NHKニュース おはよう日本 2019年6月6日放送回

放送日 2019年6月6日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と塩田さんのあいさつ。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

今年の経済財政運営と、改革の基本方針「骨太の方針」の原案に、政府は社会制度を巡り、給付と負担のあり方を含めた、総合的な政策を来年夏に取りまとめる方針を明記した。痛みを伴う改革の議論が今後、本格化する見通し。年金と介護の分野については、必要な法改正も視野に今年の年末までに結論をえるとしている。議論にあたっては、年齢などにとらわれない視点から検討を進め、負担能力や世代間のバランスを考慮するとしていて、所得が多い高齢者らに、いっそうの自己負担を求める方向性を示唆している。また在職老齢年金を見直す方針も掲げている。

政府は、AIを各専門分野で応用できる人材を2025年に、年間25万人育成することを目指す戦略をまとめた。小学生から高校生まで1人一台、タブレット端末を使い授業を受けられる環境を整備し、大学のすぐれたAIに関する教育プログラムを政府が認定する制度を設けるとしている。AI研究開発ネットワークを今年度中に構築し、中核となる研究プログラムを立ち上げるとしている。AIを健康・農業などの5つの分野に導入し、従事者の負担軽減や生産性の向上につなげるとしている。政府は来週11日にもAI戦略を正式に取りまとめることにしている。

政府は無電柱化を進める自治体に対し、財政支援を行う方針。中小企業を対象に、防災・減災向けの設備投資などに低利融資制度を設置する。安全性に問題のある全国の学校の、ブロック塀撤去・補強を、今年度中に工事を完了させる。政府は来週にも開く、国土強靭化推進本部の会合で年次計画を決定する。

三菱重工はライバルのカナダの航空機メーカーのボンバルディアから、小型ジェット旅客機事業の一部を、買収する方向で交渉している。座席数が50~100席クラスの製造を行っている部門の買収の交渉をしている。三菱重工はジェット旅客機、「MRJ」(70~90席程度)の開発を進めている。しかし、相次ぐトラブルで納入は当初計画の7年遅れとなっている。ボンバルディアはエンブラエルとともに世界的に高いシェアを占めている。三菱重工は買収によって、開発ノウハウなどを強化したい考え。ライバルの買収で今後の開発などを優位に進めたい狙いもあるとみられる。

都内の住宅地の土地の所有者になりすまし、土地を売却したとするうその登記をしたとして、地面師グループが逮捕されたことがわかり、警視庁は土地代金約8千万円をだましとった疑いもあるとみて捜査している。地面師グループは、所有者が老人ホームに入居しているとの情報を把握し、不正に登記したとみられる。

メキシコで、森の中で大量の薬物を密造していたとみられる施設が次々に発見され、治安当局が関係者の摘発を進めている。見つかった3つの施設では17トンの覚醒剤を製造可能で、末端価格は173億円に相当する。治安当局は今年に入って、20ヶ所で施設を発見している。メキシコでは2006年から、治安当局と麻薬組織の衝突などで25万人以上が死亡している。

キーワード
AI戦略
無電柱化
大阪府
三菱重工
ボンバルディア
MRJ
エンブラエル
千代田区(東京)
警視庁
町田市(東京)
覚醒剤
AFP通信
シナロア州(メキシコ)

スポーツ (ニュース)
04:39~

プロ野球の交流戦で、ヤクルトが日本ハムに勝利した。青木宣親がホームランを打った。

交流戦の試合結果を伝えた。

野村克也さんなど、野球殿堂入りしたプロ経験者5人が、特例制度を利用して学生野球を指導する資格をえることになり、プロ側の面談をうけた。特例では3日間の研修が免除され、プロ側の面談とアマチュア側へのレポート提出で資格が認められる。

白血病の治療を続けている、競泳の池江璃花子選手が一時退院を公表した。病気の公表後、初めて近況の写真をホームページに掲載した。「一日一日を何とか乗り越えている」などとコメントした。

キーワード
ヤクルト
日本ハム
青木宣親
石川雅規
杉浦
楽天
広島
大瀬良
ソフトバンク
ロッテ
オリックス
野村克也さん
堀内恒夫さん
福本豊さん
門田博光さん
杉下茂さん
日本野球機構
文京区(東京)
池江璃花子選手
公式ホームページ
白血病

おはよう天気 (ニュース)
04:43~

札幌、渋谷、大阪の映像が流れ、天気を伝えた。東京は熱中症に注意。日の出時刻は札幌が3時56分、東京が4時25分、大阪が4時45分。

キーワード
札幌(北海道)
渋谷(東京)
大阪府
熱中症

リポート (ニュース)
04:44~

都内のサービス付き高齢者向け住宅で、福祉とアートという異なる分野を融合させた、新たな取り組みが始まっている。酒場の雰囲気を楽しんでもらおうと、一夜限りのバーがオープンした。このイベントを企画したのは東京芸術大学出身の柳さん。現役のアーティスト。4月からここで暮らしている。バーの企画は日常の会話をヒントに生まれた。施設側はアーティストの視点に期待している。

アーティストの発案で、食堂の一角にカフェスペースが作られた。柳さんは専門のパフォーマンスアートを生かして、朗読会を開くことにした。毎回進んで参加する女性があらわれた。アーティストと関わり、気持ちが前向きになったという。最近では、地域の人も施設を訪れるようになった。福祉とアートの出会いが入居者たちの表情に変化をもたらしている。

徳島で、障害のある子どもを持つ母親が自らの経験をもとに、きめ細かなニーズに応える療育施設をたちあげた。障害のある6歳までの子ども8人が通っている。0歳児から親の付き添い無しで子どもを預かる。一人ひとりに合わせたリハビリが行われる。代表の太田さんの子どもは水頭症。20箇所に相談したが、預かってくれる施設は見つからなかった。

太田さんはみずから施設を作ることを決意した。クラウドファンディングなどで1200万円の資金を集めた。理念に賛同してスタッフも集まった。スタッフの多くは障害のある子どもを持つ母親。自身の経験などを生かし、理想の施設を作ろうとしている。オープンから二ヶ月、今重視しているのは親の負担を減らすこと。最長8時間あずかれるようにした。理想の施設を目指し、行動は続いている。

キーワード
足立区(東京)
徳島市(徳島)
水頭症
徳島県

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:54~

イギリス・ヴィクトリア女王が1900年にアイルランドを訪問する映像が発見された。馬車の中央に座っていて、ニューヨーク近代美術館で見つかったこの映像は生前最後のものと見られ、解像度が高い68ミリフィルムで記録されていたために鮮明な映像として残っているのが特徴だった。

米国で行われた高校生のサッカーの試合ではお尻でボールをあわせてゴールさせる選手の姿が。この動画は10万回以上再生されているという。

アメリカに住む男性は部屋に帰宅すると、部屋が綺麗に掃除されていたという。トイレにはトイレットペ-パーで作られたバラも飾られていたが、家を間違えた清掃業者によるものではないかとも見られていて、警察が事件性はないと判定したことで解決する形となった。

キーワード
英 BBC
ビクトリア女王
ニューヨーク近代美術館
イギリス映画協会
アイルランド
米 ABC
アメリカ

気象情報 (ニュース)
04:57~

気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

「ドキュメント72hours」の番組宣伝が流れた。

「突撃カネオくん」の番組宣伝が流れた。

「日本ゴルフツアー選手権」の番組宣伝が流れた。

「トゥーロン国際サッカー大会 日本 vs ポルトガル」の番組宣伝が流れた。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と塩田さんらのあいさつ。

ニュース (ニュース)
05:00~

北方四島を戦争で取り返すなどと発言した丸山穂高議員に対し、自民・公明と立民など野党6党派は昨日「糾弾決議案」を共同提出した。決議案では「ただちにみずから進退を判断するよう促す」などとされており、今日衆院本会議で可決される見通し。丸山氏は議員辞職を否定している。一方、衆参同日選挙の憶測が出る中、今月26日までの国会会期延長について森山国対委員長は「必要があれば検討する」などと述べており、辻元国対委員長からは「いい加減にしてほしい」などと批判した。会期が延長されれば衆参同日選の日程について選択肢が広がることなどから与野党で関心が集まっている。

福岡市で80代男性の車が逆走し交差点に突っ込み、運転手と同乗者の男女2名が死亡し7人がケガをした事故で、車は交差点の約600m手前で最初の事故を起こして逆走し、タクシーなどにぶつかったことがわかっている。事故の映像を見た専門家らは「ブレーキとアクセルを踏み間違えたのでは」という意見や「自分で運転操作ができるような状態ではなかったのでは」などと分析した。その後の調べでは周囲の防犯カメラに男性の車が他の車と距離を保ちながら走っていた事などがわかっており、警察は最初の事故の前後から異常な走行が始まったとみて調べている。

職場などでヒールなどを強制されることに反対する署名がネット上で1万9000通近く集まった事に関し、根本厚生労働相は昨日「業務上必要かつ相当な範囲を超えていればパワハラとなりうる」などの認識を示した。

トランプ大統領は5日のインタビューでイラン情勢をめぐり、「軍事行動の可能性は常にある」などと述べてイランをけん制した。また、トランプ大統領は「話し合いの方がはるかにいい」とも語り、話し合いによる解決が望ましいとの考えを強調した。これに関し、ポンペイオ国務長官も「話し合いをする用意はある」などと発言しており、トランプ政権はイランに話し合いのテーブルにつくよう迫っている。

昨年の西日本豪雨を受け、岡山・広島・愛媛の80自治体のうち、介護が必要な障害者などを受け入れる「福祉避難所」を開設したかの調査で、開設した22の自治体のうち開設したことを市民に公表していたのは広島の熊野町だけだった。公表していなかった各自治体の担当者は「公表した場合、一般の住民が殺到するおそれがある」などとしている。これに関し専門家は「通知・公表の徹底が大事」などと指摘した。

国産初のジェット旅客機「MRJ」の開発を進めている三菱重工が小型ジェット旅客機分野で豊富な実績を持つボンバルディア社から小型ジェット旅客機事業の50席から100席クラスの製造部門を買収する交渉を進めていると明らかになった。「MRJ」の開発は相次ぐトラブルで納入が当初計画から7年遅れるなどしており、三菱重工は今回の買収で今後の開発などを優位に進めるとともに開発ノウハウなどを強化したい考えとのこと。

キーワード
自民
公明
立民
丸山穂高議員
衆院本会議
糾弾決議案
森山国対委員長
辻元国対委員長
衆参同日選挙
ツイッター
日本交通事故鑑識研究所
福岡工業大学
根本厚生労働相
衆院厚生労働委
早良区(福岡)
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ポンペイオ国務長官
ロンドン(イギリス)
テヘラン(イラン)
ベリンツォーナ(イタリア)
西日本豪雨
日本大学
真備町(岡山)
熊野町(広島)
愛媛県
三菱重工
ボンバルディア社
MRJ
エンブラエル
カナダ
千代田区(東京)

おはcheck (ニュース)
05:10~

農林水産省の元事務次官の76歳の父親が44歳の長男を刺したとして逮捕された事件で、高校卒業後に両親と別居していた長男は事件の1週間前に同居を再開し、翌日から再び暴力をふるっていた。

ピエール瀧被告が麻薬取締法違反の罪に問われている裁判の初公判で、被告は起訴された内容を認めた。「近年は映画やドラマの役者としての仕事がくるようになり、時間的にも精神的にも追い詰められた」と述べた。判決は今月18日に言い渡される。

政府は全世代型の社会保障制度の実現に向け、70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務とする法案を来年の通常国会に提出するなどとしている。

高知県と静岡県で見つかった生物について、化石でしか存在が知られていない甲殻類の「オオスナモグリ」である可能性が高いことが分かった。千葉県立中央博物館にて一般公開される。

白血病の治療を続けている競泳の池江璃花子選手が公式ホームページを更新し、入院先の病院から一時退院したことを写真付きで明らかにした。

キーワード
農林水産省
警視庁
練馬区(東京)
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
麻薬取締法
未来投資会議
社会保障制度
通常国会
駒井智幸
千葉県立中央博物館
オオスナモグリ
池江璃花子選手
白血病

リポート (ニュース)
05:13~

都市対抗野球など何度も日本一に輝いた日本生命野球部。今年から練習に取り入れているのが長打用のスタンド、その名も「サクゴエ」。理想的な打撃フォームが身につくという。新型スタンドは先端部分が前に飛び出す仕掛けのため、長打になりやすいボールの下を思いっきり振り抜ける。さらに空気を吸い込みボールを吸着させるタイプのスタンドは本来の感覚に近い練習が可能。ユニークな用具を開発したのは弓場直樹さん。2月の発売以来、たくさんの注文が舞い込む状況に驚いている。弓場さんは小学生の頃からずっと野球を続けてきた。弓場さんは26歳から工務店を経営していたが、2016年に腎臓を患い入院。さらに会社が倒産するという人生のどん底を味わった。

そんな時に住む部屋を無料で貸してくれたのが、大阪で町工場を営む友人だった。何か面白いことで恩返ししたいと弓場さんはモノづくりに挑むことになった。そこで思いついたのが野球のティースタンドの改良だった。金属加工や精密機械の工場の専門家と知恵を出し合い、素材や形を検討。10種類以上の試作品を経てようやく完成したのがあのスタンドだった。今の目標は用具をプロから子どもまで誰でも使えるようにすること。弓場さんの開発の日々はこれからも続く。

栃木県のナスヒオウギアヤメを紹介。

キーワード
都市対抗野球
日本生命野球部
サクゴエ
港区(大阪)
栃木県
ナスヒオウギアヤメ

ニュース (ニュース)
05:18~

先程5時15分頃、茨城県北部で震度3の地震があった。津波の心配はない。

キーワード
茨城県

リポート (ニュース)
05:19~

新潟県内では長い鳴き声で知られる国の天然記念物・蜀鶏という地鶏が飼育されている。今月、弥彦村の彌彦神社で鳴合会が開かれた。蜀鶏の保存会の会長・廣木久雄さんは鳴き声に魅せられた50年以上前から蜀鶏を飼育しており、鳴合会で狙い通りに鳴かせるため、2か月かけて訓練した。今回初参加の挑戦者・長崎源栄さんは、廣木さんから譲り受けた蜀鶏をもとに繁殖させ、今回の大会に連れてきた。廣木さんは「こんな素晴らしい鶏が新潟で生まれたわけだから、これからも続けていきたい」と語った。

キーワード
彌彦神社
弥彦村(新潟)
蜀鶏
長鳴鶏鳴合会

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

各地の様子を映した。

全国の気象情報を伝えた。にわか雨・雷雨に注意が必要。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

茨城県で5時15分ごろ地震があった。震源の深さは40キロ。マグニチュードは3.8と推定。この地震による津波の心配はない。笠間市で震度3を観測した。

レジャーや防災面で重要な砂浜を守るため、新たな管理方法へ転換すべきとする提言を盛り込んだ国の新たなガイドライン案がまとまった。国土交通省などによると砂浜は海水浴などのレジャーに加え高波を弱める効果など防災面でも重要な役割があるという。しかし、開発などの影響で各地で侵食され面積が減っている。国立環境研究所などの研究グループの分析では最悪の場合今世紀末までに日本の約6割の海岸で砂浜が完全消滅の恐れがるという。昨日まとめられた新たなガイドライン案では砂浜を海岸保全施設に指定した上で被害予測し、対策を取る管理方法へ転換すべきとの提言がまとめられた。

昨日結婚を明らかにした南海キャンディーズの山里亮太と蒼井優が記者会見を行った。山里亮太は緊張のあまりマイクを持ち忘れるハプニング。6月3日に入籍したことを明かした。知り合ったきっかけは山里亮太の相方で蒼井優の親友である山崎静代の存在があった。蒼井優が山里亮太を結婚相手に選んだ理由について「一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれる」などとコメント。

キーワード
茨城県
日立(茨城)
笠間市(茨城)
国土交通省
国立環境研究所
高知工科大学
佐藤 愼司教授
南海キャンディーズ
山里亮太
蒼井優
山崎静代

スポーツ (ニュース)
05:35~

プロ野球交流戦、ヤクルト、投打にベテランが活躍し快勝。日本ハム対ヤクルト。青木宣親と石川雅規が活躍。ヤクルトは、5-0で快勝。

交流戦の試合結果を伝えた。

野村克也さんなど、野球殿堂入りしたプロ経験者5人が特例制度で学生野球の指導資格を取得することになり、プロ側の面談を受けた。高校生や大学生への指導資格はおととしから野球殿堂入りプロ経験者は特例として3日間の研修が免除されプロ側の面談やアマチュア側へレポートを提出することで指導資格が認められる。

白血病の治療を続けている競泳の池江璃花子選手が一時退院をホームページの中で公表した。

キーワード
ヤクルト
日本ハム
青木宣親
石川雅規
楽天
パ・リーグ
広島
野村克也
池江璃花子選手
白血病
文京区
池江選手のホームページ

リポート (ニュース)
05:39~

徳島県からリポート。親子が笑顔になれる療育を。今年、おやこ支援室ゆずりはが徳島市にオープンした。障害のある子ども8人が通う。特徴は、0才児から親の付き添いなく預かること。一人ひとりに合わせたリハビリが行われる。太田恵理子さんは、障害のある子どもを預かってくれる施設が見つからなかったことから一人ひとりのニーズに沿った養育が必要と感じ、自ら施設を作ることを決意した。クラウドファンディングで1200万円を集め、障害のある子の親からの期待が寄せられた。太田さんの理念に賛同して、障害のある子を持つスタッフも集まった。今重視していることが、親の負担を減らすこと。最長8時間預かれるようにした。行動は続く。

キーワード
おやこ支援室ゆずりは
徳島市(徳島)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「この穴がいいんです」穴が空いていることでちょっとした不便を解消できるアイデアを紹介。

お台場のビーチを訪れた遠藤美帆さん、普通の靴だと砂が入ってしまうことから使い始めたのが小さな穴がたくさん空いている靴。風通しもよく涼しいとのこと。

歌手を目指している橋本愛実さん、最近使い始めたのが中央に穴の空いたピック。この穴に指が引っかかり使いやすい。使わないときは弦を巻き付けている突起に差し込めるためなくすこともないとのこと。

自転車で出かけるのが好きな岩本芙実那さん、この時期帽子を被ったうえにヘルメットを被ると周りの音が聞きにくいことが悩み。そこで使い始めたのがファスナーのついた帽子。開けると穴が開くためヘルメットのヒモを通すこともでき、帽子の形が崩れることもない。

キーワード
お台場(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

アポ電について紹介。さいたま市のショッピングセンターで行われたアポ電体験だ。アポ電は家に人がいるか、家族構成、預金残高などを確認するのが目的があると警察官が説明した。そして絶対に個人情報を教えないでほしいと呼びかけた。

キーワード
さいたま市(埼玉)
アポ電
大宮西警察署

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

関西の天気予報を伝えた。兵庫、京都などに乾燥注意報が出た。熱中症の注意が必要と伝えた。

梅の季節になった、梅雨が近いとトークをした。仙台や名古屋など各地の天気を報じた。

全国の天気を予報した。

キーワード
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
京都府
奈良県
三重県
熱中症
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
熊谷(埼玉)
甲府(山梨)
前橋(群馬)
岡山県
佐賀県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝が流れた。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝が流れた。

「バレーボール ネーションズリーグ 男子 日本 vs アルゼンチン」の番組宣伝が流れた。

「大草原の小さな家」の番組宣伝が流れた。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

おととい、福岡市で80代の男性が運転する車が暴走事故を起こした。運転手と妻が死亡し、7人が怪我をした。車は交差点の約600メートル手前で最初の事故をおこし、センターラインを越え、前から来た軽乗用車と衝突、さらにタクシーにぶつかった。スピードを緩めずに交差点に入り、二台の車に衝突した。専門家によると、ブレーキとアクセルの踏み間違えが原因ではないかという。急死による可能性もあるという。乗用車は最初の事故の前までは周囲の車と変わらない速度だった。最初の事故の手前では、前の車との間隔を保っていたという。警察は最初の事故を起こした前後から異常な走行が始まったとみて調べている。

横浜市営地下鉄ブルーラインが、下飯田駅と立場駅の間で車輌が脱線したという情報があり、全線で運転できなくなっている。

西~東日本で、あす以降大雨が降る可能性がある。西日本を中心にあす、東日本を中心にあさって、局地的に雷・突風を伴い激しい雨のおそれがある。

政府は無電柱化を進める自治体に対し、財政支援を行う方針。中小企業を対象に、防災・減災向けの設備投資などに低利融資制度を設置する。安全性に問題のある全国の学校の、ブロック塀撤去・補強を、今年度中に工事を完了させる。政府は来週にも開く、国土強靭化推進本部の会合で年次計画を決定する。

政府は、AIを各専門分野で応用できる人材を2025年に、年間25万人育成することを目指す戦略をまとめた。小学生から高校生まで1人一台、タブレット端末を使い授業を受けられる環境を整備し、大学のすぐれたAIに関する教育プログラムを政府が認定する制度を設けるとしている。AI研究開発ネットワークを今年度中に構築し、中核となる研究プログラムを立ち上げるとしている。AIを健康・農業などの5つの分野に導入し、従事者の負担軽減や生産性の向上につなげるとしている。政府は来週11日にもAI戦略を正式に取りまとめることにしている。

トランプ大統領はイラン情勢を巡って、軍事行動の可能性があるとイランを牽制し、話し合いによる解決が望ましいと語った。ポンペイオ国務長官も、「イランとは前提条件を設けることなく話し合いをする用意はある」と発言している。

このニュースを5時台に伝えた際、地名の字幕の一部が間違っていた。

キーワード
ツイッター
早良区(福岡)
横浜市営地下鉄ブルーライン
下飯田駅
立場駅
泉区(神奈川)
気象庁
中央区(大阪)
渋谷(東京)
無電柱化
大阪府
AI戦略
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ポンペイオ国務長官
ロンドン(イギリス)
テヘラン(イラン)
スイス

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。東北北部は夕方にかけて雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

西日本豪雨から来月で一年となる。当時、障害者などを受け入れる福祉避難所を開設した岡山、広島、愛媛の三県の22の自治体の内、開設を公表した自治体は1つだけだったことが分かった。開設を知らなかったため、命の危険にさらされた人もいた。10年余り前の脳梗塞の後遺症で寝たきりになった男性は、自宅が一階の天井近くまで浸水し、二階に避難した。福祉避難所の開設を知らず、避難しなかった。多くの福祉避難所が開設を公表しないのは、多くの自治体が福祉避難所を二次的な避難所と位置付けているからだという。専門家は「日頃から積極的に情報発信をすれば、一般住民が殺到するおそれはなくなる」と語った。

キーワード
西日本豪雨
NHK
倉敷市役所
広島県
愛媛県
真備町(岡山)
脳梗塞

おはスポ (ニュース)
06:13~

サッカー日本代表がトリニダード・トバゴと対戦した。森保監督はスリーバックを採用して挑んだ。何度かゴールのチャンスがあったが阻まれて無得点だった。

女子ワールドカップののぞむなでしこジャパン岩渕真奈選手がパリでの全体練習に合流した。ケガをしていた。大会初戦は5日後。

中日戦でソフトバンク和田毅が2年ぶりに1軍マウンドに帰ってきた。好投でソフトバンクが勝利した。

プロ野球交流戦 試合結果を発表した。

開幕から好調な巨人坂本勇人選手をピックアップした。坂本選手は開幕から36試合連続出塁を記録している。バッティングのタイミングのとりかたを状況にあわせて対応できるよう練習していると話した。これまで打率1割におさえられていた中日のロメロ投手に対しても対応していた。原辰徳監督は「僕の領域でないところで野球をやっている」とコメントした。

キーワード
森保監督
豊田(愛知)
トリニダード・トバゴ
女子ワールドカップ
岩渕真奈選手
パリ(フランス)
ソフトバンク
和田毅
中日
ヤフオク
楽天
広島
巨人
ロメロ投手
原辰徳監督

おはcheck (ニュース)
06:20~

政府は全世代型の社会保障制度の実現に向け、70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務とする法案を来年の通常国会に提出するなどとしている。

農林水産省の元事務次官の76歳の父親が44歳の長男を刺したとして逮捕された事件で、高校卒業後に両親と別居していた長男は事件の1週間前に同居を再開し、翌日から再び暴力をふるっていた。

ピエール瀧被告が麻薬取締法違反の罪に問われている裁判の初公判で、被告は起訴された内容を認めた。「近年は映画やドラマの役者としての仕事がくるようになり、時間的にも精神的にも追い詰められた」と述べた。判決は今月18日に言い渡される。

キーワード
未来投資会議
社会保障制度
通常国会
農林水産省
警視庁
練馬区(東京)
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
麻薬取締法

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

東京のアメリカ軍横田基地の騒音をめぐって周辺住民が飛行差し止めと賠償を求めた裁判で、東京高等裁判所は今日午後判決を言い渡す。横田基地の周辺には人口が密集している地域。八王子市などの1000人あまりが夜から朝にかけての飛行差し止めなどを求めている。騒音などの訴訟は今までにもあり、普天間基地や嘉手納基地などの賠償が認められている。横田基地も一昨年1審が6億円の賠償を命じたが差し止めを認めなかったため、住民らが控訴した。差し止めを認めなかった理由としてはアメリカ軍機の運行について日本政府が制限できないという考えのもとにあるためだという。そのため各地とも認められていない。ただ、厚木基地の自衛隊機については夜間から早朝の飛行差し止めを認めたことがあったという。しかし、最高裁はこれも高い公共性があるとして逆転敗訴を言い渡している。今日の判決も差し止めについてどう言及するか注目される。騒音をなくすための取り組みが求められる。

キーワード
横田基地
東京高等裁判所
普天間基地
嘉手納基地
厚木基地
最高裁

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

渋谷から全国の気象情報を伝えた。北海道や九州は雷雨などに注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)
北海道

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。乾燥注意報が兵庫県北部・京都府南部・奈良県全域・三重県中部に発表されている。火の取扱に注意。

キーワード
乾燥注意報
兵庫県
京都府
奈良県
三重県
日本海
瀬戸内海

ニュース (ニュース)
06:30~

横浜市営地下鉄ブルーラインの始発の電車が泉区の下飯田駅を出発した直後に車両が脱線したという情報があり、全線で運転できなくなっているという。復旧のめどはたっておらず、市営地下鉄では詳しい状況を調べている。今のところけが人がいるという情報は入っていないという。

職場などで女性にハイヒールやパンプスの着用を求めることについて根本厚生労働相は昨日の厚生労働委員会でパワハラになりうるという認識を示した。ハイヒールなどの着用を求めることは社会通念に照らして業務上必要で相当な範囲にとどまるべきとした。

中国の習近平国家主席がロシアを訪問し、プーチン大統領と会談した。今月末のG20大阪サミットに向け、両首脳はそれぞれ対立を深めるアメリカを念頭に経済や安全保障などの分野で足並みをそろえ対抗する姿勢を示した。欧米が中国に制裁を課す中、ロシアは中国との貿易を拡大し両国の貿易額は去年過去最高の11兆円余りになった。会談後、両首脳は包括的協力関係の発展・安全保障分野お連携強化の2つの共同声明に署名した。習近平主席は7日までロシアに滞在予定。 

キーワード
横浜市営地下鉄ブルーライン
下飯田駅
泉区(神奈川)
横浜市(神奈川)
根本厚生労働相
パワハラ
厚生労働省
習近平国家主席
プーチン大統領
G20大阪サミット
モスクワ(ロシア)

おはBIZ (ニュース)
06:35~

WEBで動画公開中

経済情報を伝えた。

高齢ドライバーによる重大事故が相次いでいる。こうした中、ドライブレコーダーを活用し、運転を見守るサービスがついた自動車保険の契約が増えている。三井住友海上とあいおいニッセイ同和が専用のドライブレコーダーを使う自動車保険を1月から販売したところ、高齢者などからの関心が高く契約数が10万件あまりになっている。急ハンドルや前の車への近づきすぎなどがあるとドライブレコーダーから警告音が鳴る仕組みになっている。また、運転診断のレポートを家族と共有することもでき、安全運転できているか見守りに生かされているという。こうした保険は東京海上日動などでも販売が伸びている。

グーグルがAIスピーカーを進化させたスマートディスプレイを売り出した。ディスプレイの裏側にAIスピーカーがついたような形になっている。人工知能で人の声を認識し家電を捜査したり、ディスプレイに写真や動画を表示したりするという。

楽天ペイが来年春からJR東日本のSuicaが使えるようになる。キャッシュレス化の方向は一緒という理由で手をくむことになった。

日本の銀行もITなどを利用した新たな姿を模索しているが、何歩も先を行っている銀行がシンガポールにある。シンガポールの銀行には大勢の行員の姿はなく、個室型面談ブースがある。業務で増えているのがネットで手続きする客のサポートだという。また、不動産売買を仲介するサイトも展開している。銀行の業務をネット中心にシフトしようとしている。インドでは口座をつくるために支店には行く必要がないという。口座を開設したい人は銀行のアプリをダウンロードし、必要事項を入力し、コーヒーチェーンの店舗に置かれた端末で個人認証を行うと完了。3年で250万口座が開設された。この銀行ではライバルがアマゾンやグーグルだと言い切っているという。これからの銀行員はデジタル化のスキルが求められる。

キーワード
WEB
ニューヨーク株式
ダウ平均
三井住友海上
あいおいニッセイ同和
損保ジャパン日本興亜
東京海上日動
グーグル
AIスピーカー
スマートディスプレイ
楽天ペイ
JR東日本
Suica
アマゾン
ナスダック
原油WTI
シンガポール
インド

ニュース (ニュース)
06:41~

世界中で大問題!汚れたプラスチックごみ。汚れが招く厄介な事情とは。やってきたのは、東京調布にあるゴミ処理施設。21万世帯のゴミを収集している。汚れたプラスチックゴミは、人の手で分別していく。汚れがあると、虫や悪臭が発生したり、洗うために大量の洗剤や水が必要となるため、リサイクルするのが難しい。厄介なのが、二重袋。汚れたプラスチックが入っている可能性もあるため、一つ一つ手で破いて確認する。リサイクルできないものは半分近くある。汚れたプラスチックも燃やせるごみと一緒にごみ発電を行っている。汚れたプラスチックを洗うほうが新たに作るより環境負荷が大きいのできちんと分別してもらいたい。

山里亮太さん・蒼井優さんが結婚会見、決めてを語った。きっかけはしずちゃん。お互いに、結婚の理由を語った。

キーワード
山里亮太さん
蒼井優さん
山崎静代さん
調布市(東京)
三鷹市(東京)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

バンクシー作品がお引越し。イギリスの壁に残したのが、雪を楽しむ子ども、しかし、その作品は焼却炉位から出た灰だったという作品。一般公開するため、4トンをこえる壁画は街の中心部のギャラリーに移された。

ロシアの空港44か所の名前が変わった。有名人の名前が使われた。

アメリカの子どもたちが、きらきら星を歌うはずが、スターウォーズの帝国のマーチを歌った。

キーワード
バンクシー
イギリス
シェレメチェボ空港
ニコライ2世
モスクワ(ロシア)
スターウォーズ
アメリカ

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

市立尼崎高校では強豪として知られる男子バレーボール部の部員が、今年4月にコーチから平手打ちされて一時意識を失い、鼓膜が破れるケガをしていたことがわかり、硬式野球部でもコーチの男性講師が部員の顔を叩く体罰をしたとされる。市の教育委員会は全校生徒を対象にアンケートをとるなど、実態の調査を進めているが、学校関係者によると野球部で部長を務める男性教諭にも今後調査対象になる具体的な可能性が出てきたため、先月31日以降部活動の指導から外れているとのこと。野球部では体罰をしたとされるコーチも指導からは外れているが、学校は「体罰の事実が確定したわけではなく、万が一のことを考えて指導から外したもので、調査の詳しいことはわからない」としている。市立尼崎高校は夏の全国高校野球に2回出場したことがあり、高野連はきのうこの問題について審議し、体罰をしたコーチの処分が相当として日本学生野球協会に上申することを決めている。

米中の貿易摩擦が激しくなる中、アメリカは中国からのおよそ3,000億ドルの輸入品の関税を上乗せする手続きを始めており、実行されれば中国からのほぼすべての輸入品が対象となる。これを受けてシャープは中国で生産しているアメリカ向けパソコンについて、一時的に台湾での生産に切り替え、その後ベトナムで今年10月以降に稼働する予定の新たな工場での生産に移すことを検討していることがわかった。ベトナムで新たに稼働する工場では、当初電子部品の生産が検討されていたが、米中の貿易摩擦などを踏まえて生産する製品を切り替えたものとみられる。またシャープは大型の液晶画面を使った電子黒板の生産をメキシコに移す考えを示しているが、アメリカのトランプ大統領がメキシコに対する関税を上乗せする方針を示していることから、改めて生産地の選定を進めている。

キーワード
市の教育委員会
夏の全国高校野球
高野連
日本学生野球協会
シャープ
トランプ大統領
堺区(大阪)
台湾
ベトナム
メキシコ
中国

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市内の現在の様子が流れた。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。きょうは気温が上がるので熱中症に注意。明日は大雨の見込みのため、晴れている今日のうちに側溝を掃除するなど事前に備えておくこと。現在、乾燥注意報が兵庫北部・京都南部・奈良県・三重県に出ている。

キーワード
大阪市(大阪)
京都府
奈良県
大津市(滋賀)
和歌山県
熱中症
乾燥注意報
兵庫県
三重県

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

今日、戦争発言をした丸山穂高議員に対して自民、公明両党と野党6党派が提出した糾弾決議案が可決した。丸山氏は議員辞職を否定している。、

福岡市早良区で高齢者男性が運転する車が交差点を逆走し、突っ込んだ。運転手と助手席に乗っていた妻が死亡した。歩道にいた男性1人を含む7人がケガを負っている。車は交差点の600m前で最初に事故を起こしていることが分かった。そこからタクシーなどにぶつかった。専門家は映像を見てアクセルとブレーキを間違えて踏み続けてしまった、あるいは急病や急死による可能性もあるのではと分析した。最初の追突事故の前までは周囲の車と変わらない速度で走行していたことが分かった。警察は最初の事故の前後から始まった暴走について詳細を調べる。

衆参同日選が出る中、国会会期延長について自民党森山国対委員長は会期内の法案成立が基本、必要があれば検討するとコメントした。立憲民主党の辻元国対委員長がこれに対して、会期延長に含みを持たせるなどもてあそぶのもいいかげんにしてほしいと批判した。会期が延長されれば衆参同日選挙の日程の選択肢が広がることになる。

横浜市営地下鉄ブルーラインで脱線。全線運転できない。けが人がいるなどの情報は入っていない。横浜市営地下鉄によると午前4時過ぎ、下飯田駅で始発電車運転手から脱線した模様との連絡を受けたという。再開の目処は経っていない。

パンプスやハイヒールなどのヒールを強制される現状を変えたいという運動に署名がネット上で1万9000通近く集った。署名は今月厚生労働省に提出された。ヒールの強制がパワハラになりうるという認識を根本厚生労働相も示した。

ヨーロッパ訪問中のトランプ大統領が5日、イギリスのテレビ局にイランについて問われ、「世界でナンバーワンのテロ国家」と答え、軍事行動について自身は望んでいないがと前置きして軍事行動の可能性を示した。また、話し合いのほうがはるかにいと述べている。イランへの対応をめぐってポンペイオ国務長官はイランとは前提条件を設けること無く話し合いをする用意はあると話している。

政府は電線を地下に埋設する無電柱化をすすめる地方自治体に財政支援をするとの意向を示した。また、中小企業対象で防災、減災向けの設備投資などに定理融資制度を設置していく。安全性に問題のある全国の学校のブロック塀撤去や補強を今年度中に完了させる予定。来週にも開く「国土強靭化推進本部」会合で年次計画を決定する予定。

キーワード
丸山穂高議員
自民
公明
立民
衆参同日選挙
森山国対委員長
早良区(福岡)
衆参同日選
自民党
立憲民主党
辻元国対委員長
横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜市営地下鉄
下飯田駅
泉区(神奈川)
湘南台駅
あざみ野駅
相鉄線
根本厚生労働相
厚生労働省
衆院更生労働委
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ポンペイオ国務長官
ロンドン(イギリス)
アメリカ
テヘラン(イラン)
スイス

1分天気 (ニュース)
07:10~

全国の天気を予報した。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

都内の住宅地の土地の所有者になりすまし、土地を売却したとするうその登記をしたとして、地面師グループが逮捕されたことがわかり、警視庁は土地代金約8千万円をだましとった疑いもあるとみて捜査している。地面師グループは、所有者が老人ホームに入居しているとの情報を把握し、不正に登記したとみられる。

横浜市営地下鉄ブルーラインは一部の区間で運転を再開し、踊場駅とあざみ野駅の間で折り返し運転を行っている。

今年の経済財政運営と、改革の基本方針「骨太の方針」の原案に、政府は社会制度を巡り、給付と負担のあり方を含めた、総合的な政策を来年夏に取りまとめる方針を明記した。痛みを伴う改革の議論が今後、本格化する見通し。年金と介護の分野については、必要な法改正も視野に今年の年末までに結論をえるとしている。議論にあたっては、年齢などにとらわれない視点から検討を進め、負担能力や世代間のバランスを考慮するとしていて、所得が多い高齢者らに、いっそうの自己負担を求める方向性を示唆している。また在職老齢年金を見直す方針も掲げている。

キーワード
警視庁
神田警察署
町田市(東京)
横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜市
踊場駅
あざみ野駅
泉区(神奈川)
青葉区(神奈川)

リポート (ニュース)
07:14~

従来の治療では手立てがなくなったがんの患者に、効果的な薬が見つかるかもしれない、「がんゲノム医療」。患者の遺伝子を調べ、合った薬を探す。今月から遺伝子検査の公的な医療保険の適用が始まった。臨床試験では大きな効果が出ている人もいる。滋賀・大津市の清水さんは肺がんのステージ4。手術でがんを摘出したが、リンパ節に転移し、抗がん剤が効かなくなった。清水さんに希望をもたらしたのが、がんゲノム医療。

がんは遺伝子に傷が入り変異することで引き起こされる。原因となる遺伝子は100種類以上あり、どの遺伝子が原因となるかは患者による。この原因となる遺伝子を狙い撃ちにする薬を使うことで、大きな効果を上げ始めているのが「がんゲノム医療」。清水さんは二年前に臨床試験に参加した。原因とみられる遺伝子を突き止めた。開発中の薬を投与することが出来た。治療をはじめて3か月でがんは確実に小さくなっている。これまではがんの薬は臓器ごとに承認されてきた。しかし、臓器が違っても原因遺伝子が同じなら薬も同じものが使えることが分かってきた。開発中の薬なども選択肢に入ってくる。

がんゲノム医療は新しい治療なので、課題も多い。尿膜管がんの男性は、効果のある薬を見つけるために遺伝子検査を行った。4種類の遺伝子の変異が分かった。しかし、その遺伝子に対応する薬で投与できるものは無かった。がんゲノム医療を諦め、他の治療を行っている。がんの患者の間では、期待と不安が交錯している。がんゲノム医療で薬の投与を開始できたケースは全体の一割余りだという。多くの薬は保険適用されず、治療費を払えないこともある。保険の対象となるのは、標準的な治療で効果が期待できない患者など。将来的にはがんゲノム医療が治療の柱になる可能性はあるという。遺伝子検査はがんの拠点病院など167の医療機関で受けられる。

キーワード
がんゲノム医療
大津市(滋賀)
肺がん
近畿大学病院
乳がん
国立がん研究センター
築地(東京)
尿膜管がん

おはスポ (ニュース)
07:23~

サッカーの日本代表の強化試合が行われた。相手はトリニダード・トバゴで引き分けた。新たな戦術に一定の手応えは得られた。 スリーバックのフォーメーションを取った。攻撃のチャンスは多かった。久保建英は出場しなかった。次の試合はエルサルバドルとの試合。

白血病の治療を続けている、競泳の池江璃花子選手が一時退院を公表した。病気の公表後、初めて近況の写真をホームページに掲載した。「一日一日を何とか乗り越えている」などとコメントした。

キーワード
森保監督
酒井
大迫
長友
中島
久保建英
豊田(愛知)
池江璃花子選手
公式ホームページ
白血病

リポート (ニュース)
07:27~

都内のサービス付き高齢者向け住宅で、福祉とアートという異なる分野を融合させた、新たな取り組みが始まっている。酒場の雰囲気を楽しんでもらおうと、一夜限りのバーがオープンした。このイベントを企画したのは東京芸術大学出身の柳さん。現役のアーティスト。4月からここで暮らしている。バーの企画は日常の会話をヒントに生まれた。施設側はアーティストの視点に期待している。

アーティストの発案で、食堂の一角にカフェスペースが作られた。柳さんは専門のパフォーマンスアートを生かして、朗読会を開くことにした。毎回進んで参加する女性があらわれた。アーティストと関わり、気持ちが前向きになったという。最近では、地域の人も施設を訪れるようになった。福祉とアートの出会いが入居者たちの表情に変化をもたらしている。

キーワード
東京芸術大学
足立区(東京)

気象情報 (ニュース)
07:32~

東京渋谷からおはよう天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

まちかど情報室。今朝のテーマは夏を快適に。

子ども達と休日を過ごす、渡部絵美さん。アイスキャンディーを食べる。袋にはいっているので、こぼさず快適に食べられる。

榊朝子さんは、赤ちゃんが寝苦しそうで心配になることがある。この肌掛け布団は、31度から33度の体感温度を常にキープできる。温度調節ができる素材でできている。その仕組みで、快適な温度を調整している。

猫のかぼすちゃんと暮らす、齋藤あやかさん。かぼすちゃんのためにハウスを設置。温度を自動で調節してくれる仕組み。

2番めの肌掛け布団について、スタジオトーク。

ニュース (ニュース)
07:42~

全米大学選手権陸上100mでサニブラウン選手が参考記録で9秒96を出した。追い風が2メートルをこえた場合は、参考記録で、公式記録にならない。

タイ議会はプラユット氏を次期首相に選出した。今月中にも新政権が発足し、手続き上民政に復帰するがプラユット氏が首相に就くことで軍の影響が強い政治が続く見通し。しかし、連立を組む各党の意向を十分に配慮した政権運営を求められることになる。

キーワード
サニブラウン選手
全米大学選手権
プラユット氏
タイ貢献党
国民国家の力党
タクシン元首相
テキサス州(アメリカ)
バンコク(タイ)

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

スクール/教育

市立尼崎高校
おやこ支援室ゆずりは
東京芸術大学
福岡工業大学
高知工科大学

レジャー/交通

ヤフオク
札幌ドーム
踊場駅
湘南台駅
千葉県立中央博物館

宗教

彌彦神社

家電

シャープ 本社

政治/経済/地方自治体

神田警察署
公明
気象庁
農林水産省
最高裁
自民
自民党
国土交通省
普天間基地
大宮西警察署
東京高等裁判所
厚木基地
倉敷市役所

科学/環境/気象

国立環境研究所
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送