NHKニュース おはよう日本 2019年6月20日放送回

放送日 2019年6月20日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

OP映像。利根川さんが挨拶をした。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

きのう神奈川・愛川町で傷害などの罪で実刑が確定した男が刃物を持って逃走した事件で、警察などは引き続き行方を捜査している。きのう午後1時半ごろ、検察庁職員4人・警察官2人が自宅を訪れ男を収容しようとしたところ、男が刃物を持ち出し抵抗し車で逃走したという。受刑者は黒色のホンダのフィットに乗って逃げ、東名高速大和トンネル付近を西へ向かっていたことがわかっているが、その後確認できなくなったという。警察などが引き続き行方を捜査している。この事件を受けて、愛川町の9つの小中学校では、登校にあわせ通学路で見守りを強化して対応に当たる。

きのう神奈川・厚木市の小田急小田原線の踏切で乗用車に電車が衝突し一部の車両が脱線した事故で、小田急電鉄は脱線した車両の撤去作業を進め、安全が確認され次第、きょうの始発から特急ロマンスカーを除き全線で運転を再開する予定。

習近平国家主席がきょうから就任以来初めて北朝鮮を訪問する。金正恩朝鮮労働党委員長と北朝鮮の核問題などを巡って意見を交わす見通し。中国の最高指導者の訪朝は14年ぶり。習主席はきのう労働新聞に寄稿し、朝鮮半島情勢を巡り指導的な役割を果たす意欲を示した。中国としては、両国の関係強化を印象づけ、米トランプ大統領との首脳会談を前に存在感を誇示する狙いがあるとみられる。北朝鮮としても、中国との結束を示し米との交渉に備え足場を固めたい思惑もあるとみられる。

今年4月の墜落事故を受け飛行を停止している青森県の航空自衛隊 三沢基地のF35戦闘機について、地元三沢市の小桧山市長は飛行再開を容認する方針を固めたことが関係者への取材でわかった。小桧山市長は、今日にも防衛省に伝えるという。今後、青森県が飛行再開についてどのような判断を示すかが焦点になる。

ホルムズ海峡の付近で2隻のタンカーが攻撃を受けた事件で、アメリカ軍はNHKなど一部メディアにタンカーの近く での撮影を認め、爆発による被害の状況を初めて公開した。リムペット・マインとみられる爆弾の一部とみられる丸い磁石もあり、飛来物で攻撃を受けた可能性が高いとしていた海運会社の見方を否定した。アメリカは事件にイランが関与したと断定していて、回収した残留物などを公開することで、イランの関与を国際社会に印象づける狙いがあるとみられる。

農林水産業を支援するための官民ファンド・農林漁業成長産業化支援機構が90億円以上の累積赤字を抱えながら役員に定額の報酬を支払うのは国民の理解が得られないとして、ファンドを所管する農林水産省は報酬の体系を見直し、業績に連動して金額が決まる仕組みを取り入れる方向で検討することになった。

キーワード
愛川町(神奈川)
東名高速大和トンネル
厚木市(神奈川)
小田急小田原線
小田急電鉄
本厚木駅
伊勢原駅
習近平国家主席
金正恩朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
労働新聞
小桧山市長
防衛省
三沢基地
F35戦闘機
コクカ・カレイジャス
オマーン湾
ホルムズ海峡
農林漁業成長産業化支援機構
農林水産省

スポーツ (ニュース)
04:40~

世界ボクシング機構スーパーフライ級王座決定戦で、井岡一翔はフィリピンのアストン・パリクテと対戦。第10ラウンド、井岡がテクニカルノックアウト勝ち。日本選手としては初めての4階級制覇を達成した。

プロ野球交流戦の 試合結果を伝えた。巨人はオリックスに敗れて連勝が3で止まっている。

DeNAは日本ハムと対戦し、ソトのリーグトップに並ぶ21号で逆転するが、パットンが西川遥輝に点を取られてしまう。しかし同点の9回に大和が初球を振り抜くとこれがサヨナラタイムリーとなって、今シーズン2回目のサヨナラ勝ちとなった。

広島とロッテの試合ではセリーグ防御率トップの大瀬良大地から、中村奨吾が2桁目となるホームランを放つと、レアードなどにもホームランが生まれている。先発の岩下大輝はストレートを武器に8回途中3失点で3勝目となった。ロッテも2連勝。

キーワード
井岡一翔
アストン・パリクテ
WBO
世界ボクシング機構スーパーフライ級王座決定戦
交流戦
千葉県
DeNA
日本ハム
ソト
パットン
西川
大和選手
エスコバー
石川(直)
横浜(神奈川)
広島
ロッテ
マツダ
中村奨吾
大瀬良大地
レアード
岩下
益田
広島県
巨人
オリックス

おはよう天気 (ニュース)
04:44~

札幌・東京渋谷・大阪の空の様子を伝えた。札幌や東京では雷雨の可能性がある。

キーワード
札幌(北海道)
渋谷(東京)
大阪府

リポート (ニュース)
04:45~

薬物依存症となってしまった人たちが回復を目指す岐阜ダルクでは男性7人・女性7人の14人が回復を目指していて、ここには全国59のダルクでは10しかない女性寮もがあるのも特徴となっていた。女性スタッフの不足も問題となっていて、ダルクに務めるスタッフは原則薬物依存から回復した人が務めるものの、女性で回復した人がまだ少ないことが理由となっていた。施設長の遠山さんは女性の居場所が増えれば回復のチャンスもふえると話していたが、虐待やDVなどのトラウマが回復を阻んでいるという。専門家もトラウマ関連の精神疾患を持つ方が非常に多いと話していて、療法を視野に入れないといけないことが難しい原因だと話していた。遠山さんもパートナーからの暴力が苦しくて薬を使っていたと振り返っていて、その人に共感することが大事だとして、ダルクを対処した女性のためのシェアハウスを運営し始めている。自立に男性を頼ろうとして暴力を受けてしまうケースが理由だといい、自立に向けての練習は必要だとスタッフの女性は話していた。

ディノスパーク札幌中央は40年ものあいだ営業を続けていたが、今月2日にその歴史に幕を閉じている。懐かしいゲームを集めたコーナーもある。ここでは1980~90年台のゲーム機も100台以上設置されていて国内最大規模となっていた。客からはインターネットでもゲームは出来るが、隣で遊ぶと小学校の時のようだと声があがった。東京から出張するとかならず来るという男性は子供の頃の憧れなので思い出を作りたいと話していた。格闘ゲームの対戦会も行われていて、それぞれが喜怒哀楽を見せていた。機械が古いために修理や入れ替えが欠かせなくなっていて、20年近く修理を担当した男性はお客さんの喜ぶ顔を見たら嬉しく、閉店の時に初めてくる人のためにもしっかりしたお店の姿を見てほしいと話していた。閉店まで残り1週間となる中子どもを連れてやってきた母親に話を聞くと、子どもの記憶に残らなくても子どもたちと一緒にやれたのが嬉しいと話していた。

キーワード
薬物依存症
岐阜ダルク
覚醒剤事犯者の理解とサポート
法務省法務総合研究所
国立精神・神経医療研究センター
虐待
DV
いじめ
NHK岐阜
岐阜県
ディノスパーク札幌中央
札幌(北海道)
東京都

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
04:55~

”キャッシュカード 封筒に入れて”は詐欺。今月3日、横浜・金沢区に住む80代の女性の自宅に警察官を装った男から電話があり、「タイの警察が逮捕した詐欺グループがあなたの口座情報を不正に入手しています。警察官か金融庁の職員が自宅に向かいます」と話した。その直後に、金融庁の職員だとかたる男が女性の自宅を訪ねてきた。「キャッシュカードと暗証番号を書いたメモを封筒に入れて保管してください」といって持ってきた封筒に入れるように求めたという。女性が指示に従うとさらに男は印鑑取ってきたと要求。そして女性が目を離したすきに封筒の中身をすり替えたという。女性が気づいたときには口座から約150万円引き出されていたという。

キーワード
詐欺
金沢区(神奈川)
金融庁

きょうの天気 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

番組宣伝 (その他)
04:59~

『所さん!大変ですよ』の番組宣伝。

『日本人のおなまえっ!』の番組宣伝。

『BS時代劇大富豪同心』の番組宣伝。

『ザ・ディレクソン』の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

利根川さんと林さんが登場した。

ニュース (ニュース)
05:00~

地震被害の新潟・山形では、熱中症に注意が必要だ。雨の中復旧に向けて動き出した被災地。瓦被害が目立っている。山形大学の助教は、調査している。瓦の被害は、小刻みな短周期の揺れだったことから起きたという。屋根瓦やブロック塀に被害が出やすい。今後も警戒を続けるべきだという。山形県鶴岡市のあつみ温泉の施設では、瓦の他、配管やタンクに被害が出た。JR羽越本線は、運転を見合わせていた村上駅-鶴岡駅の区間で、今日は始発から平常通りに運転としたという。新潟県と山形県ではきょうもところにより雨となる。揺れの強かった地域では、今後1周間程度は最大震度6強の地震が発生する可能性があるという。土砂災害や建物の倒壊などに十分注意が必要だ。これから湿度が高くなるため熱中症に注意が必要となる。水分、塩分をこまめに補給し、外で作業時は日陰で休憩することが必要となる。

1年ぶりに行われた行われた党首討論では金融庁の審議会がまとめた報告書などをめぐって論戦が行われた。野党側は20日、報告書を受け取らないとした麻生副総理兼金融担当大臣に対する問責決議案などを提出する方針だが、与党側は「判断は正しかった」などとしていて、与野党の攻防が展開される見通しだ。安倍総理大臣は、衆議院の解散について「解散ということばは頭の片隅にもない」と述べた。老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、立憲民主党の枝野代表らが政府の対応を批判。安倍総理大臣は報告書の内容によって誤解が生じたという認識を示した。野党側は、報告書を受け取らないとした麻生副総理兼金融担当大臣に対する問責決議案と、野党側が求めている参議院予算委員会の開催に応じていない自民党の金子予算委員長の解任決議案を提出する方針だ。予算委員長の解任決議案は21日、参議院本会議を開いて否決する構えだ。会期末に向けて与野党の攻防が展開される。

来年にせまった東京オリンピック。抽選結果は公式販売サイトで今日未明に発表された。個人のIDでログインしたサイトに載った。チケットの枚数、価格がわかる。購入手続きは、来月2日の午後11時59分までに行うことになっている。結果や金額がわかるメールはきょう昼前から夕方に届くという。警視庁はツイッターで、個人情報を盗むサイトに誘導するおそれがあるとして、注意を呼び掛けている。結果を知らせるメールには特定のサイトに誘導するURLや振込先の口座など記載していないという。

キーワード
山形大学
あつみ温泉
JR東日本
JR羽越本線
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
熱中症
麻生副総理兼金融担当大臣
安倍総理大臣
金子参院予算委院長
金融庁
枝野代表
立憲民主党
リオデジャネイロ五輪
東京五輪チケット
東京五輪 チケット 公式販売サイト
鈴木秀紀チケッティング部長
東京五輪大会組織委
警視庁 ツイッター
東京五輪

おはcheck (ニュース)
05:07~

児童虐待の防止策を強化するための法律が、参院本会議で全会一致で可決・成立した。親がしつけにあたって子どもに体罰を与えることを禁止している。児童相談所への医師・保健師の配置、弁護士にも相談できる体制整備を義務づける。民法の懲戒権について、施行後二年をめどに見直しなどを講ずることを明記した。法務省はきょう、法制審議会に規定見直しを諮問する。

日産が25日の株主総会で諮る、新経営体制移行の議案をルノーが認める意向。ルノーはこれまで総会での採決を棄権する可能性に言及していた。提携関係維持へ双方が歩み寄った形。提携関係をめぐる微妙な綱引きが続くことも予想される。

徴用をめぐる韓国の裁判、韓国政府は日韓の企業が自主的に財源をつくり、原告への慰謝料の支払いにあてる案を日本側が認めるのを条件に、協定に基づく二国間協議に応じることを検討する用意があると発表した。日本が求めている、仲裁委員会開催には応じる姿勢を示していない。河野外相は「日本としては受け入れることはできない」などと話した。

日本の先生は世界で最も多忙であることがOECD調査で分かった。要因は部活動など課外活動にかける時間の長さ。

13年ぶりの新しい地図記号「自然災害伝承碑」が制定され、国土地理院のWEB上の地図で掲載が始まった。制定のきっかけは去年の西日本豪雨。広島・坂町には明治40年の大水害を伝える石碑があったが、災害の記憶は薄れていた。国土地理院は災害の石碑などの情報を募集し48自治体から158の情報が集まった。国土地理院の諏訪部順さんは「避難行動などに役立つ」などと話した。

キーワード
児童虐待
法務省
法制審議会
日産自動車
ルノー
徴用
韓国外務省
河野外相
ソウル(韓国)
OECD
自然災害伝承碑
国土地理院
西日本豪雨
諏訪部順さん
坂町(広島)

ニュース (ニュース)
05:11~

きのう脱線事故がおきた小田急小田原線は始発から全線で運転再開している。事故では踏切で立ち往生の車に、快速急行が衝突し、乗客3人が搬送された。小田原線は本厚木駅と伊勢原駅の間で上下線とも終日運転ができなくなっていた。

3年前の熊本地震をきっかけに、車中泊避難が注目されている。岐阜市立岐阜中央中学校では、災害時に車中泊避難で180台の受け入れを想定している。ストッキングが備蓄され、エコノミークラス症候群を防ぐ。今各地で避難所マニュアルが相次いで改定されている。車中泊避難をする人への対応が盛り込まれるようになった。きっかけとなった熊本地震では避難者が想定を大きく超え、避難所は人であふれた。それを避け、車の中で避難生活をおくる人が相次いだが、エコノミークラス症候群などで命を落とす人もいた。益城町の木村さんは近くの会社の駐車場にとめた車の中で寝泊まりした。避難所であっても建物内は怖かったという。2週間、車内で避難生活をおくった。情報や物資は手に入らなかった。

アンケートでは熊本地震で車中泊避難をした八割が行政からの接触が全くなかったという。南海トラフ地震が起きると、試算では、避難所以外の場所に最大620万人が避難する。愛知県の高浜市役所では避難者の対象を車中泊をしている人にも広げた。競艇の舟券販売所の駐車場を、車中泊避難で使えるよう、施設側と取り決めた。施設が備蓄している水なども提供される予定で、自然と集まりたくなる場所を目指す。専門家は、行政と住民が協力し、支援を得られる仕組みをつくる段階に来ていると指摘する。

アッツ島での太平洋戦争の戦没者の供養祭が山梨県・都留市の寺院で行われた。遺族など30人ほどがあつまった。アメリカのアッツ島は旧日本軍が占領した。しかし、アメリカ軍の反撃で、守備隊が全滅した。この時初めて、玉砕という言葉が使われた。守備隊長は山梨県の都留市の出身。アッツ観音が建てられ、毎年供養の祭りが行われている。寺には戦争当時のアッツ島の写真がある。遺族の堀内武人さん。父は上陸したアメリカ軍と最後まで戦った。父の遺品の木箱を今も大事にしている。

父はアッツ島から帰ってこなかった。玉砕の年に軍が慰霊祭を開いた。日本はこの後、玉砕を続けた。アッツ観音の祭りには玉砕の悲劇を忘れないという思いがこめられている。観音像が向いているのはアッツ島の方角。今月23年ぶりに国主催で遺族らがアッツ島に慰霊におとずれる。

キーワード
小田急小田原線
小田急電鉄
伊勢原駅
特急ロマンスカー
船子(神奈川)
岐阜市立中央中学校
岐阜市
熊本地震
新潟県
山形県
益城町(熊本)
エコノミークラス症候群
こころをつなぐ「よか隊ネット」
北九州市立大学
稲月正
愛知県
保寿院
アッツ観音大祭
旧日本軍
アッツ観音
アメリカ軍
都留(山梨)
アッツ島
アリューシャン列島
北部軍合同慰霊祭
山梨県

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌・東京・大阪・松山の様子を伝えた。札幌・東京では雷雨の可能性があり、大阪・松山では紫外線が強い。

全国の天気を伝えた。沖縄では朝にかけて非常に激しい雨が降り、発雷確率は関東など北日本~東海に広がり、福島県や静岡県などで高まる。また、新潟県や山形県も雷雨には注意が必要。

キーワード
紫外線
札幌(東京)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
那覇(沖縄)
福島県
静岡県
新潟県
山形県

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

きのう神奈川県愛川町・田代で、傷害や覚せい剤取締法違反などの罪で3年8か月の実刑判決の確定した男の自宅を、検察庁の職員4人・警察官2人が訪れて収容しようとしたが、男は刃物を持ち出して抵抗してくるまで逃走している。男は判決前に保釈されていて、検察庁職員は男の収容に向かったが接触できていなかった。男の車は東名高速大和トンネル付近を西に行ったところで行方がわからなくなったが、自宅から7kmあまり離れた厚木市三田のアパート敷地内で発見されている。警察は男が車を乗り捨てて逃走したと見て、厚木市を中心に捜査している。

習近平国家主席がきょうから就任以来初めて北朝鮮を訪問する。朝鮮労働党機関紙の「労働新聞」には習主席が「遠大な計画を作る用意がある」とみずから寄稿を行っているが、これについて専門家は踏み込んだ表現をしていると指摘している。今日から2日間の日程で公式訪問を行うが訪朝は14年ぶりとなっていて、核問題などについて意見を交わすとみられる。このタイミングについて専門家はG20大阪サミットでのトランプ大統領との首脳会談を見ていると見ていて、これには貿易問題や香港問題からカードを切った形としていて、アメリカのビーガン特別代表は非核化協議の再開に期待を示している。

青森県の航空自衛隊 三沢基地のF35戦闘機は今年4月の墜落事故を受け飛行を停止しているが、防衛省は地元の理解を求めた上で飛行再開の判断を行うとしている。地元三沢市の小桧山市長は反発が出ていないとして飛行再開を容認する方針を固めたことが関係者への取材でわかった。小桧山市長は、今日にも防衛省に伝えるといい、一方で三沢市だけでなく青森県も再発防止策を説明していて、飛行再開についてどのような判断を示すかが焦点になる。

ホルムズ海峡の付近で2隻のタンカーが攻撃を受けた事件で、アメリカ軍はNHKなど一部メディアにタンカーの近く での撮影を認め、爆発による被害の状況を初めて公開した。リムペット・マインとみられる爆弾の一部とみられる丸い磁石もあり、飛来物で攻撃を受けた可能性が高いとしていた海運会社の見方を否定した。アメリカは事件にイランが関与したと断定していて、回収した残留物などを公開することで、イランの関与を国際社会に印象づける狙いがあるとみられる。

キーワード
検察庁
傷害
窃盗
覚せい剤取締法違反
東名高速
大和トンネル
習近平国家主席
キム・ジョンウン委員長
トランプ大統領
朝鮮労働党機関紙「労働新聞」
北朝鮮大使館
朝鮮労働党
早稲田大学大学院
田代(神奈川)
三田(神奈川)
核問題
G20大阪サミット
首脳会談
貿易問題
ビーガン特別代表
非核化
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
朝鮮半島
北朝鮮
小桧山市長
三沢基地
F35戦闘機
コクカ・カレイジャス
オマーン湾
ホルムズ海峡
アメリカ軍
NHK
リムペット・マイン

スポーツ (ニュース)
05:37~

世界ボクシング機構スーパーフライ級王座決定戦で、井岡一翔はフィリピンのアストン・パリクテと対戦。第10ラウンド、井岡がテクニカルノックアウト勝ち。日本選手としては初めての4階級制覇を達成した。

DeNAは日本ハムと対戦し、ソトのリーグトップに並ぶ21号で逆転するが、パットンが西川遥輝に点を取られてしまう。同点の9回に大和選手が初球を振り抜き、サヨナラタイムリーとなった。DeNAは今シーズン2回目のサヨナラ勝ちとなった。

広島とロッテの試合。セリーグ防御率トップの大瀬良大地投手から、中村奨吾が2桁目となるホームランを放った。ロッテのレアードなどにもホームランが生まれた。ロッテの先発の岩下大輝投手はストレートを武器に8回途中3失点で3勝目となった。6-3でロッテは2連勝。

プロ野球交流戦の 試合結果を伝えた。巨人はオリックスに敗れて連勝が3で止まっている。

キーワード
井岡一翔
アストン・パリクテ
WBO
世界ボクシング機構スーパーフライ級王座決定戦
DeNA
日本ハム
ソト
パットン
西川
大和選手
エスコバー
石川(直)
横浜(神奈川)
広島
ロッテ
中村奨吾
大瀬良大地
レアード
岩下
益田
広島県
交流戦
巨人
オリックス

ニュース (ニュース)
05:41~

きのう脱線事故がおきた小田急小田原線は、試運転の結果、安全が確認されたとして、始発から全線で運転再開している。事故では踏切で立ち往生の車に、快速急行が衝突し、先頭車両が脱線。乗客3人が搬送された。小田原線は本厚木駅と伊勢原駅の間で上下線とも終日運転ができなくなっていた。特急ロマンスカーについては当面の運転を見合わせるという。

ドイツの大手アディダスが製品に使っている3本線の商標権は独自性に欠けるとし、無効だと、EUの裁判所は、判断した。2014年には、EUの知的財産庁は商標権を認めていたが、ベルギーの企業が無効だと訴えていた。2016年には、独自性がないとし商標権が取消となった。アディダスは不服とし、訴えていた。EU裁判所は、EU知的財産庁の決定を支持する判断を示した。アディダスは、司法裁判所に上告するかは明確にしていない。

高知県は県内の人口を把握するために、国勢調査の結果に住民基本台帳のデータの増減を反映し、毎月公表している。先月1日時点で、推計人口は、70万154人となっていたが、今月1日時点では69万9000人台となっていた。70万人を下回るのは昭和19年以来で、戦後初だという。人口が70満員を下回る都道府県は、鳥取、島根、高知となっている。

キーワード
小田急小田原線
小田急電鉄
伊勢原駅
特急ロマンスカー
船子(神奈川)
アディダス
商標権
ドイツ
ベルギー
高知県
鳥取県
島根県
国勢調査
住民基本台帳
知的財産庁

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは、意外な使いみちで活躍。 

日本で一番古い地下鉄・銀座線の溜池山王駅。古い車両01系が自動販売機として再利用されている。この車両は昭和59年から33年間活躍していた。親しみやすい形で残したいという思いから自動販売機として再利用されることとなった。実際の車両についていたものが自動販売機に取り付けられている。 

岡田さん一家は扇風機でむし暑さをしのいでいたが、直接あたると冷えすぎることがあったという。そこで使い始めたのがこたつ。ヒーター部分を取り外し、送風機を取り付けるとやさしい風にあたることができるという。

冷房の空気は下にたまりがちだから循環させてくれるのはいいとのコメントがスタジオであがっていた。銀座線の車両はこれまでも博物館などで展示されることはあったが、幅広い人たちに見たり触れたりしてほしいとの思いで自動販売機に再利用されたという。

キーワード
銀座線
千代田区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

”キャッシュカード 封筒に入れて”は詐欺。今月3日、横浜・金沢区に住む80代の女性の自宅に警察官を装った男から電話があり、「タイの警察が逮捕した詐欺グループがあなたの口座情報を不正に入手しています。警察官か金融庁の職員が自宅に向かいます」と話した。その直後に、金融庁の職員だとかたる男が女性の自宅を訪ねてきた。「キャッシュカードと暗証番号を書いたメモを封筒に入れて保管してください」といって持ってきた封筒に入れるように求めたという。女性が指示に従うとさらに男は印鑑取ってきたと要求。そして女性が目を離したすきに封筒の中身をすり替えたという。女性が気づいたときには口座から約150万円引き出されていたという。

キーワード
詐欺
金沢区(神奈川)
金融庁

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪の中継映像が流れ、5:50現在の大阪の天気の様子を伝えた。濃霧注意報が兵庫県の一部に出ている。近畿地方の天気予報を伝えた。今日は各地で気温上昇が予想されている為、熱中症などの健康管理に注意が必要。

各地の様子と天気。

発雷確率と天気の移り変わり。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
兵庫県
熱中症
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島市(広島)
福岡市(福岡)
北海道
沖縄県

番組宣伝 (その他)
05:59~

『ぐるっと関西おひるまえ』の番組宣伝。

『にっぽんの芸能』の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナら出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

新潟県・山形県で地震が発生しているが、今回の地震では瓦が落下する被害が目立っていた。専門家が村上市の山北地区で調査を行うと、地震の揺れが短周期という小刻みな揺れだった事が原因だとしている。揺れが大きい場合は建物が倒壊する形となるのに対して、小刻みな揺れだったことで瓦ブロック塀などが被害を受けたと見ている。一方で長い周期の揺れになる可能性もあるので警戒を続けるべきだと述べていて、耐震性の低い建物が倒壊する可能性はあると話していた。山形県鶴岡市のあつみ温泉では温泉の供給が出来なくなっていたが、今日中の再開を目指して修理を進めている。また、JR東日本によるとJR羽越本線の村上駅~酒田駅間は始発から通常通りに再開している。しかし新潟県・山形県ではきょうもところにより雨が予想され、気象庁は今後1週間程度は最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとしている。また、湿度が高くなることから水分・塩分補給など熱中症にも注意が必要となる。

1年ぶりに行われた行われた党首討論では金融庁の審議会がまとめた報告書などをめぐって論戦が行われた。野党側は20日、報告書を受け取らないとした麻生副総理兼金融担当大臣に対する問責決議案などを提出する方針だが、与党側は「判断は正しかった」などとしていて、与野党の攻防が展開される見通し。首相は衆議院の解散について「解散ということばは頭の片隅にもない」と述べた。老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、立憲民主党の枝野代表らが政府の対応を批判。安倍総理大臣は報告書の内容によって誤解が生じたという認識を示した。野党側は、報告書を受け取らないとした麻生副総理兼金融担当大臣に対する問責決議案と、野党側が求めている参議院予算委員会の開催に応じていない自民党の金子予算委員長の解任決議案を提出する方針で、予算委員長の解任決議案は21日、参議院本会議を開いて否決する構えだ。会期末に向けて与野党の攻防が展開される。

きのう神奈川県愛川町・田代で、傷害や覚せい剤取締法違反などの罪で3年8か月の実刑判決の確定した男の自宅を、検察庁の職員4人・警察官2人が訪れて収容しようとしたが、男は刃物を持ち出して抵抗してくるまで逃走している。男は判決前に保釈されていて、検察庁職員は男の収容に向かったが接触できていなかった。男の車は東名高速大和トンネル付近を西に行ったところで行方がわからなくなったが、自宅から7kmあまり離れた厚木市のアパート敷地内で発見されている。警察は男が車を乗り捨てて逃走したと見て、厚木市を中心に捜査している。

来年にせまった東京オリンピックチケットの抽選結果は公式販売サイトで今日未明に発表された。個人のIDでログインしたサイトに載った。チケットの枚数、価格がわかる。購入手続きは、来月2日の午後11時59分までに行うことになっている。結果や金額がわかるメールはきょう昼前から夕方に届くという。警視庁はツイッターで、個人情報を盗むサイトに誘導するおそれがあるとして、注意を呼び掛けている。結果を知らせるメールには特定のサイトに誘導するURLや振込先の口座など記載していないという。

キーワード
地震
山形大学
あつみ温泉
JR東日本
JR羽越本線
村上(新潟)
鶴岡(山形)
熱中症
麻生副総理・金融相
安倍首相
金子参院予算委院長
金融庁
枝野代表
立憲民主党
検察庁
傷害
窃盗
覚せい剤取締法違反
東名高速
大和トンネル
田代(神奈川)
厚木市(神奈川)
リオデジャネイロ五輪
東京五輪チケット
東京五輪 チケット 公式販売サイト
鈴木秀紀チケッティング部長
大会組織委
警視庁のツイッター
東京五輪
警視庁

1分天気 (ニュース)
06:09~

渋谷から天気を伝えた。沖縄県では非常に激しい雨が降り、北~東日本では雷雨に注意が必要となる。

キーワード
渋谷(東京)
沖縄県

ニュース (ニュース)
06:10~

大阪吹田市で、派出所の巡査から拳銃が奪われた事件。15分後に防犯カメラがとらえた映像に、犯人の姿が映されていた。強盗殺人の容疑で逮捕された容疑者だ。手に何かを持っているのがわかる。すぐ近くで、拳銃の発砲音のような音を複数の人が聞いている。容疑者が発砲した疑いがあるとみて警察は捜査している。巡査を包丁で襲い、拳銃を奪った強盗殺人未遂の疑いで逮捕されている。容疑を否認している。事件の2時間後には、緑地公園駅に立ち寄っていたという。改札から駅に入ろうとするも、ゲートが開かず、通過できなかったという。拳銃を持ったまま電車で逃走しようとしたとみられる。巡査の容体は、予断を許さない状況だ。

キーワード
緑地公園駅

おはスポ (ニュース)
06:12~

プロ野球交流戦の 試合結果を伝えた。DeNAは大和の安打でサヨナラ勝ち。西武は逆転勝ちで連勝。

なでしこジャパンのイングランド戦を伝えた。勝てば予選1位通過が決まる試合だった。イングランドは世界ランキング3位だ。横山が鋭いFKを見せた。しかしその後、イングランドに先制点を奪われた。後半は、菅澤がおしいシュートを放った。2-0でイングランドに敗れた。日本は2位通過が決まった。決勝トーナメントでは、世界8位のオランダか、世界5位のカナダと対戦することになる。日本時間の26日、午前4時からはじまる。

ドラフトで1巡目指名の期待がかかるゴンザガ大学の八村塁選手が、 ドラフト会議を前に記者会見で心境を語った。評価してもらえているのは嬉しいと語った。日本選手初のNBAドラフト1巡目指名の期待がかかっている。プレーオフでプレーしたいと八村選手は語った。

世界ボクシング機構スーパーフライ級王座決定戦で、井岡一翔選手はフィリピンのアストン・パリクテと対戦。相手は身長とリーチで井岡を上回っている。自分の距離で攻める井岡。第10ラウンド、井岡がテクニカルノックアウト勝ち。日本選手としては初めての4階級制覇を達成した。

ハンドボールの女子日本代表は、韓国代表と対戦した。パワープレーが裏目に出た日本代表。次々に韓国にゴールを決められ、力負けした。31-20で日本は敗れた。東京五輪に出場したいと大山真奈選手は語った。

ソフトバンク×ヤクルトの試合。ヤクルトの2番の青木宣親選手がヒット、4番のバレンティンが、14号2ランを放った。先発のヤクルト小川泰弘選手は、7回2失点。3-2でヤクルトが勝利。

キーワード
交流戦
なでしこジャパン
女子W杯 フランス大会
横山
熊谷紗希主将
ゴンザガ大学
ニューヨーク(アメリカ)
八村塁選手
NBA
NBAドラフト
井岡一翔選手
アストン・パリクテ
WBO
世界ボクシング機構スーパーフライ級王座決定戦
千葉県
フィリピン
おりひめジャパン
大山真奈選手
東京五輪
立川市(東京)
ソフトバンク
ヤクルト
青木宣親選手
バレンティン選手
小川泰弘選手
DeNA
大和
西武
菅澤

おはcheck (ニュース)
06:19~

児童虐待の防止策を強化するための法律が、参院本会議で全会一致で可決・成立した。法律では親がしつけにあたって子どもに体罰を与えることを禁止している。児童相談所への医師・保健師の配置、弁護士にも相談できる体制整備を義務づける。民法の懲戒権について、施行後二年をめどに見直しなどを講ずることを明記した。法務省はきょう、法制審議会に規定見直しを諮問する。

日産が25日の株主総会で諮る、新経営体制移行の議案をルノーが認める意向。ルノーはこれまで総会での採決を棄権する可能性に言及していた。提携関係維持へルノー、日産双方が歩み寄った形。しかし今後もルノーが日産との経営統合を強く求める可能性もあるとして提携関係をめぐる微妙な綱引きが続くことも予想される。

太平洋戦争中の徴用をめぐる韓国の裁判、韓国政府は日韓両国の企業が自主的に財源をつくり、原告への慰謝料の支払いにあてる案を日本側が認めるのを条件に、協定に基づく二国間協議に応じることを検討する用意があると発表した。日本が求めている、第3国を交えた仲裁委員会開催には応じる姿勢を示していない。河野外相は「日本としては受け入れることはできない」などと話した。

日本の教員は世界で最も多忙であることがOECD調査で分かった。要因は部活動など課外活動にかける時間の長さ。授業の時間は他の国や地域と大きな差はなかった。

13年ぶりの新しい地図記号「自然災害伝承碑」が制定され、国土地理院のWEB上の地図で掲載が始まった。制定のきっかけは去年7月の西日本豪雨。大きな被害が出た広島・坂町には明治40年の大水害を伝える石碑があったが、災害の記憶は薄れていた。国土地理院は災害の石碑などの情報を募集し48自治体から158の情報が集まった。国土地理院の諏訪部順さんは「避難行動などに役立つ」などと話した。

キーワード
児童虐待
法務省
法制審議会
日産自動車
ルノー
徴用
韓国外務省
河野外相
ソウル(韓国)
太平洋戦争
OECD
自然災害伝承碑
国土地理院
西日本豪雨
諏訪部順さん
坂町(広島)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

ゲノム編集食品の表示のあり方についての議論がきょう消費者委員会で行われる。合瀬宏毅が解説する。遺伝子を切ったり加えたりすることで思い通りに 形質の変化を引き起こす事のできる画期的な技術だとされている。専門家は安全性は自然交配と同じで表示は必要ないという立場。消費者からは、技術は未知数なので表示義務付をするよう声が上がっている。難しいのは、その検証方法で表示偽装も判断できない。

キーワード
トマト
タイ

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
沖縄県

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

濃霧注意報が兵庫県に出ている。近畿地方のきょうの天気、降水確率、予想最高気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
神戸市(兵庫)
大阪府
大津市(滋賀)
和歌山県

ニュース (ニュース)
06:30~

きのう脱線事故がおきた神奈川県厚木市の小田急小田原線の踏切では、立ち往生していた車に快速急行が衝突して先頭車両が脱線して乗客3人が搬送されている。きのうは本厚木~伊勢原で上下線とも終日運転ができなくなり、脱線した車両を試運転した結果安全が確認されたとして、始発から全線で運転再開している。ただし特急ロマンスカーは当面の間運転を見合わせる。

習近平国家主席がきょうから就任以来初めて北朝鮮を訪問する。朝鮮労働党機関紙の「労働新聞」には習主席が「遠大な計画を作る用意がある」とみずから寄稿を行っているが、これについて専門家は踏み込んだ表現をしたのは初めてと指摘している。今日から2日間の日程で公式訪問を行うが訪朝は14年ぶりとなっていて、核問題などについて意見を交わすとみられる。このタイミングについて専門家はG20大阪サミットでのトランプ大統領との首脳会談を見ていて、貿易問題や香港問題からカードを切った形としている。アメリカのビーガン特別代表は非核化を求める点では一致しているとしながらも、適切なメッセージを送り続けることを期待していると述べている。

青森県の航空自衛隊 三沢基地のF35戦闘機は今年4月の墜落事故を受け飛行を停止しているが、防衛省は地元の理解を求めた上で飛行再開の判断を行うとしている。地元三沢市の小桧山市長は反発が出ていないとして飛行再開を容認する方針を固めたことが関係者への取材でわかった。小桧山市長は、今日にも防衛省に伝えるといい、一方で三沢市だけでなく青森県も再発防止策を説明していて、飛行再開についてどのような判断を示すかが焦点になる。

ドイツの大手アディダスが製品に使っている3本線の商標権は独自性に欠けるとし、無効だと、EUの裁判所は、判断した。2014年には、EUの知的財産庁は商標権を認めていたが、ベルギーの企業が無効だと訴えていた。2016年には、独自性がないとし商標権を取り消していて、アディダスは不服としこれを訴えていた。EU裁判所はこれを普通の図形として、EU知的財産庁の決定を支持する判断を示した。アディダスはこれを不服としているが司法裁判所に上告するかは明確にしていない。

ホルムズ海峡の付近で2隻のタンカーが攻撃を受けた事件で、アメリカ軍はNHKなど一部メディアにタンカーの近く での撮影を認め、爆発による被害の状況を初めて公開した。リムペット・マインとみられる爆弾の一部とみられる丸い磁石もあり、飛来物で攻撃を受けた可能性が高いとしていた海運会社の見方を否定した。アメリカは事件にイランが関与したと断定していて、回収した残留物などを公開することで、イランの関与を国際社会に印象づける狙いがあるとみられる。

キーワード
小田急小田原線
小田急電鉄
伊勢原
特急ロマンスカー
厚木(神奈川)
習近平国家主席
キム・ジョンウン委員長
トランプ大統領
朝鮮労働党機関紙「労働新聞」
北朝鮮大使館
朝鮮労働党
早稲田大学大学院
核問題
G20大阪サミット
首脳会談
貿易問題
ビーガン特別代表
非核化
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
朝鮮半島
北朝鮮
小桧山市長
三沢基地
F35戦闘機
航空自衛隊
アディダス
商標権
ドイツ
ベルギー
EU
コクカ・カレイジャス
オマーン湾
ホルムズ海峡
アメリカ軍
NHK
リムペット・マイン
知的財産庁
EU裁判所

おはBiZ (ニュース)
06:38~

ソフトバンクグループの孫正義社長は19日の株主総会で「69歳で次の経営陣にバトンを渡す」と述べ、60代の間、あと8年程度は社長を続けると株主に宣言した。なお、アリババグループ創業者は55歳で会長を退く予定で、既に後任も指名している。

株や為替の変動を伝えた。

FRBは去年12月以降は政策金利の据え置きを決定しているが、一方で経済拡大維持のためとして必要なら利下げも辞さない姿勢を示している。会合の参加者が示す見通しでは17人中8人が年内利下げの想定を示していて、想定通りの形となっている。アメリカの景気は堅調だが米中貿易摩擦を見た予防的利下げの可能性もあり、一方で米中首脳会談があることから利下げを見送ったものとみられる。

アメリカでは道路などの陥没などインフラの老朽化が問題となっていて、特に水道管の破裂事故は特に多くなっている。そこで日本企業のフラクタはAIを用いて水道管の検査などを行っている。100種以上の環境データを機械学習させて劣化の情報を予測させていて、鉄製の水道管は平均寿命100年となっているものの、土壌や天候・車の振動などによって30年ほどで寿命を迎えてしまうものもある。実際に年500を超える水漏れが発生していたトピカ市でもこのシステムを導入したことでコストを大幅に削減できると期待していて、全米40以上の水道事業者と契約している。CEOの加藤さんは日本の水道は海の腐食土壌で錆びやすいと話していて、日本でも川崎市などで実証実験を進めている。加藤さんはかつて二足歩行ロボットの開発者としても有名だったが、新しい発想での逆上陸を目指す形となっている。

キーワード
孫正義社長
ジャック・マー氏
ソフトバンクグループ
アリババグループ
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
円相場
FRB
金利
利下げ
パウエル議長
米中貿易摩擦
G20
米中首脳会談
ワシントン(アメリカ)
水道管
インフラ
フラクタ
AI
トピカ(アメリカ)
川崎市(神奈川)
シリコンバレー
グーグル
ナスダック
為替
原油 WTI
シカゴ市場 日経平均先物
日経平均株価

ニュース (ニュース)
06:45~

「官民ファンドが累積赤字を抱えながら役員に報酬を支払うのは国民の理解が得られない。」として、農林水産省は報酬の体系を見直し、業績に連動して金額が決まる仕組みを取り入れる方向で検討することになった。農林漁業成長産業化支援機構は出資した企業の経営破綻等で3月末時点で92億円の累計赤字を抱えている。このファンドは、今年度は110億円の投資を計画している。農林水産省は今後、連動の具体的な仕組みを検討しながら指導を強化していく方針だ。

5年前、ウクライナでマレーシアの旅客機が撃墜され乗客約300人が死亡した事件で、合同捜査チームはロシア軍の元大佐ら4人をロシア製ミサイルの配備に関わったとして、殺人の罪で起訴する事を発表した。捜査チームは来年3月にも裁判を始める方針で、ロシアに対して司法手続きに協力するよう求めた。一方、ロシア外務省は「遺憾だ。言いがかりだ。」等という内容の声明を発表し、改めて事件への関与を否定した。

高知県の今月1日時点の推計人口が戦後初めて70万人を下回った。人口が70万人を下回る都道府県は鳥取県、島根県と合わせて3つになった。高知県は今日、詳細な結果を公表する予定だ。

キーワード
農林漁業成長産業化支援機構
殺人罪
ロシア軍
ロシア外務省
ウクライナ
オランダ
高知県
鳥取県
島根県

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

スペインのトレドではプラスチックごみを使い町並みに彩りを加えている。軒先にプラスチックの袋で出来たカラフルな日よけを設置している。一方、ビルバオの川では今年から松ぼっくりの競争が行われている。

イタリア中部の高原で牛達の大移動が行われた。夏の間、草を求めて高原で過ごす。約1週間で200キロ近く歩く。今、この仕事をしている人の約4分の1は女性だ。牛達の大移動をユネスコの無形文化遺産に指定する事を検討している。

アメリカの通信会社が『スマートフォンの代わりに折り畳み式の携帯電話を1週間使う人』を募集している。どれだけスマートフォンに依存して生活しているかを調べるのが目的で、報酬は1000ドルだ。参加者はメールのチェックにかかった時間等を報告する。筆記用具等が提供されるという。

キーワード
プラスチックごみ
トレド(スペイン)
ビルバオ(スペイン)
アヒル
松ぼっくり
ユネスコ
無形文化遺産
イタリア
スマホ

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

吹田市の拳銃強奪事件で、事件から15分後に拳銃を持って住宅街を歩く容疑者が防犯カメラに映っており、この10分後に複数の人が拳銃の発砲音のような音を聞いた。容疑者は容疑を否認しているが、刺された巡査は容態は少しずつ良い方向に向かっている。警察は逃走経路を調べており、事件の2時間に1キロ離れた緑地公園駅に立ち寄ったことがわかっている。ICカードで改札から駅に入ろうとしたが、はじかれて入場できなかったとのこと。容疑者が拳銃を持ったまま電車で逃走を図ったとみて調べている。

びわ湖大花火大会は、毎年大津港周辺で8月初めに開催されて35万人が訪れて交通規制のために毎年1000人を超える警備員を動員しているが、来年は東京オリンピックと重なることから例年どおりの人員確保は困難とみられ、実行委員会は日程変更を検討している。これまでに日程変更をしたことはなく、今のところ秋以降に開催する方向で調整しているとのこと。

キーワード
緑地公園駅
吹田市(大阪)
びわ湖大花火大会
大津港
東京オリンピック
東京パラリンピック

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市の中継映像を確認した。濃霧注意報が兵庫県に出ている。予想天気図、3時間ごとの天気、近畿地方のきょうの天気、降水確率、予想最高気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

梅雨入り前に側溝の掃除、非常持ち出し袋の点検、いざというときの行動確認をしておいた方が良い。

キーワード
濃霧注意報
神戸市(兵庫)
大津市(滋賀)
和歌山県
大阪市(大阪)
京都府
姫路市(兵庫)

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

山形県鶴岡市あつみ温泉のホテルでは地震の影響で被害を受けている。あつみ温泉では配管やタンクに被害が出て温泉が供給できなくなったが今日中の温泉供給再開を目指し修理を進める。交通機関では運転を見合わせていた羽越本線が村上駅と酒田駅の区間で始発から運転が再開した。新潟県と山形県では今日も所により雨が降ると予想され気象庁は揺れの強かった地域では今後1週間程度は土砂災害や建物の倒壊などに十分注意するよう呼びかけている。新潟県や山形県ではこれから湿度の高い日が続くと予想され熱中症にも注意が必要。外で作業する際は日陰で休憩を取るように呼びかけている。

新潟県で最大震度6強を観測した地震。5県合わせて28人がけがをした。昨日は雨の中の後片付けとなったからこれからは熱中症にも注意が必要。鶴岡市から中継。避難所では7時から朝食が配布される予定。この避難所には40人が避難しているという。避難所にいる多くは高齢者で家に戻るのが不安だという人が多いという。今日、現地では建物の応急危険度判定が行われる。

昨日、雨の中復旧に向けて動き出した被災地。今回の地震で目立ったのは瓦が落ちた家。建物被害が専門の山形大学の助教は震度6強を観測した新潟県村上市を調査。瓦の落下が目立つのは今回の地震の揺れが短周期だったからだと指摘。地震の揺れが約1秒の場合建物が大きく揺れ倒壊などの恐れがあるという。一方、それより小刻みに揺れると建物そのものより瓦やブロック塀などに被害が出やすいという。ただ、助教は今後、建物に被害をもたらす長周期の揺れになることもあるため、警戒を続けるべきだとした。今回の地震で村上市の住民はすぐに避難したという。ハザードマップによると日本海で大地震が起きた場合約19分で津波が到達すると予測されている。106人のうち、今回の地震では81%がその19分よりも早く避難していた。その理由として多くの人があげたのが昭和39年の新潟地震だった。地震の15分後に津波の第一波が到達していた。新潟地震の記憶が素早い避難につながったとみられるという。専門家は日本海側は異常な揺れを感じたらその場で行動を起こさないといけないと指摘。

1年ぶりに行われた行われた党首討論では金融庁の審議会がまとめた報告書などをめぐって論戦が行われた。安倍首相は報告書の内容によって誤解が生じたという認識を重ねて示した。野党側は20日、報告書を受け取らないとした麻生副総理兼金融担当大臣に対する問責決議案などを提出する方針だが、与党側は「判断は正しかった」などとしていて、与野党の攻防が展開される見通し。首相は衆議院の解散について「解散ということばは頭の片隅にもない」と述べた。老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、立憲民主党の枝野代表らが政府の対応を批判。安倍総理大臣は報告書の内容によって誤解が生じたという認識を示した。野党側は、報告書を受け取らないとした麻生副総理兼金融担当大臣に対する問責決議案と、野党側が求めている参議院予算委員会の開催に応じていない自民党の金子予算委員長の解任決議案を提出する方針で、予算委員長の解任決議案は21日、参議院本会議を開いて否決する構えだ。会期末に向けて与野党の攻防が展開される。

きのう神奈川県愛川町・田代で、傷害や覚せい剤取締法違反などの罪で3年8か月の実刑判決の確定した男の自宅を、検察庁の職員4人・警察官2人が訪れて収容しようとしたが、男は刃物を持ち出して抵抗してくるまで逃走している。男は判決前に保釈されていて、検察庁職員は男の収容に向かったが接触できていなかった。男の車は東名高速大和トンネル付近を西に行ったところで行方がわからなくなったが、きょう午前0時前、自宅から7kmあまり離れた厚木市のアパート敷地内で車が発見された。警察は男が車を乗り捨てて逃走したと見て、厚木市内を中心に行方を捜査している。

キーワード
あつみ温泉
羽越本線
夏日
山形県
鶴岡市(山形)
熱中症
山形大学
村上市(新潟)
麻生副総理・金融相
安倍首相
金子参院予算委院長
金融庁
枝野代表
立憲民主党
東京大学
新潟県
日本海
検察庁
傷害
窃盗
覚せい剤取締法違反
東名高速
大和トンネル
田代(神奈川)
厚木市(神奈川)

1分天気 (ニュース)
07:11~

渋谷の中継映像とともに1分天気を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
07:12~

大阪吹田市で、派出所の巡査から拳銃が奪われた事件。15分後に防犯カメラがとらえた映像に、犯人の姿が映されていた。強盗殺人の容疑で逮捕された容疑者だ。手に何かを持っているのがわかる。すぐ近くで、この10分後、拳銃の発砲音のような音を複数の人が聞いている。容疑者が発砲した疑いがあるとみて警察は捜査している。巡査を包丁で襲い、拳銃を奪った強盗殺人未遂の疑いで逮捕されている。容疑を否認している。事件の2時間後には、緑地公園駅に立ち寄っていたという。ただ改札から駅に入ろうとするも、ゲートが開かず、通過できなかったという。拳銃を持ったまま電車で逃走しようとしたとみられる。巡査の容体は、予断を許さない状況も、少しずつ良い方向に向かっている。

習近平国家主席がきょうから2日間の日程で就任以来初めて北朝鮮を訪問する。中国の最高指導者の訪朝は14年ぶりとなる。朝鮮労働党機関紙の「労働新聞」には習主席が「遠大な計画を作る用意がある」とみずから寄稿を行っているが、これについて専門家は踏み込んだ表現をしたのは初めてと指摘している。今日から2日間の日程で公式訪問を行うが訪朝は14年ぶりとなっていて、核問題などについて意見を交わすとみられる。このタイミングについて専門家はG20大阪サミットでのトランプ大統領との首脳会談を見ていて、存在感を誇示する狙いがあると見ている。北朝鮮は中国との結束を示しアメリカとの交渉に備え足場を固めたい思惑があると見える。

キーワード
緑地公園駅
北大阪急行
習近平国家主席
キム・ジョンウン委員長
トランプ大統領
朝鮮労働党機関紙「労働新聞」
北朝鮮大使館
朝鮮労働党
核問題
G20大阪サミット
首脳会談
朝鮮半島
北朝鮮

おはスポ (ニュース)
07:16~

なでしこジャパンのイングランド戦を伝えた。勝てば予選1位通過が決まる試合だった。イングランドは世界ランキング3位だ。前半、横山が鋭いシュートを見せた。しかしその後、DFの背後を狙われ、イングランドに先制点を奪われた。後半は、菅澤がおしいシュートを放った。2-0でイングランドに敗れた。イングランドは強かったとスタジオ出演者がいう。鮫島彩選手は、代表は成長していると語った。2011年のドイツ大会でも、1次リーグの3戦で、イングランドに敗れている。次の試合でドイツに買って勢いにのったという。日本は2位通過が決まった。決勝トーナメントでは、世界8位のオランダか、世界5位のカナダと対戦することになる。

明日のドラフトで1巡目指名の期待がかかるゴンザガ大学の八村塁選手が、 ドラフト会議を前に記者会見で心境を語った。評価してもらえているのは嬉しいと語った。日本選手初のNBAドラフト1巡目指名の期待がかかっている。プレーオフでプレーしたいと八村選手は語った。

キーワード
なでしこジャパン
女子W杯 フランス大会
横山
熊谷紗希主将
菅澤
鮫島彩選手
女子W杯 ドイツ大会
ゴンザガ大学
ニューヨーク(アメリカ)
八村塁選手
NBA
NBAドラフト

ニュース (ニュース)
07:21~

来年にせまった東京オリンピックチケットの抽選結果は公式販売サイトで発表された。ドキドキしたと出演者が話した。結果は、個人のIDでログインするサイトに載った。チケットの枚数、価格がわかる。購入手続きは、来月2日の午後11時59分までに行うことになっている。結果や金額がわかるメールはきょう昼前から夕方に届くという。警視庁はツイッターで、個人情報を盗むサイトに誘導するおそれがあるとして、注意を呼び掛けている。結果を知らせるメールには特定のサイトに誘導するURLや振込先の口座など記載していないという。

キーワード
リオデジャネイロ五輪
東京五輪チケット
東京五輪 チケット 公式販売サイト
鈴木秀紀チケッティング部長
大会組織委
警視庁のツイッター
東京五輪
警視庁

リポート (ニュース)
07:23~

電動アシスト自転車が免許返納後の高齢者の足として注目されている。都内の山田さんは82歳で、免許返納に備え、電動アシスト自転車を購入した。自転車は60年ぶり。団地の敷地で練習をかさねている。 二、三年前から電動アシスト自転車に関する高齢者の問い合わせが増えている。高齢者向けの商品も増えている。またぎやすい形状になっていたり、車輪が小さくなっている。高齢者が自転車を運転することにはリスクも有り、電動アシスト自転車はスピードが出やすく、車体が重い。去年には88歳の男性と69歳の女性が乗る電動アシスト自転車が出会い頭に衝突する事故も起きている。男性は死亡した。去年の電動アシスト自転車の死亡事故は46件。死者の8割が高齢者。

電動アシスト自転車は少しの踏み込みでスピードが出る。高齢者は視野が狭くなっていて、反応も鈍くなっている。安全に利用するためのポイントはヘルメット着用。順番として、ブレーキを握ってから電源を入れペダルを踏む。こぎ出しはゆっくりと。ケンケン乗りはだめ。危ないと思ったら無理せず止まるのが大事。充電を切らさないよう注意する。電動アシスト自転車を利用する人も周囲の人も正しく理解することで事故を減らせる。

キーワード
清瀬(東京)
蟹江町(愛知)
大田区(東京)

気象情報 (ニュース)
07:32~

東京・渋谷から気象情報を伝えた。北・東日本は雷雨に注意。

全国の気象情報を伝えた。北海道から東海は激しい雨・落雷・突風・ひょうに注意。沖縄は激しい雨に注意。新潟・村上市は熱中症に注意。山形・新潟は週末の雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)
北海道
村上市(新潟)
山形県
沖縄県
熱中症

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「オムライス楽しく」。オムライスに可愛くデコレーションしたり、子供でも上手に作れるアイデアを紹介。

北川瞳さん宅では娘の茉莉愛ちゃん、珠理愛ちゃんが容器に入れたケチャップでオムライスをデコレーション。押し出されたケチャップは立体的な模様になる。

田中さん、西野さん一家の集まりでは、一口サイズのオムライスが子どもたちに大人気。プラスチック容器に卵、ライスをセットし、お皿に盛り付ければ完成する。

学童保育では小学生たちがオムライス作りに挑戦。溶いた卵、チキンライスなどをホットプレートのような容器に入れ、蓋をしてひっくり返す。しばらく加熱すれば完成。また、様々な具材も使用し、子どもたちの食育を行っている。また、溶いた粉を使えばどら焼き、お好み焼きなども作れるという。

キーワード
オムライス
ケチャップ

ニュース (ニュース)
07:42~

ホルムズ海峡の付近でコクカ・カレイジャスを含む2隻のタンカーが攻撃を受けた事件で、アメリカ軍が19日にNHK等にタンカーの近くでの撮影を認め被害状況を公開した。アメリカ軍は2隻のタンカーから残留物の回収等を行うという。残留物の中にはリムペット・マインの一部と見られる丸い磁石があり、飛来物で攻撃を受けた可能性が高いとした見方を否定した。アメリカはイランの関与を断定していて、残留物等を公開することでイランの関与を印象づける狙いがあるとみられる。

昨日、神奈川県愛川町で傷害等の罪で実刑が確定した男が刃物を持って逃走した事件で、男が乗っていた車が厚木市内で発見された。今回の事件を受けて児童や生徒の安全が確保出来ない恐れがあるとして、2つの市と町にある公立の小中学校で自宅待機にしたという。

キーワード
NHK
アメリカ軍
コクカ・カレイジャス
リムペット・マイン
ホルムズ海峡
オマーン湾
厚木市と愛川町の教育委員会
愛川町(神奈川)

経済情報 (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

スポット

レジャー/交通

村上駅
本厚木
酒田駅
本厚木駅
横浜
マツダ
溜池山王駅
鶴岡駅
大津港

政治/経済/地方自治体

農林水産省
防衛省
気象庁
横浜地検
千里山交番
消費者委員会
高浜市役所

美容/健康/医療

国立精神・神経医療研究センター
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送