NHKニュース おはよう日本 2019年5月27日放送回

放送日 2019年5月27日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と利根川真也さんのあいさつ。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

今日午前4時4分ごろ、茨城県北部で震度4の揺れを観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。茨城県原子力安全対策課によると、東海第二原子力発電所含め県内の原子力関連施設から異常が起きたという報告はないという。

EUの加盟国から議員を選ぶヨーロッパ議会選挙は、一部の国で開票作業が始まった。国の主権の回復などを目指すEUに懐疑的な勢力が支持を集めていて、議席を増やす見通し。一方、EU統合を支持する中道2会派は合わせても過半数に届かない見通し。その場合、議会の審議が難航し、重要政策が停滞する可能性があり、EUに懐疑的な勢力がどこまで議席を増やすかが焦点。

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城・名取市の閖上地区で、住まいや施設の再建が進んだとして「まちびらき」の式典が開かれた。閖上地区では、宅地が最大5メートルかさ上げされ、今年4月時点で1200人余が住み始めている。長沼俊幸会長は、「閖上には昔街があり、いろんな暮らしがあった。こういう暮らしがあったということを知ってもらえれば」と話した。

東日本大震災の後、全国を回って被災した人たちを励ました フラガールのOGたちが、1日限りで福島・いわき市のステージに戻り、フラダンスを披露した。フラガールOGの加藤由佳理さんは、「当時のメンバーでやれたことをうれしく思う。全国の方に感謝や笑顔をたくさん届けてもらえたら」などと話した。

10年ぶりに行われている松江市の船神事「ホーランエンヤ」は昨日が最終日で、きらびやかな船や船上で披露される踊りを大勢の観光客が堪能した。

キーワード
地震
日立(茨城)
水戸(茨城)
東海村(茨城)
ブリュッセル(ベルギー)
ミラノ(イタリア)
ベルリン(ドイツ)
ヨーロッパ議会
EU
ヨーロッパ議会選挙
閖上地区(宮城)
東日本大震災
まちびらき
長沼俊幸会長
いわき市(福島)
加藤由佳理さん
松江市(島根)
ホーランエンヤ

スポーツ (ニュース)
04:37~

プロ野球の試合結果を伝えた。

愛知・豊田市行われた女子ゴルフの国内ツアーは、20歳の勝みなみ選手が今シーズン2勝目をあげた。勝選手は、「暑い中たくさんのギャラリーに応援していただきありがとうございました。力になりました」とコメントした。

ロッテ vs. ソフトバンクの試合が行われた。井上がホームランを放つなど活躍し、試合は8-2でロッテが勝利。ロッテがソフトバンクに2連勝とした。

来年の東京オリンピックの時期に球場が使用できなくなるヤクルトとDeNAが、神宮球場と横浜スタジアムの代わりに一部の試合を東京ドームで行うことが分かった。東京ドームは巨人の本拠地で、同じセ・リーグの球団が主催試合を行うのはきわめて異例。

キーワード
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神
豊田(愛知)
勝みなみ選手
国内女子
井上
東京オリンピック

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

東京・名古屋・福岡の外の様子と各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡(福岡)

リポート (ニュース)
04:41~

「妊よう性温存治療」とは、がん患者が治療で生殖機能への影響が心配される際に、将来の妊娠のため精子や卵子を保存することを言う。和歌山県では若いがん患者に対し、この「妊よう性温存治療」の費用の一部の助成を始めることになった。番組で取材した女性は、複数の受精卵を凍結し、がんの治療のあと、4回目の挑戦で女の子を出産した。しかし、保険適用外だったため、大きな負担だったという。取材した女性が利用した和歌山のうつのみやレディースクリニックでは、これまでに男女あわせて20人を治療してきた。宇都宮智子院長によると、精子の凍結は数万円でできるが、卵子の場合は排卵誘発剤などの薬が必要なため30~40万円かかるという。現在、県内で「妊よう性温存治療」を行うのはこのクリニックだけで、全国でも限られた場所でしか受けられない。情報共有が不可欠だが、どこで治療できるか知らない医療関係者も多いという。和歌山県庁では、新たな施策として、40歳未満を対象に男性3万円、女性20万円を上限に支給する。さらに、県内の医療関係者を集めた研修を行い、がん治療にあたる医師と「妊よう性温存治療」を行う医師が情報を共有できる仕組みを作る計画。野尻孝子局長は、「これまで若年のがん患者の支援は十分ではなかった。希望をもってがん患者が生きてほしい。その生き方を後押ししたい」と話す。治療は、結婚している人だけでなく、10代でがんにかかった人が将来に備えて受けることもできる。

栃木・鹿沼のサクランボ農家では、サクランボの収穫を迎えている。

バスの運転手になりたいと夢見ている小学生の男の子・小野幹太くんが宮崎・小林市にいる。きっかけは、認知症で車が運転できなくなったおじいちゃんの存在が影響していた。幹太くんの祖父・宗像正夫さんは重度の認知症で入院している。幹太くんは正夫さんの家の隣に暮らしていて、3歳のころまで一緒にお風呂に入っていた。正夫さんは認知症と診断されてから、家族の付き添いで運転免許証を返納した。認知症の症状が進む正夫さんが、昔乗っていた車を何度も悲しそうに眺めていたのを幹太くんはすぐそばで見ていた。宮崎交通に入っておじいちゃんをバスに乗せたいという内容が書かれた幹太くんの作文は、宮崎交通の担当者の目にとまり、幹太くんの夢が実現することになった。宮崎交通は幹太くんにぴったりの制服を用意し、特別に開いたバス運転手の体験会に幹太くんの家族や親戚が招かれた。幹太くんの運転とはならなかったが、小林市内のドライブを楽しんだ。

キーワード
妊よう性温存治療
がん
和歌山(和歌山)
うつのみやレディースクリニック
健康局
サクランボ
鹿沼(栃木)
小林市(宮崎)
認知症
宮崎交通

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

ニュージャージー州の家の庭でクマがケンカ。メスをめぐってのケンカとみられる。

フランスで発見された石碑には、アルファベットで20行ほどの文字が記載されているが、何語か分かっていない。考古学者らも解読不能。解読に25万円の懸賞金をかけた。今年11月まで受け付けている。

ニューヨーク州議会は歩きスマホを禁止し、50ドルから150ドルの罰金を科すことを検討。ドライバーは可決を望んでいる。ハワイ州などでは取り締まりが行われている。

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
クマ
フランス
歩きスマホ
ニューヨーク(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ハワイ州(アメリカ)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
04:55~

偽のホームページへの誘導に注意。笛吹市の女性に警察官を名乗る男から詐欺事件で逮捕した犯人があなた名義の銀行口座でお金を出し入れしていたため共犯者になることがあると電話で告げ、女性は男に東京地方検察庁という偽のホームページへ誘導され、そこに口座番号などを入力すると女性の名前が出てきたため慌てた女性は金融庁の口座に現金50万円を振り込めと言われて振り込んでしまった。

キーワード
笛吹市(山梨)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定は、「日米首脳会談」、「天皇皇后両陛下 歓迎行事」など。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
日米首脳会談
旧優生保護法

番組宣伝 (その他)
04:59~

4K・8Kの告知映像。

「ミッドナイトド キュメンタリー 長屋家族」の番組宣伝。

「BS世界のドキュメンタリー」の番組宣伝。

「トゥーロン国際サッカー大会 日本 vs イングランド」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と利根川真也さんらのあいさつ。

ニュース (ニュース)
05:00~

令和初の国賓として日本を訪れている米・トランプ大統領、昨日は千葉・茂原で安倍総理とゴルフを楽しみ、両首脳がゴルフをするのは今回で5回目とのこと。安倍総理は自身のツイッターに、トランプ大統領と2人で映った写真を掲載し親密さをアピール、ホワイトハウスの公館も両首脳が同盟関係をより強くと書かれた台紙にサインした写真を投稿した。その後両首脳は両国国技館で大相撲夏場所千秋楽を観戦。合わせて5番を観戦したトランプ大統領、表彰式ではスリッパを履いて土俵に上がった。夕食は東京・六本木の居酒屋で1時間あまりに渡って炉端焼きを楽しんだ。今日のトランプ大統領は、皇居を訪問し外国元首として初めて天皇皇后両陛下と会見する。さらに安倍総理との首脳会談で、日本との貿易協定や中国・北朝鮮・イラン情勢について意見交換をする見通し。また、北朝鮮に拉致された被害者家族とも面会し、家族は引き続きトランプ大統領に協力を求めたいとしている。横田めぐみさんの父親・滋さんは体調を崩しているため今日の面会を欠席するという。

28の加盟国ごとに行われていたヨーロッパ議会選挙は、最終日26日に21カ国で投票が行われ現在一部の国で投票が締め切られ開票が始まっている。ヨーロッパ議会は日本時間午前3時半ごろ各国の出口調査をもとに会派ごとの議席予測を発表した。それによると全751議席のうちイタリア右派やフランス極右政党などRUに懐疑的な勢力が支持を集め議席を増やす見通し。一方、EU統合を支持する中道2会派はあわせても過半数に届かない見通し。その場合議会の審議は難航し、貿易や移民・難民の受け入れなどを巡る政策が停滞する可能性がありEUに懐疑的な勢力がどこまで議席を増やすかが焦点だという。

児童虐待防止策を強化する法案は与野党が修正協議で合意し今週衆院通過し来月中旬にも成立する見通し。一方、憲法改正をめぐり自民党は国民投票法の改正案の成立を目指すのに対し立憲民主党は国民投票に伴うテレビ広告の規制をめぐる参考人質疑などを求めて折り合っていない。安倍総理と野党党首の党首討論について、与党側は来月19日の開催を軸に野党側と調整を進めることにしている。党首討論が開催されれば1年ぶりとなり、消費税引き上げの是非などをめぐり論戦がかわされる見通し。与野党の間では衆参同日選挙の憶測もくすぶっていて菅官房長官は安倍内閣に対する不信任案が提出された場合衆院を解散する大義になり得るという認識を示している。野党の内閣不信任案の提出や安倍総理の判断などが終盤国会の焦点となる見通しだと伝えた。

1989年の天安門事件で民主化を求める学生たちの運動が武力で鎮圧された。香港で行われたデモは、事件から30年になるのを前に市民団体が行い、主催者の発表で2200人あまりが参加した。香港中心部を行進したあと、中国政府出先機関の前で黙祷し、犠牲者を追悼した。

昨日未明、千葉・銚子市の犬吠埼から南11キロの海上で国内貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突した。第3管区海上保安本部によると、この事故で千勝丸が沈没し、乗っていた5人のうち船長は救助されたが船内部でみつかった72歳の二等航海士が死亡した。さらに一等航海士など3人が行方不明だという。当時現場の海域は霧で視界が悪かったとのことで、海上保安本部は今朝からダイバーによる捜索を再開予定で、3人の発見を急ぐと共に事故原因の解明を進めることにしている。

26日、現地メディアはルノーがFCAと提携交渉を進めていると報じた。販売力を高めることなどが狙いで経営統合も視野に入れているという。ルノーはスナール会長がこの計画を筆頭株主の仏政府に説明し27日に取締役会を開き提携交渉入りを発表する見通し。ルノーは取材に一切コメントしないとしている。ルノーは提携関係にある日産に経営統合を求めていて、日産側は経営の自主性が失われると提案の受け入れを拒否しているがFCAとの提携を実現させれば日産との今後の協議に影響をあたえる可能性があるという見方を伝えている。

イギリスの調査会社によると、世界のATM台数は去年末で324万台で、一昨年より約1%減り初めて減少に転じた。ATMの台数が最も多い中国でキャッシュレス決済が普及し。現金の需要が減ったことやアメリカで銀行の視点の統廃合が進んだことが主な要因だという。また日本でも去年は20万2300台と一昨年より500台減りこの10年間で初めて減少した。経済成長がすすむ東南アジアなどでは増えているが主要国の減少が大きいため今後も世界全体のATM台数は減少傾向が続く見通しだとしている。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
青木功さん
安倍総理のツイッター
夏場所
朝乃山
大統領杯
メラニア夫人
天皇皇后両陛下
田口八重子さん
金正恩委員長
横田めぐみさん
横田滋さん
茂原(千葉)
両国(東京)
六本木(東京)
ヨーロッパ議会選挙
EU
ブリュッセル(ベルギー)
ミラノ(イタリア)
ベルリン(ドイツ)
フランス
内閣不信任決議案
立憲民主党
菅官房長官
衆参同日選挙
天安門事件
デモ
北京(中国)
香港(中国)
第3管区海上保安本部
千勝丸
すみほう丸
銚子市(千葉)
犬吠埼
日産自動車
ルノー
FCA
スナール会長
RBR
ATM
キャッシュレス

リポート (ニュース)
05:13~

バスの運転手になりたいと夢見ている小学生の男の子・小野幹太くんが宮崎・小林市にいる。きっかけは、認知症で車が運転できなくなったおじいちゃんの存在が影響していた。幹太くんの祖父・宗像正夫さんは重度の認知症で入院している。幹太くんは正夫さんの家の隣に暮らしていて、3歳のころまで一緒にお風呂に入っていた。正夫さんは認知症と診断されてから、家族の付き添いで運転免許証を返納した。認知症の症状が進む正夫さんが、昔乗っていた車を何度も悲しそうに眺めていたのを幹太くんはすぐそばで見ていた。宮崎交通に入っておじいちゃんをバスに乗せたいという内容が書かれた幹太くんの作文は、宮崎交通の担当者の目にとまり、幹太くんの夢が実現することになった。宮崎交通は幹太くんにぴったりの制服を用意し、特別に開いたバス運転手の体験会に幹太くんの家族や親戚が招かれた。幹太くんの運転とはならなかったが、小林市内のドライブを楽しんでいた。

青森県では外国人材の採用が進められている。フィリピンは人口1億人平均年齢23歳となっているが、学校法人としての光星学院はマニラの郊外に去年学校を設立している。日本語学習を名門大学でITを学んだ人たちが行っているが、学費は日本企業側が費用を出していて、日本語を学んで日本で働いてもらう狙いがある。サン・コンピュータもこれを活用して人材を集めている会社で、青森県ではIT人材がほとんど集まらなかったが、3人の人材を獲得するに至った。会社側も働きやすさを重視するために約3000万円かけて一軒家を購入していて、大学を卒業した専門人材であることから在留期間の上限もなく、更新を行えば何年でも日本に滞在することが出来るといい、今後3人は企業向けの給料計算のシステム開発を行う。今後はフィリピンに拠点を設けて業務を任せる方針だといい、最後まで働いていただきたいと社長は話していた。

キーワード
認知症
宮崎交通 小林営業所
ユーチューバー
小野幹太くん
NHK宮崎
小林(宮崎)
光星学院
八戸学院カーテル校
サン・コンピュータ
マニラ(フィリピン)
八戸(青森)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌・東京・大阪・松山の空の様子を伝えた。水分補給など熱中症に注意が必要となる。

全国の天気を伝えた。山形県や福島県など東日本~東北で予想最高気温が35℃となり、冷房を使うなど熱中症に警戒が必要。長崎県では激しい雨の可能性がある。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
熱中症
水分
塩分
山形県
福島県
熊谷(埼玉)
長野県
長崎県

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の予定は27日「天皇皇后両陛下 歓迎行事」「日米首脳会談」「拉致被害者家族が面会」、28日「旧優生保護法訴訟で判決」、6月1日「大手企業の採用面接 解禁」「天皇陛下 初の地方訪問」。

キーワード
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
拉致被害
旧優生保護法
トランプ大統領夫妻

ニュース (ニュース)
05:30~

中国・北京の天安門事件から30年になるのを前に、香港で中国政府に対して事件の真相を明らかにするデモが行われた。89年の天安門事件では民主化を求める学生たちの運動が武力で鎮圧されており、きのうの市民団体によるデモでは主催者発表によれば2200人あまりが参加。その後、中国の出先機関の前で黙祷し、事件で犠牲になった人たちを追悼した。

きのう未明、千葉県銚子市の犬吠埼から南に11kmあまりの海上で、いずれも国内の海運会社が所有する貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突。第三管区海上保安本部によれば千勝丸が沈没し、乗っていた5人のうち千勝丸船長は救助されたが、二等航海士の男性が死亡。3人が行方不明。海上保安本部はけさからダイバーによる捜索を再開予定で、3人の発見を急ぐとともに事故原因の解明を進めることにしている。

島根・松江市の船神事「ホーランエンヤ」がきのう行われた。ホーランエンヤは松江市に江戸時代から伝わる五穀豊穣を願う10年に一度の船神事。最終日のきのうは初日に松江城下の神社から運ばれた御神霊を戻す還御祭だった。神輿船や櫂伝馬船など約100隻が中心部を流れる大橋川に繰り出した。船上では歌舞伎衣装を模した着物におしろいをした剣櫂と色鮮やかな着物をまとった女形の采振りが伝統の踊りを披露した。

青森県田舎館村役場前にある水田で約1300人が「田んぼアート」のための田植えをきのう行った。水田にはNHKの連続テレビ小説「おしん」の名場面の7色10種類の稲で描き出される予定。もう1つの田んぼアートはNHKEテレ「おかあさんといっしょ」の「ガラピコぷ~」のキャラクターを描く予定。見頃は7月中旬から8月中旬まで。

津波被害を受けた宮城・名取市閖上地区で住まいや施設の再建が進んだとして、きのうまちびらきの式典が開かれた。式典は名取市の閖上公民館の前で開催。住民たちは支援者たちに恩返ししようと郷土料理のどんどん焼きなどを振る舞っていた。この地区には震災前に約5700人が住んでいたが、津波で700人以上が死亡するなど壊滅的被害を受けていた。一時はほとんどの人が内陸などに移転。その後、宅地が最大5mかさ上げされ、ことし4月時点で1200人余が住み始めた。町内会の会長は「閖上には昔街があり、色々な暮らしがあった。こういう暮らしがあったということを知ってもらえれば」などと述べていた。

東日本大震災後、全国を回って被災した人たちをはげましたフラガールのOGたちがきのう1日限りで福島・いわき市のステージに戻り、フラダンスを披露した。ステージに立ったのはスパリゾートハワイアンズのフラガールのOG13人。東日本大震災後に各地ではげました経験がある。現役のフラガールが来月から熊本地震や西日本豪雨の被災地などを回るのに合わせ、1日限りの復活公演を行った。

キーワード
天安門事件
北京(中国)
香港
千勝丸
すみほう丸
第三管区海上保安本部
海上保安本部
銚子市(千葉)
犬吠埼
ホーランエンヤ
松江市(島根)
大橋川
田んぼアート
NHK青森
おしん
NHK
Eテレ
おかあさんといっしょ
ガラピコぷ~
田舎館村(青森)
東日本大震災
津波
閖上公民館
どんどん焼き
閖上中央町内会
長沼俊幸会長
名取市(宮城)
熊本地震
西日本豪雨
加藤由佳理さん
いわき(福島)

スポーツ (ニュース)
05:37~

プロ野球の試合結果を伝えた。楽天は3カード連続の勝ち越し、広島は巨人に敗れ11連勝で止まった。

愛知・豊田市で行われた女子ゴルフの国内ツアーは、15Hでバーディーパットをあげるなどして20歳の勝みなみ選手が今シーズン2勝目をあげた。勝選手は、「暑い中たくさんのギャラリーに応援していただきありがとうございました。力になりました」とコメントした。

ロッテ vs. ソフトバンクの試合が行われた。レアードの6試合連続打点や、井上晴哉の3ランホームランなどで8-2で勝利し、ロッテがソフトバンクに2連勝している。

東京五輪の時期にはヤクルトが本拠地とする神宮球場は、新国立競技場の資材置き場として使用されるため来年7月6日~9月13日まで使用できない形となっている。DeNAの本拠地・横浜スタジアムも野球・ソフトボールのメイン会場となるため6月9日~8月下旬まで使うことが出来ない。そのためヤクルトは13試合、DeNAも6試合を東京ドームで行う見通し。東京ドームは巨人が本拠地としていて、同じセ・リーグの球団が主催試合を行うのは異例となる。

キーワード
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神
豊田(愛知)
勝みなみ選手
国内女子
井上
レアード
石川
ミランダ
千葉県

リポート (ニュース)
05:40~

「妊よう性温存治療」とは、がん患者が抗がん剤などの治療で生殖機能への影響が心配される際に、将来の妊娠のため精子や卵子を保存することを言う。和歌山県では若いがん患者に対し、この「妊よう性温存治療」の費用の一部の助成を始めることになった。番組で取材した女性は、複数の受精卵を凍結し、がんの治療のあと、4回目の挑戦で女の子を出産した。しかし、保険適用外だったため、大きな負担だったという。取材した女性が利用した和歌山のうつのみやレディースクリニックでは、これまでに男女あわせて20人を治療してきた。宇都宮智子院長によると、精子の凍結は数万円でできるが、卵子の場合は排卵誘発剤などの薬が必要なため30~40万円かかるという。現在、県内で「妊よう性温存治療」を行うのはこのクリニックだけで、全国でも限られた場所でしか受けられない。情報共有が不可欠だが、どこで治療できるか知らない医療関係者も多いという。和歌山県では、新たな施策として、40歳未満を対象に男性3万円、女性20万円を上限に支給する。さらに、県内の医療関係者を集めた研修を行い、がん治療にあたる医師と「妊よう性温存治療」を行う医師が情報を共有できる仕組みを作る計画。野尻孝子局長は、「これまで若年のがん患者の支援は十分ではなかった。希望をもってがん患者が生きてほしい。その生き方を後押ししたい」と話す。治療は、結婚している人だけでなく、10代でがんにかかった人が将来に備えて受けることもできる。

キーワード
妊よう性温存治療
和歌山(和歌山)
うつのみやレディースクリニック
和歌山県庁
健康局
乳がん
無精子症
無月経

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「これも定額制なんです」

長野さんは毎月絵画を定額で借りている。月額5300円のプランだと340人の画家4000点以上の作品から選べる。借りることで金額の一部が画家の収入となって創作活動のサポートにもなっている。

月額1万円で徳島県内を中心に古民家や使われなくなった工場など再利用した施設30ヶ所に泊まれる。入交さんは週末の度様々な施設を利用し出会った仲間たちと過ごしている。空き家や空きスペースを有効活用しようと5年前にスタート。

山下しゅうちゃんはメガネの定額制を利用、1年も経たず度数が変わって交換するので子供向けのサービスを利用。月額1800円で中学校卒業までフレーム、レンズ無制限で交換できる。大人向けの定額サービスは3年間で3本のメガネが交換できる。

キーワード
定額制
美馬(徳島)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

偽のホームページへの誘導に注意。笛吹市の女性に警察官を名乗る男から詐欺事件で逮捕した犯人があなた名義の銀行口座でお金を出し入れしていたため共犯者になることがあると電話で告げ、女性は男に東京地方検察庁という偽のホームページへ誘導され、そこに口座番号などを入力すると女性の名前が出てきたため慌てた女性は金融庁の口座に現金50万円を振り込めと言われて振り込んでしまった。

キーワード
笛吹市(山梨)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪市のライブ映像が流れた。現在、強風注意報が兵庫県・和歌山県に、波浪注意報が兵庫県沿岸部に、濃霧注意報が兵庫県淡路島・三重県・徳島県に、乾燥注意報が和歌山県南部を除く近畿二府四県と周辺地域にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報を伝えた。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

仙台・福岡の様子を伝えた。季節外れの暑さに注意が必要なのは今日までと見られる。

全国の天気を伝えた。山形県や福島県で予想最高気温は35℃になるなど熱中症に注意が必要。沖縄・石垣島は激しい雨の可能性がある。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
神戸市(兵庫)
京都府
兵庫県
和歌山県
三重県
徳島県
大阪府
奈良県
大津市(滋賀)
淡路島
仙台(宮城)
福岡県
山形県
福島県
熊谷(埼玉)
長野県
沖縄県
石垣島

番組宣伝 (その他)
05:59~

受信料適用要件の変更について。詳しい免除方法は受信料窓口まで。

「逆転人生 ヤクザから牧師へ 壮絶な転身」の番組宣伝。

「世界最速レース インディ 500」の番組宣伝。

「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

キーワード
受信料の窓口

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造さんらのあいさつ。

ニュース (ニュース)
06:00~

令和初の国賓として日本を訪れている米・トランプ大統領、昨日は千葉・茂原で安倍総理とゴルフを楽しみ、両首脳がゴルフをするのは今回で5回目となった。安倍総理は自身のツイッターに、トランプ大統領と2人で映った写真を掲載し親密さをアピール、ホワイトハウスの公館も両首脳が同盟関係をより強くと書かれた台紙にサインした写真を投稿した。その後両首脳は両国国技館で大相撲夏場所千秋楽を観戦。合わせて5番を観戦したトランプ大統領、表彰式ではスリッパを履いて土俵に上がり朝乃山を表彰した。夕食は東京・六本木の居酒屋で1時間あまりに渡って炉端焼きを楽しんだ。今日のトランプ大統領は、皇居を訪問し外国元首として初めて天皇皇后両陛下と会見する。さらに安倍総理との首脳会談で、日本との貿易協定や中国・北朝鮮・イラン情勢について意見交換をする見通し。また、北朝鮮に拉致された被害者家族とも面会し、家族は引き続きトランプ大統領に協力を求めたいとしている。横田めぐみさんの父親・滋さんは体調を崩しているため今日の面会に出席できずにいる。

EU・28の加盟国ごとに行われていたヨーロッパ議会選挙は開票作業が行われている。ヨーロッパ議会では今までEU統合支持の会派が過半数をとっていたが、今回の議席予測では過半数を割り込み、イタリアやフランスのEUに懐疑的な勢力が票を伸ばす見通し。その場合貿易や移民・難民など政策が停滞する可能性もある。

国会では児童虐待防止策を強化する法案が来月中旬にも成立の見通しとなっている。憲法改正をめぐり自民党は国民投票法の改正案の成立を目指していて、一方の立憲民主党は国民投票に伴うテレビ広告の規制めぐる参考人質疑などを求めている。党首討論について与党側は来月19日開催を軸に野党側と調整をすすめていて、開催されれば1年ぶりとなる党首討論では消費税率引き上げの是非などをめぐり論戦がかわされ、衆参同日選について菅官房長官は内閣不信任案の提出は衆院を解散する大義になり得ると述べていて、不信任案や安倍首相の判断などが焦点となる。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
青木功さん
安倍総理のツイッター
大相撲夏場所
朝乃山
米大統領杯
メラニア夫人
天皇皇后両陛下
田口八重子さん
金正恩委員長
横田めぐみさん
滋さん
茂原(千葉)
両国(東京)
六本木(東京)
首相官邸のツイッター
ホワイトハウス
拉致問題
ヨーロッパ議会選挙
ルペン党首
ヨーロッパ議会
国民連合
EU
ブリュッセル(ベルギー)
移民
サウサンプトン(イギリス)
ミラノ(イタリア)
ベルリン(ドイツ)
フランス
児童虐待防止策を強化する法案
立憲民主党
党首討論
内閣不信任案
菅官房長官
安倍首相
憲法改正
国民投票法
消費税率
衆参同日選
日米首脳会談
米朝首脳会談

気象情報 (ニュース)
06:08~

猛暑となった北海道。佐呂間町では最高気温が39.5℃と5月としては観測史上全国最高。また、帯広ではレールが変形するおそれがあるとして一部列車が運休。きのうは東北から西日本にかけても気温が上昇。日中の最高気温は福島・伊達で35.9℃、埼玉・鳩山町も35.8℃。都心でも32.6℃となっている。

各地では熱中症患者が相次いでおり、北海道・清水町ではゴルフ場で男性が倒れて死亡。宮城県登米市では男性が路上で倒れて死亡しているのが発見。青森県弘前市では運動会に参加した小学生やマラソン大会のランナーなどが搬送された。

熱中症は急激な気温変化も原因の一つ。佐呂間町では2日前の最高気温が19℃。それがきおうは39.5℃と20℃以上も上昇。きょうも北日本・東日本を中心に気温が上がる見込み。医師によればこの時期こそ汗のかき方が重要。汗の蒸発が体から熱を奪い、体温を平常にするのだが、今の時期は体が冬モード。汗を上手にかける夏モードの体にするためには体をこまめに動かし、有酸素運動・ウォーキングなどでしっとりとした汗をかいたり、毎日入浴して汗をかくことなどが大切。

北・東日本ではきょうも35℃前後の猛烈な暑さになるところがある見込みで、福島・山形・長野・熊谷で35℃、甲府・前橋で34℃、都心・名古屋・帯広で33℃の最高気温が予想されている。こまめに水分補給をし、屋外でも日差しを避ける、室内でも冷房を適切に使うなどして熱中症に警戒するよう呼びかけている。

キーワード
中央区(北海道)
佐呂間町(北海道)
帯広(北海道)
伊達(福島)
鳩山町(埼玉)
日田(大分)
中央区(東京)
清水町(北海道)
登米(宮城)
弘前(青森)
熱中症
渋谷(東京)
福島市(福島)
山形市(山形)
長野市(長野)
熊谷(埼玉)
甲府(山梨)
前橋(群馬)
名古屋(愛知)

ニュース (ニュース)
06:12~

現地メディアによると26日、仏ルノーがフィアット・クライスラーと提携交渉をした。販売力を高めることなどを狙い、経営統合も視野に入っている。ルノーはスナール会長が計画を筆頭株主である仏政府に説明し、27日にも取締役会で提携交渉入りを発表する見通し。NHKの取材に対してルノーは一切コメントしないとしている。ルノーはすでに提携関係にある日産に経営統合を求めており、日産側は経営の自主性が失われるという理由から提案受け入れを拒否しいてるが、現地メディアは「ルノーがFCAとの連携を実現させれば日産との今後の協議に影響する可能性がある」などと報じている。

津波被害を受けた宮城・名取市閖上地区で住まいや施設の再建が進んだとして、きのうまちびらきの式典が開かれた。式典は名取市の閖上公民館の前で開催。住民たちは支援者たちに恩返ししようと郷土料理のどんどん焼きなどを振る舞っていた。この地区には震災前に約5700人が住んでいたが、津波で700人以上が死亡するなど壊滅的被害を受けていた。一時はほとんどの人が内陸などに移転。その後、宅地が最大5mかさ上げされ、ことし4月時点で1200人余が住み始めた。町内会の会長は「閖上には昔街があり、色々な暮らしがあった。こういう暮らしがあったということを知ってもらえれば」などと述べていた。

英調査会のRBRによれば、世界のATMの台数は去年末時点で324台で、おととしよりも約1%減少。初めての減少に転じており、中国のキャッシュレス決済普及、米で銀行の支店の統廃合の進みなどが主な要因。日本は去年20万2300台とおととしよりも500台減少しており、この10年間で初の減少に。経済成長が続く東南アジアやアフリカなどではATMは増えているが、主要国での減少が大きいため、今後も世界全体のATM台数は減少傾向が続く見通し。

キーワード
日産
ルノー
FCA
スナール会長
NHK
東日本大震災
津波
閖上公民館
どんどん焼き
閖上中央町内会
長沼俊幸会長
名取市(宮城)
キャッシュレス決済
ATM
RBR
アメリカ
中国

おはスポ (ニュース)
06:16~

プロ野球の試合結果を伝えた。

プロ野球は首位広島と2位巨人の直接対決、テニスは錦織圭選手が一回戦に登場した。20台最後の全仏オープンとなった錦織、初戦は地元フランスの22歳の選手が相手。第一セット、フォアハンドのリターンエース、角度をつけた鋭いショットも決まった。4ゲームを連取して主導権を握りセットをとった。その後も軽快なフットワークで相手を上回った錦織は、ストレート勝ちで2回戦進出を決めた。

バドミントン・スディルマン杯決勝、日本は2連敗であとが無くなった。エース桃田賢斗は第1ゲームからスポードをあげ 積極的な攻めをみせた。角度をつけた鋭いショットを決め、ゲームをとった。しかしその後は続かず、第2ゲーム以降相手の動きについていけず、エースで挽回できなかった日本は3連敗で優勝には届かず準優勝に終わった。

巨人は一回先制されるが、4番岡本は12試合ぶりとなる逆転の3ラン。3点リードの7回に広島の反撃で、1点をかえしなおも満塁で代打長野が2点タイムリーで試合を降り出しに戻した。しかし8回、巨人が満塁でせめ、途中出場の重信が浅いフライだったが3塁ランナーだった岡本はタッチをかいくぐり決勝点となった。競り勝った巨人は広島の連勝を阻んだ。

サッカーJ1の浦和レッズは、平均入場者数は10年前に比べ1万人あまり減っているという。今季は新たなファンを取り込もうと様々なイベントを開催。元日本代表の長谷部誠選手はドイツでのシーズンを終えて昨日埼玉スタジアムを訪れた。10年ほど前まで平均入場者数が4万7000人を超えていたが、去年は3万5000人前後に減っている。原因は新規観客割合がJ1最下位の1.3%に留まっていること。熱狂的なサポーターが定着する一方、若いファンを獲得できていないことが判明。子どもたちやファミリーをターゲットにしたイベントに力をいれ、長谷部選手はサッカー教室のサプライズゲストとして参加した。さらに浦和レッズは子どもたちが特別料金で観戦できる試合を設定するなどしていて、ファン獲得の取り組みを行っているとのこと。

キーワード
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神
広島カープ
錦織圭選手
全仏オープン
アリス
パリ(フランス)
スディルマンカップ
桃田賢斗選手
岡本和真
長野久義
重信慎之介
浦和レッズ
J1
長谷部誠選手

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

荒波の中桟橋で海を眺めるトランプ大統領のイラスト。現在初めての国賓として日本を訪れているトランプ大統領は72歳、かつてロナルド・レーガンが2度目の来日の時は75歳だったため、タフなトランプ大統領はまだまだ若いという見方もできる。来年の選挙に向けた野党民主党の大統領候補選びに世代交代の波が起きるか、その行方が大統領の再選戦略にも影響を与えかねない。支持率トップのバイデン前副大統領は76歳、二番手サンダース上院議員は77歳で大統領より年上のため年齢がハンデになることはない。しかし候補者の中にはこれまでアメリカの引っ張ってきた”ベビーブーム世代”やその次の世代などが頭角を表してきている。”ミレニアル世代”で注目されているのがインディアナ州サウスベンドのブティジェッジ市長。同性愛を公表、ハーバードなどで学び7カ国を操る、準軍経験もある異色の候補者。年齢や若さで大統領候補を選ぶわけではないが、今度の選挙はミレニアル世代以降の若い有権者が全体の4割近くを占め、動向は無視できないという。トランプ大統領はよる年波にも勝てるのか世代交代の行方に注目だと伝えた。

キーワード
トランプ大統領
アメリカ大統領選挙
ロナルド・レーガン
民主党
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
ブティジェッジ市長
ハーバード
オックスフォード
ミレニアル世代
ベビーブーム世代
サウスベンド(アメリカ)
アフガニスタン

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷から全国の天気を伝えた。長野県で35℃が予想されるなど、水分補給など熱中症対策が必要となる。

キーワード
渋谷(東京)
長野県
熱中症

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在、強風注意報が兵庫県・和歌山県に、波浪注意報が兵庫県沿岸部に、濃霧注意報が兵庫県淡路島・三重県・徳島県・香川県に、乾燥注意報が和歌山県南部を除く近畿二府四県と周辺地域にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報を伝えた。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
神戸市(兵庫)
京都府
兵庫県
和歌山県
三重県
徳島県
大阪府
奈良県
大津市(滋賀)
淡路島
香川県
瀬戸内海
日本海

ニュース (ニュース)
06:30~

令和初の国賓として日本を訪れている米・トランプ大統領、昨日は千葉・茂原で安倍総理とゴルフを楽しみ、両首脳がゴルフをするのは今回で5回目となった。安倍総理は自身のツイッターに、トランプ大統領と2人で映った写真を掲載し親密さをアピール、ホワイトハウスの公館も両首脳が同盟関係をより強くと書かれた台紙にサインした写真を投稿した。その後両首脳は両国国技館で大相撲夏場所千秋楽を観戦。合わせて5番を観戦したトランプ大統領、表彰式ではスリッパを履いて土俵に上がり朝乃山を表彰した。夕食は東京・六本木の居酒屋で1時間あまりに渡って炉端焼きを楽しんだ。今日のトランプ大統領は、皇居を訪問し外国元首として初めて天皇皇后両陛下と会見する。さらに安倍総理との首脳会談でj、日本との貿易協定や中国・北朝鮮・イラン情勢について意見交換をする見通し。また、北朝鮮に拉致された被害者家族とも面会し、家族は引き続きトランプ大統領に協力を求めたいとしている。横田めぐみさんの父親・滋さんは体調を崩しているため今日の面会に出席できずにいる。

気象庁はきのう北海道・佐呂間町で5月の観測史上1位となる39.5℃を観測したと発表している。東北や関東甲信でも最高気温が平年を10℃前後上回り、内陸を中心に35℃以上となった。北・東日本では福島県や山形県などで今日も35℃前後まで気温が上がると見られ、暑さに慣れていない時期の暑さであることから水分補給など熱中症への警戒が必要。

国会では児童虐待防止策を強化する法案が来月中旬にも成立の見通しとなっている。憲法改正をめぐり自民党は国民投票法の改正案の成立を目指していて、一方の立憲民主党は国民投票に伴うテレビ広告の規制めぐる参考人質疑などを求めている。党首討論について与党側は来月19日開催を軸に野党側と調整をすすめていて、開催されれば1年ぶりとなる党首討論では消費税率引き上げの是非などをめぐり論戦がかわされ、衆参同日選について菅官房長官は内閣不信任案の提出は衆院を解散する大義になり得ると述べていて、不信任案や安倍首相の判断などが焦点となる。

メイ首相が辞任した保守統一党の公認候補として、ジョンソン前外相・ハント外相・スチュアート国際開発相など8人が立候補している。ジョンソン前外相は合意なき離脱を辞さない構えで、一方のスチュアート国際開発相は「合意なき離脱」をよしとする政権の元では働けないと述べていた。ヨーロッパ議会選挙では強行離脱を主張する離脱党が保守党の支持を切り崩していて、党首選でも「合意なき離脱」をやむなしとする候補が多くなっている。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
青木功さん
自らのツイッター
大相撲夏場所
朝乃山
米大統領杯
メラニア夫人
天皇皇后両陛下
田口八重子さん
金正恩委員長
横田めぐみさん
滋さん
茂原(千葉)
両国(東京)
首相官邸のツイッター
ホワイトハウス
拉致問題
米朝首脳会談
日米首脳会談
高温注意情報
佐呂間町(北海道)
福島県
山形県
長野県
熊谷(埼玉)
甲府(山梨)
前橋(群馬)
渋谷区(東京)
名古屋(愛知)
帯広(北海道)
熱中症
児童虐待防止策を強化する法案
立憲民主党
党首討論
内閣不信任案
菅官房長官
安倍首相
憲法改正
国民投票法
消費税率
衆参同日選
メイ首相
保守党
ジョンソン前外相
ハント外相
スチュアート国際開発相
合意なき離脱
離脱
離脱党
ヨーロッパ議会選挙
党首選

おはBiZ (ニュース)
06:39~

トヨタはミャンマー・ヤンゴン近郊のティラワ経済特区に自動車工場を建設する方針を固めた。新工場は年内着工予定で、建設費は数十億円、生産は年間数千台を予定。ミャンマーはスズキが現地で50%以上の高いシェアを誇っている。去年の新車販売台数こと1万7500台に過ぎないが、人口は5000万人で若い国。市場拡大の伸びしろが見込めるのが魅力。

人生100年時代に向け、金融庁は指針案を作った。指針案では長い老後に備えて現役世代から長期の投資を始めることが重要だとしており、現役世代は金融商品でリスクを分散させながら少額でも投資を始める、リタイア期前後は退職金額を早めに把握し、支出を見直す。高齢期には認知能力の低下に備え、資産管理が信頼できる人と共有することも重要だとしている。

横浜駅前のビルに去年オープンした短時間利用もできる共用オフィス。ここで打ち合わせをしているのは大手事務用品メーカーの社員だが、彼らが会議を切り上げて向かったのはフィンランド式本格サウナ。中でも人気なのが熱波師と呼ばれる職人によるサービス。熱風を浴びると汗が一気に吹き出すのが気持ちいいという。仕事の合間にリフレッシュできて能率が上がるとして人気を集めている。渋谷区の繁華街の女性専用共用オフィスは周りに気兼ねせずに仕事に集中したいというニーズに対応した施設で、200人ほどが会員となっている。男性の目が気にならない空間やメイク用具や貸出用ジャケットなどが揃っており、デートや女子回に備えることが可能。

今週の主な経済の予定は「T20サミット」「自動運転へ改正道交法」「経団連総会」「鉱工業生産指数(4月)」「中国報復関税 発動」。

テロップ:WEBで動画公開中。

キーワード
トヨタ
ヤンゴン(ミャンマー)
ティラワ(ミャンマー)
人生100年時代
金融庁
西区(神奈川)
渋谷区(東京)
ism
G20
T20
黒田日銀総裁
改正道交法
鉱工業生産指数
報復関税
円相場
WEBで動画公開中

ニュース (ニュース)
06:46~

現地メディアによると26日、仏ルノーがフィアット・クライスラーと提携交渉をした。販売力を高めることなどを狙い、経営統合も視野に入っている。ルノーはスナール会長が計画を筆頭株主である仏政府に説明し、27日にも取締役会で提携交渉入りを発表する見通し。NHKの取材に対してルノーは一切コメントしないとしている。ルノーはすでに提携関係にある日産に経営統合を求めており、日産側は経営の自主性が失われるという理由から提案受け入れを拒否しいてるが、現地メディアは「ルノーがFCAとの連携を実現させれば日産との今後の協議に影響する可能性がある」などと報じている。

東日本大震災後、全国を回って被災した人たちをはげましたフラガールのOGたちがきのう1日限りで福島・いわき市のステージに戻り、フラダンスを披露した。ステージに立ったのはスパリゾートハワイアンズのフラガールのOG13人。東日本大震災後に各地ではげました経験がある。現役のフラガールが来月から熊本地震や西日本豪雨の被災地などを回るのに合わせ、1日限りの復活公演を行った。

昨日未明、千葉・銚子市の犬吠埼から南11キロの海上で国内貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突した。第3管区海上保安本部によると、この事故で千勝丸が沈没し、乗っていた5人のうち船長は救助されたが船内部でみつかった72歳の二等航海士が死亡した。さらに一等航海士など3人が行方不明だという。当時現場の海域は霧で視界が悪かったとのことで、海上保安本部は今朝からダイバーによる捜索を再開予定で、3人の発見を急ぐと共に事故原因の解明を進めることにしている。

東京・八丈島の中継映像。

キーワード
日産
ルノー
FCA
スナール会長
NHK
東日本大震災
熊本地震
西日本豪雨
加藤由佳理さん
いわき(福島)
第3管区海上保安本部
千勝丸
すみほう丸
銚子市(千葉)
犬吠埼
東京都
八丈島

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

ロンドンではチェルシー・フラワー・ショーが行われ、ウィリアム王子の妻・キャサリン妃が設計・設営に携わった庭園もお披露目されている。自然の中で遊んだ子供の頃の思い出を盛り込んだと言い、キャサリン妃は庭園から学べることは多いと話していて、エリザベス女王も訪れている。

幼稚園のお遊戯会ではステージ上の子供以上に父親が上手な腰使いでフラダンスを踊っていた。

ある夫婦は1杯3万6000円するワインを注文したが、ここで出されていたのは60万円以上するワインで、間違えて店側が出してしまったものだったのだという。

キーワード
英 BBC
チェルシー・フラワー・ショー
ウィリアム王子
キャサリン妃
エリザベス女王
ロンドン(イギリス)
米 ABC
newsflare
ワイン

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の予定は27日「天皇皇后両陛下 歓迎行事」「日米首脳会談」「拉致被害者家族が面会」、28日「旧優生保護法訴訟で判決」、6月1日「大手企業の採用面接 解禁」「天皇陛下 初の地方訪問」。

キーワード
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
拉致被害
旧優生保護法
トランプ大統領夫妻

関西のニュース (ニュース)
06:53~

昨夜8時40分頃、兵庫県南あわじ市松帆西路の無職の82歳の男性が自宅近くの犬の檻の中で血を流して倒れているのを、男性の妻が発見した。通報を受けて消防と警察がかけつけたが、男性はその場で死亡が確認された。警察によると、男性が知人から預かっている1頭の土佐犬がおり、男性の背中などには噛まれたり引っかかれたりした傷があった。このため警察は男性が檻に入った際に土佐犬に襲われたとみて、この犬を捕獲して詳しい状況を調べている。警察によると男性は捕獲した犬を含めて合わせて4頭の土佐犬を育てており、毎日餌やりなどをしていたとのこと。

去年の大阪府北部の地震の際にアレルギーに対応した食品の不足により困った経験から、大阪の患者会や市民団体が災害時の食物アレルギーへの対応をまとめたガイドブックを作成した。ガイドブックには昨年の西日本豪雨などの際に避難所にパンとヨーグルトしか無く、アレルギーに対応していなかったことや、炊き出しに何が入っているかわからず食べられなかったことなど、実際の被災者の体験談が紹介されている。また、炊き出しを行う際には食材の袋や使った調味料を掲載するなどして、何が使われているか知らせることや、調理器具にアレルギー物質が残らないようしっかり洗うなどのポイントが記されている。ガイドブックはHPから無料でダウンロードすることができる。

キーワード
松帆西路(兵庫)
土佐犬
大阪府北部の地震
西日本豪雨
ガイドブック
大阪府
茨木市(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪市のライブ映像が流れた。現在、強風注意報が兵庫県南部・和歌山県北部に、波浪注意報が兵庫県沿岸部に、濃霧注意報が兵庫県淡路島と周辺各地に、乾燥注意報が大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山北部と周辺地域にそれぞれ出ている。近畿地方の天気予報を伝えた。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
神戸市(兵庫)
京都府
兵庫県
和歌山県
三重県
大阪府
奈良県
大津市(滋賀)
淡路島
舞鶴市(京都)
豊岡市(兵庫)
彦根市(滋賀)
日本海
熱中症

オープニング (その他)
07:00~

オープニングにて、高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

トランプ大統領はきのう安倍首相と青木功とともにゴルフをした。安倍首相は自らのツイッターにトランプ大統領と一緒に写った写真を投稿した。その後は両国国技館で大相撲を観戦し、優勝力士に大統領杯を渡した。その後は居酒屋で夕食会を開いた。きょうは皇居を訪問し外国首脳として初めて天皇皇后両陛下と会見を行い、安倍首相との首脳会談で貿易協定などについて意見交換する。

きょう行われる日米首脳会談について志賀淳ニは「日米同盟が強固なことを国内外に発信したい考えである」と話した。西河篤俊は「トランプ大統領は安倍首相との良好な関係を保ちたいのが第一」と話した。安倍首相が日朝首脳会談に意欲を示す中での日米首脳会談について志賀淳ニは「安倍首相はトランプ大統領に協力を要請するとみられる」と話した。西河篤俊は「トランプ大統領は安倍首相とともに事態の打開にむけて意見を交わしたい」と話した。日米貿易問題について西河篤俊は「トランプ大統領は日本の事情を配慮して貸しを作るとアメリカの農家に向けて将来大きな成果が期待できる」と話した。志賀淳ニは「日本側は交渉の加速を確認するのに留める」と話した。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
青木功さん
首相官邸 ツイッター
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
茂原(千葉)

気象情報 (ニュース)
07:09~

きのう北海道では猛暑で、佐呂間町では39.5℃で5月の全国最高気温を記録した。また、鉄道ではレールが変形するおそれがあるとして一部列車が運休した。

きのう暑さの影響で、北海道清水町のゴルフ場で男性がプレー中に倒れ死亡した。また、登米市で男性が路上で倒れているのが見つかり死亡した。

熱中症は急激な気温変化が原因の一つである。佐呂間町の場合、5月21日は最高気温19℃だったが5日後の最高気温は39.5℃と20.5℃上昇した。専門家は「汗のかき方が重要」と話した。汗が蒸発することで体温が平常になる。

きょう予想最高気温は福島などで35℃となっている。

キーワード
渋谷(東京)
中央区(北海道)
佐呂間町(北海道)
帯広(北海道)
福島県
中央区(東京)
清水町(北海道)
登米(宮城)
弘前(青森)
熱中症

ニュース (ニュース)
07:13~

国会では児童虐待防止策を強化する法案が来月中旬にも成立の見通しである。憲法改正をめぐり自民党は国民投票法の改正案の成立を目指している。立憲民主党は国民投票に伴うテレビ広告の規制めぐる参考人質疑などを求めている。党首討論について与党側は来月19日開催を軸に野党側と調整をすすめている。野党による内閣不信任案の提出や安倍首相の判断などが焦点となる。

南あわじ市で男性が犬に襲われ死亡した。警察は男性がおりに入った際土佐犬に襲われたとみて犬を捕獲し詳しい状況を調べている。

EUの加盟国から議員を選ぶヨーロッパ議会選挙の議席予測が発表され、フランスでは極右政党「国民連合」が首位になり、イタリアでは右派政党「同盟」が大きく躍進した。一方、EU統合を支持する中道2会派はともに議席を大幅に減らし合わせても過半数に届かない見通し。

ヨーロッパ議会では今までEU統合支持の会派が過半数をとっていたが、今回の議席予測では過半数を割り込みEUに懐疑的な勢力が票を伸ばした。EUに懐疑的な勢力が票を伸ばした要因はEUへの不信感の高まり。不信感の高まりの原因は難民で、EUは難民を各国に受け入れさせようとするも反発が相次いだ。また、トランプ政権の自国第一主義の影響で、EUよりも国益を優先の声が高まっている。これからのヨーロッパ議会は懐疑的な勢力の発言力が強まる。

東日本大震災の後、全国を回って被災した人たちを励ました フラガールのOGたちが、1日限りで福島・いわき市のステージに戻り、フラダンスを披露した。フラガールOGの加藤由佳理さんは、「当時のメンバーでやれたことをうれしく思う。全国の方に感謝や笑顔をたくさん届けてもらえたら」などと話した。

キーワード
児童虐待防止策を強化する法案
立憲民主党
党首討論
内閣不信任案
菅官房長官
安倍首相
南あわじ市(兵庫)
土佐犬
ヨーロッパ議会選挙
ルペン党首
ヨーロッパ議会
国民連合
同盟
エナン・ボーモン(フランス)
EU
ブリュッセル(ベルギー)
東日本大震災
加藤由佳理さん
いわき(福島)

おはスポ (ニュース)
07:23~

大相撲夏場所で初優勝した朝乃山は「嬉しさは多少ありますけど、優勝したからにはもっと頑張らないといけない気持ち」などと述べていた。朝乃山は持ち味の四つ相撲が光り、12勝3敗での初優勝に。大きな一番だと語った14番目の豪栄道戦では力強く寄り切って勝利。デーモン閣下さんも朝乃山へ「初優勝おめでとうございます。思わぬ早期の優勝、関取自身もびっくりしているのではないでしょうか。地元のスーパー銭湯に行きづらくなるでしょうが、それも強くなった勲章だと思って楽しむなり違う対策をたてるなり、せいぜい悩めばいいではないか。グハハハハハハハ~!」とコメントしていた。

朝乃山も地元富山の銭湯については「行きづらくなるかもしれない。今回そう簡単に風呂に入れないと思うので対策を考えます」などと述べていた。将来性豊かな朝乃山にデーモンさんは「他の世代交代の旗手とは違う本格的な四つ相撲で角界をリードしてほしい」と語っており、朝乃山も「四つ相撲で自分が看板になって背負っていきたい。三役を目指してその上に大関・横綱があるので、それを目指して頑張りたい」などと述べた。

キーワード
朝乃山
大相撲夏場所
豪栄道
デーモン閣下
夏場所
貴景勝
御嶽海
富山県

リポート (ニュース)
07:27~

日本で極めて強い感染力を持つはしかが流行している。現時点で感染者数は486人で、ここ10年で最悪のペースで増加(国立感染症研究所より)しており、厚労省が警戒を呼びかけている。世界各国でも流行しているはしかはワクチンの予防接種は生後12か月に1回、4~6歳で2回目の接種が行われるが、実は流行が広がっている原因として指摘されているのがワクチン接種の拒否。

はしかの流行が起こっているニューヨーク・オルバニーの議会前では、ワクチン接種を拒否する人たちによる集会が行われていた。米国で全州で法律学校に通う子どもたちにワクチンの接種が求められている。しかし、主張のほとんどがワクチンの安全性。ところが、その主張のほとんどがソーシャルメディアで拡散した誤情報。ワクチン拒否の運動に参加しているターシャさんが最もよくチェックするのがある女性のフェイスブックで、科学的には不正確な内容も含まれている。ターシャさんはこの女性の考えに共感し、ワクチンを打ちたくないと考えるようになった。

専門家は危険を煽る過激情報ほど、不安を抱える親の心に響きやすいと指摘している。例えば、英医師の発表した論文によれば「行動の症状ははしかのワクチンと関連している」「障害の中には自閉症が含まれる」などとあり、はしかなどの混合ワクチンが自閉症の原因だと指摘した。しかし、後に論文データが捏造されていたことが発覚。それでも、一度広がった情報は 親の恐怖心を煽り続けている。

さらに専門家はワクチン拒否運動は政治・科学への不信感も増幅させているという。反ワクチン運動が発しているメッセージは「政府を信用するな」「政府は製薬会社と手を組んで有毒なワクチンを押し付けようとしている」というもの。その結果、全国の親たちがワクチンに疑問を持つようになっている。ワクチン拒否は政治的対立にも発展。ワシントンでは公立学校に通う子どもに健康上の理由がある場合以外はワクチンを義務付ける法案が出された。これをめぐり、ワクチンを打たない自由を優先するのか、公共の健康を優先するのかという議論が発生。結果、公共の健康を支持する層が辛うじて上回り、法案が可決。

日本でもワクチンは危険だという誤った情報を信じている人がいる。2歳と6か月の2人の子を持つ父親は去年2人目を妊娠中の妻から突然「子どもにワクチンを接種したくない」と言われた。妻は子育てや食べ物についての話題を発信する人から情報を得ていた。よく見ていたページではワクチンは効かないと断言されていた。また、ワクチンと関係がある病気として自閉症も挙げられている。妻と話し合いを持ったが、意見は対立。2人目の子どもに必要な予防接種を受けさせることができなかった。妻の意見が変わったのはある医師が発信した医療情報に触れたこと。ワクチン・自閉症に関係がないことや、ワクチン成分が安全であることに理由が解説されていた。

何が信頼できる情報なのか、夫婦でともに考えるうちに妻の不安も和らぎ、子どもたちの予防接種も再開できたという。情報を発信したアメリカの研究機関で働く峰宗太郎医師は「正しい情報をしっかり伝えることと不安を取り除ける情報提供が一番大事」だと話す。

取材した添徹太郎さんは「取材して感じたのは子育てに熱心で健康に敏感な親たちほど誤った情報に惑わされやすいということですた。断言されると信じてしまいがちになりやすいが、わかりやすい情報ほど気をつけるべきだと感じている」「ソーシャルメディア情報だけに頼らず、かかりつけの医師など専門家に直接話を聞くことが大事。医療機関もワクチンの効果について正確な情報を積極的に発信していく必要があると思う」などと述べた。

キーワード
国立感染症研究所
厚生労働省
WHO
アメリカ
はしか
フェイスブック
オルバニー(アメリカ)
イギリス
自閉症
ベイラー医科大学
ワシントン州(アメリカ)
感染症
アメリカ国立衛生研究所

おはよう天気 (ニュース)
07:35~

渋谷から気象情報を伝えた。熱中症対策が必要で、飲料水やタオル、日傘、日焼け止めなどの対策グッズを持っていくことを呼びかけている。

全国の天気予報を伝えた。山形などで猛暑日のところもあり熱中症に注意。こまめに水分など取るように呼びかけた。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
熱中症
猛暑日

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:39~

今朝のテーマは「ベルトが楽にします」。

車ででかけた2人組の親子は子どもの世話をするために母親の1人が後部座席に乗り込むがチャイルドシート2つを並べると窮屈になるとはなした。補助ベルトはチャイルドシートの代わりになる。Eマークがついており国も使用を認めており、体重が15~36kgの子供に使うことができる。

旅行先に傘を持っていくことになるが、両手がふさがったりするので不便などと話した。使っているのは傘カバー。この傘カバーはキャリーケースに取り付けることが可能。雨が降ってもすぐに取り出すことができる。

作業をする際に1輪車をよく使うが30kg積んで運ぶので力仕事が大変と話した。ベルトを身体を覆うようにかけ1輪車の持ち手につなぐ。持ち上げる際に体全体に力が伝わるので両手の力だけに頼らずに済みスムーズに押せるなどと話した。ボランティアなどでも使えそうだなどと話した。

キーワード
Eマーク

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の予定は、「日米首脳会談」、「天皇皇后両陛下 歓迎行事」など。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
日米首脳会談
旧優生保護法
全国植樹祭
愛知県

キャスト

スポット

エネルギー/素材

東海第二原子力発電所

レジャー/交通

横浜スタジアム
東京ドーム
国技館
埼玉スタジアム
スパリゾートハワイアンズ
神宮球場
皇居
JR八戸駅
ZOZO
横浜駅
松江城
新国立競技場
スカイスパ横浜

情報/通信

NHK和歌山

政治/経済/地方自治体

田舎館村役場
自民党
経団連
和歌山県庁

車/バイク

スズキ

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送