NHKニュース おはよう日本 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナらのあいさつ。

ニュース (ニュース)
07:00~

香港では103万人がデモを行っていて警察と衝突する場面も遭ったが、これは容疑者の身柄を香港から中国本土にも引き渡せるようにするという条例の改正案が理由となっていて、中国に批判的な活動をしている人が送られてしまうのではないかという懸念が理由となっていた。記者として北京で天安門事件の取材を行った劉鋭紹さんも条例が成立すれば引き渡されるのではないかと見ていて、政府は条例が成立すればこれを勝手に利用できると話していた。一国二制度のもとで高度な自治が認められている香港でも、4年前に中国共産党に批判的な本を取り扱っていた書店の店主らが失踪し、拘束されているなどの問題が起きていた。香港政府は親中派が多数であることから条例案をこの夏にも可決する予定だが、民主派の正統派2か月以上紛糾を続けている。

G20財務相・中央銀行総裁会議が福岡市で行われた。米中貿易摩擦が激しさを増す中での開催となったが、共同声明では貿易摩擦の激化などで世界経済が下振れするリスクに対処するため「さらなる行動を取る用意がある」と明記している。一方で日本が盛り込みたいとしていた自由貿易の重要性は隔たりから盛り込まれず、茨城県で行われたG20貿易担当閣僚会合でも「保護主義に対抗する」との表現は盛り込まれなかった。また、ムニューシン財務長官と易綱総裁が会談を行って1か月ぶりに両国が意見交換したものの大きな進展はなく、劉昆財政相も特定の相手に保護主義的な措置をとることは貿易不均衡の解決に役立たないとアメリカの姿勢を批判するなど、歩み寄りは見られなかった。貿易摩擦の緩和に向けた課題はトランプ大統領・習近平国家主席も出席する大阪サミットに持ち越された形となる。

札幌市中央区で娘が母と交際相手の男に暴行した事件では、娘は病院で衰弱死している。母は交際を始める前から子どもの面倒を見ていなかったと見られ、元保育士は預かって2日がたっても迎えに来ないことがあったと話していた。警察は交際をきっかけに虐待がエスカレートしたと見て調べている。

キーワード
天安門事件
言論統制
習近平指導部
一国二制度
中国共産党
香港(中国)
G20財務相・中央銀行総裁会議
米中貿易摩擦
G20貿易担当閣僚会合
保護主義
ムニューシン財務長官
易綱総裁
劉昆財政相
大阪サミット
トランプ大統領
習近平国家主席
福岡(福岡)
つくば(茨城)
大阪府
ネグレクト
虐待
中央区(北海道)

1分天気 (ニュース)
07:08~

渋谷から天気を伝えた。沖縄本島地方は昼前にかけて雨が非常に激しく降る恐れがあり、近畿~東北南部も雷をともなう。九州~中国四国も急な雨に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:09~

天皇皇后両陛下が結婚したのは平成5年6月9日。天皇陛下は33歳、皇后様は29歳だった。26年経った昨日は即位後、初めての結婚記念日だったということ。上皇ご夫妻や秋篠宮一家を招いて夕食会を開いた。午後6時半前、両陛下の住まいである赤坂御用地に入り、報道陣に会釈した。夕食会は2時間ほど続き、上皇ご夫妻は午後9時過ぎに赤坂御用地を後にした。

昨日夕方、秋田県八峰町で行方不明届け出の男性の車が止まっているのをパトカーが発見した。車は急発進しパトカーが追跡したが車は約1.5km離れた、青森県深浦町で約40mの崖下に転落。秋田市の会社員男性と飲食店従業員の女性、計2人が遺体で見つかった。警察によると昨日、2人の行方不明届けが出されていた他、女性は”1週間ほど前に男性とトラブルになっている”と相談していたという。能代警察署の副署長は、追跡したパトカーは緊急走行しておらず、当時の状況と経緯を調べている。

去年開設したNHKの特設サイト。引きこもりに関する特集記事や当事者の声を紹介したが、川崎市の事件が発生し、約2週間で260通を超える投稿が寄せられた。ジャーナリストの池上正樹さんは、相談を受けるなかで多くの家庭が、深刻な状況に追い込まれていると感じているという。外と繋がることが大切だという。

不正アクセスの被害が相次ぎ、都内でセミナーが開かれた。インターネット上で通販や金融などのサービスを提供している企業の約100人が参加、サイバー攻撃への対策などを学んだ。サイバー攻撃による被害が拡大している。去年1年間に国内で起きた不正アクセスによる個人情報の漏洩は90件。前の年寄り23件増え、調査を初めて以来最悪となっている。深刻なケースでは57万人文もの情報が漏洩している。被害深刻化の要因の一つとして指摘されているのがBot。ボットはロボットの略称で支持されたことを自動で行うプログラム。攻撃の仕組みとして、インターネット上の闇サイトでは数億件に登るIDやパスワードが売買されている。闇サイトでIDやパスワードを購入、通販サイトに不正ログインするという。全世界で1日あたり1億1000万回以上の不正アクセスが見られるという。手口は巧妙化。目立たないように数分おきにログインを試す。発信元を数万件に分散したりするなど、人によるアクセスと区別して見つけ出すことが困難になっているという。ログインしようとする通信の3分の2をボットが占めていると指摘。不正なアクセスを見破るには、AIなどを使った最新対策が必要と訴えた。

キーワード
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻
上皇ご夫妻
赤坂御用地
八峰町(秋田)
深浦町(青森)
秋田市(秋田)
能代市(秋田)
KHJ全国ひきこもり家族会連合会
NHK特設サイト
川崎市(神奈川)
ボット
日本ネットワークセキュリティ協会
アカマイ・テクノロジーズ
中央区(東京)
AI

おはスポ (ニュース)
07:21~

エルサルバドルとの強化試合で久保が初のベンチ入り。前半19分に、永井が代表初ゴール。永井が2点目も奪う。後半22分、久保が史上2番目の若さでピッチに立った。久保のシュートはゴールキーパーに阻まれるが持ち味を発揮。20分あまりの出場だったが会場を沸かせた。

阪神は同点9回。代打は4日に大腸がんから復帰した原口。復帰後甲子園での初ヒットでチームを劇的な勝利へ導いた。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
久保建英選手
永井謙佑選手
南米選手権
森保一監督
利府町(宮城)
阪神
日本ハム
原口文仁
大腸がん
巨人
菅野投手
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
07:25~

コンビニなどでも手に入る”ビニール傘”が気安く大量に捨てられ問題となっている。繁華街で行われたゴミ回収でも次々と見つかり合計50本、全て廃棄処理される。また捨てられるだけでなく忘れ物としても大量と出るため警視庁遺失物センターには年間約30万本が届く。また捨てられたあとにも問題があり、ビニール傘は鉄とプラスチック部分の分別が難しくリサイクルに適していない。そこに今追い打ちをかけているのが海外へ処分を頼っていたプラスチックごみの問題。去年、大量のプラスチックごみを受け入れてきた中国が環境汚染を理由に受け入れを停止。中国に出していた年間約50万トンのプラスチックごみのほとんどを日本国内で処理することとなり、ビニール傘などのゴミの処理は以前より進まなくなった。

そうしたなか、いち早く傘への意識を変えようという動きもでている。東京の都市部や福岡市で始まったのは傘を共有するシェアリングサービス。去年12月から始まったサービスで利用している都内の会社員・前田さんは駅前の売店でシェアリングサービスを利用。傘を借りるためにはスマホのアプリを使用するだけ。1日の利用料は70円、月額420円で好きなだけ利用が出来る。利用者は半年で1万5000人に増え、会社側も手応えを感じている。また、ビニール傘に絵を書いたりシールを貼ったりするワークショップもあり、自分だけの傘に仕立て大切にする心を養ってもらおうという動きも広がっている。

キーワード
ビニール傘
プラスチック・チャイナ
李克強首相
冨安健一郎室長
渋谷区(東京)
新宿区(東京)
文京区(東京)
富津(千葉)
福岡市(福岡)
渋谷(東京)

おはよう天気 (ニュース)
07:33~

渋谷から天気を伝えた。東京は雨の降りやすい状態が続く。

タチアオイは濃いピンク~薄いピンクの花が咲くのが特徴で、下から花が咲いて梅雨が終わることに上の花が咲くのだという。

沖縄県では1時間に60ミリの雨が降る恐れがあり、土砂災害や浸水・川の増水に注意が必要。また、発雷確率は午前中から北陸で高く、東海・近畿地方でも高くなり、局地的に激しい雨にも注意が必要となる。広島や高松も雷雨が予想される。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
タチアオイ
那覇(沖縄)
奄美(鹿児島)
広島県
高松(香川)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

今朝のテーマは「この食べ方がイイんです」。和久田さんはミネストローネに溶けるチーズを入れると美味しいと話していた。

愛知県安城市役所の食堂では、職員がいなり寿司の乗っているトレーを食べていた。プラスチック製のトレーから出るごみを減らすために食べられるトレーが作られたのだと言い、他にも食べられるスプーンもあるが、ビスケットのような味が特徴となっていて洗う手間も省ける。

東京・小金井市のリハビリ専門クリニックでは、自販機にとろみをつけるボタンがあった。物を飲み込む時は喉頭蓋という場所が気管を塞ぐものの、高齢者の場合は動きが遅くなることで誤えんの可能性が高くなってしまう。とろみをつけることで飲み込む速度を遅くすることで、誤えんの可能性を低くしている。味への影響はないのだといい、この自販機は全国50以上の病院や介護施設で採用されている。また、とろみ付きの飲み物はこれまで手作業でとろみを付けていたことから、職員の負担軽減にも繋がっている。

キーワード
トマト
ミネストローネ
チーズ
豚汁
安城市役所
プラスチック
おせんべい
ビスケット
安城市(愛知)
とろみ
小金井(東京)
誤えん

ニュース (ニュース)
07:42~

参院決算委が行われるが、与党側は中小企業の賃上げ支援・大津の交通事故を受けた安全対策などを質問する方針で、野党側は10月の消費税率引き上げ・日米貿易交渉・老後に2000万円が必要とした金融庁審議会の指針など政府の見解をただす方針。また、与党側は党首討論の来週19日の開催を提案しているのに対して、野党側は衆参両院の予算委や集中審議の開催を求めていることから、調整が行われる見通し。また、衆参同日選の憶測がくすぶる中野党による内閣不信任決議案の提出判断も焦点となる。

キーワード
消費増税
参院決算委
大津 園児死亡事故
日米貿易交渉
金融庁審議会
安倍総理大臣
党首討論
衆参両院の予算委
集中審議
衆参同日選
内閣不信任決議案

今週の予定 (バラエティ/情報)
07:44~

今週の予定を伝えた11日は「「骨太の方針」原案を公表」「サッカー女子W杯 なでしこ初戦」など。

キーワード
経済財政諮問会議
骨太の方針
サッカー女子W杯
パリ(フランス)
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送