンピック

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

現在出ている注意報は、大雨注意報が兵庫県・徳島県に、強風注意報が兵庫・徳島・香川に、波浪注意報は兵庫・徳島・香川の沿岸部に、雷注意報が近畿2府4県全域と周辺各地に出ている。近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。大雨となるため地域のハザードマップなどの確認をと伝えた。

渋谷から全国の気象情報を伝えた。四国は風が強くなる恐れがある。四国・近畿・太平洋側は大雨に注意。

キーワード
波浪注意報
強風注意報
大雨注意報
雷注意報
兵庫県
徳島県
香川県
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

沖縄本島の東にある熱帯低気圧、今日の昼頃から明日にかけて西日本の太平洋側 に接近する見込みで発達の程度によっては台風に変わる恐れがある。広範囲で大雨の恐れがあり、土砂災害などに警戒が必要。午前6時までの1時間に徳島県上勝町で40ミリ、長崎市で2705ミリの雨を観測。熱帯低気圧はこのあと、北東寄りに進み、明日にかけて西日本と東日本の太平洋側に近づく見込み。明日にかけての最大風速は15メートルと予想され、最大瞬間風速は25メートルにも達する見込み。土砂災害や浸水などに警戒するよう呼びかけている。

G20サミットが明日大阪で開催されるのを前に今日日中首脳会談が行われる。エズラ・ボーゲル氏はハーバード大の名誉教授で長年日中関係を研究してきた。ボーゲル氏はまず、米中の対立を指摘。トランプ大統領のやり方はまずいと指摘。そしてアメリカと中国の間に立つ日本の重要性を強調。安倍政権も習近平主席と話し合い、いい関係をつくることが大事だという。ボーゲル氏は日本に安全保障面での役割を期待している。これから中国とどう向き合っていくべきか。ボーゲル氏は政治・。経済・文化と幅広い分野で関わっていけば良い変化が期待できるとしている。

次世代の半導体の材料として期待され、合成が難しいことから“夢の物質”と呼ばれる炭素素材のグラフェンナノリボンを自在に製造する技術を確立したと名古屋大学のグループが発表した。コンピュータの小型化などに期待される。グラフェンナノリボンは六角形の環状の炭素分子がつながったナノメートルサイズの炭素素材で大きさなどにより電気の通しやすさなどの性質が変化する。このため、次世代の半導体などへの応用が期待されているが効率よく合成する方法がないとされていた。名古屋大学の伊丹健一郎教授のグループはグラフェンナノリボンを効率的に合成することに成功したと発表。グラフェンナノリボンをつかった半導体はこれまでより小さなサイズで同等以上の能力を発揮できると考えられる。そのためコンピュータの小型化や高性能化などに期待がかかる。

キーワード
気象庁ホームページ
中央区(福岡)
上勝町(徳島)
長崎市(長崎)
宮崎県
志布志(鹿児島)
G20サミット
日中首脳会談
エズラ・ボーゲル
ハーバード大学
トランプ大統領
習近平主席
マサチューセッツ州(アメリカ)
グラフェンナノリボン
名古屋大学
伊丹健一郎教授

おはBiz (ニュース)
06:37~

トヨタ自動車とソフトバンクは、共同で「モネ テクノロジーズ」という会社を設立し、次世代の移動サービスの展開を目指している。モネにはホンダや日野自動車が出資しているが、新たにマツダやスズキなど5社が加わる見通しとなった。次世代移動サービスはグーグルなども参加し、世界的に競争が激しくなる中、これに対抗するために国内メーカーが協力して宅配や送迎などに使えるよう、今後サービスの基盤を作っていくことになりそうだという。

「トヨタ・ソフトバンク新会社 マツダなど参加へ」のテロップ表示。

コロプラは今月12日に配信を始めたゲーム「最果てのバベル」で社員2人が取引先に850万円を渡し、ゲームのアイテムを購入するよう依頼した。アイテムを購入して貰い、アップル等のアプリストアでの売り上げ順位を上げる目的だった。850万円は会社が負担していた。会社では弁護士などによる特別調査委員会を立ち上げることを決め、過去にも不適切な取引がなかったか調査をする。

フランスのマクロン大統領は、NHKのインタビューでルノーと日産の提携関係がより一層強化され、相乗効果を生み出すことを期待していると述べた。

大田弘子さんはみずほFGの社外取締役で取締役会を束ねる議長も務めている。第一次安倍内閣などで経済財務担当大臣を歴任し、その後大学教授を務め、政府の会議のトップも務め、携帯料金の引き下げなどの規制改革を進めてきた。このような実績が買われ5年前に社外取締役に就任した。取締役会など、出席を求められる会議は月に5回以上ある。大田弘子さんは「異質な視点が入るのはそれだけで大事、日本の大企業はどうしても男の流儀のようなカルチャーがある。女性が入り、女性がいるのは当たり前だということを取締役会レベルから変えていくのは必要なこと。」と述べた。ここ最近では、女性の社外取締役の期待が高まっている。去年は652人だったが、今年は880人に増えて過去最高となる。キャリアのある女性は争奪戦となっており、大田さんはみずほの他に2社の社外取締役を兼務している。他からの打診もあるが、これ以上は難しいという。やる以上には役割を果たさなければ意味はない、形だけ受けるなんてありえない、今の状況で4社目は無理と答えた。

この分野に詳しい専門家がこのように指摘をしている。専門家の皆川さんは「急がば回れでですね、産休の問題や育休の問題とか昇進の制度などの後方支援的なものを含めて、すべての女性が活躍できる企業風土を作っていく努力が必要だ。」と述べた。

WEBで動画を公開中。

ニューヨーク株式市場と為替の動きを伝えた。

キーワード
トヨタ
ソフトバンク
マツダ
モネ テクノロジーズ
ホンダ
日野自動車
SUBARU
ダイハツ
グーグル
コロプラ
最果てのバベル
アップル
App Store
マクロン大統領
NHK
ルノー
日産
大田弘子さん
JXTGホールディングス
みずほFG
パナソニック
皆川裕取締役
おはBiz

ニュース (ニュース)
06:44~

裁判員の経験者や弁護士などで作る市民団体、裁判員経験者ネットワークなど6団体が裁判員法の改正を求める提言を発表した。提言では裁判員と裁判官が判決を決める評議について、守秘義務の範囲が広すぎて裁判員を務めた人、経験した内容を周りに話すことをが難しい、社会に経験が十分に共有されないなど問題が多いと指摘している。事件関係者や裁判員のプライバシーについては引き続き守秘義務を科す一方で、評議については発言者の特定につながる情報以外の内容は自由に話せるように法務省や最高裁判所などに改正を求めた。牧野茂弁護士は「裁判員にとっても貴重な体験や心の負担軽減にも話せると楽になるので話したいと思っている」となどと述べた。

来年11月に行われる、アメリカ大統領選挙に向け、政権奪還を目指す野党、民主党からこれまで24人が立候補表明しており、稀に見る混戦となっている。民主党は26日夜からマイアミで初のテレビ討論会を行う。討論会では世論調査での支持率や資金集めなどで条件を満たした候補者が10人ずつ2日間にわたって参加する。討論会では、1日目は、ウォーレン氏やオルーク氏らが参加する。2日目は、バイデン前副大統領やサンダース上院議員などが参加する。今回のテレビ討論会は、来年の大統領選に向けた長い選挙戦の最初の関門と位置づけられている。

官民ファンド、農林漁業成長産業化支援機構の累積赤字は今年3月末時点で92億円に上っている。破綻した企業への投資を担当した元専務に対して、退職慰労金を満額の1400万円を払うかを先送りにすることにした。これに対し光増安弘社長は「農水省からしっかり精査してくれということなので、延期をした。」その上で経営の責任を報酬や退職慰労金に反映されるため金額を業績に連動させる仕組みを導入する方向で検討している。

トルコにある、サウジアラビア総領事館でジャーナリストが殺害された事件について国連の特別報告者が調査結果を発表した。特別報告者は「ジャーナリストの死亡に関して、様々な仮説があるが、全てサウジアラビアに責任があると結論づけている」と述べた。当局による捜査ではどのような指揮系列で殺害されたのか明らかになっていない。国連が犯罪に関する新たな調査団を立ち上げ、明らかにすることが不可欠だとも述べた。ムハンマド皇太子を含む、政府高官の関与について国連主導でさらに調査が必要。 という考えを示した。これに対し、サウジアラビア政府代表は、信頼できない情報源による調査結果だと反論した。

キーワード
裁判員制度
裁判員経験者ネットワーク
法務省
牧野茂弁護士
アメリカ大統領選挙
民主党
霞が関(東京)
ウォーレン氏
オルーク氏
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
マイアミ(アメリカ)
官民ファンド
農林漁業成長産業化支援機構
光増安弘社長
サウジアラビア総領事館
国連
ムハンマド皇太子
ジュネーブ(スイス)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

南アフリカ沿岸には現在約5万羽のペンギンが生息しているが、地球温暖化や魚の乱獲などにより餌が減少している。食糧不足でペンギンが餓死したり、子育てができなくなるなどしている。監視員は巣の中をひとつひとつ確認し、見捨てられたひなや卵を保護している。

フランス・パリでファッションショーが開催された。ランウェイを歩くのは全員50歳以上の女性。職業は様々で、初めてモデルになったと言う人もいる。主催者は「歳を重ねる事の良さを見てほしい」と話す。フランスでは50歳以上のモデルがファッション雑誌の表紙を飾ることも頻繁にある。

韓国でも、67歳のこの男性は定年退職後モデルになったのだそう。“体を鍛え 人生が更に楽しくなった”と話す。一方動画投稿サイトの講座には800人が参加。豊かな人生経験が、新しい事に挑戦するパワーの源になっているのかもしれない。

キーワード
アフリカ
ペンギン
パリ(フランス)
KBS
韓国

経済情報 (ニュース)
06:52~

日経平均株価などの為替と株の値動き。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニューヨーク市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪管区気象台によると、熱帯低気圧は今日午前3時の時点では奄美大島の南南東を北よりに進んでおり、今後24時間以内に台風に変わるおそれがある。近畿には、今夜はじめからあす未明にかけ最接近の見通し。近畿ではあすにかけ局地的に雷雲が発生し激しい雨となるおそれがあり、予想雨量は多いところで近畿南部で60mm、中部40mm、北部30mmと予想。あす朝までの24時間の予想雨量は多いところで近畿南部200mm、中部150mm、北部80mmとなっている。気象台は低地の浸水・川の増水、土砂災害に警戒を呼びかけている。

G20大阪サミットの開催があすに迫り、きょうから4日間阪神高速道路の環状線が最長で4日間とも早朝から深夜まで、阪神高速道路・湾岸線がきょう・あすは上り線を中心に、あさって・30日は下り線中心に大規模交通規制となる。また環状線に接続する7路線や首脳が宿泊するホテル周辺の一般道でも規制が行われる予定。規制はきょうは午後10時ごろまで続く見通しで、警察は車の使用を控えるよう呼びかけている。

キーワード
奄美大島
G20大阪サミット
阪神高速道路環状線
高津入口
阪神高速 湾岸線
中央区(大阪)
北区(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、大雨注意報が兵庫県・徳島県に、強風注意報が兵庫と周辺に、波浪注意報は兵庫南部と周辺各地に、雷注意報が近畿2府4県全域に出ている。きょうは1日雨となるため土砂災害、河川の増水、低地の浸水などに注意し、いざという時の行動確認やできる範囲で側溝の掃除などをと伝えた。

キーワード
波浪注意報
強風注意報
大雨注意報
雷注意報
大阪府
兵庫県
徳島県

オープニング (その他)
07:00~

高瀬アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

沖縄本島の東にある熱帯低気圧、今日の昼頃から明日にかけて西日本の太平洋側 に接近する見込みで発達の程度によっては台風に変わる恐れがある。愛媛県の愛南町では強い風と雨が降り続いていて、この後四国では長時間に渡り大量の雨が降る恐れがあるので土砂災害に警戒が必要。気象庁によると徳島県に上勝町に設置された雨量計には40ミリの激しい雨などを観測した。熱帯低気圧は台風に変わるおそれがあり、この後も北東よりに進んできょうの昼頃から明日にかけて西日本と東日本の太平洋側に近づく見込みになっている。また、前線と別の低気圧が北上するため広い範囲で大気の状態が不安定になる。西日本は今夜、東日本は昼頃から明日にかけて非常に激しい雨のおそれがある。東北でも夕方からあすにかけて1時間に30ミリ以上のが激しい雨のおそれがある。明日の朝までふる雨量は多いところで四国の250ミリ、東海・近畿で200ミリなど予想されている。また、最大瞬間風速は23メートルから25メートルと予想されいる。気象庁は土砂災害や浸水などに警戒を呼びかけている。

ニュース特設大雨情報のテロップが表示された。

熱帯低気圧はまだ台風になっていない。よるには熱帯低気圧は台風になると予想され、四国付近に近づき南岸沿いを進むと予想されている。明日には、関東の通勤通学の時間が大雨が予想される。また、短時間で状態が悪化するおそれがあるので注意が必要。

NHKニュース・防災アプリでも状態を提供している。新しい機能として国土交通省の河川カメラの画像を確認出来るようになった。アプリはアプリストアから無料でダウンロードできる。

G20サミットが明日大阪で開催されるのを前に今日日中首脳会談が行われる。G20大阪サミットによる交通規制の影響で通常よりきょうから3日間鮮魚せり開始時間前倒しにするとのこと。G20では世界経済や貿易などをテーマに2日間討議が行われる予定。日本でG20が開催されるのは初めてで、安倍総理大臣はきょう大阪に入り、中国の習近平国家主席との日中首脳会談に望むことにしている。安倍総理はきのう「G20として力強いメッセージを発生したい」などと話した。

G20の議論の焦点について開催した。最大の焦点は「貿易」で協調姿勢を示せるかどうかが問題となっている。去年、アルゼンチンで行われたG20のサミットではアメリカの反対で「保護主義と闘う」の文言が首脳宣言に盛り込まれことはなかった。また、温暖化対策では「パリ協定」から脱退を表明したアメリカとヨーロッパ各国が対立する構図となったため、安倍首相が議長としてどう議論をリードするかが注目されている。習主席が日本を訪れるのは2013年以来で、安倍首相はハイレベルの相互往来を継続させたい考えとのこと。そのため、来年春にも国賓として日本への訪問要請すると見られる。また、安倍首相は習近平主席に北朝鮮の非核化の実現などの協力について確認した考えとのこと。29日にはトランプ大統領と習主席の首脳会談が行われる予定となっていて、安倍首相は双方に歩み寄り促したいという考えある。

エズラ・ボーゲル氏はハーバード大の名誉教授で長年日中関係を研究してきた。ボーゲル氏はまず、米中の対立を指摘。トランプ大統領のやり方はまずいと指摘。そしてアメリカと中国の間に立つ日本の重要性を強調。安倍政権も習近平主席と話し合い、いい関係をつくることが大事だという。ボーゲル氏は日本に安全保障面での役割を期待している。これから中国とどう向き合っていくべきか。ボーゲル氏は政治・。経済・文化と幅広い分野で協力すれば素晴らしいなどと話した。

キーワード
気象庁ホームページ
中央区(福岡)
上勝町(徳島)
長崎市(長崎)
志布志(鹿児島)
土砂災害
ニュース特設
愛南町(愛媛)
松山(宮崎)
大雨
NHKニュース・防災アプリ
G20サミット
日中首脳会談
習近平主席
安倍総理大臣
マグロ
大阪市(大阪)
安倍首相
温暖化対策
パリ協定
金正恩労働党
非核化
拉致問題
トランプ大統領
アルゼンチン
ピョンヤン(北朝鮮)
エズラ・ボーゲル
ハーバード大学
マサチューセッツ州(アメリカ)
Japan as No.1

1分天気 (ニュース)
07:12~

東京・渋谷からの中継で、今後の全国の気象情報で、西日本を中心に大雨になる恐れがあると伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:13~

国会閉会をうけ、各党は参院選へ事実上選挙戦にはいった。安倍総理大臣は「最大の争点は安定した政治のもと、新しい時代への改革を進めるのか、混迷の時代へ逆戻りするかだ」と延べ、公明党山口代表は「政治の安定を確保し製作を実現する、過去最高の議席を目指したい」と述べ、一方立憲民主党枝野代表は「選挙を国会の状況を変える機会とし、暮らしの安心を回復させる戦いに」とし、国民民主党の玉木代表は「緊張感のある政治と国民生活の安定、安心と豊かさを実感できる政治を取り戻す」などと述べ、共産党志位委員長は「共闘に貢献したことに誇りと確信、市民との共闘を成功させる」とし、日本維新の会の松井代表は「一強態勢にくさびを打つこむためまともな野党を選んでほしい」と述べ、社民党又市党首は「政府は予算委員会を開く姿勢がない、改憲勢力を割らせて発議できないよう追い込む」と述べた。選挙戦は10月の消費税率引き上げの是非や年金制度などをめぐり論戦の見通し。与党側は安定した政権基盤の維持に対し、野党側は反転攻勢に向け勢力拡大を図りたい考え。また憲法改正に前向きな勢力が選挙後も3分の2の議席を維持するかも争点となる。

米・トランプ大統領はアメリカのFOXビジネスネットワークの電話インタビューに応じ、日本などの東南アジア諸国との協定で何を実現したいかと問われると、ほとんどの世界の国はアメリカから大きな利益を得ていると指摘した上、日米安保条約について不公平だと不満を示した。トランプ大統領は今回、条約破棄には触れていないが、大統領就任前に日米同盟が不公平だという考えを示しており、改めて持論を展開した形になる。また、明後日の習近平主席との首脳会談について、合理できなければ追加関税を課すと延べ、中国からの輸入品3000億ドルに10%の関税を上乗せする可能性を示した。ただ何らかの合意に達し、追加関税を回避することは可能だととも延べ、中国側の歩み寄りに期待を示した。

キーワード
安倍総理大臣
山口代表
枝野代表
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
志位委員長
共産党
松井代表
日本維新の会
又市党首
社民党
トランプ大統領
FOXビジネスネットワーク
日米安全保障条約
習近平国家主席

特集 (ニュース)
07:17~

今回のG20サミットは、日本で開かれる会議としては過去最大の規模となる。これまでリゾート地で開催されてきた中、1993年の東京以来。サミットを目前に控え、大阪では全国から3万人を超える警察官が動員されるなど厳戒態勢が敷かれている。懸念されているのが、無差別テロ。2005年にサミットが開かれたロンドンでは、バス・地下鉄を狙った同時多発テロが発生し、56人が死亡した。世界のテロ情勢に詳しい板橋功さんは、外国人が集まる国際的観光地を特に注意すべきと指摘している。さらに、近年テロの警備を難しくしているのがドローンを使った攻撃。内戦が続くイエメンでは、今年1月に爆発物を積んだドローンで政府要人への攻撃があった。こうしたテロに備え、警察も対策を進めている。警視庁ではドローンを網で捕獲する特殊部隊を配備し、ジャミングガンによる対策も用意している。板橋さんは、私達一人ひとりがテロへの危機感を持つことが必要だという。G20開催期間中、大阪では大規模な交通規制も行われる。きょうから4日間、高速道路が大阪市内を中心に通行止めとなり、一般道でもホテル周辺などで規制が行われる。警察では過去5年間の交通量をもとにシミュレーションを行った結果、JR大阪駅周辺では交通量が普段の3.4倍になると予想される。大阪府警の田中耕司さんは、交通総量50%削減をお願いしたいとした。交通規制によって大きな影響を受けるのが物流の現場。ローソンでは食料品を1日3回配送しているが、店長は渋滞によって商品の補充ができなくなるのではと不安を感じている。配送部門の担当者は対策を話し合ってきた。特に混雑が予想されるエリアには、早朝・深夜に多く配送することにし、カップ麺・冷凍食品は規制前日に前倒しで配送する。

G20サミットに向け各国首脳の来日に先駆け、昨日午後羽田空港に到着したフランス・マクロン大統領が取材に応じた。「朝鮮半島やイランをめぐる問題にも解決策を見出し、G20を有益なものにすることが各国首脳の責務だ」などと述べた。一方米・トランプ大統領は「中国やロシアや日本などとの間で何が起きるか見てみよう」などし、午前3時ごろワシントン近郊の米軍基地を専用機で出発、今夜大阪空港に到着する見通し。日本滞在中、安倍総理をはじめ9カ国の首脳らと会談することにしている。今回のサミットは、G20メンバーの他、8招待国・9国際機関が加わり、計37の国などの首脳らが参加する。

大阪市中心部を走る阪神高速の中継映像が流れ、交通規制が今朝6時ごろ始まったとコメント。一般道は日本道路交通情報センターによると7時現在で渋滞は起きていないが、このあと激しい渋滞が予想される。また市内では期間中全ての公立の学校が休校や、車を使う介護事業のデイケアサービスが休みになっている。G20サミットを安全でスムーズに運営する一方、都市の混乱をどう最小限に留めるか東京五輪に繋がる経験となると伝えた。

キーワード
ローソン
公共政策調査会
大阪府警察
G20サミット
テロ
ドローン
ジャミングガン
ロンドン(イギリス)
イエメン
マクロン大統領
ブリジット夫人
国連
ワシントン(アメリカ)
大阪府
オランダ
シンガポール
阪神高速
東京オリンピック
パラリンピック
西区(大阪)

ニュース (ニュース)
07:28~

原爆が投下された長崎で幼い弟を背負った直立不動の少年を撮影した「焼き場に立つ少年」の写真は左右が反転した裏焼きだった可能性があることがわかった。「焼き場に立つ少年」は去年フランシスコ法王が戦争がもたらすものとメッセージを添えて教会関係者に配ったことでも知られている。この写真について松尾氏が分析したところ、上着の前合わせが逆なことや名札が右胸にあることなどから裏焼きの可能性があると指摘。

キーワード
裏焼き
フランシスコ法王
長崎県
長崎市(長崎)

おはスポ (ニュース)
07:29~

東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として、大会組織委員会はペットボトルの持ち込み容認を検討しているという。東京大会は暑さの厳しい時期に開催されることから熱中症対策が大きな課題となっている。近年の大会では会場へのペットボトル持ち込みは液体によるテロ対策から禁止されている。東京大会の組織委員会は熱中症対策は観客の命に関わる重要な問題とし、ペットボトルの持ち込みを一定の条件をつけて認める方向で検討しているという。安全確保の観点から持ち込める量を制限し、その場で試し飲みをするなどを条件として検討している。会場ではIOCと契約した企業の飲料も販売されるが購入のための待ち時間が長くなることも予想されている。

陸上の日本選手権が今日開幕する。男子100メートルで9秒台の記録をもつサニブラウン選手と桐生祥秀選手。2年ぶりの国内大会に出場するサニブラウン選手は雨の影響で室内練習場での調整となった。サニブラウン選手は「タイムうんぬんよりは走りの内容がよければいい」などと語った。桐生選手は雨を避けて午前中に練習を行った。桐生選手は今大会はいい結果を残して終わりたいと抱負を語った。男子100メートルは今日予選と準決勝が行われ、明日決勝となる。大会史上初の9秒台での決着となるのかに注目。 

第103回 日本陸上競技選手権 きょう~30日 総合 BS1 BS8Kで放送のテロップ。

キーワード
東京五輪・パラリンピック
ペットボトル
大会組織委員会
熱中症
日本選手権
桐生祥秀
サニブラウン選手
小池
多田
ケンブリッジ飛鳥
山縣選手
福岡県

おはよう天気 (ニュース)
07:33~

渋谷から気象情報を伝えた。今日は西日本の太平洋側で大雨に警戒が必要。

全国の気象情報を伝えた。熱帯低気圧が台風に変わる恐れがある。土砂災害や浸水などに警戒が必要。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
熱帯低気圧

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

今朝のテーマはぬらさずにできます。

千葉県船橋市でデイサービスと美容室を兼ねている施設。髪を洗う時に高齢者にとってはシャンプー台に横になるのが大変だという。そこでシャンプーを洗い流すのに使い始めたのがシャワーヘッド上のものを頭につけるとシャンプーの泡がとれるようになっているもの。ヘッドはお湯のタンクにつながっていて、スイッチを押すとお湯が出てくる。タンクにはもう1つホースがあり、それに繋がっているのが掃除機。掃除機のスイッチを入れることで水が垂れず吸い込むという。排水は別のタンクに溜まるので掃除機に入ることもないという。このおかげで座ったまま、服を濡らさずにシャンプーできるようになったという。 

寺尾さんは雨の日に傘についての悩みがあるという。傘を閉じ、束ねる時に手がぬれてしまうのが嫌だという。そこで使い始めたのが輪っか状のもので両端に穴があり、穴に傘を束ねる紐を通しておくと、濡れたところに触れずに傘を束ねることができるという。これはボタンが壊れた傘でも紐につけておけば使える。

フローリング掃除にはモップを使うという熊谷さん。モップの汚れが溜まると洗うのだが、手を濡らすし汚れも手につくのが気になっていたという。そこで使い始めたのが専用のモップとバケツ。差込口に汚れたモップを差し込み上下すると、中の部分が動いて汚れを掻き出してくれる。もう1ヶ所は脱水用となっていて水を絞ることもできる。

座ったまま髪を洗える器具について、水が垂れないので寝たままでも洗うことができるという。寝たきりの人のところにも訪問して洗髪などをしているという。

キーワード
船橋(千葉)

ニュース (ニュース)
07:43~

沖縄本島の東にある熱帯低気圧は発達の程度により台風に変わる恐れがある。今日の昼から明日にかけて西日本と東日本の太平洋側に接近する見込み。現在九州・四国に発達した雨雲がかかっている。24時間雨量は四国で250ミリ、東海・近畿で200ミリなどと予想される。土砂災害や浸水などに警戒が必要。

キーワード
気象庁HP
松山(愛媛)
長崎県
志布志(鹿児島)

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

スクール/教育

国東市立安岐中学校

レジャー/交通

道路交通情報センター
羽田空港
インテックス大阪
関西空港
大阪空港
JR大阪駅

政治/経済/地方自治体

福岡高裁宮崎支部
国道交通省
千葉地裁
気象庁
農林水産省
最高裁
自民党
公明党
国土交通省
最高裁判所

流通

中央卸売市場

科学/環境/気象

大阪管区気象台

趣味/スポーツ

日本サッカー協会

車/バイク

いすゞ
スズキ

金融/保険

アイ・アール・ジャパン
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送