NHKニュース おはよう日本 2019年5月28日放送回

放送日 2019年5月28日(火) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

昨日行われた日米首脳会談。両首脳は北朝鮮の非核化への緊密な連携を確認した。トランプ大統領は拉致問題解決への全面的協力を約束した。トランプ大統領は一方で日米の貿易交渉について8月に良い内容を発表できると述べたことから日本側では警戒感が出ている。会談後の会見で安倍総理は拉致問題についてこの問題の解決に向けて全力を尽くさなければならないという責任を総理大臣として負っていると話した。両首脳は今日、横須賀基地に寄港している海上自衛隊の護衛艦「かが」を視察することにしている。そしてトランプ大統領は隣接する横須賀基地に移動しワスプ艦上で演説の見通し。

銚子市の犬吠埼の沖合で貨物船同士が衝突し1人が死亡3人が行方不明になった事故で、昨日沈没した船の内部から船体を叩くような音が確認された。海上保安本部は今日もダイバーを出して船内の捜索にあたる。沈没した千勝丸は水深30mの海底に横倒しになっており、海上保安本部が昨日ダイバーを出して捜索したところ、船体を叩くような音を確認した。ただ、海中の視界が悪いこともあり音の出処が特定できていない。事故発生から丸二日が経過したが、海上保安本部は行方不明の3人が取り残され、音で合図を送っている可能性もあるとして今日もダイバー18人態勢で船内の捜索を続ける。この事故で海上自衛隊は潜水艦救難艦を派遣した。潜水艦救難艦は水圧の影響を受けることなく救助が可能な機体で貨物船乗組員の発見に備える。潜水艦救難艦は今日夕方に現場海域に到着予定。 

日産自動車と提携するフランスのルノーはFCAが提案した経営統合案を検討すると発表した。ルノーの経営トップは今日来日予定で、日産との経営でどのような出方をするのか注目される。ルノーは27日、取締役会を開き、FCAが提案した経営統合について前向きに検討することを決めた。日産に経営統合を求めているルノーは日産などとの企業連合の力を高めることにつながるか見極めて受け入れを判断するとしている。日産とルノーとの提携関係への影響が焦点になっている。こうした中スナール会長ら経営トップは今日来日し、三菱自動車を含めた3社連合の会議に出席する。また、日産とのトップ会談も行われる見通し。ルノーが日産との経営統合を求めた際、日産は拒否している。こうした中での経営統合について、日産車内では日産が主力とする北米市場で FCAと競合することや、ルノーが影響力を強化することを警戒する見方もある。今後のルノーの出方が注目される。 

旧優生保護法のもとで、障害を理由に強制的に不妊手術を受けさせられた女性が国に賠償を求めている裁判で、今日仙台地裁が全国で初となる判決を言い渡す。司法がどう判断するか注目されている。旧優生保護法では障害などを理由に約2万5000人が不妊手術を強制的に受けさせられた。このうち、10代の頃に強制的に手術を受けさせられた60代と70代の女性が国に対し計7150万円の賠償を求める裁判を起こした。裁判では旧優生保護法が幸福を追求する権利などを定めた憲法に違反していたかどうかや長く救済のための措置をとらなかった国会や政府の責任などが争われてきた。この裁判をきっかけに同様に不妊手術を受けた人たちが国を訴える動きが広がり国会議論に発展した。先月には1人あたり320万円の一時金を支払うことなどを盛り込んだ救済法が施行されたが、原告団は金額や内容が不十分として見直しを求めている。同様の裁判は札幌や東京など全国7か所で行われている。今日午後3時から判決が言い渡される。判決内容によっては他の裁判に影響を与える可能性があり、注目される。

キーワード
日米首脳会談
トランプ大統領
拉致問題
非核化
安保理
安倍総理
かが
横須賀基地
ワスプ
港区(東京)
千勝丸
すみほう丸
海上保安本部
海上自衛隊
銚子市(千葉)
犬吠埼
日産自動車
ルノー
FCA
三菱自動車
スナール会長
西川廣人社長
旧優生保護法
札幌(北海道)
東京都

おでかけ前に おはchack (ニュース)
05:09~

一昨年、近畿大学の二年生の男性が、サークルの集まりで一気飲みのあと意識を失い、翌日死亡した事件で、救急車を呼ぶなど、適切な措置を取らなかった保護責任者遺棄致死の疑いで学生ら12人が書類送検された。このうち一部は寝ていると思ったと話し、その他は処分されると思ったなどと話している。近畿大学は検証チームを設置し、再発防止に取り組んでいくとしている。

52年前、茨城県で男性が殺害された、布川事件の再審で無罪が確定した男性が賠償を求めた裁判で、東京地裁は、うその発言をした警察官の取り調べや、検察が裁判で証拠を開示しなかったことは違法だと厳しく批判し、国・茨城県に7600万円余りの賠償を命じた。検察が証拠開示しなかったことを違法と判断した判決は異例だという。

連日の猛暑となった、北海道・帯広市では、約10万本のチューリップが枯れた。1ヶ月の雨の量が平年の二割に満たなかったことと猛暑が重なったのが原因。

経団連の会長が入院した。この先1ヶ月の予定をすべてキャンセルする。病名などは明らかになっていない。昨夜の宮中晩餐会の出席は辞退し、30日の経団連総会も欠席する。「関係者にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」などのコメントを出した。

昨日付けの労働新聞は拉致問題について論評を掲載した。特定失踪者の1人に認定していた男性が先月、日本国内で見つかったことについて「行方不明者を意図的にわれわれと結びつけたことはわが国へのたくらみだ」と主張し、「日中戦争が始まったあとだけでも840万人の朝鮮人を拉致し、戦場・工場に送り出した、日本は過去の罪を清算する考えが全く無い」として、過去の清算をあらためて求め、前提条件なく日朝首脳会談の実現を目指す日本政府を批判した。

山梨・富士吉田の映像が流れた。

キーワード
保護責任者遺棄致死
近畿大学
東大阪(大阪)
布川事件
東京地方裁判所
茨城県
布川(茨城)
帯広市(北海道)
チューリップ
トランプ大統領
宮中晩餐会
経団連総会
労働新聞
朝鮮労働党
拉致問題
富士吉田(山梨)

リポート (ニュース)
05:13~

ドローンで町おこしをしようとする自治体が徳島県にある。那賀の森の中にはドローンのレース場が設けられている。東京23区より広いものの人口は8000人あまりの那賀町。高齢化率は50%に迫り過疎化が進んでいる。そこで県内外からドローンの愛好家を呼び込もうと3年前からドローン推進室が設置された。町民からは安全面を不安視する声があったが、町は町民向けの講習会を開催した。そして次にドローンを飛ばす際のルール作りに取り組んだ。住民の許可を得てドローンを飛ばすことのできるコースを設置。季節ごとに自然を楽しめるコースとなるよう工夫したという。今では全国各地から毎年約100人が訪れるようになった。那賀町では災害対策にもドローンを活用しようという取り組みを始めている。那賀町は県内有数の豪雨地帯で西日本豪雨の際にも山間部で土砂崩れが発生し5世帯が孤立した。こうした孤立世帯にドローンで救援物資が届けられないか検討を進めている。そこで期待されているのが3Dマップ。これにより木や電線などの障害物を避け、ドローンが自動で飛行することができるようになるという。安心安全なドローンの利活用で日本一ドローンが飛ぶ町を目指して頑張りたいとドローン推進室の三好氏は語った。

東京オリンピックの新種目の1つとして注目されるバスケットボール「3×3」。この種目でオリンピックを目指す選手が石川県にいる。小寺裕介選手の持ち味はロングシュート。今年2月に日本代表の合宿に初めて選ばれ、代表候補となった。若手が多く占める中小寺選手は34歳のベテラン。小寺選手は元々5人制でプレーしており金沢武士団に所属していた。しかし、靭帯を痛めて競技から引退。それでもバスケットボールへの情熱を失うことはなかったという。3×3では個人のテクニックが重要視されるため自分のペースで練習に取り組めるという。小寺選手は毎日1時間ほど自主練習を行うという。重点的に行うのはロングシュートの練習。また、けがをしない体づくりも欠かせないという。体幹トレーニングに力を入れている。練習と仕事の両立を目指す小寺選手は理解あるスポーツ用品店で週4日働き生計を立てている。また、自宅で家族と過ごす時間が心の支えになっているという。小寺選手は日の丸を背負ってプレーできるチャンスに向けしっかり準備できるよう日々大切にやっていきたいと語った。

キーワード
ドローン
那賀町(徳島)
東京オリンピック
3×3
小寺裕介選手
金沢武士団
石川県
野々市(石川)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌など各地の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。西日本では非常に激しい雨に注意が必要。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

昨日行われた日米首脳会談。両首脳は北朝鮮の非核化への緊密な連携を確認した。トランプ大統領は拉致問題解決への全面的協力を約束した。トランプ大統領は一方で日米の貿易交渉について8月に良い内容を発表できると述べたことから日本側では警戒感が出ている。会談後の会見で安倍総理は拉致問題についてこの問題の解決に向けて全力を尽くさなければならないという責任を総理大臣として負っていると話した。両首脳は今日、横須賀基地に寄港している海上自衛隊の護衛艦「かが」を視察することにしている。そしてトランプ大統領は隣接する横須賀基地に移動しワスプ艦上で演説の見通し。

東京オリンピックの観戦チケットの最初の販売となる抽選販売の申し込みが今日締め切られる。締め切りが近づくとアクセスがしづらくなるおそれがあることから、大会組織委員会は余裕をもって手続きしてほしいと注意を呼びかけている。東京オリンピックの観戦チケットは今秋以降には公式販売サイトで先着順に、来春以降には都内に設置予定の販売所でそれぞれ売り出されるが、規模としては今回の抽選販売が最大となる見込み。抽選結果は来月20日に発表される。

大津市の交差点で信号待ちをしていた保育園児と保育士の列に車が突っ込み園児2人が死亡した事故で、対策を検討してきた滋賀県と警察は金属製の防護柵を設置することを決め昨夜、工事が始まった。昨夜は土台を作るため縁石を取り外す作業が行われた。また今回の事故で右折車に衝突された車が歩道に乗り上げていることから右折レーン手前に「ゼブラゾーン」と呼ばれる斜線を書き右折車に安全に走行するよう促す対策もとられることとなっている。

慶応大学の福田恵一教授らの研究グループは、拡張型心筋症と呼ばれる重い心臓病の患者3人を対象にiPS細胞から作った心筋の細胞を移植し心臓の機能を回復させることを目指していて、昨日臨床研究の計画を学内の委員会に申請した。臨床研究の計画は学内の委員会で審査され、さらに国の審査も受けることになる。

消費者庁のアンバサダーに就任したモデルの冨永愛さん。冨永さんは環境や社会貢献に配慮した製品を選んで買い求めるエシカル消費の大切さについて積極的に発言を続けている。シンポジウムで冨永さんはエシカルなものが欲しくてもどこに売っているかわからなかった経験を紹介し、企業にも情報発信を工夫してほしいと訴えた。

韓国ではワシントンに駐在する韓国の駐在官が今月7日に行われたムン・ジェイン大統領とトランプ大統領の電話会談での未公表のやり取りを最大野党の議員に漏らしていたことが明らかになった。やり取りではムン大統領が今月日本を訪問したあと、少しでも韓国を訪れてほしいと 発言したのに対しトランプ大統領が”興味深い提案だ”と述べたとされている。結局、トランプ大統領はG20サミットの直後に韓国を訪問することとなった。韓国外務省は非公開の委員会を立ち上げ、帰国した外交官を出席させ内部調査の結果をもとに対応を協議した。この問題をめぐっては暴露した野党議員が国民の知る権利に応えたものだと主張している。しかし与党側は外交の信頼を揺るかずとして野党銀を検察に告発するなど波紋が広がっている。

茨城・鉾田のメロンの収穫の様子を伝えた。

キーワード
日米首脳会談
トランプ大統領
拉致問題
非核化
安保理
安倍総理
かが
横須賀基地
ワスプ
港区(東京)
東京オリンピック
大会組織委
滋賀県
大津市(滋賀)
iPS細胞
慶応大学
福田恵一教授
拡張型心筋症
エシカル消費
SDGs
国連
千代田区(東京)
韓国外務省
ムン・ジェイン大統領
G20サミット
ワシントン(アメリカ)
メロン
鉾田(茨城)

リポート (ニュース)
05:40~

災害時に被災した患者の命を救う病院や、道路の復旧にあたる建設事務所などがいざという時に機能しない可能性が指摘されている。原因は燃料の備蓄不足。北海道地震で被災した札幌市の病院では、医療機器に必要な電気が足りず、患者の受け入れを制限した。自家発電機はあったが、燃料が不足した。愛知県の病院でも危機感が強まっている。自家発電機の点検を毎月行う。電気が必要な医療機器を使用しているこの病院では停電でも患者を受け入れるため、自前で電気の確保が必要。この病院は伊勢湾台風で浸水し一週間以上にわたり停電した。病院の屋上にも自家発電機を設置した。燃料の備蓄も進めている。約5万リットルの重油を備蓄している。設備導入で5億円以上を費やし、400平方メートルのスペースを確保した。年間500万円ほどの維持費もかかる。

東日本大震災では、内陸でも道路が寸断され燃料が届くまで時間がかかった。国は自治体の施設や病院に、最低72時間分の燃料を備蓄するよう呼びかけている。しかし、道路復旧の要でも燃料備蓄に遅れが出ている。愛知県の建設事務所では、自家発電機は備えているが、燃料は72時間分に満たない。災害時の重要拠点の25の施設で72時間分の燃料が確保できていない。愛知県は3建設事務所で燃料タンクを増設し、72時間分の備蓄を確保する方針。病院や自治体の施設の中には、災害時に優先的に燃料が届くと思っているところも多いという。

キーワード
札幌市(北海道)
名古屋市(愛知)
愛知県
中部経済産業局
気仙沼(宮城)
豊田市(愛知)

スポーツニュース (ニュース)
05:46~

大相撲の夏場所で朝乃山が初優勝した。12勝3敗だった。トランプ大統領から直接、アメリカ大統領杯を渡された。横綱審議委員会では朝乃山をたたえる声があがった。

日本野球機構は、プロ野球のドラフト会議の二位以下の指名の方式について、交流戦で勝ち越したリーグに優先権を与えることを辞め、セリーグとパ・リーグで一年おきに交互に優先権を得ることが分かった。一位指名は12球団が一斉に入札する。

全日本柔道連盟は東京五輪代表について、早ければ11月に内定を出す方針。今年の世界選手権とグランドスラム大阪で、ともに優勝した選手が強化委員会の3分の2以上の賛成を得られれば内定を出す方針。選手の準備期間を確保する狙いで時期を早めた。選考方法は来月の理事会で正式決定の予定。

キーワード
夏場所
朝乃山
高砂部屋
トランプ大統領
アメリカ大統領杯
矢野弘典委員長
横綱審議委員会
両国(東京)
日本野球機構
東京五輪
世界選手権
グランドスラム大阪
リオデジャネイロ五輪
文京区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

スキミング被害が増えているに注意。先月神奈川県大磯町の80代女性のもとに警察官を名乗る男から電話がかかってきた。「キャッシュカードの情報が盗み取られるスキミングの被害増えている、被害者としてあなたの名前が名簿に載っている」と言われた。その後金融庁の職員を名乗る男からも電話があり、カードの更新を提案され、被害の有無を確認するため暗証番号を教えるよう言われたという。女性は暗証番号を伝えてしまった。すると、金融庁の職員を名乗る男が自宅を訪問し、キャッシュカードを封筒に入れて渡すよう求めたため、女性がカードを渡したところ、口座から200万円が引き出されていたという。警察官や金融庁の職員がキャッシュカードを取りに来ることはないので注意が必要。

キーワード
スキミング
金融庁

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

関西の天気予報が流れた。強風注意報が大阪府、兵庫県などに出ている。波浪注意報が大阪府、兵庫県などに出ている。雷注意報が徳島県、香川県に出ている。

仙台など各地の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。西日本は激しい雨に注意が必要。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
大阪府
兵庫県
京都府
岡山県
和歌山県
徳島県
香川県
福岡県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「うたコン」の番組宣伝が流れた。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝が流れた。

「英雄たちの選択スペシャル」の番組宣伝が流れた。

「トゥーロン国際サッカー大会 日本 vs イングランド」の番組宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送