NHKニュース おはよう日本 川崎市での凶行・容疑者は51歳の男

放送日 2019年5月29日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

千葉県銚子市の犬吠埼の沖合で貨物船同士が衝突した事故で、乗っていた2人が死亡し2人が行方不明になっている。海上保安本部と海上自衛隊は昨夜9時ごろから捜索を行った。捜索は悪条件の中20分余行われるも発見には至らなかった。海底にある船の内部の捜索を行ったが、発見には至らなかった。今日、改めて捜索を再開することにしている。

東京五輪・パラリンピックでは選手や観客を円滑に輸送するため交通渋滞の対策が課題となっていて、政府や東京都などは首都高の交通量を抑制するための対策案をまとめた。それによると首都高の通行料金について大会期間中は午前0~4時まで全車両を対象に前線で半額程度まで引き下げる一方、午前6時~午後10時まではマイカーなどは都内で1000円程度上乗せするとしている。また、開会式と閉会式が行われる日は大会関係車両などを除くほぼ全車両を対象に長期間の通行止めを実施。この対策案を基に議論を行い、大会期間中の総合的な渋滞対策を今年8月にも決定したい考え。

自民党の二階幹事長は小池都知事と会談し、来年の東京五輪・パラリンピックの成功に向けて協力していくと伝えた。この後二階氏は記者団に対し、来年の都知事選について小池氏が立候補すれば支援する考えを改めて示した。都知事選を巡って二階氏は今年3月にも小池知事に全面協力する考えを示し、知事と対立する自民党東京都連から反発があった。

日本などからマレーシアに違法に持ち込まれた450トンのプラスチックごみを輸出元の国に強制的に送り返すとマレーシア政府が発表した。今後、違法なごみの持ち込みを厳しく取り締まることにしている。中国がおととし、プラスチックごみの輸入を原則禁止してからマレーシアへの持ち込みが急増し、政府はリサイクルできるものだけを受け入れるよう規制を強化した。しかし表示を偽った違法な輸入や不法な投棄があとを絶たず大きな問題となっていた。

日産・三菱・ルノーが今日、三社連合の会議を開く。今日の会議ではルノーがFCAとの経営統合案が日産・ルノーの提携に与える影響が焦点となっている。昨日来日したスナール会長は今日の会議で説明する考えを示した。また日産の西川社長は昨夜、スナール会長と会談し、経営統合案について説明を受けたものをみられる。日産社内ではフィアット・クライスラーとの協業についても慎重な見方も出ていて調達効率化や技術共有化など効果があるおかどうかを見極める方針。統合案については三菱の益子CEOもルノー側の説明を聞きたいとしていて、どのような意見がかわされるか注目される。

キーワード
すみほう丸
千勝丸
銚子市(千葉)
東京五輪
パラ
首都高
二階幹事長
小池都知事
都民ファーストの会
林幹事長代理
荒木代表
ヨー・ビーイン環境相
マレーシア
スナール会長
西川社長
ルノー
日産
三菱自動車
FCA
益子CEO

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

陸上世界選手権のマラソン代表選手が発表され、川内優輝選手らが選ばれた。6人の代表選手はMGCの出場権を持つが、世界で戦う経験を優先させたいなどとしてMGC出場は見送った。

サッカー女子日本代表がフランスで初練習。熊谷紗希・宇津木瑠美が合流。熊谷は「少ない時間だけれどチームとしてW杯に向けてしっかりやっていかなければいけない」と語った。

松坂大輔が2軍の試合で今季初の実戦登板。松坂は「いまの僕は変化球で勝負するピッチャーなのでいろいろなことを駆使しながら抑えていかなければいけない」と語った。2回無失点の活躍。

キーワード
陸上世界選手権
川内優輝
二岡康平
山岸宏貴
中野円花
谷本観月
池満綾乃
MGC
なでしこジャパン
フランス
2019 FIFA女子ワールドカップ
熊谷紗希
宇津木瑠美
松坂大輔
ソフトバンク
中日
中村晃

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

仙台・松山・東京の様子を伝えた。

各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
東京都
松山(愛媛)
札幌(北海道)
大阪府
広島県
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (ニュース)
04:42~

愛媛県が開発した「紅プリンセス」は品種名「かんきつ愛媛48号」としていて、全国唯一のかんきつ専門機関が14年かけて開発した。紅プリンセスは「紅まどんな」と「甘平」をかけ合わせてできたかんきつのサラブレッド。愛媛県は、紅まどんなを開発した際、愛媛で独占生産できる期間を国から25年間与えられた。その権利があと10年で切れてしまう。そのため愛媛は新ブランドを確立する必要があった。試作は1万4000例にものぼり、最大の特徴は収穫時期で愛媛のかんきつの収穫の多くは11月から3月に集中しているが、紅プリンセスは4月に収穫時期を迎えるため、農家の新たな収入源になると期待されている点。県はこの春から紅プリンセスの試験栽培を開始させ、栽培技術を安定させようとしている。

今回の試験栽培をいの一番に引き受けた男性は、西日本豪雨で畑が大規模な土砂崩れにあった。紅プリンセスはハウス無しで栽培可能で、被災した農家に優しい、復興の支えになると期待されている。みかん研究所の岡本充智氏は、最終的にはこれをいかに農家の収入源につなげていくかが研究員の使命、鋭意どんどん取り組んでいくと話した。

和歌山・海南市の藤白神社にはいたるところに「鈴木姓」を歓迎するのぼりが立っている。その理由は神社の境内にある「鈴木屋敷」。平安時代、この地に住み着いた鈴木さんは熊野信仰を広げるため全国に移り住んだため、鈴木姓発祥の地と言われている。ところが鈴木屋敷が存続の危機に立っている。昭和17年以降、空き家となり建物の老朽化が進んでいる。そこで地元の人達が復元に乗り出した。しかし費用は1億5000万円。支援を受けても6000万円が神社の負担となる。そこで海南市と協力して全国の鈴木さんに寄付を呼びかけていて、8社から500万円の寄付があった。

長野・軽井沢市のホテルで総支配人を務める鈴木健夫さんは、鈴木さんが宿泊した場合料金の一部を神社に寄付、宿泊する鈴木さんもグレードの高い部屋に泊まれる。鈴木さんは鈴木屋敷復興支援のニュースを見て始めた、反響は大きく問い合わせはあるが、鈴木姓のみのため数が増えないのが現状だという。また、能楽師の鈴木啓吾さんは、国立能楽堂で鈴木屋敷支援のための特別講演を行った。海南市はさらにクラウドファンディングで寄付を募る取組を開始したという。金額に応じて鈴木にちなんだ景品が贈られる。

キーワード
紅プリンセス
紅まどんな
甘平
みかん研究所
宇和島(愛媛)
西日本豪雨
鈴木屋敷復元の会
海南市(和歌山)
クラウドファンディング
軽井沢市(長野)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:55~

フランスでは近々空飛ぶタクシーの運行が始まるという。パリ交通公団とエアバスが新たな交通手段として提案したのが空飛ぶタクシー。5年後の運行開始を目指している。最高時速は150キロで料金は1キロあたり約250円。アメリカや中国でも既に実証実験が始まっている。

中国人観光客がはしゃいで撮影をしているのがフランス東部のコルマール。コルマールは中国の人気番組のロケ地だからだという。番組では5人の中国人スターがレストランで働く設定で去年ロケが行われたという。そのおかげで中国人の宿泊者数は前年比70%増加だという。

キーワード
パリ交通公団
エアバス
パリ(フランス)
コルマール(フランス)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

株と為替の値動きを伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送の告知。

ドキュメンタリードラマスペシャル reset ~あの日、人生を変えた~の番組宣伝。

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

キーワード
新4K8K衛星放送

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

昨日川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが次々と包丁で刺され2人が死亡、14人がけがを負った事件で、犯行後に自殺したとみられる容疑者の男は、わずか十数秒の間に被害者を襲っていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

地震による住宅や家財の損害を保証する地震保険の保険料が、再来年にも全国平均で5%余引き上げられることになった。東日本大震災の後、地震保険の保険料は、制度を維持するために3回に分けて引き上げられることが決まっていて、今回はその計画に基づく最後の引き上げ。

建設した建物の施工の不備が問題となっているレオパレス21は、事態を重く見て8人いる社内の取締役の内、7人が一斉に退任する方針を固めた。

資産運用などの相談にあたる専門性の高い人材を育成しようと、りそなホールディングスは研修制度を充実させた企業内大学を設けることになった。東和浩社長は「人に投資するのが銀行にとっての成長投資だと思っている」と述べた。金融グループでは、三菱UFJも幹部人材の育成に向けた企業内大学を設けている。

皇位継承に伴う一連の儀式などを検討する政府の式典委員会の議事概要が公表され、今年10月に行われる天皇陛下の即位を祝うパレードについて、出席者は天皇皇后両陛下の姿が沿道から見やすく、警備もしやすいとして、決定されたコースを推す考えを示していた。

キーワード
川崎市(神奈川)
自殺
地震保険
損害保険料率算出機構
若林区(宮城)
東日本大震災
浪江町(福島)
レオパレス21
りそなホールディングス
りそな銀行
三菱UFJ
企業内大学
皇位継承
天皇皇后両陛下
式典委員会
祝賀御列の儀
山本宮内庁長官
宮内庁
杉田官房副長官
即位礼正殿の儀

リポート (ニュース)
05:08~

1ヶ月後に迫ったG20・大阪サミットでは、トランプ大統領をはじめとした37の国と国際機関の首脳が一堂に会する。SPの不足が課題となる中、今回は大阪府警の新人SPの訓練に密着した。大阪府警・警衛警護課の松本大輔巡査部長は、サミットを見据えた人事異動でSPの担当になった。大阪で大規模警備が行われるのは、平成7年のAPEC以来で、当時を経験した人も少なくなっている。そこで、瞬時の判断力や体力にすぐれた若手を選抜することになったのだ。要人の前に立つSPの指導は、立ち居ふるまいから始まり、暴漢が襲ってきた時の訓練などが行われた。松本さんらは、エレベーターを降りる時の目線に対して々注意を受けた。そこで、松本さんは通勤などでも要人警護のつもりで歩いたり、学生から続ける野球をする際も連携を意識してプレーするようにした。そんな訓練を初めて2ヶ月、松本さんは初めての実戦形式の訓練を行った。指導にあたる上司も、判断が良くなってきていると感じているという。

前橋市の空の映像が流れた。

キーワード
G20
大阪府警
大阪府
APEC
城東区(大阪)
岸和田市(大阪)
前橋市(群馬)

ニュース (ニュース)
05:14~

タイ・バンコク近郊で、東南アジア最大級の食品の見本市が始まった。ベンチャー企業がタイの温暖な気候を利用してコオロギを養殖し食材に加工した、昆虫食のブースが話題となっている。日本食の人気も高く、日本のJETROなどがブースを出している。

キーワード
昆虫食
JETRO
バンコク(タイ)
食品見本市

リポート (ニュース)
05:16~

シンガポールの屋台料理はチキンライスやマレー風のサテーなどとなっている。ホーカーセンターと呼ばれる食堂街には中国系・マレー系・インド系などの料理が1つ400円程度で楽しむことができ、地元の人が賑わう食事処となっている。ホーカーは元々は行商人を意味していて屋台となっていたが、シンガポール政府は衛生上の問題から屋台を規制し屋内にまとめて入居させたことでホーカーセンターが生まれている。しかし、ホーカーセンターでは60歳以上の店主が増えるなど高齢化が進む一方で若い世代が企業に就職して店を継がないケースも増えていると良い、店主からは3世代続いた家業なので途絶えれば悔いが残ると話していた。

ホーカーセンターを文化として伝えるためにユネスコの無形文化遺産にも申請されていて、紹介スペースでは署名の代わりにボタンを押すことで活動を支持できるという仕組みも行われていて、政府は後継者の確保に向けた取り組みも進めている。自動化のための器具を購入する歳の助成金などから若者を引きつけようとする・店舗を低価格で貸し出して進出を後押しするなどの取り組みが行われている。28歳のベイさんも幼少期に食べたワンタン麺の味を再現したいとホーカーセンターに出店している。麺に肉や揚げたワンタンだけでなくラーメン店からヒントを得た半熟卵などを乗せた「ワンタンめん デラックス」は1日に70杯ほどを売り上げるまでとなった。ホーカーの文化を残すために、職業としてのホーカーの魅力を高める活動が行われている。

キーワード
チキンライス
サテー
シンガポール
ホーカーセンター
ユネスコ
無形文化遺産
助成金
ワンタンめん デラックス
ワンタン
オンセン・エッグ

おはcheck (ニュース)
05:22~

車の自動運転に向けた改正道路交通法が衆院本会議で可決・成立。携帯電話を持ったままでの通話などは運転操作をすぐに引き継げる状況に限り認めるとされる。車の自動運転は来年の東京オリンピック・パラリンピック前に条件付きで実現する見通し。

文部科学省の職員が覚せい剤や大麻を所持したとして厚生労働省に逮捕された。文部科学省で使用している机から覚せい剤とみられる粉末、複数の注射器が見つかったということ。調べに対し、「覚せい剤は自分で使うために持っていた」などと供述している。

昨日午後、さいたま市の路上で警察官2人が刃物を持って近づいてきた男に威嚇含め拳銃3発を発砲。内1発が腹部に当たり、男は死亡した。死亡したのは近くに住む職業不詳の68歳男性。警察は拳銃を発砲した後、容疑者を公務執行妨害の疑いで逮捕した。警察は詳しい状況を調べ、発砲した弾の所在の確認を進めている。

衆議院議院運営委員会の理事会は丸山氏に理事会に出席して説明を求めていた。これに対し丸山市は、医療機関と相談したが対応は困難だと回答、理事会は同行した政府側からヒアリングを行うことを決めた。

アメリカなどに住む日本人が衆議院選挙に合わせて行われる、最高裁判所の裁判官の国民審査で在外投票出来ないのは憲法違反と訴えた裁判。東京地方裁判所は憲法が定める国民の権利の1つ、権利行使の制限は原則許されないとし、憲法違反という判断を示した。一方、次回の国民審査での投票権を求めた訴えは退けた。

キーワード
改正道路交通法
東京オリンピック・パラリンピック
厚生労働省
さいたま市(埼玉)
丸山穂高衆院議員
衆議院議院運営委員会
東京地方裁判所

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

札幌の気温は14.5度、この後午前中は晴れるが午後は雲が多くなる予想。東京、1時間雨量は6.5mm。大阪は雲多め、晴れ間が見え、日中はよく晴れる見通し。最高気温は27度の見込みということ。松山はも日中はよく晴れる見通し。

全国で1時間に降った雨量を伝えた。関東中心は朝に掛けて雨風が強くなっているということ。予想最高気温や全国の天気、週間天気予報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

日経平均株価や為替の値動きなどを伝えた。

ニュース (ニュース)
05:30~

国際移住機関のビトリーノ事務局長は、これまで難民を受け入れてきたアメリカやヨーロッパが、難民に厳しい政策を打ち出している問題を提示した。国連では、第三国が難民を受け入れ、生活を支援する「第三国定住制度」を推進し、シリアからは合わせて5万5600人が第三国で受け入れられている。日本でもこれまでミャンマーからの難民174人を受け入れており、日本が難民の受け入れを拡大することに期待を示した。日本政府は、日本が難民の受け入れを拡大することに期待を示しているということだった。

タイの洞窟からサッカーチームの少年らとコーチが救出されてから間もなく1年。遭難場所の撮影が許可され、NHK取材班はタイ・チェンライ県に向かった。また、そこには救助活動中に命を落としたダイバーを悼む人がいた。洞窟の中へ入ると、まもなく辺りは真っ暗になった。酸素を送っていたパイプなど、救助で使った資材が残されたままになっていた。遭難場所までは4.5km。取材班は坂を登ったり、狭い場所をぬけるなどし、救助が難航したのを実感した。そして、少年らがいた場所にたどり着くとそこは、横4m、縦3mの空間だった。現地ではまもなく雨季が本格化するため、洞窟へは入れなくなる。

キーワード
IOM
第三国定住制度
国連
港区(東京)
アメリカ
シリア
チェンライ県(タイ)

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

ことしカタールで行われる陸上の世界選手権の男子マラソン代表に、川内優輝選手ら6人が選ばれた。6人の先shらは、”世界で戦う経験を優先させたい”として、MGCへの出場は見送った。

サッカー女子ワールドカップに臨むなでしこジャパンが、フランスで初練習を行った。キャプテンの熊谷紗希選手らも交え、軽いメニューから始めた。

中日の松坂大輔投手が、今シーズン始めて2軍の試合に登板した。変化球で相手を打ち取るなどし、2回を投げ切り3奪三振と、順調な滑り出しだった。

横浜のようす。

キーワード
世界選手権
カタール
ボストンマラソン
MGC
サッカー女子ワールドカップ
熊谷紗希選手
宇津木瑠美選手
ルトゥケ(フランス)
松坂大輔投手
ソフトバンク
中村晃
筑後市(福岡)
横浜(神奈川)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

車ででかけた2人組の親子は子どもの世話をするために母親の1人が後部座席に乗り込むがチャイルドシート2つを並べると窮屈になるとはなした。補助ベルトはチャイルドシートの代わりになる。Eマークがついており国も使用を認めており、体重が15~36kgの子供に使うことができる。

旅行先に傘を持っていくことになるが、両手がふさがったりするので不便などと話した。使っているのは傘カバー。この傘カバーはキャリーケースに取り付けることが可能。雨が降ってもすぐに取り出すことができる。

作業をする際に1輪車をよく使うが30kg積んで運ぶので力仕事が大変と話した。ベルトを身体を覆うようにかけ1輪車の持ち手につなぐ。持ち上げる際に体全体に力が伝わるので両手の力だけに頼らずに済みスムーズに押せるなどと話した。ボランティアなどでも使えそうだなどと話した。

今朝のテーマは「ベルトが楽にします」。

キーワード
Eマーク

リポート (ニュース)
05:46~

胆振東部地震の被害を受けた北海道の安平町では、復興に向けて街全体で菜の花を育てている。札幌ドーム20個分にも及ぶと良い、見頃は今となっている。白石守さんは「ゆめぴりか」や「ななつぼし」の肥料にするために菜の花を育てていて、白石さんは地震の影響で倉庫や苗床・水路が壊れたとも話していて、水路は何年かかるかもわからないと話していた。しかし、震災の直前にまいた菜の花は地震でひびの入った畑から生えていて、これを見ると力強さに心を打たれたという。お米を買ってくれるお客さんからも復興を願う手紙が送られていて、白石さんは菜の花畑に自宅にあった滑り台を活用した見晴らし台を作り、菜の花畑から元気な街を知ってもらおうとしていて、自身のときも耐えてきた花だと思うと心に残るものがあると見に来た人からは声があがり、白石さんは少しでも癒しになればと話していた。この菜の花畑は新千歳空港から30分ほどの場所にあり、6月上旬まで楽しむことができる。

キーワード
胆振東部地震
ゆめぴりか
ななつぼし
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
菜の花

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

関西の気象情報を伝えた。滋賀県と三重県に強風注意報。兵庫県と福井県に濃霧注意報。兵庫県、滋賀県、三重県、香川県に乾燥注意報。

仙台・名古屋・広島・福岡の空の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。関東では出かける際の雨に注意が必要となる。

キーワード
強風注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
大阪府
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

番組宣伝 (その他)
05:59~

”クローズアップ現代+”の番組宣伝。

”クローズアップ現代+ スペシャル”の番組宣伝。

”MLB・アメリカ大リーグ パドレス vs ヤンキース”の番組宣伝。

”グレートトラバース3”の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造さんらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

きのう川崎市多摩区で小学生17人と大人2人が包丁で刺される事件が発生し、女児と外務省に勤める男性が死亡し、17人が重軽傷を負っている。また、加害者の男は小学生たちを刺した後首を刺して自殺している。男ははじめに男性を刺しわずか十数秒間の間に次々と小学生を襲っていたことがわかり、凶器とみられる2本の柳刃包丁はいずれも刃渡り約30cmとなっていた。

千葉県銚子市の犬吠埼沖で貨物船「千勝丸」「すみほう丸」が衝突した事故では、千勝丸が沈没して2人が死亡し2人が行方不明となっている。海上保安本部・海上自衛隊のダイバーなどが水深約30mの海底に横倒しの船内を捜索しているが、悪条件の中行方不明者の発見はできずに居て、海上保安本部・海上自衛隊はきょう改めて船内を捜索する。

政府と損害保険各社が共同で運営している地震保険だが、保険料は「損害保険料率算出機構」が被害想定などを下に都道府県ごとに算出している。機構の改定案では保険料が全国平均5.1%引き上げられる形となり、耐火性の高い戸建て・マンションでは埼玉県で14.6%など、35の都と県で引き上げられる。東日本大震災以降、制度を維持するために3回に分けて引き上げが決定され、今回が計画に基づく最後の引き上げとなっていたが、全国平均では3回の値上げで14.7%の値上げとなり、新たな保険料は再来年にも適用される見通し。

東京五輪・パラリンピックをめぐる首都高の交通量を抑制するために、大会期間中は午前0~4時の間は前線で全車両を対象に通行料金を半額程度に引き下げ、午前6時~10時はバスやトラックを除いたマイカーなどで1000円程度の上乗せを行う。また、開会式と閉会式が行われる日は大会関係者量を除くほぼ全車両を対象に長時間の通行止めが実施される。政府と東京都は大会期間中にも総合的な渋滞対策を8月にも決定したい考え。

自民党の二階幹事長らは東京都の小池都知事や都民ファーストの会の荒木代表らと昨夜会談を行い、小池都知事は東京五輪・パラについて政府・自民党を挙げて協力してもらいたいと述べると、二階幹事長も喜んで応援すると述べた。今年3月にも全面協力する考えを示して自民党東京都連から反発されていたが、ここでも東京都知事選について支援する考えを述べていた。

日本や中国からマレーシアにリサイクル可能な資源として違法に送りつけられたプラゴミについて、マレーシア政府違法な持ち込みだとして、輸出元の国に強制的に送り返すよう通達を出していて、輸送費用も負担させるとしている。中国がプラスチックごみの輸入を原則禁止としてからマレーシアへの持ち込みが急増していて、政府はリサイクルできるものだけを受け入れるよう規制を強化したが、表示を偽った違法輸入・不法投棄が後を絶たずにいる。

キーワード
柳刃包丁
殺人
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
千勝丸
すみほう丸
海上保安本部
海上自衛隊
銚子(千葉)
犬吠埼
地震保険料
損害保険料率算出機構
東日本大震災
埼玉県
茨城県
徳島県
高知県
若林区(宮城)
浪江町(福島)
東京五輪
パラ
首都高
開会式
閉会式
東京都
二階幹事長
小池都知事
林幹事長代理
荒木代表
都民ファーストの会
東京五輪・パラ
都知事選
自民党東京都連
プラスチックごみ
ヨー・ビーイン環境相
日本
アメリカ
中国
セランゴール州(マレーシア)
金融庁

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京渋谷、風は強まっていないということ。今日のポイント「関東、朝は丈夫な傘必要」ということ。全国の天気予報、予想最高気温などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

レオパレス21が建設した建物では耐火構造が法律基準を満たさないなどの不備が相次いで明らかになっている。これまで経営を担ってきた社長は責任を取り、今月30日で社長退任すると発表していたが取締役にはとどまるとしている。事態は深刻で経営陣のさらなる刷新を図るとして、8人いる車内取締役のうち、社長含む7人が退任する方針を固めた。後任の社長に昇格する宮尾文也常務のみ、取締役にとどまる。会社は経営の透明性を高めるために社外取締役を増やすということ。レオパレス21は外部調査委員の報告書を今日にも公表するということ。

政府の式典委員会は先週、今年10月22日に行われる天皇陛下の即位を祝うパレード祝賀御列の儀について、皇居・宮殿から国会議事堂正門前を経て、青山通りを通り、赤坂御所までの約5kmのコースとすることを決めた。公表された議事概要によると、パレードのコースについて山本宮内庁長官は広く国民に即位を披露し、祝福を受ける儀式の趣旨に照らせば、開放的で見晴らしがよく、両陛下のお姿を排煙しやすいと述べていた。これを受け、過ぎた官房副長官が「沿道で祝う多数の人の安全確保と警備に万全を期すとともに都市部の交通への影響が少しでも小さい経路が望ましいなどと決定されたコースを推す考えを示した。式典委員会は来月にも「即位礼正殿の儀」などの式次第を決めることにしている。

小笠原諸島、父島の映像。

キーワード
レオパレス21
天皇陛下
祝賀御列の儀
式典委員会
青山通り
両陛下
山本宮内庁長官
杉田官房副長官
即位礼正殿の儀
父島

おはcheck (ニュース)
06:13~

車の自動運転に向けた改正道路交通法が衆院本会議で可決・成立。携帯電話を持ったままでの通話などは運転操作をすぐに引き継げる状況に限り認めるとされる。車の自動運転は来年の東京オリンピック・パラリンピック前に条件付きで実現する見通し。

文部科学省の職員が覚せい剤や大麻を所持したとして厚生労働省に逮捕された。文部科学省で使用している机から覚せい剤とみられる粉末、複数の注射器が見つかったということ。調べに対し、「覚せい剤は自分で使うために持っていた」などと供述している。

昨日午後、さいたま市の路上で警察官2人が刃物を持って近づいてきた男に威嚇含め拳銃3発を発砲。内1発が腹部に当たり、男は死亡した。死亡したのは近くに住む職業不詳の68歳男性。警察は拳銃を発砲した後、容疑者を公務執行妨害の疑いで逮捕した。警察は詳しい状況を調べ、発砲した弾の所在の確認を進めている。

衆議院議院運営委員会の理事会は丸山氏に理事会に出席して説明を求めていた。これに対し丸山市は、医療機関と相談したが対応は困難だと回答、理事会は同行した政府側からヒアリングを行うことを決めた。

アメリカなどに住む日本人が衆議院選挙に合わせて行われる、最高裁判所の裁判官の国民審査で在外投票出来ないのは憲法違反と訴えた裁判。東京地方裁判所は憲法が定める国民の権利の1つ、権利行使の制限は原則許されないとし、憲法違反という判断を示した。一方、次回の国民審査での投票権を求めた訴えは退けた。

キーワード
改正道路交通法
東京オリンピック・パラリンピック
厚生労働省
さいたま市(埼玉)
丸山穂高衆院議員
衆議院議院運営委員会
東京地方裁判所

おはスポ (ニュース)
06:16~

テニス・全仏オープンに大坂なおみ選手が出場。1回戦の相手はスロバキアのシュミードロバ。最初のセットはミスを重ね、1ゲームも取れなかった苦しい展開。2セット目にそのピンチをなんとかタイブレークへ持ち込むと、リズムを掴んでセットを奪い返す。その後、大坂選手はフルセットの末逆転勝ちした。

パラリンピック競技では日本初の実業団チーム「GROP SINCERITE WORLD-AC」。車椅子での世界記録保持者・佐藤友祈選手ら3人が所属。運営しているのは岡山の人材派遣会社。選手らは平日そこで働き、事務などをこなしている。選手権監督の松永仁志さんもパラリンピック出場者だが、自身はかつて仕事が終わってから夜中に練習をしており、睡眠時間がとれなかった。だが、パラスポーツを取り巻く環境は変わり、パラ陸上選手の雇用は増え、関心は高まっていった。とはいえ、オリンピックブームが終わってからも続くのかどうか、松永さんは懸念している。そこで、松永さんらは地元でスポンサーを募ってきた。地元で密着したチームの姿を示すことが、東京以降も続けていけることだと考えている。

キーワード
全仏オープン
大坂なおみ
シュミードロバ
全米オープン
全豪オープン
GROP SINCERITE WORLD-AC
スロバキア
パリ(フランス)
東京パラリンピック
アジアパラ大会
岡山県

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

アメリカのトランプ大統領が日本を離れ、与野党の関心が参院選に向いた。衆参同日選はあるのか、ヤマ場は3つ。1つ目が6月19日の党首討論。2つ目が同26日の国会会期末。また、7月の日銀短観次第では消費増税を延期し、国民の信を問う可能性もある。3つ目は野党の内閣不信任案。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
消費増税
東京五輪
パラ
党首討論
当時の野田総理
主要20か国・地域首脳会合
日銀短観
内閣不信任案
菅官房長官

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在、強風注意報が滋賀県・三重県に、濃霧注意報が兵庫県・福井県に、乾燥注意報が大阪府・兵庫県・滋賀県・三重県・香川県にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
滋賀県
大阪府
奈良県
和歌山県
福井県
京都府
神戸市(兵庫)
大津市(滋賀)
三重県
香川県
日本海
瀬戸内海
濃霧注意報
強風注意報
乾燥注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

きのう午前8時前に川崎市多摩区で小学生17人と大人2人が包丁で刺される事件が発生し、女児と外務省職員の男性が死亡し、17人が重軽傷を負っている。また、加害者の男は小学生たちを刺した後首を刺して自殺している。男ははじめに男性を刺しわずか十数秒間の間に次々と小学生を襲っていたことがわかり、凶器とみられる2本の柳刃包丁はいずれも刃渡り約30cmとなっていた。

日産・三菱・ルノーが今日、三社連合の会議を開く。今日の会議ではルノーがFCAとの経営統合案が日産・ルノーの提携に与える影響が焦点となっている。昨日来日したスナール会長は今日の会議で説明する考えを示した。また日産の西川社長は昨夜、スナール会長と会談し、経営統合案について説明を受けたものをみられる。日産社内ではFCAとの協業についても慎重な見方も出ていて調達効率化や技術共有化など効果があるおかどうかを見極める方針。統合案については三菱の益子CEOもルノー側の説明を聞きたいとしていて、どのような意見がかわされるか注目される。

政府と損害保険各社が共同で運営している地震保険だが、保険料は「損害保険料率算出機構」が被害想定などを下に都道府県ごとに算出している。機構の改定案では保険料が全国平均5.1%引き上げられる形となり、耐火性の高い戸建て・マンションでは埼玉県で14.6%など、35の都と県で引き上げられる。東日本大震災以降、制度を維持するために3回に分けて引き上げが決定され、今回が計画に基づく最後の引き上げとなっていたが、全国平均では3回の値上げで14.7%の値上げとなり、新たな保険料は金融庁の審査を経て再来年にも適用される見通し。

りそなホールディングスはことし7月に企業内大学の制度を設ける。りそな銀行では個人向け営業を担当する80人が対象となり、半年間かけて顧客とのコミュニケーションや商品の提案の工夫などを学ぶ。2022年度までに社員300人を学ばせて専門性の高い行員や優秀な人材の確保を目指す。最新のデジタル技術で業務の効率化が課題となっていて、効率化で生まれた人材の有効活用も必要となっている。金融グループでは三菱UFJも幹部人材の育成に向けて企業内大学を設けている。

千葉県銚子市の犬吠埼沖で貨物船「千勝丸」「すみほう丸」が衝突した事故では、千勝丸が沈没して2人が死亡し2人が行方不明となっている。海上保安本部・海上自衛隊のダイバーなどが水深約30mの海底に横倒しの船内を捜索しているが、悪条件の中行方不明者の発見はできずに居て、海上保安本部・海上自衛隊はきょう改めて船内を捜索する。

「セブン&アイホールディングス 日本コカコーラ 連携へ」のヘッドライン。

キーワード
柳刃包丁
殺人
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
スナール会長
西川廣人社長
ルノー
日産
三菱自動車
FCA
益子修CEO
日本
地震保険料
損害保険料率算出機構
東日本大震災
埼玉県
茨城県
徳島県
高知県
若林区(宮城)
浪江町(福島)
金融庁
りそなホールディングス
企業内大学
りそな銀行
三菱UFJ
千勝丸
すみほう丸
海上保安本部
海上自衛隊
銚子(千葉)
犬吠埼

おはBiz (ニュース)
06:37~

セブン&アイホールディングスと日本コカ・コーラが、再生ペットボトルの普及に向け、連携することになった。セブン&アイでは、コンビニやスーパーに専用の機械を設置し、年間3億本のペットボトルを回収している。これをリサイクルした再生ペットボトルを使って、日本コカ・コーラが飲料を生産し、セブン&アイが自社ブランドで販売する計画だ。国内のペットボトルの多くは服の繊維などにリサイクルされているが、再びペットボトルになるのは約1割にとどまっている。流通と飲料の大手どうしが連携することで、循環型のビジネスの確立を目指す。

野村証券に金融庁が業務改善命令を出した。東京証券取引所では、最上位市場の退出基準が500億円となっているが、野村証券はそれが250億円に下がることを知った。それを営業担当を通じ、「今が買いどき」と顧客に教えたのだった。金融庁は「市場の公平性に対する信頼を損ないかねない」とし、処分を決定した。過去にもインサイダーで業務改善命令が出ているが、体質は改まるか。

町工場の強みを引き出すITベンチャー。従業員5人のある板金工場では、ITベンチャー・キャディのシステムを使ったところ、注文が殺到。新規取引先の売り上げが4割になった。キャディの加藤勇志郎社長によれば、そのシステムは、AIを使った独自のプラットフォーム。メーカーがほしい部品をサイトに上げると、システムが最適な工場を選んだうえ、見積もりを提示するというもの。加藤社長は町工場を訪ねることで緻密な情報収集を重ね、500項目以上をAIに学習させる。AIは設計図から加工時間を計算し、最適な組み合わせを作り上げる。現在はメーカー3000社と町工場110社が利用している。メーカーとしても、大量の部品があったとしても取引が簡単になる。

WEBで動画公開中

経済情報を伝えた。

キーワード
日本コカ・コーラ
セブン&アイ・ホールディングス
コカ・コーラ
リサイクル
野村証券
金融庁
業務改善命令
インサイダー取引
樋口製作所
キャディ
マッキンゼー
iPhone
ハルナ工業
WEB
ニューヨーク株式
ダウ平均
宮前区(神奈川)
墨田区(東京)
鶴見区(神奈川)

ニュース (ニュース)
06:44~

タイ・バンコク近郊で東南アジア最大級の食品見本市が開催。熱帯の気候を活かしたコオロギなど、昆虫食を大量生産するベンチャー企業が話題になった。一方で、タイでの日本食の人気は高く、JETROが設けた日本食スペースは賑わっていた。

日本を訪れていたトランプ大統領は、日本時間のけさ早く、大統領専用機「エアフォース・ワン」でアンドリュース空軍基地に到着した。日米首脳会談では、北朝鮮の非核化について緊密な連携を確認した。トランプ大統領は日米貿易交渉について「8月によい内容を発表できるとおもう」と述べ、早期妥結に意欲を示していた。一方で、大統領選挙を見据えツイッターで野党・民主党への批判を繰り返すなどしており、要求を強める可能性がある。

国際移住機関のビトリーノ事務局長は、これまで難民を受け入れてきたアメリカやヨーロッパが、難民に厳しい政策を打ち出している問題を提示した。国連では、第三国が難民を受け入れ、生活を支援する「第三国定住制度」を推進し、合わせて5万5600人が第三国で受け入れられている。日本でも2010年に制度を取り入れ、これまでミャンマーからの難民174人を受け入れており、日本が難民の受け入れを拡大することに期待を示した。日本政府は、日本が難民の受け入れを拡大することに期待を示しているということだった。

キーワード
ジェトロ
バンコク(タイ)
コオロギ
アンドリュース空軍基地
トランプ大統領
エアフォース・ワン
日米首脳会談
大統領選挙
民主党
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
IOM
第三国定住制度
国連
港区(東京)
アメリカ
シリア

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

アメリカの調査会社が職場の迷惑行為についての調査を発表した。最も多かったのは電話の声の大きさで、人の噂話ということで、調査によると1日平均52分に及んでいるということ。他にはペットを職場に連れていくるなどが上げられている。

ロシアモスクワ近郊にある21階建ての高層マンション。マンションでは定期的に停電が起きているという。原因は大量のパソコン。マンションの管理者が仮想通貨を獲得しようと、大量のパソコンを使用し、電気代約7700万円滞納していたという。停電になると住民たちは屋外で調理をし、一緒に食事をしているという。

キーワード
モスクワ(ロシア)

経済情報 (ニュース)
06:52~

日経平均株価や為替の値動きなどを伝えた。

関西のニュース (ニュース)
06:53~

G20に関するアンケートは警察が去年12月に続いて大阪門真市の運転免許試験場で今月行ったもので、1,048人から回答を得た。この中で「G20サミットの開催を知っているか」訪ねたところ、「知っている」が88%で前回の48%から認知度が大幅に上がった。また期間中、大規模な交通規制が行われることについて「知っている」と答えた人も80%を超え、30%あまりだった前回を大きく上回った。一方、「規制が実施されても車に乗る」と答えた人は23%にのぼった。警察は交通規制によって一般道でも激しい渋滞が予想されることから、期間中は車の利用を控えるよう引き続き呼びかけるようにしている。

滋賀銀行が新たに加盟するのは千葉銀行や愛媛県の伊予銀行など8つの地方銀行で作る「TSUBASAアライアンス」という広域連携の枠組み。各銀行が連携して最新の情報通信技術を取り込んだ「フィンテック」と呼ばれる分野の共同研究を進め、新たな金融サービスの開発を目指す。また、顧客を互いに紹介するなどの取り組みも行う。関西の地方銀行でこの広域連携に加盟するのは滋賀銀行が初めてで、加盟する銀行同士の協力関係が金融サービスの開発にとどまらず、さらに発展するかどうかも注目される。

中央アメリカなどが原産の「フクシア」は50センチほど垂れ下がった茎に、色鮮やかな花が下向きに咲くのが特徴で、その姿から「貴婦人のイヤリング」とも呼ばれる。淡路市尾崎の観光施設・パルシェ香りの館では21品種のフクシアを育てており、見頃を迎えている。このうち「ゴールデンアニバーサリー」という品種は直径が8センチほどと大きめで、紫色の花びらと周囲の真っ白なガクとの色合いの違いが印象的。また「ニッキ」は濃いピンク色で細長く、袴を着た女性のように見えると言われる。フクシアは来月いっぱい見頃が続くとのこと。

キーワード
G20
門真市(大阪)
住之江区(大阪)
滋賀銀行
千葉銀行
滋賀銀行 ホームページ
TSUBASAアライアンス
フィンテック
大津市(滋賀)
パルシェ香りの館
尾崎(兵庫)
フクシア
ゴールデンアニバーサリー
ニッキ

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市の現在の様子が流れた。現在、強風注意報が滋賀県・三重県に、濃霧注意報が兵庫県北部・北播丹波・播磨北西部・福井県に、乾燥注意報が大阪・兵庫・滋賀・周辺各地にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
滋賀県
大阪府
奈良県
福井県
京都府
神戸市(兵庫)
大津市(滋賀)
日本海
瀬戸内海
濃霧注意報
強風注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
07:00~

高瀬さんらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

きのう川崎市多摩区の小学校に通う小学生17人と、大人2人が男に次々と刺される事件が発生している。事件から20分後の映像では救急車などの姿が見られ、女児と保護者で外務省に勤務する男性の2人が亡くなった。教頭は亡くなった女児は学校の良さを話していたと振り返っていた。亡くなった男性は宮崎市出身で東京外国語大学に進学後ミャンマー語を専攻すると、外務省でもミャンマー語の専門家としてアウンサンスーチーさんと同行するなどし、岸田外務大臣とミャンマーの外相との通訳なども行っていた。

多摩区の現場には多くの花束やジュースなどが手向けられていて、足を止めて手を合わせる人の姿も多く見られていた。

警察は事件を起こして自殺した男を特定している。男は36年前に川崎市の中学校を卒業すると麻生区に住んでいて、登戸駅から250m離れた住宅街の一角で事故を起こした。両手に刃物を持ってまずコンビニの近くで死亡した男性の背中を刺すと、バス停のある方向に移動して女性や子どもたちを襲っていったが、この間僅か十数秒で、その後男は市営バスのバス停付近で首を切って倒れていて、警察官が身柄を確保した時には受け答えができる状態ではなかった。植え込みには事件で使われたとみられる包丁2本が落ちていて、男のリュックサックからも使用された形跡のない包丁が落ちていた。男の家には何度も捜査員が出入りしていたが、学校の同級生からは怒りやすい性格だったなどの声があがっていた。

19人もの被害者を次々襲った男だが、被害者の傷は首の周辺に多く確認されていて、狂気とみられる包丁以外にも包丁が入っていたことから男は強い殺意を持っていたと見られる。防犯カメラや目撃者の話から状況をさらに詳しく調べ、男の自宅も捜索して動機の解明を進める。

キーワード
柳刃包丁
殺人
多摩区(神奈川)
ノーベル平和賞
アウンサンスーチーさん
岸田外務大臣
多摩(東京)
世田谷区(東京)
宮崎市(宮崎)
ミャンマー
おはよう日本
麻生区(神奈川)
JR
小田急線
川崎(神奈川)

1分天気 (ニュース)
07:11~

全国の天気を伝えた。関東では雨風が強い状態が続き、関東沿岸部では風も強い。また、きょうは傘の置き忘れに注意が必要となり、沖縄・那覇では昼前に激しく降る恐れがある。

キーワード
渋谷(東京)
札幌(北海道)
那覇(沖縄)

ニュース (ニュース)
07:12~

日本などからマレーシアに違法に持ち込まれた450トンのプラスチックごみを輸出元の国に強制的に送り返すとマレーシア政府が発表した。今後、違法なごみの持ち込みを厳しく取り締まることにしている。中国がおととし、プラスチックごみの輸入を原則禁止してからマレーシアへの持ち込みが急増し、政府はリサイクルできるものだけを受け入れるよう規制を強化した。しかし表示を偽った違法な輸入や不法な投棄があとを絶たず大きな問題となっていた。

政府と損害保険各社が共同で運営している地震保険だが、保険料は「損害保険料率算出機構」が被害想定などを下に都道府県ごとに算出している。機構の改定案では保険料が全国平均5.1%引き上げられる形となり、耐火性の高い戸建て・マンションでは埼玉県で14.6%など、35の都と県で引き上げられる。東日本大震災以降、制度を維持するために3回に分けて引き上げが決定され、今回が計画に基づく最後の引き上げとなっていたが、全国平均では3回の値上げで14.7%の値上げとなり、新たな保険料は金融庁の審査を経て再来年にも適用される見通し。

旧優生保護法のもと、障害を理由に強制的に不妊手術を受けさせられた人が約2万5000人いた。宮城県の女性2人が国に計7150万円の賠償を求めたが、仙台地裁は「旧優生保護法憲法に違反している」と判断した一方で、賠償の期間(除斥期間)が過ぎているとして原告の訴えを退けた。裁判長は「旧優生保護法は、子どもを産み育てる幸福を一方的に奪い去ったもの」としていた。

東京五輪・パラリンピックをめぐる首都高の交通量を抑制するために、大会期間中は午前0~4時の間は前線で全車両を対象に通行料金を半額程度に引き下げ、午前6時~10時はバスやトラックを除いたマイカーなどで1000円程度の上乗せを行う。また、開会式と閉会式が行われる日は大会関係者量を除くほぼ全車両を対象に長時間の通行止めが実施される。政府と東京都は大会期間中にも総合的な渋滞対策を8月にも決定したい考え。

タイ北部・チェンライ県で13人が遭難しながら10日目に発見され救出されてからまもなく1年となる。現地を取材すると救出活動で亡くなったダイバーを悼む象があった。洞窟の中は暗く滑りやすくなっていたが、洞窟の中にはパイプが敷かれていた。これは酸素を遭難場所に送るものとなっていて、他にも救出時のホワイトボードなどがあった。ガイドロープがないと道がわからないような状況となっていて、人が1人になってようやくと多れる隙間や急坂を進んでいき、2時間かけて遭難場所にたどり着いた。横4m・縦3mという場所で食事をせずに過ごしていた。13人は元気に過ごしていて、雨季が本格化すると洞窟には入れなくなる。

旧優生保護法をめぐる裁判の原告は20人いるが、うち13人が顔と名前を隠している。そのうち一人の義理の姉が、妹が手術を原因に縁談を取りやめにさせられたことを明かした。そして顔を出さないのは、ネット上に旧優生保護法を支持するなどの意見が相次いでいたからだった。専門家は「本当の意味で、自分の人生や生活を選べることを当然とするような社会環境を作っていって欲しい」などコメントしている。原告団は、旧優生保護法を「憲法違反」としたことを評価したが、「国の責任を認めて欲しい」と控訴する方針。

キーワード
ヨー・ビーイン環境相
マレーシア
地震保険料
損害保険料率算出機構
東日本大震災
埼玉県
茨城県
徳島県
高知県
若林区(宮城)
浪江町(福島)
金融庁
東京五輪・パラ
首都高
開会式
閉会式
東京都
旧優生保護法
厚生労働省
不妊手術
遭難
NHK
憲法13条
除斥期間
宮城県
チェンライ県(タイ)
優生手術被害者とともに歩むみやぎの会
太白区(宮城)

おはスポ (ニュース)
07:29~

今月9日から始まった来年のオリンピックの観戦チケットの申し込みについて、混雑が予想されるという理由で、きょうの正午前まで延長されることがわかった。また、販売サイトの買い物かごのなかに希望チケットを保存した状態のまま、申込みを完了していない人がいるということで、大会組織委は「申込みが完了していることを改めて確認してほしい」としている。

11連敗中のヤクルトが1位の広島と対戦。4回で5点を追うヤクルトは、19歳の村上宗隆が2ランを打った。これに青木宣親が2点タイムリーで続いた。だがあと1本が出ずに12連敗となった。

プロ野球の試合結果を伝えた。

テニス・全仏オープンに大坂なおみ選手が出場。1回戦の相手はスロバキアのシュミードロバ選手。最初のセットはミスを重ね、1ゲームも取れなかった苦しい展開。2セット目にそのピンチをなんとかタイブレークへ持ち込むと、リズムを掴んでセットを奪い返す。その後、大坂選手はフルセットの末逆転勝ちした。

キーワード
公式販売サイト
東京オリンピック
大会組織委
ヤクルト
広島
村上宗隆
青木宣親
中崎
奥村展征
楽天
全仏オープン
大坂なおみ
シュミードロバ
全米オープン
全豪オープン
スロバキア
パリ(フランス)

おはよう天気 (ニュース)
07:33~

東京は午後になると天気回復する見込みで晴れ間もあるという。気温は28度まで上がる見込み。西日本を中心に洗濯物二重丸。札幌はにわか雨に注意。

全国の天気予報、予想最高気温を伝えた。西から高気圧が覆う形となり、広い範囲が乾いた空気。貴重な洗濯日和ということ。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

「自分専用です」自分だけの色、目印やスペースを生み出すことができるアイデアを紹介。

会社員の田中杏奈さん。仕事の合間に喉が乾くと、みんなで使う冷蔵庫の飲み物を飲むが、誰のものかわからなくなるという。メモ用紙に穴が空いた名札。誰の物がどれか、一目瞭然でわかるようになったということ。

万年筆やボールベンに使う、自分のインクを手作り。愛着が湧き、大事にしていけるという。

部屋では次男と末っ子の2人が勉強中。長女は別の部屋で勉強。長男は床にあぐらを掻いて勉強中。自分専用の勉強机がないということ。新しい机は折りたたみの棚であるため、使わないときには畳め、場所をとらないのだという。

ニュース (ニュース)
07:43~

ルノーがフィラットクライスラー から提案を受け、検討する事をきめた経営統合案が日産・ルノー提携に与える影響が焦点。昨日来日したルノーのスナール会長は今日の会議で説明する考えを示した。また日産の西川廣人社長はスナール会長と会談し、経営統合案について説明を受けたと見られる。日産車内ではフィアット・クライスラーとの協業について慎重な見方も出ており、調達効率化・技術共有化などで効果があるのかどうかを見極める方針。統合案については三菱の益子修CEOもルノー側の説明を聞きたいとしており、今日の会議が注目される。

キーワード
日産
三菱
ルノー
FCA
スナール会長
西川廣人社長
益子修CEO

経済情報 (ニュース)
07:44~

日経平均株価や為替の値動きなどを伝えた。

キャスト

スポット

スクール/教育

カリタス小学校
私立「カリタス小学校」
立命館大学
東京外国語大学
日本ミャンマー・カルチャーセンター
運転免許試験場

レジャー/交通

鈴木屋敷
成田空港
札幌ドーム
登戸駅
インテックス大阪
パルシェ香りの館
新千歳空港
神宮
皇居・宮殿

宗教

藤白神社

情報/通信

NHK札幌
NHK横浜

政治/経済/地方自治体

文部科学省
外務省
仙台地裁
赤坂御所
国会議事堂
自民党
海南市役所
多摩警察署

金融/保険

伊予銀行
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送