NHKニュース おはよう日本 ▼樹木希林さんの言葉▼即位後初の地方へ

放送日 2019年6月2日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨夜8時過ぎ、新交通システム・シーサイドラインが新杉田駅で逆走し、車止めに激突した。14人が重軽傷を負った。ホームには、事故を起こした車両が停まったままで、始発から運転を見合わせている。シーサイドラインはコンピュータで制御され、事故が起きた車両は運転士を置かない無人運転だった。警察は、無人運転のシステムに不具合ががなかったかを確かめ、事故の原因を解明する。横浜シーサイドラインは会見を開いた。運輸安全委員会は鉄道事故調査官を派遣し、車両などを確認しており、今日も朝9時から調査を再開する。

東京・練馬区の住宅で44歳の長男を包丁で刺したとして、農林水産省元事務次官の男を逮捕した。男は昭和42年に旧農林省に入省し、平成13~14年の間事務次官であった。長男は布団の上で胸など複数箇所刺されていて、男もこの時手を負傷したとみられる。警視庁は、息子と父親の間でトラブルがあったとみて、容疑を殺人に切り替えて捜査している。

神奈川・川崎市で20人が死傷した事故で、容疑者は凶器の柳刃包丁など4本を、店を変えながら購入していたことが分かった。警察は、容疑者が目立たないよう店を変えていたとみて捜査している。

天皇皇后両陛下は、全国植樹祭の式典に出席するため1泊2日で愛知県を訪問されている。お2人が揃っての愛知訪問は5回目となるが、天皇皇后としては初の地方訪問となる。きのう、両陛下はあま市の七宝焼の紹介施設に行き、七宝焼つくりを体験する子どもたちに声をかけられた。宿泊先のホテル前には、大勢の人々が提灯を片手に集まった。両陛下は17階の部屋の電気を消し、提灯を持って窓辺に立たれた。天皇陛下は式典でお言葉を述べられ、皇后さまと記念植樹も行われる予定。

キーワード
シーサイドライン
ツイッター
磯子区(神奈川)
殺人未遂
殺人
練馬区(東京)
多摩区(神奈川)
天皇皇后両陛下
全国植樹祭
七宝焼
尾張旭市(愛知)
あま市(愛知)
中区(愛知)

おはスポ (ニュース)
07:10~

東京オリンピックの聖火リレーのルートの概要が発表された。ランナーの募集は今月中旬から始まる。121日をかけて47都道府県を周る。最大の特徴は各地の魅力を体感出来ること。聖火ランナーは全体で約1万人に上る見通して一人あたり約200mを走る。

「Tokyo 2020 Olympic Torch Relay」の映り込み。

東京オリンピックに向けて強化を図る22歳以下の代表がイングランドと対戦。先制されるが後半2分のフリーキックで大南が気持ちで押し込んで同点に追いつく。その後に伊藤がドリブルに持ち込み、長沼が頭で合わせて逆転に成功。終了間際にイングランドが猛攻するが集中して日本が守りきった。日本が強豪に逆転勝ちして白星スタート。

広島は阪神と対戦。広島の先発は3連勝中のジョンソン、カットボールの状態が良く、阪神打線を抑える。そして1点リードの5回、なんとか当てようと思ったとうまく打ち返し、追加点を奪う。直後6回は1点を返されて2アウト2塁3塁のピンチで阪神は5番梅野、カットボールで抑えた。ジョンソンは6回1失点でチームトップと並ぶ5勝目、試合結果は7対2で広島の勝利で5連勝。

両リーグの順位表を表示した。パ・リーグは上位4チームが1.5ゲーム差。広島は阪神と5ゲーム差に広げた。広島は5月に20勝を上げ、打率はリーグトップとなり、4月と比べると防御率も良くなり、エラーの数も減った。支えているのが西川選手などの若手。若手の活躍について田中広輔選手は、「黒田さんや新井さんが気付いた若手がのびのびとプレーできる雰囲気が勢いにつながっている」と語った。

キーワード
石原さとみ
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020オリンピック聖火リレー
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
東京五輪
トゥーロン国際大会
大南拓磨
伊藤達哉
長沼洋一
フランス
広島
阪神
ジョンソン
梅野隆太郎
広島県
パ・リーグ
西川龍馬
床田寛樹
山口翔
田中広輔
黒田さん
新井さん

ニュース (ニュース)
07:17~

四国・九州は6月5日、6月8日にかけて関東甲信東海へ、東北南部北陸へ6月12日に梅雨入りするという。週間天気予報でも6日の木曜日から8日土曜日にかけて、曇か雨。平年並みということ。東の方と西の方で、空気の性質が違うため雨の振り方が違うという。

天安門事件から30年。当時の学生運動のリーダーで民主活動家の王丹氏が都内で公演した。王丹氏は「中国の人権や政治状況は、その後も改善されていない」と批判した。30人の記者が当時を振り返った映像をYouTubeで公開しているという。新聞記者だった女性は、現場で収録した銃声と共に当時の様子を語っている。証言集の制作に関わった元新聞記者は、「これからも事件を伝え次の世代に残していきたい」などと語った。

中国南部深圳に住む廖曼同さん。健康食品に薬、化粧品といった日用品まで、家中にあふれる日本製品。子供の身の回りのものまで殆どが日本製品であるという。廖さんはこれまで日本を毎年訪れ、商品を大量に買い込んでいたということ。しかし日本での爆買いは今年に入り、ブレーキがかかっているという。観光客のお土産扱いで非課税だった爆買い。転売目的で大量の商品を中国国内に持ち込む業者が表れ、その為中国政府は一般の旅行者でもお土産以上の量だと判断した場合は関税を科すことにしたという。現在注目されているのがネット通販。小口で発想し、関税を最小限に抑えるという。中国で人気のSNSを活用し、口コミで評判をあげれば、知名度が低い企業でもチャンスがあるという。

樹木希林さんの言葉を纏めた本。発売から3か月で54万部を売り上げた。希林さんの生前の対談やインタビューなど3000以上の資料にあたり、心をうつ言葉を選んだという。言葉を選び出す中で、編集者たちは本音をさらけ出すことで生まれる説得力を感じたという。女優としては必ずしも正統派ではなかったと語る希林さん。自ら”美人ではない”という容姿。人気のきっかけは31歳で老婆を演じたテレビドラマ。その後も歌手やCMなど女優の枠にとらわれず、独自の活動を続けたという。晩年の評価に繋がった。出版社には多くの反響が寄せられた。女優の浅田美代子さんも樹木希林さんの言葉に励まされたという。実際の投資詐欺事件をモチーフに欲望のままに生き、破滅していく女性を描いた映画。清純派として知られていた浅田さんに、”もっと自分をさらけ出してほしい”と自ら役を持ちかけたという。浅田さんは「どうぞ、物事を面白く受け取って、愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで」という言葉が印象に残っているという。

法務省は、日本の大学などを卒業した外国人留学生の接客業などへの就職を認めた。元は通訳などの一部の職業に限定されていたが、現在飲食など人手が不足しているためである。日本語の能力試験で最も高いレベルに合格していることなどが条件となり、資格を得れば最長5年働くことができる。出入国在留管理庁は、日本への永住許可要件を「国内で5年以上続けて働くという要件に、”特定技能1号”の在留資格で働いた期間を算入しない」と改定した。

浜松医科大学の研究グループは、”自閉症スペクトラム障害”患者に”愛情ホルモン”と言われるオキシトシンを投与することで症状が改善傾向を示すことを発表した。自閉症スペクトラム障害とは発達障害の1種で、コミュニケーションが苦手であるというもの。これまで100人に1人以上いると言われているが、有効な治療薬がなかった。オキシトシンを投与された患者は、夜投与されていない患者に比べ”表情の豊かさ”の値が高かった。

気象情報を伝えた。

キーワード
梅雨
梅雨前線
天安門事件
王丹氏
中国共産党
北京(中国)
爆買い
東興商会
深圳(中国)
渋谷区(東京)
樹木希林
宝島社
法務省
出入国在留管理庁
寺内貫太郎一家
特定技能1号
万引き家族
是枝裕和
浜松医科大学
カンヌ映画祭
オキシトシン
エリカ38
自閉症スペクトラム障害
千代田区(東京)
港区(東京)

関西のニュース (ニュース)
07:40~

関西の気象情報を伝えた。

全国17の県知事らでつくる会議が、大津市で開かれた。会議では、先月散歩中の保育時に車が突っ込んだ事故などを踏まえ、国に子どもを守る抜本的な対策を求める緊急声明を発表した。滋賀県の三日月知事は「しっかりと対応すべきだという思いで緊急声明の発案を提案した」などと語った。

日本有数のさんしょうの産地、和歌山・有田川町で収穫が最盛期を迎え、今年は貢献者不足の解消に一役買おうと京都の大学生も作業に参加したという。農家の男性は「皆にこれを使ってほしいです」などと語った。

キーワード
大津市(滋賀)
川崎市(神奈川)
さんしょう
有田川町(和歌山)
京都府
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送