NHKニュース おはよう日本 なでしこジャパン・ベスト8進出は?

放送日 2019年6月26日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像の後、塩田キャスターが挨拶した。

全国の気象予報を伝えた。東日本から北日本は晴れて暑さが続く、晴れるのは今日までで明日からは広い範囲で大雨になるため備えが必要。沖縄から九州、四国は大雨や雷雨。

ニュース (ニュース)
04:31~

衆議院本会議で野党側が提出した安倍内閣に対する不信任決議案が行われ、与党などの反対多数で否決された。二階幹事長は、「次の世代に誇りと希望をもたらす政治をしっかりと前へ進めてきた参議院選挙に向けさらに団結を強固にして選挙に勝ち抜くように全力を尽くしていく」とコメントした。福山幹事長は「野党が結束し、内閣不信任案を提出し、安倍政権は信任するに値せずと示したことは良かった。参院選は暮らしの安心を回復する戦況」とコメントした。国会は、国民投票法改正案など成立に至らなかった法案を継続審議にする手続きなどを行う。150日間の会期を終え、延長せず閉会する。政府は参院選を来月4日と公示、21日投票の日程を正式に決める方針だ。

フランスのマクロン大統領が今日から29日まで日本へ訪問し、G20大阪サミットに出席する。大統領としての訪日は一昨年の就任以来初めてとなる。今日夕方には安倍総理大臣と会談しエネルギーや交通などの分野で日仏の連携を進めるロードマップを発表する予定だ。フランスは今年8月のG7サミットの議長国で、会談では安倍首相と2つのサミット成功に向けて協力を確認する方針予定、大統領府によると、フランス政府が筆頭株主のルノーと日産の提携関係を強化についても協議する。明日は皇居を訪れ、天皇陛下との会見へ。宮中での昼食会に出席する。天皇陛下が外国の元首と会見するのは2回目となる。マクロン大統領は明日のG20では気候変動や貿易分野で国際協調を呼びかけするとみられる。

おととい名古屋市北区の路上でビルメンテナンス会社社員の会社員と会社員の同僚が刃物で刺され死亡した。警察は無職38歳の容疑者を殺害の疑いで逮捕した。調べに対し、黙秘している。容疑者は会社員と近所で、2人の遺体を警察が詳しく調べたところ、会社員の傷のほうが数も多く深かかったことがわかった。警察は会社員に強い殺意を持っていたとみて調べている。

京都大学などの研究グループは、金沢市などに放射線と電波の観測装置を設置。放射線バーストを観測したところ、去年1月、雷の発生直前に放射線バーストが起きるのを初観測した。大気中では、放射線が一時的に強まる放射線バーストが起きることが知られているが、観測例が少なく、どのように発生しているか詳しくはわかっていなかった。観測された放射線バーストは、雷が発生する直前に約1分間観測され、通常の放射線量の4倍の強さがあったという。放射線の強さは人体に影響するよりもはるかに低いレベルだという。雷の発生が予測できる可能性もあるという。

キーワード
参議院選挙
不信任決議案
二階幹事長
福山幹事長
国民投票法改正案
マクロン大統領
ブリジット夫人
G20大阪サミット
安倍総理大臣
G7サミット
ルノー
日産
天皇陛下
パリ(フランス)
北区(愛知)
東京大学
放射線バースト
榎戸輝揚特定准教授
文京区(東京)
金沢市(兵庫)
富山市(富山)

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

プロ野球の交流戦は最後の1試合が行われ、広島の6年目の九里亜蓮投手が好投だった。楽天に勝ち、連敗を3で止めた。交流戦4勝の広島は、菊池涼介が今年の交流戦で初ホームラン、4試合ぶりに先制した。広島対楽天で結果は2対0だった。九里亜蓮投手は「野手のみなさんがしっかり守ってくれたおかげだと思う、また頑張りたいと思う」とコメントした。

来年の東京オリンピックで金メダルを目指す、ソフトボール日本代表はアメリカとの対抗戦でさよなら勝ちした。藤田は7回打戦相手にヒット2本無失点と好投。試合は0対0で満塁、アメリカがフライを打つが落ち着いてキャッチ。バントを打ち3塁がホームに入りさよなら勝ち、日本は今年の対抗戦勝ち越しだ。藤田投手は「1年後が勝負なのでしっかりとそこまで準備していきたい」とコメントしている。

来月から始まる、大相撲名古屋場所を前に怪我から復帰を目指す貴景勝が出場に意欲を示した。貴景勝は怪我の状態について、二歩進んで一歩下がるような感覚、よくなってきてはいるので名古屋場所は出るつもりで今はやっているとコメントした。白鵬も復帰を目指し、七夕の短冊に願いを込めた。名古屋場所は来月7日愛知県体育館にて初日を迎える。

キーワード
九里亜蓮投手
広島
菊池涼介
東京オリンピック
藤田倭選手
大相撲名古屋場所
貴景勝
白鵬
名古屋(愛知)

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

仙台、東京都心、松山の空の映像、各地の現在の気温や風の強さを伝えた。気温の上がるところでは熱中症などに注意。

日の出の時刻を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
東京都
松山市(愛媛)
熱中症

リポート (ニュース)
04:41~

2018年の大阪府北部の地震では壁が倒れて小学生女児が死亡したことなどから、徳島県でブロック塀の新たな安全対策の取り組みが始まった。県内の津田中学校では今年6月に特別授業を行い、ブロック塀の重さや倒れたときの危険を伝え、地震の後には近づかないことなどを呼び掛けた。発案者は徳島大学・上月康則教授で、自宅から避難場所までの道路にあるブロック塀を確かめてみる、家族でブロック塀の危険性を話し合うといった行動を呼び掛けた。教授は関西大学や企業と連携し、カメラを積んだ車を走らせると崩れやすくなったブロック塀を見つけるシステムの開発も行った。3年後の実用化を目指しているという。

6月はジューンブライドの季節であることから、結婚式の需要も高まる。インスタグラムではハッシュタグ「プレ花嫁」の写真が多く投稿され、挙式準備を進める女性同士で情報共有する人たちもみられる。名古屋市千種区ではブライダルイベント企画企業によって女性限定のオフ会が開かれ、結婚式の準備について意見交換が行われた。結婚を終えた花嫁がブーケをネットで出品することも多く、取材すると大学時代の知人という大阪市の女性が譲り受けていた。

キーワード
ブロック塀
大阪府北部地震
津田中学校
関西大学
ジューンブライド
結婚式
インスタグラム
名古屋市(愛知)
千種区(愛知)
栄(愛知)
大阪市(大阪)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

フランスの旅客機では1回のフライトで1人につき平均1.4kgのプラスチックごみが出る。長距離便で使われるコップは1人平均7個。1年で1億個にのぼる。パリの空港で降ろされるごみ年間1万7000トンにものぼり、欧州の一部空港ではリサイクルが始まってるが、施設設置に6億円余かかるため、導入が進んでいない。こうした中で航空会社が植物原料の食器の使用を始めているが、費用は約2倍。

米サウスカロライナ州では住宅街をワニが我が物顔で歩き回る。フロリダ州の湖畔ではカップルのデート中にワニが出没し、チーズやサラミを平らげた。幸いいずれの場所でも人への被害はなし。

あるメーカーが高性能なオートバイのエンジンを芝刈り機に取り付けて走らせると、わずか6秒で時速160kmに。市販の予定はない。

キーワード
プラスチックごみ
F2
パリ(フランス)
ABC
サウスカロライナ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ワニ
YouTube
Honda
アメリカ

スポーツニュース (ニュース)
04:54~

女子ワールドカップ 日本 vs オランダの試合が行われている。前半を1-1の同点を終え、なでしこジャパンは前半17分にコーナーキックからオランダに先制点を奪われたが、43分に長谷川唯選手が今大会初ゴールを決めて同点に追いついた。

キーワード
女子ワールドカップ
なでしこジャパン
長谷川唯選手

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

詐欺被害への注意喚起映像。今月19日、埼玉・ふじみ野市に住む81歳女性の自宅に銀行協会を名乗る男から電話があった。男は「あなたの口座から不正に現金が引き出されているので暗証番号の変更が必要です。指紋の登録も必要なので自宅に伺います」と話し、その後、女性の自宅を訪れて「きょうは指紋の登録をする準備ができていないので翌日改めて伺います。先にカードを預かります」と持ちかけ、女性はキャッシュカードを手渡した。翌日、約束の時間になっても男が来なかったため、警察に相談したところ、口座から現金190万円が引き出されていた。今回の手口は、指紋を登録するために再度自宅に来ると伝えることで、カードを渡すことに警戒心を抱かせないようにする狙いがあったと警察は見ている。

キーワード
銀行協会
ふじみ野市(埼玉)
詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

番組宣伝 (その他)
04:59~

嵐 相葉のグッと!スポーツの番組宣伝。

日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

BS時代劇 大富豪同心の番組宣伝。

聖火のキセキの番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

トランプ大統領がアメリカの無人偵察機を撃墜したことなどへの事実上の対抗措置としてイランの最高指導者ハメネイ師らを対象にする制裁を発表、イラン外務省報道官は「外交の道を永久に閉ざすことだ」と声明発表、ロウハニ大統領も「常軌を逸しており愚かな行為だ」として対話を拒絶する姿勢を鮮明にした。トランプ大統領はツイッターで「イランの非常に無知で侮辱的な発言は現実を理解していないことを示すものだ。アメリカへのいかなる攻撃に対しても強く圧倒的な力で対抗する、場合によっては消滅を意味する」と軍事攻撃も辞さない構えを示し強く牽制。政権でも強硬派と知られるボルトン大統領補佐官は訪問先のエルサレムで「圧力を最大級に強めるだけ。さまざまな制裁と圧力によってイランを対話のテーブルにつかせる」両国は悪化の一途を辿る。岩屋防衛相は昨夜新たに就任したアメリカのエスパー国防長官代行と電話で会談、中東地域の緊張緩和と平和的な解決に向け日米が緊密に連携していくことで一致。

G20大阪サミットまで2日。大阪で道路標識の変更が行われた。首脳の宿泊ホテル周辺などでは今日から30日まで普段路上駐車が認められる道路も駐車禁止になる。高速道路や一般道で大規模な交通規制を予定。交通規制への協力を求める。大阪以外でも対策、広島駅ではコインロッカー全てが利用不可、ホームやコンコースに設置されているゴミ箱が使用不可。山陽新幹線車内などでもゴミ箱の使用不可、乗務員によるゴミ回収も中止。今日フランスマクロン大統領が日本を訪れる。大統領としての訪日は一昨年の就任以来初。夕方には安倍総理大臣と会談しエネルギーなどの分野で日仏の連携を進めるロードマップを発表予定。フランスは今年8月のG7サミットの議長国で2つのサミット成功に向けて協力確認する方針。G20では気候変動・貿易分野で国際協調を呼びかけるほかデジタル市場のルール整備についても各国に働きかける。

コンビニの24時間営業を巡ってはフランチャイズ一部オーナーから深刻な人手不足を訴える声、大手各社が見直しに乗り出している。公正取引委員会の杉本和行委員長は「独占禁止法に違反する疑いがある事案に接したという場合に厳正に対処」加盟店が営業時間短縮を求めたにも関わらず本部から拒否された場合独占禁止法上問題となる可能性を指摘、厳正に対処する。公正取引委員会は加盟店側が不当な不利益を被っていないかオーナー対象にアンケート調査を実施する方針。

厚生労働省は5年に1度、従業員5人以上の民間企業を対象に障害者雇用の実態調査を行っている。去年6月時点で無作為抽出、全国6000余の事業所から回答。企業で働く障害者82万1000人で過去最多に。5年間で19万人増えた。身体障害が42万3000人、精神障害が20万人、知的障害が18万9000人、発達障害が3万9000人。正社員は身体障害が52.5%だが精神障害が25.5%、発達障害が22.7%、知的障害が19.8%。今後も職場への定着が進むよう企業や働く障害者をサポートしていきたいとする。

三菱重工業はカナダの航空機メーカーボンバルディアから座席50~100クラスの小型ジェット機事業のメンテナンス事業などを買収。三菱航空機は座席数70~90程度の三菱スペースジェットの開発を進める。初号機の納入時期は相次ぐトラブルで7年遅れとなる来年半ばに。期待納入後のサービス体制を強化する狙い。

キーワード
トランプ大統領
ハメネイ師
イラン外務省
ロウハニ大統領
トランプ大統領のツイッター
ボルトン大統領補佐官
エルサレム(イスラエル)
岩屋防衛相
G20大阪サミット
山陽新幹線
マクロン大統領
ブリジット夫人
安倍総理大臣
G7サミット
天王寺区(大阪)
広島県
パリ(フランス)
杉本和行委員長
独占禁止法
公正取引委員会
厚生労働省
障害者雇用
セブン-イレブン
ファミリマート
ローソン
身体障害
精神障害
知的障害
発達障害
三菱重工業
ボンバルディア
三菱スペースジェット

おはcheck (ニュース)
05:09~

日産自動車株主総会で新たな経営体制への議案が全て可決されゴーン前会長に権限が集中していた体制からの改革が決まった。西川廣人社長は大株主のルノーが求める統合には否定的考えの一方、提携の将来像の協議の場をもつ考えを表明、今後は関係をどう修復するかが課題。

携帯電話の店頭広告に消費者庁は関係する業界団体に改善を要請。端末代金の最大割引6万8000円などと記載しているのに実際にはネット接続サービスの契約が必要なケースなど条件が記載されていないものがある。条件を全て記載していなかったり非常に小さな文字だけで表示の場合景品表示法違反のおそれ。問題ある広告の情報を受け付ける窓口をホームページ上に開設し情報提供を呼びかける。

日本の探査機はやぶさ2、来月リュウグウへの2度目の着陸に挑戦。1度目は表面の岩石の採取に成功したとみられていて今度は内部の岩石に挑む。

愛川町で実刑が確定している男が収容時逃走した事件。逃走した理由について「警察や検察の態度が気に入らなかった」と供述。逃走時の包丁は厚木市内の川に捨てた。自宅から注射器などが見つかっていたが尿検査で覚醒剤の陽性反応、さらに詳しく調べる。

「手足口病」全国約3000の小児科医療機関からの報告で患者数が12700人余、過去10年で最多に。国立感染症研究所はこまめに手を洗うなど予防を徹底して欲しいと話す。

キーワード
日産自動車
youtube
ゴーン前会長
西川廣人社長
ルノー
西区(神奈川)
景品表示法違反
消費者庁ホームページ
はやぶさ2
リュウグウ
津田雄一プロジェクトマネージャー
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
覚醒剤
国立感染症研究所
手足口病

リポート (ニュース)
05:13~

スシローが今日オープンする兵庫・伊丹店舗では回転寿司のレーンを見つめるカメラを使って3種類の皿の色を見分けている。このカメラは客席ごとに取り付けられていて、客が皿を取ったことを確認できる。これにより、会計の際には会計ボタンで金額を確認しレジで支払うだけでよくなり、店員への負担が減る。また厨房では、寿司を注文した客に直接届ける上段のレーンに寿司を乗せるために店員が歩いていたが、新システムではレーンが厨房の中まで延長、店員が動く必要がなくなり仕事の効率が上がる。回転寿司業界は他の外食産業と同じように人手不足に見舞われていて、人件費を抑え収益力を高めることが各社の課題になっている。

くら寿司が始めたのは海で取れた小さな魚を育てるプロジェクト。寿司ネタに育てる。このチェーン店は漁船が獲った魚すべてを買い取る契約を拡大してきた。漁船の網にかかる小さな魚をいけすで育てる。すでに徳島県内で地元の漁協と事業をスタートしている。軌道に乗れば調達コスト引き下げる事ができる。再来年にタイ1貫を100円で提供したいとのこと。

東京・港区の中継映像。

トルコ・イスタンブールにある民間団体の施設でシリア内戦で夫を亡くした女性と子どもたちを支援している。子供の学習や母親への職業訓練。さらに生活場所を一時的に提供している。支援施設責任者フルッド・アフメドさんは夫を失い経済的に苦境に陥るシリア人女性が大勢いると知りボランティアで働き始めた。幼い時に父をなくし母親も病気になり祖母の家に引き取られたフルッド・アフメドさんは家事一切を引き受けながら育った。周りからは孤児と呼ばれ道場の目で見られてきた。21歳で結婚した後も勉強を続け、10年かけて大学を卒業。通訳として収入を得ることが出来るように。夫を亡くした女性たちには自らの力で将来を切り開いて欲しいと考えている。

この施設で暮らすサマーヘル・ハラフさんは戦闘が続くイドリブ近郊で暮らしていたが、自宅が空爆を受け夫が死亡した。直後生まれたばかりの息子に手術が必要だとわかり治療のためトルコにやって来た。シリアでは保守的な地域で暮らしていたサマーヘル・ハラフさんは9人の子供の世話で手一杯で収入や親戚づきあいは夫に頼り切っていた。そのため娘達と路上での生活を余儀なくされた。サマーヘル・ハラフさんとフルッド・アフメドさんはこの先について話し合い、初めて職業訓練を受けた。

キーワード
回転寿司
スシロー
スシローグローバルホールディングス
伊丹市(兵庫)
吹田市(大阪)
くら寿司
久宗裕行乗務
タイ
徳島県
港区(東京)
シリア内戦
シリア
イスタンブール(トルコ)
イドリブ(シリア)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の中継映像とともに各地の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。沖縄~西日本太平洋側を中心に大雨。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)
梅雨
沖縄県

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

アメリカのメディア・ブルームバーグは、24日、「トランプ大統領がみずからに近い人物との私的な会話で、日米安全保障条約は不平等だとして、破棄に言及した」と複数の関係者の話として報じた。この記事についてアメリカ国務省の広報担当者は「全く根拠がない。アメリカは守る。」と否定した。その上で、「日米関係はかつてなく強固になった。沖縄含め、日本に軍を展開することでインド太平洋地域の安全保障上の利益を守れる。」とし、同盟が国益にとって重要だと強調している。一方で、「アメリカは同盟国が防衛責任を公平に分担することを期待している。同盟関係の強化につながるよう、交渉を行なっていく」として、同盟国に対し駐留経費などの負担を増やすよう求める立場も示した。菅官房長官は、「そのような話は全くない。米国大統領府からも、政府の立場と相いれないものとの確認を受けている。」その上で、日米安全保障条約に基づく安保体制は同盟関係の中核をなすものだ、と述べた。

フランスのマクロン大統領は、きょうから29日までの日程で、ブリジット夫人とともに日本を訪れる。大統領としての訪日は、おととしの就任以来初めて。きょう夕方には、安倍総理大臣と会談し、エネルギーや交通などの分野で日仏連携を進めるロードマップを発表する予定。ウランスは、ことし8月に開かれるG7サミットの議長国で、会談では、安倍総理大臣と共に2つのサミット成功にむけて協力を確認する方針。また、大統領府によると、フランス政府が筆頭株主のルノーと日産の提携関係強化についても協議したいとしている。あすは皇居を訪れて、天皇陛下との会見に臨み、宮中での昼食会に出席する。天皇陛下が外国の元首と会見されるのは、2回目。マクロン大統領は、あさってから始まるG20大阪サミットでは、気候変動や貿易分野で国際協調を呼びかけるものとみられる

国は、海外から優秀な人材を呼び込もうと、学歴や職歴・年収などをポイントで評価して一定基準を満たした外国人は、永住許可を取りやすくなるなど、出入国管理上の優遇措置を認める措置を、7年前から導入している。この制度について、総務省が国内の企業や大学で働く314人の外国人に聞き取り調査を行ったところ、18%にあたる57人が、制度の認定を受けていたが、37%にあたる117人は、基準を満たすが制度を利用していなかったという。理由は、「制度をよく知らない」が最も多く、49.6%。「メリットがない」が、21.4%などだった。この制度では、去年までに1万5000人超の外国人が認定を受けているが、総務省は法務省に対し、さらに制度の周知を図るよう、文書で通知した。

内閣府は、全国に約9500ある公益法人について、オンライン上の専用ホームページで役員名簿や事業報告などを閲覧できるシステムを運用している。内閣府によると、去年12月から今月下旬にかけて、本来公表されない役員の住所が閲覧できる状態となっていて、全国の65法人、計1113人の役員らの住所が実際に閲覧されたという。これによるトラブルは報告されていないとしているが、ただちにシステムを停止するとともに、住所を閲覧した51人にはデータの削除を依頼したほか、法人に対しては謝罪したという。内閣府は、閲覧を制限する設定に不備があった可能性があるとして、原因を究明した上で、再発防止にむけた対応をとることにしている。

キーワード
ブルームバーグ電子版
トランプ大統領
日米安全保障条約
アメリカ国務省
菅官房長官
沖縄県
マクロン大統領
ブリジット夫人
安倍首相
G7サミット
日産
ルノー
天皇陛下
大統領府
パリ(フランス)
G20大阪サミット
法務省
内閣府
エルサレム(イスラエル)

スポーツニュース (ニュース)
05:36~

1回2番菊池涼介が今年の交流戦で初ホームラン。先発は九里亜蓮、持ち味の打たせて取るピッチングが光った。変化球をコースに投げ分け内野ゴロの山を築く。九里亜蓮はプロ初の完封勝利。

ソフトボール日本代表はアメリカとの対抗戦の最終戦でサヨナラ勝ち。日本の先発は藤田。序盤から厳しくコースをつき、7回までアメリカ打線をヒット2本無失点と好投。試合は0対0のまま延長に。続投の藤田は満塁の場面も切り抜ける。その裏、日本はランナー3塁で森、バットにあてサヨナラ勝ち、日本は今年の対抗戦勝ち越し。

赤ちゃんを抱っこするイベントに参加した貴景勝。先場所は右膝を痛めて途中休場。ケガの状態については「よくなってきてはいる」と話し、出場に意欲を示した。先場所休場した白鵬は名古屋場所で復帰を目指し七夕の短冊に願いを込めた。名古屋場所は来月7日から愛知県体育館で初日を迎える。

キーワード
交流戦
広島
九里亜蓮投手
楽天
菊池涼介
仙台市(宮城)
東京オリンピック
藤田倭
大相撲名古屋場所
貴景勝
白鵬
名古屋(愛知)

リポート (ニュース)
05:39~

2018年の大阪府北部の地震で壁が倒れて小学生女児が死亡したことなどから、徳島県でブロック塀の新たな安全対策の取り組みが始まった。徳島市・津田中学校では大阪府北部の地震の教訓を伝える授業を行い、ブロック塀の重さや倒れたときの危険を模型を使うなどして伝えた。講師を務めたのは徳島大学・上月康則教授で、巨大地震に備えて地域の防災対策の研究を進めている。授業では自宅から避難場所までのルートを話し合い、家族でブロック塀の危険性を話し合うといった行動を呼び掛けた。教授は関西大学や企業と連携し、カメラを積んだ車を走らせると崩れやすくなったブロック塀を見つけるシステムの開発も行った。3年後の実用化を目指しているという。徳島県では危険なブロック塀の撤去費用を補助する制度を去年から始めている他、今年度からは安全な塀を設置する費用も補助の対象に。

キーワード
ブロック塀
大阪府北部地震
津田中学校
関西大学
南海トラフ巨大地震
日本インシーク
徳島市(徳島)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

園芸を楽しんでいる阿部さんご夫妻は100坪の庭を持っており、草むしりでは根っこからむしるのが大変。そこで使い始めたのがステンレス製の器具。手袋の上から指につけ、指先から尖った金属によってスコップ間隔で使え、指先をテコに草むしりができる。

リビングで宿題をする小学6年生の日永公樹くんは筆箱と一緒に鉛筆削りを持ち込んでいる。鉛筆削りはふつう刃が一枚だけついているが、この鉛筆削りには反対側にも刃がついており、鉛筆を半分の時間で削れるアイデアとなっている。

就職活動中の大学院生・片山玲大さん。会社訪問の際はかばんのベルトを短くしてビシッと決めたいところだが、ベルトを短くしようとすると時間がかかってしまう。そこで使い始めたベルトはかばんに取り付けて片方を引っ張ると、手早く縮めることができ、かばんの上にぴったりと収まる。長さ1mほどのこのベルトは留め具を簡単に引っ張ることができ、ワンタッチでのロックも可能。ベルトを三重にすることで長さも3分の1にできる。戻すときもロックを解除すればかばんの重さを利用してあっという間に伸ばせる。

左利きで従来の鉛筆削りでは時間がかかっていた、両方に刃がついていると時間が短縮されお気に入りだそう。ヒントはひげそり。

今朝のテーマは「手早くできます」。作業が手早くできるアイデアを紹介する。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

指紋の登録が必要に注意!埼玉県ふじみ野市の女性に銀行協会の職員を名乗る男から電話、不正に引き出されている、指紋の登録も必要なので自宅に伺うという。指紋の登録する準備ができていないので先にカードを預かる、改めて伺うと言う。翌日警察に相談、口座からは190万円が引き出されていた。再度伺うとすることで警戒心を緩めたと思われる。

木更津の映像。

キーワード
ふじみ野市(埼玉)
木更津(千葉)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

大阪市の情報カメラの映像を確認した。雷注意報が和歌山県、徳島県、香川県に、乾燥注意報が京都府に出ている。西日本の降水量、各地の気温、きょうの天気、降水確率、予想最高気温、風の予報、波の高さ、あすの天気、週間予報を伝えた。

南にある熱帯低気圧が台風に発達して近づいてくるおそれ。仙台名古屋広島福岡の映像。

夜には熱帯低気圧が沖縄に近づく、梅雨前線が西日本にかかり、あす台風に発達し西日本に上陸するおそれ。そこまで強く発達はしないが明後日にかけて大雨強風に注意。四国は200~300ミリ予想。

キーワード
雷注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
徳島県
香川県
京都府
大津市(滋賀)
神戸市(兵庫)
豊岡市(兵庫)
舞鶴市(京都)
台風
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島
福岡
熱帯低気圧
梅雨前線

番組宣伝 (その他)
05:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

TOKYOディープ!の番組宣伝。

街録の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像の後、高瀬キャスターらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

トランプ大統領は24日、イランがアメリカ軍の無人偵察機を撃墜したことなどへの事実上の対抗措置として、イランの最高指導者・ハメネイ氏らを対象に制裁を科すと、明らかにした。これに対し、イラン外務省の報道官は25日、「外交の道を永久に閉ざすことだ」とする声明を発表。ロウハニ大統領も「常軌を逸しており、愚かな行為だ。」と強く非難し、対話を拒絶する姿勢を鮮明にした。トランプ大統領は25日、ツイッターで「イランの非常に無知で侮辱的な発言は現実を理解していないことを示すものだ」と批判。「イランによるアメリカへのいかなる攻撃に対しても、強く圧倒的な力で対抗する。場合によっては消滅を意味する」として、イランの攻撃に対しては軍事攻撃も辞さない構えを示し、強くけん制した。トランプ政権のなかでも強硬派とされるボルトン大統領補佐官は、訪問先のエルサレムで、「イランへの圧力を最大級に強めるだけ。制裁と圧力によってイランを対話のテーブルにつかせられる。」とし、イランの反発をよそに強い態度で臨む考えを強調し、両国の対立は悪化の一途をたどっている。岩屋防衛大臣は昨夜、新たに就任したアメリカのエスパー国防長官代行と電話で約30分間会談した。中東地域の緊張緩和と平和的な解決に向け日米が緊密に連携していくことで一致した。

G20大阪サミットの開催を前に、昨夜、大阪市内で道路標識の変更が行われた。テロ対策の一環として、首脳が宿泊するホテルの周辺などではきょうから30日まで、ふだん路上駐車が認められている道路でも駐車が禁止されるため、駐車を認める標識にカバーをかける作業などが行われた。G20大阪サミットに備え、あすから30日までの4日間、高速道路や一般道で大規模な交通規制が予定されている。大阪府警は、警察官が作った動画も使って交通規制の協力を呼びかけている。対策は大阪以外にも広がっている。広島にも及んでいる。JR広島駅では駅にあるすべてのコインロッカーを利用不可とする作業が進められた。サミットが開かれる2日間は広島駅のホームやコンコースに設置されているゴミ箱が全て使用不可となる。山陽新幹線などの車内でもゴミ箱が使用できず、乗務員によるゴミ回収も中止するという。きょう、フランスのマクロン大統領が日本を訪れる。大統領としての訪日は、おととしの就任以来初めて。きょう夕方には安倍総理大臣と会談し、エネルギーや交通などの分野で日仏連携を進めるロードマップを発表する予定。フランスはことし8月に開かれるG7サミットの議長国で、会談では、安倍総理大臣と共に2つのサミットの成功にむけて協力を確認する方針。G20大阪サミットでは気候変動や貿易分野で国際協調を呼びかけるほか、デジタル市場のルール整備についても各国に働きかけるものとみられる。

キーワード
トランプ大統領
ハメネイ氏
ツイッター
イラン外務省
ロウハニ大統領
ボルトン大統領補佐官
岩屋防衛相
エスパー国防長官代行
G20大阪サミット
大阪府警
山陽新幹線
マクロン大統領
ブリジット夫人
安倍首相
G7サミット
天王寺区(大阪)
大阪市(大阪)
広島県

スポーツニュース (ニュース)
06:05~

女子のワールドカップフランス大会の決勝トーナメント1回戦で、日本はオランダと対戦し、敗れた。1次リーグでは得点力不足に苦しんだ日本。脚を痛めていた司令塔の長谷川が初戦以来の先発に復帰した。立ち上がりはオランダに攻め込まれる。17分には、相手のコーナーキックで、先制点を奪われる。直後日本は岩渕からの攻撃で菅澤がシュートを放つが、ポストに弾かれた。前半終了間際、力を入れてきた細かいパス回しから、長谷川唯が今大会初ゴール。を決めた。これで同点に追いつく。後半、今大会初出場の籾木を投入する。38分、サイドから長谷川が攻め、並木が得意の左足を振り抜くが、ゴールならず。終了間際、キャプテンの熊谷がハンドの反則を取られ、ペナルティキックを与えてしまう。PKを決められ、ベスト8進出はならなかった。高倉麻子監督は「残念だが、下を向かず来年に向かってみんなで立ち上がっていく。」とした。

キーワード
サッカー女子 W杯フランス大会
長谷川唯
岩渕
菅澤
籾木
熊谷
高倉麻子監督
レンヌ(フランス)
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
06:08~

フィリピン東の熱帯低気圧が今後発達して明日朝までに台風に変わる可能性、沖縄・奄美に接近後西日本太平洋側に近づく可能性。前線も北上し大気の状態が不安定に。奄美では今夜から明日にかけ西日本太平洋側では明日雷を伴った激しい雨が降る恐れ。明日朝までの24時間に降る雨の量は九州南部で250mm、沖縄地方で180mm、奄美地方と四国地方で150mmと予想されている。さらに明後日朝までの24時間に四国地方では200mm~300mmの大雨のおそれ。沖縄・奄美や九州南部では明日未明から昼前にかけて、四国地方では明日昼前から海上を中心に強い雨が吹き、海はうねりを伴ってしける見込み。気象庁は土砂災害・浸水・増水に警戒するとともに、高波・強風にも注意を呼びかけている。

キーワード
熱帯低気圧
台風
梅雨前線
土砂災害
浸水
増水
高波
強風
奄美(沖縄)
フィリピン
高知県
足摺岬

1分天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷の中継映像。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
06:11~

通常国会は今日会期末を迎え閉会。政府は臨時閣議で参議院選挙を来月4日公示、21日投票の日程で行うことを正式に決める方針。衆議院本会議で野党側が提出した安倍内閣に対する不信任決議案の採決が行われ、与党などの反対多数で否決された。二階幹事長は、「次の世代に誇りと希望をもたらす政治をしっかりと前へ進めてきた参議院選挙に向けさらに団結を強固にして選挙に勝ち抜くように全力を尽くしていく」とコメントした。福山幹事長は「野党が結束し、内閣不信任案を提出し、安倍政権は信任するに値せずと示したことは良かった。参院選は暮らしの安心を回復する選挙」とコメントした。国会は、国民投票法改正案など成立に至らなかった法案を継続審議にする手続きなどを行う。150日間の会期を終え、延長せず閉会する。

去年6月富山市の奥田交番で警察官が殺害され拳銃を奪われ、小学校の警備員の男性が撃たれ死亡した事件から今日で1年になるが、その後も警察官が1人でいるところを狙われる事件が相次ぎ 今月には大阪・吹田市の交番の前で警察官が刃物で刺され拳銃が奪われた。現在全国の警察では集約化を進め安全対策強化の動きも出ているが、地元から交番・駐在所がなくなることへの不安は根強くどう払拭していくかが課題。

キーワード
参議院選挙
不信任決議案
二階幹事長
福山幹事長
国民投票法改正案
立憲民主党
富山市(富山)
吹田市(大阪)
徳島県

おはスポ (ニュース)
06:14~

卓球岩渕幸洋、アジアトップの世界ランク5位。生まれたときから脚に障害、左足は足首を曲げられないので固定装具でプレー。大学4年で出場したリオデジャネイロパラリンピック、1ゲームも奪えず予選敗退。人前が初、持ち味どころか普通にプレーもできなかった。東京パラリンピックでの雪辱を誓い卒業後は過去にオリンピック選手も排出した実業団チームに所属、健常者とプレーするのは極めて異例。「トップの勝ち方運び方全てを学ばせてもらっている」体育館と同じ施設の寮で生活し卓球漬けの毎日。外に出るのは昼食のみ。鍵になるのは3球目攻撃、左足に障害があり踏ん張りが効かず強く打てない。週に一回2時間のフィジカルトレーニング、カバーするため体幹を鍛える。背骨を柔軟に動かすのが重要。3年たち軸がブレなくなってきた。パラリンピックにむけた挑戦がまもなく始まる。アジア選手権が来月台湾であり、アジアパラ大会で敗れた選手がライバル。

キーワード
リオデジャネイロパラリンピック
東京パラリンピック
板橋区(東京)
世界選手権
アジアパラ大会
アジア選手権

おはcheck (ニュース)
06:19~

日産自動車株主総会で新たな経営体制への議案が全て可決されゴーン前会長に権限が集中していた体制からの改革が決まった。西川廣人社長は大株主のルノーが求める統合には否定的考えの一方、提携の将来像の協議の場をもつ考えを表明、今後は関係をどう修復するかが課題。

携帯電話の店頭広告に消費者庁は関係する業界団体に改善を要請。端末代金の最大割引6万8000円などと記載しているのに実際にはネット接続サービスの契約が必要なケースなど条件が記載されていないものがある。条件を全て記載していなかったり非常に小さな文字だけで表示の場合景品表示法違反のおそれ。問題ある広告の情報を受け付ける窓口をホームページ上に開設し情報提供を呼びかける。

日本の探査機はやぶさ2、来月リュウグウへの2度目の着陸に挑戦。1度目は表面の岩石の採取に成功したとみられていて今度は内部の岩石に挑む。

愛川町で実刑が確定している男が収容時逃走した事件。逃走した理由について「警察や検察の態度が気に入らなかった」と供述。逃走時の包丁は厚木市内の川に捨てた。自宅から注射器などが見つかっていたが尿検査で覚醒剤の陽性反応、さらに詳しく調べる。

「手足口病」全国約3000の小児科医療機関からの報告で患者数が12700人余、過去10年で最多に。国立感染症研究所はこまめに手を洗うなど予防を徹底して欲しいと話す。

キーワード
日産自動車
youtube
ゴーン前会長
西川廣人社長
ルノー
西区(神奈川)
景品表示法違反
消費者庁ホームページ
はやぶさ2
リュウグウ
津田雄一プロジェクトマネージャー
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
覚醒剤
国立感染症研究所
手足口病

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

再生可能エネルギーで発電した電気を大手電力会社が全て買い取る制度について、経済産業省は、新規の大規模太陽光発電については買い取りをやめる方針で、近く専門家会合で検討を始める。水野さんは「新規の大規模太陽光は買い取りの優遇が受けられなくなる。震災・原発事故で再エネの重要性が再認識されて国が始めた制度。太陽光・風力・地熱などの電気は全て事業者の採算が取れる高い価格で大手電力が買い取ってきた。この優遇策の結果、再エネは震災前9%だったのが、16%まで増えた。」とした。やめる理由について、「いいことばかりではない。買い取り費用は電気料金に上乗せされるので、再エネが増えるほど一般家庭の負担も増え、現在平均で年間9200円の負担となっている。今後更に膨らむ可能性があることから、経済産業省は一般家庭の負担を減らそうと、買取額が最も多い大規模太陽光のうち、今後設置される新規分についは買い取りをやめる検討を始めた。」とした。買い取られなくなる電気について、「太陽光を設置する事業者が自分で売り先を探すか、全国の電気が売買される市場で売るなどしなければならない。これまで自分で売ったことがないので、売り先うまく見つけられるか、市場価格が急落すれば採算が取れなくなるのでは、という不安が事業者からあがっている。」とした。今後の再生可能エネルギーの普及について、「政府は再エネを主力電源にする方針で、2030年には24%にする目標を掲げているが、買い取り終了で事業者のやる気が削がれると、太陽光は増えなくなり、目標が達成できないことにもなりかねない。経済産業省は市場価格が急落した場合には国が急落分を補填する新たな制度も検討する方針だが、これも最終的には消費者の負担となる。新制度は再エネ拡大と消費者の負担軽減、これが両立できるものになるのか慎重に検討する必要があると思う。」とした。

キーワード
再生可能エネルギー
原発事故
渋谷(東京)
沖縄県

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から中継。全国の気象情報を伝えた。帰りの時間帯、沖縄から西日本太平洋側では大雨に注意。全国の週間予報を伝えた。

キーワード
真夏日
渋谷(東京)
沖縄県

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大阪市の情報カメラの映像を確認した。雷注意報が和歌山県、徳島県、香川県に、乾燥注意報が京都府に出ている。近畿地方のきょうの天気、降水確率、予想最高気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
徳島県
香川県
京都府
大津市(滋賀)
神戸市(兵庫)
豊岡市(兵庫)
舞鶴市(京都)
熱中症

ニュース (ニュース)
06:30~

熱帯低気圧から台風に変わる前線の影響で沖縄や西日本太平洋側では明日にかけて雷を伴った非常に激しい雨のおそれ、気象庁は土砂災害などに注意を呼びかける。前線も北上し大気の状態が非常に不安定になる。予想雨量は九州南部で250ミリ、沖縄地方で180ミリ、奄美地方で150ミリ。明後日まで四国地方では200~300ミリの大雨の恐れ。海はうねりをともないしける見込み。土砂災害浸水増水に警戒し高波強風に注意を呼びかける。

きょう、フランスのマクロン大統領がブリジット夫人とともに日本を訪れる。大統領としての訪日は、おととしの就任以来初めて。きょう夕方には安倍総理大臣と会談し、エネルギーや交通などの分野で日仏連携を進めるロードマップを発表する予定。フランスはことし8月に開かれるG7サミットの議長国で、会談では、安倍総理大臣と共に2つのサミットの成功にむけて協力を確認する方針。フランス政府が筆頭株主となっているルノーと日産の提携関係強化の協議もしたいとしている。あすは皇居を訪れて天皇陛下との会見にのぞみ宮中での昼食会に出席。天皇陛下が外国元首と会見するのは2回目。G20大阪サミットでは気候変動や貿易分野で国際協調を呼びかけるほか、デジタル市場のルール整備についても各国に働きかけるものとみられる。

海外から優秀な人材を呼び込もうと学歴職歴年収など一定基準を満たした外国人は永住許可が取りやすくなるなど出入国管理上の優遇措置を認める制度を7年前から導入している。総務省が国内企業・大学で働く外国人314人に聞き取り調査、18%に当たる57人が認定を受けたが37%にあたる117人が基準を満たすが利用せず。よく知らないが49.6%、メリットがないが21.4%、基準超と思わずが18.8%。去年までに1万5000人が認定を受けるが総務省は制度の周知をはかるよう法務省に文書で通知。

キーワード
熱帯低気圧
台風
土砂災害
足摺岬
高知県
浸水
増水
高波
強風
G20大阪サミット
マクロン大統領
ブリジット夫人
安倍首相
G7サミット
ルノー
日産
天皇陛下
法務省

おはBiz (ニュース)
06:34~

LIXIL瀬戸欣哉氏CEO復帰。分裂していた取締役をまとめ経営改革を進めていく考え。取締役に会社側の候補も選ばれたのは私に任せきるのは不安だという株主が居たということ、取締役会にはきちんと経営できているか監視する健全な批判勢力になっていただきたいと述べた。

ルネサスエレクトロニクスの呉文精社長が退任。3年前に就任、今年3月に再任したが3ヶ月で異例の退任へ。中国経済の原則の影響で今年の決算が5年ぶりに最終赤字。業績低迷を受け社外取締役らの指名委員会が社長交代を推奨、辞任を申し出た。

“プロ経営者”に聞く ビジネスの極意。松本晃さん、もともとは伊藤忠商事出身、ジョンソン・エンド・ジョンソンの日本法人やカルビーのトップとして実績を上げプロ経営者として知られる。直近ではRIZAPグループの経営、退任して自ら会社を設立。33年間会社経営、「経営は世のため人のため、なおかつしっかり稼ぐ。一番楽しいのは社員の月給を増やしボーナスを増やすこと、実に楽しい。日本は給料を払わなさすぎている。だから成長しない、デフレが止まらない」去年6月RIZAP代表取締役に就任、当時は企業買収が裏目に出て業績が悪化、不採算事業の売却やグループ会社の再編に携わった。「全部悪いわけではなく一部良くない事業があった。やめていい方向に持っていくためにエネルギーは使ったが来年ぐらいから相当V字回復すると思う」経営者が忘れてはいけない順位、「1番は顧客取引先、2番は従業員とその家族、3番はコミュニティ、4番は株主。この順番なら会社はうまくいく。失敗している経営者は自分が一番。自分を優先順位に置くと経営はうまくいかない」今環境ビジネスのベンチャー企業を立ち上げ、主力商品は住宅や衣服に使うと温度を下げる効果がある素材。71歳で初めて起業、「年齢は関係ない、どうしたらうまくいくか四六時中考えている。考えるのが仕事」奇しくもニュースで取り上げたLIXILの瀬戸氏、ルネサスの呉氏も経営者、三者三様だが平坦ではない生き方に身を置く覚悟も垣間見える。

経済情報を伝えた。FRBのパウエル議長が早期利下げ論を牽制したことで売られた。

キーワード
LIXIL
瀬戸欣哉氏
呉文精社長
ジョンソン・エンド・ジョンソン
千代田区(東京)
ラディクールジャパン
瀬戸氏
呉氏
東京株式市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
FRB
パウエル議長
原油先物
為替
ニューヨーク株式

ニュース (ニュース)
06:41~

千葉県野田市で、小学4年生の女の子が虐待を受けた末に死亡した事件で、傷害幇助の罪に問われている母親に、今日、千葉地方裁判所で判決が言い渡される。弁護側は、夫からDVを受けていて逆らえなかったと主張していて、裁判所が刑の重さをどのように判断するのか注目される。

一昨日、名古屋市の路上で会社員2人が刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された男の近所に住む会社員の傷のほうが、数も多く深かったことがわかった。警察は強い殺意をもっていたとみて詳しい経緯を調べている。

国産初のジェット旅客機の開発を進めている三菱重工業は、ライバルのカナダの航空機メーカーから小型ジェット機事業の一部を買収すると、正式に発表した。

キーワード
野田市(千葉)
傷害致死
傷害ほう助
虐待
DV
名古屋市(愛知)
三菱重工業
ボンバルディア
三菱スペースジェット

リポート (ニュース)
06:44~

スシローが今日オープンする兵庫・伊丹店舗では回転寿司のレーンを見つめるカメラを使って3種類の皿の色を見分けている。このカメラは客席ごとに取り付けられていて、客が皿を取ったことを確認できる。これにより、会計の際には会計ボタンで金額を確認しレジで支払うだけでよくなり、店員への負担が減る。また厨房では、寿司を注文した客に直接届ける上段のレーンに寿司を乗せるために店員が歩いていたが、新システムではレーンが厨房の中まで延長、店員が動く必要がなくなり仕事の効率が上がる。回転寿司業界は他の外食産業と同じように人手不足に見舞われていて、人件費を抑え収益力を高めることが各社の課題になっている。

くら寿司が始めたのは海で取れた小さな魚を育てるプロジェクト。寿司ネタに育てる。このチェーン店は漁船が獲った魚すべてを買い取る契約を拡大してきた。漁船の網にかかる小さな魚をいけすで育てる。すでに徳島県内で地元の漁協と事業をスタートしている。軌道に乗れば調達コスト引き下げる事ができる。再来年にタイ1貫を100円で提供したいとのこと。

横浜の中継映像。

キーワード
回転寿司
スシロー
スシローグローバルホールディングス
伊丹市(兵庫)
吹田市(大阪)
くら寿司
久宗裕行乗務
タイ
徳島県
横浜市(神奈川)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

フランスでマナー違反の新たなシステム。公園でゴミを捨てたり犬を放すと警察からの警告付き監視カメラが作動。最先端のハイテク技術かと思いきやなんと24時間体制で人力監視。罰則などはなく注意するだけ。

アメリカで難病と戦う子供の発明が話題。クマのぬいぐるみにみえるが後ろに点滴の袋が入る、メディテディー。幼い頃点滴が怖かったので思いついた。世界中の子どもに届けたいと特許を取得し会社を設立。

パキスタンで会見するネコ、ではなく政治家。広報担当がSNSでライブ配信する際にフィルターをオフにし忘れた。すぐに消されたそうだがなんともしまらない。

キーワード
F2
フランス
アメリカ
ABC
クマ
SNS
パキスタン
ネコ

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きのう午後4時前、東住吉区矢田のマンション9階の1室で、頭から血を流した男性が布団の中であおむけに倒れて死亡しているのが見つかった。頭を鈍器で複数回殴られたような痕があったため、殺人事件として捜査を始めた。きのう午後、警察に従業員が出勤してこないと通報があり、部屋を訪ねると下半身裸でTシャツを着た状態で男性が倒れていた。玄関は施錠され、物色された形跡はなく、体には布団、顔には毛布がかけられていた。殺害されたのは、この部屋に住むパート従業員の48歳の男性とみて確認を進める。男性はおとといから勤務先を無断欠勤しており、不審な人物の部屋への出入りがなかったかなどを調べている。

和歌山市では先月、下水道管の老朽化が原因とみられる道路の陥没で、トラックが転落する事故が起きた。NHKが和歌山県内30自治体のうち、水道利用が5000人超の25市町に取材したところ、40年の耐用年数を超えた水道管が総延長の18.2%に及んでいることがわかった。高野町は70.5%、みなべ町は61.6%と高く、南海トラフ巨大地震で被害のおそれがあるため、水道管更新は急務と専門家は話している。

キーワード
矢田(大阪)
NHK
南海トラフ巨大地震
和歌山市(和歌山)
高野町(和歌山)
みなべ町(和歌山)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市の情報カメラの映像を確認した。天気図、予想最高気温、週間予報を伝えた。雷注意報が和歌山県、徳島県、香川県に、乾燥注意報が京都府に出ている。近畿地方のきょうの天気、降水確率、波の高さを伝えた。

キーワード
雷注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
徳島県
香川県
京都府
熱中症

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。高瀬アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

気象庁によると、フィリピンの東にある熱帯低気圧が発達して、あすまでに台風に変わる可能性があり、今夜沖縄本島地方に接近した後、鹿児島県の奄美地方を北上し、あす夜には太平洋側に近づくおそれがある。また、九州の南に伸びる全線も北上し、湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になる見込み。このため、沖縄・奄美では今夜からあす明け方にかけて、西日本の太平洋側ではあす、雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがある。あす朝までの24時間に降る雨量は、多いところで、九州南部で250ミリ、沖縄地方で180ミリ、奄美地方と四国で150ミリと予想され、さらに、あさって朝までの24時間に四国で200ミリから300ミリ、九州南部で100ミリから200ミリの雨が降って大雨となるおそれがある。また、風も強まり、沖縄・奄美や九州南部、四国ではあす海上を中心に強い風が吹き、海はしける見込み。気象庁は今後、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒が必要として、最新の情報に注意するよう、呼びかけている。

トランプ大統領は24日、イランがアメリカの無人偵察機を撃墜したことなどへの事実上の対抗措置として、イランの最高指導者ハメネイ師らを対象に制裁を科すと明らかにした。これに対しイラン外務省報道官は25日、「外交の道を永久に閉ざすことだ」とする声明を発表、ロウハニ大統領も「常軌を逸しており愚かな行為だ」と述べて対話を拒絶する姿勢を鮮明にした。トランプ大統領はツイッターで「イランの非常に無知で侮辱的な発言は現実を理解していないことを示すものだ。」と批判。「イランによるアメリカへのいかなる攻撃に対しても強く圧倒的な力で対抗する、場合によっては消滅を意味する」として、イランの攻撃に対しては軍事攻撃も辞さない構えを示し、強く牽制した。トランプ政権でも強硬派と知られるボルトン大統領補佐官は訪問先のエルサレムで「圧力を最大級に強めるだけ。さまざまな制裁と圧力によってイランを対話のテーブルにつかせる」と、イランの反発をよそに強い態度で臨む考えで、両国の対立は悪化の一途を辿る。岩屋防衛相は昨夜新たに就任したアメリカのエスパー国防長官代行と電話で会談、中東地域の緊張緩和と平和的な解決に向け日米が緊密に連携していくことで一致した。

G20大阪サミットはあさって開幕する。会場周辺には厳戒態勢が敷かれている。G20大阪サミットの開催を前に、昨夜、道路標識の変更が行われた。テロ対策の一環として、首脳が宿泊するホテルの周辺などではきょうから30日まで、ふだん路上駐車が認められている道路でも駐車が禁止されるため、駐車を認める標識にカバーをかける作業などが行われた。G20大阪サミットに備え、あすから30日までの4日間、高速道路や一般道で大規模な交通規制が予定されている。大阪府警は、警察官が作った動画も使って交通規制の協力を呼びかけている。対策は大阪以外にも広がっている。広島にも及んでいる。JR広島駅では駅にあるすべてのコインロッカーを利用不可とする作業が進められた。サミットが開かれる2日間は広島駅のホームやコンコースに設置されているゴミ箱が全て使用不可となる。山陽新幹線などの車内でもゴミ箱が使用できず、乗務員によるゴミ回収も中止するという。きょう、フランスのマクロン大統領が日本を訪れる。大統領としての訪日は、おととしの就任以来初めて。きょう夕方には安倍総理大臣と会談し、エネルギーや交通などの分野で日仏連携を進めるロードマップを発表する予定。フランスはことし8月に開かれるG7サミットの議長国で、会談では、安倍総理大臣と共に2つのサミットの成功にむけて協力を確認する方針。G20大阪サミットでは気候変動や貿易分野で国際協調を呼びかけるほか、デジタル市場のルール整備についても各国に働きかけるものとみられる。

1月に召集された通常国会は、きょう会期末を迎え、閉会する。国会では、きのう衆議院本会議で野党側が提出した安倍内閣の不信任決議案の採決が行われ、与党などの反対多数で否決された。自民党の二階幹事長は「希望をもたらす政治を前へ進めてきた。参院選に向け、全力を尽くしていきたい。」などとした。立憲民主党の福山幹事長は「安倍政権は信任するに値せず、と示せたことはよかった。参院選は暮らしの安心を回復する選挙。全力で戦っていきたい。」などとした。国会は、会期末のきょう、国民投票法改正案など成立に至らなかった法案を継続審議にする手続きなどが行われ、150日間の会期を終え、延長せず閉会する。政府はきょう臨時閣議を開き、参議院選挙を来月4日公示、21日投票の日程で行うことを正式に決める方針で、各党は事実上の選挙戦に入ることになる。

キーワード
沖縄県
那覇(沖縄)
奄美(鹿児島)
足摺岬
トランプ大統領
ハメネイ師
イラン外務省
ロウハニ大統領
トランプ大統領のツイッター
ボルトン大統領補佐官
エルサレム(イスラエル)
岩屋防衛相
G20大阪サミット
大阪府警
山陽新幹線
マクロン大統領
ブリジット夫人
安倍首相
G7サミット
天王寺区(大阪)
広島県
衆院本会議
不信任決議案
二階幹事長
参院選
福山幹事長
立憲民主党
国民投票法改正案
継続審議

1分天気 (ニュース)
07:09~

東京・渋谷の中継映像。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

おはスポ (ニュース)
07:10~

女子のワールドカップフランス大会の決勝トーナメント1回戦で、日本はオランダと対戦し敗れた。1次リーグでは得点力不足に苦しんだ日本。脚を痛めていた司令塔の長谷川が初戦以来の先発に復帰した。前半17分には、相手のコーナーキックで先制点を奪われる。直後日本は岩渕からの攻撃で菅澤がシュートを放つが、ポストに弾かれた。前半終了間際、力を入れてきた細かいパス回しから、長谷川唯が今大会初ゴールを決めた。これで同点に追いつく。後半26分には岩渕のヒールパスに長谷川が合わせるも外す。さらに長谷川から途中出場籾木のシュートはキーパーに阻まれる。終了間際、オランダにサイドから攻められキャプテンの熊谷がハンドの反則を取られ、ペナルティキックを与えてしまう。PKを決められ、ベスト8進出はならなかった。今回のなでしこジャパンは平均年齢24歳余、出場チーム中2番目に低い若手主体の構成だった。

キーワード
サッカー女子 W杯フランス大会
長谷川唯
岩渕
菅澤
籾木
熊谷
高倉麻子監督
レンヌ(フランス)
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
07:14~

おととい名古屋市北区の路上でビルメンテナンス会社社員の会社員41歳と会社員の同僚44歳が刃物で刺され死亡した。警察は無職38歳の容疑者を殺害の疑いで逮捕した。調べに対し、黙秘している。容疑者は会社員41歳と近所で、2人の遺体を警察が詳しく調べたところ、会社員41歳の傷のほうが数も多く深かかったことがわかった。警察は会社員41歳に強い殺意を持っていたとみて調べている。

コンビニの24時間営業を巡ってはフランチャイズ一部オーナーから深刻な人手不足を訴える声、大手各社が見直しに乗り出している。公正取引委員会の杉本和行委員長は「独占禁止法に違反する疑いがある事案に接したという場合に厳正に対処」と話した。加盟店が営業時間短縮を求めたにも関わらず本部から拒否された場合独占禁止法上問題となる可能性を指摘、厳正に対処する考えを示した。公正取引委員会は加盟店側が不当な不利益を被っていないかオーナー対象にアンケート調査を実施する方針。

アメリカのメディア・ブルームバーグは、24日、「トランプ大統領がみずからに近い人物との私的な会話で、日米安全保障条約は不平等だとして、破棄に言及した」と複数の関係者の話として報じた。この記事についてアメリカ国務省の広報担当者は「全く根拠がない。アメリカは日米安保条約を守る」と否定した。その上で、「日米関係はかつてなく強固になった。沖縄含め、日本に軍を展開することでインド太平洋地域の安全保障上の利益を守れる」とし、同盟が国益にとって重要だと強調している。一方で、「アメリカは同盟国が防衛責任を公平に分担することを期待している。同盟関係の強化につながるよう、交渉を行なっていく」として、同盟国に対し駐留経費などの負担を増やすよう求める立場も示した。菅官房長官は、「そのような話は全くない。米国大統領府からも、政府の立場と相いれないものとの確認を受けている」と述べ、その上で、「日米安全保障条約に基づく安保体制は同盟関係の中核をなすものだ」と述べた。

25日ニューヨークで公演したFRB・パウエル議長は「個別のデータや短期的な動きに過剰な反応をしないよう注意している」と述べた。また今後の金融政策について「アメリカ経済拡大を維持するため適切な行動をとる」と述べ、景気減速の可能性が高まれば利下げも辞さない姿勢を重ねて示した。市場では来月にも利下げが決まるのではないかとして株価が値上がり傾向を続けているが、今回の公演は早期の利下げ期待に対してクギを刺した形で、25日の株価は公演後値下がり幅を広げた。

厚生労働省は5年に1度、従業員5人以上の民間企業を対象に障害者雇用の実態調査を行っている。去年6月時点で無作為抽出した全国6000余の事業所から回答を得て全体の人数を推計した。働く障害者は82万1000人で過去最多に。5年間で19万人増えた。身体障害が42万3000人、精神障害が20万人、知的障害が18万9000人、発達障害が3万9000人。正社員は身体障害が52.5%だが精神障害が25.5%、発達障害が22.7%、知的障害が19.8%。厚生労働省は今後も職場への定着が進むよう企業や働く障害者をサポートしていきたいとする。

国は海外から優秀な人材を呼び込もうと、学歴・職歴・年収などをポイントで評価して一定基準を満たした外国人は、永住許可を取りやすくなるなど、出入国管理上の優遇措置を認める措置を、7年前から導入している。この制度について、総務省が国内の企業や大学で働く314人の外国人に聞き取り調査を行ったところ、18%にあたる57人が、制度の認定を受けていたが、37%にあたる117人は、基準を満たすが制度を利用していなかったという。理由は、「制度をよく知らない」が最も多く、49.6%。「メリットがない」が、21.4%などだった。この制度では、去年までに1万5000人超の外国人が認定を受けているが、総務省は法務省に対し、さらに制度の周知を図るよう、文書で通知した。

千葉県野田市で、小学4年生の女の子が虐待を受けた末に死亡した事件で、父親が傷害致死などの罪で起訴され、母親は傷害幇助の罪で起訴された。母親に、今日千葉地方裁判所で判決が言い渡される。先月開かれた裁判で検察は母親に対し懲役2年を求刑。弁護側は、夫からDVを受けていて逆らえなかったと主張していて、執行猶予付きの判決を求めた。裁判所が刑の重さをどのように判断するのか注目される。

キーワード
北区(愛知)
杉本和行委員長
独占禁止法
公正取引委員会
フランチャイズ
ブルームバーグ電子版
トランプ大統領
日米安全保障条約
アメリカ国務省
菅官房長官
沖縄県
FRB
パウエル議長
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク(アメリカ)
厚生労働省
障害者雇用
身体障害
精神障害
知的障害
発達障害
法務省
野田市(千葉)
傷害致死
傷害ほう助
虐待
DV
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート

特集 (ニュース)
07:24~

最近、日本語の語彙力について関心を持つ人が増えている。最近ツイッターなどSNSで見かける「語彙力」という場面。伝えたいことがあるけどうまく表現ができない時、文書の最後に語彙力と書く場面がある。そんな中、大人気となっている辞典のシリーズがある。美しい日本語選び辞典、感情ことば辞典など全7種類。知らない言葉にたどりつくのがポイント。

この辞典でSNSの文章が変わるのか。毎日使っているという広島の宮座さんの元を訪ねた。女性とは彼氏と過ごしている時の幸せな感情を「幸甚」と表現した。辞典を出版した会社では、辞書とSNSの相性の良さを指摘している。さらに名古屋の山本さんによると、単純に辞書を読む楽しさがあるという。

キーワード
ツイッター
新宿(東京)
美しい日本語選び辞典
感情ことば選び辞典
ことばの結びつき辞典
難読漢字選び辞典
漢字の使い分け辞典
創作ネーミング辞典
ことば選び実用辞典
広島県
SNS
GAKKEN
名古屋(愛知)

おはよう天気 (ニュース)
07:31~

東京都の現在の様子と天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今朝のテーマは筆がき楽しもう。筆で楽しく絵や文字がかけるアイデアを紹介する。

しょうゆに水を加えながら描くことで、濃淡のある絵を楽しむことができる。体験できるのは香川・坂出にある老舗のしょう油屋。レトロな雰囲気が出せる絵を多くの人に知ってほしいとワークショップを開いた。

学生の大橋蓮くんはイカ墨を使った筆書きを楽しんでいる。筆書きを楽しむキッカケは、和歌山県すさみ町にある。ここではイカ漁が風物詩で、毎年イカ墨で描く水墨画を募集。去年始めて応募した蓮くんは、今年も応募する予定。

七島藺はいぐさより丈夫とされていて、かつては全国で栽培されていた。後継者不足から大分・国東だけが唯一の生産地になっている。そこで地元の初夏 松本重幸さんが作り始めたのが七島藺の筆である。そこで国東市立安岐中学校の生徒に筆を使ってみてもらった。国語教諭の森さんによると、大胆に面白く書くものには適しているという。

イカ墨の筆書きはメリカからも応募があった。その方は内陸部に住んでいたので、90匹のイカを捌いて描いたという。

キーワード
坂出(香川)
しょうゆ
イカ墨
すさみ町(和歌山)
七島藺
国東(大分)
イカ

ニュース (ニュース)
07:42~

アメリカのトランプ政権は中東和平の実現に向けた初めての経済会合をバーレーンで開いた。会合の冒頭、クシュナー上級顧問はアメリカに反発して参加をボイコットしているパレスチナ側に寄り添う姿勢をアピールした。そのうえで、10年間で総額500億ドルに上るパレスチナや近隣の国々への経済支援プランを示した。トランプ大統領は経済支援をてこにイスラエルとの和平案に応じさせるねらいがあるとみられるが、パレスチナ側は強く反発していて、こう着状態を打開できないのではないかと懐疑的な見方が出ている。

国産初のジェット旅客機・三菱スペースジェットの開発を進めている三菱重工業は、ライバルのカナダの航空機メーカー・ボンバルディアから小型ジェット機事業の一部を買収すると正式に発表した。機体を納入したあとのメンテナンス体制を強化するねらい。

キーワード
クシュナー上級顧問
バーレーン
トランプ大統領
ボンバルディア
三菱重工業
三菱スペースジェット

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

グルメ

カルビー
くら寿司

スクール/教育

徳島大学
大阪大学
京都大学
国東市立安岐中学校

レジャー/交通

三菱航空機
広島駅
東京ドーム
JR広島駅
皇居
愛知県体育館
那覇空港

情報/通信

ルネサスエレクトロニクス
ルネサス

政治/経済/地方自治体

総務省
自民党
経済産業省
消費者庁
千葉地方裁判所
気象庁
奥田交番

流通

伊藤忠商事

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

RIZAP
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送