NHKニュース おはよう日本 2012年3月20日放送回

放送日 2012年3月20日(火) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

森本健成キャスターらによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

きのう開かれた政府対策会議では、内閣府が推計が示され若者の雇用の深刻な状況が報告された。法政大学キャリアセンターの丸山悟事務部長はこのことについて、「辞めてしまいたくなった社員を引き止める力が会社側にない」と話した。また、 古川経済財政相は「社会全体の問題だという認識を国民全体で共有することが大事ではないかと思う」と述べた。政府は、作業部会を発足させ6月をめどにインターンシップ事業の拡充など対策をとりまとめる方針。

今日未明、福岡県八女市の九州道ノボリでトラックや乗用車など合わせて五台が衝突する事故が発生。男女二人が死亡、男性十人が怪我により病院へ搬送、内一人が意識不明の重体。事故の影響で午前三時頃よりみやま柳川IC-八女IC上り線が通行止めとなっている。

iPhoneやiPadなど次々とヒット商品を売り出しているアップルが、17年ぶりに株主に配当を行う事となった。今年に入ってますます勢いの加速するアップルの手元資金は今年にはいり980億ドル(8兆1000億円)にもなった。この巨額資金の一部を使い、1株当たり2ドル65セントの配当を行う予定。

配当が17年ぶりとなったのはなぜか。その背景には創業者故スティーブ・ジョブズ氏の「巨額の開発費でヒット商品を生み株価を高めた方が株主の利益になる」という信念があった。そのジョブス氏の死をきっかけに株主の手元資金配当すべきの声が高まった。ティム・クック最高経営責任者は今回の選択にも前向きな姿勢をコメント。経営者の手腕が問われる。

来月に人工衛星を打ち上げると宣言した北朝鮮。その詳細が国際機関を通じ日本に通達された。外務省によるとロケットの一部は沖縄県先島諸島の上空を通過する。朝鮮中央テレビの映像が流れた。来月12~16日午前7時~正午に発射予定。ロケット1段目は韓国南西部の沖合、2段目はフィリピン・ルソン島東の海域落下するとしている。小都元氏によると技術が向上させている可能性が示された。

沖縄県民からは不安の声が上がっている。田中防衛省は昨日、必要と判断された場合は人名財産の被害防止に万全を期すと発言。日本国内への落下に備えて破壊措置命令の発令を検討する考えを示した。防衛省自衛隊は海上自衛隊のイージス艦や陸上自衛隊の部隊を先島諸島に展開する事も含めて対応を検討している。

北朝鮮は核開発の中止などと引換に食料支援を受ける事で米朝合意をしていた。アメリカ政府は北朝鮮側に強く自制を求めている。北朝鮮 リ・ヨンホ外務次官は合意に抵触しないと主張した。日本は米・韓と連携しながら強く自制を求めるとの事。

福岡県八女市の九州道ノボリでおきた、トラックや乗用車など合わせて五台が衝突する事故で識不明の重体となっていた男性が死亡した。この結果今回の事故で男女三人が死亡、男性九人が怪我となった。

キーワード
八女市(福岡)
丸山悟事務部長
古川経済財政相
インターンシップ
九州道
iPhone
iPad
アップル
スティーブ・ジョブズ
ティム・クック
北朝鮮
沖縄県
先島(沖縄県)
朝鮮中央テレビ
小都元
韓国
フィリピン
田中防衛相
海上自衛隊
陸上自衛隊
アメリカ
核開発
リ・ヨンホ

sports (ニュース)
07:10~

大相撲春場所は9日目。ここまで全勝の白鵬は鶴竜と対戦。鶴竜が勝利し、白鵬に対して2場所連続の勝利となった。

大相撲春場所9日目の中入り後の勝敗と、きょうの主な取組を紹介。

レンジャーズのダルビッシュ有投手、アリゾナでブルワーズとのオープン戦3回目の登板の様子が伝えられた。4回を投げてヒット1本の1失点。三振4つをうばったものの四死球があわせて4つとコントロールに課題を残した。今は納得のできる体の動きはできていないとの旨をコメントした。

キーワード
白鵬
鶴竜
レンジャーズ
アリゾナ州(アメリカ)
ブルワーズ
ダルビッシュ有

リポート (バラエティ/情報)
07:15~

太秦映画村の俳優たちが食事をとっている、名物食堂「つたや」はお客も減ったため春には店を閉めるという。山本和子は藤田まことさんなど多くの俳優がきたと話した。東映京都撮影所の津川雅彦が出前を頼んでいた。

閉店の日には、最後と知って多くのお客が来ていた。閉店をおしむ客達のコメントが流れた。

キーワード
藤田まことさん
右京区(京都)

ニュース (ニュース)
07:21~

岡田副総理が大連立について自身のブログで将来的には選択肢も実現困難であるなどと述べている。また、自民党と民主党が批判し合っていることで国民は既成政党に対して不満を持っているとして政治の現状を変える認識を示した。なお、大連立の受け入れを行ったことを否定している。

キーワード
岡田副総理
大連立
民主党

気象情報 (ニュース)
07:22~

気象予報士の佐藤公俊が全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
07:24~

現在の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、ナスダックの値動き。

キーワード
東京都
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク市場
ナスダック
ダウ平均
TOPIX
日経平均
東京市場

おはよう関西 (ニュース)
07:25~

近畿地方の気象情報と花粉情報。

JR西日本で払い戻しの着服が相次いだことを伝えた。社員8人らが明石駅などで約8600万円、現金の払い戻しを応用して着服したという。JR西日本では社内チェック不十分だと会見で述べ、今後は手順を統一したマニュアルを作成し、チェック確認などを強化するという。

阪神三宮駅の東側に新しい改札口が運用開始したことを伝えた。阪神三宮駅では1日に約9万7000人が利用しているというが改札が西口の1ヵ所だけだったという。このため平成19年から130億円かけ改装され、自動改札機が4台設置されたという。

キーワード
花粉
JR明石駅
JR西日本
自動改札機
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送