NHKニュース おはよう日本 2019年5月26日放送回

放送日 2019年5月26日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカのトランプ大統領が訪日、滞在2日目の今日は相撲観戦などを予定している。関係施設周辺では朝から警察官が警備にあたり、国技館では手荷物検査などが行われた。トランプ大統領の訪日は2度目、28日まで滞在する。昨日はアメリカ大使公邸で日米のビジネス界代表との夕食会に出席、日本との新たな貿易交渉を通じた貿易赤字削減に強い意欲を示した。首脳会談を前に閣僚級協議が行われたが立場の隔たりは埋まらず、茂木大臣は「首脳会談で具体的成果を示すのは困難」との見通しを示した。両首脳はこの後、千葉県内でゴルフをし夕方には大相撲夏場所の千秋楽を観戦、大統領が優勝力士に「アメリカ大統領杯」を手渡す予定。明日は令和初の国賓として皇居を訪問し天皇皇后両陛下と会見。その後両首脳は11回目の会談を行う。来月のG20大阪サミットでも会談予定のため、3ヶ月続けて会談する事になり、安倍首相は強固な日米同盟を内外にアピールしたい考えと見られる。

昨日は全国的に気温が上昇し、大分・竹田では今年始めて最高気温35度の猛暑日となった他、全国425の観測点で最高気温30度以上の真夏日となった。西東京市の小学校では昨日午後に予定していた運動会のプログラムを今週の平日に延期、ツイッターでも中止や延期を伝える投稿が各地で相次いだ。今日も全国的に高気圧に覆われて晴れ、暑さのピークとなる見込み。北海道・増毛町では午前6時過ぎに30.3度を超え、北海道でも猛暑日となる予想のところがあるなど、北日本から西日本の広い範囲で5月としては記録的な暑さとなる見込み。体が暑さに慣れていない状態で高温の日が続いているため、気象庁は各地に高温注意情報を発表し熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

今日の気温について。上空にはほぼ雲が無い状態のため、日差しが照りつけ暑くなる見込み。昨日は記録的な暑さとなり、各地で5月の過去最高を更新。今日も各地で気温があがり、平年と比べ10度以上高い所もある。熱中症に注意を呼びかけた。東京の気温を最高気温が同程度の夏の気温と比べると朝晩の気温が大きく異なる。昼間の太陽光は強いが湿度は低い為、直射日光が当たらないようにするのも予防策として有効。日傘の有無で表面温度に20度近い差がでるのでぜひ使って欲しいと南。明日以降もところによって暑さが続き、東京では火曜以降平年並みか少し高い状態になると見られる。

今年3月、タイ・パタヤで日本の振込詐欺グループの拠点が摘発された。移送された15人の男らは電子マネー30万円分を女性から騙し取った詐欺の疑いで逮捕された。グループは女性に対して「有料サイト利用料の未払いがある」とし、「金を支払っても後日返金する」と嘘の説明をしていた。返金は行われていない。警視庁は「返金すると言って被害者を安心させ金を騙し取った」と見ており、また海外に拠点を設けるなど暴力団が関与していると見て捜査している。

スイス・ジュネーブで行われているWHOの総会で25日、医療機関での診断・治療が必要なケガ・病気などのリストにゲーム障害を追加する事で合意した。ゲーム障害はゲームをしたい欲求を抑えられず生活に支障をきたしている状態を指す。インターネットなどの普及に伴い、ゲームのやりすぎで生活などに支障が出ている人が世界各国で相次いで報告されている。リストにゲーム障害が新たに加わった事で、実態把握が世界規模で進む事が期待されている。また性同一性障害については精神障害の分類から除外する事で決定された。これまでの差別が解消され社会の理解に繋がるかが注目される。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
大相撲夏場所
アメリカ大統領杯
天皇皇后両陛下
G20大阪サミット
千代田区(東京)
両国(東京)
茂原(千葉)
ワシントン(アメリカ)
猛暑日
真夏日
ツイッター
高温注意情報
鳥取市(鳥取)
竹田(大分)
西東京市(東京)
福島市(福島)
増毛町(北海道)
北見市(北海道)
福島市(北海道)
帯広市(北海道)
山形市(山形)
名古屋市(愛知)
日田市(大分)
札幌市(北海道)
渋谷(東京)
熱中症
札幌(北海道)
北見(北海道)
福井県
山口県
福島県
前橋(群馬)
京都府
夏至
振り込め詐欺
警視庁
パタヤ(タイ)
世界保健機関
厚生労働省
ジュネーブ(スイス)
ゲーム障害
性同一性障害

おはスポ (ニュース)
07:13~

大相撲夏場所では平幕の朝乃山が初優勝。豪栄道との取り組みでは寄り切りで倒して初優勝に近付き、鶴竜の敗北で優勝が決まった。朝乃山の地元である富山の人たちは「感動した。涙出て嬉しかった。」などと述べており、朝乃山は「まだ実感はない」などと述べていた。鶴竜に勝った関脇・栃ノ心は10勝目をあげ、来場所の大関復帰が決まった。富山出身の25歳である朝乃山は187cm177kg。体格を活かした右を刺す四つ相撲が持ち味。新入幕で敢闘賞も獲得。三役未経験での優勝となり、佐田の山以来58年ぶり。富山出身力士の優勝は大正5年の横綱・太刀山以来103年ぶり。

バドミントンのスディルマンカップは団体で世界一を決める大会で、先に3勝をしたチームが勝ち進む。男子シングルスは桃田賢斗がインドネシアの選手を相手に勝負どころでスマッシュを決めるなどしてストレート勝ち。女子ダブルスでは永原和可那・松本麻佑ペアは高さを活かしたショットで世界1位の貫禄を示してストレート勝ち。日本は2大会ぶりに決勝進出。決勝は地元中国との対決に。

キーワード
朝乃山
大相撲夏場所
鶴竜
豪栄道
栃ノ心
令和
佐田の山
太刀山
両国(東京)
富山県
スディルマンカップ
桃田賢斗
永原和可那
松本麻佑
中国

ニュース (ニュース)
07:18~

全国で患者が数十万人に上ると言われる摂食障害。その原因は行き過ぎたダイエットやストレスなど様々だが、食事が摂れずに痩せ過ぎてしまう拒食症や、大量に食べては吐くことを繰り返すこともある過食症がある。摂食障害治療を続けているあゆみさん(35)は1年中マスクをつけて暮らしている。自分の歯がほとんど無くなったため、口元を隠しているからだ。摂食障害を発症したのは17年前。音楽の仕事に就く夢に挫折したことがきっかけで食べて吐くことを繰り返す過食症となった。28歳の時点で上の歯はすべて無くなっており、甘い物を繰り返し食べることで虫歯が悪化した。

歯を失ったことでストレスが増え、症状がよりいっそうひどくなった。あゆみさんは今も仕事ができず、摂食障害に苦しんでいる。日本歯科大学准教授によれば絶えず口に食べ物があったり、甘い物を多く食べたりするため、虫歯になりやすいと指摘する。摂食障害患者87人を対象に調査した結果、72%にあたる63人が一般の人に比べて虫歯が多いことがわかった。このうち30%以上が重症。ある人の歯は嘔吐した時の胃酸で歯の裏側が溶けて神経が露出していた。中には虫歯によって十分物を噛むことができず、喉をつまらせて窒息し、命の危険にかかわる事も起きていた。

ヨーロッパ議会選挙の投票は28の加盟国ごとに投票が行われ、最終日はドイツ・フランスなど主要国を含む21カ国の投票日。議会選挙は5年に1度実施され、加盟国の代表計751人が選出される。今回はEUが進めてきた統合の是非を問う節目の選挙となる。議会は現在EUの統合を支持する中道2会派が過半数を占めており、EUは安定して政策を進めてきた。しかし、複数メディアによれば、今回は両会派を合わせても過半数には届かない見通し。

第三管区海上保安本部によるときょう午前2時過ぎ、千葉・銚子市の犬吠埼の南の沖合11kmの海上で貨物船同士が衝突。このうち1隻の乗組員4人が行方不明になっているという。海上保安部が巡視船を出すなどして捜索している。

深刻な摂食障害による歯への影響。大津准教授は2年前から歯科医師を対象にした研修会に力を入れている。摂食障害では症状を隠す患者が多いと言われているため、歯科医師自ら見つけられるようポイントを説明した。嘔吐を繰り返すためにできる吐きダコがないか、歯の裏側が溶けていないか、歯をきっかけに摂食障害の治療に結びつけていきたいと考えている。

国の主権の回復などを目指す伊右派や仏極右政党など、EUに懐疑的な勢力は各国で支持を伸ばしており、合わせると全議席の3分の1を獲得する勢いだ。議会に提案される法案の多くは過半数で可決や否決が決まるが、議員の3分の1の賛成・反対で決まるケースもある。EUが最重視する法の支配をめぐる問題では、加盟国が言論の自由を制限する政策を進めたり、政府が司法介入を行ったりした場合、議会はその国に対する制裁手続きを始めるようヨーロッパ委員会に提案できるが、議員の3分の1によって提案の阻止ができる。懐疑的勢力の中には強権的政権を支持する政党の議員もおり、民主主義の番人としての機能が果たせなくおそれがある。貿易・移民・難民などの政策が停滞する可能性があるだけに、どこまで議席を増やすかが焦点。

内閣府が今年1~2月に初めて行ったインターネットによる満足度・生活の質に関する調査では、全国の男女(15~89歳)1万人あまりから回答を得た。それによると今の生活にどの程度満足しているかについては、10点満点のところ全体で5.89点に。59歳までは年齢が上がるにつれて平均満足度が低下し、45歳~59歳までの年代は5.41点と満足度が最も低かった。60歳以上になると一転して上昇し、6.36点と満足度が最多に。同居する親族以外に頼りになる人が何人いるかについては、5人以上と答えたのが世帯年収100万円未満でも満足度が6.2点だった一方、0~1人で世帯年収1000万円以上の人は満足度が5.89点とわかった。内閣府は調査結果の背景について分析を進め、制作運営に生かしていきたいとしている。

キーワード
摂食障害
EU
第三管区海上保安本部
銚子(千葉)
犬吠埼
拒食症
過食症
虫歯
日本歯科大学
ヨーロッパ議会選挙
ヨーロッパ議会
チェコ
フランス
ドイツ
ラトビア
ヨーロッパ委員会
移民
難民
ミラノ(イタリア)
内閣府

旬体感 (バラエティ/情報)
07:28~

兵庫・沼島沖で獲れるハモは、江戸時代から続くこだわりの漁で守られていた。沼島は瀬戸内海に浮かぶ周囲10kmの小さな島。人口は約450人、古くから漁業で栄えた。これから旬を迎える沼島のハモは、肉厚で見た目も綺麗で身が柔らかい。小骨が多いため包丁で細かく切れ目を入れ、湯引きで味わう。全長約10kmの縄に600本の針をつけて海に仕掛け、深夜に引き上げる、10時間を要する漁となっている。手間がかかるため現在も行っている漁師は安達さん一家のみとなったが、ハモが傷つきにくいという利点がある。

安達さんがハモ縄漁を続けるのは、去年亡くなった父親が沼島ブランドのハモに誇りを持ち、ハモ縄で獲る事にこだわっていた為。仕掛けが終わって3時間後、縄を引き上げる。今回は安達さんにとって父親が亡くなって初めての漁になる。指先で縄の張り具合を確かめ引き上げるタイミングを探る。釣り上がったハモは傷つけないよう、針を取らず糸を切って生けすに入れる。この日は大漁で100匹以上を釣り上げた。

こだわりの漁を支えてくれるのは、かつて父親と苦楽を共にした漁師仲間。絡まった箇所をほどき、針を手作業で付け替えていく。協力してくれる人達に、安達さんはハモの頭などで出汁をとり、淡路島特産の玉ねぎと煮込んだ「はもすき」や天ぷらなどのはもづくしを振る舞った。安達さんは体力の続く限りハモ縄漁を続け、沼島のハモを大切にしていきたいと話した。

キーワード
ハモ
兵庫県
沼島
瀬戸内海
安達豊和
玉ねぎ
はもすき
天ぷら
湯引き
淡路市

ニュース (ニュース)
07:38~

今日午前2時過ぎに銚子市の犬吠埼南の沖合で貨物船同士が衝突し4人が行方不明となった。衝突したうちの1隻の乗組員が海に投げ出され船長は救助されたが残り4人が行方不明となっている。衝突した船籍は分かっていない。

全国の天気を伝えた。熱中症に注意。

キーワード
銚子市(千葉)
犬吠埼
増毛町(北海道)
佐呂間町(北海道)
湧別町(北海道)

関西のニュース (ニュース)
07:40~

近畿地方はきのう各地で最高気温30度超えの真夏日を記録、きょうも各地で真夏並みの暑さとなる見込み。京都市と兵庫県豊岡市では予想最高気温35度と、今年初めての猛暑日が予想されている。気象台は高温注意情報を発表し、熱中症への注意を呼びかけている。京都・四条大橋など各地の映像、きのうの最高気温ときょうの予測などを伝えた。

いわゆる「大阪都構想」の実現を大阪維新の会が目指していることについて、維新と公明党大阪府本部の幹部が昨夜協議を行い、公明党も実現に賛成し協力していくことで合意した。住民サービスを低下させないなどの条件を公明側が提示し、維新が受け入れたといい、今後は冬までに協定書案をとりまとめ、住民投票の実施を目指す。

近畿地方の天気予報を伝えた。注意報は濃霧、乾燥が一部地域。気温が上昇、熱中症に注意。

キーワード
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
熱中症
真夏日
猛暑日
四条大橋
大阪都構想
大阪維新の会
松井代表
佐藤代表
濃霧注意報
乾燥注意報
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送