NHKニュース おはよう日本 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、佐藤克樹アナと保里小百合アナのによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

香港で容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正の反対し103万人の市民が参加するデモが行われた。民主派の政党や団体はこれに、中国に批判的な活動をしている人などが引き渡しを求められるを恐れがあると懸念している。デモの終了後も一部の参加者が残り警察を衝突する事態となった。香港政府は条例の改正案について来月中旬までに親中派が多数を占める立法会で可決・成立させる構えを崩しておらず今回のデモが審議にどのような影響を与えるのか注目される。

日本が議長国を務めた福岡市でのG20の会議はアメリカと中国との貿易摩擦が激しさを増し世界経済への悪影響が懸念されるなかでの開催となった。成果としてまとめた共同声明では世界経済が下振れするリスクとして貿易摩擦の激化などをあげたうえで各国がこれらのリスクに対処するためさらなる行動をとる用意があると明記。一方で、日本が盛り込みたいとしてきた自由貿易の重要性は意見の隔たりから声明には盛り込まれなかった。茨城県で開かれていた貿易担当の閣僚会合でも声明に、「保護主義に対抗する」という表現は盛り込まれず全体として摩擦の緩和に繋がる明確なメッセージを打ち出すに至らなかった。昨日はムニューシン財務長官と中国の中央銀行の易綱総裁が会談し、両国が意見を交わしたものの大きな進展はなかったとみられる。またG20の会議の場で中国の劉昆財務相は”特定の相手に対し、保護主義的な措置をとることは貿易不均衡の解決に役立たないだけでなく世界経済の成長も損なう”とアメリカの交渉姿勢を批判し、貿易摩擦の当事者である米中の歩み寄りは見られなかった。

日本ネットワークセキュリティ協会の調査によると、去年1年間に国内で起きた不正アクセスによる個人情報の漏洩は90件と前の年より増え調査を行った14年で最悪のペースとなっている。要因の1つと指摘されているのが”ボット”で、ボットとはロボットの略称、指示されたことを自動でプログラム。発覚を防ぐ手口も巧妙化しており目立たないよう数分置きにログインを試すなど発信元を数万件に分散したりするなど人によるアクセスと区別して見つけ出すことが難しくなっている。

天皇皇后両陛下は昨日、26回目の結婚記念日を迎えお住まいに上皇ご夫妻などを招き夕食をともにされた。昨日は天皇陛下にとって即位後初めて迎えられる結婚記念日だった。夕食会は2時間半ほど続き上皇ご夫妻は午後9時過ぎに赤坂御用地をあとにされた。

大阪・堺市長選挙では、大阪維新の会の永藤氏が自民党や立憲民主党などの地方議員が支援した野村氏らを抑え初めての当選を果たした。選挙戦で永藤氏は前の市長が政治資金をめぐる問題で辞職したことをうけて、市政の刷新を図るため事業を総点検すると訴え、大阪維新の会が推進する大阪都構想については堺市が加わるかどうかの議論は時期尚早だとして経済の活性化などに優先的に取り組むと訴えた。

オーストラリア警察がオーストラリアの公共放送ABCへの家宅捜索に入った。その理由とされたのが一昨年の報道で、アフガニスタンに派遣されていたオーストラリア軍の特殊部隊が2009~2013年にかけ民間人を殺害した事件が少なくとも10件あったと報じた。このなかには誤爆に巻き込まれ死亡した子供がいたことも明らかになった。そしてこのスクープの根拠となったのが国防省の機密文書。この文書をだれから入手したのか、警察は機密情報漏洩の疑いがあるとみて提供者の捜査を進めており今回その一環でABCの捜索に踏み切ったとみられる。今回の捜索で一連の報道に 関わった記者のメールやメモなどが対象となっており、ABCによると数千点が該当した。オーストラリアでは今月4日にも別の機密情報をもとに報道した新聞記者の自宅が警察の捜索を受けており、現地のジャーナリストで作る団体は一連の事態を懸念し抗議のメッセージを発表し、同じことを置きないよう声を上げ続ける必要があると訴えた。

キーワード
香港(中国)
G20財務大臣・中央会議
G20大阪サミット
G20貿易担当閣僚会合
中央銀行
易綱総裁
ムニューシン財務長官
劉昆財務相
トランプ大統領
習近平国家主席
福岡市(福岡)
つくば(茨城)
日本ネットワークセキュリティ協会
ボット
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻
秋篠宮ご一家
赤坂御用地
大阪維新の会
堺市長選挙
永藤英機氏
野村友昭氏
堺市
大阪都構想
ABC
オーストラリア ABCのホームページ
オーストラリア軍
国防省
モリソン首相
オーストラリア連邦警察
シドニー(オーストラリア)

リポート (ニュース)
05:13~

ドローンで鹿などの野生動物の駆除に使えないか研究を進めている、山梨大学の馬籠純さん。野生動物による農作物の被害が深刻化。国などの委託を受け駆除を行うハンターの高齢化も深刻になっているということ。3月末、初の連携でシカの駆除が行われた。野生動物の鹿をドローンの赤外線カメラが捉え、山を歩かずに約4分で鹿を発見。鹿を音で追い込み、射撃エリアに追い込もうとしたが、ドローンの音に反応せず近づくハンターから逃げ出した。4月、無事に1頭仕留めることができた。馬籠さんは「今までの経験と新しい技術を一番最適なところで使うかが大事だと思う」などと語った。

今年1月89歳で亡くなった藤江龍夫、生涯を小倉祇園太鼓に捧げ、平成の無法松と呼ばれた。5歳のころから太鼓を叩いていたという藤江さん。研ぎ屋を営みながら、年間200日以上を太鼓の練習に当ててきたという。藤江さんの行き方を受け継ごうとしている、太鼓職人の村田純寛さん。村田さんは藤江さんに、太鼓の楽しさ、奥深さの全てを教わったという。村田さんは毎月地域の子供たちに太鼓を教えている。一人でも多くの子供に太鼓の魅力を伝えたいと、藤江さんは丁寧に教えていたという。 村田さんは「引き継ぎたいと思っています」などと話した。今年は多くの人が藤江さんを偲び、祭りに参加するということ。

キーワード
富士五湖猟友会
富士河口湖町(山梨)
南アルプス市(山梨)
ニホンジカ
藤江龍夫さん
北九州市(福岡)
小倉(福岡)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌・東京・大阪・松山の天気を伝えた。東京・大阪・松山では雷を伴うの可能性がある。

八丈島や沖縄では1時間に30ミリ近く降っている場所もある。沖縄では先島諸島で夜に激しく降る可能性がある。また、近畿~東北南部でも雷をともなうとみられる。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
沖縄県
富山県
山形県
宮城県
八丈島
先島諸島

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

今週の予定を伝えた。11日「サッカー女子W杯 なでしこ初戦」12日「安倍首相 イラン訪問」など。

キーワード
サッカー女子W杯
安倍首相
イラン

ニュース (ニュース)
05:30~

参院決算委 が行われ、与党側は中小企業の賃上げ支援策や、滋賀県大津の交通事故を受けた安全対策、新たな景気刺激策の必要性について質問する。一方野党側は10月の消費税引き上げや日米貿易交渉・金融審議会の指針などの見解をただす方針。与党側は党首討論を来週19日に開催することを提案する一方、野党側は予算委の集中審議の開催を求めていて、調整が行われる見通し。衆参同日選の憶測がくすぶる中野党による内閣不信任決議案の提出も焦点となる。

eスポーツは対戦型のコンピューターゲームをスポーツ競技として行うもので、2022年のアジア大会では正式競技となる。東京都はeスポーツの大会を来年1月11日から2日間江東区で開催する方針で、協議の種目などの検討を行って10月頃に概要を決定し参加者を募集する。中小企業などの展示会も開催して関連産業の振興につなげたい考え。

ラグビーワールドカップを前に、九州ラグビー協会は早稲田大学・明治大学のラグビー部を招いて試合を行い、6000人のファンが集まった。試合では明治が力強い攻撃でリードすると、後半も伝統の強力フォワードが早稲田を圧倒して勝利している。矢野選手はこれでラグビーに興味を持ってくれた方々が見てくれたらと話していた。

埼玉県富士見では今年9月に開催されるラグビーワールドカップ日本大会に合わせて、たんぼラグビーが行われ埼玉県や東京都などから23チーム・180人が参加している。1チーム4人で行われ泥に足を取られながらもボールを繋いでいった。

札幌で行われていたYOSAKOIソーラン祭りがきのう閉幕した。北海道の「ソーラン節」に高知県の「よさこい祭り」を取り入れたもので、国内外から280チーム・2万8000人が参加し、きのうは11チームが最も感動を届けたチームに届けられる大賞を目指して演舞を披露、江差町の夢想漣えさしが2年連続の大賞に輝いた。

小松美羽さんは全身を使って大きな絵を書く現代美術作家だが、この日は京都市右京区の大覚寺で作品を制作し、可能性を竜の形で再現したと話していた。

長野県軽井沢町ではG20 エネルギー・環境担当の関係閣僚会合に向けて、ボランティアが英語での案内を行うなどの研修を行った。

キーワード
参院決算委
消費増税
日米貿易交渉
安倍首相
金融庁審議会
党首討論
衆参同日選
内閣不信任決議案
大津(滋賀)
e スポーツ
東京都
eスポーツの大会・体験イベント
早明戦
ラグビーワールドカップ
早稲田大学
明治大学ラグビー部
大分県
ラグビーワールドカップ 日本大会
たんぼラグビー
富士見(埼玉)
カエル
YOSAKOIソーラン祭り
ソーラン節
よさこい祭り
夢想漣えさし
札幌(北海道)
江差町(北海道)
小松美羽さん
右京区(京都)
G20 エネルギー・環境担当の関係閣僚会合
雲場池
軽井沢町(長野)

スポーツニュース (ニュース)
05:38~

卓球 香港オープンシングルス決勝が行われた。張本智和選手が林高遠と対戦し、4-2で林高遠が勝利。伊藤美誠選手は王芸迪と対戦し、4-0で王芸迪が勝利。日本選手はともに中国選手に敗れて準優勝となった。

男子ゴルフ 日本ツアー選手権が茨城・笠間で行われ、26歳の堀川未来夢選手が優勝した。ツアー初優勝がメジャー大会となった。堀川選手は、「優勝ってこんなに気持ちいいんですね」とコメントした。

国内女子 最終ラウンドが新潟・長岡で行われ、3位スタートの上田桃子選手が今シーズン2勝目をあげた。上田選手は、「毎試合優勝目指して頑張りたい」と話した。

キーワード
張本智和選手
伊藤美誠選手
卓球 香港オープン
林高遠
王芸迪
堀川未来夢選手
日本ツアー選手権
笠間(茨城)
上田桃子選手
国内女子
長岡(新潟)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:42~

今回のテーマは「癒やします」。心と体を癒やしてくれるアイデアを紹介する。

梅澤さん親子は神奈川・湯河原町で相模湾を望む旅館に泊まったが、ここでは猫と遊ぶことができるのだった。館内に猫と触れ合えるスペースがあるのが特徴となっている。気に入った猫は一緒に泊まることもでき、スタッフの手を借りずに世話をすることで責任を持って飼う感覚を試すことが出来る。

後方に2つの突起が付いているプラスチックの猫の模型。いつも首に付けているストラップに取り付けると仕事中にコリをほぐすことができる。

箕尾さんが愛用しているのは竹のスティック。これは扇子の骨組みなのだが、ルームフレグランスとなっていてアロマオイルを入れて香りを楽しむことができる。考案したのは京都の老舗扇子メーカー。京扇子は作る過程で竹を香料に浸しており、仰いだ時に香りが広がる効果がある。京扇子の竹は穴が無数に空いているために、フレグランスに応用すると香りが広がりやすくなっていて、インテリアにもきれいになる。

猫と過ごすことの出来る旅館では、宿泊料金に2200円を加えることで猫と1日を過ごすことができるという。

キーワード
湯河原町(神奈川)
相模湾
京都府

リポート (ニュース)
05:46~

VRをリハビリに取り入れ始めた最新の医療現場を取材。ゴーグルをかけて両腕にバンドを装着するリハビリ機器は、病院にいながら日常生活に即したリハビリができる。この機器を取り入れた青森・弘前の弘前大学大学病院の津田英一教授は、「動作が上達すれば、日常生活でも以前より使いやすくなったことが実感できるのではないか」などと話す。入院患者の中田孝彦さんは、手術で両腕を動かせなくなったことにより、両腕の自由を取り戻すためにVRを活用したリハビリに取り組んでいる。日常生活に必要な動きをゲーム感覚で取り戻せることが最大の魅力だという。入院生活を送りながらリハビリに取り組むこと1か月、中田さんの両腕は箸を使って食事をとれるようになるまで回復した。これまでに、津田教授のもとでリハビリにVRを取り入れた患者は12人。その多くが回復に向かっているという。津田教授は、VRを活用したリハビリが従来のリハビリよりも効果的だということを立証し、他の病院にも広げていきたいと考えている。こうしたVRを活用したリハビリは、全国的にも一部の大学病院や民間のリハビリ施設などで徐々に導入が進み始めている。

キーワード
VR
弘前(青森)
弘前大学大学病院

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島の中継を映像とともに現在の気温を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島(広島)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。全域に雷注意報が出ている。

キーワード
雷注意報
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
05:59~

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

「逆転人生」の番組宣伝。

「ダークサイドミステリー」の番組宣伝。

アガサ・クリスティーの3作品を一挙放送!「検察側の証人」、「無実はさいなむ」、「ABC殺人事件」の番組宣伝。

キーワード
アガサ・クリスティー
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送