NHKニュース おはよう日本 ▼腹から謎の物体が!奈良の鹿が危ない!

放送日 2019年6月1日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、主演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

中国は日本時間の今日午前1時にアメリカからの600億ドルの輸入品に最大25%の関税上乗せの報復措置を発動した。これは中国からの2000億ドルの輸入品に上乗せする関税を25%に引き上げたことへの対抗措置。アメリカは、中国からの約3000億ドルの輸入品に関税を上乗せする手続きを始めていて実行されれば中国からのほぼすべての輸入品が対象となる。米中両国は、トランプ政権がファーウェイとアメリカ企業が許可なく取引するのを禁止したことでも対立を深めている。トランプ大統領は、今月大坂で開かれるG20サミットでの習主席との会談に意欲を示し、中国に歩み寄りを迫っている。しかし、中国側は、米の圧力に屈しない姿勢を鮮明にしている。現時点では、交渉再開の見通しもなく摩擦解消も全くできない状況に陥っている。

日本が議長国を務めるG20の貿易・デジタル経済担当閣僚による会合は来週8日・9日に開催予定。G20では自由貿易の推進をメッセージとして打ち出すことを検討している。また、中国を念頭に自国産業を優遇する補助金ルールを厳しく規制、議論したい考え。しかし、貿易で対立を深める米と中国が参加する上に補助金には中国が加わっている。中国がアメリカへの対抗措置として今日から600億ドル分の輸入品の関税を引き上げる。また、メキシコに対しては不法移民が不十分として今日10月から5%の関税を上乗せする。来週の会合での議論は厳しいものになりそう。

事件でなくなった小学6年生。写真は事件の3日前、運動会が会った日に撮影されていた。外務省の男性。6年前、アウン・サン・スー・チー氏来日の際に通訳を務めた。スー・チー氏は、彼の妻に書簡を送り、哀悼の意を示すと共に感謝の気持ちを示した。警察は、この事件で17人が重軽傷を負ったとしていたがけが人は18人となった。容疑者は、4本の包丁を所持していたが、事前にほとんど使われなかったということ。自宅の捜索では包丁の入ったからの箱が4つ見つかっていて、購入時期や店の特定を急いでいる。

概要では、非正規雇用で働くひとに加え、ひきこもりの人も含めた約100人を対象に支援を通じて正規雇用者を3年間で30万人増やすことを数値目標として掲げている。そして、ハローワークへの専門の窓口設置や人員の配置、短期間で資格を習得できるプログラムの創設を明記している。また、ノウハウのある民間事業者に業務を委託して成果に応じ、必要費用を支払う制度導入も盛り込んでいる。さらにひきこもりの人たちが社会と関わりを持つための支援も充実するとしている。政府は、今月決定する骨太の方針に明記するとしている。

GoogleやAppleなどの巨大IT企業は拠点のない国では十分な課税が出来ないと指摘されている。約130カ国が来年中に具体案を取りまとめることになった。 サービスの各国での利用回数やマーケティング費用に応じて課税することなどを検討していく方針。また多国籍企業が税率が低い国に利益を移し課税逃れをした場合は追加で課税するルールも検討していく方針。巨大IT企業への課税については来週のG20の会議でも議題に方針が支持される見通し。ただ、独自のルール導入を検討している国もあり、調整難航も予想される。

キーワード
ファーウェイ
トランプ大統領
習主席
G20サミット
広東省(中国)
G20
つくば市(茨城)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
アウン・サン・スー・チー国家顧問
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
経済財政諮問会議
骨太の方針
Google
Apple

おはスポ (ニュース)
06:09~

全仏オープンで錦織がジェレと対戦。フルセットにもつれ、序盤は錦織のサーブが狙われた。ストロークでも主導権を握られる。リードされ苦しい展開となるが、角度のついたショットなどで追いつく。5年連続で4回戦進出。次戦はペール。

ジャパンオープンで大橋悠依が400m個人メドレー優勝。大橋はもっとよくできるなどと話した。

入江陵介は男子100m背泳ぎで派遣標準記録に届かず。

キーワード
全仏オープン
錦織圭選手
ジェレ
全豪オープン
ペール
ジャパンオープン
大橋悠依
世界選手権

ニュース (ニュース)
06:12~

日産自動車社長は昨年度の役員報酬を一部返上。今年度は昨年度の報酬額の50%を返上する。社長は報酬の減額で自らの責任を明らかにした形。社長は2017年度も検査不正問題で役員報酬を一部返上していた。

中小企業が融資を受ける場合、後継者にも個人保証が求められるが、これが二の足を踏む要因となっている。政府は負担軽減のため、商工中金が財務基盤のよい企業などには経営者に個人保証を求めない融資を拡大し、一定条件を満たした企業には、経営者の代わりに信用保証協会が保証する新制度をつくるパッケージを打ち出した。全国銀行協会と日本商工会議所に個人保証について原則禁止する新指針づくりを要請。早ければ来年から実施され、政府は成長戦略に盛り込み、詳細をつめる。

ふるさと納税新制度が始まる。一部自治体が豪華な返礼品で多額の寄付金を集めたことなどが問題に。新制度で返礼品は寄付額の3割医科の地場産品に限定。総務省が認めた1783の自治体が対象。寄付すれば税の優遇措置が受けられる。見直し要請に応じなかった泉佐野市、小山町などは対象から除外。東京都は制度に問題があるとして参加を見送った。対象外の自治体は寄付しても優遇措置は受けられない。石田総務相は制度趣旨に沿った運用で健全に発展することを期待している。

南海トラフ巨大地震発生時、建物倒壊などで名古屋市内の2100人が死亡と推計される。名古屋市消防局は16のモデル地区を指定し、今月~来年3月まで消防署員が全6万6千あまりの世帯を直接訪問する。家具転倒を防止する器具や消火スプレーなどを無料配布する。将来的には市内110万の全世帯で行いたいとしている。

中国人観光客にドリアンが人気に。中国への輸出は5年間で2倍以上に。アリババがドリアンの大量販売に乗り出した。1年間で80万個のドリアンを売る契約を結んだ。ドリアンの価格は3倍に高騰。ドリアン農家サムリットさんは3000万円の土地を購入し、新たに500近くドリアンの木を植える予定。マレーシアではドリアン畑にするために400ヘクタールの熱帯雨林が開墾された。地すべりや水質汚染につながる懸念も。同様の事態がマレーシア各地で発生している。

キーワード
日産自動車
商工中金
全国銀行協会
日本商工会議所
ふるさと納税
泉佐野市
総務省のホームページ
小山町
高野町
みやき町
Amazonのギフト券
東京都
石田総務相
名古屋市消防局
南海トラフ巨大地震
アリババ
ドリアン
チャンタブリー県(タイ)
中国
バンコク(タイ)
パハン州(マレーシア)

経済情報 (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きが伝えられた。31日のニュヨーク株式市場は米中の貿易摩擦に加え、トランプ政権がメキシコからの輸入品への関税上乗せを発表したことで世界経済の減速懸念が高まり、ダウ平均株価は前日に比べ350ドルを超える大幅な値下げとなった。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
ニューヨーク市場
関税
米中貿易摩擦

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の天気予報を伝えた。注意報は乾燥が一部地域。

キーワード
乾燥注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

アメリカと中国の半年ぶりとなる国防相会談がシンガポールで開かれ、偶発的な衝突を避けるため軍同士の関係構築について協議した。一方、台湾を巡るアメリカの対応に中国側が強く反発するなど、対立が浮き彫りとなった。シャナハン国防長官代行は会談に先立って南シナ海で中国が進める軍事拠点日を批判した。一方魏国防相はアメリカが台湾の問題をめぐり牽制を強めていることを念頭にアメリカ側の一連のマイナスの言動に断固として反対するなどと反発した。

31日ニューヨーク株式市場はメキシコに生産拠点がある自動車などを中心に内注文が広がる。ダウ平均株価は前日比350ドルを超える大幅な値下がり。ヨーロッパ株式市場でも幅広く売り注文が広がり株価指数はフランクフルトで1.5%、ロンドン・パリでも0.8%下落。

川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが次々と包丁で刺され死傷した事件で、自殺した容疑者が所有していた4本の包丁はいずれも事前にほとんど使われていなかったと明らかになった。自宅では包丁の空き箱が見つかっており、警察は男が包丁を購入して計画的に犯行を行ったとして購入時期や店の特定を急いでいる。死亡した外務省職員の男性は、アウン・サン・スー・チー氏の来日の際通訳をしており、スー・チー氏は男性の妻に書簡を送り哀悼の意を示すと共に活躍に感謝を述べた。警察はこの事件で17人が重軽傷を負ったとしていたが、昨日新たに小学生の女子児童1人が軽いけがをしていた事がわかり、負傷者は18人となった。

安倍総理大臣と会談したフィリピン・ドゥテルテ大統領は原発事故で福島県産のアユなど輸入禁止を解除。昨夜首相官邸で7回目の首脳会談。アユ、いかなご、ウグイ、ヤマメ。謝意とともに南部ミンダナオ島での和平プロセスの積極的支援の考え。海洋進出強める中国を念頭に安全保障分野など引き続き協力。

昨日福岡市博多区の市営住宅と近くの路上で、家族とみられる男女3人が血を流して倒れているのが見つかり部屋にいた40代の男が死亡、母親とみられる70代の女性が意識不明の重体となっている。母親とみられる女性は「ひきこもりの息子と口論になり襲われた」などと話しているという。警察は死亡した男が家族2人を襲った後自殺したとみて殺人未遂の疑いで調べている。妹とみられる40代の女性は胸などを刺され、病院で手当を受けており、兄に刺されたと話しているという。

天皇陛下きょうから即位後初の地方訪問。新幹線で愛知へ、あま市を訪れ特産の七宝焼を紹介する施設へ。夕方からは全国植樹祭の関連行事に。明日は尾張旭の愛知県森林公園で植樹祭の式典に出席、杉やクスノキなどを植える。岡崎市の障害治療や生活支援をする場所も訪れ特別機で帰京。即位後始めての地方訪問となり、体調万全なら皇后様も。

トランプ大統領は不法移民対策が不十分だとしてメキシコに関税処置で対抗すると発表したことについて、ツイッターに「彼らは簡単にこの問題を解決することが出来る」などと書き込みメキシコに国境管理の徹底を迫った。関税はメキシコから輸入されるすべての物品に対し、段階的に25%まで上乗せするとしており、その上で「関税は不法移民だけでなく薬物も防ぐものだ」とし、国民に理解を求めたという。一方、メキシコのロペスオブラドール大統領は「メキシコは責任を十分に果たしている」とした上で挑発には乗らない、両国間の対立は対話によって解決すべきとしてアメリカとの対話によって関税措置の撤回を目指す考えを示した。

高齢者講習は自動車教習所に委託されている。島根県では毎年2万人が受講している。大田市の自動車教習所の入校者が300人を切り、指導員高齢化、コースの老朽化も問題で閉校。下吉春義へ高齢者講習の案内が来たときにはすでに受け付けをしておらず、浜田市の教習所へ向かったが迷ったという。益田市の教習所は合宿型を導入し、現在も全国から年間5000人が訪れる。レジャーや飲食の充実が売り。小河吉彦は「若者が少なくなって、できることをもさくしないと生きていけない。」などとコメント。日本で暮らす外国人を受け入れることにした。母校語による指導が受けられると人気に。

アクセルスペースは縦横60センチの超小型衛生を使い、農作物の育成状況把握などのサービスを介し。現在は1基だが、今後数十基打ち上げ、ビジネス拡大を目指す。スペースXは新たなインターネットサービスを打ち上げるため60基の衛生を打ち上げた。QPS研究所などが数十基の超小型衛生で交通状況を把握するサービスなどの構想を明らかに。中村友哉は「宇宙産業を引っ張っていきたい」などと話している。

企業の採用面接が解禁。経団連がルールを示す今の形としては最後、既に半数以上が内定を終える。人手不足の売り手市場が続いていることもあり就職活動の早期化が加速。リクルートキャリアの調査では内定を得ている大学生が51.4%。入社先への納得度は実は低下傾向、情報収集も企業の情報開示も大事。相互理解がどう十分に出来るかが非常に重要。

キーワード
シャナハン国防長官代行
魏鳳和国防相
アジア安全保障会議
国防総省
フランクフルト証券取引所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
ヨーロッパ株式市場
国防省
パリ
ロンドン
シンガポール
南シナ海
メキシコ
安倍総理大臣
ドゥテルテ大統領
原発事故
アウンサンスーチー国家顧問
川崎市(神奈川)
アユ
いかなご
ウグイ
ヤマメ
福島県
ミンダナオ島(フィリピン)
殺人未遂
博多区(福岡)
トランプ大統領
ツイッター
関税
ロペスオブラドール大統領
高齢者講習
天皇陛下
皇后様
七宝焼
グアテマラ
全国植樹祭
あま市(愛知)
尾張旭(愛知)
岡崎市(愛知)
クスノキ
アクセルスペース
温泉津町(島根)
浜田市(島根)
益田市(島根)
三重県
東京都
スペースX
QPS研究所
Synspective
中村友哉CEO
中央区(東京)
フロリダ州(アメリカ)
福岡県
増本全所長

おはcheck (ニュース)
06:50~

出生届が出されず戸籍がないまま暮らす無戸籍の人たちは自分を証明する公的な書類がないため、住む場所や仕事が限られるなど不利益を被っている。その救済のため法務省は主な原因とされている民法の嫡出推定制度について今月法制審議会に見直しを諮問する事になった。制度の見直しが実現すれば明治31年以来初めてとなる。

昨日開かれた政府の中央防災会議では南海トラフ巨大地震の恐れが高まったとして臨時情報が発表された際、一部の住民は一週間事前避難するなどを盛り込んだ国の防災計画の修正案を了承した。自治体や学校、病院、ライフライン事業者などは来年3月を目標に具体的な防災計画づくりを始め順次運用が始まるという。

捨てられたりはぐれたりした犬や猫の飼い主がすぐ分かるようにマイクロチップの装着をブリーダーやペットショップなどに義務付ける事などを盛り込んだ動物愛護管理法の改正案が衆議院本会議に提出されることが決まった。すでに飼われている犬や猫への装着は努力義務としており、来週可決され参議院に送られる見通しとなっている。

キーワード
民法
出生届
無戸籍
法制審議会
法務省
嫡出推定制度
中央防災会議
南海トラフ巨大地震
臨時情報
マイクロチップ
動物愛護管理法
衆議院本会議

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きが伝えられた。31日のニュヨーク株式市場は米中の貿易摩擦に加え、トランプ政権がメキシコからの輸入品への関税上乗せを発表したことで世界経済の減速懸念が高まり、ダウ平均株価は前日に比べ350ドルを超える大幅な値下げとなった。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
ニューヨーク市場
関税
米中貿易摩擦

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

大阪維新の会は、いわゆる「大阪都構想」について公明党が賛成の立場で議論に臨むことなどで合意したのを受け、中断していた法定協議会を21日にも再開する方向で調整に入った。公明党は条件として住民サービスを低下させないこと、特別区再編のためのコストを抑制することなどを求めており、これを実現するための議論を行う方針。自民党は、大阪府連・渡嘉敷会長が住民投票の実施を容認する考えを示したが、大阪市議団などは反対の立場を貫くと主張している。

京都府福知山市で、抹茶の原料となる「てん茶」(碾茶)の生産が最盛期を迎えた。茶葉を高温の蒸気にあてて水分を飛ばす加工などをしたもので、これを石うすなどでひいて抹茶にする。生産組合の職員が取材に答えた。

大阪市内の空の映像、気温や風の強さを紹介した。近畿地方の天気予報を伝えた。注意報は乾燥が一部地域。解説では、きょうは晴れて暑くなる、あすは雲が広がり蒸し暑くなると紹介した。

キーワード
大阪維新の会
法定協議会
大阪都構想
渡嘉敷会長
てん茶
福知山市(京都)
福知山地方てん茶生産組合
大槻成利副組合長
乾燥注意報
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
07:00~

中国はアメリカからの600億ドルの輸入品に最大25%の関税上乗せの報復措置を発動。中国国営テレビが“抗米”がテーマの映画を放送。中国からの2000億ドルの輸入品の関税を25%に引き上げたことへの対抗措置を発動。アメリカは、中国からの約3000億ドルの輸入品に関税を上乗せする手続きを始めた。米中両国は、トランプ政権がファーウェイとアメリカ企業が許可なく取引するのを禁止したことでも対立を深めている。習近平は江西省を訪問し、国内外の戦いに勝利しなければと演説。貿易摩擦の長期化の覚悟を国民に呼びかけたともみられる。レアアース関連企業を視察し、戦略資源と発言。アメリカへの輸出を規制し対抗する可能性を示唆。紹興には2万4千余の生地業者がいる。この卸売市場は年間約1兆円の生地を輸出し、アメリカが主要輸出先。関税で大打撃を受けている。

川崎市でスクールバスを待つ児童が次々刺された事件で容疑者が持っていた4本の包丁は事前に殆ど使われていないことが分かった。亡くなった小学6年女児、礼儀正しい子。亡くなった外務省職員、アウン・サン・スー・チー国家顧問来日の際通訳を務める。スー・チー氏は被害者妻に書簡、哀悼の意と感謝の気持ち。けが人は合わせて18人となった。事件の後自殺した容疑者は凶器となった柳刃包丁2本含め4本所持、事前にはほぼ使われていない。自宅捜索で包丁が入っていたからの箱4つが見つかる。事前に購入して計画的に起こしたとみて時期や店の特定を急ぐ。

貿易摩擦はトランプ大統領がエスカレートさせたことで深刻な亀裂をもたらし、対話にならないという。米中対立の長期化を覚悟し、中国では景気対策実施を口にする人が増えている。持久戦に持ち込めば、選挙のためにトランプ大統領が歩み寄ってくる計算も。日本企業は生産拠点を中国から東南アジアなどに移す動きがでている。G20大阪サミットでトランプ大統領と習近平が首脳会談を開けるかが焦点。

就職氷河期世代に集中支援プログラム。引きこもりの人もふくめた100万人が対象、支援を通じて正規雇用者を3年間で30万人増やす。ハローワークへの専門の窓口人員配置、短期間で資格取得できるプログラムを創設を明記。ノウハウがある民間事業者に業務委託し聖火に応じ必要費用を支払う制度を導入。ひきこもりの人たちが社会と関わりを持つための支援を充実させる。政府は今月決定する「骨太の方針」に明記へ。

トランプは、グアテマラからアメリカへの不法入国が後をたたないのは、メキシコの取締が不十分だとして、対抗措置として今月10日から輸入するすべての物品に段階的に25%まで関税上乗せへ。トランプはツイッターでメキシコに国境管理の徹底を迫った。関税は薬物を防ぐとして国民への理解を求めた。ロペスオブラドール大統領は、両国間の対立は対話に酔って解決すべきとした。

ふるさと納税を巡って一部自治体が豪華な返礼品で多額の寄付金を集めたことなどが問題に。今日からの新制度は過度な返礼品の競争に歯止めをかけるため返礼品は寄付額の3割以下の地場産品に限定。総務省が認めた1783の自治体が対象で寄付すれば税の優遇措置が受けられる。総務省の見直し要請に応じずAmazonギフト券など豪華な返礼品で多額の寄付金を集めた大坂泉佐野市静岡小山町和歌山高野町佐賀みやき町が対象から除外。東京都は制度に問題があると参加を見送り。寄付しても税の優遇措置は受けられず。石田総務相「本来の制度趣旨に沿った運用を実現し健全に発展することを期待」

31日、ニューヨーク株式市場はメキシコに生産拠点がある自動車などを中心に売り注文が広がり、ダウ平均株価は31日終値で前日比350ドルを超える大幅な値下がり。ヨーロッパでも売り注文が広がり、ヨーロッパ株式市場の株価指数はフランクフルトで約1.5%減、ロンドン、パリで0.8%減。

キーワード
ファーウェイ
習近平国家主席
G20サミット
広東省(中国)
貿易摩擦
朝鮮戦争
レアアース
中国共産党
国民党
アウン・サン・スー・チー国家顧問
多摩区(神奈川)
長征
北京(中国)
江西省(中国)
紹興(中国)
麻生区(神奈川)
トランプ大統領
経済財政諮問会議
ひきこもり
G20大阪サミット
ハローワーク
骨太の方針
トランプ大統領のツイッター
総務省のホームページ
ロペスオブラドール大統領
グアテマラ
アメリカ
メキシコシティー(メキシコ)
泉佐野市のホームページ
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
フランクフルト証券取引所
ヨーロッパ株式市場
ドイツ
株価指数
ふるさと納税
Amazonギフト券
泉佐野市
小山町
高野町
みやき町
東京都
石田総務相

おはスポ (ニュース)
07:14~

全仏オープンで錦織がジェレと対戦。フルセットにもつれ、序盤は錦織のサーブが狙われた。ストロークでも主導権を握られる。リードされ苦しい展開となるが、角度のついたショットなどで追いつく。粘り強さで勝利、5年連続で4回戦進出。次戦はペール。地元フランスでトリッキーな選手、過去6勝2敗。

ソフトバンク、楽天に競り負け首位に並ばれる。自律神経失調症で戦列を離れていた中村晃が復帰、7番ライト。2回裏中村、追い込まれてからのタイムリーで同点。先発は5連勝の千賀、8回ランナーを背負い1番茂木。タイムリーで勝ち越され2週間ぶりの本拠地で競り負け首位に並ばれた。

日本ハムは5連勝。セ・リーグ首位の広島は阪神にサヨナラ勝ち。5月に20勝をあげる。ヤクルトは15連敗。

キーワード
全仏オープン
錦織圭選手
ジェレ
ペール
ソフトバンク
楽天
福岡(福岡県)
中村晃
千賀滉大
茂木栄五郎
自律神経失調症
日本ハム
広島
阪神
ヤクルト

ニュース (ニュース)
07:18~

奈良公園で死んだ鹿の胃袋から、異物が見つかった。重さが4.3キロもあるこの異物。紐のようなものが複雑に絡み合っている。ほぐして詳しく調べてみるとレジ袋のようなものやお菓子の包のようなものも見つかった。ほとんどがプラスチックのごみ。胃袋に詰まって衰弱死したと見られている。今年3月以降、5頭の死んだ鹿の胃から相次いで同様の塊が見つかった。他の鹿たちもプラスチックゴミを食べ、命を脅かされているという。本当に鹿がプラスチックごみを食べているのか、奈良公園に向かった。すると、袋を食べている鹿をすぐに見つけることができた。目立つのは外国人観光客、公園で売られている鹿せんべいを与え、触れ合う中で持っていたレジ袋も食べられていた。ポイ捨てされたゴミを食べている鹿もいた。鹿がゴミを漁るのを防ぐため奈良公園にはゴミ箱が無い。観光客の急増でポイ捨てされるごみも増えている。

鹿がいる他の観光地ではどうなっているのか。宮島を訪ねてみた。市街地周辺にはおよそ600頭の鹿が生息。プラスチックごみを食べるケースが後を絶たない。ここでは工夫を凝らしたゴミ箱が設置されている。鹿が頭を突っ込んであさらないように蓋を引いて開ける形に改良した。さらに、ごみが溢れ出ないよう4メートルしたの地下に集まる構造にしている所も。しかし、マナーの悪い観光客によるポイ捨てはなくならず、根本的な解決にはなっていない。

鹿を守るために何か出来ることはないか、奈良では地元の人達が動き始めた。こちらの布製のエコバッグ。1枚でもレジ袋を減らしたいと地元の企業が制作した。店での販売のほか、ネットでも売り出した。奈良公園近くの雑貨店では、特製コーナーを設置。支援の輪を広げようとしている。それでも解決には程遠いのが現実。奈良公園では、ボランティアたちが、人海戦術で公園内を回る。1つずつプラスチックごみを拾い集める。観光客を呼び止めてでも注意を促す。さらに、実力行使にも打て出る。レジ袋を咥えた鹿をみつけると力の限りひっぱる。だが、簡単ではない。鹿と関わる一人一人の意識にかかっている。出演者は、自分に悪気がなくても鹿に食べられてしまうケースもあると語る。そもそもプラスチックごみを持ち込まない手もある。

会社側の発表によると西川社長は昨年度の役員報酬の一部を返上し、さらに、今年度については昨年度の報酬額の50%分を返上するということ。今回、報酬の減額を決めたことで自らの責任を明らかにした形。2017年度も検査不正問題を受け、役員報酬の一部を返上し、返上は3年連続となる。

キーワード
奈良県
広島県
宮島
西川社長
日産自動車
ゴーン前会長

気象情報 (ニュース)
07:26~

鹿児島桜島の上空の様子。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
鹿児島県
桜島

経済情報 (ニュース)
07:29~

株と為替の値動きを伝えた。

スポット

スクール/教育

Mランド益田校

レジャー/交通

つくば国際会議場
愛知県森林公園
ヤフオク
奈良公園
東京辰巳国際水泳場

宗教

厳島神社

情報/通信

リクルートキャリア

政治/経済/地方自治体

自民党
自民党大阪府連
公明党
首相官邸
自民大阪市議団
経団連
外務省
総務省

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送