NHKニュース おはよう日本 ▼がん患者の元教諭が伝えるメッセージ

放送日 2019年6月8日(土) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
06:30~

今月1日、シーサイドラインが新杉田駅で逆走し、14人が怪我をした。進行方向制御装置につながる回路が断線したことが原因と見られる。フェイルセーフになっていなかったとして、現在は有人運転を行っている。国土交通省は、再発防止策を検討することにしている。

大津市の保育園児事故で大怪我した女児の両親はNHKの取材に対して、文書や写真を寄せた。文書には、後遺症など、様々なことを考えると不安で仕方ないなどと書かれている。滋賀県臨床心理士会が保護者にアンケートをした。その結果、少なくとも40人近くが心のケアを必要とするほどのストレスを抱えていることがわかった。様々な症状も出ている。

トランプ大統領は、今月10日からメキシコからの全輸入品に5%の関税を上乗せし、段階的に25%にする予定。メキシコ政府は、撤回を求め、アメリカと協議している。ツイッターにメキシコとの合意の可能性は高いと書き込み、楽観視している。マーク・ショート氏は、交渉が上手く進めば、トランプ大統領が週末見送りを表明する可能性があると話す。

日清食品冷凍が回収したのは、チキンラーメン金の炒飯で、最大1センチのプラスチック片が混入していたことがわかった。これまでの所、健康被害の報告はない。日清食品冷凍は、深くお詫びするとしている。平日の午前9時から午後5時半まで受け付けていて今日と明日も対応するとしている。

今の大学入試センターに替わり、再来年から始まる、大学入学共通テストでは国語と数学に記述式が加わり、英語はマークシート方式と民間検定試験が併用される。英語では、リーディングが100点、リスニングが100点の計200点満点になる。リスニングの配点は、全体の5分の1から2分の1に比重が増え、発音やアクセントの問題は取りやめになった。新たな配点は各大学の判断で見直し可能だということ。

東京千駄ヶ谷にある将棋会館は、数々の名勝負の舞台となってきた。昭和57年の名人戦では加藤一二三九段が、中原誠十六世名人を破り、初めて名人のタイトルを獲得した。羽生善治九段にとっても数多くの対局を重ねてきた場所で、勝数の歴代最多記録を27年ぶりに更新した。平成7年には畠田理恵さんとの婚約を発表した。藤井聡太七段がデビュー戦を戦ったのもここで、連勝を29に伸ばし、連勝の歴代最多記録を30年ぶりに更新している。総会では、建物が建築基準法の制限で小さくなるため、今の場所での建て替えは断念し、千駄ヶ谷駅近くのビルの一部を借りる方針。5年後の移転を目指すということ。

昨夜、警察署から出てきたのは、田口淳之介被告。額を20秒ほど、地面につけていた。2人は先月自宅マンションで乾燥大麻数グラムを所持していたとして大麻取締法違反の罪で起訴された。2人はそれぞれ保釈金300万円納付した。田口被告は10年ほど前から大麻を吸っていたと供述。

キーワード
ツイッター
NHK
横浜市(神奈川)
滋賀県臨床心理士会
大津市(滋賀)
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
マーク・ショート氏
メキシコ
チキンラーメン 金の炒飯
大学入学共通テスト
大学入試センターのホームページ
名人戦
加藤一二三九段
中原誠十六世名人
羽生善治九段
畠田理恵さん
藤井聡太七段
建築基準法
佐藤康光会長
千駄ヶ谷(東京)
田口淳之介被告
KAT-TUN
麻薬取締法違反
乾燥大麻
麻薬取締部

リポート (ニュース)
06:42~

金森俊朗は元小学校教諭。現役の教諭たちに講演を続けている。教員時代は妊婦や末期がん患者などを招き、命の大切さを伝えてきた。教育はリアリズムで子どもの自主性を大切にしないといけないという。「NHKスペシャル」で、自分や友達を思いやる心を自然に育てる形で描いた。金森俊朗は子供相手に、内面の声を聞くことを大切にしてきた。定年退職後、講演活動に力を入れてきた。4年前にがんが見つかり、今年脳に転移した。県内外から集まった保育士らに講演し、経験を伝えた。金森俊朗は「人生1回きりだから、自分自身に自由に生きることを選ぶべき。」等と話した。

キーワード
NHKスペシャル
がん

おはcheck (ニュース)
06:48~

上皇さまは心不全の診断指標の数値が上昇。近く心臓の検査を受ける。上皇后さまは、11日から明治天皇陵などの参拝のため、京都市を訪問予定。宮内庁は京都訪問の予定の変更は考えていないという。

合計特殊出生率が1.42で0.01ポイント減少。最高は沖縄1.89、最低は東京1.20。去年の出生数は91万8397人で統計開始以降最少。死亡数は136万2482人で戦後最多。減少幅は11年連続で過去最大。

高齢夫婦世帯の赤字が老後30年続くと約2000万円必要とした金融庁の指針について、麻生副総理・金融相は単純な試算で、表現が不適切とした。

杉良太郎が予定を前倒しして免許返納。

代替肉を販売したビヨンド・ミートは売上が去年と比べ3倍に。

キーワード
上皇さま
心不全
宮内庁
上皇后さま
明治天皇陵
京都市(京都)
合計特殊出生率
厚生労働省
金融庁
麻生副総理・金融相
杉良太郎さん
ビヨンド・ミート

経済情報 (ニュース)
06:52~

株と為替の値動きを報じた。

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

昨日大阪市のシステムで障害が発生し、一時住民票などの証明書が発行できなくなった問題で、その後もシステムの復旧のめどは立たず、梅田などに設けられた市のサービスカウンターでは、きょうの午前の始業時にも証明書の発行ができない見込みだと伝えた。

水銀による汚染防止に地球規模で取り組むため、先月大阪で開かれた「水俣条約」の国際会議で議論された国際的なルールの案がまとまった。「水銀廃棄物」の基準が設けられ、発展途上国を中心に適正な管理が進むことが望まれたいるという。

全国と近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
水俣条約
鶴見区(大阪)
UNEP
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送